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スクエニのソシャゲがすぐに終わる理由は? 早すぎるサ終で負のスパイラルに…
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0001名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:21:33.45ID:q6ImmH7y0
JRPGを牽引する企業の1つである『スクウェア・エニックス』だが、なぜかモバイルゲーム事業では苦戦を強いられている。最近も『FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER』が、リリースからたった1年2カ月でサービス終了を迎えることが話題を呼んでいた。

◇驚きのスピードで“サ終”が決定

『gamebiz』が報じた内容によると、「スクウェア・エニックス」と共同で「FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIER」を開発した『株式会社エイチーム』が、『2023年7月期 第1四半期決算』の説明会で同ゲームの反省点について言及。

PCでの展開ができなかったことや、初期のクラッシュ率の高さなどを挙げていたそうだ。

たしかにバトロワ系のゲームといえば、『Apex Legends』を筆頭として、PCでのゲームプレイが主流。同じバトロワ系でありながら、PC版を展開できなかったのが痛手だった…という見方も理解できる。

しかしネット上では、《そもそもサービス終了が早すぎてスクエニのソシャゲをやろうと思えない》といった、より根本的な問題点を指摘する声も。

どうやら“スピードサ終”の繰り返しによって、ユーザーの間では「スクエニ」産ソシャゲへの不信感が高まっているようだ。

◇「スクエニ」のソシャゲは本気になれない?

実際に「スクエニ」がリリースするソシャゲは、驚きの早さでサービス終了になってしまうパターンが多い。

たとえば人気漫画家・真島ヒロ氏をキャラクターデザインとして起用した『Gate of Nightmares』(ゲート オブ ナイトメア)は、約1年1カ月でサービス終了。そしてじゃんけんを題材にした斬新なRPG『エンゲージソウルズ』も、1年も経たないうちに終わってしまった。

中には一定の層にはウケていたゲームもあり、《スクエニは見切りが早すぎる》などと指摘するゲームファンも。やはり早期でサービスを終えてしまうゲームを乱発すると、運営自体の不信感につながってしまうようだ。

その結果、「どうせすぐに終わるから課金したくない」というユーザーが増えて悪循環に。

サービスを維持するのもコストがかかるので、“損切り”すること自体は間違ってはいないが、長い目で見ると自らの首を絞めているのかもしれない。

ちなみにソシャゲではないものの、つい先日「スクエニ」は『チョコボGP』の“実質サ終”で話題を呼んだばかり。

同作は2022年3月にリリースされた、オンライン要素の強いレースゲームだが、1年も経たないうちに新規コンテンツ追加の終了が発表された。

もはやお家芸のような見切りの速さだが、この先ユーザーが安心して楽しめる長期コンテンツが生まれる可能性はあるのだろうか…。

https://myjitsu.jp/enta/archives/116245
0002名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:23:47.91ID:Ir2Cu/0na
マイジツ!

まぁこれは正論
スクエニはソシャゲ乱発しすぎ
0003名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:24:22.44ID:fxIJ93Fc0
まいじつはいつ終わるの?
0004名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:24:30.92ID:5z/1QIH/M
やはりまいじつ
自転車操業で儲けてるのに
0005名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:24:44.93ID:oOU4K/IM0
サ終の判断の速さは尊敬するわ
0006名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:27:17.02ID:Ry8sZ830a
>>1
バビロンに触れないとか流石スクエニの手が回ってるまいじつだな
0007名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:33:11.68ID:si0WGYQ1d
スクエニのソシャゲはスルーが基本
0008名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:33:48.97ID:2ifWGRPvr
あれ?
ドラクエウォーク続いてるし売上もまあまあなんだけど
0009名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:40:51.55ID:1QDf/cnk0
ソシャゲは後に何も残らんのがな
どんなに面白くてもリマスターとかできない使い捨てなのが残念
再利用できるほど内容が無いのかも知れんがw
0010名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:44:35.94ID:ZOlyCrqia
ドラクエは強いけどそれ以外は弱いというシンプルさ
0015名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 17:51:50.89ID:VQOlkeJcr
完全に冷えきった目で見られてる
国内最強のドラクエブランドですら
ライバルズ切りやがったし
0018名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 18:02:44.90ID:6/PDPoJM0
もしかしてソシャゲ作ってはインサイダーで儲けて用が済んだら捨ててるのかな
0019名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 18:04:47.59ID:NStBVUJG0
中韓ソシャゲはステマしてるからな
スクエニはステマしてないしネガキャン工作の的になってる
哀れ
0020名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 18:05:13.03ID:tkrPO022d
他もすぐ終わってるけど話題にならないだけ
0021名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 18:20:12.59ID:ckTsNWBi0
今年はコンシューマで結構新作出してたけど
ソシャゲにするための種蒔きとしか思えなかったわ
0022名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 18:26:07.78ID:MeMahJmJa
ロマサガRSは上手くやってるよな
0023名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 18:27:53.96ID:oScIL2lid
稼ぎはウォーク>タクト>RS>その他って感じだな🥴
0024名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 18:35:06.66ID:EkMh/XUo0
ソシャゲ業界がレッドオーシャンになってるから
スクエニに限らず生き残るのが難しい時代になってる
ソシャゲはゲームの幅が狭くどのゲームも似たりよったりになりやすく
飽きやすいものになるのも原因だろう
0025名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 18:44:13.75ID:ZOlyCrqia
まずブランド力がそれなりにあり固定客がいて、それも複数タイトルという罠がある
と見せかけてFFの固定ファンは少ないなど
会社に金が余ってる
市場調査は雑で数打ちゃ当たる戦法

これら複合要素によりスクエニソシャゲは乱発され、見事に散る
並みの会社では乱発は難しい
0026名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 18:50:21.98ID:hyR/vB1m0
怖くて課金なんかできんやろ
0027名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 19:53:48.70ID:ffGc6eYX0
ソシャゲ部門、売れてない部署は善意クビでいいだろ
0029名無しさん必死だな
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2022/12/27(火) 20:38:14.99ID:qTd5y6RZM
まともに運営出来ないのに運営型にするのが悪い
CSでマルチプレイ対応ソフトとしてプラットフォームの有用オンの鯖使ってりゃサ終なんか無いのに
0030名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 06:55:35.75ID:kW00CT0m0
まだ課金してる人がいるの
0031クルピコくん
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2022/12/28(水) 06:58:18.04ID:5O4kfjNW0
インサイダーの額が大きすぎる
もう他社にドラクエFF回してインサイダーで儲けるのが本業のレベルで額が大きい
0032名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 07:08:05.54ID:96SlEZnb0
続けるビジョンがないんだよな
ライバルズなんてかなり好評で続けてほしいって声がいっぱい上がってるのに
新カード追加が大変だからサ終って、そりゃサービス始める前に考える事だろうが
0037名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 21:18:45.73ID:nBpXJREz0
スクエニは急に限定ガチャ乱発するんだよな
それとアニバーサリーやハーフアニバは祝う事を強要される
ブランドも客も大事にしていないイメージがある
0038名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 21:25:53.98ID:2nr3y/6P0
スクエニ「記念すべき日だから課金しろや」
0039名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 06:59:30.03ID:i/c2bdWf0
明らかにやる気がないから立ち直る事もないんだよな
0040名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 07:02:23.28ID:wM2ETbEk0
最近はCSの方でもネタが無いからなスクエニ
明らかなる開発力不足でしょう
0041名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 07:06:14.05ID:cfu8EBY+0
これはむしろスクエニがソシャゲブルーオーシャン時代に成功していた分だけ調子良い時に企画した開発ラインが動いててスマホレッドオーシャン時代から逃げ遅れてるだけだと思うね
他のCS系とかスマホ向けは厳選したり、ほぼ撤退していたりとスマホよりPCとのマルチで手堅く稼げるCSにシフトしてる
0042名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 07:48:11.16ID:OF5Gms1x0
ゴミでもクリアできるバランス調整のFFをやってるやつが対人戦のゲームとか怖くてできない
0043名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 07:54:37.92ID:6qOvCX3E0
>>37
金金金!騎士として恥ずかしくないのか!
0044名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 09:10:04.96ID:6mFH4GQr0
ソシャゲはカプコンも下手だしなぁ
セガもセカイぐらいだし

バンナムとコエテクは
上手くやってるイメージ
0045名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 09:49:36.78ID:Bajr9IZ3d
コエテクが上手くやってたとかジョークもいいとこだろ
三國志の版権を貸してソシャゲ作りの得意な海外ゲーム会社に任せて最近ようやくソシャゲで成功したがそれまでカプコンと並んでソシャゲに長年ヒットを出せずパッとしなかったところや
0046名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 11:37:36.50ID:c6iVa9X40
>>44
逆に課金する必要度を思いっきり下げたMMOに近くものを出せばいいのにな

まぁFF14邪魔するやつは潰されるし廃課金させて課金が落ちたら店じまいwするのが松田のやり方なんだろうけど
0047クルピコくん
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2022/12/29(木) 12:00:14.59ID:r3mAH5Gd0NIKU
すぐ終わる理由・・
外注でぐるぐる回して株価操縦w
0048名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 13:32:22.94ID:Sa2kUyzO0NIKU
信頼度ゼロ
0049名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 13:36:08.97ID:3pVjxG4t0NIKU
FF7をPCで展開できてたら違ったんか?違うやろ、PCでも出してたらサービス終了が早まるだけや
0050名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 13:38:22.17ID:sYCxUAd80NIKU
出来が悪くても売り切りなら小売と客が泣き寝入りだけど
ソシャゲじゃなぁ
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