浜村氏「2022年、SIEは爆発的にいけたはずの年だった。PS5が普及してたらもっともっと盛り上がってた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<ゲーム業界展望>浜村弘一氏に聞く 世界のコロナ明けが及ぼした影響 2023年の展望は
https://news.yahoo.co.jp/articles/b463ca0254fafd72ca33fa5f3e4a515138a2801c?page=2
--2022年の任天堂の動向は
とてもよかったと思います。特にポケモンがすごかった。1月に「Pokemon LEGENDS アルセウス」が出て、11月には「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」もリリースされましたが、いずれも世界的な大ヒットを記録しました。
供給体制もしっかりしていて、ニンテンドースイッチ本体も極端に減少することなく好調をキープしています。日本国内では「スプラトゥーン3」もすさまじいヒットを記録しました。
--SIEはいかがでしたか?
本当はもっと爆発的にいけたはずの年だったと思います。PS5が普及していたらおそらくもっともっと盛り上がっていったと思います。
ただ、カプコン、コーエーテクモゲームス、スクウェア・エニックスといった日本のメーカーから来年オリジナルの新作が続々と登場します。ひょっとするともっと早く出せたのかもしれませんが、PS5の普及を待っていたということかもしれません。ここ2年はPS4との両対応で、アイテム課金コンテンツなども活用したビジネスでしたが、ようやくハイエンドコンテンツによるビジネスがようやく本格化していくとみています。
--マイクロソフトは?
着々と「Xbox Game Pass」を活用して地固めを行っている印象です。「League of Legends」「VALORANT」といったタイトルは、プレミアコンテンツが利用できるGame Passで遊ぶのが当たり前になっていますし、新しいウィンドウズPCを買えば、Game Passへの誘導もあります。今後もよりGame Passを中心とした展開が広がっていくのでは。 今後PS5が爆発することなんて熱暴走くらいしかないぞ > --来年はどんなゲームが人気を集めそうでしょうか?注目しているジャンルや作品があればお教えください
SIEが2025年までに10タイトル超をリリースするとしているライブサービスゲームでしょうか。いくつかは形が見えてきそうなので注目しています。あとは個人的な意見でいえば、やはり「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」(任天堂)や、「ファイナルファンタジー16」(スクウェア・エニックス)でしょう。PS5も増産が始まっていると聞いていますので、盛り上がってくれると思います。
来年はPS5の反撃が始まりそうや! 2022年もうちょっとなんかあったやろ
即2023年の話してるやないか 任豚どうすんの?
PS5が供給されたらニシくん死ぬけど >PS5の普及を待っていたということかもしれません
こんな事を言ってるから駄目なんだよな・・・
それらを出すことで普及するんだよ、更に本当にいいゲームなら後からでもかってもらえる MSはPCの特権タイトルを用意してるけど
PSは相変わらずサード頼みっぽいが大丈夫なんだろうか PS5の普及を待ってた?まるで今は普及してるみたいな言い方だなw PS5の普及を待ってたのでなく普及全然足りないけどもう止まれないが正解では? 6万もするゲーム機が一般大衆に普及した事は古今東西天地開闢以来一度も無い でもそうはならなかった
だからこの話はここで終わりなんだ ロック PS5値上げしたのは本当にギャグでしかない
そんなアホについていく浜村含めた恩義マンのなんと見る目のないバカな奴ら この爺さん任天堂から出禁食らってんのになんで偉そうに業界語ってんの? スイッチは発売初年の本体の普及台数が120万台時点で
スプラトゥーン2が初動で67万本売れたのに
まだ普及台数をソフトが売れない言い訳に使えると思ってんのかよ
「スプラトゥーン2」 売上速報
(集計期間:2017年7月21日~2017年7月23日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 670,955本
※ダウンロードカード、Nintendo Switch スプラトゥーン2セットを含む(ダウンロード版の本数は含みません)
■ご参考
Nintendo Switch国内推定累計販売台数:1,205,087台
(集計期間:2017年3月3日~2017年7月23日)
https://www.famitsu.com/news/amp/201707/26138427.php >本当はもっと爆発的にいけたはずの年だったと思います。PS5が普及していたらおそらくもっともっと盛り上がっていったと思います。
JRPGラッシュで被害者増えなくてよかったなぁw 転売価格落ちたと言っても今でも1台5000円以上の利益出せるからな、ファミ通見ても転売はまだ続いてるんだよな >>25
FF16(が一体どれだけ大爆死するのかも)楽しみにしてあげてよ PS5は9月に値上げしたせいで増産しても売れないよ
店頭値引きしようものならまた転売されるね
正直もう詰んでる PS4のソフトも売れてないんだから普及云々は関係ないのでは 普通に買えるようになってもPS5のソフトなんか誰も買ってないだろうが
ハードどれだけ売れても盛り上がらねえよ ちなみにロンチ年に発売されたマリオオデッセイも本体の普及台数が200万台で
初週50万本売れているからな
■「スーパーマリオ オデッセイ」 売上速報
(集計期間:2017年10月27日~2017年10月29日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 511,625本
※ダウンロードカード、Nintendo Switch スーパーマリオ オデッセイセットを含む
(ダウンロード版の本数は含みません)
なお、2017年10月29日までの集計で、ニンテンドースイッチ本体の国内累計販売台数は2,041,221台となり、発売から約8ヵ月(35週)で累計200万台を突破しました。
https://www.famitsu.com/news/amp/201711/01145230.php >>22
これが彼の仕事だからな
業界のドンを装ってソニー上げニンテンドーMS下げするのが仕事だ >>35
成果が全く出なくても仕事になるのか
羨ましいねぇ >>35
誰も業界のドンだとは思ってないけどね…
裸の王様的な存在 業界のご意見番ヅラしてるけど、ソニーにだけ贔屓目が強すぎて全く参考にならんという体たらく
任天堂は上記4タイトルだけでなく新規さんに常連タイトルが売れまくってることを全く触れない、MSはSwitchでマイクラが売れまくって好調なことを触れない
本当にダメな奴だよ毒餅屋浜村は >>38
PS5だけ値上げしたことすら触れてないからね PS5発売前に、既にPS4の市場が崩壊してたというのになんの期待があるのかしら。 >PS5が普及していたらおそらくもっともっと盛り上がっていったと思います。
ほぼPS4マルチで普及しきったPS4で盛り上がってたのエルデンリングだけなのにPS5が普及してたら何がもっと盛り上がってたんだ? >>1
浜村「くそーっ!普及さえすれば!普及さえすれば!」
ベジータ「はーっはっはっは!」 >>6
どうやって死ぬの?ちょっと教えてくんない? >>1
11月になってやっと出荷増えだしたからな
発売から2年掛かった そもそも「ゲーム業界の未来」を語るべきような場所で
グチグチグチグチありえない過去ばかり妄想で語るおっさんって終わってるよな これじゃPS5でスイッチロンチのゼルダの初週売上より売れたソフトが
同梱版で盛りに盛りまくったGT7のみな事の説明になっていないよ浜村君さ
PS5 ソフト売上ランキング
1位 206,233 グランツーリスモ7
2位 130,031 Horizon Forbidden West
3位 127,664 ELDEN RING
4位 *74,644 バイオハザード ヴィレッジ
5位 *66,238 Marvel’s Spider-Man: Miles Morales
http://teitengame.com/salesbyhard.html
>■「ニンテンドースイッチ」本体 売上速報
(集計期間:2017年3月3日~2017年3月5日/販売日数:3日間)
国内推定販売台数: 330,637台
■ニンテンドースイッチ向けソフト
『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』売上速報
(集計期間:2017年3月3日~2017年3月5日/販売日数:3日間)
国内推定販売本数: 193,060本
※ダウンロード版の本数は含みません
https://www.famitsu.com/news/201703/07128430.html SIEアジア支部の広報は、接待の対象を見直した方がいいのでは? いつもデマしか言わない人
プロでなければ高額賞金出せないデマでeスポーツの出鼻をくじいたのはマジで酷かった 浜村に意見を聞くときは
まず最初にVITAの総括させてからにしろ 普及しているはずのPS4のゲームも売れていない
寿命を終えようとしていたゲームボーイがポケモンで息を吹き返すという例外があるが
それをPSが再現するとはとても思えん 全部乙女で草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ホント浜村のブレなさは凄いわソニーから接待漬にされてるのを隠そうともしない
もうPSに国内市場はないという状況なのに嘘を並べてる >>47
中華への転売需要が一息ついて需要が減って普通に買える状態になったけど需要自体薄い 供給できないのは歩留まりを高くできないソニーの技術力のなさが原因です 普及してたら行けたはず
サードも普及を待っていたのかも
てめーの勝手な解釈じゃねぇか(笑) ゲーム業界はまだこの人をご意見番としてありがたがってるの? ハードの供給は安定した
あとはソフトだ
スクエニカプコンセガバンナムコエテクフロムのPS6魔神達よ頼むぞ 普及し始めてるしソフトも売れはじめるんだよな?な? ハードは普及しそうだが、ソフトはだが売れぬのままじゃね? ビッグカメラ、ヨドバシでついにきたな
クレカいらずの通常販売
今年メチャ売れるぜ コングの予約からPS5だけ抜き出してみたけど売れますかね?
2023.01.02(月)更新
23/01/12 [PS5] ONE PIECE ODYSSEY ワンピースオデッセイ - 9pt +1pt
23/03/24 [PS5] BIOHAZARD RE:4(通常版) バイオハザードRE4 - 8pt +0pt
23/01/24 [PS5]FORSPOKEN(フォースポークン) - 7pt +0pt
23/02/22 [PS5] 龍が如く 維新! 極 - 5pt +0pt
23/02/16 [PS5] WILD HEARTS ワイルドハーツ - 5pt +0pt
23/02/10 [PS5] ホグワーツ・レガシー(通常版) - 5pt +0pt 普通に買えるようになったらすぐ需要満たされて売れなくなるだけだよね
値段が6万を超えるハードなんてそんなもんだよ ソニーブランド信仰おじさんに格安BDプレーヤーとしてハードは売れるけどソフトはその中でも更に限られた洋ゲーマニアおじさんにしか売れない >>70
年越しても予約されないというヤバさ
やっぱFFは7と14にユーザーが残ってるだけで最新作には興味持たれてないよこれ 昨日見てきたけど皆セットで買ってるのがこれ
★SSD 1TB、2TB
+↓のゲーム
・エルリン
・バイオ8
・デモンズ リメイク
・ウィッチャー3 >>73
洋ゲーマーはPS卒業してPCにいっとるやつ多そう PS5歴代トップ3
1位
グランツーリスモ7 206,233本
2位
Horizon Forbidden West 130,031本
3位
ELDEN RING 127,664本 みんな買ってるのに12万本…不思議だ(´・ω・`) 本体の台数は十分普及してるけどな
ソフトは異常にうれないけど 今年の国内CS市場においてスプラ3の初動345万本とポケモンSVの初動405万本はかなりの大ニュースな筈だけど
なんでこいつはこの事に詳細に触れていないんだ
ここまで露骨にソニー上げをしているとゲーム業界に詳しく無い人でも流石に不審に思うだろ
>2022年11月18日に世界同時発売したNintendo Switch向けソフト『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の世界累計販売本数が、
発売後3日間で1,000万本(うち国内販売本数405万本)を突破したことをお知らせします。
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2022/221124.html
Nintendo Switch向けソフト
『スプラトゥーン3』の国内販売本数が
発売後3日間で345万本を突破
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2022/220912.html PS5+SSD 2TB 約10万円
ゲームソフトを入れると2〜3本でトータルで約12万くらいか
中古ソフトにすれば安く済むけどな
それでも皆、大体2〜3本買ってた
SSD 1TB、2TB必須 タイレシオ的に200万台が国内で流通してるとは思えない
売上集計してんだからその辺分かってるくせに 互換性あるからPS5ソフト買ってない輩が多いのかもよ
PS5でPS4ゲームソフトやる輩が多い ハードが普及すればって言うけど、ソフト販売におけるPS4とPS5の比率が変わるだけじゃねーかと思うがなぁ
来年のPSのスペシャルラインナップでハード買うような人って既にPS4持ってるような人だけじゃん まあ市場に出た品全部転売屋が買い占めて転売価格で売られるぐらいなら、公式が値上げして転売屋の利益無くせって声もあったりするし… 遊びたいゲームが何一つ出てない
これがPS5の現状だろう?
それはハードが買いやすくなっても何も変わらん マルチはのぞいてな
エルデンはPS5専用じゃないから ファミ通調べだと6万円もするPS5が毎週4万台とか売れてるらしいが甚だ怪しいもんだ >>87
比率が変わっても総数キープならいいんだけど
Vitaを切った時みたいにPS4分の販売数がまるまる消えました!だとシャレにならない… >>89
Switchはロンチからブレワイとかいう化け物出してきてみんなブレワイやりてーからの品薄だから訳が違うんよね… 落ち目のFFに三国仁王に幕末オープンワールドにアジアン討鬼伝
日本じゃ全部10万〜20万じゃないのか
地球防衛軍6超えられたら快挙だぞ PS5でPS4ゲームやるとかなり変わる
初めはかなり感動しちまうぞ エンターブレインの浜村弘一氏が講演“ゲーム産業の現状と展望<2011年秋季>”を開催
http://www.famitsu.com/news/201110/08051636.html
> 30万本以上が狙えるタイトルとしてピックアップされた本数は
> 『スーパーマリオ 3Dランド』や『3(トライ)G』が控えるニンテンドー3DSが39本、
> 『テイルズ オブ』シリーズや『ファイナルファンタジーX』などがラインアップされる
> PS Vitaが22本という結果に。 FF7R ラーメン FF16 GT7 ホライゾン2 SF6
リリースや発表をみる限り「はいこれで終戦」
と思ってたんだろうなってのはなんとなくわかる あとここ2年でPS5抽選で皆疲れてしまってるせいもあるな
抽選当たらないからもういいわ、と興味無くす奴
抽選当たらないからゲーミングPC買う奴
PS4で満足してる奴 >>92
まぁ、PS5発売して2年ほど、大作期待作は結構出たけどソフト販売が総数キープができてないからね
国内はPS5のピーク時にPS4全盛時代の6~8割までソフト販売を増やせたら上出来って感じじゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています