0001名無しさん必死だな
2022/12/12(月) 23:39:50.13ID:G/2u06GKd――トレーラーでは大きな荷物を背負って広いフィールドの前に立っているメカを確認できますが、本作はオープンワールドのゲームでしょうか。
山村氏(以下、敬称略):ゲームのフォーマットはミッション選択制なのでオープンではないですね。舞台となるルビコンという惑星で発見された新物質が大災害を起こしてしまった後の荒廃した世界という設定になっています。あのカットはその過酷な環境の中で生きている人々やメカのドラマを象徴するものとして入れています。
――『ARMORED CORE VI』にマルチプレイ要素はありますか?
山村:マルチプレイに関しては対戦モードをメインに考えています。シリーズ過去作と同様に自分で組み上げた自慢の機体のお披露目も兼ねてぶつけ合うという楽しみ方をしていただけると思います。
一方で、メインとなるストーリーモードに関してはダイナミックなアクション、縦横無尽に駆け巡る自機、ミッション中の能動的な変化といったものを重視するにあたって、協力プレイは入れていません。シングルプレイだからこそ実現できる濃い体験にフォーカスしています。
――山村さんにお聞きします。『SEKIRO』でリードデザイナーを担当されたわけですが、その経験から学んだ点で『ARMORED CORE VI』に生きている部分はあるのでしょうか。
山村:本作に『SEKIRO』と共通する要素は特にないですが、どちらもアグレッシブなバトルやハイスピードなアクションだと思います。『ARMORED CORE VI』には敵の体制を崩す(クリティカルヒット)要素があり、そこを軸に攻防が激しく入れ替わるゲームになっています。銃撃戦と近接アクションが混合したゲームなので、メカらしいアグレッシブでダイナミックなバトルになっていると思います。