【疑問】PS5はパッケージ版でもフルインストール必須 ← 改めて思ったけどこれクソ仕様すぎね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ただでさえ、PS5って容量実質667GBくらいしかないのに100GB超えるゲーム普通にあるし
原神やAPEXのような無料ゲーだけでもかなり容量取るじゃない? こんなのすぐにDLできなくなるよ
ゲーム始めるまでに時間もかかるし、正直かなり不便そうに思える
PS4からの仕様らしいけど、PS5持ってる人は実際どう思ってるんだろうかね PS4だけど普通にHDD容量足りなくて大容量のに換装したり外付けSSD付けたりしてたな
最近のソフトはほんと大容量だから500G程度じゃあっという間に足りなくなるわ ムービー位はディスク再生でも良いのにな
QuantumBreakみたいにムービー部分インスコしないでストリーミング再生も出来るようにした例もあるし PSはパケ派が多いイメージだけど毎回毎回ゲームやる度にフルインストールしてるんだよな
PS4でちょろっとパケ遊んだ程度だからあんま気にしてなかったがゲーム買う度にフルインストールせなあかんとか考えたくないな これはまだ良いが
起動時にディスク読み込む音がクソうるさい
認証だけに使ってるはずなのに数秒あんなにはげしくまわる必要あるか? インストールしないとロード爆増、ディスク故障爆増、円盤回転の爆音+…みたいな感じになるけどね ディスクの回転音ってと360がけたたましかった覚えがあるが…
今時でもまだそんなコトになってんのかw >>8
PS3の頃とかどうだったんかね
やっぱり爆音にロード激ヤバだったのかな パッケージ版は直ぐ売るためだけの存在でしょ
容量は2ゲーム分で十分
何も困らない Twitterでパッケージ 容量節約で検索するとパケ版でも取られるの気付いてない人結構居るっていうね… フルインスコじゃないPS3をめっちゃ煽ってたじゃないですかあなた達 Switchユーザーのことパケ版買う時代遅れ扱いする人居るけど、PSと違って容量節約可能という明確なメリットがあるからなぁ >>13
結局、容量不足なんとかしたいと思ったら外付けSSD買うしかないというのがなあ…
調べたら2TBで2~3万円とか出てヒエッってなったよ PS5買う前までは>>1みたいなこと思ってたけど実際に買ったら2〜3本しか常駐させないことに気がついて不便さはまったくない
ニートでもない限り何本いれても消化する時間がないてことに気がつく >>13
そりゃメディア入れてるのにそこから更にインストールするなんて普通は思わんな 360んころはインスコは必須なワケではなかったしな。 利点は早くクリアして消したいという気持ちから集中して積みゲー消化できることかもな あと一回消しても再ダウンロードがそれほど不便じゃないぞ
回線速度100M超えてるなんて当たり前の時代になってるから50GBのゲームですら30分もかからない
ちなオフラインゲームならインストールしながらゲームできる >>19
そんなメディア機器はゲーム機しかないからね
Switchしか持ってない人は勘違いするだろう PS4からの仕様だけどそれなのにパッケを買えば実質ストレージの増量になるswitchを叩いていたんだよね PS4は外付けからでも起動できるからまだマシ
クソなのは内蔵からしか起動できんPS5
常に起動できるゲームはたったの10本とかクソハードの極み なんでps5はパッケージを100ギガくらいのSSDに入れて売らないんだ
今より1000円値上げになるくらいだろ >>11
つまり容量的には箱SSで充分ってこったな ホントにDLが大した手間でもない状況になるんなら
ストレージ容量もそこまで膨らませなくて済むんだろうがねえ。
少なくともオレの住んでる片田舎ではまだまだ難しいなw パケ版でもインストール必須なのは箱も同じ
PS5はSSDが安く買えるからいいけど箱は1Tで4万とかする糞ボッタクリ仕様 DISCを入れないとゲームができないためだけのもんだから
容量なんて1MBあれば十分やん
だから今年の新モデルPS5は
DISCドライブを外付けにして
パッケージ版ようにSDカードスロットつきそう これって内蔵からしか起動できない仕様にわざとしてるだけなんだよな
steamとか外付けHDDからでも起動できるからね
クソ高いSSD買わせるための戦略にしか見えない >>22
5分ぐらいなら確かに不便じゃないなと思ったら30分弱で草
なげーよ!
やりたい時にパッと遊べないのは話にならない
それがOKなのはニートぐらいだぞ パケ用の読み込みプログラムを別に用意するのが面倒なんだと思う 日本でpcゲーが衰退したのも、パッケージ買ってパソコンにインストールがめんどくさかったからだしな
しかも無駄に箱がデカいw WindowsすらUSBメモリで売る時代にディスクっておまw
そら売れる訳ねーよ >>32
PS5で使えるM.2 SSDで1TB 1万しないのもあるのにクソ高いとは? 早めにSSDの寿命迎えさせて、新しいSSD買わせようとしてるんだら 要するに初代ps時代みたいにセーブのメモリーカードの容量気にしながらゲーム買うのが嫌なわけだろ
フルインストール否定派は
メモリーカードを買い足すのは数千円だが、SSDは数万円だしな 同世代CSの箱が超絶糞仕様なのを棚に上げてPSだけ叩く
ほんとゲハってクソだわ 最初からDL版買えばいいだけ
パッケージ買う意味がわからん こういう仕様だからDL版買う方が利点多いのにそれすら知らない奴がゲハに大勢いるのに驚く
箱でもその仕様なのになんでだろうね? >>43
一度クリアしたら二度と起動しないであろうゲームはディスク版のほうが基本割引で安く買えるからね
なんなら中古で売ることもできるしね
何度も繰り返し遊ぶゲームなDL版にしてるわ でもPSってPSN障害中はDLソフトロックされるやん… PS5のSSDは容量少ない、増設すると高いって言うけどSwitchのmicro SDカードは1TB 1万で買えるの?w >>48
スイッチは容量少ないゴミゲーしかないから心配いらないよ >>5
ディスクは読み込みが遅い
昔のPS2とかがそうだけど今のHDや4K環境だと
ロード塗れでまともにゲームできないと思う 元々はPSPの読み込みがあまりにも遅すぎたのでやり始めた手法 いやPSN障害でDLソフトが起動出来なくなるのはガチなんだけど… Xboxはゲームパスに対応してればクラウド使えるしインストールすら不要
ロードス島戦記とかアクションゲームも問題なく遊べたよ >>1
300GBしか容量使えないハードがあるらしいっすけどね
しかも本体より高額な専用SSDまで買わなくちゃならないとかw >>57
フリプの話か?
それなら当たり前だろっていう
そしたらゲームパスだって同じだろ >>57
普通は自動的に設定されるオフラインプレイ設定をわざわざ切ってるのは何故?
それともそもそもPS5を持ってない…? >>10
PS3は要らなかったよ
お陰でドライブが毎年壊れた
修理代は三万くらいかな >>57
数ヶ月に一度のログインでいけるし普通に嘘 やけに安価つけて否定してくるな、そんなに都合悪かった?w >>66
オフラインでも起動する方法あるから
都合が悪いのはお前の方 Xboxはネットワーク障害だと
ディスクのゲームも起動しなくなるんだよなぁ つか上みても定期的にログインしてなければPSN障害中起動出来ないと暗に認めてるやんけ… 箱はたまにライブラリの読み込みが終わらなくてショボンとなることがある >>70
フリプならそうだけど
メイン本体設定にすれば購入したソフトは永久にログイン不要だよ 未だにディスクなんていうゴミ使ってるからダメなんだろ
ソフト挿したら即遊べる方がいいに決まってる >>70
いつも遊ぶ本体に設定してあればログインいらんよ
それはSwitchでも同じことだぞ >>75
ソフト刺す手間あるじゃん
ダウンロード版にしろよ貧乏人 え、スイッチにはぜんぜん関係ない話じゃね
スイッチのメインサブはソフトを複数ハードで共有してるときの話でしょ? >>78
任天堂公式Q&A
https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/34012/~/%E3%80%90switch%E3%80%91%E6%9C%AC%E4%BD%93%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%80%81%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%8C%E9%81%8A%E3%81%B9%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F
>ダウンロードしたソフトを起動するとき、「いつもあそぶ本体」であればインターネット接続は必要ありません。「いつもあそぶ本体」ではない本体の場合は、ダウンロード版ソフトを起動するときにインターネット接続が必要です。
これはプレステも同じなんだわ 任豚はパソコン持ってないから知らんようだが
パソコンでもソフトはインストールするのが当たり前なんだぞ
オフィスソフトを使うのにいちいちディスクを入れないだろ >>81
でかいほうが良いのは間違いないよ
そのでかい容量を活かせないなら意味がないってだけで
だって512KBのファミコン世代から比べたらSwitchのゲームだってとんでもない容量でかいじゃん? >>60
箱はホームのxboxに設定しておけば遊べるだろ PSと箱はボトルネックなHDDを捨てて高速なSSDへと舵を切ったから価格を除いてデータの読み込み速度に当分頭を悩ませる必要はないだろうけど
Switchの後継機はどうするんだろうなって思う
互換性の兼ね合いもあるだろうけどカートリッジじゃ遅すぎだし容量不足で収めるにも一苦労だろ
ストレージにフルインストールだと何を選択するのかにも寄るけど
どれを選んでもコスト上昇に拍車が掛かるだろうし悩ましいところ クソデカムービーデータなんかはインスコってもロード早くなるわけでねぇだろうし、
ディスクから読み込んで再生させてもいいんじゃね そら任天堂ガーって騒ぐプレイステイ豚®は
ゲーム買わないパソコン買わない働かないし
何も知らなくても仕方がない なるほどSwitchでパッケージ版が売れるのは本体メモリが糞すぎて保存できないからSD買い足すぐらいならパッケ買った方がいいということだな
分かる カタログチケットで元が取れるぐらい買う、ってんでないなら
パッケ買いの方がいいかもな。
つうても本体ストレージだけだと体験版とかもあんまり入らないからなあw
有機ELモデルなら多少マシとはいえ。 昨日PS5届いて初めて知ったけど昔のPCゲーと同じになってきたな
最近のゲームは容量デカ過ぎ問題がつきまとうからフルインストール以外の方法も欲しいわ ダウンロード版買えばいいのに
わざわざディスク入れ替えする奴~~~ >>25
XSXみたいにハードディスクに一時保存できるようになった? >>25
XSXみたいにハードディスクに一時保存できるようになった? これはディスクからデータ読み込めってこと?
ピックアップ死ぬぞ プレステのゴミみたいなデータ増やして他社への嫌がらせ文化がプレステ潰しになるとは・・・ >>17
SIEがF2Pだかライブサービス型だかを10本開発中だけどこの手のはデイリーイベントが何かしら有ったりするから常駐数が増えるぞ
そん時に買い切りソフトがストレージに割って入る余地が果たして有るのやら スイッチ以外皆この仕様だし別にいいけどゲーム容量がでかすぎるの多いんだわ
CODとか150GBだし フリプのMass Effectも個別にDLできないから容量デカくて草
Epicで配布してたOrigin版より容量デカい フルインストールしないとロード長くなるしドライブフル回転すると煩いぞ
どれだけ恩恵受けれてるか知らない奴が増えたのか >>13
PS持ってるのは頭が悪い証拠だからね
しゃーない それより
「フルインストールした後でも、物理ディスクが必要です」
こっちのがヤベーだろw
30年前のPCゲームかよ インストール後のディスク必要なしの仕様はMSがONEの時やろうとして24時間に一回のネット認証確認を叩かれまくって廃止に追い込まれたから
CSで採用されることはもう無いだろう BD36MpsHDD960MpsSSD1,280Mps
光有線より遅いからパケ版買う馬鹿いないよな switchのパッケでも洋ゲーだと初回アクセス時に何十GBもDLして、
これSDにソフトDL用のショートカットしか入ってないんじゃないの?
と思ったことがある。 グランツーリスモ7とか100GB超えてて容量食いすぎ 本当はゲーム内容的には1GBもないけど容量多い方がゴキが喜ぶから水増しされてんだよな >>111
HDのゲームで1GBくらいしか使わないとすげえぼんやり画質、音質ももそもそのSDゲームよりきったないゲームしか作れないでしょ?
ああswitchってそんなゲームしかなかったね?ごめんごめん
おまえは一生switchで遊んでればいいよ いやPSはDL版買ったらDL分と別にさらにインストール分の容量が必要なのが糞なのでは >>106
MSが革新的な事をやろうとしていたんだがな
愚かな人間どものせいでお蔵入りになった UHD-BDって100Mbpsくらいしか出ないし
スペック上はそこそこ回線強い奴以下なんだよな 今じゃアプデもあるから常時ネット接続なんて当たり前だが一緒になってONEのDRM構想を
茶化した動画まで作って批判してたのが当時のPSのトップだからな
今でもフルインストしても認証のためにディスク入れとかなきゃいけなくなったのはこいつらのせいですw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています