FFシリーズがここまで落ちぶれた原因の発端がどう考えてもFF13な件
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FF13が再評価されてるとかの書き込み見てもう一度やってみたけど
やっぱクソゲーはクソゲーのままだった 間違いなく廃れた原因の一個だと思うけど
FFの話ができるコミュニティが滅んだってことじゃね?
20代前半とか、下手に同僚とかにFFの話ししてもやったことないわとか言われる時代だし
昔は遊んでなかったら話題に入れなかったけど
今では別に遊んでなくても問題ないからね >>837
メルティブラッドとかいう月姫リメイクがメインの格闘ゲームが人気なくて全く売れなくて
追加キャラがFate(FGO)メインになってしまったっていう話なら知ってる >>837
月姫リメイクされてたのか?
流石に比較するのはどうかと思うよ かけたコストを考えたらFFよりも月姫の方が圧倒的にコスパがいいな >>840
「やっぱFFは超名作!社会現象くらい売れて話題になってみんなに遊ばれている!
任天堂バーカwww」
っていう虚像を無理やり続け過ぎた ついでにいうと7はCDロム4枚組になったけど、容量がメガバイトの時代に1作に収まっていたものがBlu-rayで連作になったのはムービーとかで容量食い過ぎてるからじゃないのか?っていう趣旨の疑問だよ。
月姫リメイクは理由が別だと思うのよ。 >>844
ゲーム国民総選挙以降まじで一気にトーンダウンしたんだよな
FF14とかゲハで持ち上げてるのもFF信者の皮をかぶったPSユーザーだし
皮被ってるとか包茎君だよ包茎君w 音楽だけは本当に良かったな
そして馬鹿にしてるとかじゃなくてガチのマジで一本道だったのは驚きだった >>840
111は言わずもがな
話がごちゃごちゃし過ぎてる12とか
用語が恥ずかしすぎる13とか
友人相手にも話しづらいしやってないけどなんとなく知ってるなんて事にもならなかったな ロスオデとかファンタジアンとかの方がFFしてるんだよな
ヒゲが抜けてからのFFは変化球投げ過ぎなイメージ 昔FF13のことを豪華な里見の謎とか言われてて草生えた ロスオデが13より一年前に出てるがロスオデのほうがはるかに面白かったな
つーかあっちがFFと名乗っていい出来だろ
13なんてキングオブゴミだよ >>852
そらそうよ
古参にとってFFは坂口の考える世界観だもの 戦犯はFF11かな
FFXで最高潮に盛り上がっていたところで間が空いた
あれで周りが冷めていった。FF13はハードがこけてたのが大きいだけ 戦犯はFF11かな
FFXで最高潮に盛り上がっていたところで間が空いた
あれで周りが冷めていった。FF13はハードがこけてたのが大きいだけ FF13ってさ!って話すより
「ファルシのルシが」ってミームで説明したほうが早いまである >>857
FF12なんてFF11とそんなかわらんだろ
NPCに奴隷システムを組み込むだけの違い 鳥山求
PS3でFF13を発売にこぎつけて、その後使い回しだろうが何だろうが2年間隔でソフトを出す
FF7リメイクでも共同ディレクターに就任、第一弾を発売へ持っていく
野村
ヴェルサスを完成させられずKH3やFF7Rは共同ディレクターをおいて何とか発売にこぎつけるが
PS2時代はソ完成させてた(KH1と2)
松野
PS2時代にFF12を完成させられず河津に尻拭いさせる
鳥山求>野村>松野
というわけだな 社内政治が凄まじいんだろうね。
坂口が抜けた弊害の1つでしょ。 >>864
ゲームに関わらないにしても居るべきだったな
怒られる相手のいない子供がトップに居座った企業と化してる >>866
坂口はいたほうがよかったよね
その後のロストオデッセイみてても思う
アレのがよほどFFだったしな ヒゲは映画の責任を取らされたから
なんであのタイミングでFF7ACみたいなのでなくオリジナル映画にしたのか理解に苦しむ 結果的に失敗したとはいえ、少なくともマジメに「映画」作ろうとしてたから
ACみたいなファンムービーではいけない >>869
映画見に行ったんだわ
求めてたのはFFのムービーだった >>869
映画見に行ったんだわ
求めてたのはFFのムービーだった でも坂口がACを作ったらストーリーと演出は万人受けするまともな物になってただろうな
FF7原作の出来から見ても FF12も相当なクソゲーだからな
FF10-2、FF12、FF13のコンボでだいたい死滅した 王道のドラクエに対するFF中二病的に持て囃されたが、比較対象のドラクエが出なくなると痛いシリーズなだけなのが浮き彫りになった 何が王道だよ
そもそもがしょうもねーギャグぶっこんだショボいパクリゲーじゃねーかよ
5以降はFFの後追いしてただけのレールプレイングだし
所詮FFがノムリッシュに走ってくれたおかげで進化しない言い訳が出来ただけの懐古ゲーだわ ストーリーつまらんくてもゲーム部分が面白い12
ゲーム部分がつまらんくてもストーリーが面白い10
ストーリーもゲーム部分もつまらん13 12も最近やりなおしたけどカットシーン過多のムービーゲーでうんざりしてほとんど飛ばしたわ
FFがカットシーン偏重主義になったのは7が原因か?誰が舵取りするにせよ時代に取り残されていたと思うわ。 なんか7以降のFFってキャラゲー化してる気がする
なんだかんだ言って15もホストだの話題になってた
16はそういうの全然ないからイマイチ盛り上がらないんだと思う つか野村キャラが嫌いだわ
チャラすぎんだよ主人公
10とか15とか見ただけでもう拒絶感が凄いわ
なんでこんなチャラチャラしたガキ操作しないといかんねんと >>880
やめなよ、FF16なんて臭そうな小汚いおっさんじゃん FF13がFF10よりも優れている点
・ムービースキップができる。笑顔の練習!とか見なくて済む
・成長システムがボタン押しっぱで簡単。成長スフィアとか不要。
・最強武器作りが簡単。亀狩りすればいい。イライラするチョコボミニゲームとかうんk
・メンバーが6名とちょうどいい数。7名とか多すぎる。
・ >>882
これはまさにそうで、起動時のメーカーロゴなどからして最小限になっていて、その制作意図は明らか
ファスト映画ならぬファストゲームだ 12も13もやってないけどさ。
RPGってキャラを育成する楽しみってのがあると思うのよ。昔みたくただ経験値あげてレベルあげるだけってのじゃダメだと思う。
スファア板でいけば寄り道してティーダに白魔法取らせたりとか、ジョブシステムでいけば狩人鍛えて乱れうちとって魔法剣乱打するとかできる選択と自由度は大事だと思う。
もちろん6みたくアルテマとって魔力あげたら簡単に全体カンストダメージ無双出来てもすぐ飽きるから敵味方のバランス調整必須だけどね。
グラフィック面で葉脈に至るまで書き込んだとか髪の毛一本ずつ植えたとかアデランスみたいな病的なこだわりは聞いたことあるけど、システム面やバランス調整で苦労した話はついぞ聞かない。
銀時じゃないけど、ゲームがしたいんであって、ムービーが見たいんじゃないんだよ。 ムービーよりもテキストイベントがだらだらとダルい時もあるけどな
結局はストーリーものである以上は仕方ないと思うけど >>21
これだと思います。
呆れた人も多数いたかと… ファイナルファンタジーが開発者のオナニーでしか無いのを学ばないやつ
どんどんゲーマー寿命尽きて消えていってるのいが現実 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています