ドラクエ公式がアンケート募集してるけどあいつらマジで何が悪いのか理解してないのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ナンバリング出すのに5年かかるとか論外に決まってんじゃん
まずそこからだよ FF見てるとわかるけど外伝出してれば新規ファン獲得し続けられると本気で思ってるからなスクエニ ナンバリングどころか、スピンオフですら4年ぶりってやべぇわ
何でこんなグダグダになってるんだよ オリンピックですら4年に1回で2年目に外伝挟むんだよなぁ FFIPは毎年コンスタントにソフト売れてるってのはスクエニの決算見ればわかる
21年度だけでもFFブランド累計が1000万本増えてるからね 海外狙うならsystem以前にキャラデザ変えないとダメだよ
とりやま絵を変える必要はないけど、昭和臭の強いキャラとかモンスターの絵を今の時代に即したものに変えないとダメ
センスが古すぎる >>2
絶対に自分達がやりたくて仕方ない項目だよね 5年6年かけてあの程度のグラフィックのものしか出てこないのが驚きだよ
あれならもう内部でドラクエエンジン作って堀井待ちくらいの体制整えた方がいいのでは 5年以上かけても相応のクオリティのゲームになるとは限らないからな
ある一定の期間までは期待値とハードルが上がり、さらに一定の期間を過ぎると今度は熱が冷めて興味を失う
一度冷めたユーザーは簡単には戻っては来ない 懐古に媚びることをやめれないのに、世界狙ってること自体がおかしいんだよ
11をPS4に決めたのは海外狙いだからなんだろ?なんでそれであんなクッソ懐古に媚びた作りにしたの?今回もドラクエは海外で売れなかった…ってお前はバカなの?としか言い様がないんだわ メインが対戦のゲームなら5年ぐらい遊ばれるけど
ドラクエはマルチ要素も収集要素も薄いオフラインゲーム
5年も空けたらファミコンリアルタイム世代でもなければ忘れられるよ 海外で売りたいなら世界同時発売にしなきゃ駄目なんよ
声がーとかローカライズがーとか言ってる時点で海外展開成功する訳がない どうせ12はアクションRPGになるんでしょ?
クソゲー確定 >>17
スクエニのアクションマジで面白くないからな
渾身であればあるほどつまらん >>17
堀井がでもコマンドバトルに近いとか予防線張ってたよ アンケート内容
@お前らなんで10オフラインとトレジャーズ買わないの?一覧の中から理由を一つだけ言え
(一つだけじゃねえよ大半だよ)
AところでインフルエンサーとかVTuber興味ない?あるよな?あるって言え
(一番興味ねえよちゃんとゲーム作れ) 本編は5年経ってもゲーム画面1つ出せず求人募集をしている段階
スピンオフは4年ぶりにあっさり系のやつをようやく出せた
ダイの大冒険は度重なる延期で未だに発売未定(アニメ終了してかなり経つ)
えーオワオワリですこれ >>5
既にワールドカップ2回挟んじゃってるとか言えない インフルエンサーに頼る前に自分達が面白いもの作れてない事に気づけよ…
ゲーム総選挙でもドラクエで上位はFC、SFCの時代のものばかりだったろ 義務教育中に2回しか出ないゲームが子供に浸透するわけねえだろっていう 堀井は11が本気で海外でも通用するって思ってたんかな
もしそうならもうセンスが終わってるから引退時期だろって思うわ 海外「全エリアをシームレスで…ダンジョンも読み込みなく…」
任天堂「スペック的にやむを得ない部分もあるが可能な限りシームレスに…」
堀井「入り組んだ街の隙間に宝箱を!通路を長くする事で読み込み時間を稼ぐ!」
海外&任天堂(なんやこいつ…) コマンド選択式のRPGは時代遅れ
ドラクエはレトロゲームだろう ドラクエ本編は堀井しか作れないから新作出るのに5年かかるのはまだわかる。
FFはスタッフ誰でもいいのになんでこんな期間空くんだよ、一気に3ラインくらい動かしとけよ。 >>32
堀井が後継者作る気ないだけじゃね?
後輩に引き継いでIPデカくした任天堂見習えって思う
外伝のトレジャーまで堀井出てこなくてええわ FFは14の追加ディスクが再来年で、来年はFF16とFF7R2
3ライン動いてるよ そんなにインフルエンサー好きならSMAP抜けた3人呼べよ
特に香取はゲーム実況もやってるからな
ジジババ向けならとことんジジババ向け極めろよ >>33
後継者候補は居たんだけどな
逃げられたからもう諦めたのかもしれん 後継者問題もドラクエ好きで真面目にゲーム作りに来たらバブルの残滓みたいな連中が
キャバクラだ芸能人だYouTubeだと馬鹿騒ぎしててそれでも次の世代に向けたゲームを真剣に考えたら
ゲーム飽きちゃってるグラサンハゲが「チミィ、便利さよりわかりやすさだよ」とか言って来るんだろ
そりゃ逃げるわ >>36
それは後継者候補少なすぎやろ
後継者=堀井にとって都合が良いヤツって事か 10ゲームデザイン兼初期シナリオの藤澤が後継者最右翼だったけどDQはもういいやで逃げた クリエーターとしての実績残らなさそうだしな
結局堀井鳥山すぎやまのドラクエで売ってるゲームで
この3人以外は誰でもいいみたいに思われてるし 11遊んでDQはもういいかなって思ったから
12は思いっきり新生していいぞ せめてロードくらいはFFより早くして欲しい
手軽にやるゲームやろ ドラクエを世界で売りたいならドラクエらしさをことごとく排除すればいい
簡単な話 いつまでも全年齢対象とかやってる限り海外で売れる未来はないわな
海外で売る気で作った11で後生大事にキッズでも遊べるようにとかやってる時点で何もわかってない E3のスクエニカンファで11も11Sも一番長く尺取って宣伝してたけど
戦闘画面一切見せてなかったなw 新規は入ってこないし
古参は新しいものについていけない
製作陣は老人化
もうIP終わらせてもいいんじゃないって思う >>46
勇者って3と4が印象強いけど他言うほど勇者魔王してなくない?
勇者が転職対象の作品すらあるし >>20
最近の異様なV推しゆーちゅーばー()推しきめえってオブラート極薄で書いてきたった
インフルエンサー様が勧めるものを素直に買うだろうって発想がもうおっさん過ぎてキツい トレジャーズのガイド本?攻略本?にも絵のインタビューがあるらしいな キッズのやってるゲームランキングでドラクエとか1度も見たことないやろ?
老人の意見のアンケートなんか募集して意味あるんかな >>17
3DSの妖怪ウォッチは正しくARPGだったなw
タッチペン持つ手は休む暇が無いの何の もしかしてスクエニって
小学校が6年間しか通えないって知らないのか?
まさか小学校の間に1作しか出なかっためんどくさそうなRPGを
大人になってから懐かしくなって手に取るとでも? 本編に時間かけるのはいい
早く出すことに主眼置いてクオリティうんこになったら既存ユーザーが脱落していって延々新規つれてこなきゃいけない地獄が別途始まるだけだからな、数年の間はよくても未来永劫続きはしない
間は派生タイトルで埋めればいいんだから
問題はそこじゃねーんよ、クオリティなんよ youtuberが勧めるどころか叩かれてるのよく見るな
DQ11S以降は
逆にFFは15以降そんなに叩かれてない
FFラーメンですら PS4版11→switch版11s→PS4版11sみたいな売り方は止めて欲しいって書いといた
PS4本体と一緒に購入したけどアレなら完全版sを待てば良かった ノウハウない外注に作らせるから時間かかるんだよ
ポケモンみたいに自前のスタジオでずっと作ってれば技術の継承もできて制作期間も短くて済む コマンドバトルはまだいいにしてもならせめて戦略性をもたせてくれよ
どのボスにも基本バイキルトとルカニでぶん殴るだけじゃん >>21
しかもトレジャーズは元々モンスターズとして20周年記念で発表されてたものだしな
結局モンスターズの新作は行方不明のままで30周年迎えるんじゃないかな・・・
3DSまで続いてそれなりに売れてたのにswitchに出せないって計画性なさ過ぎてヤバい >>56
時間かければかけるほど、クオリティが上がるってものでもないけどな
FF15もそうだったし、洋ゲーも時間かけるほど何故かバグだらけだし >>62
そもそもゲーム制作なんて時間がかかる=開発難航だからな
これはブレワイなんかの任天堂ゲームでも変わらん アンケートやってんの?
v案件やめろってボロくそに文句かきたいんやがどこでアンケートどこにあんの >>1
ドラクエの不人気の原因は、開発5年なんざ一切関係ないわクソガイジが もう興味もない人多いしな
外伝とはいえトレジャーズの売上しょっぱ過ぎやろ もはや堀井、鳥山、杉山のラインが足枷
麒麟も老いては駑馬に劣るというように堀井は限界
鳥山はスタジオ化したが特に才能を感じないただのコピー機
杉山はお亡くなりに
古参は3人を変えたらDQじゃないと言うだろうが古参がぞろぞろ居るFEだって
出来が良ければ文句言いながらついてきてるわ 9でアクションに転向できてたら今頃は違った世界線になってたのにな お前らアクション化を神格化してる癖に完全アクションのドラクエトレジャーズ買わなかった時点で文句言う資格ないよ
マリルイRPGみたいにアクションコマンドバトルになるなら有り得そうだけど アクション化は好きでもドラクエは別に好きじゃないんだわ🤗 昔のドラクエは芸能人や人気雑誌や世論操作で牽引したソフト
確かに面白くはあったが当時としては宣伝の仕方が上手かった
けど今のゲーム事情は違う
芸能人が面白いゲームにぶら下がる時代だし紙媒体は売れないしステマなどの世論操作は簡単にバレて一番嫌われる
売れるゲームの起爆剤はゲームメディアのレビューとプレイヤーによるSNSでの口コミだ
特にドラクエはブランドに甘えてクオリティ低下が酷いから口コミですぐマイナス評価されこれからも売り上げは目減りするだろう ドラクエは堀井雄二の著作物だから
スクエニは作らせてもらえるだけ感謝する立場 11で同じ作品を引っ張るよりさっさと12に取りかかれよと思った 堀井鳥山すぎやんにこだわりすぎたDQと、ナンバリングの看板を作り手に依存しなかったFFでここまで差が出ちゃってること考えると
FF方式で新しい風を常に取り入れ続けるほうがIPには大事だってことなんだろうな 有用な意見は絶対に取り入れない
聞き手にもセンスが必要なんだよな >>7
合併するときDQとFFを交互に出すみたいな事言ってたのはなんだったのか
まぁ当時から既に5年くらい新作発売の間隔空いてたDQは無理だろと思ったが >>34
いつまでFF14引き延ばしてんだよ
FF17作れよ >>75
FFってオワコンじゃんw
別に坂口がいなくなったせいとか言わんけど >>75
どちらもやってること両極端すぎて比較したら駄目だわ 正直Gガンダム成功させたガンダムってすごかったんだなってすげー最近思いまくる
FF、DQ、遊戯王アニメとアニポケ
全部改革関係でグダグダになってるの見ると だってPS5のアクションRPGになるんでしょ?
終わりじゃんw 藤澤が逃げたのは堀井の若い奴にチヤホヤされたい精神のせいだからな
生放送で視聴者のコメを堀井読んで、「僕もそう思う。レンジャー弱い。」とか藤澤責めてたから藤澤は辞めたんだよ
あんなんは本当にゲームの為を思っての発言ならば裏の会議ですればいい 未だにDQは堀井が~って言ってる奴は
未だに任天堂は宮本頼りって言ってるようなもん >>56
ドラクエの場合、期間延びてもクオリティは上がらずお使いの回数が増えるだけなのがなんとも
前作からの期間長い作品のほうが駄作傾向にある >>70
まずあのわざとらしいボイスが子供向け感を増し増しにしてる
11がつまらなかったのでカミュが主人公ではやる気が起きない
世間的にドラクエとポケモンならポケモンやりたい
そりゃトレジャーズなんて真のドラクエ信者しか買わないよ >>89
こんなよくわからんサイト覗く奴の声聞いて浮かれてた結果が今のドラクエだろ
マンセー意見以外は耳ふさいで「声優発表会!」だの「Vとコラボ!」なんて内輪ウケに頼るしかなくなってきた >>89
今の結果とは
一般人の声よりゲハソースの引き篭もりジジイの意見のが正しいのか ドラゴンクエスト宣伝担当(@DQ_PR)に期待することを選んでください。
Vチューバーとのコラボ
この項目がある時点でやべえよww >>87
堀井雄二はスクエニの社員ではなく、桃鉄におけるさくまとコナミの関係と一緒 >>87
ドラクエは堀井が全部絡んでるぞ
堀井が最終的にGOサインだしてるんだからな つか、ドラクエ3のHDリメイクさ
ファミコン移植するだけでどんだけかかってんのよw
ファミコン移植するだけでそうなんだから
新作なんてなおさら出ないよなあ アンケート否定するのは勝手だが
それを否定するデータがなければ
「それってあなたの感想ですよね」で終わるな >>98
いまのミヤホンはピクミンくらいでゼルダやマリオのゲーム現場と関わってないだろ
堀井は毎週スクエニでドラクエ会議してるんだから全然関わりが違うだろ 死にそうなブランドが生き残りのために必死になってるんならまだ可愛げもあるけど
たぶんただんほってるだけだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています