ポケモン「少しでも新規キッズが途切れたら詰みます」←二十数年間これと戦ってきたんだよな
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すごいな
本編のゲーム(〇〇&××)1セット3年間隔の締切も極力守ってきたわけだし そうだよ
と言いたいところだが子供獲得はコロコロのお陰で何とかなってた
問題は子供向けが先行して幼稚イメージが付いたこと。DPら辺かなり気にしてた
だから「大人もポケモンしよう」というアピールをBWから始めた。ここから大人が持ってても恥ずかしくないデザインを試行錯誤したり
そして実を結んだのがポケモンGO。グッズもシックでお洒落な物を出すようになったり、最近ようやく大人にもグッズが売れるようになった
分かるか?売れるようになるまで10年くらい研究したんだ。他のブランドに足りない所はこういう所だよ >>3
DQもロト天空時代の10年を大事にしてれば違ったのかな >>6
GBテリワンの大ヒットからのモンスターズ人気やバトエンで子供に人気あったし、ドラクエ9で子供にウケて社会現象起こしたりと普通に上手くやっていたんだよ
でもその後が終わってるよね
ドラクエ12をswitchで未だに出せてないのもだけどキッズがドラクエに入る最大のきっかけだったモンスターズを出せてないのが一番やばい
ポケモンからモンスターズへ触れるって流れをスクエニが理解できてないんだろうな >>7
俺はその9キッズなんだけど、クラスで10やってるやつ全然いなくてな… キャラをリストラしたら旧作ファンに叩かれます←これとも戦ってきた >>9
サトピカ降板はポケモン史上最大の大博打な気がする
ドラえもんも遊戯王もそこんとこ上手くいってないし >>7
結局の所、GBというハードで出してなかったらDQMが売れるなんて事は無かっただろうし
間接的にポケモンユーザー取り込んできたからそれが本編やリメイクのセールスにも繋がって生き残って来れたんだよな
和田社長時代のスクエニはまだそういう流れを理解してたと思うわ
今の松田時代は全く解ってないし、解ってるとしたらわざとブランド衰退させてるようにしか見えん
かつて門前払いされてGBCに参入出来なかった旧スクウェアを尻目に見てた筈なのに、
何で今DQが同じようなムーブしてるのか全く解らんな
合併してスクウェア側におかしくされてないかとしか >>2
任豚はネットもゲームもエアプらしいから、ここにいる人は任豚じゃないと思うよ >>12
失敬、GBCじゃなくてGBAだな
倒産寸前だったスクウェアは土下座でも何でもするから参入させてくれと言ったが、
度重なる不義理を任天堂は絶対許さなかった
スクエニ合併を梃子にして何とか顔繋いで貰ったという形だったのにねぇ・・・ 初代ポケモン世代が成長して
ポケモンにネガティブなイメージ持ってない大人が増えたのも大きい
まぁ初代世代が大人になるまでブランド維持できたってのがそもそも凄いんだけどさ 当たり前だけどコロコロのない海外でも子供に人気なんだよな 石原恒和氏の「ポケモンを終わらせないためには」というのが守られているうちはでえじょうぶだ ワンピや呪術でも単刊だと300万本とかだったはずだから、3日で400万売るポケモンとか1000万売ったあつ森は規格外すぎる >>18
そもそも値段の桁が違うっていうのもある
ゲームが6000円だとしたら漫画の単行本14,5冊分くらいかな?そんな価格でもこんだけ売れてんだからすごいわ
んで漫画は兄弟友達で貸し借りして読み回せるけど、ゲーム(特にポケモン)は基本的に一人一本だしね ポケモンSVのキャラ ストーリー ストーリー最後の演出がよすぎて「まるで映画みたいだった」って絶賛されてるの草生えるわ
どこぞの映画みたいなゲーム()作ってる奴らが目指すべきだったのはポケモンSVみたいなゲームだったというね >>3
HGSSをオリジナル金銀発売10年後に発売して、大人になった当時のプレイヤーに呼びかけたのもでかいと思う、特にHGSSとか神リメイクだし戻るきっかけには十分 >>22
当時のcmがそんな感じだったの覚えてるわ 死んだ子の年を数えるようで悪いが妖怪ウォッチは来年で10年になるのね…案外短命だったんだな、レベルファイブにしては続いたなってだけで
妖怪ウォッチこそ既存と新規に見放されて死んだ模範例よね >>24
妖怪ウォッチは当時の子供にしかウケてなかったから、当時の子供が妖怪ウォッチから離れると一気に終わった
しかもポケモン世代が一度離れても大人になるとまたポケモンに帰ってくるのとは違い、妖怪ウォッチにハマってた世代は妖怪ウォッチに帰ってこない >>23
あのマーケティングには舌を巻いた
大学生にインタビューしてるみたいなやつ
実際うまくいってアラサーでもやってるやつたくさんいる レベル5は度々ヒット作を出せてたから
妖怪が終わっても次またヒット作を出せるだろう
みたいな慢心があったのかねぇ >>24
妖怪ウォッチは大ヒットさせたいなら俺のオカンが子供の頃がラストチャンス なんだかんだ、平成令和仮面ライダーも凄いと思うんだよ…
ポケモンよりもっと子供需要に依存してもおかしくないのに毎年新作作ってつなぎとめてて
スーパー戦隊とプリキュアがだいぶ息切れしてきたけども レベルファイブはアニメのメディアミックスで売るのが上手かった
だけど開発が遅れるようになってアニメ放送に間に合わなくなった
シヨボグラでもいいからスケジュールは守るべきだったな 凄いのは最新作が最高評価ってとこ
普通は懐古で昔のやつが評価されるんだが もっと信じられないのが、ポケモンの基礎ステータス(種族値)が、金銀からの特殊分離や一部の上方修正を除けば最新作まで変わらない奴らが大半だということ
覚えるわざや特性、毎世代出る特別な強化・進化システムは変わるけど、キャラクターとしての基本的な性能個性が何年経っても変わらないのは凄い
これがDQMやメダロットだと作品毎に強さや扱いがまったく別物になる奴が多すぎてな >>32
4世代から同じ能力で戦い続けてるやつはいるけど、3世代以前は特性追加で別物になったやつしか生き残ってないよ >>32
妖怪 デジモン メダロット
どいつもこいつもポケモンにはなれなかったね・・・ 金銀で生き残ってるのハピナスとハッサムだけじゃね?
隠れ特性と追加進化でテコ入れしても数値が弱い金銀世代 正直物理特殊分離以前は無駄種族値ポケモン多いからもっと種族値テコ入れしてほしい >>31
そりゃまともな大人はポケモンなんてやってないし思い入れもないからなw
俺からしたら初代のポケモンのデザインが1番まともでマシに見えるけどそれもマシってレベル
ゲーム内容がゲームボーイなんだから思い出補正もクソもねえわ レベルファイブに割り込まれて窮地だったが、おかげで隙間をなくすぐらいハイペースで出せるようになった >>2
へぇ君やってんの?
20年前のマイニン見せてよ? >>11
なぜ死ななければ行けないのかを具体的に説明して貰えます? >>35
マリルリ
今は環境的にきついけどハピナス入るならバンギも入れてよくね
単純に解禁してない3犬や雨コンビ辺りもまあいるはいるし DQとFFも早めのサイクルでブランドの普及に努めてたけど
2000年こえたあたりから作るのを辞めた >>8
10はMMOだから毛色が違うだろう
12をswitchでさっさと出すべきだった DQMや妖怪みたいにカラバリないであのモンスターの数だからなぁポケモンは ドラクエ11は機種違い完全版繰り返して数字だけ盛って
衰退してない!してないんだあああ!ってやってるのが滑稽 >>8
DS〜3DSのリメイクシリーズはやらないの? 最初こそそうだったけど今はキッズより大学生~2、30代と女の方が圧倒的に多いだろう 小学6年間のうちに最低2回は新作を遊んでいないと、継続的なファン層を形成できないだろうな
小学生の頃に遊んだゲームの続編が高校生になってから出てもファン層形成には至らない >>47
持ち上がりで上の層が増えてきたことと新規が途切れたら詰むことは別の話だから これは本当に凄いよ
ゲームでこれ出来てるのは他にカービィくらいしか無いんじゃないか
カービィも長年の努力が実ってファン層が広いシリーズに成長しグッズも大人に売れるようになった r_⌒ヽ。o ( ぶつ森さんは?)
| _ iヽ|
|c_ ノ.|
|し__| >>46
Wiiの123もDSの456も、10出る前に全部やったよ
3DS78も出てすぐやった
もちろん11もsも発売日購入
でも俺の学年の他の奴は9単品で終わったらしい
過去リメはともかくそのあと最新作には手を付けてないぽい ぶつ森は発売間隔が広いから空白の世代はあるかもな
だけど女性向けの大ヒットタイトルって他にないから発売間隔が広くても最終的に買ってる可能性はある >>53
どう森、マリカ、スマブラは1本でそのハードの時代ずっと遊んでもらえる設計だから間隔そんなに気にしなくてええんよ ポケモンはうまくオープンワールド化に成功したのも大きい。
バグとか処理落ち等の技術的問題は多く発生したが、
そのあたりは次作以降で改善出来るだろうし、
基本的なゲームシステムをうまく進化させられたから
SVのシステムでもう2,3作は作っても大丈夫だろう。 少子化でキッズが減ってるのに売れてるポケモン
1番層が厚そうな30~40だいがターゲットなのに売れないPSのゲーム ゲーム業界はポンポン完全新作なんて作れないからこうやって流用できるシリーズを続けていくしかないのよな
しんどい業界だわ アニポケはすっかり迷走してクソアニメになっちまったけどな
永遠にロケット団飛ばしてりゃアンパンマン枠にはなれてたものを
何故かハラが物言いしたり意味不明なことばかりする 30歳以下って絶対巌流島の戦い見たとき、「あ、ロケット団と同じ名前の人たちだ!」ってなったと思うんだよね 大作AAA化すると開発期間が5年とか6年になり
遊んだことのない世代が発生してシリーズ死んで行くのをFFで見た。 ポケモンに難癖をつけてる奴等がどれだけ見当違いの難癖をつけてるかよ
難癖をつけてる奴等の言う通りに開発してたらとっくにポケモン終わってた >>60
これはJRPG全体に言えることだけどFFの問題は大作化したことっていうよりは持続的に遊べるゲームデザインじゃないことだと思う
クリアしたら終了裏ボス倒したら終了アイテム集め終わったら終了
この辺のデザインと販売スパンの合せ技 >>62
FC~PS1時代のFFは毎年でてたから
感受性の強いこの時期にFFで育った世代が
年寄りになってもそのまま買い続けているだけだと思う アニポケの衰退と映画の終了
子供向けにやってるグループの方が駄目なんだよなポケモン
戦犯ベストウイッシュ
新無印世代は断末魔 サトシを始めとしたキャラの作画が気持ち悪くなったのはサンムーンだっけ、あんなのリーリエとは認めない >>21
SVのラストバトルは事実上イベントバトルなんだけどきちんとポケモンのシステムで構築、演出してるからプレイしながら映画みたいなバトルになってるんだよな
あれサードだったら絶対ムービーに逃げてるわ >>66
実質はルート決まってるけど、しっかりゲームのUI使ってるからちゃんとゲームである意味が出てるんだよね
どっちかというと「ゲームみたいな映画」だな >>65
あれはポケモンを大人向けに作り過ぎたら妖怪ウォッチにキッズ層を奪われてヤバかったからこそだぞ >>10
サトシ降板後のアニメとかドラゴンボールZに対するGTみたいに
アニメ関係者が原作側に泣きついてお情けで作った延長戦でしかなくて
1年くらいで終わるだろ
むしろポケモンコンテンツの足引っ張ってるのがアニポケ どーだろ
今回のポケモン本編は学園ものだからサトシを入れにくい、だからこその降板だと思う
アニメサトシの事を全く考えずに本編ポケモンは作られてる気がするよ >>10
アニポケはXYで真面目な冒険
サンムンで学園モノ
新無印でW主人公と色々やった
それでも人気が回復しなかった
博打ではなくもう打つ手がなくて仕方なくサトシ引退なのだろ サトシってこれ歳取ってるの?
それともコナン時空みたいにしてるのか? >>24
まだ一応生きてるしおもちゃもアニメもやってるから勝手に殺すな
>>25
半年~1年前くらいはYoutubeで動画がバズってたけどそこで新作やリメイク出せなかったのは痛すぎる アニポケ映画は消えてアニポケもクソアニメ続きなのによーやっとる >>75
そりゃ大人だからだよ
自分の子供のときの作品は超えられん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています