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やっと昔のゲームが面白い理由が判明したwww
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0001名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 16:12:26.59ID:F3S1ubwVa
昔は娯楽が少なかったからゲームに夢中になり楽しい記憶だけが残った
今は娯楽が多いから面白いゲームもあるのに触れられる前に埋もれるのだw
0003名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 16:18:28.42ID:hWcguMLfa
それならアタリショックなんて起こってない
0004名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 16:18:33.20ID:0QksT9K6x
初めてエロ動画見たらアホ程興奮しただろ
それと一緒だよ
0005名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 16:19:30.73ID:bANBVzLwd
つまり湾岸ミッドナイトの画像で解決
0006名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 16:27:35.52ID:ICIxe76ja
想像の余地とよく言われるけどその通りだと思うね
満たされるとつまらないんだよ
0007名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 16:28:41.60ID:8DzZfR2N0
今更それに気がついたのかよ遅すぎる
0008名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 16:30:02.46ID:zEKjeUHpa
テレビが娯楽の王様→ビデオで好きな時間に観る→配信で好きな時間に好きな端末で観る→好きな時間に倍速再生で時間節約して沢山観られる

そらもうテレビの時代じゃねーわ今
0009名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 16:46:06.51ID:84s1UAcm0
さらにポリコレとかもあるしな
爆売れする漫画見てても分かりにくかったり意識高いのはNO突きつけられてるね
突き抜ければファンがつくが
0010名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 16:59:22.95ID:JTOpnE4n0
>>9
ポリコレのせいでアメリカの映画業界が半壊近くまで
至るとは思わんかったな

ビデオゲームだけは死守しないと
0011名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 17:05:18.00ID:K+qi8oCE0
ドラクエ1のオリジナルは記号的な表現方法だったけど、小説のように自分の想像力で補完し、当時、面白かった
現在のゲームはより、現実的な表現方法で想像力が不要となったために、受動的な見させられている感覚が強い
0012名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 17:07:03.29ID:zEKjeUHpa
>>10
ハリウッド映画は単にネタが枯渇してネタ切れ
アメコミ原作物くらいしか作れなくなってるだろ
0013名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 17:11:06.45ID:+IviSp4ip
>>11
表現については無駄に作り込んでるせいで逆に中途半端に感じるのかもしれないなぁ
質感だけ進化し続けて壁に若干めり込んだり干渉できないオブジェクトがあったり
自分は今のゲームの方が面白いタイトルが多いと思ってるけど荒が気になるようになった気はする
0014名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 17:18:49.23ID:BCQ0JBRc0
市場がまだ狭かったためだよ
そのものの数少なかったからこそ、集中して産業が育っていった
これだけゲームというのの裾野が広がってきた現代ではもうあの頃のような真似をしても無理

これが「最初に行った者の特権」である
0016クルピコくん
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2022/12/28(水) 17:42:17.50ID:5O4kfjNW0
女神転生2で唯一神をぶっ倒した
当時は「唯一神を倒せる戦いってどんなんやねん」と思ってたが
ポリゴン時代はほんとに唯一神倒す戦い描かないといけないから大変よなw
0017名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 17:46:19.38ID:CdqhWZqMa
普通に昔のゲームより今のゲームが劣化してる
主観的だけでなく客観的に見てもハッキリと明確に
って答え出てるのに一向に認めようとしないな
0018名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 17:52:32.97ID:dgTn2dfB0
ゲーム性より大事な要因・価値を高めるために巡り巡ってゲーム性由来の面白さを下げる必要があったんだろ
敗者の反応を生存者バイアスと確証バイアスで切り捨てるのが常態化してるゲーム性一神教信者には分からんのだろうけど
0019名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 18:00:12.67ID:qlSVvqJd0
>>17
その客観とやらは何がソースなんだ?
0021名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 18:29:56.64ID:qlSVvqJd0
>>20
なるほど
お前の主観だということがよく分かったわ
0022名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 18:32:22.28ID:OL3hhiCXd
そもそも娯楽少ないっていつの時代よ
ゲームが流行ってた時代なら十分娯楽あっただろ
0025名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 18:41:35.12ID:qlSVvqJd0
>>24
一本道はフィールドに内包される形式の一つだな
それがどうしたの?
0026名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 18:50:17.67ID:1KSXi57f0
下手に長い説明書き読んだりチュートリアルなくても適当に動かしているうちに、自然と面白さとルールが理解できたという
導入の上手さもあると思う
0028名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 19:04:53.88ID:h/3vXA610
昔のゲームが面白いっていってもスーファミの極限られた時期だけだろ

ファミコンでほんとに面白いって言えるのは数本しかないし

スーファミ黄金期は実際には80年代から進化してきたもののゴールの時期だったからな
0030名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 19:18:10.34ID:XM1go46N0
面白いと思ってやってただけだったな
今やると懐かしさはあるが、面白いとは感じない
そんなシリーズが今も続いている
それなりにあれこれ新しいものを導入しているIPもあるが、基本低年齢向けという性質は変わってないので自然と受け付けなくなる
0031名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 19:57:41.79ID:P1HZCThe0
>>16
真3のルシファーなんて、デカすぎる上にモーションが100%遊んでる感丸出しで
さんざん苦戦して勝っても腕試し合格程度の意味合いしかない、シリーズ中でも絶望感ぱないラスボス戦
0032名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 20:17:19.14ID:tsF/JxqHr
じゃあとりあえずChained Echos買って
来年のSea of Starsを楽しみに待とう

昔のゲームが良かったガー!ースーファミの名作ガー!なんて言ってるだけの俺らの代わりに
なんと外国人が作ってくれてるよ

その人らはインタビューでこう言ってるんだよ
あの頃の感動をまた新しく取り戻したかったってね
0033名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 20:22:14.82ID:tsF/JxqHr
Chained EchosのSteamレビューで
1994年のクリスマスの夜に戻った気分だ
って書いてる外人がいるけどまさにそれだよね
0035名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 23:35:15.25ID:Q+xeGRpI0
ハードの進化とゲームジャンルの開拓も両軸だった
同じネタで楽しみが減るのはどのエンタメも一緒
0036名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 23:36:02.97ID:ooRmKNyy0
今もりがくん配信見ながら20年前のゲームやってる
面白いか?と言われたら
否!
0037名無しさん必死だな
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2022/12/28(水) 23:37:13.90ID:n09FGnam0
昔に比べてプレイヤーの思考がオンラインに寄ってるせいだと思う
オフラインのやりこみ要素を楽しんでた当時と違って対戦と協力ばっかで一人でやるのは無駄って思ってる人はつまらなく感じる
0041名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 05:20:38.50ID:i/MRAK1nd
>>33
ドラクエ11のトレーラーを見た外人が「今って1999年だっけ?」とコメントしてたのを思い出す
ぜひドラクエ7のムービーを見せてやりたい
0042名無しさん必死だな
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2022/12/29(木) 07:53:34.56ID:zgUQzDGd0
>>40
むしろSTGは弾幕STGしか出なくなって退化してる
避ける事を重視するSTGがダメとは言わんが
もっと撃つ事を重視したSTGを出してほしい
インベーダーとか乾坤一擲でUFOを狙って撃つゲームだからな
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