イースX「Switchのユーザー層を意識している」
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少年少女が活躍する物語。Switchで初めてリリースするがメインキャラを若くしたのはユーザーを意識したところも」
幅広いユーザー層に楽しんでもらうため難易度変更の調整にかなり気を配っている」
Switchという新たなフィールドで挑戦するということを強く意識している。新規やシリーズファンにも同じ気持ちで遊んでいただけるような作品にするつもりで制作中」 これだとswitchマルチはついでではなくむしろswitchに出すことがメインでPSがオマケな感じがするな ファルコム信者「Switchで出すな」
一般人「Switchで出すな」 いいからYs7を出せ
話はそれからだ
PSPなんぞ買いたくないんじゃ まあ、イースならシリーズのどこから入っても問題無いからな。
主人公は一緒だけど、時系列がナンバリングの順番通りになってないから、基本的にストーリーが繋がってないし、過去作が絡んでくることもない。 客が欲しがる商品が出てない時点でね
客が欲しがるもん売っても儲からない事もあるのに正直商売出来てるのかと心配になる ナンバリングをSwitchと同時に出すの初めてだから、どっちに客が多いかがわかっちゃう
普通に考えればPSがリードするんだが… >>12
やっぱりそういうことか?
プレスリリースもそうなってるからね あんまり既存のファンに砂かける様な事してると普通にヤバいぞ
お前ん所のユーザーだいたいゴキブリ兼任してるぞ 流石にしばらくはPSがリードするでしょ
似たような作品で言えばライザ2も初報はSwitchだったけど初週はPS4の方が売れたし イース新作スイッチに出すのは前から分かってたことだろう Twitterでイース10検索したらswitchマルチにキレてる奴沢山いるな 正直FFみたいなブランドがあってもナンバリングなんてうんざりするからイースレベルでやるのやめたら Switchにようこそ
市場動向を見て柔軟に動けるサードは応援したい アホだな
ナンバリングを新規に売りたいならエロだよエロ
今さらキッズ層とか2000円ででも売らない限り絶対無理だぞ >>22
マルチにしただけでPSでもちゃんと出るのに何が気に入らないんだろうね🥺 https://twitter.com/seven_rings/status/1605552412718006272?t=AtyoTJN5wmdWamlOd26orA&s=19
レント@rento
プレイアブルがアドルくん含めた2キャラとかもろにswitchの影響やん
グラフィックも9から劣化して8未満になってるし…
軌跡シリーズがあれだけ黎から演出とかも含めかなり進化してて
イースがPS5世代でどれだけ進化するか楽しみだったのに本当に残念
switchにはファルコムの客なんかいない
レント@
軌跡シリーズは進化を選んで期待できるが、
イースというかファルコムはswitch切らない限り、もう至上初の赤字になるかもな
レント@
テイルズとか他のRPGとか総じて進化を選んだのに
ファルコムというかイースは退化を選ぶのかな
小島監督は、技術の梯子を降りたら二度と追いつかなくなると警鐘を鳴らしてるのに
PS5版を当然買うけど、軌跡シリーズほど応援したいと思わなくなる
switch向けに内製のリソース回すとか論外
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://twitter.com/seven_rings/status/1605559885063659521?t=Eo_frjrV7VlU8EJZHSy-5w&s=19
レント@
ファーストタイトル以外は全く売れなくて、市場サイクルとして寿命が近いPS3未満のポンコツに力入れるの本当にありえないわ
レント@
信用が落ちるのは一瞬なのに
ファルコムは理解できないらしい
買わないやつらの声を聞いてswitchに開発したんだろうけど
那由多とか軌跡シリーズとかイースもだけどswitchじゃ売れてないのに
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Switchで出したら業績上がったんだから、赤字どころかブラック企業スレスレから脱出できるんじゃね。 去年の決算「黎の軌跡は想定より売れなかった」
今年の総会「PSのDL率は2割弱」
ゴキブリのせいやなこれ switchだからキッズ向けって思考がもう失敗を確定付けてる
狙うべきはFEとかゼノブレやってる層だろ >>32
そんなユーザー分析とかできる会社ならこんな窮地に陥ってないんですよ! フェラガモの誓いがswitch独占やからな
いうならばクライシスコアをswitch独占で出すようなもんや
だが買わぬの負けハード民に媚びても良い事無かったって気付いたんやろなw 要らないしファルコムゲーがswitchで売れないのもその通りだと思うが
だからってPSにしがみついてても絶望の未来しか無いんだよな
けど見てる分には面白いんで最後までしがみ付いてて欲しかった PSにしがみついてるやつらだけ相手してろよ
そいつらだけで十分ってPSPから続けてきたんだろ
いまさら全年齢層にアピールしなきゃやばいって何年遅れで気づいたんだろ DS3DSブームにすら頑として靡かなかった
あんだけ恩義を尽くしたメーカーですら
死を目の前にしたら逃げ出さざるを得ないっていう
まぁ当たり前の流れではあるな。 ファルコムは元から(ファルコム)信者相手の商売やってたんだけど、PS時代に入って(PS)信者が流入してきて、連中がファン面して牛耳るようになった感じ。
だからPSのDL2割弱とかSwitchで業績上がったとかを聞いても、「公式がウソ言ってる」みたいな事を言い出す。
ファルコムに同情する気は無いが、コイツらはマジで害悪。 ファルコム任天堂オリジナルタイトル
イースV
イースX >>29
少なくとも年収は日本一やフロムなんかよりファルコムの社員の方が貰ってるよ これでSwitch版の方が売れたりなんかしてしまったらファルコムに関しては完全に決着着くけど
さすがに厳しいかな
でもアトリエとか今やSwitchの方が売れてるんだよな…ガストちゃんの努力があったからだけど Switchなんて今までも売れてないんだから売れるはずがないって主張多いけど、そもそも何回か自社タイトルを出しての新作投入な時点で実際は結構売れたんだなって思わないのかな
会社はゲハ思考じゃ回ってないってだけなのに Switchで売れるかどうかはわからんが、PSで売れなかったという実績は、やっぱ無視できなかったんだろうな。 企業判断として販路を広げただけなのに裏切り者扱いする人たちがいるらしいな🥺
対応ハード増やしただけで裏切り者って…(笑)
手に取る人が増えるんだから喜ばしいじゃん?? >>42
それは難しくないと思うよ。
単純にPSはもう人がいないから。
この前の魔法使いの夜だって、Switchの方が売れてるし。 そんなにSwitchに出されるの嫌ならステ豚は一人3本くらい買ったらどうだ >>42
まあそれこそ時間の問題ってだけだわな、別に今からだって遅くは無いと言うか
国内では確実に沈んでいってる船にだけ乗る意味はない >>43
繰り返しになるけど、業績や作業効率が上がってるんだから、出さない理由が無い。
もっともその伸びを維持できるかはこれからの話だけど、同じように需要の無いハードに閉じこもる理由も無い。 >>28
なにも売れていない市場もあるのにひでぇこと言いやがる! もうPSハードだけだとファルコムも社員に給料出せないところまで来てしまったってだけじゃね? ハブられたわけでもないのにキレすぎだろPS信者
お前らがまず買えよバカ共 >>54
作品の信者ならそもそもどんなハードで出ようがちゃんと売れて作品が続く事のが
大事なはずだしね あれ?書き込めるやん
遂に規制解除された
さんきゅーゴキちゃん うおおお
恩義メーカーが任天堂に出さざるを得なくなった際、今までの偏見で勝手にキッズ向けにしてキッズ既存ファン全員からそっぽを向かれる典型キター!!!!
このままシリーズ終わってくれてイースよ そもそも最新作の売り上げがそれまでのファンからそっぽ向かれたような
売り上げだから仕方ないですね まあ、子供向けを意識するなら、ぐるみんという弾もあるにはある。 マジで規制解除されてる
2週間ぶりくらいかな
5chが意味もなく規制連発するのは規制無視できる(らしい)有料プランへの移行を意識してるんだろうか
先日のゲハのスレを一掃させたような荒らしになんの対応もしない掲示板に金なんて払うわけない キッズ意識ってのは主人公を小学生にしたりとかそういうのだと思うけど
今回のって17歳でしょ
既存ファンでもそれぐらいなら全然ありだわ
そもそもファルコムの主人公って今までも大体それぐらいだし 新規欲しいならナンバリングやめるべきやろな
モンハンもそれが理由でナンバリングやめたし ファルコムはずっとPSP、Vitaでやってきたメーカーなんだが>>27の人は都合が悪いことは忘れちゃったのかな
まるでAAAを作ってきたメーカーのように語るのは不思議
まぁ、キチガイ信者を育てたのもファルコムだから同情はしない >>8
ジジババしか買わないし
ジジババはPCEミニ持ってるだろ 子供向けにするからにはパンチラは期待できないかもね
CERO Aならば switchでイチから地盤築こうと考えてるなら
イースと軌跡は脇に置いて
注目を惹く新機軸を立ち上げた方が良い ゼノブレイドも年齢17くらいだし9歳とかじゃないからいいんじゃね?
オッサンにはしなかったってだけでしょw イース軌跡じゃなくてswitch向けの新シリーズを作ればいいのにね
まあやる度胸も余裕も無いんだろうけど 任天堂に媚びるファルコムとか社是を蔑ろにしすぎだろ ファルコムは残業代も100%支給されるし
有給も繁忙期じゃなければ取りやすいみたいだしな
ブラックとは思えんな ゴキちゃんが必死に公式アカウントにリプしてるのが面白いわ
ファルコム好きならswitchユーザーに買わせて、他のイースもおすすめするぐらいの勢い見せてくれよw
宗教で好きなだけだから無理なんだろな >>27
の様な、PS傾倒を評価する支持層の寵愛を活用して
シリーズ延命を続けてきた以上
反動が発生するのも致し方ない事やろ
離れる為には多少の血と汗を流す覚悟は要るわな
手切れ金て奴や ファルコムが1番乗ってたのは
間違いなくPSPくらいの時だと思うので
ファルコム自体はそんなスペックオタではないと思うんだよな >>76
一番勢いあったのは閃の軌跡1、2、イース8、東亰ザナドゥ
あたりのPS3、VITAマルチで出してた時期だよ >>76
その頃って3DSだかDSをディスったツイートしてた辺りか >>18
むしろ頑張った方だと思うが
うるさいだけで金払いの悪い少数の客と心中しろと? とりあえずイース1&2移植→フェルガナが良かったんじゃね? 日本ファルコム「イース・フェルガナの誓いを含めて3タイトル、リファインを予定」
イース7とか? スイッチの移植まだあるみたいだしイース1,2なんじゃね?
10が2の直後の話みたいだし switchユーザー
1% イース?買う事はないかな
0.05% 買うかも
99% 知らないゲーム 時間軸的にはイース1・2の直後の話で
より新規にも楽しめるようになってるんだろうね
戦闘モードは従来の攻撃しまくるハイスピードアクションモードと
SEKIROみたいに敵の攻撃弾きながら一撃必殺決めるじっくり戦闘モードを自由に切り替えるタイプみたい
弱い雑魚はハイスピードで切り刻み、
硬い敵にはじっくり敵の攻撃さばきながら(敵の攻撃防ぐほど攻撃力が上がる)隙を狙う戦闘と
あと、エリア制限されてた今までと違ってオープンワールド的に広い海を自由に冒険できる
宝箱が一つあるだけの島とか、強敵だらけだけど強力なアイテムが配置されてる島とか
初期から自由に色んなところに行ける イース8クソつまらなかったけどSwitch版売れてゴキの歯軋り聞きたいからパケDL両方買うつもり つまりPSユーザーさ買わないDL2割弱だしオマケで出してるだけってことね >>81
>うるさいだけで金払いの悪い少数の客と心中しろ
ファルコム関係のスレが立つたびにその手の意見の大合唱しか聞こえて来ないんですが >>88
黎の軌跡のアクションとコマンドの関係っぽいな
ザコ敵はアクションでサクサク、ボスはコマンドでじっくり的な スイッチでの売上どんどん増えて
逆にPS市場は振るわなくなったからこうなったのに… 自分らが育てたキチファンにサラダ油プシュられないようになw >>42
海外だと数年前にはSwitchとPS4で売り上げ変わらんって言ってたしなぁ 昔から携帯機に出てるし携帯機向けだってのはずっと前からわかってはいたんだろうな >>28
買わない奴らの声を無視した結果だろうに何を言ってんだ Switchに出したら自動的にユーザー若返ると思ってそう
実際にはDQと同じでSwitch持ちのおっさんがやるかも程度でキッズや20代はこんなのやらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています