「もしFF16が出来良くても、若者離れ止まらなそう感」←皆薄々感じてるよな?
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出来とか天才14吉田とかそういう問題じゃない気がする 吉田がモンハンやってる層とか言ってる時点でズレてる
その層も既に若者じゃない 若者がどの年代を指してるのかにもよるけど
もう離れ切った後だろ、呼び戻すなら分かる
これでは無理そうだけど 現実を知ってる中年層がメインターゲットと発言してたはずだが CERO D
売る気無いやろ
CEROレーティング上げたら子供だけじゃなくて大人も嫌厭するからな 本当に良かったらジワ売れするやろ
そもそも12からずっと外し続けてるのに売れるなんて初動からガツンと売れようなんて虫のいい話だわ 若者離れがどうとかじゃなくえ残ってる老人がどれくらい引退するかどうかという段階 Dまでは推奨だから別に小学生が買ってもいいのよ
Zがダメな区分だ >>2
WにIBで子供いないハードに出して空白期間出来てライズでまた1から集め直しになってたからなぁ 面白そう! やってみたいな! となってもPS5の価格見て回れ右だろ 外人の反応が鈍いのがやばい 多分ノムリッシュのデザインが海外ではウケてたのにそれが無くなったからかな FFシリーズのメイン層が40〜50代なんだし
若い層を取りに行くなら新規IPで出直すしかないでしょ 15に10年かけた時点で学生以下は切り捨ててるだろ こないだのFF人気投票でなんとか言うFF14のキャラが一位だったけど
冗談抜きに今の若者にはシュルクの方が有名だと思う おじろくおばさの青春でしかないだろ
俺もそのひとりだが8辺りから興味なくなったよ
ノムリッシュワールドに付いていけなくなった 若者はFF知らないしPS5も高くて買う気しないってほんと? 若者FF知らん問題はスクエニの人も15の時から言ってたはずだけど
具体的に何か対策する気はないようだな 若者離れと言うかFFとか「スマブラに出てるやつ」くらいしか知らないんじゃないか? てか若者がPSやらSwitchやらしないぞ
やってんのは一部のオタクだけ 吉田さんは若い人にやってもらいたいって言ってたから信じろ
爆死を 若者にアピールしたい!からのPS5独占!!!半年後もPCです!
これじゃ無理wモンハンですら若返りに苦労してるのに ゴキちゃんって40、50も若者のカテゴリに入れようとするからなあ そもそも若者がいないと書きにきたら、すでに散々書かれてて草 まずこれのどこに惹かれる画があるのかわからない
ダーク?なにが?血が出ただけで?
ウォーハンマーに比べたら児戯もいいとこ
別に子供に売るわけでもない
誰に向けてんのこれ? >>40
予約や初回や店舗特典に14のアイテム付けまくれば売れるんじゃね? モンハンを友達とワイワイやってる若い層がこんな陰気臭いゲームする訳ないのに でもドラクエよりはマシだからな
早めに手を打てばFFはまだ間に合う こういうのはいきなりどうこうならんからな
FF16が神ゲーでも影響出るのは次だし FF15発売からもう丸6年経ってることを重く見た方がいいと思うわ
今の高3が中高生の間に発売された新規作ゼロ
今の小6が小学生の間に発売(
触れる機会がないんだから若年層の新規が入ってくるわけないやん >>43
今時モンハンをワイワイやる若者なんかいませんwww >>40
ゼロってことはないだろうが大多数がオンラインゲーだからやってるんだと思うぞ
PSOがあってもファンタシースターシリーズ自体は空気だったように ブランドというものは、持ってない人に向けての訴求力があってこそ意味がある
閉じたPSでいくら評判良かろうと、プレイした人しか知らないわけなんだから 開発に6年どうしてもかかるなら昔みたいに開発チーム並行でやるとかするしか無いのに今まで何の対策もしてないんだもんな いい加減魔法名変えろよ
フォトリアルな絵面でケアル!ファイラ!はねーだろ FFのファン割合って20代以下40%、30代30%、40代20%、50代以上10%とかでしょ?多分
35年続いてるゲームの中では1番未来あるでしょ 若者を10代20代とするならその層はFFをやってすらいないと思うぞ フォトリアルやめたらいいのに
原神みたいな方向性の方が合うよ >>51
フォトリアルな絵面に耐えられる魔法名ってどんなのなん? >>48
FF14はそれ単体のファンでしかなくてFFブランドだからやってるってのはほぼおらんやろなって分かるFFオリジンの駄目っぷり 16とかいう数値がもうハードル高いだろ
一作一作独立してるってことも注釈しないと知らない人が増えてる今は伝わらないんじゃないの
ハリポタ5巻から読まないんだから続き物じゃないってことから言わなきゃ
偉そうにしてないで下に降りてビラ配れ 悪い意味でバタ臭くないんだよ
そういう半端なのは今のハード性能では看破される
ダクソが通ったのは洋ゲーと勘違いするぐらいガワが良かったから
漫画は要らない >>52
ついこないだスクエニがアンケート取ったら
今の10~20代でFFという名前を知ってるのは3割以下だったそうな
「知ってる」ってレベルでもそんだけなので
実際にプレイしてるファン層はもっと少ないはず >>1
FF7Rも出来が良いと言われて持ち上げられまくってたのに言う程人気出なかったし
国内はもう無理だろ そもそもFFが相手にされない時代なんだよね悲しいけど 信者の予防線が酷いな
PSかわなくてもパケかえばいいだけだろ >>2
FFの基準では若者
少し前の阪神みたいなもん 今の子供も知ってるのはせいぜいクラウドセフィロスワッカだけだろ
誰だよエメトセルクって >>59
別にエロくしろとはいわんがキャッチーなキャラいないよな
なんだかんだでノムテツデザインキャラって個性あるんだなと >>60
PS3時代か?子供の頃にプレイした人は少ないだろうな >>44
残念でしたFFの方が手遅れ
若者はドラクエやったことなくてもスライムは知ってそう
チョコボ()なんか誰も知らない
この違いは大きい もう16作も出したんだから諦めろよ(外伝とか含めればもっとか) これなら北斗が如くやGODHANDのが1000倍やる気になるわ
何で魂斗羅が海外で人気出たのか研究してみたら? >>69
ドラクエより転スラ辺りの方がきっかけになってそうだけどな >>60
ガチャゲーでレコードキーパーや広野が長く続いてるけどそれでも3割以下か
基本無料にイナゴさえされないレベルなのか… 15の罪は大きいよ
あんな見えてた地雷に誰もストップをかけなかったスクエニという会社が悪い >>73
レコードキーパーがまずサービス開始当初(8年前)に
40代の昔FFやってたファン向けだからな
まあ高難度化やりすぎてボロボロだけどなもう 13と15のせいでクソゲーのイメージが凄い
更に昨今のスクエニから出るゲームが軒並み微妙で
スクエニ自体凡ゲーメーカーのイメージがついてる CCFF7Rも今見るとノリが恥ずかしくて今の若者がファンになるとは思えないわ FF7リメイクですら国内で200万売れてるのか怪しいんだから 良い子の諸君!
若者の○○離れとよく耳にするが、当時群がっていたのは今のジジババ共だ!
今の若者は、離れるも何も最初から近づいてすらいないな! FF7Rって200万どころか100万も行ってなくない? 召喚獣()バトルとかもう恥ずかしいんでやめてくれ
これ以上日本の恥部を晒さんでくれよ >>2
政界では40・50は若造
みたいなもんで、PS界隈ではモンハン層は若者
TSUTAYAがライズ購入は30代男性中心と明言してるから
MHW層はプラス5〜10歳くらいかな? 間違えたわMHRは20代男性中心だった
10年程前のMH3GやMH4を遊んだ10代がそのままスライドしてるんだろうな 女性主人公で復活を果たしたガンダム
女性主人公でブランド崩壊したFF ガンダムとFFはある意味すごく似てる(懐古の主張とか)くせに
それぞれ全く違う運命辿っててすごく面白い
やっぱりGガンダムは偉大だ頭おかしい
だいたいシリーズってどこかでジリ貧袋小路ルートなんだが
ちょうどその袋小路をふっとばしたわけだからな
Gがなきゃ水星もない
FFは閉塞感吹っ飛ばせる作品が作れない
今後も多分無理 >>2
俺よりチョイ若い層だな、20代半ばくらい
ゲームが高齢化してる中では比較的若い層ではある >>24
近所の兄ちゃん姉ちゃんが好きなゲームだった
何故か同年代や年下で好きなやつがいないゲームだった
>>31
FZEROじゃねーか
>>57
ただでさえなんか専門用語ばっかりだしオタクはだいたいこのスレみたいにピリピリしてるのに
まして16だからな
ドラクエはなんか見た目が緩いから多分続きものじゃないんだろうなというのは察する >>1
若者に遊んで欲しいなら主人公は少年か20代前半まで
少年マンガの基本だろ
なんでヒゲ生やしたオッサンにしたん吉田よ FFはもう休んでいいだろ
擦り過ぎて素粒子になってる 出来云々以前に絵面がキツイ
ってかズレてるかショボいかダサいかしかないんよなこの業界のオタク向けって >>69
俺チョコボのこと子供の頃知ってたけど
FFのキャラだと認識してなかったわ…
>>75
FFソシャゲってもう大半が200位入ってないからなセルラン
なんかコンテンツの終焉が本当に見えてきたと思う
>>79
おじさんの俺がキッズの頃近づかなかったからな
なんかFFっていつもピリピリしてる感じだったし
>>83
俺が小学生の頃にそういう路線で宣伝すれば
遊戯王キッズが釣れたかもしれない
>>88
タイミングの違いもある
令和になってから女主おkなムードが一気に強くなった感じはある
鉄血の頃はまだ女主は早かった
特にポケモンキッズだとダイパキッズあたりからは女主にほぼ抵抗無いんだよね
ポケモン界隈でダイパキッズとレスバして遊んでるからこそわかるんだよ
だから若者向けで女主はかなり正しい
FFDQ世代だとその辺の抵抗が大きいと感じる
まずゲームの男女選択性が00年代になってから本格化したから
その時代に幼少期過ごした奴らほど女主を当たり前のものとして受け入れてるところはある ドラクエとFFとガンダム、その違いは・・・
神がまだ居るかどうか
神が堕ちた世界じゃどうしようもないよね 腐を大量むしろ主客に抱えてるシリーズで海外意識とかアホだわ
客層が真逆だろうにどこに勝算を見たんだ 昔の作品しか話題にならないのがFFは終わっている
最新作11が人気なドラクエはその点まだ将来性あるかな 二十歳ぐらいの人がFFのどれかをやってるイメージわかないよな 動画が配信される度に期待度が下がっていく
FFのテーマが流れてるところ以外全くテンションが上がらない ドラクエも10代でやってる奴はかなり少ないけど
名前は知ってる人はある程度いるだろう
FFは最早認知すらされてなさそう >>60
実際その世代はマジでFF知らんからな
30代前半でやっと「名前知ってる」レベルだからな
アラサーの場合FF7〜10の頃に小学生だったような勢力
俺と同年代でFFやったことないけどKHはハマった
遊戯王初期の環境懐かしいとか言ってるやつが居て
ある意味すごくアラサー感あった
やっぱり俺と同年代の某有名実況者も最近になってFFに触れたとか言ってたし
アラサーはもうFF離れしてる、本当に俺と同年代はもうFF離れてる
まだ遊戯王のほうが当時の厨二病患者のキッズには受けてたからな
アラサーでこのレベルなのに 主人公が喋るゲームは時代遅れ
FFが落ちぶれてテイルズゼノブレが伸び悩みポケモンDQが昔と変わらぬ人気なのもそれが大きい 16は色々ダメそうだけど今のところ女キャラが弱いかな‥
女キャラと作品の人気って比例する部分あるけど 正直フォトリアルは流行らんよな
FF10くらいか?あれも何とも言えんけど >>104
え、まだFFのテーマでテンション上がるやついるのか
意外と捨てたもんじゃねえな 銃器メインにならん戦闘なんて流行らん
14の功績とやらが何なのか知らんが全くプラスになってるように見えん 銃火器メインの時代設定に剣と魔法。
魔法はまあ百歩譲る、だが剣、どう考えてもリアルでは銃のが強い
だがなぜかFF内のキャラクターは銃で撃たれてもイテテってかすり傷程度で戦闘続行
外人じゃなくても俺でも笑うわ ここまでのまとめ
アクションを止める
フォトリアルを止める
据え置き専用を止める
もっと短いスパンで出す
要するにポケモンやゼノが正解ってことだな >>101
基本的に現行の作品が話題にならんコンテンツやジャンルは基本死んでるんだよね
これはおじさんになったからこそすげーわかる
思い出語りしてるシリーズやジャンルに未来なし
新規に速攻古典進めるようなところはアカン、SFとか新規にすぐ御三家勧めるから…
ポケモンはゲームの方はその辺しっかりしてる
ちゃんと毎世代人気キャラポケモン生み出してる
アニメの方は基本的に思い出語りシリーズ化してるからヤバい
新無印とか過去要素か原作要素以外ほぼ全滅で、バズったファイナル4も過去要素の山で現行要素薄い
アニポケから人気になったキャラポケモンってだいたい古いのに集中してるし
だから次のサトシ降板後の奴は多分コケる、最近のアニメ遊戯王みたいになる
アニメ遊戯王はほぼ5ds以前の懐古たまにZEXALが主張する程度で悲惨
それ知ってるからなんだかんだガンダムは頑張ってるなってなる
オルガネタすらも過去キャラネタ延々と擦られるよりはマシ 野村ってアニメっぽい絵とデザインなのにフォトリアルにするの意味わからん >>116
FF7のイラストみたいな感じでトゥーンレンダにした方が遥かにいいよな モデリングはスマブラのクラウドセフィロスの方が親しみも感じられるしイケメンに見えるな >>117
そうだね。
ゼノブレイド2のイーラの連中とか、個人的には悪く無かった。 >>116
ただのコスプレ集団にしか見えんよななんか無駄にキラキラ感もあるし
ゲーム内の絵作りって大事だわ もしFF16が国内で好評でミリオン売れたとしても
リングフィット(371万本)の3割の影響力もない
契約の縛りがなくなったらスイッチの次世代だろうが箱だろうが全部に出してペイできるから
出来がいいならそれに越したことはないしDQ11Sみたいに完全版を遊ぶ人のほうが多いならそっちのほうがいい どうせもうティファみたいなエロいキャラ作れないんだからトゥーン系のグラフィクにした方がいいよ >>122
実際一年を半年契約にしてる辺りスクエニもPS5への信頼感は相当薄い様に見える FFはナンバリング辞める機会を失ったきがする
10あたりでやめたほうが良かった気がする
あと映画の予算をゲーム制作に回せれば
これはSCEにも言える、PSPとPSP3の赤字をゲームに回せれば
>>116
ノムリッシュのデザインて2.5次元的な独自センスなんだよ
ある意味KH的なのが一番無難な気がする もうFFつーのが古くて爺しかやらんだろw
あっタイトル忘れたけどサ終するアレもw
んースクエニがもう終ってんだよなソシャゲ屋だろ?しかもガチャ詐欺の 15やフォースポークンのチームじゃないと強く言った方がいい プレステはTVCMがヘタな上に数打たない、どんな層にどう受け取ってもらいたいのかターゲットを失っているのが見て取れる
スイッチはそこの見せ方が完全に上手いCMを朝から流しまくってる
若者ガーとか関係ない、それだけの差、この国はテレビが支配しているのをもっと意識した方がよい
テレビはもう誰も見てないというような妄想は捨てた方がよい おやつがFF10の縛りプレイしてるんだけど、久々に動いてるとこ見たらキャラキモすぎてわらた
今思うと最先端のゲームってだけで無理やり楽しんでたんだなぁと実感 7年おきに出るゲームなんて若者がファンになる要素皆無だろ
中高生時代に一度もFF見たことないって層が圧倒的に多いってことになるんだし あと、野村とか吉田とか言ってるのも的外れな気がする
10代の頃にFFを経験できない層が大勢なんだから、中身の問題じゃないんだよ switchに出ない時点で若返りなんて不可能だよ
ゲートボールの同好会で20代会員募るようなものだ うちの小2の男の子は
Switch やっている
PS,Xbox 知らない
マリオ やっている
ポケモン アニメとメザスタ
FF 知らない
DQ ダイの大冒険でなんとなく知っている
ちなみサンタさんにマリオパーティかマリオメーカーのどっちを貰おうかまだ悩んでる >>135
両方買ってやれサンタさん
選ばなかった方をこっそりとダウンロードで追加しとけ ポケモンスプラと比べるとFFの古臭さハンパないからな
今時の若者から見たら演歌とかヴィジュアル系ロックバンドみたいな印象じゃないかな
国内限定だったらFEにすら負けかねない ポケモンはなんだかんだ言って流行取り入れたデザインもオリジナリティ爆発したデザインも色々ある
あとデフォルメ上手い
FFもフォトリアルよりデフォルメ強めの方がいいと思う 時代に合わせて新しいものをどんどん作れればいいんだけどこの業界では構造上無理だからな
子供の頃からシリーズに繋ぎ止めるしか道が無い FFの主要な客層の老人達にとって出来が良いと感じる物は若者にとっては出来が良くないになるんじゃないかと 若者にはおっさんの加齢臭がきつくて耐えられないからな 開発に6-10年かけてる時点で「時代に合わせて」が無理ゲーだな そもそも学生に売る気なんかあったのか?
学生だっておっさんにガキガキ言われてたら嫌気さして離れるぞ もうどうしようもない所まで来てるけど
子供が遊んでくれるソフトじゃないと先は無いし
ナンバリングもやめてサブタイトル制とかに
した方が良い。18とか21とか続けるの?
ブサイクすぎるでしょ もはや客にとってのFFらしさとは「ダサいキャラゲー」というイメージになってるんだろうなぁ 坂口時代のターン制RPGは最先端のジャンルだったけど
もはやAAAタイトルで出すようなジャンルじゃないからな
トライアングルストラテジー売れてるじゃない
あれで良いんじゃないのか? >>139
FEポケモンゼルダがバリバリアップデートしてるんだから単に開発側のセンスと技術力の問題だよ 仮に1~2年で出せてても駄目だったと思う
まずセンスが駄目 「離れ」以前に元々FFファンでも何でも無いだろ今の若者
FFが一番隆盛だった時代に小学生だった奴ですらもう40近い計算になるし CSでオタク向けをやりたいなら厨ニ向けに徹しないと駄目
その年代ならキッズから成長した流れで少しは受け皿になれるから
それ以上になるとCSでは無理
他の娯楽業界に任せた方がいい
CSでは全体的な戦力が足りないし、規制も酷いし、センスも酷い もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみろや( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代にお前ら自身がよ〜〜く知ってるだろうにw >>9
その場だけの口からでまかせばかり言ってるだけよ
ウソップのあだ名は伊達じゃない つーか深夜アニメの1本でもやりゃいいのにな
その方がオタクも触れやすいだろ FF7Rで往年のファン呼び寄せたのに続きはPS5で!
ってやるバカどものゲームだよ >>160
流石にヴェルサスの再来は予想できなかったわw
FF7Rとか同梱版も出したのにあれは酷すぎる >>161
せめて分割ぶんは同じハード想定してやれよとな
懐かしんでPS4本体買った人が悲しんでたのほんと可哀想だった 本体出れば10万は流石にいくだろう
が、ミリオンはもう不可能だな いよいよ子供と外人に売る以外の道が無くなってきたな >>170
時限独占とはいえPS5でしか遊べないゲームを子供に売るとか無理過ぎる >>149
新作が出るたびに炎上する毎回叩かれるのに作ってるドMクリエーターと
毎回期待外れなのに毎回買って叩くドSユーザーの意味不明シリーズってイメージ
>>139
ガンダムなんかはそれができてるんだが
あれはアニメだから製作期間が異常に伸びないのと
固定客以外がある程度毎回見るから出来る いよいよも何も昔からゲームは子供に売ってきただろうに ラノベと組んで原作者にシナリオ書かせてた時期くらいじゃないかね
CSでオタ向けが充実してたと言えるの 国内CSには子供と子供向けを楽しめる懐古しか残ってない感はある 洋ゲーAAAやフォトリアルゲームを遊んでるのが大人かって言われるとそれも気持ち悪いんだけどね 13を無駄に引っ張って瀕死、14は亜種だから置いておいても利益はV字回復、15でブランド解体
16はもう世界経済が、本体がと色々言い訳はできるが売上はきつそう
so6のように評価だけは上がる作品になるだけだろな >>179
お前らがホストガーホストガーいうて散々発狂した結果だ
受け入れろや >>182
ドラクエは人気あるぞ
どさくさに紛れて一緒にすんな >>32
Switchは全世代に均等に売れてるって結果が出てるんだが?
PS5がオタクにしか売れないからってSwitchに自己投影すんなや >>35
そりゃゴキちゃんがほとんどその年齢層しかいないし ドラクエは興味だけは持たれるんだよ
本編一作やって失望して懐古以外が抜けてくだけで DQ11は暫くDQから離れてた人は喜んでただろうけど
ずっと追いかけてる人にはシナリオが焼き直しばかり&
システム的には9や10から相当退化してて不評です
それでもクリアまで遊べるクオリティは保ててるが
初期に言われてたような最高傑作は絶対にありえない 多分ffccrが最後のチャンスだった
アドホをパリティして自ら叩き潰した
もう新規に期待しないブランド運営をしていくしかないよ ドラクエはライト層クリアしてんのか
サブクエなし本編ゼノブレより長いし人選ぶだろあれ アクションよりにしていったのがダメだった
最後のコマンド式RPGの13が国内200万で
アクションRPGにした15と7Rが国内100万でまんま半減だからな
16はRPGであるかすらも分らんし FF16のハイスピードコンバットアクションってPS2時代にありがられてたものだろ つーか
ナンバリングで“16”とか馬鹿じゃね?
って思うんだが...... 大型タイトルはどうしても開発期間が5年以上掛かったりするのがネックだわ
若年層の支持を受けるタイトルになるためには
1~2年周期でコンスタントに続編を出し続けていかないと無理 >>193
DQ12だってアクション寄りになるみたいだし
バトル中プレイヤーに退屈さを感じさせないために必要な要素なんだろうさ
そして北米のレーティング審査機関ESRBによればFF16はアクションRPGらしいぞ
https://www.esrb.org/ratings/39009/final-fantasy-xvi/ >>195
外伝出し過ぎたから
本編の数字が外せなくなったんや FF7Rってアクション寄りに見えるけど、ほぼコマンドRPGだけどな。 ゲームでオタク向けの長期シリーズを築くのは無理だわ
漫画やアニメ等の速度や密度と比べられるとどうしても見劣りしてしまう
更に表現の縛りも厳しい
幼児~思春期辺りがターゲットならポケモンみたいにとにかくソフト出せばなんとかなるんだけど、オタク向けだと年1本で軌跡やアトリエみたいなの作ってもショボすぎてニッチ中のニッチにしかならんし
一時期のテイルズもそれやって漫然と衰退したしな >>3
俺が10年前位に付き合ってた当時18の子は
ゲーム好きだけどガチで自分らの世代では知名度が低いと言ってたなあ
10年前でそれなんで今はもうね
マクド戦法じゃないけどある程度子供向けとしても提供して
記憶に残し成長後も繋げないと駄目なんだよね結局
でもまぁ15ですら結局売れたし
世界向けとしたら出来が良ければ今後もある程度は安泰だろう 海外で売るんだし日本なんてどうでもいいって吉田思ってるよ。日本市場はどうあっても開拓できんだろうし。 >>44
マリオとコラボした時にドラクエはドラクエのキャラだって分かるけどFFは誰も知らないからな
マリオスポーツミックスのベヒーモスとかオリジナルモンスターだと思われてるだろあれ 国内焼き畑してた所が
海外なら継続して開拓できるとも思えんが
ある程度ってのもそんなに長くはなさそう >>187
お れ だ
おじさんはすげー絶賛してるんだが
キッズには刺激が弱すぎる ドラクエは
おじさん「ドラクエは流行に媚びないしグラフィックにもムービーにも頼らず最近の刺激重視のちゃちな作品と違って王道牧歌的で良い」
ガキワイ「ふつーなだけじゃん」
こんな感じだったな >>201
30代後半→ドンピシャ
30代前半→流行ってるけど付き合ってない
20代後半→30代後半と大差ない
20代前半→もう名前だけ聞いたことある
20代前半のダイパキッズは一応名前は知ってる感じ
ダイパキッズになるともう種死も通じなくって
炎上アニメ=ケモフレ2かアークファイブって思ってるからな
新無印もアークファイブ扱いだし
>>204
共通記号がないんだよ
ある意味似てるガンダムは「ガンダム」っていう記号だけはあるけど
FFはマジでそういうのがない >>188
抜けたというか卒業だな
もうドラクエに思い残すことはないという
実際御三家最期の~って言われてたし
ネガティブな見方でいくとシナリオも楽曲も過去作の使い回しだし、キャラデザも鳥山じゃなくて社員(中津だっけ?)だし
ああ、もういろいろと潮時感があるなと感じた >>208
共通記号ならあるだろ
綺麗なグラ・シド・チョコボ・飛空艇・召喚獣あたりが全部揃ってるのがFF FFのプレイヤー度は35歳で(ランバラル歳)
知名度は25歳前後で一気に堕ちる感じ
35歳がちょうどFF7ドンピシャか否かの分かれ道で
25歳がFF黄金期かその名残を知っている世代の分かれ道って感じ
FF黄金期がちょうど20年前に終わってるので、25歳以上だと幼稚園の記憶に
かすかにFFの名前が残ってる感じ
FF黄金期が終わった後10年くらいその名残の期間が続くから
25歳あたりだとまだなんとか ナチュラルに30代をドンピシャにしてるけどないから
40代中盤だろ、PS全盛期は >>210
残念だが俺が小学生の頃チョコボをFFのキャラと認識できなかった
召喚獣もやったことなから名前だけ
ガンダムみたいに白くて角があって目が2つみたいなわかりやすいビジュアルがない
ガンダムは俺が幼児の頃は「昭和の懐かし思い出アニメ枠」でテレビにたまに出てたし
今でも実物大ガンダムとかあるからガンダム=角が生えて目が2つ口が赤いアイツってわかるけど
FFはそういうのを刷り込まれる機会が遊ばないと無い
俺なんかは遊戯王世代的に召喚=遊戯王だったな
召喚獣の立ち位置が30前後を境にFFからトレカモンスターに変わった気がするわ >>200
ハード必要なの含めて単価の高さが最大のネック
アニメ漫画はハード不要なのが大きい
とりあえず見てやるか読んでやるかが出来るから
ゲームはそのとりあえず遊んでやるかが出来ない
基本無料はそれ狙いで基本無料
とにかくとりあえず勢が多いほど良いということで 全盛期ですら6万のハードにFFやDQ出してどんだけついていくねんって話なのに
衰退した今これらのソフトで6万のハードにソフト代1万とか無茶過ぎる
しかも若年層はFFブランドとか全く効かないから7万円でも10万円くらい出す気持ちが逆に必要
そんな決意して買わせられる神オブ神ゲーなんてスクエニが作るの無理だろう >>213
誰もが認める最高の名作ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドであっても
小中高生の支持率ってそう高くはないんだから
小学生時代に理解できないのは仕方ない
というか作り手がそもそもキッズ向けに作ってないんだろう だって、ゲハでハゲ散らかしてるおっさんがファイナルファンタジーとか
シングルゲームをシコシコ遊んでる姿とか
ポケモンおじさんより陰キャ臭いじゃん?
ステイ豚自覚してないけど、FF15のときもおっさんがホスト操作してスタイリッシュとか
相当痛々しかったぞ? FFのヤバいのはセルラン
パッケージも去ることながらセルランが200位以下しかないぞ
>>216
そのまま老いるまでろくにやってないんだよFF
そして俺と同年代やもっと下の奴らは大半老いるまでやってないって話してる
結局始める機会がないまま大学生くらいになっちゃって
そのままずっと関わらずに老いていくのがFF、あとSFと時代劇の現状
話のネタにやった程度だがそこまでやる気がない
ちなゼルダは64時代に時岡でデビュー というか、若い層にオンライン要素がないゲームって売れないんだよね
シングルRPGなんてやっても意味がないって保持ってる子供のほうが多いでしょ
結局今のゲームはコミュニケーションツールの一種でないと売れない
どうぶつの森や、今作のポケモンとか誰かと価値観を共有するコンテンツを生み出すべき
間違ってもスクエニみたいな開発者の自己満なんて売れない 若者が持ってないハードに出してるんだから当たり前すぎる 若者が欲しがらないタイトルだらけだから売れないって結論出てるからね >>159
FFDQあたりの世代ってまだオタクバッシングが強かった世代だから
深夜アニメに抵抗ある、女主人公に抵抗がある世代が多いんだよね
だからそういう展開はやりにくいし
製作者側もそういう勢力だからやらない
俺は親子ほど年の離れたダイパキッズとFFDQおじさんと交互にレスバしてるからこそ
双方の価値観の相違がわかる、正直20そこらでここまで価値観が変わるのかと思い知らされる
ガンダムがいつもあれてるのもこれが原因で
ガンダムが女主を採用したのはターゲット層がダイパキッズとかその辺だから 今はアニメ漫画の主人公=自分とは見てないでキャラクターとして見てるから
性別はあまり関係なくなってるだけ >>224
その割にはスケルガ!とかやってたからなFFw 魔法/【スケル】
FF零式にてイベント限定で登場する物質干渉透視魔法。
ゲーム内でも詳細な解説に欠ける為若干推測になるが、
適当な物体にかけることで遠隔で映像を撮影することができ、
さらにある程度観測対象の衣服などを透視することができる魔法であると思われる。
さらに言うなら音声も認識出るので、盗聴も兼ねる超絶万能魔法。
軍事利用すれば効果絶大だが、作中ではエミナ先生タイムのみの出番である。
全24種にも及ぶムフフなムービーを見ることができる連続イベントである。
なお、この魔法にも上位であるスケルラ、スケルガが存在し、
スケルガだとなんと彼女の下着姿まで拝めてしまう。 >>157
12はこけても次がなんとかしてくれるだろうから新しいことやろう精神だったが
12自体延期しすぎたのとそのあとがルシのファルシだったんや… ファルシのルシやホモホストゲーよりFFファンからの人気が低いのがFF12
FFとしてのブランドが確立する前のファミコン時代の初期FF並みの人気しかないのがFF12 ff7が25年前なんだけど
30代中盤がff世代って言う人はどれを何歳で遊んだ設定なんだろうか >>231
40歳前後くらいじゃね?FF世代は
ドラクエは40代だろう DQFFは同時期定期
FFが若いと勘違いしてるのはユーザー脱落して消えてるからだよ
国内でのブランド知名度がDQ>>FFな時点で証明されてる どう頑張っても、老害が自己満足なゲームを作ってる限り
若い層には売れんよ
価値観が全く違うから 「ファンギャザリング in 幕張」レポート!
2019/09/18
https://jp.finalfantasyxiv.com/blog/002853.html
FFご自慢の14ユーザーの実態を置いておくね
設定上は10代20代が多いらしいよ 面白いじゃなくて凄いって思わせたがっているのがまちがっている 演歌にどんだけ最新の音響駆使しても
演歌にしかならないしな アバター新作ですら凄いと思われてないのにFF16如きじゃ無理だろ・・・ もう若者は離れきってるから止まってはいるだろ
これ以上離れようがないだけで >>215
常識で考えればそうなんだけどな
ソニーやクズエニのズレた感覚の頭にかかるとこれでも行けると思えるらしい
正直ドリキャスより売れないハードに独占にして、それも6万超えるような出費を強いるなんて有り得ない話だわ
仮に25年以上前のブランド全盛期に出したってこんな状況では絶対売れない
今がどれだけ不景気かという発想も無いんだろうな
まぁ客は無視してソニーに買い上げて貰うんだろう
それで採算取れて満足出来るのであれば勝手にすれば良いんじゃねぇのとしか言いようが無い 奇跡的に面白そうとなっても
PS5?じゃあいいや、動画で済ませよう グラが凄いというのはもうアドバンテージではない
前衛的だったスクエニも今では前時代的になってしまった まず16のグラ、特に実機ゲームパートと思われる部分は
綺麗じゃないしな
犬の影すらなかったり結構雑なPVだった ほぼ完成してるらしいけどこんなもん出すの?って感じのPV
FFが劣化DMCになるとはなぁ 別に悪いとか、汚いとか、つまらなそうって訳でもないんだけど
何というか海外で100万くらい売れてるけど日本では数千しか売れないそこらの洋ゲーみたいに地味 DMCは派手なエフェクトじゃなくて、
キャラの格好いい動きで魅せてる感じだからな
FF16はエフェクトで何してるのかわからんし
ただ速い動きしてるだけって感じ 今のスクエニとかPS1の頃のアイデアファクトリーと同レベルだわ おっさん向けのソフトをおっさん向けのハードで出すってのは何もおかしくないけど
それで若者離れがとか言い出すのはおかしい 続きでも何でもないのに、何のためのナンバリングなのか全くわからん。 >>197
ドラクエをアクションにするなんぞ絶対にやってはならんわw
アクション出来ないライト層が死ぬ
流石のスクエニもそこまでアホじゃないだろう
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