ドラクエ公式がアンケート募集してるけどあいつらマジで何が悪いのか理解してないのか?
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ナンバリング出すのに5年かかるとか論外に決まってんじゃん
まずそこからだよ FF見てるとわかるけど外伝出してれば新規ファン獲得し続けられると本気で思ってるからなスクエニ ナンバリングどころか、スピンオフですら4年ぶりってやべぇわ
何でこんなグダグダになってるんだよ オリンピックですら4年に1回で2年目に外伝挟むんだよなぁ FFIPは毎年コンスタントにソフト売れてるってのはスクエニの決算見ればわかる
21年度だけでもFFブランド累計が1000万本増えてるからね 海外狙うならsystem以前にキャラデザ変えないとダメだよ
とりやま絵を変える必要はないけど、昭和臭の強いキャラとかモンスターの絵を今の時代に即したものに変えないとダメ
センスが古すぎる >>2
絶対に自分達がやりたくて仕方ない項目だよね 5年6年かけてあの程度のグラフィックのものしか出てこないのが驚きだよ
あれならもう内部でドラクエエンジン作って堀井待ちくらいの体制整えた方がいいのでは 5年以上かけても相応のクオリティのゲームになるとは限らないからな
ある一定の期間までは期待値とハードルが上がり、さらに一定の期間を過ぎると今度は熱が冷めて興味を失う
一度冷めたユーザーは簡単には戻っては来ない 懐古に媚びることをやめれないのに、世界狙ってること自体がおかしいんだよ
11をPS4に決めたのは海外狙いだからなんだろ?なんでそれであんなクッソ懐古に媚びた作りにしたの?今回もドラクエは海外で売れなかった…ってお前はバカなの?としか言い様がないんだわ メインが対戦のゲームなら5年ぐらい遊ばれるけど
ドラクエはマルチ要素も収集要素も薄いオフラインゲーム
5年も空けたらファミコンリアルタイム世代でもなければ忘れられるよ 海外で売りたいなら世界同時発売にしなきゃ駄目なんよ
声がーとかローカライズがーとか言ってる時点で海外展開成功する訳がない どうせ12はアクションRPGになるんでしょ?
クソゲー確定 >>17
スクエニのアクションマジで面白くないからな
渾身であればあるほどつまらん >>17
堀井がでもコマンドバトルに近いとか予防線張ってたよ アンケート内容
@お前らなんで10オフラインとトレジャーズ買わないの?一覧の中から理由を一つだけ言え
(一つだけじゃねえよ大半だよ)
AところでインフルエンサーとかVTuber興味ない?あるよな?あるって言え
(一番興味ねえよちゃんとゲーム作れ) 本編は5年経ってもゲーム画面1つ出せず求人募集をしている段階
スピンオフは4年ぶりにあっさり系のやつをようやく出せた
ダイの大冒険は度重なる延期で未だに発売未定(アニメ終了してかなり経つ)
えーオワオワリですこれ >>5
既にワールドカップ2回挟んじゃってるとか言えない インフルエンサーに頼る前に自分達が面白いもの作れてない事に気づけよ…
ゲーム総選挙でもドラクエで上位はFC、SFCの時代のものばかりだったろ 義務教育中に2回しか出ないゲームが子供に浸透するわけねえだろっていう 堀井は11が本気で海外でも通用するって思ってたんかな
もしそうならもうセンスが終わってるから引退時期だろって思うわ 海外「全エリアをシームレスで…ダンジョンも読み込みなく…」
任天堂「スペック的にやむを得ない部分もあるが可能な限りシームレスに…」
堀井「入り組んだ街の隙間に宝箱を!通路を長くする事で読み込み時間を稼ぐ!」
海外&任天堂(なんやこいつ…) コマンド選択式のRPGは時代遅れ
ドラクエはレトロゲームだろう ドラクエ本編は堀井しか作れないから新作出るのに5年かかるのはまだわかる。
FFはスタッフ誰でもいいのになんでこんな期間空くんだよ、一気に3ラインくらい動かしとけよ。 >>32
堀井が後継者作る気ないだけじゃね?
後輩に引き継いでIPデカくした任天堂見習えって思う
外伝のトレジャーまで堀井出てこなくてええわ FFは14の追加ディスクが再来年で、来年はFF16とFF7R2
3ライン動いてるよ そんなにインフルエンサー好きならSMAP抜けた3人呼べよ
特に香取はゲーム実況もやってるからな
ジジババ向けならとことんジジババ向け極めろよ >>33
後継者候補は居たんだけどな
逃げられたからもう諦めたのかもしれん 後継者問題もドラクエ好きで真面目にゲーム作りに来たらバブルの残滓みたいな連中が
キャバクラだ芸能人だYouTubeだと馬鹿騒ぎしててそれでも次の世代に向けたゲームを真剣に考えたら
ゲーム飽きちゃってるグラサンハゲが「チミィ、便利さよりわかりやすさだよ」とか言って来るんだろ
そりゃ逃げるわ >>36
それは後継者候補少なすぎやろ
後継者=堀井にとって都合が良いヤツって事か 10ゲームデザイン兼初期シナリオの藤澤が後継者最右翼だったけどDQはもういいやで逃げた クリエーターとしての実績残らなさそうだしな
結局堀井鳥山すぎやまのドラクエで売ってるゲームで
この3人以外は誰でもいいみたいに思われてるし 11遊んでDQはもういいかなって思ったから
12は思いっきり新生していいぞ せめてロードくらいはFFより早くして欲しい
手軽にやるゲームやろ ドラクエを世界で売りたいならドラクエらしさをことごとく排除すればいい
簡単な話 いつまでも全年齢対象とかやってる限り海外で売れる未来はないわな
海外で売る気で作った11で後生大事にキッズでも遊べるようにとかやってる時点で何もわかってない E3のスクエニカンファで11も11Sも一番長く尺取って宣伝してたけど
戦闘画面一切見せてなかったなw 新規は入ってこないし
古参は新しいものについていけない
製作陣は老人化
もうIP終わらせてもいいんじゃないって思う >>46
勇者って3と4が印象強いけど他言うほど勇者魔王してなくない?
勇者が転職対象の作品すらあるし >>20
最近の異様なV推しゆーちゅーばー()推しきめえってオブラート極薄で書いてきたった
インフルエンサー様が勧めるものを素直に買うだろうって発想がもうおっさん過ぎてキツい トレジャーズのガイド本?攻略本?にも絵のインタビューがあるらしいな キッズのやってるゲームランキングでドラクエとか1度も見たことないやろ?
老人の意見のアンケートなんか募集して意味あるんかな >>17
3DSの妖怪ウォッチは正しくARPGだったなw
タッチペン持つ手は休む暇が無いの何の もしかしてスクエニって
小学校が6年間しか通えないって知らないのか?
まさか小学校の間に1作しか出なかっためんどくさそうなRPGを
大人になってから懐かしくなって手に取るとでも? 本編に時間かけるのはいい
早く出すことに主眼置いてクオリティうんこになったら既存ユーザーが脱落していって延々新規つれてこなきゃいけない地獄が別途始まるだけだからな、数年の間はよくても未来永劫続きはしない
間は派生タイトルで埋めればいいんだから
問題はそこじゃねーんよ、クオリティなんよ youtuberが勧めるどころか叩かれてるのよく見るな
DQ11S以降は
逆にFFは15以降そんなに叩かれてない
FFラーメンですら PS4版11→switch版11s→PS4版11sみたいな売り方は止めて欲しいって書いといた
PS4本体と一緒に購入したけどアレなら完全版sを待てば良かった ノウハウない外注に作らせるから時間かかるんだよ
ポケモンみたいに自前のスタジオでずっと作ってれば技術の継承もできて制作期間も短くて済む コマンドバトルはまだいいにしてもならせめて戦略性をもたせてくれよ
どのボスにも基本バイキルトとルカニでぶん殴るだけじゃん >>21
しかもトレジャーズは元々モンスターズとして20周年記念で発表されてたものだしな
結局モンスターズの新作は行方不明のままで30周年迎えるんじゃないかな・・・
3DSまで続いてそれなりに売れてたのにswitchに出せないって計画性なさ過ぎてヤバい >>56
時間かければかけるほど、クオリティが上がるってものでもないけどな
FF15もそうだったし、洋ゲーも時間かけるほど何故かバグだらけだし >>62
そもそもゲーム制作なんて時間がかかる=開発難航だからな
これはブレワイなんかの任天堂ゲームでも変わらん アンケートやってんの?
v案件やめろってボロくそに文句かきたいんやがどこでアンケートどこにあんの >>1
ドラクエの不人気の原因は、開発5年なんざ一切関係ないわクソガイジが もう興味もない人多いしな
外伝とはいえトレジャーズの売上しょっぱ過ぎやろ もはや堀井、鳥山、杉山のラインが足枷
麒麟も老いては駑馬に劣るというように堀井は限界
鳥山はスタジオ化したが特に才能を感じないただのコピー機
杉山はお亡くなりに
古参は3人を変えたらDQじゃないと言うだろうが古参がぞろぞろ居るFEだって
出来が良ければ文句言いながらついてきてるわ 9でアクションに転向できてたら今頃は違った世界線になってたのにな お前らアクション化を神格化してる癖に完全アクションのドラクエトレジャーズ買わなかった時点で文句言う資格ないよ
マリルイRPGみたいにアクションコマンドバトルになるなら有り得そうだけど アクション化は好きでもドラクエは別に好きじゃないんだわ🤗 昔のドラクエは芸能人や人気雑誌や世論操作で牽引したソフト
確かに面白くはあったが当時としては宣伝の仕方が上手かった
けど今のゲーム事情は違う
芸能人が面白いゲームにぶら下がる時代だし紙媒体は売れないしステマなどの世論操作は簡単にバレて一番嫌われる
売れるゲームの起爆剤はゲームメディアのレビューとプレイヤーによるSNSでの口コミだ
特にドラクエはブランドに甘えてクオリティ低下が酷いから口コミですぐマイナス評価されこれからも売り上げは目減りするだろう ドラクエは堀井雄二の著作物だから
スクエニは作らせてもらえるだけ感謝する立場 11で同じ作品を引っ張るよりさっさと12に取りかかれよと思った 堀井鳥山すぎやんにこだわりすぎたDQと、ナンバリングの看板を作り手に依存しなかったFFでここまで差が出ちゃってること考えると
FF方式で新しい風を常に取り入れ続けるほうがIPには大事だってことなんだろうな 有用な意見は絶対に取り入れない
聞き手にもセンスが必要なんだよな >>7
合併するときDQとFFを交互に出すみたいな事言ってたのはなんだったのか
まぁ当時から既に5年くらい新作発売の間隔空いてたDQは無理だろと思ったが >>34
いつまでFF14引き延ばしてんだよ
FF17作れよ >>75
FFってオワコンじゃんw
別に坂口がいなくなったせいとか言わんけど >>75
どちらもやってること両極端すぎて比較したら駄目だわ 正直Gガンダム成功させたガンダムってすごかったんだなってすげー最近思いまくる
FF、DQ、遊戯王アニメとアニポケ
全部改革関係でグダグダになってるの見ると だってPS5のアクションRPGになるんでしょ?
終わりじゃんw 藤澤が逃げたのは堀井の若い奴にチヤホヤされたい精神のせいだからな
生放送で視聴者のコメを堀井読んで、「僕もそう思う。レンジャー弱い。」とか藤澤責めてたから藤澤は辞めたんだよ
あんなんは本当にゲームの為を思っての発言ならば裏の会議ですればいい 未だにDQは堀井が~って言ってる奴は
未だに任天堂は宮本頼りって言ってるようなもん >>56
ドラクエの場合、期間延びてもクオリティは上がらずお使いの回数が増えるだけなのがなんとも
前作からの期間長い作品のほうが駄作傾向にある >>70
まずあのわざとらしいボイスが子供向け感を増し増しにしてる
11がつまらなかったのでカミュが主人公ではやる気が起きない
世間的にドラクエとポケモンならポケモンやりたい
そりゃトレジャーズなんて真のドラクエ信者しか買わないよ >>89
こんなよくわからんサイト覗く奴の声聞いて浮かれてた結果が今のドラクエだろ
マンセー意見以外は耳ふさいで「声優発表会!」だの「Vとコラボ!」なんて内輪ウケに頼るしかなくなってきた >>89
今の結果とは
一般人の声よりゲハソースの引き篭もりジジイの意見のが正しいのか ドラゴンクエスト宣伝担当(@DQ_PR)に期待することを選んでください。
Vチューバーとのコラボ
この項目がある時点でやべえよww >>87
堀井雄二はスクエニの社員ではなく、桃鉄におけるさくまとコナミの関係と一緒 >>87
ドラクエは堀井が全部絡んでるぞ
堀井が最終的にGOサインだしてるんだからな つか、ドラクエ3のHDリメイクさ
ファミコン移植するだけでどんだけかかってんのよw
ファミコン移植するだけでそうなんだから
新作なんてなおさら出ないよなあ アンケート否定するのは勝手だが
それを否定するデータがなければ
「それってあなたの感想ですよね」で終わるな >>98
いまのミヤホンはピクミンくらいでゼルダやマリオのゲーム現場と関わってないだろ
堀井は毎週スクエニでドラクエ会議してるんだから全然関わりが違うだろ 死にそうなブランドが生き残りのために必死になってるんならまだ可愛げもあるけど
たぶんただんほってるだけだろうな >>100
宮本はオデッセイもブレワイにもスタッフロールにガッツリ載ってますが アンケートなんかよりも決算の数字のほうがすべてを語ってるよ
ドラクエIPはここ10年近くのシリーズ売上本数でFFIPにダブルスコア以上の差を付けられて負けてるからね 最低限でも宮本はゼルダの開発者が話や相談するくらいには開発には関与してるよ
開発を他人に任せているが全てを後継者となる開発者に任せているわけではない
本来であれば堀井もこういう立場で有ればならないんだけど
他人がドラクエの開発の顔的になるの嫌そうだしな無理か
権利者だからそれはそれでもいいんだけどそれなら堀井が去ったらIPを終わらせてほしい ミヤホンがガッツリ開発に絡んでいたのはGCからwiiの初期まで
その後は出世したから意見言うだけって本人も言っている ドラクエ11の年に過去最高益を記録して
FF15で特別損失出してDLC中止になったのが記憶から消えてる爺がいるな
FFがオワコン化扱いされたのは15の失敗も大きいのに >>104
堀井なんてもうイベントとかに出てくる広告塔としての役割がメインで
今のドラクエは昔みたいに堀井製作のゲームじゃなくなってるんだが
むしろ最近のドラクエは外伝含め若手メインにシフトしてるしゼルダとかマリオのが宮本頼りなとこがあるでしょ >>105
それで正解だと思う
いつまでも広報や新作で宮本が一線で俺が作った的な顔でいられたら後続が育たない
マリオもゼルダもそれで宮本イズムを残しつつ開発の世代交代がうまくいった例 >>107
今みたいにテキスト量が増えると堀井が全部書くなんて
物理的に考えても絶対不可能だしな
そのせいか1つ1つの台詞に昔ほどセンスが光る感じは
無くなったよな。やたら冗長にもなったし 宮本も今はそれほど頼られてないが
ゼルダのDは青沼→藤林と引き継がれてるし >>107
その広告塔が問題なのでは?
発表時はまだしもドラクエ新作が出てくると真っ先に出てくるのは堀井なんだし
11なんてあれほどメディアに露出したのに開発に関して堀井しか話に出ないし目立たない 大企業の部長、役員となって
雑務だらけになった宮本茂と
単独のゲームデザイナーの堀井雄二
どっちがゲーム開発に深く関わっているのか分からない奴って
会社勤めしたことないニートか? >>110
任天堂は良い感じで世代交代出来たよな
マリオシリーズも後任に引き継げたし
スプラトゥーンのような新規シリーズも生まれたし
ドラクエは良くも悪くも今でも堀井居ないと成り立たんだろうし
FFは坂口抜けたらグダグダになったし。上手く行かん感じだな >>106
だってここ9年間でドラクエIPが2300万の売上でFFIPが5900万だよ
FF15の失敗なんて余裕で吹き飛ぶほど売れてる >>102
じゃ任天堂の社長も名前のってるけどがっつり関わってるんですか マリオやゼルダってか今でも全体的に任天堂ゲー=宮本茂みたいな感じ出してるけどなぁw
世代交代上手くいってるか?宮本の後継者担った人なんて今の任天堂にいないでしょ
ここで未だにドラクエは堀井頼りってのはそれと同じだからズレてるんだよ >>107
ドラクエチームは毎回会議やって堀井に毎回意見聞いてるぞ
ドラクエ関係のことは堀井の許可がないとなにもできん
スクエニのものだと思ってるの? >>116
堀井が関わらなくなったらドラクエは確実に終わるけどな >>114
FFブランドが失速してるとか上手く言ってないと言ってるのは
野村や吉田みたいなFF開発陣やスクエニの社長だからな
出荷本数だけ出しまくった15が成功したなんてゲームファンは誰も思ってないし >>116
うまくいってるでしょ
宮本そのものの代わりはいない、でも宮本が生み出したIPの後任は生まれてきてる
例えばゼルダといえば、で青沼や藤林がこのスレでも上がったでしょ
それで結果を出してきてるわけだし
堀井には、正しくはドラクエにはそういう人材はいない
望まれてた藤澤は逃げちゃったし 宮本がいま映画やキャラIPなどが中心なの知らない人なのかな
ゲーム制作なんかほとんど顔だしてないだろ 任天堂は宮本のゲームづくりをある程度言語化出来て社内で共有している
桃鉄は桝田たちが進めている最中
ドラクエはかなり遅れている >>119
14のファンフェスでドーム球場2日貸し切ってイベントやるレベルなんでFFブランドは今が最盛期だと思いますよ
落ち目のブランドがそんな規模でリアルイベントできるわけ無いやん >>121
だからドラクエも同じ11もビルダーズやモンスターズといった外伝も
とっくに堀井の手から離れてるし堀井の手掛けたドラクエではない
宮本が未だに任天堂の広告塔になってゲーム紹介してるのと同じだしドラクエと変わらない >>1
FFもだな
DQの場合9→11は時間かかりすぎて
9で釣ったキッズ全員引退してたという
DQ10は初期は小学生関連のトラブルとか結構あって
子供がやってる感じがすごかったのに
いつの間にかキッズ〜学生が全員消えて
某殺されたアイツみたいな中高年みたいなのばっかりになってたな ドラクエは堀井がいなくなったあとの作品でも売れるならまだまだやっていけるけど、そこでガクンと売上落としたらやばいだろうね >>125
で、現段階でドラクエの開発で堀井以外で目立った人って誰?
宮本と同じというならすぐにでもほとんどの人がわかる人があげられるんでしょ? >>124
盲目信者のお前がそう思ったところで
スクエニやお前以外の人類がそうは思ってないって事でしょ >>129
ブランドなんてものはどれだけ信者がいるかみたいな勝負なんで、信者以外がそっぽ向いていてもドーム球場2日貸し切れるだけの信者を集められるなら安泰だってことです
ゲームのセールスの大ヒットの目安の1000万2000万なんて、人口の総数からみたら大した数じゃないですからね >>128
逆に宮本以外で任天堂のゲームと言えばこの人って誰もが思う人いるなら教えてほしいが
広告塔としての後継者がそんなに重要で
いないと大問題ってなら任天堂とか他のゲームも同じでしょって事だよ 海外で売れたいは無理ゲーじゃね
鳥山を下ろすだなんだは
味噌汁を海外で売りたい→そうだ味噌をやめてコンソメ味の味噌汁はどうか?
こんくらい馬鹿な話 >>121
藤澤に逃げられたあとは堀井を接待づけにしているだけだな >>131
数万人規模のドームでイベント開催したところで
その数万人以外には全く関係のない、話題にもならない事だから
その狭い空間に集めた盲目信者を頼りにしてもブランド安泰とはならないんじゃないかな >>11
もう10とかでは御三家ほとんど関わってないだろうし何とかなるんじゃない?
面白い作品になるかは別にして >>132
青沼、小泉、野上あたりはもう有名クリエイターだろ
言うてミヤホンもゲーム詳しい人以外には「任天堂と言えば」、で出てこないだろ >>135
海外でもで同じ規模のイベントを毎年いくつもやってるから安泰だと思う 藤澤やたら好きな奴多いけど9と10の初期ディレクターだよね
11と12のディレクターは藤澤より若いし
10の時に表に出てくることが多かったから堀井の後継者扱いされたのかw 堀井節すぎやん楽曲鳥山モンスキャラあってのDQでしょ
やっぱりこれがすきなんだなと毎回思う >>132
宮本の代わりはいないって書いてるでしょ?
宮本はやったことが大きすぎて一人の人に同じことをやらせるのは無理だよ
で、ドラクエで堀井以外で現段階で開発における有名な開発者は誰? >>137
宮本の後継者としての役目を担うほどの知名度も人材でもないな
今でも任天堂は宮本を重宝してるしここで言われてるような世代交代は出来てないのが現実
そもそも最近の日本はクリエイターが前に出すぎ感あるけど小島のせいか >>142
堀井以外でドラクエで現段階で有名な開発者は誰?
なんで出てこないの? 広告塔なら宮本よりニンダイ司会の小泉の方が若年層には有名かもな >>143
代わりはいないならドラクエにおける堀井と同じだねって事でしょアホなの 熱心なファンが多いのと国民的ゲームなのとはまた別だからなぁ
ドラゴンクエストはかつては文句なしに国民的ゲームだったが今は過去の栄光だな >>145
答えられないからって話をすり替えようとすんなよ >>138
海外でのFF16の反応見る限り14の狭いコミュニティで盛り上がってるだけじゃ
FFブランド再建とはいかないみたいだね >>147
別にすり替えてないな、すり替えてんのお前じゃね
誰も堀井の後継者はこの人がいるから問題ないなんて言ってない宮本の後継者がいないってのと同じ なんかジブリみたいになってるよ
宮崎高畑鈴木の3人で持ってたしジブリ
この辺が消えて終わった
ガンダムとかポケモン見てると
既に初期スタッフ抜きでも作れる体制作ってるからつよい
そもそもガンダムとかあくまでプラモ販促だからこそ出来た体制でもある
ポケモンも製作者の作家性云々よりポケモンとシステムが維持されてればなんとかなる体制だし
アニポケは新スタッフに問題があってヤバいけど
炎上した例の回とか例の回書いたのも新しいスタッフだし
別に初期スタッフも結構叩かれてるけどそれはそれとしてって立ち位置
Gガンダムみたいに新体制にしたらぶっ壊して伸びましたもない
なんか何をしても駄目でジリ貧で結局やること同じのアニメ遊戯王の上位互換みたいになってる
>>75
スクエニはヒゲが消えてノムリッシュになってその後が事実上固定化してるしなぁ… >>148
世界ナンバーワンクラスのMMOを抱えてるブランドだからとっくに再建済みだと思いますよ
今年のTGAでも追加ディスク発売年でもないのに二部門で受賞してましたし >>130
何が臭いかは人によって分かれるけどなんか臭うのは確か
少なくとも9までの「王者」感は無い
9までは本編は遅かったけど
間にリメイク挟みまくってたが
それも9以降は消えたし 声優を使った無駄に長時間の発表会やってたときからの流れだろ
んほぉからVへ、そして伝説へ 発売間隔でいうと、ドラクエは11の後に中4年で12が出せてないのがやばいと思う
それまでどれだけ長くても中4年以上の間は開けてないブランドだったから >>8
ポケモンは実は初期と今とで全然キャラが違うんだよね
ttps://pk-mn.com/n/pokemon-pikachu-eevee-red-green-syujinkou/
まとめで悪いが他になかった
初期のキャラ
ttps://www.goodsmile.info/ja/product/10186/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%A3+%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B3.html
最近のキャラ
アニポケのキャラデザはひたすら迷走してるが
これ見れば分かる通りポケモンは相当変わってる
>>21
最近のレベルファイブかな?
イナイレもう5年くらい延期してるよな >>150
アニメ映画は監督の作家性やセンスがもろに反映されるから
最後まで現役バリバリだった宮崎以外が作る映画は他のジブリ作品と違うのはそらそうでしょ
なぜかドラクエは未だに堀井が手掛ける堀井のゲームと勘違いしてるアホが多いけどドラクエなんてとっくの昔に堀井制作のゲームじゃなくなってるから
堀井がいなくなった所でドラクエ開発の体制が崩れるわけでもない
因みにポケモンも今でも田尻が関わってるから完全に初期スタッフが離れてるわけじゃないね >>152
いや、9は発表直後からやばかっただろ
ドラクエを潰したのは間違いなくあれ
発売年度以降、誰も9をやらず思い出しか語らないドラクエなんてあれしかねえわ
二度とやりたくならねえもん そう言えば9はドラクエには珍しくリメイクもリマスターもされてないね ドラクエはソシャゲのウォークがなんだかんだ好調だし
おっさん相手に徐々に衰退していくiIPでいいんじゃないの?
世界はニーアとか新しいIPに任せようよ
ドラクエはIPとしてもう寿命だよ ナンバリングにオンライン置いたのがまずかった
あれで全作やってた層が抜けたから盛り上がりが欠けた
9から11って8年だろ 空きすぎ 堀井があれだめこれだめと老害振り撒いてるんだろ
だから一向に制作が進まない トレジャーズやって思ったがDQでやっぱりオープンワールドはやらんでいいわ
一本道は嫌だと言っても探索はあくまで戦闘のついでで良いと思うし
フィールド探索が主になって戦闘や戦闘のための育成要素が従になり果てるなら
そんなのDQ本編でやることじゃない 3Dモデルで海外意識して作ってこの体たらくならDSの天空シリーズやPS2の5、3DS版の7みたいな路線で続けて欲しいんだけどな
それならリリースも早いし3Dゲーム苦手な層でも遊べるのに やたら伸びてるから何かと思ったらFF14信者といつものガンダムおじさんが頑張ってるだけだった
老いたIPのスレに相応しいらしく話題に乗る奴も高齢者しかいねえな
自分にブーメランぶっ刺さってるのは自覚してるw あらやだスマホの予測変換で日本語変になった
デバイス使いこなせない年寄りのIPだって自ら証明してしまうのも皮肉なもんだ コマンドバトルとかキャラデザが幼稚とかというのは逆を言えば「そこさえ変えれば売れる」という慢心だからな
根っこが凡ゲーなんだからガワだけ変えても無意味だしコマンドバトルかつ幼稚なキャラデザで世界的に売れてるポケモンはどう説明するんだと
結局中身の面白さがアップデートされなかった事やソシャゲやボッタクリグッズによるIP価値の切り売りが原因だよ
IP価値だけで売って来たゲームのIP価値が底を尽きたんだからテンオフやトレジャーズみたいな結果になるのは当たり前だ 年寄り向けなら年寄り向けの最高のゲームを
ライト層向けならライト層向けの最高のゲームを作れば良いのに
ターゲット層もクオリティーも中途半端なのよ >>169
更に言えば年寄り向けでも若年向けでもちゃんと作って面白いと評判になれば全ての層に売れるからな
結局「真面目にゲームを作れ」これに尽きる >>169
ドラクエ3のHD2Dリメイクはそのどっち付かずな感じがモロに出てるな
誰も得しない 理解してないからバチャ豚に媚びてスカスカゴミゲーだしてるだろ ネット媚びはポケモンは6世代が酷かったけど7世代以降は自重したから一回ぶっ叩けば落ち着くはず 過去一番売れないナンバリングになるのは分かりきってるから慎重になってるのかね
日本だと高齢者しか買わないし世界で見てもドラゴントラッシュだし >>115
少なくても宮本はドラクエの堀井よりは関わってるよ
堀井は特番のミーティングシーンでも今更当たり前な事を語ってるシーン撮られたレベルだもん
ようするに普段11にほぼ関わってなかった証拠 >>164
作りが下手なだけでしょ
ドラクエ1~3までのような構成ならオープンワールドのほうが合ってるよ >>161
それはない
昔から「泣きの堀井」で有名
お願いしますといわれたら断れない性格
リキカス時代のドラクエ10はその性格を利用して、批判多そうなコンテンツの多くを堀井にフォローしてもらっていた
大不評の宝玉も堀井は「わかりやすく直感でできて楽しい」と言ってたが実際は真逆な上にリキカスの次のDが直々に「わかりにくい」と言ってしまう始末
ようするに堀井はゲームのことなんて考えてなく批判減らす事しか頭にない >>177
モノリスにドラクエ作ってもらいたいな
強制イベントとムービーは控えめにして 海外もアクション雑だけどNPCとかオブジェの作り込みはちゃんとしてたり
そもそもそれがOWの定義だから 役員の宮本茂が現場開発に関わっているとか
働いたことねー奴の思い込み意見とかいらねー >>177
少なくとも3はスケール的に絶対に無理
今更1のアレフガルドレベルまでスケール縮めなきゃどうしようもないし
結局モノ探しゲーになって戦闘やモンスターの種類が犠牲になるなら
ジャンルを変えるのだけはやめた方が良い まぁDQって配信受けする感じもしないな
知らん奴まで見たりするとかそこまで特徴が無いと言うか >>161
むしろ堀井は新しいことに積極的だよ
ドラクエ9もドラクエ10も開発にゴネた奴がいて作り直した >>160
9も10も作り直したから開発期間がかかっただけだよ 11もスイッチ向けに2年間もかけてS作ったせいで発売から5年目なのに今だにタイトルしか出てこないっていう悲惨なことになっとるね >>54
俺は小6でやったけど、こういうレアケースがあっても結局同年代が付いてこないんだよな… 全年齢対象って作ってるけどノスタルジーを感じる世代にしか響いてないのがね
12はダークで大人っぽいとか言ってるけどずっと同じことやってきた人間が
あの年で作風大きく変えられる訳がないからふたを開けたらいつものドラクエが出てくるのは目に見えてる >>184
敵のHPメーターを付けるとか、ルーラで天井に頭ぶつけないとか、そういうのを嫌がるから困るんだよな >>4
まぁ、社長だな
FFでも同じだけどそうまでして続けなくていいんじゃないのっていう >>157
俺小6のときやったけど、9は2番目に面白かったぞ
むしろあれが真のDQだろ 12も確かにいつもと変わらないのが出てきそうではある
UE5?どの辺が?とか >>126
高校入ったら10やってる奴誰もいなかったよ
9やってない奴が大学で11買ってたけどな MMOを高校生がやってたらやばすぎる
10初期やってて小学生とも知り合ったが
自分が知り合ったのは全員1年経たずに止めていったな
個人的にはそうあるべきだという感想持ったが DQ10出たての頃は結構子供も遊んでたけど
結局ガチ勢に淘汰されてそういうのしか残らないっていうMMOのいつもの光景になったな >>161
むしろ逆じゃね?
なんでもOKしちゃうから他所のヒット作にドラクエのガワだけ被せたようなみっともないタイトルが濫造されてるんだろ 堀井は海外海外言う前に一度日本人向けにキッチリ作る方向でやった方がいい >>196
俺は中学からやってたけどな
今11年目だけど、軟弱者はみんなやめていったよ DQ4とか5を11s風にリメイクしてSteamでできるようにしてくれ
あとは12もSteamで4KグラフィックのアクションRPGといてしっかり作り込んでくれればいい 軟弱なんじゃなくて飽きただけだな
ただでさえ環境いろいろ変わって娯楽に触れる機会が増える時期だし
別の娯楽に目移りするのは珍しくもない DQは内容変えても変えなくても叩かれるんだから、どっかでIP諦める時が来るのは時間の問題だな
FFよりも突然だと思う >>203
俺はもうDQ10超える物は生涯出てこないと気づいてしまったからな もともとそんなにガチ勢もいるイメージないけどDQ
ビアンカフローラ論争とかも一部の男だけだったり
カルト的信者が居るって言われてたのはむしろFF7とかの方 堀井ってもう68だろ
おじいちゃんの時間の感覚で孫のためのゲーム作ってたらそりゃこうなるわ トレジャーズをSVと同時期に投入したのはどういう判断なんだろう >>208
ポケモンが怖くてキッズの星になれるああああ!!ってことなんだろ >>206
ビアンカフローラってきのこたけのこみたいに単なるネタで言ってるのが殆ど
顔真っ赤にして反対側を否定してるのなんてほとんどいない ドラクエに後継者が育たなかったのはゼルダの青沼みたいな「(前任者は)神様じゃない」と言える気概の奴がいなかったからだろ
藤澤も堀井雄二を越えようとは考えられなかったと青沼との対談で言ってたしな 青沼やたら持ち上げられてるけど
正直青沼時代のゼルダはマジで退屈だった ドラクエ10オフラインやトレジャーズ見てりゃ分かるがまぁとにかく金をかけない、楽して儲ける事しか考えてない
そのおかげで業績だけは好調だがユーザー満足度はだだ下がり
今回のアンケートはさすがに危機感を覚えて実施したのかと一瞬期待したけど多分配信者の人気アンケートだな >>210
その程度よなぁ
あくまでオタクまで行かないとか見られたくない層と言うか時代と言うか
FFなんかはガチ勢とか厄介オタクとか自ら名乗って配信してるのが今でも見かけるし
MMOにするにも後者のが合ってるのかも 今もゼルダは青沼時代だけどな
アタリマエを見直すとかOW化や記憶を取り戻す旅とか
重要な骨子は青沼発で藤林らがそれをベースに実現化させたのがBotW DQは鳥山やめたらいいんじゃね
可愛くないし格好良くない 少なくともすぎやまを生きてるうちに交代させることはできなかったからな… やっぱ御三家代えないとブレワイが過去全ゼルダ超えるみたいに、DQがロト天空超えることはないよな Q.ドラクエの実況動画の影響で購入した事がないという理由は何ですか?
A.持ってるから見るんだろアホか 公式Twitterのリプ欄はやっぱりモンスターズとビルダーズの新作望んでるの多いな 外伝、ソシャゲ、リメイクも「みんなが待っている物」じゃなくて「自分たちが作りたい物」を優先してしまってるからな hd-2d路線で戦闘快適でプレイ時間20~25時間くらいのやつをとりあえず3作くらい出してくれ >>219
これな
既に持ってるという選択肢がないの頭悪すぎだと思ったからその他選んでボロクソ書いてやったわ >>17
10くらいの戦闘がちょうどいいと思うわドラクエ
コマンド要素も残しつつアクション要素入れる程度
11のフリーランには失笑しかなかったけど アンケートから見えるドラクエ開発陣の世間ズレした認識
1.インフルエンサー
ドラクエをどうしたらいいかを答えに来てるのになんで好きなインフルエンサーを聞かれてんの?
どんなに有名でカリスマなインフルエンサーを呼んで来てもゲーム自体がつまらないとバレたら買わないし
つまらないのにステマで騙し売りしても次の作品の売り上げに悪影響を及ぼすだけじゃないの?
2.実況動画の影響で購入したかしないか
「動画で済ます」と「動画見て買う」の二択しかないと思ってるの?
クリアした後にプレイ動画を見て追体験や第三者の感想を楽しむなんて発想は微塵も無いの?
3.トレジャーズや10オフラインを買わなかった理由を1つだけ
様々な要因が重なって買わない判断をするんだけど1つだけ聞いて何がわかるの?
その1つだけを改善したら買うと思ってるの? >>227
1.インフルエンサーを使うこと自体は辞めたくない
2.「買おうと思ったけど、動画を見てつまらなさそうだったから買うのやめた」奴にいてほしくない
3.欠点はあってもまあ1つだろ
こういう気持ちでアンケート取ってるんだと思う 3つ目は聞く意味あるだろ
買わない理由を数千人が答えてくれれば傾向が掴める アンケートってあんまりイメージ良くないな
特に最近のスクエニのゲーム見てると
統計に流されるとか、数字しか信じないとか
センスが欠けてるんじゃないかって すぎやんも晩年の作曲は相対的に糞化したけど
だからと言ってDQTですぎやん以外の曲が出てくると
すぐに違和感があってわかるし
しかも場やそれまでのDQ空気感を大事にしない糞曲・・・
もうすぎやんいないからDQ作れんわ・・・ 12でアークデーモン系 ガーゴイル系
ライノソルジャー系 ドラゴンキッズ系 クックルー系
あくましんかん系 きめんどうし系
コンジャラー系 ビビンバー系 ハエまどう系
が登場して欲しい >>231
新作で過去のドラクエのBGMがそのまま入ってたりするのは
たぶんそれが関係してるんだろうな >>14
たぶん売り方決めてるやつとシナリオ書いてるやつとで仲違いしてる
だから堀井が狙って口滑らせたりするだろう アンケート募集からして、ドラクエが初代から今まででステマで売り抜けていましたって自白しているな Vとか使いたくて仕方ないのか
システム的には11をそのまま進化させてくれればいいんだけどな
3年に1作くらい希望 シレンの様に早々バトンタッチしておくべきだったよな
ナンバリングでも今後モンスターズの様に
聞き飽きた曲をずっと続けられるのシンドイ
歴代曲も11での雑な運用から原作より多用が
今から懸念されてファンサービスにもならない
ああいうのはテリワンみたいにここぞってところで刺す
そういった運用で然るべきなのに
バカミタイに多用しちゃいかんよ
ましてや上書きで垂れ流し状態なんて…ねぇ… >>233
もしかしてDQで代えが効かないのつまて堀井でも鳥山でもなくてすぎやまだったのか
けどもう取り返しつかねぇよ… 兎田ぺこーらをDQ12のヒロインにしてくんないかな
ゲストキャラじゃなくてガッツリ本編のストーリーの核心に関わる役処で >>233
他人の新曲よりすぎやまの過去曲ってら感じなの? 鳥山も堀井もすぎやまも劣化したからもう無理だよ
新作の話全然出てこないのが証明してんじゃん DQX今バージョン6も6.3で半分以上終わったけど、新曲が0だわ
10で出してなかった過去曲の7塔、9フィールド、9ボス、9ラスボスが出た程度 >>187
あんためちゃめちゃ頭わるいな、そういう意味じゃない
「発売の間隔が空きすぎて6年間に一度しか触れる機会がない」
という話をしている訳で、最初に触れるのがいつかなんて関係ない
他のレスも全部的外れだし >>242
オリンピックでドラクエの序曲を使ってるぐらいだし
新曲だけだとそのイメージがかけ離れすぎてしまうから
過去曲を入れて少しでも合わせてるんじゃない?
さすがにドラクエの序曲はこの先も使うだろうし アンケートに書き忘れたけど、ドラクエの配信ってアイドル呼んだりスタッフの枕が見えて気持ち悪いわ 過去曲なんでもかんでもオーケストラにするのは都響とのしがらみもあったりする?
ジパングなんて明らかに和楽器を想定した曲なのに壮大なオーケストラになってて
さすがにこれは違うだろと思った 過去曲を使い回すにしてももうちょっと考えろよ
トレジャーズのラスボスあたりで、おおぞらにたたかう→勇者の挑戦とか
とにかく人気曲を連発しとけばいいだろ感しかなくて激萎えしたわ >>252
EDでのスタッフロール始めの堀井雄二自己主張スゲェーんだよな
ドラクエ抱え込み過ぎのマジで老害だよアイツ 芸能人呼んで持ち上げてやらないと発表会すら来なそうだな 両脇にモニター置いて堀井お気に入りのV2人呼んどきゃ終始ニッコニコやろ とりあえずVにんほるのやめろ
配信文化盛んだから案件振るなとは言わんが下心丸出しでVをゴリ押してくるのはやめろ
恩義感じたからVとのコラボモンスターを実装しました!とかキモいんだよマジで
あんなことしてる暇があるならあんな駄作じゃなくてモンスターズの正統続編を作れ 案件でプレイ動画とかネトゲでコラボ衣装とかはわかるけどゲーム内キャラねじ込みは違うよなぁ 堀井はもう現場に関わってない
て頑張ってる人がいたけどじゃあVにんほってるのは誰の趣味なんですかね モンスターズはHD開発に適応できなくて難航してんだろうな
DS3DS全盛期に強かったレベル5と似てる >>124
FFブランド今が最盛期はさすがに草
今が最盛期ならFF7や8は時代はなんなんだ スタッフロールは言いがかりだと思うわ
それに堀井じゃなくて全体的にスクエニだと思うんだがなあ >>83
コロニーからして、いつもの円筒型から浮遊大陸だからね
操縦方法も全く違うし(従来のコックピット方式のも一応あるけど)
とんでもないチャレンジだったよ >>263
成功した部分や評価されてる部分は「さすが堀井」
失敗した部分や叩かれてる部分は「堀井は関わってない」
信者はこれが昔から基本だから つか、ドラクエの知名度ならVに頼らなくても、20~30分くらいにまとめたやつでドラクエダイレクトとかやれば、みんな見るんじゃねーの? >>268
「ドラクエ信者」ならともかく「堀井信者」なんて見た事ないんだが スタッフが上のDやPの連中がVとお近付きになりたくて
放送でキャッキャウフフの為に呼び寄せてるだけだからなぁ
話題性でも集客目的でもねぇのよ 数年前までは堀井信者もいたんだが
さすがに消えたか出て来れなくなったか 今時Vとコラボなんて珍しくないやろ生放送のゲストもVtuberだけじゃ無いしドラクエのゲーム配信してる奴から適当に有名なの選んだだけじゃないの 珍しくなくてもそういうのやるの
大体が落ち目だったりやったものの
上向かず結果に表れないってのが多い これももう何度言ったか分からんが
「堀井雄二がDQを作るためにいる」のであって、
「DQが堀井雄二のためにある」わけじゃないんだよな
堀井はそこを勘違いしてる
俺はDQは好きだけど、製作陣のなかで好きな奴は1人もいねーわ 制作5年はおかしくない
ストーリーだけ楽しむなら動画とかでいいんだよ
分岐して違ったストーリーが展開とか、サブストーリーが豊富とか
そういうのがないのにコマンドバトルの一本道で喜んでるのが
国内ユーザーってだけで、それも飽きたから駄目出しされてるわけだし
見た目でカバーできないならドラクエならではの中身で勝負すればいいだけ
トレジャーズみたいなスマホゲーに毛が生えたものにGOサイン出してる時点で
もっと他のゲームやろうぜって思う >>279
いや5年はおかしいって
俺が生まれる前は6本作ったのに、後は5本しか作れてねーじゃん Vなんぞとコラボした時点で二流三流以下のゲームって印象は免れない(そもそも一流ならコラボせんでも売れるし…)
それでもヒカキンみたいなテレビにも出てる超大手ならわかるがこっちも二流三流どこの馬の骨か分からんVじゃなあ…自分から二流三流以下の箔つけに行ってんのかと 別に5年かけてもいいけどそれならキッズと海外は金輪際諦めろ
中身のない凡ゲーが5年に1回出ても新規は獲得できん >>279
スマホゲーに毛が生えてるならいいじゃん
PSなんてスマホゲーそのものが売上上位に何本も入ってるんだからさ トレジャーズの発売直前放送見たけど酷かったな
インフルエンサー呼んでインフルエンサーの活動紹介とかウダウダ初めて
次に声優紹介とかゲームは二の次という扱いだった
犬塚Pもポケモンはすぐ400体集めれたけどトレジャーズの宝は未だにコンプ出来ませんとか
他社商品を名指しで引き合いに出して装備もできないただの換金アイテムの数でマウントとか空し過ぎたわ 堀井もFC、SFC時代は神クリエイターとして持て囃されたが今世代になって徐々にみえていた本来の実力が一気に露呈されてきたな。出版社の力を借りなきゃ何も出来ないという醜態を晒している。同じ仕事が遅いならまだデザインもできるノムリッシュの方がマシとは… ただの歳だと思うぞ
ミヤホンだって60手前あたりでもう大分厳しかったし >>285
ただそれって監修に回った頃なのよな
だからやる気ないかもしれんがもう一回1人で手掛けたらどうなんかなとは思う PS2時代のご褒美ムービーに労力を注いで自爆した時代もひどかったけど
今のドラクエは声優自慢に忙しいらしいな
声なんてOFFにしたいくらいどうでもいいが ドラクエは最初のエニックスとの契約で堀井が権利を
ある程度持っているらしい
だから堀井を無視してドラクエを作ることはできない
たとえ製作に関わらなくても最低でも堀井の同意は必要
だけどその肝心の堀井の能力が衰えてる印象なんだよな
流石に年だし時代についていけてないのかも なんかDQ11Sから異常なほどにインフルエンサーと声優に頼り出したよね
それが上手く行ったとも思えないし謎過ぎる >>290
すぎやま見ると生きてるうちに誰かと交代はできない感じか? 堀井代えたかったら死ぬの待たないと行けない感じか?
さすがに個人的に恨みがあるわけでもないから、そういう考え方は嫌だぞ 高齢になるとセンスが衰えるのは分かるが、堀井よりも年上な桑田佳祐や85歳までコンサート続けた加山裕三があそこまで現役バリバリで衰えてみえないのをみてるといくら他業界の事とはいえども歳を言い訳に出来ない気はするな
ゲームが作れなきゃもう引退の時期だよ センスはともかく堀井って普段ゲームやったりどんなゲームがどんな層に売れてるとか考えてるのかな
多分考えてなさそう >>296
すぎやまは「こんなにおじいちゃんなのに元気に頑張っててすげー!」って感じじゃなかったよな
明らかに代わりがいないから数年に1曲になっても100歳だろうが110歳だろうが使う気だったろ 堀井さんのこと悪く言いたくは無いけどもっと現実を見て欲しい
海外でドラクエは求められてないし、海外向けに作られたドラクエも
求められてない。
あとドラクエでMMOやるにしても子供に遊んで欲しいからって
全年齢対象はないでしょ。今からでもドラクエ10のCEROあげて欲しい
あとドラクエ10にも新しい楽曲が欲しい ブレワイやったってのは聞いた
でああいうの作りたいだか言ってた記憶 海外、子供、ブレワイ
堀井もそろそろ自分に残された時間を考えなきゃならんし、少しでも可能性あるなら生きてるうちにやりたいんだろうな トレジャーズのレビューでゼルダパクリをやろうとしたけど全然パクれてもないし
超絶劣化ってのがあったな すぎやんは自分の代わりにドラクエの音楽任せるなら
久石譲だって言ってたってネットで聞いたがはてさて 海外or子供受けを狙ったら昔からのファンは多分離れるし今のファン向けに作るとそれ以外にはウケないよな
よっぽどクオリティ高いのが作れたら話は別だけど 堀井にはどうぶつの森やポケモンスカーレットプレイしてほしいな
ぶつ森自体、任天堂がマリオ抜きでRPGを企画したらこうなったゲームだし、ポケモンだって気付けば国民的ゲームの位置を確立してしまった。1000万以上売れてるゲームがどんなかプレイしてユーザー層を研究してほしいよ
1番勢いのあるスプラ3すらプレイしてなさそうだよ、それすら疎かにしてvチューバーに夢中だもの 海外で売りたい願望とかあったっけ堀井
旅行好きとかは聞いたことあるけどスクエニ側の要求じゃないのかUE5とか
ダークで大人向けとかはわからんけど >>296
音楽シーンは常に中高生がトレンドだけど桑田や加山にトレンドに沿ったもん求めないだろ
ゲームは作り手がお祖父ちゃんだろうがなんだろうが、常にトレンドに沿った作りが求められるから超シビアだぞ ドラクエ11も面白かったけどエロ成分足りないのが残念だった
あと過去に戻るのは本当蛇足だった。 スクエニは要点まとめたダイレクト動画出せないんだよな
声優やV呼んで生配信でダラダラと有名人気取りたいアホばっかりだから DQ5が総選挙2位なのはすごいけどさ、29年かけてもそれより上のDQ作れてないってことだよね
やっぱその時代から生きてる人にとってはロト天空は超えられない壁なの? >>311
堀井氏の1つの哲学として「RPGの面白さは他の人の人生を体験できる事だ」ってのがあるらしいが
その精神を最も体現してるのがドラクエ5だと思う。なんせ一人の人物の幼少期から青年期までを
ずっと追って行くんだからね。そういう意味である意味ドラクエの完成系と言ってもいいのだと思う
かと言って再び5の二番煎じのような事をやってもインパクトはないしな。難しい所だ >>312
10年奴隷、8年石像はさすがに人生ハードモードすぎねーか?
あと雑すぎ 女性声優といちゃいちゃする生配信をしたいだけにしか見えない禿げたジジイを排除したほうがいいんじゃないか SIEさんになんで自社ユーザーに不利益なことやってんのって聞くのが先だと思ったw ドラクエ5もまあ、思い出補正が大半だろうな
今後もしリメイクするなら主人公に加えて三人の嫁それぞれ違う話にしたほうがいい ・芸能人(インフルエンサー)禁止
芸能人に頼らずとも宣伝はできる
・生放送禁止
30分あれば説明できる事に2時間も3時間もユーザーの時間を奪うな
・2年に1度本編出せ
ネトゲや対戦ゲーならともかく買い切り一本道RPGで続編を5年待つやつなど変人しかいない 11Sの配信は当時ちょいちょい空気悪い言われてたな
声優と出演者のスタッフ仲悪かったんかね >>316
DQ5の場合は逆じゃね?
子供の頃より主人公目線やパパス目線になってから評価上がる 堀井の独裁タイトルだからね、別にいいけど
次は本編にころね装備やな
ttp://www.famitsu.com/images/000/283/701/y_637cc7505f147.jpg あまり話題にならない点だがドラクエ5で良く出来てるなと何気に思う点
例えば主人公が幼少期の時はパパスはとにかく頼りになって素晴らしい父親にしか見えないじゃん
でも大人時代になるとマーサを駆け落ち同然で村から連れ出して村の連中からめっちゃ恨まれてたりする描写が出て来て
親父もそういう人間臭い面もあって完璧な人間じゃなかったんだなあ というのが見えてくる(人間味があるとも言える)
また過去に戻るイベントで大人の立場でサンタローズ村に訪れたら、ガキの頃は暖かい人たちにしか見えなかったのが
意外によそ者に冷たいような人たちだったり
子供と大人って視点が全然違うし物事の違った面が見えたりするものだが
そういうのをホント上手く表現してるなって 開発がオタクすぎるのがやばい
FFは開発が厨二病すぎる
そんな印象がある
声追加はいいけど宣伝の中心で誰々がやってますではしゃいでるのは痛い アンケートでインフルエンサーとか使ってるの見て萎えた
ああいうところで厨二病語使うなよ
しかも今インフルエンザ流行りの真っ最中だぞボケ 全然流行ってないのにいつまでインフルエンサーなんて言葉使う気なんだろうな 開発者の自己満足でしかないゴミゲー連発してるからアンケートなんてなーんも意味ねぇんだよwww ドラクエはナンバリングを無難にシリーズファン向けに作ってスピンオフでモンスターズを2、3年に一本作ればそれでいいのになー
トレジャーズなんて誰向けかわからないオフゲー作るよりマルチ専用の作った方がいいと思う
YouTuberを宣伝に使うなら尚更マルチゲーの方がいいよな >>306
ぶつ森は堀井もやってるぞ
そもそも9をDSで出そうとしたきっかけが「ぶつ森風のドラクエ作りたい」だったわけだし
ソースは9発売時の社長が訊く 〇〇風のドラクエで出来が良かったのなんて最近はビルダーズだけやんけ
個人的にはライバルズも好きだったけど儲からないを理由にやめたのマジだアホだと思うわ >>329
どう森はそのハードの時代ずっと遊べるじゃん
DQ9はあまりにも一発屋芸人過ぎる >>330
ウォークとヒーローズはいいと思うけどな
ライバルズは我々DQ10プレイヤーがカジノで貰えるはずだったところをソシャゲにしたのに、3年でボツはねーわ >>332
ヒーローズ2はもう6年近く前だからな…
10や11のキャラを再利用できればと思うが望みが薄そうだ
ウォークは重課金すぎて1年経たず切ってしまった >>333
10オフラインはバージョン2で打ち止めっぽいからバージョン3から5をヒーローズで出せばいいよ
11のカミュや姉妹を出す >>334
10のキャラってヒーローズに出してもええんか?
DQMJ3は10からの出演多すぎて不評だったぞ 10以外のキャラがしっかり揃ってれば10で文句言われる事もないんじゃね
あるいは10だけ有料DLCにするとかな >>335
DQMJ3の時はDQ10に馴染みのないプレイヤーから文句があったってだけ 堀井は仕事の為か分からんが色んなゲームやってるよな >>334
ver3までは出さないとあかんだろ・・
マデサゴーラで終わりとか中途半端すぎる >>339
ヒーローズのフォーマットでバージョン3から5を消化しろってこと
オフラインはBBスタジオがつくったせいでDLCでの建て増しは無理だろ >>340
ヒーローズはヒーローズで2で打ち止めじゃん ヒーローズはこれを本編と間違える人がいるけど違うって堀井が言ってたな
まぁ見た目のインパクトは一番あったと思うわ ヒーローズは過去作オールスターにしたのがダメ
海外で売れてないゲームの過去キャラ出したら余計売れなくなるだけ ヒーローズもビルダーズもドラクエの歴史をPSに上書きする背乗りプロジェクトだったってこと いやDQは海外はもう諦めろ
あとあの画質やグラで過去キャラ出せるのはソシャゲ以外ではヒーローズくらいだぞ 御三家しばりしてる限りは海外にもチャンスは無いわなぁ
自らが変わろうとしないのに周囲の環境を変えさせようとしてる
傲慢だね 海外言うても次はやっと同発ってくらいやろ
後発よりは売り上げ見込んでるって程度で 何が悪いかが分かったところで修正はできんだろ
今までこれでやってきたというプライドもあるし
周りも指示待ちイエスマンばかりだろうし >>43
一理あるが
「そこまでいったらもうドラクエって名前じゃなくてよくね?」
という致命的な問題が… >>330
ビルダーズのシナリオ担当が堀井の後継者だと思っていた時期が僕にもありました 堀井は海外見るまで権利譲らんだろうし、権利譲らんと海外はない 唯一リアルタイムでプレイヤーの意見を聞く場があったDQ10でさえあのザマだしなあ
自分らが作りたいものしかやりたくない連中に何かができるなんて全く思えないのだが DQは伸びしろないから今のままで緩やかに衰退していけばいいよ
どうせ堀井が居なくなったら終わりなんだから
それより寄生虫の癖にマウントしてくるFFをさっさと分社して追い出せよw 「10オフラインとトレジャーズが売れなかった理由を教えて!あとどんなインフルエンサーを使ってほしい!?」
うーんこの >>352
ジャイアンリサイタルやジャイアンシチューと変わんねーじゃんそれ >>354
インフルエンサー自体を使うなとは書かせないつもりかな >>356
今公式で採ってるアンケート内容は概ねこの通りだよ
流石に聞き方はもっと遠まわしだけどな DQスタッフこそyoutuber見てくればいいのに
わかりやすく叩いてるの多いから YouTuberの扱いもドチャクソ下手なのが泣ける
ぺこーらのコラボモンスなんか入れるよりも
ナンジャモみたいなVがコラボごっこできるキャラ入れたり
夢女受けする男装イケメン女子入れてスーハーさせるとか
よっぽどそっちの方が切り抜きとかで拡散されて宣伝になるぞ ポケモンSVか
ポリコレに屈したとか言われてたけど蓋を開けたら性癖全対応って感じのキャラデザだったな
惜しむらくは学生の年齢制限がなくスター団という理由付けが可能なのに自キャラクリエイト幅が狭かった事ぐらいか 本編だけはVチューバーみたいな素人絡ませないでほしいわ インフルインフルうるせーアンケだったな
コラボした配信者ですらトレジャーズの続き配信してねぇのが答えだろ てか売れてるゲームって自前でV用のキャラ用意してるだろ
ぱかチューブのゴルシ然りドンナモンジャTVのナンジャモ然り ここ10年のドラクエ
任天堂の社長が訊くにてドラクエ10は月額1000円ポッキリと明言しておきながらサ開1年ちょっとで重課金スタイルに
アリーナのキャスティングで炎上
ドラクエ10プロデューサーがTwitterで客とレスバ
ドラクエ10初代プロデューサーが芸能界とズブズブすぎて枕疑惑をかけられる
ドラクエ10がアストルティア学園で炎上(ドラクエ10は不祥事多すぎなので以下省略)
30周年記念放送でドラクエ11どころか新作情報もなくリアルイベント情報ばかりでプチ炎上
PS4版ドラクエ11プロデューサーが客と大レスバしTwitter禁止にされる
ドラクエビルダーズシリーズが高評価を得るもディレクターが退社
ドラクエ11が3DSとPS4合算で360万止まりし海外へのアピールもむなしくしょんべん呼ばわりされる
switch版ドラクエ11Sがミリオン未達であらゆるプラットフォームに乱発開始
鳥山明の公式影武者絵師が下手すぎて問題になる
switchへの展開に完全に乗り遅れ移植が123スマホ版リメイクとGB版モンスターズしか出せておらず状態でFFより移植が少ない状態
ゴミカスみたいな映画を作って炎上
竹中平蔵と組んで淡路島にハリボテ遊園地を作る
switchの客層を読めていなかったのでいたストの準備もなく桃鉄のヒットにも便乗できず
平日の昼休み時間に1時間オーバーの生放送をやって12製作を発表するも画面の1つも出せない雑魚っぷり
ドラクエヒーローズやライバルズなどドラクエキャラをふんだんに使ったオールスターゲームが軒並み敗走
ダイ大がリメイクされるがポリコレに屈した本家ドラクエに屈したくないアニメ製作スタッフの涙ぐましい抵抗と努力を垣間見る事になる
ダイ大2年放送の間にダイ大の家庭用ゲームを1本も作れなかった
ドラクエ10オフラインの見た目がひどすぎてナンバリングリメイク最低売り上げを更新するレベルの爆死
世間はもうドラクエに興味がないのか多数のインフルエンサー()に案件依頼をしたトレジャーズもスラもりの売り上げを下回る大爆死
「ドラクエ10オフラインやトレジャーズを買わなかった理由を【1つ】選べ」「好きなインフルエンサーを言え」などクソ設問だらけのアンケートを実施 >>366
色々あったなあとぼんやりとは覚えてたけど
改めて羅列されると圧巻だな… >>370
10の不祥事入れたら多分倍ぐらいになる
これでも英一郎事件とか省いてるし ヒーローズはなんかいまいちコレジャナイ感が半端なかった キッズ取り込むにはビルダーズは必要だったろ
何で止めたの あれ仕切ってた新納Dが辞めたから…
スクエニはまともなディレクター層がいない
イキりPはたくさんいるのに そもそも声質が声優向いてないのは
アイシールドで分かってたろうに >>97
ライブアライブのリメイクが企画スタートから発売まで3年半
ドラクエ3は去年5月に制作開始という発表 そもそもドラクエ3ってオリジナル版はともかく
リメイク版って難易度下がってるしテンポも良いから
慣れてる人なら1日でもクリアできるくらいのボリュームなんだよな
それが今時多少HD化したからってフルプライスで売れるのかしら 若い奴はまずドラクエに興味ないし昔からのユーザーはやっぱりSFCの3が最高!ってなるだけだと思う 結局のところ、本編のリリースペースが遅すぎたことに尽きる
ドラクエの売上に最も貢献する古参ライトユーザーが食いつくのは専ら本編で
本編がリリースされれば、毎度それなりの盛り上がりを見せるんだから
それが数年ごとに起こっていれば、より若い新規層の興味も引けたと思うし
広い世代への裾野の拡大も期待できた
スピンオフがシリーズの繋ぎとしてちゃんと機能するのはそれからの話 リメイクだのソシャゲだの作ってるから本編が全然仕上がらないんじゃないの
そこまでドラクエに興味持ち続けられん 熱が冷めるというか、そういえばあったなくらいにしか認識されてないよな >>380
昔からのユーザーはオリジナル版でしょ
リメイクならGB版 アンケート内容にキレるガイジがガイジすぎて笑うわ
ほんとこういう馬鹿は死んでくれよ >>385
キミはどんなインフルエンサーが好きなの!?(^q^) >>385
キレられてるんじゃなくて笑われてるんやぞ
キレてくれるやつがいたならそれは本当にファンだったやつだ >>366
堀井雄二関連だと不倫発覚で10億円慰謝料もあったな
はちま起稿見てますドラクエシナリオの参考にしてます宣言も話題になった よほどドラクエに恨みがあるんだなぁって
10辺りでハブられたのかなとしか思えない >>390
わざわざ羅列して書いてて気持ち悪いなぁって思ったからだけど
そこまでやる意味が分からないから
アンタはどう思うん?馬鹿にするにしても気持ち悪いと思いません? >>391
その気持ち悪さって書き連ねたやつに対しての気持ち悪さじゃなくて
>>366をやって来たドラゴンクエストに対する気持ち悪さでしょw
君も信者を卒業する時期が来てるんじゃないかな アンケート云々もいいけど
あっという間に崩壊したCCFF7とか見ると、FFはもう日本じゃ終わりっぽい気がするけど FF7R2はおろか、FF16も売れないの確定したよなぁ…ざまぁだわw >>392
信者扱いされても困りますが・・・
よく読むといちゃもんかなり混ざってるし普通にきもい 女声優やインフルエンサー()といちゃいちゃしている金があったらもっとまともなゲームを作ってほしい Vtuberは叩かれてるけどDQには合ってそうではあるな
FFは語りたがるようなオタ
昨日もうちだアナがやってるの見たけど FFの体たらくを見てるとアンケートやらで怒ってくれる元ファンが居るだけまだマシなのかも知れない
ネタにもならず忘れられていく段階よりは手前で踏みとどまってるってことだから >>395
信者じゃなきゃこんな辺鄙なスレまで来て事実に対して顔真っ赤にして
キモいキモいキモいー!!!!!!!ってヒステリー起こさないよ
実際キモいのはドラクエの方なんだからこういうスレが立つんだし
擁護してるのもお前1人だけじゃん まぁでもVtuberはDQ10オンユーザーの天敵か
使わん方がいいかもな >>37
誰の事かわからんけどそのグラサンすだれハゲぶん殴られるんじゃねえの >>400
10の客は無視した方がええわ
10の亡霊の魂を鎮めるには10そのものを改善するか新しいドラクエオンライン出す以外不可能だからな >>403
俺は信者じゃないしドラクエ信者きめぇと思ってるからこのスレに来てるからね
お前は何しにこのスレ来てんの?w >>407
すまんな〜auは勝手にID変わるんや
お前と違って逃げも隠れもせんから心配すんな
なんでこんなスレに来てるかの質問に答えられず
単発ガー言い出して草ァ!!!!クソ雑魚負け犬おっつー♪ >>381
俺今年25になったけど、生まれてからDQって5本しか進んでないんだよな 3がいい5がいい9がいいなどと
すぐドラクエ信者内で争い始まるし
そんなことしてるうちは何も変わらん
人によっては最高とは思わないかもしれんが
どの過去作の信者でも黙るブレワイのような傑作を作ってみろってんだ >>410
俺の年齢ですら、DQやってるって言うとすぐ嘘つきと言われるんだよな… >>352
むしろ10は言うこと聞きすぎな気もする
現状満足してる奴は声上げないんだから上がってる声だけを意識するのはどうかと思うんだよ >>411
DQは生まれた時代でそいつの中での最高傑作が決まりすぎるんだよな >>413
何をもってして聞きすぎと言ってるのかしらんが
重課金化とか学園ゴリ押しとか対人コンテンツ傾倒とかポリコレ賛美とか完全にユーザー無視路線だろう >>8
いやー鳥山絵はだめやろもう
昔は良かったが今はもうダメ
なんなんだよあのおかっぱは…最悪だよ 堀井雄二 @YujiHorii
新年あけましておめでとうございます。昨年は、ドラゴンクエストXオフライン、トレジャーズなどをリリース。またPayPayドームでの始球式や、バレエドラゴンクエストにゲスト出演させていただいたりと盛り沢山の1年でした。今年は37周年。またいろいろ挑戦したいと思います。よろしくお願いしますね!
焼け野原のような一年で草 >>1
正論
2年に一度くらいは出さないと、子供たちが手を出さなくなるよ。 2015年あたりの任天堂切り捨てPS集中リリースの時点で子供は捨ててるから
スマホゲーで子供はついてくるって考えてたんか知らんが当てが外れた >>417
なんか、堀井さんドラクエ対する情熱失ってるんじゃねーか?
DQ12の開発、正直めんどくさいとも思ってそう キッズの星プロジェクトで子供層もゴッソリ奪うつもりだっただけ
まー加担したサード連中もざまあとしか言いようがないね >>423
L5も加担して無謀にも完全に任天堂殺そうとしてたな
結果どちらも没落と
ドラクエは過去の遺産あるからまだおじさん達が買い支えてるけど どうせオープンワールドでもねえし
たかがコマンドRPGでしかも大半のモンスターも
使いまわしだろうになぜここまで開発が
難航するのか キッズの星は
なんであれで子供層奪えると思ったんだろって感じだったが
よくL5とかスクエニとかついていったな
頭がお花畑だったんだろうか 「キッズ」の星なんて名前の時点でキッズ舐めすぎなんだよなぁ SIEもそんな舐めた態度でよく子供層とれると思えたなって感じなんだよな >>422
今は監修程度らしいしスタッフとの年齢差もどんどん離れてきてよく分からんわってなってそう 子供層の獲得としても、任天堂への追い打ちのつもりだとしても
どっち相手にもせいぜい「赤子の手をひねる」程度の軽い気持ちでちょっかい出したつもりなんだろうけど、
その結果が↓見事なまでの、子供たちの笑顔の無さ。まず人を喜ばすことを忘れ、すべてを甘く見てるからこういう痛い目に遭う
https://image.gamer.ne.jp/news/2018/20180625/0046379204fb43be028f93a85099d46ec65b/o/1.jpg 宮本茂「子供をバカにした物をみると、すごく腹が立つんですよ
子供は物を知らないだけで、知性はある」 ゲハで言われてる改善の多くは10でされてるので、もっとMMO以外にも月額で遊べる新世代のドラクエとして売り出していいと思うんだがなぁ ゲハはFF嫌いのドラクエひいき
それがこの結果よのぉw
さすがキングボンビー ゲハはドラクエも叩いてるけどまだ一般評価が普通に考えて10倍はあるな
信者が支えてバブル評価だが トレジャーズとか失態を重ねてどうなるか ドラクエGOなんかがそうなのでは
内容的に簡易版な10ってなとこあるしアレは
実際結構課金されてて金と時間を囲ってる >>136
既に面白くないけど、「生涯堀井に付いていく」「すぎやんの遺した曲を聴きたい」とかそんな理由で買って無理矢理駄作マンセーしてるだけなんだから、堀井いなくなったらなにも残らないぞ 実況や宣伝に力入れても元のゲームが面白くないんじゃなぁ
あとスライム以外のグッズを出して欲しい
人形キャラの人気総選挙でもやって、ぬいぐるみやフィギュアにするとかさ アニメやコミカライズ怠ってソシャゲばっかやってたのがジワジワと効いてる気がするわ
自称国民的コンテンツの主な稼ぎ頭がソシャゲってどうかんがえてもおかしいもん
しかもソシャゲコンテンツなのに頑なにコラボしないからガラパゴス化して若い層には広まらない 信者や良いことしか聞かない
そしてゴミを出す
これの繰り返しだ 「インフルエンサーを使った方がいいかどうか」じゃなくて「インフルエンサー誰がいい?」というところで絶望したのは俺だけじゃないはず 配信者をゲストにするのは別にいいけどマルチゲーでやれよ
トレジャーズみたいな中身スカスカのオフゲーでやっても効果薄いだろうに
ゲームの出来の悪さを配信者で穴埋めするんじゃなくて面白いゲームの宣伝に使えよって思われるわな >>444
インフルエンサーって言う厨二病語を使ってる時点で失望したわ ジジイだけじゃなく新世代にもドラクエを認知してもらうためにはやむを得ないんだろうな
ただ、Vとか使って宣伝してたらそういう人たちにしか浸透しないからダメな気がする >>442
Switch移植版やらせたけどレベル上げのためにウロウロするってのがタイパ悪いらしい
「パパ次の町に着いたら渡して」と下請けに出された いまのスマホゲーはRPGでもアイテム上げまくって一瞬でレベルMAXにしてからが本番!みたいなやつばかりだもんね
そりゃそれに慣れてたら敵とエンカウントして戦って、でも10回戦わないとレベル1上がりませんとか言われたらめんどくさくは感じるわな ん?スマホゲーも周回基本だぞ
懐古ゲー無理やりやらされてつまらんだけ スマホゲーって新キャラゲットしたら即レベル上げ素材使ってレベルMAXにするってやつが多くね? 配信者を追ってて未プレイのゲームも見る人は購入に至ることはあまり無い
好きなゲームの実況を見る人は既に買っているので購入には繋がらない >>453
素材使ってレベル1から2秒で100まで上がるソシャゲやってたら
数分うろうろしてやっとはぐれメタルが出て一喜一憂、逃げた倒したで一喜一憂
数十分でやっとレベル1上がったとかで喜んでるやつマジで障害者に見えてるかもしれんな >>455
人気配信者とマルチプレイ権を得るために買うケースはない事もないけど
その場合はドラクエ一切無縁の事象だからな ドラクエのプロデュ―サーは、堀井が使ってるだけあって甘っちょろいプロ―デューサーかな
これからも甘っちょろい会社であってくれるといいな 世界観を楽しめないで、早解き競争ばかりやってる奴は嫌だな >>449
DQは親子引継が全く出来てないんだよ
親だけやって子はやらないなんてザラ
俺らから見たサリーちゃんや巨人の星で「パパやママの子供の頃のコンテンツ」になってる >>460
ヒーローズとかビルダーズとか昔のナンバリング作品に依存した後ろ向きの企画だしな
トレジャーズも旧作のお宝が売りなので傾向は変わっていなかった >>461
堀井が今更3リメイク、そして1・2もとか言い出してるのが終わってるんだよ
まあお爺ちゃんだから過去を懐かしむのは普通の行為なんだけどね・・・
モンスターズなどのキッズメイン派生を止めてたのが本当に致命的だよ ビルダーズ2は子供に好評だった
そこから繋がってくコンテンツが無いんだ ビルダーズシリーズは好評だし主導してた人が退社したからって
途絶えてるのはちょっとねえ
まあゲーム会社あるあるか いくら3が至高だとはいえこれだけ擦られるといい加減にしてくれだよなあ >>46
主人公が魔界いって魔族生活してたあと
しまいには大魔王と化してたドラクエ10みたいなやつはどうだろう? >>462
そいやいたストどうしたん?
俺DSいたすとから入った9キッズだぞ >>83
Gガン当時からハマったし今でも1番面白いガンダムだと思うが
当時結構叩かれてたけどな DQHとかDQBは単に採算取れなくなったんじゃないか >>468
ガンダムってもうキッズは諦めてる感じ? >>288
その後のDQ支えてたのが藤澤だったんじゃないかな?
抜けてから色々酷いし >>470
なんと水星の魔女効果でSDガンダムカードダスが復活した
けどボンボンが廃刊してるから小学生以下へのきっかけはないかもね 今コロコロと組んでるんじゃなかったっけガンダム
ボンボンほど厚遇はされてないんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています