High on Life 開発者「ゲームパスに入れると売上が7倍になる」
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https://news.xbox.com/en-us/2022/12/21/high-on-life-game-pass-future-games-podcast-justin-roiland/
Xbox Podcastの最近のエピソードでは、High on LifeのクリエイターJustin Roiland氏がXboxのMajor NelsonことLarry Hryb氏と共に、同サービスについて「多くのリサーチ」を行った後にGame Passのラインナップに加わることを選択した理由を説明しました。
Roiland氏は、「Game Passの導入を決定する前に、Game Passを利用している他のスタジオの人たちと話をしたんだ」と説明しました。
「そして、最終的には、聞いた話に基づいて、これは...付加価値がある、という結論に達しました。というのも、基本的に、そうでなければゲームを手に取ってプレイすることはなかったであろう人々が大勢いるからです。
「その人たちは、もしあなたが自分の作ったものを信じていて、特別なもの、違うものを作ったと自信を持っているなら、私たちのゲームでもそうですが、その人たちはある意味、そのタイトルの伝道者になることができます。
昨日、High on LifeがXbox Game Passの2022年最大のローンチとなり、サードパーティのGame Passローンチとしては史上最大、そして1プレイヤー専用ゲームとしてはサービス史上最大のリリースとなったことを発表しました。
「多くの人が、Game Pass以外のゲームを出荷した場合とGame Passのゲームを出荷した場合では、(売上が)7倍になると話しています。」 普段は手を付けないようなゲームでも気軽に手を付けてもらえるしな
そこで嵌れば続けてくれるし買ってくれたりもするし
良いサービスだ
インスコする手間も要らないxCloudも良いわ これがゴキブリハードだと名のあるシリーズもの以外は大半がぶっ殺されますw
いまやそのシリーズものも国内ではGOW3万本とかですw このゲームはフルプライスでメタスコアも低いしゲーパス入ってなかったら売上やばかっただろうな プレステみたいにメタスコアだけで購入判断されるプラットフォームは今後きついだろうな メタスコア60点代のケソゲーメーカーしかこう言うこと言わない時点でお察しだよな 売り上げと言えるのかこれ?
本来誰も買わないゴミをゲーパスに入れて
マイクロソフトから金もらってるだけじゃん
恥ずかしくないの? まぁ売上が100本程度のインディーズなら7倍になってもおかしくはないわな GamePassを下げるとAB買収の肯定になって、
GamePassを上げるとPS Plusの侮辱になる
がんばって 「多くの人が、彼らが出荷するゲームパス以外のゲームとゲームパスゲームでは、7倍の売り上げが得られると私に言いました。」
宗教かな こういう誰も買わないゴミゲーが潤って
有名ゲームが損してるんだよな 有名ゲーもゲーパスでアピールすれば良いやん。
価値に見合えば買うだろ。 このゲーム、続編の匂わせあったから多分それもゲーパスデイワンで独占になるんじゃないかな ゲーパスに投入したとこが遊ばれた上に旨味を得て、投入しなかったとこが触れられもせずに死亡するとしたら
今後そのメーカーが良作を出した時どっち寄りになるかねw >>13
損してるのは妨害には金出して
ゲームには金出してないソニーハードのpsn会員だろ(笑) ゲームパスで触る
面白いの確認して他のゲーム遊ぶ
steam等でそのゲームがセールになる
そこでそのゲーム買って本腰入れてプレイ、またはそのま他ゲーム優先
ゲームパスあるある 知名度がないゲームは恩恵かなり大きいだろうな
逆にサードの有名シリーズは知名度をそこで得る意味がなく
売上停滞してからゲーパス入りがほとんどというのが現状か ゲームパスで生き残るにはメタスコアとかメディア攻勢とかまったく無意味
単純にゲームが面白いかつまらないか
ただそれだけ
な、いい世の中に自然になってくもんだろ? ゲームパスなのに売上とは?プレイヤー数のこと?
それならフリーソフトとして無料配布した方が増えるよ >>7
え?
メタスコアバカ高くてGOTY候補!!→数万本しか売れませんでしたってソニーファーストに話聞いて、ポジティブな発言あると思う? 大して売れないからゲーパスに出すと金が7倍もらえるってこと? ゲーパスは簡単に触れてもらえるというが
無名なゲームは多々あるゲーパス内のゲームの中ではまず触れてもらうのが大変なような気がするが
基本無料のスマホゲームは触れるだけならタダで触れられるはずだが
数多あるスマホゲームの中ではまず触れてもらうために大変な広告が必要なのと同じで >>25
純粋に売上だろ。ゲームパス入りのゲームは常時20%OFFで買えたような。 >>28
そうならないように数が調整されてるじゃん
無限に沸いてくるスマホゲームのストアと比較なんてできないよ ゲームパスで話題になればPSでも売れる
MSもメーカーもSIEもwinwinじゃん https://doope.jp/2022/09130288.html
似たような売り方してるSlime Rancher 2も数時間で10万だから目安になるかもね
メタスコアじゃまったく相手にされないけどSteamでの評判は良いのも似てるなw CMAが陥落した模様
これで英国の消費者もMSの味方についた
>英国CMAに対する一般市民の回答は、Xbox×Activision Blizzardの合併を概ね支持するものでした。
>「我々は一般市民から回答を募った。検討した2,100通のメールのうち、約4分の3が合併に大賛成だった」
ソース:CMA公式文書
https://twitter.com/klobrille/status/1605619577970249729
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ARK「ゲーパスよりフリプの方が儲かったわ」
https://jp.ign.com/ark-survival-evolved/63129/news/ark-survival-evolvedps-plus5
>ソニーは、PS Plusのフリープレイで『ARK: Survival Evolved』を
>1カ月間配信するために350万ドル(約5億1000万円)を、
>マイクロソフトは、Xbox Game Passで同作を6カ月間配信するために
>250万ドル(約3億7000万円)を支払っていたことが判明した。
>なお、2023年発売の『Ark 2』について、Xbox Game Passで発売から3年間配信するために
>マイクロソフトが230万ドル(約3億4000万円)を支払ったことも判明している。 >>9
ゴミかどうかはプレイヤー個人の所感なので勝手に決めりゃいいけど、
作った物を手に取ってもらうハードルが高すぎるよりはいいんでない?
開発はホクホクしてやがるみたいだし。
肝心のマイクロが出血してるイメージなんだが、
止めないとこみるとビジネスモデルとして損はしてないんだろう。 >>34
フリプ入りの事前金はゲーパスより多かったけど売り上げはゲーパスの方が上だよ
だってフリプに入れると仕様的に"売れなくなる"から
ゲーパスは遊んだあとで購入する人が多数居るから7倍売れるんだよ
フリプ入りしてしまうと買えなくなって売り上げゼロになるって知らなかったの?w >>37
集結というかCMAが公募したんだよ
賛成した中にはPSユーザーも入ってると思うよ
CoDがデイワンゲーパス入りしたほうがお得に遊べるのは分かりきってるからね >>36
買えなくなるってどういう事?
あと売上の数値って出てるの? >>1
それはMSが金払ってるからだろ
それがずっと続くと思うなよ タイニーキンとかゲーパスじゃないとやってなかったわ
あのパッケージでやったのゲーパスユーザくらいだろw >>34
その参照元の資料にも書いてあるけどARKって途中で契約更新されて永久ゲーパス入りになってんのよね
サードでもそんな契約あるなんて初めて知ったわ
ゲーパスは開発者からも美味しいと言われてるプレイ時間の課金がどんなもんかも知りたいんだよなあ
まあゲームの定価や想定プレイ時間で全然変わってくる交渉次第な部分なんだろうけど >>40
>>36じゃないから真意は間違ってるかもしれんが
まずPlusに加入していてフリプソフトをライブラリーに入れた場合はPlusに加入し続けている限りプレイできるので買い直す必要がないということと
Plusに入ってる間はライブラリーに入れたフリプソフトはPSストアで買うことができないようになってるということのどっちかの意味を指してると思う
Plusから抜けた後でも遊びたいソフトをセールのときに買おうとしてもPlus加入中は買えないようになってる >>40
フリプで手に入れたソフトは購入できない
ゲーパスは気に入れば購入できる
諦めろ、仕組み上購入できなくなるんだから売り上げ7倍になるゲーパスに勝てるわけがないだろ 日本語あろうがなかろうが面白いゲームは遊ぶだけだが?
日本語ないと遊べないなら他のゲームで遊べばいいよ >>49
ゲーパスの他のゲームやるか
Rainbow Billy 日本語無し
Chained Echoes 日本語延期
Plague Tale PS版まで削除
俺「」 >>47
バイオミュータントがなんでそうなってるのかは分からん
普通はフリプでライブラリーに入れたものはPlus加入中はライブラリーからダウンロードというボタンしかなくカートに入れることができないんで ゲーパスに入るソフトは良ソフトて評判になれば成功やな ヒットマン3だっけあれもゲーパスにしたら利益凄かったみたいだし
『High on Life』が、Game Passにおける2022年最大のローンチになったことに加え、Game Pass史上最大のサードパーティーローンチ、シングルプレイゲームローンチとなったことがXbox Wireで発表された。
https://jp.ign.com/high-on-life/64743/news/fpshigh-on-lifexbox-game-pass
このタイトルが天井みたいだね ゲームのサブスクってプレイヤーのプレイ時間で支払われるんでしょ? >>37
そうやって現実から目を背けてる間に外堀固められてるけど良いの?どうしようもなくなってから発狂しない? >>7
メタクリティックのユーザースコアが高いのは無視します
ゲームにしろ映画にしろ批評家じゃなくユーザーを楽しませてこそ意味があるんだわ まあ今はMSが赤字覚悟で大盤振る舞いやってるからユーザーもサードも喜んでるわけだが
今後の料金設定でどうなるかは分からんところはあるからな
音楽の世界ではサブスクのせいで利益が激減したって嘆くアーティストの声が結構出てるし >>9
サブスクについて何も知らな過ぎだろ
偏差値30台か? >>28
新規追加は毎月2回、8本ずつくらいだから十分触れられる機会はあるだろ >>56
プレイ時間に依存してるのは音楽サブスク
ゲームと映画は数ヶ月~数年の配信権利をサービス側が買うのが一般的だよ
でも人気作品は契約の更新に繋がるからプレイ時間は大切 ゲーパス入れたらMSがアピールしてくれるから結果的にプレイする人が増えるってだけで
全部のゲームがゲーパス入って月に100本無料でできるようになったらまた埋もれて売り上げ1/7になるってだけの話だよな >>50
新規が日本語あるなしで騒ぐからそういの調べて貼るの頑張ってくれ >>6
ソニー「ウチソニワカテマ?」
サード「………」 プレイ時間が長くて継続プレイされるならゲーパスは利益になるし、フルプライス以上の利益が得られるから、作り手も面白いゲーム作るし、良いんじゃねーの。
ゴミみたいなソフトなら継続されずゴミみたいな額しか得られないし。 面白いゲームが儲かる仕組みとしては良いんじゃねえの
小売に押し付けるビジネスやってるとこは真似できんだろうけど >>50
Chained Echoesの日本語また延期かよ
と思ったら昨日Steamの方で日本語追加来週なって報告されてるじゃん
情弱が無理すんなまぎらわしいわアホ ゲームのタイプによるとは思う
出来はいいけどとっつきにくいとか、新IPで知名度が無いとか、プレイしてる人口が多いほど楽しいとか
そういうゲームなら効果的だろうな
広告費もかからんわけだし SNSとの相性も良いだろ。
口コミで好循環になる。 ちょっと前に有名な歌手だかが『サブスクで収入が激減した』なんてツイートしてたね
昔はなんというか、一度枠に入れてもらうとかなり固い仕事だったんでしょ
決まったプロモーションして日本中のショップにばら撒いてマスコミに“今話題の”とか付けて宣伝してもらってミリオンセラーと、護送船団的なね
今そういう時代か?って MSさんお買い上げありがとうございますって事かよw >>42
あれのパケ絵はマジで誰得だよなww
あんな cartoon network で放送してるよく分からん海外アニメみたいなのがあんなに面白いとは、流石に見抜けん
こういう、まず普通金出して買ってみようと思わなさそうなヤツから大当たりを引けるのがゲームパスの醍醐味 Obsidian の Josh Sawyer 氏は、Game Pass がなければ、Pentiment はできなかったと述べています。
https://www.eurogamer.net/pentiment-wouldnt-have-been-possible-without-game-pass-says-obsidians-josh-sawyer
いまやMS傘下のオブシもPentimentはゲーパスがなきゃ企画できなかったと言ってるな
Grounded(20人弱のチームらしい)もファーストなのにEA方式だったしオブシは自由にやっとるなあ
それはそれとしてPentimentの翻訳とAvowedはよしろ 手にとって貰う難しさを考えたら良い手段なんだろうな
メタスコアみたいなレビューはもはや完全に汚染されててあてにならんし 小規模のインディーズが稼げるのは業界にとってプラスじゃん レビュアーに媚びる必要が無くなったから最強のポリコレ汚染対策でもあるんよな >>81
主に新作しか売れない
シリーズ物しか売れない
解決策としてサブスクが有効なんだわ
これはスタジオの大小関わらず悩みのタネなわけで 収益的には知らんがYakuzaも欧米での認知にゲーパスが寄与してくれたっちゅーてたな
そのへんもあってか一度ゲーパスから抜けたシリーズがすぐに入り直したし 今までゲームはパッケージ見て判断しなきゃいけない側面があったからな
パッケージ格好いいからプレイしたいなぁと思っていざやってみるとクソゲーだったとかザラ
それで警戒して買わなくなる、という負のスパイラルから脱却出来るのがゲーパス アフィカスまとめ様スレ以外では頑なに盛り上がろうとしないゴミパス&ゴミ箱信者
【XB1/XS】Xbox Game Pass 48ヶ月目【ゲームパス】
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1670010770/ >>88
(2010年 6月 17日)
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/375056.html
>ひきこもりでも大画面があれば楽しい。それこそが“ゲーミング”。
>夜中にゲームをクリアーし、トロフィーをゲット! でもそれになんの価値もない。
>それこそが“ゲーミング”。楽しいじゃないか! 友達が素敵な彼女を作ったって? 大丈夫、君は負け組じゃない。
>ほら、”ゲーミング”があるじゃないか!
> カンファレンスのハイライトで、ケビン部長は壇上で長々とこのようなアジテーションを行なった。
>ゲーム業界へのエールなんだかなんだかさっぱりわからないが、会場は確かに大盛り上がりだった。
↓↓↓
158 It's@名無しさん sage 2021/03/14(日) 16:03:35.51
人生負け組のキミでも大丈夫!勝ちハードのプレイステーションさえあればキミも勝ち組さ!
とマーケティングしてきた結果
人生負け組のボクでも大丈夫!勝ちハードのプレイステーションさえ…あれ…勝ち…負けハード…? 僕の人生…???あれ???あれれれれれ??????
と信者が壊れた 今みたいに限られた少ない枠の中で常に入れ替えして買い切り販売もMS自身含めて同様にやっていくなら
他の業界のサブスクみたいな問題は起きないだろうよ会員数も大して増えんだろうけど
現状は新しい市場じゃなくてただの手段のひとつって位置づけ
EAやUbiやHumbleみたいな独自のサブスク持つところがゲーパスと提携してるってのがその証左 これはゲームに限らず他も一緒
作り手は「全部遊ばせちゃったら誰も買わないだろ」と考えるけど実は違う
実際に遊んでお気に入りになると客はソフトを買い直すのだ
なので体験版なんかも出し惜しみをしない方がいい 結局カプコンもゲーパスに帰ってくるから
それが答えじゃね?
無理、ゲーパスから撤退!ってとこを知らん。 ゲーパス損切り説も
MSの決算からは
全く読み取れないので妄想レベル。 >>81
EAとUBIなんかもパスで旧作の基本パックやらせて、面白かったらそのDLCを買ってもらうってコンボやれてると思う >>93
クソゲーしか作れないとこは去っていくんじゃね?
遊ばれないし買われなければ、次作からはMSから声かからなくなるだろうし。 見た目はいいけど面白くなくて広告詐欺で騙して買わせるところは向いてないな Switchで駄目だった ゲーパスで駄目だった
もうソフトの出来に問題あるだろ
自信のないメーカーがオファーにのってデイワンやってるのもあるだろうけどさ 一方チョニーが囲ったstrayはステマ失敗で沈黙した >>98
そうだ!PSで誇大広告マシマシで売ろう! MSはデベロッパーの買収もいいが翻訳企業と提携しろ 日本ではそもそもゲーパスの知名度低過ぎるからアレだけど箱のシェアがそこそこあるアメリカとかだと宣伝広告効果が物凄くありそうな気がするわ
ゲーパス入った直後と出る前くらいにSNSとかで話題になって面白そうだったら遊んでみたりするからな
自分もゲハで情報得てやってみて良いゲームに出会えたみたいなの結構沢山あるし 完全な無名の開発や発売タイミングで日の目を見ていないタイトルをMSが発掘してサブスクで注目されるならいいけどな
現状ゲームパスに入れるインディやデイワンはそういうのは殆どないんじゃないか? とりあえずこれとレゴスターウォーズ ポーションクラフトDLしてる
セールで3本ほど仕入れたし冬休みじゃ足りねえ… >>26
はぁー?メタスコア1.5でもGOTY取れるんですがー?(擁護してない) デイズゴーン開発もPSじゃなくてMSだったら幸せになれたのにね… >>41
プレイ時間の課金があるのはゲーパスの仕様ですよ
ユーザが遊ぶ限りお金は入ってきます >>103
steamとかでインディーゲー詳しくチェックしてれば分かるかもだけどそこまでしてない自分にとってはゲーパス追加とかのタイミングで詳しい人がsteamで高評価だからやりたかったとか面白いとか言ってくれるとそこで新たな発見になる
あと抜けるタイミングでは実際ゲーパスでプレイした人の感想とかも出てくるし面白いゲームなら結構効果的なんじゃないかとは思う
つまらないゲームだとちゃんと評価出ちゃうから逆に厳しいかもだけど >>107
「フリプでプレイされても意味ねえんだ!ソフト購入してくれなきゃ意味ねえんだ!」と吠えてた人間が
ゲーパスで幸せになれたとは到底思えんのだが >>110
フリプは開発者が嫌がる儲けなし
ゲーパスは開発者が喜ぶ儲けあり
全然別物この差はでかいよね >>111
デイズゴーンの開発者は
「フルプライスで買ってくれなきゃ続編出ねえんだよ!本当にゲームが好きならセール待ちやフリプ待ちせずにフルプライスで買え!」と言ってたわけで
ゲーパスでプレイした人間にもやっぱり文句言うと思うぞ スクエニみたいにPV詐欺で売り逃げする様な所だと
ゲームパスDAY1入りされると逆効果だろうし
ゲーム内容に自信があっても宣伝に金掛けれない所だとメリットが大きいんだろ strayも裏金賞とステマ宣伝工作が交換条件でろくに開発費出してないだろうからな
こんな詐欺みたいなやり方に引っかかっても悲惨な末路にしかならない プレイステーションは偉大だから、プレイステーションで出さないソフトは偉大じゃないんだわかったかチカニシ つまり日本のメーカーにはメリットないってコトじゃん >>117
龍如は海外でのシリーズ知名度アップになってくれたってさ 新しいIPを投入したいメーカーにはいい仕組みだと思うがね >>1
ハイオンライフとサイコノーツ2は今すぐ日本語字幕をつけろ。
マジで付けろ頼むからマジでお願いします。
マジでお願いします。 ゲーパス入りと抜けの時点でプロモーションになるって
どっかの開発者も言ってた気がする >>24
ユーザー主導型サービスだからね
マスメディア操作は徒労に終わる ゲーパス内なら約1/100だし、目につきやすい
会員数もあれだけいれば、プロモとして成り立つ
金貰って宣伝になり、他機種の売上は自社利益
有象無象に埋もれる、インディほど効果高いと思うけどね >>49
High on Lifeは日本語がないからスルーしてたけど一人用で面白いグロでも戦争ものでないカジュアルにもできそうないいFPSって中々ないんだよな
バトロワとか対戦オンゲーならあるんだけど >>124
まあ確かになw
あのPVだとその感想にしかならないけどどうなんだろうな PSPlusに出せば売り上げが100000000000000000倍になるけどな PSというデバフ
ゲーム集計不能を連発してるそれがPS
有名配信者を使った配信も全く見に来てもらえないそれがPS 発売されてることすら知られずに消えてくソフト多いだろうからな >>1
FTCの主張を見てていつも思うんだけど
ゲームを開発してリリースする側の視点って
一切ないんだよな
ゲームを“産業”としてきちんと捉えた場合
こういう視点もとても重要なのにさ
サード呼び込むために接待してくれてるだけじゃねえの? >>134
それSonyな
権限無くなったらSonyからの救済も無く
飛んだ開発者がいるだろw >>112
そのフルプライスで買わないとってソニーのやり方じゃん
サブスク前提のMSなら遊ばれたデータさえあれば続編OK出してくれるよ ヴァンサバなんかはあの値段だから買われるよりゲーパスで遊ばれた方が儲かると思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています