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【悲報】オウガの松野さん、スクエニにリボーンアプデしてもらえず咽び泣く

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0001名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 09:35:05.00ID:STiZlJoT0
初週の時点でスクエニ側に対して緩和を提案しています。コスト的に松竹梅で、最も低コストはプログラム対応無しを前提に一週間程度のQAで検証可能なデータ対応というプラン。実際に私個人の開発環境ではすでに検証済みですが、残念ながら未だ良い回答をもらえていないのが現状です…
https://twitter.com/yasumimatsuno/status/1606874097249849345
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 09:54:43.74ID:oHG3BNe/0
松野折れたんか
いつ提案したかしらんけど予定にないアプデとか
社内稟議とかですぐ返事は来ないだろ
0005名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:05:14.30ID:s6uqpm4k0
スクエニも大変なんだろ
9月からのソフトラッシュがだいぶ落ち着いたが
結果がさんざんなのも多い

そこへ修正DLCの予算を入れろといっても…か?
松野も結構重要な立場だと思うが、浅野「タコ2が先だ!」と言われたらしゃがむしかないのだろう
0007名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:14:13.72ID:s6uqpm4k0
9/13 バリアスデイライフ
9/15 DQ10オフ
9/22 ディオフィールド
9/29 ヴァルキリーエリュシオン

10/6 ニーアオートマタ
10/27 スタオー6

11/4 ハーヴェステラ
11/11 タクティクスオウガリボーン

12/1 ミンサガリマスター
12/9 DQトレジャーズ
12/13 CCFF
12/22 レナス

1/24 フォースポ

予想販売本数まで達したタイトルはどれくらいあるだろうか…
0009名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:17:31.89ID:4E5b+APC0
運命の輪の時も「絶対に俺は間違ってない!」とかキレまくってたのにすぐに撤回してバランス調整ミスったと認めてたし
なんつーか短気で短慮なんだよな松野
0010名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:17:51.33ID:s6uqpm4k0
オレは今のリボーンも好きだぞ

こないだ2章のザパンの罠にデニムがかかってしまうステージだったが
キツかった
ドラゴンにゴーレムに攻撃無効スキル出すリザードン2体とか反則だろ!
全員に回復アイテム持たせてもバタバタ倒れていく
全員倒してアイテムをなんて無理
ザパン集中攻撃しかない
リザードン1体説得できたが
0012名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:18:42.96ID:l6xfbNMX0
自分は味方ガンガン鍛えて攻略する脳死プレイ好きだけど、松野はそれ否定するからなぁ。
0013名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:19:58.03ID:sS80KsNu0
もうDLCまで終わらせたからいらんわ
0014名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:21:58.79ID:oHG3BNe/0
レベルキャップは緩和した方がイイよな
カードに関してはバランスに関わる部分だから修正難しいだろうけど
極論物理で殴るパワープレイできればバフカード的にガンガン取られてもいけるわけだし
0015名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:22:35.66ID:CQududXqd
自分に矛先が向かうと条件反射で相手を否定する人っているよな、この松野とか
あれだけSNSでファン相手に大立ち回りを演じておいててどのツラ下げてスクエニが対応してくれないんですとか被害者面してるのか
0016名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:26:06.91ID:E4ByzxNSM
>>9
ディレクターなら瞬間的にキレても反省して直そうとするなら別にいい(人柄の評は落ちるだろうけど)
プロデューサーは客商売だからそこに長けてないとダメ
0017名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:26:44.23ID:4E5b+APC0
>>2
バランス調整のアップデートは出しませんって言ってたのは松野本人からな
自分でやらないと公言してたのに後からスクエニの対応が遅いとか言われてもスクエニも困るしかないだろ
0018名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:28:44.44ID:Pfk9nmSCd
もはや無理だろ諦めたほうが良い
アプデ期待できないだろうし売るのが正解
0019名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:29:17.02ID:HkCQDwTy0
マジックリーフ販売は範囲技ぶっぱてバランス崩壊するから無理だろうけど
0020名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:29:31.51ID:/L/bopMf0
売る前になんでやれないんかね
0021名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:30:11.21ID:IdqTXHzg0
こうやって消費者から信用失くしたの理解してないから救えねぇ
0022名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:31:25.88ID:NRwYtNYo0
発売前からプレイしてユーザーに近い感想が出てこない
あるいは
開発チームから同様の声が上がってきてないのは
つまり仲間に信頼されていない

発売してしまった後にいまさら直そうとする
引退した方がいい
0023名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:32:01.90ID:/zK4kF/k0
死んだリボーンに金かけるくらいならオリジナルをNSOのタイトルに入れるかトラスト2の開発資金にあてろよ
0024名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:38:14.03ID:54E3CyEn0
>>23
リボーンしたばかりで死ぬんか
0025名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:43:37.18ID:rewUEwkU0
FF12投げ出した身分でまだ使ってもらえるだけ感謝したほうがいいのでは
0026名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:43:59.29ID:xZyJEncsa
>>23
松野に望まれてるのはオウガバトルの続編なわけで、既存シリーズやクソエニの他シリーズなんか糞どうでもいい
0028名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:45:40.46ID:Jypm5SyHd
クソエニはクソエニだけど
自分が悪いのにクソエニが悪いんですってのは…
0029名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:46:11.18ID:bOMF+F4ua
インディーで開発した方がよくないか
switchなら回収も出来るだろ
0030名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:47:50.10ID:Z4gYt7Mpa
レベルファイブの時にインディのようなの出してませんでした
0031名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:48:34.63ID:gKPZaAEgd
流石にこれはスクエニじゃなくて本人が悪い
0032名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:49:30.48ID:AF6wYP+a0
>>26
オウガファンも皆もういい大人なので
現在の松野氏が年齢的にもモチベ的にもそんな新作作れないであろう現実をしっかり受け入れてるんだよ
0033名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:49:52.84ID:KE16lsek0
松野のクソさなんて今更だろ
0034名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:55:33.90ID:UKqYdSnba
もうなにもしても無駄だろ
0035名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:56:27.03ID:aaDGQLA90
プロデューサーの立場でアプデの予定無しと公言してれば会社はその通りに予定組むわな
スクエニみたいに官僚化してる会社で急にリソース配分変えられんと想像できなかった松野が悪い
0036名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:57:24.69ID:R0fAKNmZ0
アジャストとレベルシンクなくせばなかなかの出来だったと思う
死者の宮殿で実力を制限されるのはゴミだったわ、あとドロップ関係レア物これでもかってほど落とさないのは性格の悪さを感じる
0037名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 10:57:40.77ID:FuIUat0ld
バランス調整しないとかお前イキってたじゃん
それで泣き言を言ってんなよ
0040名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:06:27.81ID:XknBV15ua
Switch版未開封でキープしているから
様子見だけどアプデは望み薄だろうな
0041名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:07:34.94ID:54E3CyEn0
>>40
バグ修正のパッチ出すことがあれば
その時バランス調整も載せてくれるんじゃないかな
0042名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:14:11.45ID:4bU3k66e0
ほんとゲームクリエイター様からツイッター取り上げろよ
0043名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:14:39.94ID:Pfk9nmSCd
批判するユーザー煽ってたしな。
フォロワー30人とかの松野に全く絡んでない奴ブロックしてたみたいだし、「バフカード」でエゴサして否定的なツイート見つけてはNGしてたんかなぁ…
https://i.imgur.com/rDDibmh.jpg
0044名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:17:06.26ID:HKsyZra90
才能枯れたなら余計なことせずにグラだけ綺麗にして出せば良かったのに
0045名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:20:26.98ID:54E3CyEn0
オウガバトル完結に動いて欲しいのに
タクティクスオウガのリメイクばっかり繰り返してちっとも前に進まん
このままでは未完で終わるぞ
0047名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:22:31.99ID:KE16lsek0
自分の思い通りに遊んでくれないユーザーは敵なんだろ

控えめに言って老害無能
こんなん業界にいらねえよ
0048名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:26:55.76ID:4bU3k66e0
これがトラステより売れなかったら、作られるのはオウガ新作じゃなくてトラステ2だと思うの
実際その方が健全だし

トライアングルストラテジー(Switch):125,939
タクティクスオウガリボーン(Switch、PS4、ps5):73031
0049名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:33:24.30ID:HgWeqBXW0
最初やる予定なくて後からやりたい言い出しても厳しいわな
自らの想像力不足を呪うしかない
0050名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:35:42.14ID:AfKz3qVnd
こんなの売る前から気づけよ
クソ調整にしたくせに偉そうだな
0051名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:36:20.69ID:HkCQDwTy0
訓練放置3セットくらいやれば普通に進めるけどさ
それはタクティクスじゃない
0052名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:37:51.26ID:nEI11DRKr
QAってテストプレイヤーだろ?
SRPGを頭からケツまでバランスチェックするのに工数どんなけ食うっつーねん
爆死ゲーにそんな予算使えるかっつーの
0053名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:39:22.16ID:iiocQ8bk0
アジャQ削除とレベルキャップをあと5レベルくらい緩和するくらいでいいからやってくれ
0056名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:42:55.22ID:4bU3k66e0
コストのかからないプランで
俺の方はもう準備できてるのに
スクエニのせいで実装できない

ここまで言わなくていいことを言うのって凄いよな
あと緩和を提案していますって、お前がひり出したクソだろと

「システムの緩和について鋭意対応中ですが、もうしばらくお時間をいただくことになり申し訳ごさいません。
 お待ちしていただいている皆様にはご理解の程、よろしくお願いいたします。」
とかそんなんでいいんだわ、謝れない大人の典型、
0057名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:44:15.58ID:AF6wYP+a0
>>45
運命の輪から10年以上経ってるんだしもうそういう希望は抱かない方がいいと思う
0058名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:49:20.32ID:9Ibba8fZa
死者Qアジャストなくすのなんて別に難しくもないのに予算も何もあるのか?
なんなら松野のポケットマネーでプログラマー1人日雇してやってもらえや
0059名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:54:19.45ID:aPWFvYZQ0
スクエニはユーザーの信頼失ってるからソフトが思うように売れない状況になってるねぇ
0060名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:54:45.32ID:8gpRI1tIa
>>57
でもこれが発売する前は、これが売れないと続きが出ないから予約したっていうレスがちらほら見えたぞ
0061名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:58:55.59ID:fcbDpR+90
よいこ有野に似てるPが何とかしてくれんの?
ダメなら吉田に泣きつけや
0062名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 11:59:49.37ID:iiocQ8bk0
前評判はよかったし実際初動もそこそこあったのに
初心者お断りのゲームバランスでIP仕留めたいのかとすら思うわ
0063名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 12:04:04.41ID:IRRTV+Irr
>>16
社会人なりたてならともかくそうでは無い大人が簡単にキレること自体おかしいけどね
0064名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 12:04:42.86ID:OqWbH4Iu0
これは擁護できん
売る前にできたろ
0066名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 12:11:40.89ID:ChPkZ560a
リボーン300万本売れたらオウガシリーズ新作作れるかもって言ってたけど
これが300万本はまあ無理やろなあ・・・
オウガバトルサーガはもうおわりだおわり
0068名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 12:29:48.91ID:9Ibba8fZa
もう伝説のオウガバトルとタクティクスオウガとオウガバトル64のオリジナル版をNSOにだして
タクティクスオウガ外伝と伝説のオウガバトル外伝を個別にだしてくれればいいよ
0070名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 12:38:47.05ID:E19Hjrlw0
さっさと引退しろ二度とゲーム開発に関わるな
0071名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 12:39:39.74ID:73mFoKSD0
信者に崇められすぎたんだよ
河津信者も似たような所があるから気をつけて欲しい
0072名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 12:40:57.98ID:6Vm9cK960
こいつと同じく強烈な信者がついていた加賀はちゃんとインディーにおりて作品作ってるのに
スクエニの介護を受けてるのがダサすぎるわ
0073名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 12:42:27.92ID:tjIVl1450
>>59
胡散臭いYouTuberに配信案件出したりとかな
オクトラ2でも似たような流れになりそう
0074名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 12:45:31.63ID:sS80KsNu0
そもそもこいつゲーム作りたいのか?もう半分隠居してるだろ
0075名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 12:53:46.08ID:iiocQ8bk0
さすがに不安を感じてきた人も増えてきて続編やFFTリボーンがあるなら
シナリオ以外は関わらないでほしいという声も本スレで結構あがるくらいにはなってるな
0076名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 12:53:56.77ID:3tcTOcJV0
余計なことするからファンが逃げるんよ
スクエニのリメイクやリマスターはこういうのでいいんだよってゲームを出せよ
0077名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 12:54:26.68ID:faqafxw60
>>72
いやでも万が一松野がクラファン募集したとして、それに金出すとか札でケツ拭いた方まだマシだろ…
0078名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 12:56:41.60ID:dUJXsDrB0
>>48
トラストはDLでも10万以上は確実に売れてるから、合算では20万はゆうに超えて
恐らく25万程度は行ってる
TORはマルチだがパケもそんな出てないし、e-shopでもトラストより遥かに早く圏外になった
望みがあるとすれば売上出てないPC版だが、それだとトラストも加算されるしな

状況からすれば勝つのはほぼ不可能じゃまいかと
0079名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 12:57:41.22ID:x40hNa+8a
ちょっとしたコツで運要素激小に楽々攻略出来ないと周回も育成試行錯誤も面倒なのよ
難しいんじゃなく面倒臭い
0080名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 12:59:04.88ID:MXbarYfE0
リボーンは買ったけどコレクターズエディションの特典目当てで全然プレイしてない
でもファイアクレストキャンペーンみたいなのがあったら本腰入れざるを得ないけど今作にはあるの?
0081名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:00:45.73ID:rTbrl/RV0
オリジナル版と比べてHPアホみたいに増やしたから1戦あたりの時間がかかるのがクソ
ネクロリンカみたいなお手軽ドーピングも潰してるし
0083名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:07:34.16ID:MQ3pml8U0
発売前に調整すれば良かっただけの話
テストプレイもしてないの?
責任転嫁すんな
0084名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:07:55.31ID:mVMdhkOad
そりゃ、バグないかチェックするのにも人件費かかるし
なにより他のプロジェクトに駆り出されてて人員不足なだけかもしれん
あと、年末年始で時期が悪い
0085名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:09:25.53ID:MQ3pml8U0
>>84
ただの言い訳だな
逆にはなんの関係もない話
出来ないなら無理に出さずに延期しろよって話
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/26(月) 13:09:47.15ID:MQ3pml8U0
>>85
逆じゃない客
0087名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:11:44.53ID:nQ77jm5b0
いつかやりたいタイトルではあるけど
このリメイクはレベルキャップ強くてアイテム落ちない渋いバランスなのか?
0088名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:16:47.02ID:iiocQ8bk0
>>87
レベルキャップがとにかく渋い
シナリオではレアアイテムはほぼでないから最後まで店売りメイン
死者の宮殿というダンジョンにいくとレアアイテムがやっと出てくるのだが
レベルシンクされるのでそのダンジョンで取ったのに装備した瞬間下方修正される
0090名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:21:05.45ID:FXFqrOVn0
FF14にはまって悪い所を真似してるからね
オフゲだって事を忘れてる
0091名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:25:02.64ID:iiocQ8bk0
最新零式でアイテムレベルシンクかけてるようなもんだからそんなことFF14でもしない
0092名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:29:18.85ID:nQ77jm5b0
>>88
スーファミ版はやったから死者の宮殿はわかるよ
旧版だったら最終盤のおまけダンジョンで、
おそらく最強クラスのアイテム取っても数値表示が下がるのは
そこまでバランス取るんかいって感じだなw
0093名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:30:09.88ID:Wpwbwlrd0
屍術師松野の研究成果なんだ
失敗作として蘇生してしまっただけなんだ
0094名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:32:41.19ID:nQ77jm5b0
おっおれはスパロボインパクト2周したモサだから大丈夫…きっと…
0095名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:38:05.27ID:LTStxS8t0
>>61
English Subtitle Available 「FFシリーズ」「 #ダンジョンエンカウンターズ 」のATBは寝落ちから生まれた!?伊藤裕之のゲームデザイン【 #スクエニの創りかた 】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-4SyEWVVIPw
俺も同じことを思っていた
プロデューサーの加藤さんは有野にちょっと似てるw
0096名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:38:32.61ID:YbCOQ46Qd
>>20
Twitterで文句言ってるやつにリプしてたし、まじで良調整だと思いこんでたかもしれん

あまりに叩かれたから目が覚めたとか?
0097名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:43:18.52ID:ZgJ52fnw0
変な追加要素入れなきゃこんなことにならなかったのにねえ
0099名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:44:50.51ID:iiocQ8bk0
追加要素なしだとしたら運命の輪がそのまま出てくるってことだからそれはそれでクソゲーだぞ
0101名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:46:12.21ID:nQ77jm5b0
キツキツだと攻略みないと進めない人を増やすし
物理で殴るを含めて自力でクリアしたったって達成感を奪っちゃう云々もあるね。
0102名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:50:13.46ID:iiocQ8bk0
>>100
悪影響を受けてるっていう話ならわかる。その通りだ。
悪いところを真似てるっていったから14もそこまでせんやろって反応したまで。
0103名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:54:30.93ID:gKPZaAEgd
と言うか大した容量じゃないんだからリボーンのおまけにオリジナル付けとけば良いのに・・・
0105名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 13:56:49.64ID:nQ77jm5b0
初代しかやってないけど
石投げあってレベリングみたいな事で遊ばれて
そういうのは無いだろう!って憤りがあったのかな。
0106名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 14:00:23.21ID:l6xfbNMX0
レベルキャップにするなら完全固定ステータスの詰将棋にすりゃいいだろうに。下手くそは攻略法まんま真似てクリアできるし松野が望んでいるものだぞきっと。
0107名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 14:03:06.96ID:6PX7/kJH0
方向性がだいぶ狭い原理主義的なところにフォーカスしてリメイクされてるからな
信者すらふるいに掛けちゃてる
元々物量や表現には性能的制約があるのが当然のところを遊び方の広さが今でいうオープンワールド的な世界観の広さをゲームに与えてたのがタクティクスオウガだと思うのよね
0108名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 14:03:23.53ID:FXFqrOVn0
>>102
真似はしてるだろ、別にFF14はネトゲだからそれは普通の仕様だが
オフゲではやらない方が良い仕様なだけよ
0109名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 14:09:23.66ID:JDyHNA5J0
そういや、だるくなって途中で積んでるな
ゲームこれだけじゃないんでね
プライオリティ的に後回しだけど順番回ってこんかも
これからもゲーム出るしね
0110名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 14:19:23.08ID:YT6TjnYJM
最初からバフカード(笑)とか入れずに作ってりゃなんもなかったやろ、松野お前が悪いよ、自費出してでもアプデしてもらえ、今のスクエニには金が無い
0111名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 14:53:13.22ID:No+WGH+ua
バフカ四枚持ちボスが動き出すと戦線が崩壊するクソゲ。敵の近くにばっか湧くダメージアップのバフカ。一手が貴重なSRPGで遠くに湧いたバフカ拾いに行けるかっての。
0113名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:14:37.89ID:Gqdn2ibFa
空中庭園前のレベルキャップ40時点で自分よりもレベル1高い敵が出る海賊の墓場に行って勧誘しまくってレベル50リザードマン部隊作ったあとにスケルトンゴースト部隊も作って死者Qオート余裕でいけて俺つえーしてる時が一番楽しかった
0114名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:15:33.90ID:bbEWC4rZa
永井豪が延々とデビルマン作り直して駄作連発してるみたいになったな
0115名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:17:01.83ID:CAe99ZkI0
いかにFEとかが時間と人かけてるかわかるわ

ここまで酷いFEとかないし


トラキアはいまでもゴミと思っとるがな
0116名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:18:01.54ID:CAe99ZkI0
>>48
トラステは次作あるならユーザーの不満点をたくさん汲み上げてから作って欲しいわ
0117名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:20:13.42ID:ntmZSqg/0
こういったゲームの発売後のアプデって
クリエイターの自己満足でしか無い
多くのプレイヤーが遊ぶ発売日のクオリティが全てだよ
0118名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:23:13.86ID:KVOmBZ9Y0
裏方が嫌〜な感じで目立ってるゲームは一切買わないのが大正解よ
小島と毒うずらとこいつな
0119名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:24:33.82ID:2ZPXiyqL0
なんで被害者面してんだよ
僕は頑張ってるけどスクエニが悪いってか
TO好きだったけど今のこいつほんま嫌いだわ
0120名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:27:44.51ID:c8ZEeEUMM
>>118
小島と毒うずらとスクエニ
が正解
0121名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:30:39.31ID:bJtSKJpq0
>>7
てかパチモンアクション多すぎるんだよな

フォース豚くんも正直どっかで見たようなアクションゲームだし
いい加減無能にゲーム作らせるのやめないと
0122名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:36:07.83ID:JU5SzEL7M
そもそも運命の輪ベースにしといてこれだからな どうしようもない
0123名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:38:54.31ID:hBvufUOzd
俺の作ったゲームに文句言うな

会社がさせてくれないんです
アホなの?
0124名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:39:02.16ID:2597dc+g0
レベキャもカードバフ運ゲーもガチで面白いと思って実装したなら、ホンマにセンスないわ

新作作りたいのか、リメイクしたいのかちゃんと決めてから作れよ
0125名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:41:24.19ID:HRS1OMjM0
なんかパチもんぽいトライアングルストラテジーのほうが評判いいからこっち買うわ
0126名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:43:20.46ID:fonpkaNJ0
1000時間以上自分でテストプレイした筈なのになんで初週の時点でアプデするような問題が発覚するんですかあ?
0127名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:44:02.56ID:HK1nOsu4M
ユーザーは半端なバランスとか求めてないと思うんだがな

まぁそれを松野は嫌だったから、バランスなんとかしたいって思ったんかもしれんが、カードバフは意味わからんわなw

指の細かい手術したくないから、腕を切断するみたいな大雑把さやろw
0128名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:45:37.09ID:ooVsORDb0
>>26
続編こそ望んどらんわ
リメイクすらまともに作れないゴミが新作なんか作れるわけないだろアホ
0129名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:48:08.38ID:bJtSKJpq0
タクティクスオウガは流行るべき時代に流行った作品であって
その当時を懐かしんでプレイする以外に需要は全くねぇからな

スクエニの墓掘り起こしてミイラを売る商売は根本的に需要以上を狙えない

そしてその需要も当時楽しんだユーザーがどんどんいなくなってる市場に置いて
ひたすら減っていくだけ
0130名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 15:58:09.08ID:HyqOszx50
野村「ラーメンのDLC3つめ開発中ですwwwwwww」
松野「…」
0132名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 16:03:33.43ID:cq+p8VyAa
2度目のリメイクソフトより売れないヴァルキリーやスターオーシャンが悲惨
0134名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 16:04:14.92ID:jfB96lQL0
リボーンはバフカードとか要らんかった
運命の輪をベースに弓などのバランス調整するだけで良かった
0135名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 16:05:30.12ID:FXFqrOVn0
加賀は捨てられて当然
むしろ未だに信者が居るだけ幸せだろ、本来ならゲーム業界から追放ものよ
0136名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 16:13:40.92ID:gFfRuJaR0
クリア条件が特定の敵倒すだけなら特攻させてザコ残してクリアすること多々ある
全滅させてのクリアが本当に面倒
0137名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 16:17:17.42ID:roTOPbkt0
>>129
理想を言うなら新しいものを作ってほしいわな・・・

レベルだって経験値だってテーブルトークRPGのころに作られた仕組みじゃないか
0138名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 16:26:58.25ID:HkCQDwTy0
偵察で敵配置見られるだけマシだけど矢が通用しなくてアロセールはベンチウォーマー
0139名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 16:33:43.79ID:0OWcSKQz0
スイッチオンラインにSFC版オウガ置いてくれたら全部許すよ
0140名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:02:58.66ID:kDJt8TPa0
カードの何が嫌かって言うとなぜそうなるのか説明されないって点なんだよなぁ

メタ的には「ゲームが面白くなるから」っていうのは分かるんだけどさぁ

物語に入り込んでる人からすれば何なんだよ?って思っちゃう
0141名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:07:01.35ID:TNYLcKN+0
>>140
最初の戦闘シーンでユニットからゲームシステムについて解説されるゲームだし元からだぞ
0142名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:08:58.61ID:CN7QMrfk0
ここできちんとアップデートして改善したらスクエニの信用上がってみんな発売日からソフト買うようになる?
0143名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:10:17.72ID:HyqOszx50
>>142
まずは「ごめんなさい」じゃないかな?
バランス調整のアップデートはしないっていい切ったり、エゴサーチして否定的な意見の人をブロックしたりと
色々したことに対して
0144名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:10:42.09ID:kDJt8TPa0
>>141
オリジナルからガラッと変えちゃうってのは受け入れがたいんだよなぁ…
0145名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:12:04.26ID:bJtSKJpq0
オリジナルから変化をさせたいなら移植じゃなくて
完全なリメイクでやれっていう話

何十年前のカビたケーキに新しいロウソクを刺しても食えないだろ?
0146名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:14:40.30ID:hOsMrpT70
バフカードよりは初代ブラックマトリクスにあった特定のマスを魔法の効果範囲に含めると精霊の加護が発動するの方が良かったんじゃないの?(´・ω・`)
それなら世界観的にもおかしくないし
0148名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:22:20.44ID:5Vldk00e0
>>144
うんわで不評だった部分を元に戻して(おっ!)となったのに
それをぶち壊す別の蛇足要素入れてきたからな
0149クルピコくん
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2022/12/26(月) 17:27:32.69ID:lyfYg2op0
>>9
PS1の熱に浮かされたような馬鹿だし思慮は浅いよ
加賀もw
0150名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:41:46.09ID:34fq4BFYr
バフカードって名前がセンスなさすぎる
ミステリーアルカナとか名前の付けようあるやろ
0151名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:46:05.96ID:eF1qA8Ft0
リボーンしてもらえずに、あぼーん
0152名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:46:52.78ID:chbtD6Qt0
ミンサガは評判良いのにこっちはアレだよね
どうしてこうなった
0153名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:47:43.63ID:UjoJzlnx0
松野って不思議とスクエニやめないし野村に次いで長い在籍してないか
もうクリエイターとしては00年くらいで引退してるけど
0154名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:48:25.23ID:UjoJzlnx0
あ、ごめんまだ全然引退してないのね
0155名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:48:34.44ID:bJtSKJpq0
とりあえず、スクエニさんはいい加減開発責任者の若返りしようよ

出るゲーム出るゲーム、ゲーム老人向けすぎて新規に全く受けないじゃん
0156名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:51:11.60ID:4bU3k66e0
若手にメチャクチャ非寛容な気がするわ
ピクリマとかバランとかもそうだけど、誰か一人はおや?おかしいぞ?って思っただろ
多分そういうことを言えるような環境にないんだと思う
0157名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:55:33.27ID:bJtSKJpq0
老害が老害に向けて商売してるんだから、そりゃどんどん先細っていくし

FF13も15もブランドだけで売り切って数字が出たが、結局批判多数で信者ゲー


CCFF7が各ハード5万ってもう終わりじゃん
0158名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:57:48.71ID:wayHYZJK0
>>153
在籍してはいない
一度退職してあちこちを転々としたものの結局今のパトロンである吉田に拾ってもらってスクエニから仕事貰ってる状態
信者からレジェンド扱いされてるんならクライアントのグチこぼしてないで会社立てて人集めてって気概を見せて欲しい
0159名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 17:57:55.61ID:P876DTBVM
>>156
松野が若手?
0161名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 18:08:05.54ID:4bU3k66e0
>>159
アンカついてなくて松野のツイートに対してのコメントみたいに見えちゃってたか
>>155 についてのレスでした
0162名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 18:08:22.78ID:DKXmFF5h0
ベイグラがまともに完成させた最後のゲームか?落ちぶれたもんだな
0163名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 18:13:55.38ID:Axlz/FAS0
PS5買ったけど自分のゲームは買わない
0164名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 18:18:58.99ID:ba7exE7hK
現在のリボーンの問題はアジャ宮殿、レベルシンク、ほぼ機能してない防具耐性だからな
もはや難易度調整したからと言って劇的に現状が変わる訳でもなく・・・
0165名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 18:45:46.41ID:gUabUWX10
バスカードとレベルキャップなくすだけでいいのになんで無理のんだる
0166名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 18:48:33.00ID:VMM/rjYrd
ベイグラは絵と雰囲気は抜群に良かったけど
ここは頑張って作ったなと思えたりここは空回りしてると思えたり
先に進めば進むほど凸凹してるところを感じたのはいかにも松野ゲー
ディレクターではなく世界観と固有名詞など設定作ってるだけなら天才の人
0167名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 19:04:41.21ID:0jo05PwIM
>>165
松野的に会心のシステムでSRPGに新風を吹かせると思って実装したんやろなぁ
0168名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 19:22:54.81ID:jfB96lQL0
バフカードとレベルキャップはアプデで修正して欲しい
縛りプレイ強制とか要らんし、縛りプレイしたいときは自分でする
0169名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 19:34:12.05ID:gFfRuJaR0
これとトライアングルストラテジーどっちも遊んだけど投げ出さずクリアできたの後者だわ
0171名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 19:40:30.81ID:0jo05PwIM
浅野ゲーはそれぞれのゲームの固有システムにかけた演出が好みだわ
トラステセレノアルートの「天秤にかけるまでもない」とかBDの本の演出とかブレイブ連打とか
0172名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 19:40:49.87ID:yUmHutR20
松野レベルキャップw
開発アジャストw
0173名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 19:42:15.29ID:0Lnfyw2y0
否定的な感想持ってる一般人に「それってあなたの感想ですよね」とか噛み付いてたのは笑った
0174名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 19:43:56.61ID:MXbarYfE0
バフカードは視線と意識の誘導に失敗してる
つまり、「気が散る」
0175名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 19:46:07.31ID:EsY+CZFH0
今更アプデしても生き返らんでしょ
折角アプデしたソウルハッカーズ2も死んだままだし
0177名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 19:48:56.53ID:f9cEdys60
>>165
追加コスト出しても売り上げが伸びるわけじゃないし今までの売り上げもイマイチだからムダという評価なんだろ
0178名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 19:51:33.94ID:MXbarYfE0
オウガバトルサーガの新作作るのに絶対必要なのが松野で、リメイク作るのに絶対入れちゃいけないのが松野
0179名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 19:53:40.01ID:ba7exE7hK
敵からの攻撃を防具ではなく、持ってる武器の属性値や耐性値などで軽減するというバグった?計算式
前からの攻撃でも後ろからの攻撃でも命中率が変わらない謎
レベルシンクやアジャ宮など根本的な部分が終わってる
今さらバフカや難易度をイジッた所で変わらん
現在、本スレで言われてる問題点はバフカや難易度では無いからな
0181名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 19:58:19.58ID:OcSfNjMt0
難易度よりもバフカやランダムスキルとかのテンポの悪さをどうにかして欲しいわ
0182名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 20:07:52.70ID:mjkVcyMn0
バフカードとレベルキャップ考えたのがこいつなら、もうマジで才能枯れてんだろうな
0183名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 20:18:49.86ID:FXFqrOVn0
>>178
新作があっても要らんよ
既にオウガ64や外伝に関わってないんだから
そもそも松野一人の手柄じゃねえからな、旧クエストの開発チーム全員の力だ
0185名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 20:40:18.40ID:Esv84gozp
単なるエクスキューズだろ
オレは悪くない!!
たすけてくれー!デニムー!
0186名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 20:45:11.87ID:k1HWGCTE0
松野さんとスクエニがアジャストしなかったか🥺
0188名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 20:51:37.02ID:dNceTAU70
>>72
加賀はみんなに見捨てられたからインディーに落ちたんやで
まだ松野はCSで踏みとどまってるだけマシなんよ
0189名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 20:54:04.45ID:o0VLHWW10
ストーリーの出来は凄いと思う。やっぱり昔の松野は天才だと思わせる。
しかし、リボーンは戦闘システムが残念過ぎるよ
0190名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 20:56:00.87ID:dNceTAU70
>>115
加賀はそのトラキアを酷くしたゲームを出してそれがトドメになった
唯一の救いはそれがFEシリーズの名前を一切使ってなかったことだな
本当にクソゲーだったと思う
ファンサイトの熱も発売と同時にめちゃくちゃ冷えてた
加賀ファンサイトみたいになってた有名サイトも冷え冷えで酷いことになってたし
0191名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 20:56:31.31ID:LshgMNyja
時々ステマテジーのステマしてる書き込みがあるな
相手が同社だろうと踏み台にして目立とうとしてるのがいかにもクソエニ工作員らしい
0192名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 20:58:01.43ID:OMFOQ7bN0
>>142
どうだろうか。
改善したことをわかってもらうって想像以上にハードルが高いよ。
0193名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 21:05:26.91ID:4E5b+APC0
松野も加賀も老害っぷりの方向性が一緒なんだよな
プレイヤーが楽をするのは許せない、プレイヤーがリスクを取らずに安牌な遊び方をするのは許せない、プレイスキルで逆転出来ないランダム性こそがSRPGなんだ、って
ゲームマスター気取りのジジイ、余計なお世話っすわ
0194名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 21:11:15.28ID:hkODZwz3a
バフカード前提のバランス調整とかドヤってたクセに今さら何調整するつもりなんだコイツ
0195名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 21:11:45.43ID:V0oPFv2X0
初動売り切った後で何かしたところで成果があるとは思えないな
0197名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 21:18:52.03ID:GAKtLHctp
普通のクリエイターなら未熟だったころの作品擦られまくったら恥ずかしくて死にたくなる筈なんだが
0198名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 21:40:45.20ID:Jck5T6xu0
>>193
「〇〇とはこうあるベき!」「半端な気持ちのニワカは出てけ!」みたいな老害のマニアがジャンルを潰す、とはよく言うけどクリエイター側がそうなっちまったらおしまいだろうに。
0199名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 21:41:39.49ID:RerV2T7c0
昔はすごいゲームクリエイター的な感じになってるけど昔も良かったのはシナリオとグラフィックの部分であってゲーム部分は微妙だったからな

オリジナル版の時もストーリーはめっちゃ面白いけどゲームバランス悪いな~って思いながらプレイしてたわ
伝説もベイグラも
0200名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 21:41:41.82ID:JDyHNA5J0
俯瞰すると、今の時代SRPGって死にジャンルじゃないのかね
今ヒットしてる定番タイトルある?
FEはキャラゲーになってるしそういう生き残り方した出来てないんじゃない
ジャンルとしてもう煮ても焼いても食えないオワコンしてる気はする
未来がある画期的な発明もないよな
例えばアクションやRPGはオープンワールドというものを手に入れたように
ターン制がまあ古き良きシステムだからしょうがないか
0201名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 21:45:26.13ID:RerV2T7c0
>>200
なんでFEを除外したがるのかわからんw
トラストもミリオンいってるしべつに死にジャンルってわけでもないだろ
0202名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 21:46:33.85ID:N1WE5eSj0
>>199
バランス悪くても面白かったんだけどなー
0203名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 21:47:35.67ID:FXFqrOVn0
FEがキャラゲーなんて元からだしな
より間口を広げた結果が今のFEになってるだけだし除外したがる意味が分からん
0204名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 21:49:13.19ID:F7FBboBU0
高難度や簡悔がやたらゲーム業界に蔓延してる感じあるよな
そういうのは2周目などでやりたい人向けだけに調整すればいいだけで
ユーザー全員に押し付けたがるのは何なんだろうね
0205名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 21:54:13.33ID:iW1H7DHn0
>>190
今回のリボーンと大差ねえな
結局ゲームは1人では作れねえ
みんなのチカラなんよ
0207名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 21:57:17.16ID:KxYHTZLh0
>>1
スクエニ上層部はカイガイ病奴しかおらんので
フォトリアルのアクションゲーじゃないと予算割かない
0210名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 22:14:44.71ID:Pfk9nmSCd
う~むコレだとヌルすぎるなぁ…とか言いながらバフカードの運ゲー入れたんだろうな
ラッキー引けた嬉しさを楽しむローグライクじゃないんだからさぁ
0212名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 22:24:12.74ID:mrO278uL0
>>7
10オフ全然安くならんな
0213名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 22:43:34.46ID:gUabUWX10
>>200
デ…ディスガイア
0214名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 22:44:58.66ID:6Ej/4K34a
高難度でジャンルが死ぬのってSTGが30年前に通り過ぎた道だよな
ほんまバランス感覚って大事だわ
0216名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 23:18:44.39ID:1b4m0+eia
>>200
マリラビの前作は1000万ユーザーがプレイしたらしい
とてもじゃないけど死にジャンルとは言えんよ

任天堂補正を借りてようやく百万行った程度のGOTYにも相手されてないメーカーの信者が日本でうるさいだけ
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/26(月) 23:48:07.33ID:0OWcSKQz0
トライアングルストラテジーはレベル上限が50で1周目のラスボスが45くらい
2周目にレベルを持ち越され、敵も同じく高レベルの敵が出てくる
2周目以降では味方も敵もレベル50で戦うことになる

1周目は好きにレベルを上げさせてクリアまで導き
2周目からは製作者の意図したゲームバランスで遊ばせる
なかなか考えた仕組みになってると思う
0218名無しさん必死だな
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2022/12/26(月) 23:50:58.41ID:OAerK5fs0
落第の時点で教授会議に対して温情を提案しています。コスト的に松竹梅で、最も低コストは再試験なしを前提に一週間程度の補習授業で単位習得というプラン。実際に私個人の脳内妄想ではすでに進級済みですが、残念ながら未だ良い回答をもらえていないのが現状です…
0219名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 00:06:11.21ID:Gl52CKud0
ゆっくりトライアングルストラテジーのsteam版をやってからリボーンやろうと思ってたら回避出来ました。
0220名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 00:39:27.49ID:z+Fq3fTrM
ここまで勘違いして落ちぶれたゲーム開発者を俺は知らない
0221名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 00:46:21.51ID:iV81fpd30
>>220
桝田省治とか中裕二とか…
まぁFFナンバリングからバックれたコイツには敵わんか
0222名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 01:24:33.66ID:9mp6adDj0
桝田は俺屍2までゆっくり落ちぶれてたのを
スイッチの桃鉄で一気にひっくり返したイメージ
0223名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 01:41:59.56ID:PeRAgPte0
スクエニはユーザーの信頼失ってる
0224名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 01:53:11.33ID:QfekcuSYa
トラストは1周目ハードが基本のバランスだろ
2周目なんてもうバランス崩壊するし
1周目でもノーマルだと大して面白くない
0225名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 03:17:37.99ID:wSxXK2CI0
ファン相手にレスバしてたのを見てるから今さら何を言っても
「アプデのコスト掛けてくれないスクエニが悪い!松野はユーザーのために交渉してくれてる!」
とはならんわw
0227名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 04:12:57.31ID:E/eBa1c30
>>43
ひろゆき煽りは恥ずかしいわ…
0228名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 04:41:54.61ID:1zgRTHg20
自分の仕事に自信とプライドを持ってるんだけど客観性を失ってただの独善でしかなかったという悲しい話か
0229名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 04:44:40.73ID:aL+5+Txt0
もうみんなXCOM2買おう
0230名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 04:57:44.38ID:TbbQ7Kvf0
なまじマルチにしたからアプデするにもそれぞれのプラットフォームに金払わなきゃいけなくてスクエニも腰が重いんだな
0231名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 05:03:11.60ID:f3lkXa8H0
事前に予算取ってなかったら普通はやらんわな
0233名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 05:59:56.32ID:F+0rCiZz0
ベイグラから数えたら22年間もまともなゲームを出せてない人をレジェンド扱いするのはどうかと思うんよな
あの人は今!見たいのならわかるんやが
老害とか枯れたって声もな
例えば同じスクエニで同年代の高橋は未だ現役で最新作はGOTYノミネまでしとるし年齢ってのも言い訳にならんな
素人相手にヒロユキ構文使ったり周りにチヤホヤされて勘違いしてるのかも知れん
吉田も甘やかしてないで一度突き放した方が本人のためな気がするわ
0234名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 06:19:30.57ID:ktE/g6yx0
>>5
誠意やヤル気って大事よ

金掛かるから動かないって会社が一番将来性がない
0235名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 06:39:46.42ID:YwDc91Be0
スクエニタイトルを発売日に買う馬鹿ってまだ居るのか。
0236名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 06:40:39.07ID:ujisecuv0
スクエニってアプデを異様に嫌がるよね
開発チーム解散して稼働コストをどこにつけるのかが不明瞭だからかもしれんけど
0237名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 06:42:21.73ID:MH99ikRva
どうせ修正しても吹き矢の売値を下げるだけだろう
簡悔でオウガシリーズは終わり
0238名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 06:50:36.22ID:xQrJbzSM0
吹き矢は雑だと思うけどキュアペースト買えなくなったらマジ詰むわw
0240名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 07:34:20.93ID:7IJRfWx4M
>>117
じわ売れするゲームはそうでもない
有名になったインディーゲーとかは初期バージョン遊んでるやつの比率は極小だよ
タクティクスオウガも初代はじわ売れしてただろうにな…
0242名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 08:48:20.67ID:/xy1nI3/0
バカカードでイキるあほやし老害が過ぎる
0244名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 08:54:04.54ID:HVnoaGrf0
トレジャーズみたいな手抜きゴミが売れたんだからそっから予算回せやカスエニ
0245名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 09:31:33.88ID:Dw/pZLrGa
>>244
何言ってるんだ
このゲームもゴミだ
0247名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 09:40:38.39ID:FZvGdlXQ0
ゲンスルーは何故あんなに強いのか――スパ帝国
http://spa-game.com/?p=406

世のSRPGというジャンルはそもそもの初めから瑕疵を抱えている。
プレイヤーは自分の兵士を戦場で自由に動かせるだけでなく、彼らを成長させる事もできる。つまり一つのゲームの中に二つのパートがあるのだ。
そして困った事に、そのどちらかで成功すればするほどもう一方のゲームバランスが崩れるのである。

「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」は親から子への継承を主軸に据えている事もあり、慎重に案配すれば素晴らしい強さを持ったスーパーユニットを生み出す事ができた。そしてそれは敵とゲームバランスを諸共に葬り去った。
ユニットを鍛えるパートで成功する事によって、ユニットを動かすパートの難易度が大幅に下がるのだ。
上手なプレイヤーほど簡単な課題を与えられるという逆転現象がここに生ずる。

ここで漫画の世界を見てみよう。「ドラゴンボール」は(中略)

「JOJOの奇妙な冒険」は(中略)

ところが「HUNTERxHUNTER」は(中略)

成長と戦術の要素を持つゲームは、その両方で最大限に成功した場合とてつもなく強い敵が出て来なければ釣り合いが取れないのである。
それゆえ構造的に難易度の問題を抱えてしまう。
成長パートが単なる難度緩和装置になってしまうのはよくある事だ。

一つのゲームに主軸は一つ。大黒柱は一本にしよう。
−−−−−−−−
↑とまあこの様にSRPGってのはそもそも作るのが難しいものだが、松野の出した答えは考えうる限り最悪だね
いっそSRPG止めちゃえば良かったのにね
0248名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 09:42:29.28ID:Oc31f7vjd
この人は世界観だけを提供して開発に入らないほうがいいわな
FFTA2遊べばそれがわかるですやろ
前作が好きな人たちからはヌルゲーになったと批判されたけど
0249名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/27(火) 10:03:08.08ID:E6LSh2mEa
>>246
松野みたいな煽りやめろよ
0250名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 10:04:31.85ID:JAMB7H2p0
SRPGはPS1とPS2時代に擦られすぎてそのとき卒業しちまったわ……
すごい量産されてたよな…
0251名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 10:10:39.92ID:1/xRQWZyd
>>247
君がこれ書いたの?典型的な自分に酔ったなんら価値のない長文を垂れ流したテキストサイトの延長戦上にある過疎ブログ。
筆者は社会的には充実してないコミュ障。田舎の実家暮らしかもしれない。底辺職の事務職辺りで特有の頭の悪い会話に乗りきれず浮いていて、飲み会を拒否してその席で悪口言われてるタイプと予想。
0252名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/27(火) 10:31:06.53ID:FZvGdlXQ0
>>251
お前にプロファイラーの才能が無いのはよく分かった
スパ帝(ニコ動のタグは「スパイ経済の人」)はカードゲームやボードゲームのデザイナーだよ
0253名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/27(火) 11:02:30.95ID:1/xRQWZyd
>>252
「スパイ経済の人」さん、あなたの薄っぺらい自尊心を傷つけてしまって申し訳ない。これからも「一部の好事者」にちやほやされるだけの空しい人生お送りください。
0255名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/27(火) 11:14:10.32ID:FZvGdlXQ0
何でスイッチ入っちゃったんだこのバカは
底辺職の事務職と予想(キリッ
0256名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/27(火) 11:21:05.24ID:L0lY4aMY0
FF12の降板時に13開発中の第一開発達のハラスメントのせいだみたいな意見たくさんあったけど原因は松野の性格が歪んでるだけだったんじゃないかな?このリボーンでのユーザーとのやりとり見る限りそう思えてしまう
0257名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 11:26:34.55ID:a2+xnrADp
>>221
桝田省治は桃鉄で返り咲いただろ
0258名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 11:28:18.38ID:otWD5OrA0
>>250
オウガフォロワーの時代が終わったらそれっきりって感じか

しかしFEが正解とも思いたくはない
ギャルゲー・お人形遊びしたいユーザーばっかじゃないはずだろ
0259名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 11:31:13.23ID:1/xRQWZyd
>>255
「スパイ経済の人」さん、落ち着いてください。これ以上自分の地位を落とす気ですか?クリエイター様が他人を口汚く罵倒して大丈夫ですか?
0261名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 12:22:31.77ID:FZvGdlXQ0
>>258
SRPGというかSLG部分の話だけど今は高低差付きのマス目で戦うオウガフォロアーから高低差+遮蔽物のあるマップで身を隠しながら撃ち合うXcomhフォロアーに移ってる印象
そこにキャラを名無しの○○兵みたいな単なるユニットからキャラに固有名やバックグラウンドを付けていくとマリラビになる
0262名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/27(火) 12:30:17.66ID:G3z47B7v0
日本でもステマ禁止になるから、日経とかその辺だんまりし始めるんだろうなぁw
0263名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 12:34:29.89ID:/xy1nI3/0
遊戯王にクソゲだけど戦略性があるとか言われてるのは多様なパターンがあるからだぞ
ランダムバフ運ゲーとかレベルキャップとかガチガチに縛ってもただ不便なだけの自己満足ゲーだわ
マスターデュエルソロモードと同じレベルのゴミ
0265名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 12:40:50.23ID:FJWW6QeMd
自分所の組織の内情を愚痴られても知らんがな
それをどうにか調整するのがお前の仕事だろ
0267名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 13:35:28.24ID:K31w15bH0
>>263
いや、遊戯王は自分も相手も同じ条件だから運ゲーでも言い訳できないだけ
構築が糞、対策できてないのが糞と言われたらそれで終わり

このクソゲーはレベルキャップをかけた上に相手だけレベルも上で最初からバフカードがん積みとか平気でやってるから
0269名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 13:48:23.80ID:/xy1nI3/0
>>267
だから遊戯王のレンタルデッキソロモードと一緒なんや
クソデッキ渡されて勝てっていう
いい手札が出るまでリセットしまくるしかないクソゲーやぞ
0270名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 14:02:10.47ID:G3z47B7v0
遊戯王って基本無料でなんかやってたけど

最初の手札でだめだと思ったらサレンダーするゲームだよね
0271名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/27(火) 14:02:45.54ID:Oc31f7vjd
日本だとFE以前にもSRPG的ゲームはあったようだけど
SRPGの始祖的なものとしてFEがあって詰将棋みたいなゲーム性の真逆で
リターンの魔法でいつでも拠点に戻れるRPG寄りのシャイニングフォース
1ユニットが職業と(職業によって雇える)傭兵というラングリッサー
高低差のタクティクスオウガ
等々90年代のSRPGはアイデア詰め込んだものが次々に出てきたけど
2000年代に入ってユニットを動かすのが半アクションの戦ヴァルまでは
SRPGってあんま進化なかったよね
もしかして斬新なSRPGがあったのかもしれないけど
海外は90年代のX-COM: UFO Defenseからいろいろ派生してたんだろうけどさ
松野さンはスクエニに行って映像のRPGではなくルールのSLGで生きていくべきだったのか
0272名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/27(火) 14:06:08.35ID:kOsg2ldcF
ほとぼりが冷めて、またチャンスがもらえたとなっても、ユーザーに虐められた可哀想な自分ばかりが先に来て、更にオウガを地獄なゲームにしそう
0273名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/27(火) 14:26:56.29ID:IEWqwiEq0
>>271
SRPGはグラのレベルが低いものが多いからパッと見すげえつまらなそうに見えるし
アクションとかSRPGをなんも分かってない要素を入れるのもあるし
2000年代で1番売れてたのはグラが派手なスパロボだろ

FFタクティクスはPS2でグラを進化させて作ればいいのにGBAにいって死んだからな
0274名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 14:33:19.88ID:IzVNJMUI0
ん?リボーンって難易度高いの?
最近何でもヌルゲー化してるから達成感味わえるならむしろやりたくなってきたんだが
0275名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 14:34:51.97ID:9EFj0lLca
サガとか率先してリマスターだと縛りもしやすいしヌルゲーにも出来るから松野やり方は古い
0276名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 14:56:02.00ID:/xy1nI3/0
>>274
リセマラを難易度だと思うのならやれ
0278名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 15:23:16.49ID:UIMJd8vy0
>>273
低予算で作れるのがSRPGのいい所なのに金掛けてたら本末転倒だぞ?
金掛けるならわざわざ売れないジャンルじゃなくRPGを作るっての
0279名無しさん必死だな
垢版 |
2022/12/27(火) 16:17:54.36ID:IEWqwiEq0
>>278
そういう風に勘違いしたから衰退したんだろ
最初にルール覚えるのがめんどいSRPGでグラまで悪かったら、よし、頑張ってやってみようって気にならんわ

最近は人気ないとはいえスパロボが売れたのは戦闘シーンのグラのおかげじゃん
0281名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:03:31.07ID:JAMB7H2p0
SRPGはキャラゲー作るのに便利なジャンルだったからね
キャラが
0282名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:05:28.65ID:s5l844Po0
もうこいつのスレ飽きたわ 話題にするような人間でもないだろもはや
0283名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:10:33.31ID:KKYpik5Td
これやってトラストがいかに洗練されてたか分かったわ
0284名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:11:50.84ID:fVbNeuPA0
もはや20年くらい何も作り切れてないうんこだからな
0285名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:12:59.61ID:A0MEIknCM
お友達内閣みたいで本当に気持ち悪い
0286名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:23:55.80ID:UIMJd8vy0
勘違いじゃなくて売れないからSRPGじゃ据置の企画通らないのよ?分かる
スパロボはSLGじゃなくてキャラゲーとして売れてただけだから勘違いするなw
0287名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:39:16.05ID:eTjqS8XAp
流石にレベル制限かけるのは育成要素全否定としか言えん。なんで周りの人間誰も止めなかったんだ?
0288名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:59:50.19ID:tkrPO022d
なんで被害者面で報告してるんだよ
まずはスクエニにクソ調整のまま発売したことを詫びろよ
自らの非をスクエニのせいにすんなよ
0289名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 18:39:30.97ID:doxhZ+ifr
このジャンルはゲームとしては化石
つまらん
キャラゲーとしての需要しかない
0291名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 19:13:25.36ID:IEWqwiEq0
>>286
その同じゲームが携帯機でも出てて売り上げが大幅に落ちてるんだが

同じシリーズだから他のSRPGよりはおこぼれで売れてたけどな
キャラゲーなんだからクソグラで売れるわけねえじゃん
0292名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 19:29:26.96ID:/xy1nI3/0
もともと売れないSPRGなのに
数少ないチャンスを改悪で潰してどーする
0293名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 19:39:36.16ID:7jTfXr0g0
FF14をやり出すとクリエイターとして終わるんやな
0295名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 22:11:43.25ID:2NRg8ToWM
あぼーんしちゃったのか
0296名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 22:28:39.58ID:qmq5hBCh0
言っても松野は下請けだろうし、雑なテスト内容やテスト結果でもスクエニが検収した以上1番悪いのはスクエニよね
流石にスクエニ側が酷すぎるって判断したら瑕疵対応で松野は馬車馬のように修正させられてるだろうしな
0297名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 22:29:26.16ID:0tATEIqI0
数値いじるだけのアプデも出せないとなると元から売ってお終いの予算だったんだろうな
0298名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 23:29:05.98ID:iV81fpd30
スクエニは元カリスマクリエーターの最終処分場みたいになっとるな
0299名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 01:07:06.72ID:kvEH/CGxd
バフカとかレベルキャップは後半どうでもよくなるが
アジャストとAIのアホさ加減どうにかせーよ
0300名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 01:27:20.46ID:XHfKxDZt0
SRPGのちっこいユニットが動いてるところや立ち絵を眺める等のキャラゲー要素って大半はソシャゲに飲まれたと思ってるけど、どうなんやろ
0302名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 07:22:16.00ID:QWVsA1O9a
新作じゃなくてすりたおしてる移植すらまともに調整できなくてゴニョるって悲しいね
0303名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 07:30:55.09ID:G3GKC6Ow0
バフカードとかいうゴミが散らばってるのがセンス無いし死んでいいよ
雑に作った安い糞インディゲーかよ
0304名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 07:31:17.04ID:LQGTnSjUd
僕は悪くない
0305名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 07:43:17.95ID:+O56SSYa0
スクエニに行った過去の栄光持つ人はほんと老害晒してんな
0307名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 08:48:47.45ID:h/3vXA610
よく分からんけどテストプレイ中に簡単すぎてつまらないって言われるのがよぎって難しくしちゃったら
案の定、爽快感なくてつまらなくなっちゃったかんじ?
0308名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 10:04:06.27ID:+8jFS4N4d
どっかのネトゲの開発者が言ってたよなあ
「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですかw」「僕は惹かれない」
松野は何をするにも時間と手間がかかったMMOを遊び過ぎたのか?
FFTやTAをもしリブートやるなら松抜きでお願いしたい
松の後のTA2は比較的遊びやすかった印象だったし
0309名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 10:24:55.87ID:HEZA0Gee0
FF16の吉田直樹が熱狂的な松野信者でリボーン発売直前松野対談配信とかやってタクティクスオウガは神ゲーなのでぜひ買ってください!とか言ってたし吉田が助けてくれるんちゃうん
0311名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 15:19:33.85ID:Yyphtq8j0
>>308
時間と手間がかかっても許されるのはMMOとかのネトゲか対戦要素あるゲームだけなんだよな
それなら時間をかけたから強いって言うのは納得できる
オフゲーでやるのはクソ

昔ドラクエも同じ失敗してただろ
経験値減らしてプレイ時間伸ばすのは不評だったわ
0312名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 15:22:38.96ID:Yyphtq8j0
ポケモンの努力値種族値調整もぶっちゃけクソゲーだし
あれをメインシナリオで強制されたらクソだわ
対戦要素だから許されてるけど
0313名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 17:53:27.46ID:A1z/gb1h0
まぁ難易度調整があったらライトもコアも遊べるなんてのは夢物語なとこあるしなー
結局そのゲームがどういうゲームなのかが大きくて複雑なゲームを優しくするならもうボタン押してるだけでクリア可能まで下げる機能を付けるしかない
そうなるとユーザーはストーリーとなんとなくルールを理解する程度になるけどね
0314名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 18:22:23.96ID:DeEG9ufM0
>>311
対戦要素ならば
ユーザー間の差別化はそれはそれで重要だしな

オフゲーでやるのは
アタマMMOのキチガイだよ
0317名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 19:00:18.70ID:DeEG9ufM0
細かいテキストとか設定考えさせとく分にはええんよ
けしてプロジェクトリーダーにしてはダメなやつ
0318名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 19:03:25.69ID:48aUdRbtd
>>312
レベル上げて殴るだけで本編はクリアできるしな

ちゃんと特性や仕様を理解すればレベル1でもクリアできるし

やっぱり簡悔ゲームはうんこなんよ
0319名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 19:08:28.26ID:NaofnO4o0
>>308
MMOというかFF14をやりすぎたせいやろな
ああいうゲーム性皆無のRPGをありがたがって遊んでたらバランスのさじ加減でゲームを面白くする感覚は身につけられへんからな
0320名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 19:41:10.75ID:+PrrhcPWa
努力値も個体値も後から弄れるようになってるの知らなそう
厳選してた時代はもう終わったのに
0321名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 19:46:01.47ID:Yyphtq8j0
>>320
飴で100までレベルアップしてアイテムでドーピングする作業がメインでも面白いと言えるのか?
0322名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 20:03:41.65ID:+PrrhcPWa
つか対戦でも誰も強制なんてしてないのに何頓珍漢な事いってんだ?
0323名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 21:21:53.49ID:p2xtX9GAd
マーフィーズゴーストやグレーターデーモンを虐待しつつMURAMASAや聖なる鎧を掘ったり裸忍者がモンスター絶対殺すマンになるまでレベル上げを続けて40年経ってますが何か?
0324名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 01:35:32.62ID:PPI+f31+M
>>316
なぜか松野一人の手柄みたいになってるけどチーム全体の功績なんよね本来は
「あの○○を手掛けたクリエイターが送る」ってキャッチコピーでクソゲー乱発するフリューじゃねーんだからさw
0326名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 02:41:43.42ID:L6RxxBvM0
>>305
スクエニから出た高橋や光田や石井はちゃんと仕事してるのにな
0327名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 08:08:41.64ID:eGf0HWik0
バランスの話なんて始めたら死にゲーなんてバランスをわざと崩して成立させてる最たるもんだろ
一部分を切り取って言えばなんでもクソゲーになるわw
0328名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 09:34:41.94ID:WjQbxcw30
松野って晩節汚しまくってるな
かつては神とまで呼ばれた男か?これが
0329名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 09:46:05.96ID:JlNpplKUM
古い価値観を更新できてない感じかな
FEが加賀ゲーのままならこうなってたんだろう
0332名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 10:35:09.83ID:4yuTFxtJ0
>>326
音楽はまあもともと少数作業だし
高橋はギアスは作りきれない
サーガは分作にして他のやつに奪われると
苦しんで来たのを生かして進んで来たのが大きいんじゃね
石井は知らん
0333名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 10:59:55.18ID:zaHGfytj0
単にMMOにハマりやすい人間だったのが運の尽き
その思考のまま、
思考停止でオフゲー投影してしまった無能
0334名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 11:11:36.88ID:mEMBiDFM0
プレイしてて思ったけど松野って他のSRPGをプレイしてないよな
今時敵からのヘイトラインがでないとか魔法や弓で相手を選択する際にLRで準選択できないとか
行動終了のアイコンが一番遠くに置いてあって毎回めんどくさいとか
MMOにハマるのは結構だけどSRPGを復刻するならその程度のことぐらいは倣ってくれよ
0335名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 11:20:36.36ID:plxcNSmn0
インサイダー取引の疑いで逮捕された中裕司氏らが追起訴―『FF7FS』の内部情報もとに不正買付の疑い
https://www.gamespark.jp/article/2022/12/29/125816.html
スクエニは忙しいんだよ!
0336名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 12:03:37.57ID:lb1AgDUs0
>>333
レベル5の日野くんと全く同じ失敗してるな
オフゲーなのに報酬を他NPCと取り合いなんて作っちゃって
0337名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 12:42:35.39ID:tPZXrXjC0NIKU
過去の栄光にすがってて板東英二みたいな感じだしもう引退視野に入れたら
0339名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 13:06:00.83ID:M5Y46crBpNIKU
>>335
松野「犯罪者の後始末なんぞ知るかボケ!カタギの人間を優先しろやクソエニ!!」
0340名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 13:08:00.80ID:yv64moXn0NIKU
>>336
偶然にも日野もFF14の吉田と親交深くて14プレイヤーでもあるんだよなぁ・・・
0342名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 15:40:09.49ID:f5LJSqR80NIKU
日野と松野が同じ会社にいた時の話って
全く出ないよな
0344名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 17:24:24.50ID:OfJX9nBy0NIKU
Wii発売の時のインタビューにも出てました
0345名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 18:30:48.19ID:GhnBpFsn0NIKU
もし今後FFTの移植があるなら全力で松野をハブってください
0346名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 19:38:19.41ID:xLPZVgUA0NIKU
こんな糞ストレスゲーでも絶賛する信者らがいるから無理だろうな
松野ネームで釣れる客を逃すようなことは出来ないだろう
0347名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 20:22:27.81ID:mB/x+kenMNIKU
会社辞めた人間とオトモダチごっこしてるからな
0348名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 20:53:21.99ID:7fGjALaO0NIKU
なんやかんやでスクエニ糞ゲーラッシュの中では売れた方だからな
0349名無しさん必死だな
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2022/12/30(金) 06:12:16.55ID:CkyB1YlK0
>>345
獅子戦争の対戦モードなくして剣技のスピード戻してムービーだけ入れてほしい
0350名無しさん必死だな
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2022/12/30(金) 06:51:02.37ID:AXesxZf20
松野とか野島とか上田みたいなゲームのお話書ける作家さんが優遇されてたのはPS3ぐらい迄でしたね
0352名無しさん必死だな
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2022/12/30(金) 10:03:21.04ID:er/XM9hZ0
>>346
今回のあぼーんで全世界的にみんな目が覚めたやろ
0353名無しさん必死だな
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2022/12/30(金) 11:20:50.83ID:UA7DbtKQ0
ただクソ・微妙ゲーなだけなら信者はごまかせたけどツイッターみたいなとこで客煽ったのは完全に悪手
0355名無しさん必死だな
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2022/12/30(金) 22:18:30.00ID:JnDIBoK90
カードが散らばってるってだけで買いたくなくなる
遊戯王じゃねぇんだからさ
0356名無しさん必死だな
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2022/12/31(土) 00:18:34.85ID:XsrqE9oi0
>>355
死のゲーム!!!
0357名無しさん必死だな
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2022/12/31(土) 00:50:43.51ID:EGwQ37gn0
FF12を完成させてくれよ
後半のクソシナリオのせいで全てが台無しなんだわ
0358名無しさん必死だな
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2022/12/31(土) 01:11:58.55ID:3AOrR6rsM
>>355
うわあああああああ、落としたああああああああ、ゲームのカードを落としちゃった
0359名無しさん必死だな
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2022/12/31(土) 01:19:27.57ID:3ZtBR9bh0
少なくとも松野って、ベイグラまでは舞台設定とゲームシステムを精緻に融合させてくる人といった感じだったんだが
12でおかしくなったあたり、MMOの悪影響をモロに受けているのかもしれない
0361名無しさん必死だな
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2022/12/31(土) 07:40:50.89ID:yBRv9l9ld
ネトゲなんて時間泥棒を目的に作られてるんだからクリエイターがハマったらただのバカだよ
エッセンスだけ理解しろよと
0362名無しさん必死だな
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2022/12/31(土) 09:10:13.51ID:SnMMoRh4p
>>359
遊んでるゲームが14オンリーで
あとはデイトレゲーしてるだけなんやろうな

本来の開発者なら
浅く広く遊ぶべきなんだが、
真逆のムーブしてるという
0364名無しさん必死だな
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2022/12/31(土) 09:40:02.00ID:PAtH7hZq0
最初は自信満々でバグ修正以外のアプデはしないって言ってたからな
スクエニからすりゃ今更そんな事言われてもって所だろうな
0366名無しさん必死だな
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2022/12/31(土) 09:45:18.82ID:SKyZholA0
修正しないでいいよ。2000円ぐらいになって暇なときあったら、どんなもんかやってみるから。
0368名無しさん必死だな
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2022/12/31(土) 12:38:25.10ID:PtdR2Csv0
今は吉田に感化されて客にマウント取るのまで真似してるね
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