浜村氏「2022年、SIEは爆発的にいけたはずの年だった。PS5が普及してたらもっともっと盛り上がってた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<ゲーム業界展望>浜村弘一氏に聞く 世界のコロナ明けが及ぼした影響 2023年の展望は https://news.yahoo.co.jp/articles/b463ca0254fafd72ca33fa5f3e4a515138a2801c?page=2 --2022年の任天堂の動向は とてもよかったと思います。特にポケモンがすごかった。1月に「Pokemon LEGENDS アルセウス」が出て、11月には「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」もリリースされましたが、いずれも世界的な大ヒットを記録しました。 供給体制もしっかりしていて、ニンテンドースイッチ本体も極端に減少することなく好調をキープしています。日本国内では「スプラトゥーン3」もすさまじいヒットを記録しました。 --SIEはいかがでしたか? 本当はもっと爆発的にいけたはずの年だったと思います。PS5が普及していたらおそらくもっともっと盛り上がっていったと思います。 ただ、カプコン、コーエーテクモゲームス、スクウェア・エニックスといった日本のメーカーから来年オリジナルの新作が続々と登場します。ひょっとするともっと早く出せたのかもしれませんが、PS5の普及を待っていたということかもしれません。ここ2年はPS4との両対応で、アイテム課金コンテンツなども活用したビジネスでしたが、ようやくハイエンドコンテンツによるビジネスがようやく本格化していくとみています。 --マイクロソフトは? 着々と「Xbox Game Pass」を活用して地固めを行っている印象です。「League of Legends」「VALORANT」といったタイトルは、プレミアコンテンツが利用できるGame Passで遊ぶのが当たり前になっていますし、新しいウィンドウズPCを買えば、Game Passへの誘導もあります。今後もよりGame Passを中心とした展開が広がっていくのでは。 元ファミ通編集長のこいつより ただの一オタクである僕の方が業界の展望についてしっかり見えてると思う もういまさら任天堂に鞍替えしても味方は増えないうえに敵が増えるだけだろう もうこの路線で突き進むしかない Nintendo Directを生み出すことに協力した戦犯だからな浜村は PS5は一万歩譲ってその理論でいいとしても PS4のソフトも全く売れてなくて盛り上がってないのはどう説明するんだ? カプコンならゴミステの普及なんて待たずにSteamにでも出して後発移植するやろ 期待に期待を重ねて妄想が行き過ぎてるわ >>95 HDDからPCIe4のM2-SSDだからな ロードの速さは感動ものだろう この人いつも一般人レベルの簡単なこと しか言わないけど本当に業界人か なんでこのおじさん、海外でSONYがやってる汚いことを語らないんだろう ゲームの業界の未来を考えたら、反対でも賛成でも触れるべき話だと思うが >>225 任天堂の情報得られなくなった原因ですから ソニーの失敗はPS5を出したこと 値段、デザイン、サービス全て失敗だった ただ一つ良かったことはPS4互換だけかな 互換無かったら潰れてた なんでこういうインタビューってお決まりで Vita30万本22タイトルおじさんに訊くんだろう 互換は要らなかったろうな。 PS3の失敗を活かせてないから 高価なくせに使い物にならん仕様になる。 PS5は3万本売れるタイトルが22本誕生する! これくらいならいける……、よな? >>109 大量のJRPGが揃ってゼノブレに大敗したばっかりじゃん、テイルズも含めてなw いい加減ゼノコンプと引きこもりから卒業して働けよ >>231 結局不幸なことに全機種対象総合誌、ってのが ファミ通ぐらいしかなかった、ってのが主因なんじゃ? 企業でデータサイエンスやってんだ 俺の分析は多角的で的を得てるはず 1・サードのXboxで出来るゲームは大体PSでも出来る 2・逆にサードのPSで出来るゲームがXboxでは出来ない場合がある 3・更にPSではローカライズされていてもXboxではされていないケースがある(その逆はほぼ無い) 4・PSはファーストが必ず年数本出るが、Xboxの2022年は延期ばかりで大作が発売されず悲惨な内容だった 5・国内サードのXboxハブが加速中(サイレントヒル・FF・FATE無双・デススト・ローニン等) 6・Xboxはパッケージ市場が壊滅的なため、中古市場が味方のPSの方が実際問題ゲーパス価値を差し引いてもお得感がある 7・決め手のゲーパスに段々と日本語非対応が増えきて水増し感が強くなってきている印象 8・年末年始にかけてPS5が手に入りやすくなるにつれ、PS5が買えなかった層の代替需要が弱まる 9・MSのアクティビジョンの買収が難航し、譲歩策としてCODのマルチ展開の継続の噂から今世代はPSでも支障はないという安心感 >>162 上手く切り取ったね WiiとPS3時代も表にしてほしいわ 台数差ほどシェアには関係してないから そりゃ普及してたら盛り上がったろうな 普及させること自体無理だけどな Xboxがどうなろうが ゴミはゴミなんで潰れるだけな。 分析するまでもない現実。 >>237 ゲーム卸やったりデータサイエンスやったり大変だな ちなみに俺もマーケティングやってるんだが、こんなクソみたいなデータ管理見たことねえぞw >>14 少し前にインタビュー見たらめちゃ腹出てたなあいつ >>20 今PS4PROを19800円で出したらバカ売れするんだろうなぁっていうくらいPS4PRO2としてしか使われてないからな それでも原神専用クソデカスマホ利用には負けるんだけどさ >>1 Xboxは去年MSがAAA出してないのに2倍増だからね ゲームパスだけでこの強さ いよいよAAAがガンガン出始める今年は爆発的に伸びるよ X|S累計合算 129,181…@ ソース >2022.01.07 22:00 >Xbox Series X/471台(累計73661台) >Xbox Series S/1688台(累計55520台) >www.famitsu.com/news/202201/07247239.html X|S累計合算 398,395…A ソース >2022.12.29 22:00 >Xbox Series X/331台(累計17万2411台) >Xbox Series S/778台(累計22万5984台) >www.famitsu.com/news/202212/29288431.html A−@=269,214…B B÷@=2.084 今の日本の現実とソニーの現実とサードの現実を 正しく見つめ直して欲しい 任天堂の隆盛は最後に選ばれたノアの方舟だから ハードがないからソフトが売れてないじゃないんだよ PS2の頃に組長も言ってたしな ソニーがソフトハウスの囲い込みによって任天堂に勝ったという意見があり、かつてそのような状況があったことは認める。しかし、今は状況が変わっており、役に立たないソフトハウスを大量に抱え込めばいいわけではない。 その昔WiiUで遊んでたときはGKの方々にさんざんバカにされたけど、PS5ってWiiUの倍もするのに面白そうなソフト半分もないじゃん… PS5+proは延命して8年の現役期間の間にファーストソフトをほぼ実質フリーウェアとして解放してシェアの遅れを取り戻しても国内700万台、世界1億台が精々だ。 投げ出さずに細々やって欲しい。電気高騰の時代だからコンソールの時代は必ず来る。 3nm版PS5シリーズは定格160実用85W〜pro240/130Wで1440p60/1080p120〜2160p60/1600p120fpsでまずまずの環境を省エネにローコストで導入出来る。 ゲーミングPCはあくまでマニアのものでしかない。 PS5の普及ねぇ?とりあえず税抜きでも4万切らないと話にならないのでは? あと現状巨大すぎるから、小型化しないと いまのままではオタクにしか売れん つまりファミ通で発表してる台数は信用するなってことかな?浜村さん >>253 円が118円以上にならない限り4万切ったら転売屋しか買わない。現状アメリカで500ドルのものは6万円以下で売ってはならない。アメリカで350ドルになって、ようやく税込49980円くらいになる。 >>237 「ユーザーは箱かPSのどちらかを買わなければならい」っていう前提がそもそも間違ってるんですが ファミ通の集計だと本来ソフト売れるだけの販売はしてるはずだもんな 任天堂ハードなら全然ミリオン出る台数よ PS4と普及速度大して変わらんだろ 本当にユーザーに回ってたらの話だが >>260 PS4と比較した場合、あれ?ソフト売れてなさすぎじゃね?って問題が浮上してしまう PS4が同じくらいの販売台数のときメタルギア5がハーフ近くまで売り上げてるしな 浜村のトーンが落ちてるな なにがなんでもソニー上げ他機種下げなのに よほどドリキャス以下のPS5がこたえたか PS4とマルチでソフトはでてんだからPS5の普及が遅れてるのが原因ならPS4の方のソフトも売れない理由の説明になっていない ハードよりソフトが上位にランクインし辛いことを懸念したほうがいいんじゃないの >>266 決算のマイナス要因の部分見ても未だにハードだけ売れたとこで利益にならん訳だからな、ソフト売れずにハードだけ売れるのは地獄でしかない PS5ユーザーが原神しかやってなかったらそれはそれでいいんだよ そいつらに今後買い切りゲーム買う予定があるかどうか訊けばいいんだから それすらしないでソフト売れない理由ガン無視して新作がでるから とか言われても空虚にしか感じない ゲハが売上史上主義になったのはソフトが売れるハード(普及してるハード)にこそゲームが集う という勘違いをしてしまったが故だよな でも実際はソフトが売れる環境ができたとしても動かせない低性能ハードじゃソフトは出ないというのが現実だった そしてそれは時が経つに連れて顕著になる たらればの話だわな 近年の世界情勢が不安定だとはいえPS5はPS4より売れてないのが事実 PSのゲーム売上げが下がり続けてるのも事実 >>269 今後ゲームソフトは売れる物と売れない物の差が歴然としてくる。ヒット作品の種類も減る。遊びたいと思われるソフトはどんなに不景気になっても売れる 組長が言っていた通りになったね 時が経つにつれて顕著になっている 単純にソフトが出る出ないの問題じゃない 遊びたいと思われるソフトが出るかどうかだ 逆に大作ソフトが集ったとこでダメなハードを売る事は出来ないし引っ張られてソフト売上に影響すらしてしまう存在すと言う知見も得られたからな 本当にその大作ソフトは大多数が遊びたいと思わせるソフトなのか?ってのもね >>269 任天堂以外の全メーカー<任天堂になるなんて流石に想定外の状況ではある ユーザーを見ていたところと数字しかみてなかったところの差って感じかね サードはやっぱりPS5の供給が安定するまで待ってたんだな こいつら本当Switchには新作タイトル出さないな 技術の梯子ってほんと言い得て妙だわ 1度登る梯子を決めてしまったらもう降りることも変えることも出来ずただ先があることと倒れないことを祈りながら登るしかない 現役ハードなら、盛り上がりと普及はほぼ同義なわけで、普及してたら盛り上がってたはただのトートロジーだろ ようやくが重複してるし、無理やり捻り出した感じが苦しい 普及の遅れと値上げのせいでFF16とか出ても配信見る人の方が多そう いやー、PS5の2022年ラインナップじゃ、ショボすぎて売れねーよ エルデンしかソフトが無いもの >>162 これみるとvitaってすげー頑張ったんだなと思う >>174 売り上げ台数での大逆転ならff16の発売にあわせて価格29800のスリム版出せばいい。 SIEがどうなろうと知ったこっちゃないが >>56 え??PSはソフト無くても、とりあえずやなんとなくで買う層が多いから。 >>276 逆にグラ以外は梯子降りてるんだからなぁ どのゲームシステムもPS3で止まってる >>274 PS5って誰に売ろうとしてるんだろう 子供は買わない 若者はPS文化知らない 老人は引退する 原神なら新型iPhoneの方が良いし プレステばかにするやつはこれを見てほしいね 今後のプレステのスペシャルラインナップwwwwwwwwwwww アサシンクリードミラージュ GTA6 フォースポークン FF16、FF7Rリバース ワンピースオデッセイ ラストオブアス3 キングダムハーツ4 エグゾプライマル 龍が如く8 ウルヴァリン スパイダーマン プラグマタ ストリートファイター6 バイオRE4 グランブルーファンタジーリリンク Wo Long、RONIN 鉄拳8 ワイルドハーツ サイレントヒル2 R-TYPE FINAL3 EVOLVED Atomic Heart ソードアート・オンラインラストリコレクション デスストランディング2 アンダーザウェーブズ Diablo4 アーマードコア6 >>269 PSハードも低性能だから、問題なくね?? そんな野球で相手より点数取ってたら勝ってたみたいなこと言われても >>292 しかも「やっと打席に立った!これで勝てる!」レベルの話だからな… >>292 親が厳しくて1番なれとか教育されて 何にも成れなかった自分を ソニーに同化させて安定させてたのかな? 確かに安定感は要求されてるけどアルセウスクラスと完全新作を同じ年に出せるって証明したのやばくね >>269 スマホとマルチが集うガチャステーション🤣 >>289 それがショボいって言ってるんだよ 売れないものを雑に並べただけじゃねーか マスコミなんだからPS5のタイレシオが低い理由を調べろよ >>299 PS5が普及していたら〜とか言ってる内は無理だな PS5本体そのものは販売台数からして普及しているペースなのに >>289 ゲハから引退しないの?とは言わないから、人生から引退したら? >>200 裁判でヘタれずにエムブレムサーガを変えずに出さなかったからこうなるw ティアリングなんて軟弱なタイトルになった時点で興味を失ったわ Yahooに胡散臭いゴミ5持ち上げ記事が一気に出てるな 本当胡散臭い詐欺ハードだわ >>299 PSだからの期待買いも理由の一つだと思う。 有象無象が集まっても大して意味がないってのが PS5のスペシャルラインナップなわけで いくらswitchハブ騒いだところで状況変わるわけでもない ハードの普及がソフト売り上げにつながってないからな 転売屋と無料ソフトしか盛り上がらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる