【悲報】元祖識者まう、どうやっても決算が理解できない
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3. まう
2022年12月17日 12:54
PSは、CEDECのセミナーと決算から、ワールドワイドで70%超(決算の補足資料から)となり、国内は60%(CEDECのセミナー資料から)となっています。
Switchは、12月の決算報告会から、全世界で35%という数字が出ています。
まず、これをベースに考える必要があると思いますね。
国内外のサード各社の決算資料からもいろいろな数字が出ていますが、それをそのままに全体に当てはめるは危険な行為です。
6. ヒント
2022年12月17日 13:59
>>3
PSはDL専用ソフト含む
SwitchはDL専用ソフト含まない
ここでも散々言われてるけど毎回記憶喪失になるみたいだね
ファルコムと一部のユーザーどちらの話を信じるかならファルコムの話を信じます
16. かめ
2022年12月17日 17:09
>>3
CEDECのセミナー資料では国内は40%程では?メモリが無いので妄想入りますけど。
それを当てはめてもPSのソフトは売れてませんし、あなたの言う60%を当てはめても売れてない。なぜならパケが売れてないという事実があるので。
しかもダウンロード専売含むのでそれを除外したら、パケ併売のダウンロード率はもっと下がります。
↓ 12時間後
28. まう
2022年12月18日 00:31
CEDECの資料では、国内ではダウンロード率は60%程度(ワールドワイドは、昨年66%)です。
任天堂の決算説明会のパワーポイントの資料では、ワールドワイドで本数ベースで38.5%いう数字が発表されています。
ちゃんと資料を読んでほしいですね。
30. かめ
2022年12月18日 07:34
>>28
基本パケで購入してるあなたがダウンロードガーをしてること自体が滑稽だと気づいた方がいいよ。
メモリもないソニーの資料何で解釈の仕様で40%程度でダウンロード専売抜いたらさらに下がるよ。現実見ようよ。
34. ヒント
2022年12月18日 15:04
>>28
資料をちゃんと読みましょうソニーの決算にはDL専用ソフトを含むと書いてあります、売上にはゲーム内課金も含むと書いてあります
任天堂の決算にはDL専用ソフトを含まずゲーム内課金も売上に含んでないと書いてあります
何度も説明されてるのに何故決算をちゃん読まないのか、毎回都合悪い記憶を改竄しても現実は変わりません
DL専用ソフトを含んだDLと含まないDLで差がでるのは当然、逆に言えばDLを含んで60%が今のPSの限界てどっちにしても売上は大したことないのが現実 実際ある程度財務の知識ないと決算見てもちんぷんかんぷんだろ。 敢えて言うなら、ソニーの決算はわざと解りづらく書いてると言えなくもない。 >>3
スクリプトが大暴れするくらいだし
裏切りサードリストのトップに載ってるよファルコム 1000人の部下がいるまうさんがこんな馬鹿な訳ないだろ 口調がよそ行きなだけでやり合ってる内容ゲハそのものじゃねーか 現実突きつけられたのにどうにか良い落とし所見つけたくて独り相撲してんだな
お前らこれが宗教だぞ >>5
財務の知識なくても日本語読めれば註釈くらいは読めるのでは ソニーは騙す気まんまんでこういう書き方してるし
信者もガチで騙されてるヤツと、気づいてるけど騙されてるフリしてるヤツと両方いて
ソニーの目論見通りキチガイ拡散ムーブしてるだけの話だね スクエニのDLがどうのこうので話題になってた人だっけ >>5
別に前提知識ないと読めないほど難しいこと書いてないぞ
中高生くらいの教育は必要だが 貸借対照表を賃借対照表って読むやつがいるぐらいだし… ソニー、ゲーム内課金含んでたのかよ
原神の有無でアホほどずれそうなんだが大丈夫かw DLが2割弱というのは間違っている、という結論ありきで理由を語ろうとしてるから矛盾が生まれる ガチの障害者ってことが判明したわけか
もういじれないわ 知識の有無以前にそんなはずないって結論ありきで情報追ってるから時間の無駄なんよ 認めたら負け確なんだから
ミエナイキコエナイするしかないだろ… 午前中から人様のブログでエロゲについて熱く語り始める「色者」まうさんまだいたんだな まう
2022年12月19日 01:40
SIEの決算ではダウンロード比率にDL専用が入っていますが、その影響は少ないでしょう。
2021年度で検証してみましょう。
決算で報告されている基礎データとして、年間販売ソフト本数(パッケージもDLも含む) 3億300万本、ダウンロード比率 66%をまずベースにします。
これから計算すると、ダウンロード版本数 1億9,998万本となり、パッケージ版本数 1億302万本となります。
もし、2022年度の任天堂のパッケージ・DL併売ソフトのDL比率38.5%と同じになるのならば、PSのパッケージ・DL併売ソフトの本数は、1億6,751万本となります。
残りはDL専用とすると、DL専用版の販売本数は、1億3,549万本になりますね。
これは、Switchの販売本数(2億3,507万本)の57.6%になります。
PSは、ダウンロード専売ソフトだけでSwitchソフトの約60%を売っていることになります。これはありえないでしょう。
よって、「PSの併売ゲームのダウンロード比率はSwitch以上」ということになります。
ちなみに、任天堂もDL専売ソフトを含んだ本数は発表しています。
5月開催の2021年度の決算説明会で2億3,507万本という数字を出しています。
決算短信のソフト販売本数の数字である2億1,000万本とは違うので、この差分の2,507万本がSwitchにおけるDL専売ソフトの数字になります。
このSwitchのDL専売ソフトの倍くらいはPSはDL専売ソフトを売っていたと仮定すると、PSの併売ゲームのダウンロード比率は、60%になります。
DL専売を含んだ決算の数字より下がりますが、だかだか6%となり、それほどDL専売ソフトの影響は少ないと言えます。 ゴキちゃんは現実逃避しなきゃ自我が保てないからしゃーない >>1
まう
2022年12月19日 09:40
>> 38. ヒントさん
※37は、難しかったかな。
馬鹿でもわかるように、まとめると以下の通りです。
・決算で記載されているPSのダウンロード率66%をダウンロード専売ソフト販売本数の推計約5,000万本(Switchの倍の数字に設定)を除いて
再計算すると「併売ソフトのダウンロード率は59.3%」となる。(2021年度の決算参考資料から)
・Switchのダウンロード専売ソフトの販売本数は、「2,507万本」(2021年度の決算報告会のパワポ資料と2021年度の決算短信から)
・ちなみに、SwitchをPSと同じダウンロード専売ソフトを含んだダウンロード率にすると「45.1%」となる。(2021年度の決算報告会のパワポ資料と2021年度の決算短信から)
・PSとSwitchの「併売のみ」と「専売含んだ」ダウンロード率を計算しても、デジタルシフトは「PS>Switch」となっている。
また、PSの各地域(北米、欧州、日本、アジア)ごとのパッケージ版とダウンロード版の割合は以下の図で示されてます。(2022CEDECでのSIEのプレゼン資料から)
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1434/852/html/25.jpg.html
※37は、決算資料をちゃんと(妄想抜きで)読んで、小学生レベルの四則演算だけで簡単に算出することができます。 >>34
まう
2022年12月19日 01:40
SIEの決算ではダウンロード比率にDL専用が入っていますが、その影響は少ないでしょう。
2021年度で検証してみましょう。
決算で報告されている基礎データとして、年間販売ソフト本数(パッケージもDLも含む) 3億300万本、ダウンロード比率 66%をまずベースにします。
これから計算すると、ダウンロード版本数 1億9,998万本となり、パッケージ版本数 1億302万本となります。
もし、2022年度の任天堂のパッケージ・DL併売ソフトのDL比率38.5%と同じになるのならば、PSのパッケージ・DL併売ソフトの本数は、1億6,751万本となります。
残りはDL専用とすると、DL専用版の販売本数は、1億3,549万本になりますね。
これは、Switchの販売本数(2億3,507万本)の57.6%になります。
PSは、ダウンロード専売ソフトだけでSwitchソフトの約60%を売っていることになります。これはありえないでしょう。
よって、「PSの併売ゲームのダウンロード比率はSwitch以上」ということになります。
ちなみに、任天堂もDL専売ソフトを含んだ本数は発表しています。
5月開催の2021年度の決算説明会で2億3,507万本という数字を出しています。
決算短信のソフト販売本数の数字である2億1,000万本とは違うので、この差分の2,507万本がSwitchにおけるDL専売ソフトの数字になります。
このSwitchのDL専売ソフトの倍くらいはPSはDL専売ソフトを売っていたと仮定すると、PSの併売ゲームのダウンロード比率は、60%になります。
DL専売を含んだ決算の数字より下がりますが、だかだか6%となり、それほどDL専売ソフトの影響は少ないと言えます。
決算関連では多くの定量的な資料が出されています。
その数字を定量的に検証すれば、真実は見えてきますよ。それができる頭が必要ですが。電卓でもできる四則演算しか使っていないですが。
ただ、決算の上面だけを見て定性的な議論をしても、妄想(個人攻撃も含めて)だけが広がるだけです。 これは理解してるよ
理解してるからなんとかクリティカルなところを触らず文章量で誤魔化してるだけで
本物はつみれだったなぁ、あいつはマジで何も理解してないから自信満々に地雷踏んで面白かった 今度はDL専用ソフトが売れてないってことになっちゃうよ?
原神エーペックスみたいなの DL本数にフリプ込みのなのはガン無視なんだなw
ちゃんと註釈に
デジタルトランザクションを通した総数云々って
書いてある
つまりゼロ決済でも通していればカウントされる そういえばつみれちゃんどこ行ったんだろ
いつの間にか消えてた >これは、Switchの販売本数(2億3,507万本)の57.6%になります。
PSは、ダウンロード専売ソフトだけでSwitchソフトの約60%を売っていることになります。これはありえないでしょう。
よって、「PSの併売ゲームのダウンロード比率はSwitch以上」ということになります。
これの根拠が一切示されてないんだよな
例えば原神やペクスやらフォートナイトなどの基本無料やフリプが含まれているなら「ありえないでしょう」と一蹴する数値じゃない まうさんがゲームについて詳しく語れたソフト、鬼滅のみ >>35
これ、まうはいったい何処の数字見て言ってんだ?
2021年の5月の決算短信にはSwitchソフト売上本数は2億3088万本(ダウンロード併売は除く)としか書かれてないぞ 結構は超理論で草
なんで最終的な利益が任天堂の約半分まで落ち込むのか、理解できないんじゃなくてひたすら逃げてるだけ >>42
決算資料をちゃんと(妄想込みで)読んだんだろ 本気でツッコミ入れたら可愛そうだろうが
空気読んでへーすごいってやらないとw 23,507万本って今年3月までの年度の話だろ
それなら決算短信も決算説明資料も同じ数字だが
21,000万本って今年度の予想の数字だろ
https://i.imgur.com/RIGU5UL.jpg >>1
こいつ結局はPSのDL率がめちゃくちゃ低い証明を自分でしてるやんwwwアホすぎるwwwww >>46
すげえ
ここまで読み違えることができるなんて流石まうさんやで 本体もDL版買う奴らなんだからつべこべいうな
ソニーが勝ってるんだよ! さすが識者だよ
普通の人は絶対に真似できないこの思考力 ボケたおじいちゃんの言う事に一々マジレスしてたらキリないだろ これすっとぼけや思い込みじゃなくてガチで理解出来ないのでは ただ間違いはちゃんと指摘してやらんと。
こういった間違いが部分的に抜き出されて、拡散していくのがネット社会だし。
まあ間違った認識が広まることで、最終的に恥かくのは当のソニーではあるが。 >>63
本人に指摘するのは好きにしたらいいが
ゲハで指摘しても本人には伝わらないだろ まぁでもこいつがゲハ見てないわけがないと思うけどなw ゲハでバカにされて相手にされないからなりゆきの所で識者ぶってるのに >>63
間違った認識広めるのが目的だからソニーは恥かかねぇしむしろ狙い通りだよ? 結論ありきでそれに合わせて都合よく数字を読んでるだけだからな
理解するもしないも無茶苦茶言ってるのは本人が一番理解してるだろうさ
要するにレス乞食の類 ぶっちゃけDL専用ソフトの影響はそんなにないと思う、それより旧作だよ旧作
決算でDLソフトの平均単価が3500円だか4000円くらいってバレたでしょ
新作平均8000円、旧作平均3000円(63%オフ)と仮定しても、5〜6本に1本くらいしか新作売れてないんだよ
パケはほぼ新作だから、パケの新作売上40%に対して、DLの新作10〜12%程度しか売れてないんだよ
要するに新作だけのDL率だと20%前後だよ
…おや、どこかで見た数字だな ソニーって本数ベースでのDL比率は公開してるけど金額ベースでの比率は出してないんだよな
何でなんやろ
あれだけ売上高を誇ってるんだからDLの比率も売上高で出せば良いのに ソニーがファルコムの売上をピンハネ横領してるって
企業犯罪の告発してるのか
やっぱり識者は違うなぁwwwwww PSWの住人って基本的に指摘は無視するから成長しないんだよね
間違った理論から導かれた曲解を使って仲間内で他社を貶すことしかしないから
現実と迫力していくんだね >>5
実際大部分の人間はわからない
だからこそいくらでも嘘がつけるわけだ >>80
それを粉飾決算という
当たり前だけど捕まるよ 決算に限らず企業が虚偽の報告したら普通にガチ犯罪なんだけど その程度報告を盛ることくらい日本中でいくらでもある
それをいちいち犯罪だとか警察とか言ってるこどおじはいい加減社会に出ろ
スピード違反で逮捕されるとか思ってる口? 任天堂、ソニーレベルの会社が粉飾なんてしてたらガチニュース案件なのにKPDには理解出来ないんだろうかね 広告とかニュースリリースとかで大袈裟な表現をするとかなら程度問題ではあるが
決算を盛るとか、1円だって許されんわ >>78
> 間違った理論から導かれた曲解を使って
ここちょっと違う
間違った結論が先にあって、それにたどり着くために無理矢理筋の通らない理屈(というか妄想)を捻り出してる
「PSの方がソフトが売れてるに違いない、だからDL率9割」がその代表 >>85
100億歩譲って盛った報告が見過ごされるにしても結局実態と違うって事じゃねーか >>74
ダビィンチもラテン語は分からなかったらしいな 上場企業はコンプライアンス意識も教育もねえような訳のわからん零細企業と違うからな
特に決算なんか普通は盛らんよ どのみち、数字を盛ってないファルコムの報告の方が信用出来るし
各売上データから算出されるDL率と大きく相違なかったから正確性は高いってことで >>88
DL率9割だから合算なら10倍! …しても追い付けなくなって破綻したよなぁ まあ今話題のcolabo騒動見てると粉飾なんて当たり前にやってるのかもしれないと思ってしまう まう「ソニーは実際売れてるけど横領してるからファルコムには2割弱だと思ってるだけ」
凄いこと言ってるよなw このサイトのURLとまうのコメントを載せて、SIEが横領していることを明かしているような書き込みがあるのですがって本社に問い合わせたらマズイかな? 36. 小町つみれ
2021年05月14日 12:17
ランキングでDL数が悲惨なのがバレたのは某任ハではないでしょうか?
これは同一ソフトのランキングでの順位の差を分析すれば火を見るより明らかです
4月のDLランキングで任ハではサガフロリマスターが4位ですが、PSの月間ランキングではランク外です
同じソフトですので同等程度売れていると仮定すると(本当はPSプラの方がデジタルシフトが進んでいるため売れている可能性が高いですがハンデとして)、同じ本数なのに任ハでは4位、我々ではランク外と順位に大きな"差"がついています
このことから我々の方がランキングにのるための必要本数が遥かに多くそれだけデジタル市場が"潤沢"に充実して売れているということになります
50. スクエニファン
2021年05月14日 13:04
>> 36
おい
サガフロPS4で2位だぞボケ
スクエニ作品を売れてない捏造するな頭つみれ
51. 小町つみれ
2021年05月14日 13:08
>> 50
私の見間違いだったようです
※36番の私の書き込みはこれ以降なかったものとして話を進めて下さい
関連スレ
公式「サガ移植はSwitch版が断トツで売れました」→サガフロ月間ランクeショップ4位、PSストア2位
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624694321/
識者「サガフロの件は捏造。任天堂よりPSが5倍売れてる」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624715060/ >>104
>>78がはくりって読んだから迫力って間違えたんやろって話 >>105
本人がちゃんと乖離って訂正してるから違うんじゃない? イ '、
/ ハ ',
i ハ ノ | i、 | 俺は嫌な思いしてないから
| リ从-ノ ノリノノ-)リ、 l それにお前らが嫌な思いをしようが
| リ ‐=・-; -・=‐ Y l 俺の知った事ではないわ
.i从 | ` ̄,:  ̄´ |从! だって全員どうでもいい人間だし
| リ ‐=・-; -・=‐ Y l 俺の知った事ではないわ
i リ,i ゚人,,__,,人:. | リ} 大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
ハ: i. , __ij..__ 、: 'iノ´ それはリアルでの繋がりがないから
i リ,i ゚人,,__,,人:. | リ} 大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
i ハ ノ | i、 | 俺は嫌な思いしてないから
| リ从-ノ ノリノノ-)リ、 l それにお前らが嫌な思いをしようが
ハ: i. , __ij..__ 、: 'iノ´ それはリアルでの繋がりがないから
| リ ‐=・-; -・=‐ Y l 俺の知った事ではないわ
.i从 | ` ̄,:  ̄´ |从! だって全員どうでもいい人間だし
| リ ‐=・-; -・=‐ Y l 俺の知った事ではないわ
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| リ ‐=・-; -・=‐ Y l 俺の知った事ではないわ
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ハ: i. , __ij..__ 、: 'iノ´ それはリアルでの繋がりがないから
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ハ: i. , __ij..__ 、: 'iノ´ それはリアルでの繋がりがないから
| リ ‐=・-; -・=‐ Y l 俺の知った事ではないわ
彡、 `Ⅶエlフ'´ /ミ つまりお前らに対しての情などない
| リ ‐=・-; -・=‐ Y l 俺の知った事ではないわ
.i从 | ` ̄,:  ̄´ |从! だって全員どうでもいい人間だし
| リ ‐=・-; -・=‐ Y l 俺の知った事ではないわ
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彡、 `Ⅶエlフ'´ /ミ つまりお前らに対しての情などない
彡イ\ ` ̄´ / ト ミ
_/ ∧ > ―< ∧ \
─ ' ¨: : : : | \ / |: : : \ 社長が話してるんだし、外野の素人が何を喚いても変わらんのに 自分らの妄想のためならサード企業の経営のトップすら嘘吐き判定するから >>107
はくりって打たないと「迫力」の予想変換でないだろ >>1
仮にDL6割だろうが9割だろうが全く売れて無い事に変わりない
そして利益が異常に少ない PSソフトの売り上げはSwitchソフトの売り上げを越えてるという前提に向かうために現実を全て否定するとんでもない化け物 何度か言ってるけど、最大多数の一般層を切り捨ててんのに、物量戦で勝てるはずがない。
ゲーマーは1人で100種類のソフトを買っても、1種のソフトを100本買うことはありえない。
DLだとそれはさらにそうなる。
保存用とプレイ用等、パッケなら1種のソフトを複数(とは言え1桁)買うことはあっても、DLを1人で複数買うのはほぼ不可能。
市場の母数が文字通り桁違いなんだよ。 つーか利益見れば一目瞭然、本数なんか色々とくっ付けて盛れるし比較できん
2022年3月期決算
■任天堂
・売上 1兆6953億円
・営業利益 5927億円
■SIE(ソニー)
・売上 1兆0937億円(※サードのDL売上全額計上)
・営業利益 836億 (※広告費は別計上) 簿記3級でいいなら簡単だからそれぐらい取ればいいのに >>117
部下1000人を抱える課長だから、それくらい持ってるさ(棒) お前らいつまでもオツムが可哀想な人弄って遊んでんじゃねーよ なんかゴキブリって自分たちがゲハにデタラメを書くくらいのノリで「決算が正しいとは限らない」みたいなこと考えてるんだよねぇ、決算で嘘ついたら任天堂だろうとMSだろうともちろんソニーだろうと一発アウトですわぁ 簿記は経理をやらなくても考え方は結構大事だから持っておいて損はないと思うわ こっちが恥ずかしくなってくる
75. まう
2022年12月19日 23:32
>> 72. めりおさん
よく私の間違いを気づきましたね。ここの任天堂信者は「誰も」気づかなかったのに。
でも、間違いを修正しても、※74のように、結論は変わりません。
以外にDL専売ソフトの影響はPSにおいては少ないのですよ。
ただ、元の数字が少ないSwitchでは、それなりの影響があったようですが。
めりおさんも決算の数字でいろいろ計算されるといいと思いますよ。情報をそのまま垂れ流すよりは。 ん?文脈がよく分からないんだけど、自分の間違いを指摘されてなお勝ち誇ってるの? >>121
ゲハにいるような奴に必要なのは簿記ではなく勃起やろ 逆に言えばここまでキチガイじゃないとPSファンなんてやってられんのだろうな この環境下でPSファン続けるにも精神的に限度があるからね
よっぽど振り切らないと厳しい 脳内で結論を先に作ってて無理やり理由を探してるから何言っても聞かない
ぎっくりも同じだけど
言葉は悪いけど統合失調症の患者に共通する症状
あと、ネットは見てるんだろうけど、毎日同じサイトやページしか見てなさそう
もっと視野を広く持たないとね >>106
識者は、痴呆の無職である。ホラを吹き、ソニーと遊んで暮らして来た。 まう
2022年12月19日 23:26
確かに資料の読み間違いはしていますが、大筋の理屈は変わらないですよ。残念ながらね。
※40のまとめの修正版を以下に記載します。
・SwitchのDL専売の販売本数は、
デジタル売上高3,596億、併売ソフトのデジタル売上高2,021億
NSOの売上高864億(3,600万×2,400円)を差し引いて、DL専売ソフトの売上高は、711億(DLCは0とする理想形)
これにDL版の単価3,338円から、本数を算出すると2,130万本となります。
(2021年の決算報告会資料から)
・Switchは※40の数字から減りますが、この数字からPSのDL専売ソフトの数字を5,000万本(Switchの倍以上)とすると、PSの併売ソフトのDL率は、59.3%となり、※40と同じになります。
・ちなみに、SwitchのPS基準のDL率は、47.6%となります。
つまり、2021年度の決算報告会資料を基にすると
・PSとSwitchの「併売のみ」と「専売含んだ」ダウンロード率を計算しても、デジタルシフトは「PS>Switch」となっている。
という結論は変わりません。
これらの数字は全部、任天堂の決算報告会資料から持ってきています。 まう
2022年12月19日 23:47
DL率と営業利益について
なんか営業利益でDL率を測ろうとしている人たちがいますが、SwitchもPSも決算では営業利益はソフト由来の営業利益とハード由来の営業利益の合算値しかありません。
つまり、ご指摘の営業利益が、ハードの利益で生まれたものか、ソフトの利益で生まれたものかを判断できません。
だから、「会社の営業利益が多い」から、「DL率が高い」なんてことはまったく関連がないのです。
これがゲームメーカーなら、営業利益はDL率の影響を受けますが、プラットフォーマーの場合には、その相関性は低いです。
それに、営業利益にはいろいろな要素(ハードの在庫などの影響)があり、また会計基準でもその計算方法も変わりますから、一概にプラットフォーマ間での営業利益の比較は難しいです。特にハードの利益が高ければ、そのプラットフォーマの営業利益は高く出ます。 DL率なんてSwitchがゼロ、PSが9割超えてないと逆転しねぇのに、何ぐだぐだと宣ってんのかねコイツは
つーかPSのDL率は2割って識者様の大好きなファルコムさんが教えてくれたでしょ
他のソフトの割合はその限りじゃないけど、PSストア月間DL4位のソフトは1万本も売れてないんだよ >>111
はくりじゃ変換で乖離は出てこないでしょ
はくりで変換できなかったから自分で検索したのか
それとも子供の頃に間違えたことがなかなか直らずに
あーまた乖離をはくりって読んじゃってるわ
っていう感じで自分で直したのか知らないけどさ
訂正できてるなら問題はないと思うわ
ゴキブリは基本的に間違いを認めないからな
そこがネタにされる要因として大きいと思う >>135
突如として出てきたDL版の単価3338円ってなんだ?
DL専用ソフトの平均単価がそんなに高い訳ないだろ PS5の箱に8K120と書くようなタイプの会社の決算を正確に読み解くのは(識者まうでも)難しい >>140
みんな聞き流してるからわからないんだけど、真面目に読むと識者が識者なのがわかるんだわw
>>135でも>>46に気がついてなくて、ずっと『任天堂はダウンロード専売ソフトの売上本数を公開した』と思い込んで、それを元に意味不明な数字を出してる。誰か突っ込んでやってくれ。任天堂はそんな数字公開してないし、お前の思い込みだ、って。 75. まう
2022年12月19日 23:32
>> 72. めりおさん
よく私の間違いを気づきましたね。ここの任天堂信者は「誰も」気づかなかったのに。
でも、間違いを修正しても、※74のように、結論は変わりません。
以外にDL専売ソフトの影響はPSにおいては少ないのですよ。
ただ、元の数字が少ないSwitchでは、それなりの影響があったようですが。
めりおさんも決算の数字でいろいろ計算されるといいと思いますよ。情報をそのまま垂れ流すよりは。
よく間違いに気づきましたねは草 地の底から上から目線のまうのメンタルどうなってんですかね 絶対に謝らない、間違いを認めないメンタルはガチ底辺のそれ >>146
カメラアングル煽ってスカートの中のパンツ覗くのが癖になってんじゃね? 最近よく聞く識者て何なの?
ちょっとゲームに詳しい人の事?
業界人ですらないただのオタクじゃねえか >>149
煽りみたいなもんだよ、馬鹿に天才だ!みたいな >>149
先生と呼ばれるほどのバカじゃなしと言うし
つまり蔑称よ、知識も知能も底辺貧困なのに賢者ぶりたがる蛆虫のこと 一定数ビジネス文書とか通じない人間がいるというが、ここまで斜め上なのかw 病気の人に事実をつきつけても病状が悪化するだけだぞ
そういう時は話をうまく逸らすんだ
今日はいい天気ですねとかワールドカップがどうのとか
治療が目的でないなら知らんw もともとゴキがネットの端の任天堂叩き記事なんかに「識者」や「業界人」などの肩書きつけてスレ立てしてた
それが今や皮肉で使われるようになった 控えめに言って支離滅裂
もうこれゴキブリの基礎スキルだよね まう
2022年12月20日 10:42
>> 85. めりおさん
> なぜか任天堂のほうがDL比率が高いということにここでなっていたかのような反応が不思議です。
そうしないとここの任天堂信者さんのメンタルが保てないからでしょないかな。
SIEが以前IR Dayで発表したように、アクティブユーザーは、日本はPS4では国別で世界第二位、PS5では世界第三位になっています。
このような市場が活発でないわけないでしょう。
同じ資料では、ワールドワイドでPS4ユーザーのデジタルへの支出割合がFY21では80%になっています。俄かに信じがたいですが。
彼らはファミ通のランキングしか頼りできないので、それだと、日本はPS<<Switchです。
でも、決算や海外は、PS>Switchだから、このギャップに耐えられないのでしょう。
ちなみに、イギリスでのCCFFVIIリユニオンのパッケージ版の売上比率は、PS5版 70%、PS4版 12%、Switch版 12%、Xbox版 6%だったようです。
何を言いたいのか理解できない 最近のこいつらって負けてない理由を探すだけで勝つこと狙ってないのが情けない
負けてることは前提で理解してて、それを否定することしかできてない
5-0で負けてるのにこれ以上点を入れられたくないからって自陣でパス回ししてるような状態 サードが売れてるから問題ない→DLで売れてるから問題ない→ワールドワイドで売れるから問題ない
どんどん国内から居場所がなくなってるなw
その内原神持ち上げてゲーム内課金で売れてるから問題ないに退化しそう >>162
数字が出てる大抵の国ではSwitch>PSのはずだが、こいつらの言う海外ってどこだろうな
決算も会計基準の違うネットワークサービスまで含めた売上だけ上で利益はボロ負けだし、
SIEだけだと会計基準違う売上すら負けてなかったか? >>164
原神もち上げてる奴いるし、ゲハにいるやつはすでにそうなってないかw
売り上げでゼルダにマウント取ろうとしてスレもあったしw >> 85. めりおさん
> なぜか任天堂のほうがDL比率が高いということにここでなっていたかのような反応が不思議
これ誰も任天堂の方がDL比率高いとは言ってないのに「任天堂信者たちが任天堂の方がDL比率高いと主張してる」とあんただけが思ってるのが不思議だって揶揄だろ?w
それへの返信が↓
そうしないとここの任天堂信者さんのメンタルが保てないからでしょないかな。
何で似たような識者が量産されるんだろうか…
勘違い、誤字脱字、他人の思いを汲み取れない、論理的思考できない、推論できない、自分の非を認めて謝罪できない… >>167
統合失調症に諸々当てはまるんだよね
マジの病気はカウンセリングを受けたほうがいいんだけど、どうせ煽られてるとしか思わない
自分に問題はないって思いがちだから 深入りすると戻ってこれなくなるから気を付けろ
そもそもなりゆきがバックにいるからやりたい放題なんだよ 本人説が濃厚
論破されるとわいてくる個人叩き用通りがかりもセットで >>169
これもおかしな話なんだよな
同一人物じゃないのであれば
自分のところの掲示板で好き勝手暴れて荒れる元になってて
以前からのPS派の常連からも苦言を呈されてる
独自のルールをぶち上げ他人に強要しようとしてるのにそれを後押しする
あれだけIP晒して書き込み禁止にする管理人なら本来真っ先に規制されてるはずの人物のはず 売れてほしい商材が売れなくて売れる商材を自演してまで叩きまくるとか心的ストレス振り切れてもう心壊れてそう
解離性障害によっていろんなキャラクター作り出してるんだとしたら理屈も通るのが余計に 数字でうそをつくといわれるが
まうとかの場合、数字を理解できてない分、
嘘をついてる自覚がないだろうから質が悪い なんか前に管理人しかできないことをまうがやってなかったっけ?
まぁ本人にせよ、そうじゃないにせよ、ここまで暴れまくるキチガイを放置してる時点で同列 >>166
サードの売上=ソニーの売上になってるのがヤバいな 自分であげた「あなたのPlayStation 2021」でPSで遊んでいないことがバレて馬鹿にされていたけど
今年はもっと遊んでいなさそう
長文を書いているあいだに暴落するPSは円盤支持者のまうちゃんにとってwlnwlnだね まう
2022年12月20日 11:27
>> 89. ヒントさん
負け犬は、キャンキャン(妄想、妄想)となくだけですね。心地いいですよ。
心配しなくても、TGAの状況から、日本からはPSソフトは消えないです。
みしろ、TGAでサードの新作がほとんどなかったSwitchを心配すべきです。Switchのほうが日本だけなく全世界から消えそうですから。
識者、Switchは消えると予想 A・任豚の願望
B・会計士が監査するソニーの決算
これでAが正しくなるのがゲハだぞw >>162
決算だとPS<Switchなんだけどな?? >>171
管理人しか修正できないコメントで何故か修正されたまう >>168
そもそもこいつらやゲハのキチガイが言う『任天堂信者、任豚』なんてこの世に存在しないからな
そんなありもしない幻覚が見えてる時点で病院に行かないとダメなやつ TYPE-MOON「まほよ世界11万!」
↓
なりゆき「ファミ通週販から推測できるまほよのDL率で驚愕するかも!」
↓
コメント「世界って日本語読めないの?」
↓
ファルコム「PSのDL率は2割弱」
↓
ぎっくり「ファルコムまで引き込む任天堂!」
↓
なりゆき「DL率についてのコメントは隔離します」 >>162
単に「ソニーの方が凄い、だからあなた達が見てるソニーが負けてるデータは間違い」
って言いたいだけじゃないのかねー。
いままで生産出荷やセグメント付け替え駆使して本当に勝ってると信者に信じ込ませてきたから
今度も「ソニーが勝ってるに違いない」と本気で思ってる信者もいるだろうしね ついにファルコム社長を豚呼ばわりか
来るところまで来たなあ >>171
まうが言い出したなりブロのルールをコピペして即採用したんだよなあ
でもそのルールが自身の足かせになったようで、以前のような過激な発言が鳴りを潜める予想外のオチがついて草生えた DLの割合はもっと多いはずという結論ありきで話すからおかしくなる。
ソニーはDL含む、任天堂はDLを含まない売上報告で、決算書は法的資料だから基本間違った数字は無い。(違う数値を書くと私文書偽造となる)
そして少なくともファルコムのPSでのDL比率は20%ってのは事実で、ファルコムのはRPGで継続的に遊ぶものではないからDL比率が多少低めに出てもおかしくは無い。
ただし、ファルコムが20%ならスクエニやバイオ等は近い数値で有り、作品で多少変動があっても30%は行かないってのは納得の数値だけどな。DL専用タイトルやPS+等の定期配信タイトルもDL販売としてカウントされるから決算書では高く出ている。
任天堂のDカタログチケットのお得度とマリカー等定期的に遊ぶタイトルがあってもDL比率は40%ほど。 田舎の個人店舗の掲示板でレスバしてる奴がまともなわけねえだろw 元々ファミ通におけるPSの売り上げがこんなに低いのは
みんなDLしているからだってゴキブリの決め付けがあり、それが間違っているから色メガネで見て
間違った結論が出てきてしまうんだよなぁ そもそもDL率9割っていうありえない結論(妄想)ありきの世迷い言を喚いてるだけなんだよねゴキブリって >>186
なりブロルールに>>177の負け犬発言は抵触しないのかなw
本人がすっかりルールを忘れてる気がする というか仮にPSソフトがDL6割だったとしてもパケで10倍以上の差をつけて負けてるんだからどのみち勝ててなくね?って言われるとと話を逸らして
決算だとー!してるのがまう
そんでその決算の説明が支離滅裂 ゴキブリの思考って粉飾決算(最悪倒産まで行くガチ犯罪)してるのが前提っぽいよね そういえばなんかあったな、まう提唱のなりブロルール 元サイト見ると分かるけど「フリプやDL専売を含んだ数字」であることを徹底的に無視してるから識者も分かってて見て見ぬふりしてる
やたら長文書くけど中身無いので数字こねくり回してるだけで読む価値なし
あと誤字がどんどん増えてってるからイライラしながらキーボード叩いてるのが容易に想像できる なんか違う名前の奴が代わる代わる現れて「管理人様の言いたいことは全て心得てます」とばかりに代弁していくんだよね、それを肯定も否定もせずにバトンを受け取る管理人
ゴキブリネットワークを介した以心伝心なんやろなぁ(すっとぼけ そもそも、なりゆきの自演がバレたことなかったっけ?w 【なりゆき】小売りのご意見番、コメント欄で自作自演FUDをする [無断転載禁止]©2ch.net
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1471611196/
ID制を導入したせいで、過去のなりすましコメントがバレた模様(現在証拠隠滅済み)
> 45. 774
> 2016年07月09日 17:18
> ID:4myafJcK0
> 20倍も広大なマーケットがあるのにお客は買わぬ、サードからは総スカン
> 良い市場ですねwwwww
> 50. 774
> 2016年07月09日 17:27
> ID:4myafJcK0
> >任天堂のNXとスマホ戦略
>
> それって・・・・・結局客層変わってないですやん。短命まっしぐらやん。
> 56. なりぞう
> 2016年07月09日 18:07
> ID:4myafJcK0
> おー、伸びとる伸びとるw
> うちもWii-U、3DS盛り上げ記事書いてるんだから
> そっちでも盛り上げ賛同お願いしますよ!
> なんでPS盛り上げ記事だけに噛みつくかなぁ
> 74. なりぞう
> 2016年07月09日 21:17
> ID:FReCgoL80
> > 69あまあま様
> 本文に”ジワ売れ続いてるな、もう2回位完売してるよ・・・”
> と書いちゃったから誤解与えているみたいですけど
> この記事の趣旨は5万本でもすごいって意味ですよ
> 83. 774
> 2016年07月09日 21:28
> ID:FReCgoL80
> >76
> うんうん、すごいすごい、
> 結局誇れるのがそこしかないんですね。
> まさに他人の褌で相撲を取る
> 7月突入!ゲーム業界2016年前半戦振り返ってみるよ。
> 2016年07月10日 23:08
(中略)
> 36. nnc
> 2016年07月11日 07:56
> ID:e6.WXgy.0
> >18
> サモンナイト
> 売上前作比150%!=ショップ内販売報告での数字
> 売上前作比50%ダウン=全国での販売結果
>
> ですよ、ここの記事読んでないの?
>
> >22
> 逆転裁判やドラクエモンスターズジョーカー3
> 記事何度も書いてい応援してますよ
> やっぱり文字読めないんですね。
> 38. nnc
> 2016年07月11日 08:05
> ID:e6.WXgy.0
> それと「本体売るにはミリオンが必要」と書いてるんですよ
> ミリオンが多いから3DSだって2000万台売れてるんですから
> ネット怖い!
> 2016年07月11日 21:50
(中略)
> 21. なりぞう
2016年07月11日 23:46
> ID:e6.WXgy.0
> 流石に粘着ひどいのでIPBANにさせていただきました。 PS全盛期のゲハでは現場の声として(都合の良い方に)重宝されてた
身バレしてからはなんかかわいそうな人っていう印象 >>163
FF10のブリッツボールならパス廻しで経験値ドンドン上澄み出来るけど現実世界では何一つメリット無いな >>186
そのルールを本人が毎回破ってるのに、何故かルールを採用したなりぞうは静観するというね 主からして存在価値のない糖質ブログだし、altやPS5速報から来たゴキブリをボコる場所としては優秀
たまに遊びで茶化しに行くけど、識者は常に必死なんだろうなw >>177
これまでは毎年Switchの新作だらけだったとでも言うんだろか PSのソフトが日本から消える前に、PSの客が日本から消えてるんだわ。
つーかPSでできることなんてほぼ全てPCでできるんだから、PSの客が世界から消える日もそう遠くないと思うけどね。
実際、ファーストも既に逃げ出してる訳だし。 >>178
Bを読み解けないバカの話をしてるんだけどw ご自慢のTGA発表のソフトが果たして何本売れるのやら
ざっと見た感じ良くても10万本売れたら大したもんだと言われそうなタイトルしかなかったぞ
木端タイトルがどれだけあろうが日本で売れなきゃ何の意味もなく売り場も消えハードも消え客も消えるんだ
負けハードの末路は何時も同じ >>162
まうはブーメラン投げまくりだな
パケが売れてないからこそDL率に縋ってるのはこいつなのにな 個人的な意見でいえば
私も「プレイステーション」というハード文化はなくならないと思います。
なぜか?
PSのソフト展開を見ていれば逆に「終わる」と考える方が難しい。
それに当店でPS5を買ってくれた方との交流でどのお客さんも満足度が高い。
ハードに関してはプレイステーションから30年も続いているのはそんなニーズに
答えてきているからだと思う。
こんなことを語ってるのに、デジタル移行してるからパッケの売上に意味はないと言ってる人を放置するのか 【悲報】識者、未だに任天堂がダウンロード専売ソフト含んだ数字を公開したと思い込んでる
80. まう
2022年12月20日 02:09
>> 79. モトさん
※74で再計算の結果を提示しています。
あそこのデジタル売上高のページの数字をベースに、簡単な仮定と四則演算だけで、DL専売ソフトの本数の概算が導き出せますよ。
でも、なんで任天堂はDL専売ソフトの販売本数を開示しないのでしょうね。
一番正確な数字をよくわかっているのに。 >>208
続いてきたから終わらない!って、じゃあSwitchも終わらないねw
まう言われてんぞww と言うか、コメント欄で喧嘩起きてたら両成敗で黙らすのが管理者だろw
原因を完全放置してるやつが管理者のブログってイメージダウンすぎw
やっぱなりチン本人がやってるんだろうなこれ なりゆき、DL率について語るための記事を立てたあとに突然「PSは終わらないと思います…」という謎の記事を出してしまう そもそもの話として、小売ブログでDLガーしてんのがまずおかしい
お前には情報なんてカケラも入ってこない妄想の話なんかしてないで、お前の店の売れ行きの話をしろ それこそゲームの小売なんてswitchなかったら終わるじゃん なりゆきの店だって利益の6割は任天堂関連と、自分で言ってたろうが。 PSはなくなるの?
PSは倒れたままなのか?
この辺りで新聞広告出そうぜ >>217
毎日ご飯食べさせてもらいながら親にうるせえババア!ってイキる反抗期のガキみたいなノリなんだろ 今話題の、colaboの会計疑惑に比べたらこれ読み解くのなんで絵本レベルだろ? >>208
なんで任天堂には同じ理屈で考えずに終わる終わる連呼するんだかな 小売なら自分の店のこと心配しろって言われてて草生えた 経営してるのは父親だから、どことなく他人事なのかも知れんな。
なりゆき自身も有名企業の役員が引き抜きに来てくれてるらしいから(笑)、父親の店が潰れても問題ないんだろう。 >>214
メーカーの営業だか何だかが来てDLのデータ教えてくれるらしいよw ファミ通のランキングを意味の無い数字にしたいだけ
でもカプコンの社長は日本市場の状況なんてランキング見りゃわかるだろ
て言ってたという >>208
なりゆき、まうはIRデーとか見てねぇのが丸わかりだな なりゆきさんはゲハソースでブログ書く猛者だぞ
一次ソースなんて見るわけないんだ >>224
小売だけが知るDL販売数のデータがあるらしいって話がコメ欄で展開されてたな >>228
これとかねw
ホライゾンゼロドーン、2000万本突破!!
2019年08月02日 14:11
SIE決算報告より
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/19q1_supplement.pdf
新規でこの数字・・・・・・
普段はゲームの販売本数自体はあんま興味ないのですが
ディスプレイもメッチャ頑張るくらい
自分の大好きなゲームなのであえてネタにします!
実際ここまで売れればそろそろ続編の展開匂わせてもよさげですが
まーーーーーーーったくありません。
PS5の隠し玉? 俺はいまだに小町ちゃんはゲハの拾人だと頑なに信じているんだが
本当にキチガイなだけだったのかなぁ・・・ ファミ通の正確性には大いに疑問が残るけど30-0まで行くような市場で0の方持ち上げるのはいくらなんでも無茶
決定ボタン取り上げられペルソナにも逃げられてまだ理解できないのはもう死ぬまで治らん >>232
小町ちゃんはaltの別人格じゃないの?
サガフロリマスターの件でダメージ超過して消えちゃったけど 識者まとめ
>>32
任天堂はDL専売ソフト含んだ売上数を発表したことがある!と力説するまうちゃん
しかしそれは
>>46
まうちゃんの読み違えだった
それを住民から指摘されるまうちゃんだが、あろうことか勝利宣言までしてしまう まう
2022年12月21日 01:47
89から98まで多くの反論がありますが、いくつか決算資料やCEDECの資料を読み間違えていますね。
・決算のソフト販売本数にはフリプの数字は含まれていません。
・CEDECの資料は、ゲーム限定の資料になっていて、動画配信などの部分はカウントされていません。
TGAで発表されたゲームの機種分布は以下の通りです。
- PS5でプレイできるソフト 22
うちPSVR2対応ソフト 4
- PS4でプレイできるソフト 13
- XSXでプレイできるソフト 12
- XB1でプレイできるソフト 8
- Switchでプレイできるソフト 4
26本中25本がPS5/PS4向けに対応しています。
しかし、Switch向けはたったの4本です。
この数字を見て、Switchに危機感を感じないのはゲームをしていない証拠ですね。 これが消されてるなw
18. まだやんの?
2022年12月20日 19:28
わざわざまた燃料投下すんの?レス伸びてんのはDL云々より頭のおかしい例のアレがいつものようにアホな事言ってるからでしょ。
19. やれやれ
2022年12月20日 19:43
>どーぞここで存分に語り合ってください。
>なのでしゃべり場とかに書き込まないでください
>ね。
こんな逆ギレテンションで作っておいて盛り上がってますねーって追加でまた煽るって一体管理人はどんな神経してんだよw >>240
こんなご機嫌なTシャツ着て撮る写真じゃねえだろw 消えてるw
28. トホホ
2022年12月21日 10:00
>>27
自分のやってる商売なんて無くなっても問題無しって主張する人をVIP高待遇でせっせと発言の場を提供するブログ主 >>236
この数字をみてソフトが売れないことに危機感覚えないほうがやばくね?
ぶっちゃけSwitchに発売されないソフトが束になったところで任天堂と同等かそれ以下だろ >>109
オンギオンギして会計もりもりにして逮捕されて社長の座を地位を名誉を捨てることするわけないからな
ファルコムもぶっ潰れるw
1000億円レベルでいい思いした上個人資産としても隠しているなら別だろうがw 自分でも苦しくなってきたのか「でもTGAでハブられてましたからー!」って、売上やDL率と全く関係ないコメントを二つの記事に貼り付けてて草 そのうちステイトンプレイで発表されたゲームの機種分布でPSが圧倒とか言い出すぞ いままでのTGAでの発表数も分析してほしいね
今までよりSwitch向けが少なかったってんなら一理あるが、今までのTGAも変わらずハイエンドなカロリー高めのタイトル発表が多くてSwitch向けって少なかった=今まで通りな気がするけどな >>250
識者にそんな論理的な分析求めちゃダメだよ 今更、サードに信頼リスト的な物を貼って
危機感持てなどとマウント取ろうとしてもなって感じ
これ系の煽りはwii/PS3時代が全盛期で
任天堂は、今よりも協力サードの少ない状態で
それでも顧客の支持を維持しようと頑張った訳で
switchになってからはその辺りは、明らかに好転してる訳で
ペルソナやファルコムやヴァニラウェアやダンロンが
引き剥がされた現状を考えれば
危機感を持つべきはむしろ逆だし
そもそも今回の発狂もファルコムでイラついたのが
原因やんけ ハイエンドなカロリー高めのゲームが任天堂のスイッチゲームにボコボコとか
作ってる開発のモチベ激ダウンだろ
金膨大にぶち込んで作るゲームに価値が無いのが今のゲーム業界だよ ジャンルと言う点では
AAAの方が範囲狭くなってるしな
各社こぞって似たようなソフトだしてたら
レッドオーシャンになるのは自明 >>254
・オープンワールドです
・アクションです
・銃パンパンします
・ゾンビが出ます
・女性はブサイクです
PSで出るゲームの8割はこれな気がする。 ヒント
2022年12月21日 04:35
ゲーム屋のブログでDLで売れてるから店頭でソフトが売れなくても問題ないと熱く語るとはw
ユーザーが店頭でソフトが売れなくても大丈夫と熱弁してるし、冗談抜きで店頭からPSソフトが消える日は近いのかもしれませんね、というか店頭で売れなくても問題ないと熱弁されてブログ主はどういう気持ちでコメントを読んでるんだろう?
メーカーがソフト開発してもユーザーが買わなければ、店は仕入れを減らすだけという単純な構図も理解できなくなってる人にあれこれ説明するだけ無駄だから敢えて放置してるのかな?
6
28. だめお
2022年12月21日 13:10
>>27
なりぞうさんはそういったことを承知の上で記事立ててるのが分からないのかな?
自分もパケ買い自体がほとんどなくなった上に、買うとしたら地元のGEOかアマゾンの二択になりましたね。
以前なら中古を探して回ることもあったのですが、すっかり旧作はセールと+のお世話になっています。
まだハード需要が旺盛なので、お店の必要性がなくなった訳ではないですが、やはりパケ以外のナニカを商品として扱えるようにならないと、ますます厳しくなって来るでしょう。
(周辺機器的なモノ以外に何かでしょうかね? そういうのはどちらかというと任天堂の得意分野ですが) まうが暴れないとあっという間に過疎るんだよなあ
例のなりブロ新ルールの件もそうだけど誰のブログなのか分からないw 自作自演で炎上ブログしてるゲームショップ経営者とか嫌すぎるだろwww 言うてもPSぼろ負けの状態をリアルに痛感して全盛期よりめちゃくちゃ大人しくなってるから
未だ無様に開放してるブログの場を借りてなりゆきと識者共をおちょくる場所だよあそこは
事実を突きつけるとなりゆきはゴニョゴニョし出して識者は発狂するワンパターン どう考えてもなりゆきの多重人格者が書き込んでるだけのコメントだからな
いい加減IP表示くらいすればいいのにって思う
そうすれば疑いは晴れるんじゃないんですかねぇ
でもできないんだよねw >>263
ゲハ周辺のいわゆる識者連中ほとんどパケ派だろ >>256
>なりぞうさんはそういったことを承知の上で記事立ててるのが分からないのかな?
承知してるなら自身への批判や皮肉コメが来るのを想定しておかないとね
それらを消すなんてダサい行為はしない方がいいかと思います と言うか貧乏人はゲーム買わないから今の惨状だからな
なりチンブログに入るやつがそもそも誰もゲーム買ってないっていう可能性が一番高い ゲーム買うやつはあんな店に行かずに車で行けるゲオに行く そもそも「ゲーム屋さんのブログ」という体を取ってるんだから
読みに来る人はゲーム屋としての立場から見た記事を期待して来てるのであって
個人的な意見なんてどうでもいいのでは
DL率が上がることで街のゲーム屋にもこういうメリットがあるとか言う理屈があるならともかく
「個人的にはDL率が上がることはいいことだと思っています」ってそれゲーム屋の店長という肩書き無くても誰でも言えることだよね ゲームを楽しく語り合う場にしたいとか言ってたけど、ゲハで荒れる定番の話題ばかりを取り上げてるのが実態だからな
DLの話なんてその最たるもんだ 自分でDL率の話する用の記事を立てたのに、PS5は安泰なんだあああああ!って発狂して別記事立てちゃうくらいだしなw
コメント見てて我慢できなかったようだ これだけ喧嘩腰で妄想でイキってるのにアク禁にならないの不思議だよなあwww 管理者のIPをアク禁なんてしたら更新出来なくなるだろ! 裏切りのファルコムの言う事なんか信じるかって感じやな まう様にいただいたコメント
> PSのソフト展開を見ていれば逆に「終わる」と考える方が難しい。
この言葉、よくわかりますよ。
TGAで発表されたソフトの各プラットフォーム毎の分布ですが。
- PS5でプレイできるソフト 22
うちPSVR2対応ソフト 4
- PS4でプレイできるソフト 13
- XSXでプレイできるソフト 12
- XB1でプレイできるソフト 8
- Switchでプレイできるソフト 4
となっています。TGAでの発表を見る限り、PS5/PS4はまだまだ大丈夫です。
特にTGAでは、アーマードコアやFF16、デススト2、鉄拳8などの国内サードメーカーも多かったですから、日本にもしっかりと市場があることを示しています。
また、以下の2022年5月26,27日の2022年度・事業説明会の資料から
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/irday/pdf/2022/GNS_J.pdf
・PS4ユーザーのゲーム支出の80%はデジタル(ソフト内課金なども含むと思われます)でDiscは20%になっている(P14)
・日本はアクティブコンソールランキングでPS4が世界第二位、PS5が世界第三位になっている(P6)
これだけの証拠(状況だけど)があるのに、「PSはソフトが売れてない!もう終わりだ〜」と主張する人たちは、ファミ通ランキング「だけ」の数字をひたすらこねくり回しているだけですね。
まう様、ありがとうございます。
こうして数字で見るとすごいですね〜
アーマードコアとデススト2で生きる気力が湧いてきます!!
・・・・・・・まぁ、そのころまでゲーム屋やってるかどうかは謎ですが(汗
今、お店を支えてくれているのはSWITCHソフトなのは間違いないですね。
結局「ファミ通の数字」が「小売りの数字」ですから。 >>275
>今、お店を支えてくれているのはSWITCHソフトなのは間違いないですね。
これで任天堂とSwitch叩いてんだから正真正銘のキチガイ ゲハ用語辞典
識者
(読み)しきしゃ《名詞》
①知能と精神に異常をきたした人。
②ソニーハードを支持し他社ハードを貶す人。 前世で何をしたらこんな業を背負わされるんだろう
俺にはここまでしてPS擁護とか絶対無理だわ まう
2022年12月22日 15:18
2023年のPS5のラインナップをわかる範囲でまとめました。
モンハンライズ 1/20
FORSPOKEN 1/24
ホグワーツレガシー 2/7
ワイルドハーツ 2/17
龍が如く維新!極 2/22
ライザ3 2/22
PSVR2 2/22
オクトパストラベラー2 2/24
Wo Long: Fallen Dynasty 3/3
スカルアンドボーンズ 3/9
零 〜月蝕の仮面〜 3/9
スターウォーズジェダイサバイバー 3/17
バイオハザードRE4 3/24
R-TYPE FINAL3 EVOLVED 2023/3
スーサイド・スクワッド 5/26
SF6 6/2
ディブロ4 6/6
FF16 6/22
アーマードコア 2023年内
スパイダーマン2 2023年末
FF7リバース 2023年末
例年のごとく、2023年の1月〜3月は凄い数です。
4月が薄いですが、5月・6月がまた熱いです。
だが買わぬなんだろうなぁ >>281
これらとFE、カービィ、ゼルダの勝負でいいかな? まう「わかってはいるが…わかるわけにはいかんのだっ!!」 >>281
ゲハでスペシャルラインナップとか呼ばれてそう >>281
前にバカされたから二度と出してこないと思うけど
仮に来年末にまうちゃんの「あなたのプレイステーション2023」を見ても
このスペシャルラインナップは確認できないんだろうな 認める必要などあるものか
認めれば全て消える…私が消えてしまう!
それに耐えられる者などいはしない! ってゼノブレでいってた 借りにも最新ハードなのに、性能が低いハードからの移植やら単なるHDリマスターまで弾にカウントしとる時点でかなりやばいと思うんだが
その辺考えてないんだろうなぁ、。 識者は他にもいるんだね
ぎっくりとかいう奴だけじゃなく スペシャルラインナップ君はソフトのジャンル度外視してるから笑えるわ。PSから出たソフト全部買う奴がいるならこんなに衰退してないぞ >>292
むしろクレイジーゲームショップの連中が元祖でしょ ロジハラ止めて頂けますか?
4. まう
2022年12月22日 21:52
>> 3. ひろさん
すこし面白いデータを
定点観測というある雑誌のライキングを集計した結果、100位のソフトの売上を抽出すると以下の結果になります。
2011 123,347
2012 102,145
2013 96,076
2014 81,853
2015 64,848
2016 76,383
2017 56,646
2018 44,689
2019 41,354
2020 36,507
2021 34,012
2016年に一回だけ増えていますが、2011年から順当に数字が減っています。
2011年と2021年を比べると三分の一以下になっています。
この現象を、「デジタルシフト(国内パッケージの衰退)」とみるのか、「CSのゲーム全体の売り上げの衰退」とみるのか、難しいところです。
5. かめ
2022年12月22日 22:14
>>4
日頃ファミ通否定しるんやからその数字まとめてるサイト使うなよ ゲハでもそうだけど
明確に頭の悪いやつが出してくるデータって自分の首締めること多いよね 10. まう
2022年12月22日 23:57
>> 8. ネコさん
できれば、私が掲載した2011年(ほとんどデジタルシフトしていない時期)からのデータを掲載してほしいです。デジタルシフトが進んでいる2019年からはいまいち動向がわかないです。
また、1位、2位のピークが大きい(ビッグヒットがある)と全体が大きくなるので、全体のパイが一見変わらないように見える可能性が高いです。それを警戒して全体にしませんでした。
100位くらいがゲームの売上の中盤からすそ野(ゲームの売上のベースライン)がどのようになっているかを知ることができるので、採用しました。 着眼点自体は面白いが、結論としては10万本クラスの中堅タイトルが売れなくなったことに尽きる
そういうタイトルに溢れていたのはPSだったので、結局はPSの衰退を意味している >>299
ファミ通隠した上にランキングを言い間違えるの草 >>292
PSが複数台作られてるんだから識者も同数いるよ >>299
ttps://www.toei-anim.co.jp/tv/gaiking/killer/ks26/index.html
アニメ雑誌なんだろ >>299
ガイキングLODかよ
バルキングも持って来い >>303
正直メディアボリュームと本体性能が上がり過ぎて、ソフトのクオリティの上下の差がやばい。
洋ゲーはすぐセールするし、上が高クオリティ低価格なせいで、昔10万クラスの和ゲーメーカーソフトは今はシンプル1500をフルプライスで売ってるようなもんだもの。 >>297
ファミ通のデータに意味がないってあれだけ言ってたのにファミ通のでも引用してるサイトの数字を使うのか まう
2022年12月22日 23:42
SIEのChina Hero Projectの記事がありました。
China Hero Projectの見果てぬ夢。中国の若手クリエイターが世界に羽ばたく、SIEがワールドワイドで注力するプロジェクトに迫る
https://www.famitsu.com/news/202212/19286558.html
既存のIPを買収するのではなく、クリエーターを一から育てていくプロジェクト(個人からグループそして会社へ)のようで、「フィスト 紅蓮城の闇」などもここの出身です。
また、PSは最優先だが、どこかと違って、他プラットフォームへの展開も阻害していません。
プロジェクト外ですが、原神のPSなど家庭用ゲーム機への展開にもこのプロジェクトの延長線上でかかわっていたようです。 >>299
どうやってもtypoのしようが無いんだが
脳レベルでボケてるって事? ふむ
MS has already told CMA that Final Fantasy VII Remake cannot be released on Xbox.
This is because Sony has signed a "Xbox exclusion" agreement with some third-party publishers for several games including FF VII Remake.
MS は既に CMA に、ファイナル ファンタジー VII リメイクは Xbox ではリリースできないと伝えています。
これは、ソニーがFF VIIリメイクを含むいくつかのゲームについて、一部のサードパーティパブリッシャーと「Xbox除外」契約を結んだためです.
https://twitter.com/KoreaXboxnews/status/1605951525192617984?t=_-qQPRUnl0PQiJ2jsUSNug&s=19
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まう
2022年12月24日 02:32
CCFF7リメイクではPS5が上になりましたか。
昔、予想したとおりに、店頭でのPS5の購入が可能になるとそれが店頭でのパッケージ購入に反映されるようになりましたね。
ゲームはハードとソフトが二輪の関係です。二つがシナジーをして、市場が大きくなっていきます。
まだ、ハードの需要>供給だからハードの上限は供給力でしばらくは抑えれるでしょうが、有力ソフトの発売とともに、パッケージソフトの売り上げが上がっていくでしょうね。
ただ、PSは初動はパッケージ中心に、ロングテールはDL版に流れる傾向になるので、パッケージだけのファミ通ランキングにどこまで粘れるかが注目です。 PS5買っても結局やってるゲームが10年以上前の結末が分かりきってるリメイクゲームとか いつまでもFF7とその派生に縋りついてるのってダセェなあ 一行目で読むのを断念する気持ち悪い文章なのだが、みんな良く読めるな。 >>317
定期的に関連作品出して世界観広げてたならいいと思うんだけどね 元々の世界観がふわふわで土台がないから作りようがないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています