イースX「Switchのユーザー層を意識している」
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少年少女が活躍する物語。Switchで初めてリリースするがメインキャラを若くしたのはユーザーを意識したところも」
幅広いユーザー層に楽しんでもらうため難易度変更の調整にかなり気を配っている」
Switchという新たなフィールドで挑戦するということを強く意識している。新規やシリーズファンにも同じ気持ちで遊んでいただけるような作品にするつもりで制作中」 これだとswitchマルチはついでではなくむしろswitchに出すことがメインでPSがオマケな感じがするな ファルコム信者「Switchで出すな」
一般人「Switchで出すな」 いいからYs7を出せ
話はそれからだ
PSPなんぞ買いたくないんじゃ まあ、イースならシリーズのどこから入っても問題無いからな。
主人公は一緒だけど、時系列がナンバリングの順番通りになってないから、基本的にストーリーが繋がってないし、過去作が絡んでくることもない。 客が欲しがる商品が出てない時点でね
客が欲しがるもん売っても儲からない事もあるのに正直商売出来てるのかと心配になる ナンバリングをSwitchと同時に出すの初めてだから、どっちに客が多いかがわかっちゃう
普通に考えればPSがリードするんだが… >>12
やっぱりそういうことか?
プレスリリースもそうなってるからね あんまり既存のファンに砂かける様な事してると普通にヤバいぞ
お前ん所のユーザーだいたいゴキブリ兼任してるぞ 流石にしばらくはPSがリードするでしょ
似たような作品で言えばライザ2も初報はSwitchだったけど初週はPS4の方が売れたし イース新作スイッチに出すのは前から分かってたことだろう Twitterでイース10検索したらswitchマルチにキレてる奴沢山いるな 正直FFみたいなブランドがあってもナンバリングなんてうんざりするからイースレベルでやるのやめたら Switchにようこそ
市場動向を見て柔軟に動けるサードは応援したい アホだな
ナンバリングを新規に売りたいならエロだよエロ
今さらキッズ層とか2000円ででも売らない限り絶対無理だぞ >>22
マルチにしただけでPSでもちゃんと出るのに何が気に入らないんだろうね🥺 https://twitter.com/seven_rings/status/1605552412718006272?t=AtyoTJN5wmdWamlOd26orA&s=19
レント@rento
プレイアブルがアドルくん含めた2キャラとかもろにswitchの影響やん
グラフィックも9から劣化して8未満になってるし…
軌跡シリーズがあれだけ黎から演出とかも含めかなり進化してて
イースがPS5世代でどれだけ進化するか楽しみだったのに本当に残念
switchにはファルコムの客なんかいない
レント@
軌跡シリーズは進化を選んで期待できるが、
イースというかファルコムはswitch切らない限り、もう至上初の赤字になるかもな
レント@
テイルズとか他のRPGとか総じて進化を選んだのに
ファルコムというかイースは退化を選ぶのかな
小島監督は、技術の梯子を降りたら二度と追いつかなくなると警鐘を鳴らしてるのに
PS5版を当然買うけど、軌跡シリーズほど応援したいと思わなくなる
switch向けに内製のリソース回すとか論外
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/seven_rings/status/1605559885063659521?t=Eo_frjrV7VlU8EJZHSy-5w&s=19
レント@
ファーストタイトル以外は全く売れなくて、市場サイクルとして寿命が近いPS3未満のポンコツに力入れるの本当にありえないわ
レント@
信用が落ちるのは一瞬なのに
ファルコムは理解できないらしい
買わないやつらの声を聞いてswitchに開発したんだろうけど
那由多とか軌跡シリーズとかイースもだけどswitchじゃ売れてないのに
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Switchで出したら業績上がったんだから、赤字どころかブラック企業スレスレから脱出できるんじゃね。 去年の決算「黎の軌跡は想定より売れなかった」
今年の総会「PSのDL率は2割弱」
ゴキブリのせいやなこれ switchだからキッズ向けって思考がもう失敗を確定付けてる
狙うべきはFEとかゼノブレやってる層だろ >>32
そんなユーザー分析とかできる会社ならこんな窮地に陥ってないんですよ! フェラガモの誓いがswitch独占やからな
いうならばクライシスコアをswitch独占で出すようなもんや
だが買わぬの負けハード民に媚びても良い事無かったって気付いたんやろなw 要らないしファルコムゲーがswitchで売れないのもその通りだと思うが
だからってPSにしがみついてても絶望の未来しか無いんだよな
けど見てる分には面白いんで最後までしがみ付いてて欲しかった PSにしがみついてるやつらだけ相手してろよ
そいつらだけで十分ってPSPから続けてきたんだろ
いまさら全年齢層にアピールしなきゃやばいって何年遅れで気づいたんだろ DS3DSブームにすら頑として靡かなかった
あんだけ恩義を尽くしたメーカーですら
死を目の前にしたら逃げ出さざるを得ないっていう
まぁ当たり前の流れではあるな。 ファルコムは元から(ファルコム)信者相手の商売やってたんだけど、PS時代に入って(PS)信者が流入してきて、連中がファン面して牛耳るようになった感じ。
だからPSのDL2割弱とかSwitchで業績上がったとかを聞いても、「公式がウソ言ってる」みたいな事を言い出す。
ファルコムに同情する気は無いが、コイツらはマジで害悪。 ファルコム任天堂オリジナルタイトル
イースV
イースX >>29
少なくとも年収は日本一やフロムなんかよりファルコムの社員の方が貰ってるよ これでSwitch版の方が売れたりなんかしてしまったらファルコムに関しては完全に決着着くけど
さすがに厳しいかな
でもアトリエとか今やSwitchの方が売れてるんだよな…ガストちゃんの努力があったからだけど Switchなんて今までも売れてないんだから売れるはずがないって主張多いけど、そもそも何回か自社タイトルを出しての新作投入な時点で実際は結構売れたんだなって思わないのかな
会社はゲハ思考じゃ回ってないってだけなのに Switchで売れるかどうかはわからんが、PSで売れなかったという実績は、やっぱ無視できなかったんだろうな。 企業判断として販路を広げただけなのに裏切り者扱いする人たちがいるらしいな🥺
対応ハード増やしただけで裏切り者って…(笑)
手に取る人が増えるんだから喜ばしいじゃん?? >>42
それは難しくないと思うよ。
単純にPSはもう人がいないから。
この前の魔法使いの夜だって、Switchの方が売れてるし。 そんなにSwitchに出されるの嫌ならステ豚は一人3本くらい買ったらどうだ >>42
まあそれこそ時間の問題ってだけだわな、別に今からだって遅くは無いと言うか
国内では確実に沈んでいってる船にだけ乗る意味はない >>43
繰り返しになるけど、業績や作業効率が上がってるんだから、出さない理由が無い。
もっともその伸びを維持できるかはこれからの話だけど、同じように需要の無いハードに閉じこもる理由も無い。 >>28
なにも売れていない市場もあるのにひでぇこと言いやがる! もうPSハードだけだとファルコムも社員に給料出せないところまで来てしまったってだけじゃね? ハブられたわけでもないのにキレすぎだろPS信者
お前らがまず買えよバカ共 >>54
作品の信者ならそもそもどんなハードで出ようがちゃんと売れて作品が続く事のが
大事なはずだしね あれ?書き込めるやん
遂に規制解除された
さんきゅーゴキちゃん うおおお
恩義メーカーが任天堂に出さざるを得なくなった際、今までの偏見で勝手にキッズ向けにしてキッズ既存ファン全員からそっぽを向かれる典型キター!!!!
このままシリーズ終わってくれてイースよ そもそも最新作の売り上げがそれまでのファンからそっぽ向かれたような
売り上げだから仕方ないですね まあ、子供向けを意識するなら、ぐるみんという弾もあるにはある。 マジで規制解除されてる
2週間ぶりくらいかな
5chが意味もなく規制連発するのは規制無視できる(らしい)有料プランへの移行を意識してるんだろうか
先日のゲハのスレを一掃させたような荒らしになんの対応もしない掲示板に金なんて払うわけない キッズ意識ってのは主人公を小学生にしたりとかそういうのだと思うけど
今回のって17歳でしょ
既存ファンでもそれぐらいなら全然ありだわ
そもそもファルコムの主人公って今までも大体それぐらいだし 新規欲しいならナンバリングやめるべきやろな
モンハンもそれが理由でナンバリングやめたし ファルコムはずっとPSP、Vitaでやってきたメーカーなんだが>>27の人は都合が悪いことは忘れちゃったのかな
まるでAAAを作ってきたメーカーのように語るのは不思議
まぁ、キチガイ信者を育てたのもファルコムだから同情はしない >>8
ジジババしか買わないし
ジジババはPCEミニ持ってるだろ 子供向けにするからにはパンチラは期待できないかもね
CERO Aならば switchでイチから地盤築こうと考えてるなら
イースと軌跡は脇に置いて
注目を惹く新機軸を立ち上げた方が良い ゼノブレイドも年齢17くらいだし9歳とかじゃないからいいんじゃね?
オッサンにはしなかったってだけでしょw イース軌跡じゃなくてswitch向けの新シリーズを作ればいいのにね
まあやる度胸も余裕も無いんだろうけど 任天堂に媚びるファルコムとか社是を蔑ろにしすぎだろ ファルコムは残業代も100%支給されるし
有給も繁忙期じゃなければ取りやすいみたいだしな
ブラックとは思えんな ゴキちゃんが必死に公式アカウントにリプしてるのが面白いわ
ファルコム好きならswitchユーザーに買わせて、他のイースもおすすめするぐらいの勢い見せてくれよw
宗教で好きなだけだから無理なんだろな >>27
の様な、PS傾倒を評価する支持層の寵愛を活用して
シリーズ延命を続けてきた以上
反動が発生するのも致し方ない事やろ
離れる為には多少の血と汗を流す覚悟は要るわな
手切れ金て奴や ファルコムが1番乗ってたのは
間違いなくPSPくらいの時だと思うので
ファルコム自体はそんなスペックオタではないと思うんだよな >>76
一番勢いあったのは閃の軌跡1、2、イース8、東亰ザナドゥ
あたりのPS3、VITAマルチで出してた時期だよ >>76
その頃って3DSだかDSをディスったツイートしてた辺りか >>18
むしろ頑張った方だと思うが
うるさいだけで金払いの悪い少数の客と心中しろと? とりあえずイース1&2移植→フェルガナが良かったんじゃね? 日本ファルコム「イース・フェルガナの誓いを含めて3タイトル、リファインを予定」
イース7とか? スイッチの移植まだあるみたいだしイース1,2なんじゃね?
10が2の直後の話みたいだし switchユーザー
1% イース?買う事はないかな
0.05% 買うかも
99% 知らないゲーム 時間軸的にはイース1・2の直後の話で
より新規にも楽しめるようになってるんだろうね
戦闘モードは従来の攻撃しまくるハイスピードアクションモードと
SEKIROみたいに敵の攻撃弾きながら一撃必殺決めるじっくり戦闘モードを自由に切り替えるタイプみたい
弱い雑魚はハイスピードで切り刻み、
硬い敵にはじっくり敵の攻撃さばきながら(敵の攻撃防ぐほど攻撃力が上がる)隙を狙う戦闘と
あと、エリア制限されてた今までと違ってオープンワールド的に広い海を自由に冒険できる
宝箱が一つあるだけの島とか、強敵だらけだけど強力なアイテムが配置されてる島とか
初期から自由に色んなところに行ける イース8クソつまらなかったけどSwitch版売れてゴキの歯軋り聞きたいからパケDL両方買うつもり つまりPSユーザーさ買わないDL2割弱だしオマケで出してるだけってことね >>81
>うるさいだけで金払いの悪い少数の客と心中しろ
ファルコム関係のスレが立つたびにその手の意見の大合唱しか聞こえて来ないんですが >>88
黎の軌跡のアクションとコマンドの関係っぽいな
ザコ敵はアクションでサクサク、ボスはコマンドでじっくり的な スイッチでの売上どんどん増えて
逆にPS市場は振るわなくなったからこうなったのに… 自分らが育てたキチファンにサラダ油プシュられないようになw >>42
海外だと数年前にはSwitchとPS4で売り上げ変わらんって言ってたしなぁ 昔から携帯機に出てるし携帯機向けだってのはずっと前からわかってはいたんだろうな >>28
買わない奴らの声を無視した結果だろうに何を言ってんだ Switchに出したら自動的にユーザー若返ると思ってそう
実際にはDQと同じでSwitch持ちのおっさんがやるかも程度でキッズや20代はこんなのやらない 1,2とセルセタ出せば10と合わせて時系列的には1から繋がってることになるし
残りの移植は1,2とセルセタが濃厚かな ユーザーはイースなんかやらないのにな
いっせいトライアルに来ても売れなかったし ファルコムの場合は任天堂系に種を蒔くと言っても既に乱雑なライセンス許諾で
主に2社がSwitch向けを国内外世界中で移植しちゃってるんだよなあ
ほんとなんの考えもなく、自分達のIPをどういう順序で広げるのかという戦略もなく、
ただただオファーしに来た海外法人にほいほい許諾してただけw >>101
黎で使われた新エンジンだよ
今後はイースもこれを使っていくって言ってたし
新エンジンは元々マルチ対応ってのも売りの一つ 自社エンジンは外に出せなくするためやろな
退職して
『ファルコム独自エンジン』しか経験ありません
ってなったら中途で落とされる 新エンジンはスクラッチで作ったのかな
それとも何かのカスタマイズ? ファルコムの上手い所は
自社の力量を超える無茶はしないバランス感覚にあると
俺は思ってんだけどな
だからこそ、ハイスペック路線に前のめりになる
PS界隈の風潮に潰されずに
会社を存続出来て来たのだと
だもんで
「ファルコムがswitchなんかに行ったら
ハイクオリティ路線が損なわれてしまう」的な事を
喚き立ててる奴には違和感しか無い
ファルコムがソフト制作に於いて重視してる部分って
もっと別の所じゃねぇかなって ほんと商売下手だよな
Switchでは最新作出さない、steamでもおま国
ゴキステと運命を共にして滅べよ 黎1の前までずーーーーーーーっとPhyreEngineだっけ?
なんでソニーはこれSwitch向けポートなんか作ってやったんだろうw 敵に塩送ってんじゃん PhyreEngineの開発はSIEヨーロッパだろ?
エンジンのポーティングはソニーにしか出来んでしょ >>111
1年に1本新作のノルマがあるからそれに間に合うようにスケジュール組んで
最大限出来ることをやってるんだろうね
納期をずらすことは絶対にしない会社だから 年3本(シリーズ新作1、リメイク1、新規IP1)体制が欲しい
60人じゃ足らんので100人になれw スイッチはゼノブレとかやってる中年オタ層も軽くPS5の倍はいるんだから狙うべきはそこなんだよ
キッズが聞いたこともない会社のいきなりナンバリング10作目とか買うかよ >>9
キャラ一緒なのにストーリー絡まないって
サトシみたいに記憶リセット? そもそもファルコムの目当てはVITA終了でPS4に行かずにSwitchに行った客やろ ・舞台は1、2直後
・キャラは全体的に若め
・プレイアブルはアドルとヒロインの二人のみで一人あたりのアクションを濃くしてる
・異能アクションは改良して搭載
・スピードメインのソロバトルと、火力メインのコンビバトルをボタンで切り替えるシステム
・街もあるが拠点は基本的に船。海を自由に行き来できるようにしてる
・switchという新しいフィールドで挑戦することを強く意識してる
・フェルガナは60fpsで安定してる
・難易度はユーザーに配慮してバランス調整するつもり
・switchにはフェルガナ含めて3本リニューアル作品を出す予定 ユーザー層意識したらファルコムのゲームをありがたがる客なんてSwitchにはいないってわかりそうなもんなのにな
種まきしてないんだから収穫できるわけないじゃん ファルコム信者(大半がゴキ)→低性能のスイッチでイース(元々メインはPSPやVita)を出すな!
スイッチユーザー→ファルコム?イース?何それ?ああ、トライアルに入ってたクソつまらんARPGか、要らんわ、スイッチにくるな
誰からも望まれてない方針転換だがPSじゃ右肩下がりだからやるしかないんだろうな…貧困層相手の商売は大変だなw PSPとPCの市場分断のあの過渡期と同じ苦しみが、これから3年くらい待ってる Switchで新規狙うのに10作品目のシリーズで勝負とかギャグかな
新規入りにくいだろw 逆にスイッチに出るようになってからアドルをおじさんにしろとか
顔が幼すぎるとかいう人湧いてきてんだよな本スレにも
ああいうのはゴキなのかアンチなのか・・とにかくきもくてサブいぼ出るわ そういうのをいかに脇に追いやって(自社販売によって)新規ユーザーを獲得していくか
ほんとは一番やるべきなのはPS4PS5の開発販売を完全にとめる事だけども、まああと3年はできないな >>86
PSユーザーのほぼ全員に認知されてる上で
全ユーザーの1%未満しか購入しない現状を考えたら
スイッチの予備知識のない99%に賭けるのは
まだマシなギャンブルだと思う
普及台数3倍近いし 一昨日のアレは別に事実上の利上げでもないし、
事実上のPS撤退もまだまだできないんだよなあファルコムは…
現実は常にゆっくりゆっくり物事が動いている テキストに読み仮名でも付くんかな?w
いやあ楽しみだ、ガキ向けのイースww ソニックもそうだけどスイッチがマルチに入れてもらえただけで勝ち誇る豚ってほんと哀れ
ライズがPSにいったショックで頭おかしくなったんだな…w ナンバリングを新規に買ってもらうには
ライザやホムヒカの様なストレートにエッチなキャラを出すのが一番手っ取り早い
次点で有力IPとのガッツリコラボ なんだよまたファルコムがゴキブリをイライラさせてるのかよ >>140
パッケージも出して貰えないライズが何だって? 意識しているうちは偽物
意識せずにできるようになって初めて芸のうち >>68
Switch云々は抜きにしても先の事考えたらそうしないといけないんだけどね >>120
海水に浸かると装備とレベルがリセットされて場合によっては記憶喪失になる体質の主人公だぞ >>120
>・switchにはフェルガナ含めて3本リニューアル作品を出す予定
これマジ? ファルコムはPSPやvitaに注力してきたんだからな
閃の軌跡でvitaの時代は終わったとPS4専用にしたら
vitaユーザーはPS4には来なかったからな
そりゃ元vitaユーザーのいるSwitchに参戦するわ Switchでも出す事に不満あるならもっと買えよ
お金は出さない
不満は言うとかただのわがままでしかない 軌跡とかいうキモオタゲーと被らない路線に戻せよ
アドルの一人旅もしくはドギとの二人旅がメインなのに、キモい設定を入れてくるな
ソウルシリーズの方がよっぽど進化させたイースに見えるわ >・switchにはフェルガナ含めて3本リニューアル作品を出す予定
イース7とセルセタかな?
Switchはレトロタイトルの需要もあるんだから1~6セットも出していいのよ Switch2のロンチにイース1・2出したら超目立ちそうw 実際Switchマルチにしただけで>>27-28のような事をSNS発信しだすファンって要らんよなあ
俺なら追い払いたい >>156
だから半ずらしじゃない1+2リメイク出してって言ってるのに ファルコム信者は確かにキチガイ揃いだけど
自分が育てた連中なんだから嫌とか言わずに心中して欲しい
元々クオリティ低いのにSwichマルチのせいで~みたいなバカが増えるだけでしょ 任天ユーザー=低年齢層 みたいな幾度のメーカーが討死していった勘違いをまさか天下のファルコムさんが起こすわけないだろ!いい加減にしろ。 フェルガナはPCでやったからSwitchで出るならセルセタと7は買うわ
10も楽しみだけど、軌跡要素を入れてきそうで怖い
昔PCで買ったけど結局やってなくてSwitchで買い直したオリジンも終わらせておくか
8は軌跡要素がクソすぎてダメすぎ (元)信者、アンチ、懐古、社員
ファルコムを取り巻く連中はゲハだけ見て追ってもイカれた奴が量も質も豊富で心強い
総会で株主が喚いたせいで軌跡の一部シナリオが改悪されたこともあったし
てかスイッチのユーザー層に適したタイトルってなんだろ?
7以降のイースやタイトル順をバラバラに出す軌跡ではなさそうな気がするけど まず目標はマルチ合算の売り上げで黎の軌跡2を上回ることだな
CSにおいてイースは直近の軌跡の6割くらいの売り上げが常だったので、それを覆せばファルコムにおける軌跡の重みを低下させられる スイッチで売れると思えないし
大丈夫なのこれ?
スイッチならなんでも売れる魔法のハードってわけじゃ無いぞ?
だいたい毎回ここはPCだけ一年遅れなの死ねよ 日本一は移植が遅いからな
来年末にようやく創を出すレベル
PC版を自社で作れないのはショボすぎる ファルコム信者も世代交代か
ポケモン意識した方がいいかもな 見た感じどこが若年層意識してるのか分からん
イース9が妙に薄暗い風景にしてただけで8の頃に戻しただけでは 若年層というかSwitchのライトユーザー狙っても10なんてナンバリングが付いてる縁の無いシリーズに気軽に手を出すとは思えないけどなぁ
実際Switch移植のイース過去作はさほど売れてないみたいだし >>24
遅すぎる。
乙女ゲーすら去年に過去作をゴッソリとSwitchへ移植して、市場の土台作りした。
中高年の国家資格なしで、転職するなみの難易度ですよ。
パンツでいけるか!? 確かにフェルガナ含めて3作出すと書いてるな
フェルガナもPSPの作品だから当然かもしれないけど
60fpsで動作していると書いてあるし一安心 >>173
スイッチで新作を幾度も出し続けてユーザーを定着させたアトリエという見本が既にあるので
新作を絶やさずユーザーに誠意を見せ続けられればいつか売れる様になるかもしれないので
新作を諦めずに出していくしかないな
リディー&スールのアトリエ(メディクリ)
PS4 Switch Vita
年間 累計 年間 累計 年間 累計
2017 24,852 24,852 *8,259 *8,259 *9,571 *9,571
2018 *7,558 32,409 *6,832 15,090 *4,778 14,349
ルルアのアトリエ(メディクリ)
PS4 Switch
年間 累計 年間 累計
2019 41,208 41,208 22,030 22,030
ライザのアトリエ(メディクリ)
PS4 Switch
年間 累計 年間 累計
2019 67,212 67,212 36,197 36,197
2020 *7,871 75,083 18,744 54,941
2021 *2,068 77,151 *7,083 62,024
ライザのアトリエ2(メディクリ)
PS4 Switch
年間 累計 年間 累計
2020 42,026 42,026 35,698 35,698
2021 *8,493 50,519 12,259 47,957 >>158
イース自体古いIPだしファルコムは良くも悪くも固定客しかいないから本当にファンならユーザー拡大は喜ぶべきなのにな >>120
記憶リセットというより、寅さんシリーズとか水戸黄門みたいな感じ。 イース6で始めてPCゲーム買ってそこから空の軌跡と続いてきたけど6からでも特に問題なく遊べたな
機種なんでもいいから6をリマスターしてくれ >>176
アトリエシリーズは過去作も移植して欲しいわ >>176
2020年で売れるハードがSwitchに入れ変わってるんだな。 6は聖域、というか古参()信者のバージンイースのイメージあるからSwitchに出たらマジで発狂しそう 案の定イース総合スレではSwitchマルチが大不評みたいだな ファルコム信者なら「PC独占にしろ!」だったのに時代も変わったな
惨めすぎて笑える 既に出てる8・9・オリジンに加えて10とフェルガナ、更に未発表リマスター2作をSwitch投入か
地味にPS4で遊べるイースの数越える? 1/エターナル FC Mk3 PCE SS / PS2 DS PSP
2/エターナル FC PCE SS / PS2 DS PSP
3/フェルガナ FC PCE MD SFC PS2 / PSP SW
4/セルセタ SFC PCE PS2 / PS4 Vita
5 SFC PS2
6 PS2 PSP
7 PSP
8 PS4 Vita SW
9 PS4 SW
10 PS5 PS4 SW
オリジン PS4 Vita SW XBO >>165
3DSにも他社から出したぐるみんとか
ヴァンテージマスターポータブルあたり移植してもいいんじゃないですかね ファミコンオンラインに反キャラずらしイース出して宣伝すりゃいいのに
桜井も言ってたけど常に下に次のレベルまでが表示されてるからレベリング楽しい >>189
他のリマスターはイースと明言されていないから軌跡とか東京ザナドゥとかも普通にあり得るぞ アトリエは繋がりないから何からやってもいいがイースは同じ主人公だろ
そういうシリーズもの途中からやりたくない奴意外と多いぞ
せめて主人公は変えろと思う
新しいキャラやモデリング作るの面倒なのは分かるけどさ >>193
あぁ、そうなのか
てっきりイースがあと2作出るんだとばかり思ってたわ スイッチでユーザー作りたいならイースの続編持ってくるより、新規のシリーズを始めた方が良いのでは
新規タイトルで基盤が出来たらそれをハブにしてその後イースなり既存のシリーズ持ってきた方が受け入れられる可能性高いと思うんだがねぇ Switch展開する上でマルチでも独占でもいいから新規タイトルそろそろ作ればいいのにな
まぁイースに軌跡あるからライン足りなくて難しいのはわかるけど ブランド認知度を上げないと無理だろ
若い子にとっては不特定多数のインディーゲームと同格だよ スーファミでイースのナンバリングが出てたのにPS寄りのIPと思ってる豚はなんなの イースは長期シリーズだけど一作一作持ち越し無く終わるしどこからでも楽しめはする
ドラえもんの映画みたいなもんや >>176
ディスガイアもそうだがまだまだソフトが少ないロンチ時に移植しておけば「とりあえずやってみるか」と新規が見込めるのにね
円熟期になってから慌てて移植しても遊ぶゲームには困ってないから候補に挙がらん 多少動きが遅かったが、販売戦略としては評価の高い過去作を移植した上で新作を同発するというSwitch定着狙いの王道パターン
あとはニンダイで宣伝すれば準備はOK 9の監獄パートが好きなブランディッシュ大好きおじさんだけど若者にはウケなかったようだね >201浅い
ちゃんとストーリー読んでますか
要するに、逃げだよね
スイッチに行ったことも
アドルの年表を巻き戻したことも
イースは9でかなり話の風呂敷を広げ過ぎた
で10でその後を描くかと思えば
やっぱり巻き戻すんかいって感じ
ならばこちらも全力で逃げさせてもらうぞ 巻き戻すというかもともとイースの時系列は順不同でしょ 上でも誰か言ってたけど、任天堂機の客層というより
閃で携帯機(VITA)切って失った携帯機メインの層を取り戻したいんだろ
PSPやVITAが持ってた携帯機メイン層もSwitchはごっそり手に入れたわけじゃん
ソニーやら任天堂やら関係なく、据え置きじゃあまりプレイできない層 ファルコムは軌跡で大量にアンチを生み出してしまったからな まぁ軌跡シリーズよりはまだSwitchで定着させやすいかもな
あっちは続き物過ぎて新規はとても途中から首突っ込めん 軌跡シリーズはなあ…
黎が想定外に売れずⅡでタイムリープものにしてしまい、爆死しつつファンからの評判も最悪なので既に終わりが見えてる
中身的にも対応ハード(PS5)的にも、ここから上がり目がない
イースだけはSwitchマルチに駆け込んだようだけど、軌跡はもう厳しいんじゃないかと 軌跡はそもそもストーリーとか世界観繋がってるのがね
やるなら最新作からとか出来ないのでファルコムがよほどのアホじゃないなら想定の範囲内でしょ ドラゴンスレイヤーシリーズ
1 SCV GB SS
2 FC SS
3 FC
4 FC
5 MD PCE DC
6 PCE SFC MD PS SS
7 SFC MD PS
8 PCE
英雄伝説シリーズ
1 PCE SFC MD PS SS
2 PCE SFC MD PS SS
3 PS SS PSP
4 PS PSP
5 PSP
軌跡シリーズ
空FC/Evo PSP PS3 / Vita
空SC/Evo PSP PS3 / Vita
空3rd/Evo PSP PS3 / Vita
零/Evo/改 PSP / Vita / PS4
碧/Evo/改 PSP / Vita / PS4
閃1/改 PS3 Vita / PS4 SW
閃2/改 PS3 Vita / PS4 SW
閃3 PS4 SW
閃4 PS4 SW
創 PS4 SW
黎1 PS4 PS5
黎2 PS4 PS5
那由多/改/アストラ PSP / PS4 / SW 一応PS5の転売需要がガタ落ちしたから実機がユーザーの手に渡る機会は増えて
ファルコムみたいな信者囲い込みメーカーはなんとかなる可能性もあったのに
ここで信者(ゴキブリ兼任)に砂かけて大丈夫か? 警察のやつまではやってたけど閃になってからはゲオで安くなったら買って積んでる そもそも新規開拓するの遅すぎるけど
やるならナンバリングやめてイース○○みたいなのにしたほうがいいよ >>215
ファザナドゥをザナドゥにカウントするなよ! なぜ頑なにダイナソア出さないんだ!
あとザナネクも。
ドラスレファミリー、ザナネク、ダイナソア、このあたりが来たら買うのに >>219
それも汲んだ上で表記上「イース10」じゃなくて「イースX」にしたんじゃね 9でいろんな所で活躍して有名人になってきてたり、それを追ってる連中が出てきてたり
まあユーザーから突っ込まれたのかもしれんがそういのが出てきてる >>222
採算取れないから
ぐるみん3Dも爆死してるし >>225
そうか…ただのエミュ移植でもいいんだけどな >>225
ぐるみん3Dは他所で移植していたり
何なら宣伝ひとつもしていないんだぞ
爆死判定を勝手にするんじゃあない Switchは任天堂ダイレクトで紹介するタイトルが溢れちゃてるから。まともに時間を確保して紹介して、もらうには何かSwitchならではの特典つけないと。10秒も取り上げてもらえないとちゃうか?
そういう事を考えると、スクエニの浅野さんチームはうまいことやってる。 こういうタイプの「Switchのユーザー層意識しました」とかいうのは
成功したことあんま無い気がする >>223
イースは1からずっとローマ数字表記だよ Switchのユーザーなんて生きる価値もない女子供しかいないのにな
失望するわ >>231
そういやそうだわ(池沼)
でもまあ新規向けに上手く誤魔化せるナンバーだしそういう点利用してはいそう >>232
その女子供しかいない筈のハードに同発ソフトで負けてる男ユーザーが
いる筈のハードで売れないからしょうがないでしょ。
あなたが否定してるユーザーがいるからMH等がPSでも100万以上売れるんだよ?
PSユーザーって本当に買ってる一部抜かして情報やyoutube等見て遊んだつもりで
発売したら思売れ言うネットで声が大きい人大半なんだろうな。 >>227
そりゃ自社リリースでも開発は外注にやらせる
リマスターどころか立体視最適化すらされてない
内容であの価格は高すぎる
イースなら海外で売れるから出すのだろうが
単発IPを出すのは無理 PSPのイース1.2をSwitchにベタ移植して
パッケージ2000円くらいで出せば
ロングセラー狙えるんではなかろうか DSでブランディッシュを出しておけば…
あれほどDS向きのゲーム無かったのに ドラクエやFFは個々で独立してると言う認識が
ユーザー側にはあるけど
ファルコムのRPGはその限りでは無い
他ならぬファルコムが、ユーザーにそう思わせる様に
シリーズを展開して行ったんだから仕方ない
イースはそれぞれ独立していると言いたいなら
まずアドルを外せって話
そうは行かないんだったら
1-10迄の歴代タイトルを
リマスターなりリメイクなりで時間かけて
取り揃えていきつつ
別ipを新規で生み出すしか無いんじゃね ファルコムの技術力でswitchの性能だとPSPのゲームみたいなのが出来ちゃうじゃん いつもPSPみたいなゲームで喜んでたじゃんゴキブリ達 SwitchとPSPが同等スペックねえ
ほんとステイ豚は息を吐くように嘘をつくな
PSP(32ビット)の性能
・メモリ:36MB
・解像度:272p
・カートリッジ容量:1.8GB
Switch(64ビット)の性能
・メモリ:4GB
・解像度:720p
・カートリッジ容量:32GB 嘘つきか馬鹿じゃなきゃ今のPSの擁護なんか出来ねーんだよ
わかれよ豚 それでもパッケージ販売がないXBOXやPCよりPSの方が遥かにマシだわ
中古に売れないDL版なんか買いたくないし >>239
アドルくらいはいいだろ、アドルの物語だし。
有翼とかドギとかその辺りをバッサリ切れないのが流石軌跡のファルコムだわな こんな奴がファルコムのメイン層ならそりゃ逃げ出すわな VITAで8やって以来だわ
そういや9もSwitchで出てたの見逃してた https://twitter.com/seven_rings/status/1605776031465734144?t=1X2gRbwQgIv5bzocgLBRtw&s=19
レント
フェルガナとかPSPに出てたタイトルもPS4PS5で出してよ
switchなんかに出さずに
日本ファルコム
「イースⅨスーパープライス」「イースⅧスーパープライス」が35%OFF!「東亰ザナドゥeX+」が75%OFF!
来年の新作「イースⅩ」にそなえて、監獄都市とセイレン島の冒険に出よう!!
PS Storeでビッグウィンターセールは《1/18(水)まで》
falcom.co.jp/archives/50384
#PS4 #PSストア
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) こんなの相手に商売は出来んわな
>232 名無しさん必死だな [sage] 2022/12/22(木) 12:39:30.10 ID:3D761zDF0
>Switchのユーザーなんて生きる価値もない女子供しかいないのにな
>失望するわ >>245
有翼の設定なんてとうに切ってるし
ドギなんてアドル以上に設定薄い相棒キャラでしかないじゃん
何の裏も因縁も特異な設定もない、2行で余すことなく説明できる程度のキャラ >>248
Switchなんかにが余計なお世話だな
新規開拓しないとやってられないって言われてるの気付いて無さそう >>251
親の臑齧りだから
ビジネスを理解できないんだろう レントが一人で軌跡もイースも30万本買ってあげてたらこんな事にならなかったんだぞ
今は両方5万程度しか売れんもんな キモいからswitchで出さないで欲しい
switchなら一応仕入れなきゃいけなくなる
不良在庫一直線のソフトはPSに閉じ込めておいてくれ こういう奴もキモい
勝手な宗教押し付けられて任天堂も迷惑だろ 出す出さないはファルコムの勝手だろう
けどswitchユーザーは殆どが求めてないけどな
なので信者の嘆願で中止になってもどうぞどうぞって感じ ファルコムはグラフィック、ムービー、挙動がウンコな以外はJRPGとして最高クラスの爽快感、ダンジョンやマップの探索の楽しさがあるものを作れる技量はあるから過小評価になりがち
FFみたいに会社に金があったらいらない事に力を入れて本編が死んでしまった恐れもあるが幸か不幸かファルコムは小さな会社だからやるべき事しかしない
だからこそ昔ながらの良さは維持出来てるんだよな
アトラスもそうだよな
アトラス もファルコムももう無理しないで任天堂に吸収された方が楽だと思う
アトラス はMother、ファルコムはパルテナの鏡を作れ
その代わりイースのグラフィック面や挙動面で任天堂、ハル研、バンナムが最上級のサポートをもらったらいい アトラスはセガに貰われて幸せじゃんw
ファルコムはもう今のファルコムのままどこまでいけるか実験して突き詰めてみてほしいw
加藤会長が亡くなっても変わらないでいてほしい 会長はイース派だし近ちゃんだけの体制になったら毎年軌跡だらけになりそう感有るわ >>263
カメラ動かしすぎて観辛い、たぶんモーションのしょぼさをカメラで誤魔化してるんだろうけど いいからザナドゥとザナドゥシナリオⅡ出してくれよ
機種は問わないからさ、ずっと待ってるんだよ >>167
ファルコムが見ているのは任豚でも任天堂ユーザーでもなくVITAからの乗り換えた旧イースユーザー組だと思う >>222
ドラスレファミリーだったら、ナムコミュージアムアーカイブスVol.2に収録されてるよ
但し海外DL版のみなので、Switchで遊ぶには少々ハードルが高い&タイトルが"Legacy of the Wizard"になるけど 1・2直後の話で1・2キャラも出てくるとなると10発売までにイースメモワール第2弾として出してくると思うけど、どうだろな >>269
ドラスレ4だっけ?あれBGMが良いんだよなあ Switchのユーザー層か…
どうなんだろうな
Switchユーザー自体がポケモンブームから26年かけて作られた独自客層だからな >>276
煽ってるのかもしれないけど、落ち着いて・・・
独自客層で当然なのよ、switchの客はPSにFCSFC世代を奪われた後に新しく作ったのがほとんどでPSから奪い返したわけじゃあない
でもPSから客が減っているのは人が誰しも年をとるから、加齢による飽きや生活環境の変化でプレイできなくなったりするからね
そしてPSは客が年をとると対処できないのは変わってないから人が消えていくだけ
>>275の人がどうなんだろうな、っていうのは「ちゃんと適応できるのか」って意味なのでは? 那由多売れたのかね
ぐるみんかツヴァイで慣らした方が PS世代のオッサンがやりたいのはソーサリアン、ダイナソア、ブランディッシュ、ぽっぷるメイル、風伝、白き魔女だよ ファルコムはグラフィック関連をどうにかするのとマンパワー不足以外は優良メーカーやろ
任天堂とコラボして新規IPを展開してみたらいいのに
もちろんPC向けも出すと言うことで >>277
その理論でいうなら、全てのゲームハードが独自客層ってだけだな >witchの客はPSにFCSFC世代を奪われた後に新しく作ったのがほとんどでPSから奪い返したわけじゃあない
証明のしようがない理論で独自客層で当然と豪語されてもな >>281
ニュアンスとしてはSFC、PCE、MDのユーザー層がPSとSSに流れそのユーザー層がPS2で一本化され
64から続く新規ユーザー層にPS2からの一本化されたユーザー層がSwitchの登場で追いやられた形かな PS2で一本化したユーザー層が追いやられたというとなんかあれなのでPCとスマホに分散したのが現状かな >>281
まぁその通りだ
だがPSから客がどんどん抜けて今後増える見込みがない以上、適応できなきゃ死ぬのは間違いないだろ
>>282
wiiのときに無双とかテイルズとかPSで出てたようなゲーム出ても売れなくて結局PSに戻ってったじゃん?
そのことから言ってるのよ コレまでに何が起きたかを分かりやすくまとめている書き込み
443 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/10/13(火) 01:19:48.63 ID:gDbxtdLod [5/5]
実際に「大人向けのPS」にどうやって任天堂ハードで遊んでた背伸びしたい中高生を引き剥がしたかと言うとFF
初代から6までのFFを遊んでいた中高生達にFFの最新作はPSでしか遊べませんと人参をチラつかせて食いつかせた
その手段は大成功で当時の中高生を任天堂ハードから引き剥がしPSに囲い込むことに成功した
でもここにSCEとPS派メーカーの勘違いが生じた
FFには中高生を引きつける絶対的な価値があるのだと言う思い違い、もしくは思い上がり
でもそれはFCSFCで面白いFFを遊んでいた経験のある時点の中高生にしか効かなかった
FF7以降のPS専用ソフトと化したFFは引き剥がした以降の子供達には無縁の物でそう言う任天堂ハードで遊んでる子供達に
「FF最新作がPSで出ます」ってアピールしたところで「それで?」にしかならない
クソゲーでがっかり以前の問題で接点ないから興味も持たない
そして最初に引き剥がした中高生達以降にPSに入ってくる人間は極少数で最初の母集団がいろんな理由で脱落しながら
小さな集団を形成してるのがイマココ あ、ついでにいうと、
PS2ってハードこそ売れてたものの国内ソフトは右肩下がりだったので
一本化云々は間違ってますね >>286
初代の成功体験から「奪ったら勝つ」の戦略メインで戦い続けた所為でファーストが現状軒並みゴミしか残ってないんだよなPS >>286
中高生はPSにの勘違いはMHPで延長されてたな
まあそれが最後で15年以上導線ないまま今に至るが PSはPS3VITA縦マルチで据置と携帯機に分断して、VITAの客は今Switchにいる Switchの客層はそんな単純じゃない
任天堂ファン
ゲーム機というより健康器具として買ってる人
携帯機で遊ぶのがスタンダードなDS PSP世代(旧VITA層もここ)
レトロゲーム愛好家
インディー愛好家
廉価なyoutube再生機(スマホを買ってもらえない子供に多い)
幅広い層を獲得できなければ国内3000万台確実の勢いにはなれない >>288
今ジムライアンがMSのAB買収阻止に必死になってるのもそれが原因だよね
ベセスダもそうだが絶対奪えないように囲われちゃうからソニーにとっては死活問題 >>288
任天堂とまではいかないけど
SCEソフトメーカーとして一流だったのにな
超もったいねー SwitchオンラインのSFCでそのうちイースVとぽっぷるメイル配信されそう…
ブランディッシュも出てたような気がするけど イースX「PSはDL2割弱で買わないからSwitchユーザー層を意識している」 イース8、9を1500円
空FC、SCを500円
閃を1000均一にするぐらい気合い入れたらひょっとしたら20代も手に取るやもしれん >>290
やっぱりそうだよね?記憶違いかと思った
switchとのマルチでブチ切れしてる奴がいるがこの時も当然キレてたんだよな?w
以前よくさらされていた嵐の海の船上イベントなんか3DSでも再現できそうなくらい低レベルだったぞ >>290-291
ファルコムが狙ってるのも、任天堂ファンやキッズ層というより旧VITA層や携帯機で遊ぶのがスタンダードな層だろう
閃の軌跡3で据え置きオンリーにしてVITA切った時に、その分の層ががっつり失われたしな >>296
メイルとイース5は自社だけどブランディッシュはコーエーだよね >>299
嵐の船上のイース8はVITA発売だよ
その後だいぶ立ってからPS4に移植されただけで
ファルコムは携帯機と据え置きのマルチというより
携帯機(PSP)からはじめて、その後に据え置きに移行する過程で、移植やマルチをしてた短期間の緩衝期間があったって感じ
ただそういう意味では当時のファルコムファンの間でも、
そろそろ性能の足引っ張る携帯機切れよ派と、
手軽な携帯機しかプレイする気ないから切ってもらったら困る派がよく論争してた 任天堂switchとか言う
据置機と携帯機とVITA次世代機を兼ね備える
変幻自在ハード たとえSwitchに客が少なかろうと、PSにはもうそれ以下しかいないから消去法でSwitchにも出さざるをえないってだけなんだよな >>304
PSP→Vita→PS4→Switchの流れで
PS4移行による大失敗を知らないのかあえてスルーしてるのか
何にせよ乙女系ゲームが売上落としたのは明確にPS4のせい iTunesサウンドトラックランキング3位!
ソングも多数ランクイン!ありがとう!
本日発売
「英雄伝説 黎の軌跡 SUPER ULTIMATE」
https://pbs.twimg.com/media/FkkTUefUcAIDcHz?format=jpg&name=900x900 >>304
刀剣乱舞国内10万こえてたけどps5にそれ以上のソフト何本あるよ Switchて今は良質インディーズも多く参戦してるから中低価格帯もライバル過多でそこそこ厳しいんだよな
キックスターター経た上でしっかり仕上げてるタイトルなんかは相当強敵だと思うよここにとっちゃ ファルコム「20年以上温め続けてきた貴重なアイデアをSwitchユーザーに為に披露します」
PS独占時は勿体なくて使えなかったのか、ゴキちゃん・・・ そら即クリアして売り抜けることで頭がいっぱいのユーザーたちには勿体ないわ 日本では売れなくてもイースは北米である程度売れるしな
あっちは軌跡よりアドルの方が知名度有るし >>307
売ってるよ君は音楽すらDLじゃないんだろ? >>183
Switchに過去作有るだろDLだけだけど フェルガナに88音源収録されるようだけど
68版からの曲も用意するってことかな
スペシャルボックスとかで出てたかは忘れたのう
フェルガナ含む3本予定は1&2と6と予想 >>316
PSP版の時に収録したものをそのまま使うだけだろ >>5
俺はPS3もPS4もPS5も持ってないSwitchユーザーだけど楽しみにしてるんだが
任天堂ハード持ってるやつが何でもかんでもサードを目の敵にしてると思わないでほしい >>1
この姿勢めっちゃ大事
ジジイユーザーは後10年もしたらくたばるんだから
任天堂ハードの若年層拡大は最初は上手くいかなくても挑戦し続けるべきだ >>321
日本一なんて、スイッチのロンチから参戦してたのにな。
日本一って、昔はアンチ任天堂四天王の一角だったのに見切りというか判断が速い。
鱗滝さんもニッコリのスピード。 >>319
つかX68K版とPC88版のサントラがあるから
新録ってワケでもないし switch版を日本一に任せたのが良かったり悪かったり
日本一はセールの値引きが渋い
一斉トライアルは絶好のプロモーションの機会だったけど値引き幅が小さくて買う人は少なかった
移植作でプロモーションをやるならセール時は戦略的な価格でブランドの浸透を図る必要がある
自社作品ならセール価格も自ら制御できる >>1
「俺の優越感の為に
採算度外視でPSへ忠義を尽くせ」
などと内心で思ってそうなオタクに対して
忖度を続けるのも限界が来たんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています