ドラクエ3はフル3Dリメイクは不可能←どうして不可能なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オープンワールド化や縮尺完全再現みたいな訳分からない事しなければ十分可能な筈だけど
HD2Dリメイクって手抜きって感じしかしないよな? ドラクエ3なんて2d特化した作りのものを
なんで3Dにしたがるわけ?
なんか意図があるのでは >>110
まず国内だけで100万は売れるし
そんだけ売れるのにやる意味が無いと力入れるもん作らないってだけでも問題だと思うが >>112
どう考えても聖剣3よりは金出せるだろw
あれくらいのクオリティでいいんだよ街とかのマップの数は段違いだけど 11Sは外注にでも放り投げとけばよかったのに、自前でリメイク相当のコストかけて作ってたから担当してた斎藤が無能だったっていう
おかげで12がいつになったら発売できるのか未だに目処もつかない そもそも11開発の時、叩き台として
3のナジミの塔までをUE4でフル3D化したんだよ
んでテストプレイしたら
堀井含めた開発陣満場一致で面白くなかった
フル3Dリメイクは不可能なんじゃない
作ったら詰まらなかったのでお蔵入りしたんだ FF7Rみたいに
DQ3R1章アリアハンになっちゃう >>9
ゴキも高齢化してるからクリアまで時間かかるゲームを本心から望んでるかどうか… >>1
いや明らかに手を抜いてるじゃん
スクエニのリメイクは手抜きで炎上しまくってる >>35
何がクソグラだ
ガラケー流用手抜きの今配信してるDLの奴より上出来だろうが >>64
DQ11のグラは使い回しが出来ないゴミなのでスマホゲーはDQ10がベース >>125
マシっでだけでゴキブリが叩かない理由にはならんな >>128
おそらくゴキブリですら、お前の味方はしないってこった >>129
その味方をしない理由は?
普段からクソグラクソグラと大暴れしてるのにスクエニゲーだけは全く叩かない
普段大暴れしてるゴキブリはスクエニ信者なのかもな >>120
元々3D用に作られてない古いゲームをそのまま3Dにしてもクソゲーになるやろなってのは素人でも思いつきはするけど
だから3D用にシステム周り見直すんやでってのが聖剣3だろ、ドラクエで特に3辺りは懐古が強すぎるからそうはいかないやろなってのも分かるけどな 聖剣はアクションだから3Dでもマップがすかすかにならずに自然だったけど
ドラクエはエンカ式のセパレートバトルだからなあ 3D化されたDQってのは既にあるんだから、DQ11やDQ10のシステムでDQ3を再現する、みたいなモノに近くなるのは必然で、DQ11っぽいDQ3はナジミの塔まで作ってつまんねーって捨てられたんだろ
アクション化にしてもヒーローズとかのシステムがウケてたらナンバリングにも採用されてナンバリングでもアクション要素の導入がされてただろう 聖剣とかあんなショボいので3Dリメイクって言えるんか
街が街を成してない
懐古ってちょろいな ばか正直にフルスケーリングでリメイクしてたらFF7Rみたいなことになるからある程度手抜きしないと完成しないぞ そのものではないがビルダーズで旧作ドラクエマップの3D化はしてる
散々見た場所でも3Dで立体化すると新鮮さがあってなかなか良かったが
あれが許されるのは外伝でアクションゲーだからだな >>137
FF7Rは作ってる内にクオリティが高すぎて分割するしかなかったから仕方ない
って勘違いしてる奴多いけど発表した時から分割は決まってたし途中で作り直してるからな
FF7Rもドラクエ3リメイクもスクエニのやり口が伺える 規模の問題ならDQ1かDQ2ベースのリメイクでARPG化とか今風の3Dゲームとしてのリメイクとかとっくにやってると思うんだけどな
内部で試験的に旧作ベースでそういうのやってつまんねーから3DやアクションでのDQらしさを維持したまま面白くしようってのがDQ8やDQ11とかヒーローズだろうと思うんだよね ドットゲーをリメイクするならタコレベルに力入れてほしいけど、あの方式は人手がかかりすぎて量産できないんだろうな >>63
どこが完璧なんだよアホ
キチガイ犯罪者は死んでろやボケ >>21
ドラクエビルダーズ1をやってみたら
それで全個所がシームレスで繋がってると想像してみるといいよ >>143
広大な世界をフル3Dで再現するのが不可能ならやり方を変えれば良い
HD2Dに拘る理由がない
ユーザーがHD2Dを求める理由がない >>145
3Dに拘る理由がない
ユーザーが3Dを求める理由がない HD2Dにこだわる理由?
ローコストで済むのに結構好評っていう成果が出てる ぶっちゃけビルダーズ3で3の世界冒険する方が楽しいだろうなとはおもう
本家のゲーム性だと自由度低いし戦闘はコマンドバトルにしなきゃいけないとかで3Dにされてもね ビルダーズは2ベースに職業システムでもぶち込むだけでいいから3作ってもらえないもんかね
フィールド作るのがきついんやろなとは思うけどさ HD2DだとSwitch確定だからやめろ!
ってだけの3Dにしろ要望 >>150
あーSwitchに出せないレベルの高スペリメイク望んでるのか
クソバカwww 11Sレベルでいいんだからスイッチで出せるやろ
スイッチに出せないレベルの高クオリティとか、それこそ最新ナンバリングでもないと出てこないよ 11Sはめんどくさく2Dでクリア
いつか3Dモードでやろうと思って積んだままだわ 聖剣3みたいにある程度の3Dリメイクになるか
FF7みたいにアリアハンに全力注いで力尽きるか >>156
こいつのせいでドラクエにそんな金かけられないんだよねぇ 昔のナンバリングを3D化するなら
OWより無双の方が相性よさそう >>146
2Dであるオリジナル、スーファミ版、現行機でもプレイ出来るスマホ版の存在
リメイクその物が必要無いと言うなら分かるが
リメイクするなら2Dでも2D風でもなく3Dしかない >>150>>153
オクトラ2はPSにも発売するけど?
なんかスクエニ信者って困ったらゴキブリ認定か豚認定して意見無効にしようとしてくるね
それで上手い事立ち回って独占ゲーでもスクエニゲーだけは殆ど叩かれない風潮を作り出してる HD2Dってモデルは3Dじゃん
オープンワールドでなくていいなら
それで良くね?w オクトラのマルチ展開の中途半端さは謎だよな
後でサブスクの目玉にでもする気なんかね 画面回転して隅々まで石板探しやだー
ボウガンやだやだー
じゃあHD2Dでいいよね 何が言いたいんだかさっぱりだが、リメイク化ならできるだろうよ。
ただ儲からないの確定だからやらないだけ。 >>116
と言うか、仮に百万本売れたとしても、一本当りの粗利が5000円なら50億
そんな売り上げ想定でフル3Dのゲームを作るのにどれだけの予算を掛けるつもり?
ゲーム制作が商業活動であると言う前提を本当に理解してる?
ゲハじゃ本数しかみないで批判批評してるつもりになってる人が少なくないけど
重要なのは利益が出せているかどうかなんだけどねぇ
それこそ仮に一万本でも利益が出ているなら、600万売っても赤字で会社を潰す様なゲームよりも
商材としては遙かに優秀なわけで、仮にも業界版なんだからそういう前提を考えて語るべきだと思うんだがな 別にHD2Dはいいんだが目玉にする様な内容じゃないよね
2年くらいでサクッと作ってリリースして欲しいわ >>163
プレイヤーが得られる体験は2Dと変わらない
それならスマホ版で良いし
求めるとしたらリマスター >>168
他の会社がフル3Dゲー発売してる中でそんな事してんだから問題でしかないだろ
何故庇いだてするんだ?理由は何? 同社スクエニのffの3Dリメイクどころか最新作みてみろよ
スクエニにどれだけ技術が無いか分かるだろう 無駄に開発費かかった結果
ただのリメイクがフルプライスになるから不要 単純な理由だろ。
現代で見劣りしない作風で作るにはフル3Dで作るしかない
ただ、あのボリュームを3Dで作るのは予算的に無理。
古いゲームのリメイクなんざ新作並みに売れない=金を使えない。
じゃあせめてHD2Dで作ろう←イマココ
これだけの理由なのになんで噛みつく必要あるの?w >>175
分かるけど
だから仕方ない
スクエニは叩かない
叩かないどころか庇うってのは控え目に言って支離滅裂 >>177
仮に成功したらこれから出るドラクエにフル3Dが無くなるぞw DQの3Dなんてステイ豚がDQ11で完全に否定した存在だろw
いいから黙って滅べよ雑魚集団 予算的に無理なのは分かるけど
3D化見たかったな
HD2D版はなんか要素増えてるのかな
まんまだったらがっかりだな スカイリムとか出た時「ドラクエもこんな感じになるのかな」思ったガキのころのまんまの期待持ってそうで笑う
スクエニだよ? >>184
2リメでサプライズやるためにそれに繋がる3も色々弄ってるそうだ >>184
むしろ下手にいじらなくていいわ。
すごろくですらいらないレベル 庇ってはいないだろ
一番カネ掛かってるはずのスクエニのトップブランドがこの体たらくに皆、唯々あきれてるだけで >>184
ライブアライブが中身そのままの時点でお察しだろ
しかもグラだけで3年もかけたらしい 3Dゲーのダンジョンって狭さしか感じないから2Dでいいと思うよ >>188
それは楽しみだ
>>189
それじゃスマホ版のやつでいいじゃねーか ドラクエに3Dは要らないってトレジャーズで分かったろ >>191
グラフィックだけで3年か
そんなに大変なのか… ドラクエ11は世界がすごく狭く感じたから
3作るならあれの何倍も広くしなきゃいけないだろう >>193
過去にされたリメイクを超えてないリメイクはゴミだろ…
と言うかスーファミ版ですら頭身上がったせいでマップが狭く感じるようになってしまって不満しかなかった。
「東に行くと洞窟があるらしい」
この一言を聞いて薬草買い溜めて、行った事ない未知の場所へドキドキしながら手探りで進む感。これがドラクエだと思うんだよな。
HD2Dのデモ映像のアリアハンからレーベが見えるとか愚の骨頂よ。 >>174
>他の会社がフル3Dゲー発売してる
ワールドマップが存在する作品の3Dリメイク作なんてある?
むしろ、ドラクエみたいなワールドマップが存在するフル3Dゲーがあるなら試しにタイトルを挙げてもらえるかな?
まぁ、ドラクエ5みたいな単なるマップオブジェクトを3D化するだけのお手軽フィールドで良いなら出来るんだろうけど
フル3Dゲーと言えるレベルでワールドマップを作るのはそりゃ金が掛かるし
ゲームデザイン的に向いてないと言う問題を無視するのはどうかと思うぞ >>197
つーかFC版が一番出来がいいから
君の言う理屈でいうとリメイクいらなくなってしまう
遊びたいならFC実機なりWiiで出た移植版でよくなる >>195
ゲームの開発規模が千差万別だから一概に期間だけでは推し量れない部分もあるけどね
仮に同じ1万人時想定の作業でも実働十人と百人とじゃ成果物を出力するのに実時間では大きく差が出るから
軽い作品だから短い期間で開発できるとは限らないよ
なんだかんだ言っても大半のHD2D作品ってそこまでの売り上げ規模を見込んでない物が多いし
チーム自体が小規模だろうから思う以上に時間が掛かる部分もあるんじゃないかと >>199
勿論、いい部分もあるんだよ。
スーファミ版の戦闘のアニメーションなんか最高だし、グラも綺麗。
だからこそ後々出たリメイクがそれを超えてる、とまで言わなくても劣化してんのはなんでやねん!!と思う訳で >>202
具体的に頼む。何を言いたいんだかわからん。
作る必要がない、と言いたいの? >>200
なるほどね
でもあえて言うけどユーザーには関係ないよね
発表が早すぎたんじゃね期待させすぎた感ある
>>201
なおさら3Dならよかったねとしか言えない
別に駄々こねて今から作り直せとは言わないけど
ちゃんと買いますDQ3のHD2D版 まともに3D化したら30キャラも無いジパングなんてどうするんだろう? >>203
なんでHD2Dで作る必要があったんだ?
まず>>177の主張がおかしいんだよ >>206
ほんとの理由知りたいならスクエニに聞けば?
僕チンはHD2Dが嫌いなんだ!!
と言ってるようにしか見えませんが?w DQ3は試しに3Dで少し作ってみたとか言ってたはず
DQHだったかDQ11の頃に
まぁ単に見映えすら良くないと思うけど 作っても面白くならねえって
堀井が判断したのにしつこいんだよ
聖剣3ガーって奴はDQ3をARPGにしないと
成り立たないって分かって言ってんのか >>206
いいかい?よく聞けよ
ドラクエなんて良いとこ海外売上100万本が限界なんだよ
ところがHD2Dのオクトラは海外200万以上は売れてるわけで
https://i.imgur.com/X2bPr7m.jpg
これはドラクエを海外で200万本以上売るチャンスでもあるわけだ
そこから好きになってくれる人も出るかもしれないしブランド再起の鍵でもあるわけだ
おわかり? コスト掛けまくって3を3D化するくらいなら新作作った方が良いってだけだろ >>161
アリアハンのある大陸だけ地球に存在してないんだよな
たしかアトランティス大陸か何かなんだっけ? FF7なんかはキャラとか世界観の方にファンが多かったからグラで細かく表現するリメイクもありだろうけど
DQは5も映画になってたけど仮に内容良くてもどのみち駄目だったんじゃないか
ダイの大冒険とかもDQやジャンプ全盛の頃なら勢いで売れたのかも知れんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています