ドラクエ3はフル3Dリメイクは不可能←どうして不可能なの?
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オープンワールド化や縮尺完全再現みたいな訳分からない事しなければ十分可能な筈だけど
HD2Dリメイクって手抜きって感じしかしないよな? >>150>>153
オクトラ2はPSにも発売するけど?
なんかスクエニ信者って困ったらゴキブリ認定か豚認定して意見無効にしようとしてくるね
それで上手い事立ち回って独占ゲーでもスクエニゲーだけは殆ど叩かれない風潮を作り出してる HD2Dってモデルは3Dじゃん
オープンワールドでなくていいなら
それで良くね?w オクトラのマルチ展開の中途半端さは謎だよな
後でサブスクの目玉にでもする気なんかね 画面回転して隅々まで石板探しやだー
ボウガンやだやだー
じゃあHD2Dでいいよね 何が言いたいんだかさっぱりだが、リメイク化ならできるだろうよ。
ただ儲からないの確定だからやらないだけ。 >>116
と言うか、仮に百万本売れたとしても、一本当りの粗利が5000円なら50億
そんな売り上げ想定でフル3Dのゲームを作るのにどれだけの予算を掛けるつもり?
ゲーム制作が商業活動であると言う前提を本当に理解してる?
ゲハじゃ本数しかみないで批判批評してるつもりになってる人が少なくないけど
重要なのは利益が出せているかどうかなんだけどねぇ
それこそ仮に一万本でも利益が出ているなら、600万売っても赤字で会社を潰す様なゲームよりも
商材としては遙かに優秀なわけで、仮にも業界版なんだからそういう前提を考えて語るべきだと思うんだがな 別にHD2Dはいいんだが目玉にする様な内容じゃないよね
2年くらいでサクッと作ってリリースして欲しいわ >>163
プレイヤーが得られる体験は2Dと変わらない
それならスマホ版で良いし
求めるとしたらリマスター >>168
他の会社がフル3Dゲー発売してる中でそんな事してんだから問題でしかないだろ
何故庇いだてするんだ?理由は何? 同社スクエニのffの3Dリメイクどころか最新作みてみろよ
スクエニにどれだけ技術が無いか分かるだろう 無駄に開発費かかった結果
ただのリメイクがフルプライスになるから不要 単純な理由だろ。
現代で見劣りしない作風で作るにはフル3Dで作るしかない
ただ、あのボリュームを3Dで作るのは予算的に無理。
古いゲームのリメイクなんざ新作並みに売れない=金を使えない。
じゃあせめてHD2Dで作ろう←イマココ
これだけの理由なのになんで噛みつく必要あるの?w >>175
分かるけど
だから仕方ない
スクエニは叩かない
叩かないどころか庇うってのは控え目に言って支離滅裂 >>177
仮に成功したらこれから出るドラクエにフル3Dが無くなるぞw DQの3Dなんてステイ豚がDQ11で完全に否定した存在だろw
いいから黙って滅べよ雑魚集団 予算的に無理なのは分かるけど
3D化見たかったな
HD2D版はなんか要素増えてるのかな
まんまだったらがっかりだな スカイリムとか出た時「ドラクエもこんな感じになるのかな」思ったガキのころのまんまの期待持ってそうで笑う
スクエニだよ? >>184
2リメでサプライズやるためにそれに繋がる3も色々弄ってるそうだ >>184
むしろ下手にいじらなくていいわ。
すごろくですらいらないレベル 庇ってはいないだろ
一番カネ掛かってるはずのスクエニのトップブランドがこの体たらくに皆、唯々あきれてるだけで >>184
ライブアライブが中身そのままの時点でお察しだろ
しかもグラだけで3年もかけたらしい 3Dゲーのダンジョンって狭さしか感じないから2Dでいいと思うよ >>188
それは楽しみだ
>>189
それじゃスマホ版のやつでいいじゃねーか ドラクエに3Dは要らないってトレジャーズで分かったろ >>191
グラフィックだけで3年か
そんなに大変なのか… ドラクエ11は世界がすごく狭く感じたから
3作るならあれの何倍も広くしなきゃいけないだろう >>193
過去にされたリメイクを超えてないリメイクはゴミだろ…
と言うかスーファミ版ですら頭身上がったせいでマップが狭く感じるようになってしまって不満しかなかった。
「東に行くと洞窟があるらしい」
この一言を聞いて薬草買い溜めて、行った事ない未知の場所へドキドキしながら手探りで進む感。これがドラクエだと思うんだよな。
HD2Dのデモ映像のアリアハンからレーベが見えるとか愚の骨頂よ。 >>174
>他の会社がフル3Dゲー発売してる
ワールドマップが存在する作品の3Dリメイク作なんてある?
むしろ、ドラクエみたいなワールドマップが存在するフル3Dゲーがあるなら試しにタイトルを挙げてもらえるかな?
まぁ、ドラクエ5みたいな単なるマップオブジェクトを3D化するだけのお手軽フィールドで良いなら出来るんだろうけど
フル3Dゲーと言えるレベルでワールドマップを作るのはそりゃ金が掛かるし
ゲームデザイン的に向いてないと言う問題を無視するのはどうかと思うぞ >>197
つーかFC版が一番出来がいいから
君の言う理屈でいうとリメイクいらなくなってしまう
遊びたいならFC実機なりWiiで出た移植版でよくなる >>195
ゲームの開発規模が千差万別だから一概に期間だけでは推し量れない部分もあるけどね
仮に同じ1万人時想定の作業でも実働十人と百人とじゃ成果物を出力するのに実時間では大きく差が出るから
軽い作品だから短い期間で開発できるとは限らないよ
なんだかんだ言っても大半のHD2D作品ってそこまでの売り上げ規模を見込んでない物が多いし
チーム自体が小規模だろうから思う以上に時間が掛かる部分もあるんじゃないかと >>199
勿論、いい部分もあるんだよ。
スーファミ版の戦闘のアニメーションなんか最高だし、グラも綺麗。
だからこそ後々出たリメイクがそれを超えてる、とまで言わなくても劣化してんのはなんでやねん!!と思う訳で >>202
具体的に頼む。何を言いたいんだかわからん。
作る必要がない、と言いたいの? >>200
なるほどね
でもあえて言うけどユーザーには関係ないよね
発表が早すぎたんじゃね期待させすぎた感ある
>>201
なおさら3Dならよかったねとしか言えない
別に駄々こねて今から作り直せとは言わないけど
ちゃんと買いますDQ3のHD2D版 まともに3D化したら30キャラも無いジパングなんてどうするんだろう? >>203
なんでHD2Dで作る必要があったんだ?
まず>>177の主張がおかしいんだよ >>206
ほんとの理由知りたいならスクエニに聞けば?
僕チンはHD2Dが嫌いなんだ!!
と言ってるようにしか見えませんが?w DQ3は試しに3Dで少し作ってみたとか言ってたはず
DQHだったかDQ11の頃に
まぁ単に見映えすら良くないと思うけど 作っても面白くならねえって
堀井が判断したのにしつこいんだよ
聖剣3ガーって奴はDQ3をARPGにしないと
成り立たないって分かって言ってんのか >>206
いいかい?よく聞けよ
ドラクエなんて良いとこ海外売上100万本が限界なんだよ
ところがHD2Dのオクトラは海外200万以上は売れてるわけで
https://i.imgur.com/X2bPr7m.jpg
これはドラクエを海外で200万本以上売るチャンスでもあるわけだ
そこから好きになってくれる人も出るかもしれないしブランド再起の鍵でもあるわけだ
おわかり? コスト掛けまくって3を3D化するくらいなら新作作った方が良いってだけだろ >>161
アリアハンのある大陸だけ地球に存在してないんだよな
たしかアトランティス大陸か何かなんだっけ? FF7なんかはキャラとか世界観の方にファンが多かったからグラで細かく表現するリメイクもありだろうけど
DQは5も映画になってたけど仮に内容良くてもどのみち駄目だったんじゃないか
ダイの大冒険とかもDQやジャンプ全盛の頃なら勢いで売れたのかも知れんけど >>204
>ユーザーには関係ないよね
ただ、ユーザーには関係ないけど株主に対して企業としての活動報告の義務はあるから
続編やリメイクなんかはチームを作る段階での情報開示を求められる部分もあるだろうし
発表と発売期間は短くして欲しいとは思うけど、なかなか事業としての落としどころの難しさもあるんじゃ無いかと >>207
まあ察しは付くよな
少なくとも>>177が言うような「リメイクを世に出さなくちゃ!」みたいな使命感で出す訳がない >>214
スクエニっていうかエニックスが好きだったので
頑張れと言いたい >>213
5は映画化されていない
あれは5のVRゲーをプレイしている少年の物語だ
間違えるんじゃねぇ ワールドマップ歩くタイプのRPGはそもそも3D化向いてない
一体どういうスケールでやるつもりなんだ DQ11Sみたいにしかならないと思うけどね
そもそもプロトタイプでunityでDQ3作ってみたみたいな話なかった? DQ11作るときにプロトタイプのDQ3Verがあるんだよなー フル3Dでワールドマップならヴェスペリアのスケールくらいが限界かな >>198
なんでリメイク限定なの?
そのドラクエ5みたいにリメイク出来るのになぜHD2Dに拘るの? 11で世界崩壊が最初の村だけであとは通常営業だったのは
作業量が多すぎるからだと思うのよね
3みたいに各地方特色あって地下世界まであるとなるとプログラマー全員死ぬ >>223
スケールを下げずにリメイク出来るか?って所を聞いてるんじゃないの
リメイクである必要ないならドラクエ3である必要だってないだろう >>221
プロトタイプというか、3Dフィールドを作る上での習作としてアリアハンを選んだ、位の話かと
と言うか、3D化すべき、って人はジパングなんかはどんな表現をするべきだと思った上で3D化って話してるのかな?
あれってあの時代のフィールドデザインとシステムだからこその設計だと思うのだけど
あの地域をまともに3Dで描こうと思うとそれだけで労力が比べものにならないくらいに膨れあがると思うのだが 3DS版のDQ7形式ならいいと思うけど無理やり等身上げるタイプならノーサンキュー キャラメイクのために3D化してほしいわ
9や10で既にやってることなのに退化するなよ… 単純にやる気がないだけだよ
やったってそれほど売れないしな
なら新作にリソース使う方がまともという判断 12はロトゼタシアがアレフルドになるまでの物語
主人公はドムドーラ出身
ラスボスは竜王を産み落として死ぬ >>225
なぜスケールに拘るのか
スケールが小さくなるからダメって言うなら公開されてるHD2Dリメイクのフィールドが小さくなりスケール感が落ちてる事に文句言えよ とりあえず俺は堀井のDQ1~3の新構想を知りたいだけだよ
もうコレで最後の仕事だろうし無駄な表現に労力を使う事も無いだろう と言うか、ステイ豚の妄想なんて実現しても売れないんだから聞く必要がないんだよな
PSのゲーム買わない連中って時点で議論にならない FFオリジンのようにラーメン職人みたいな格好になってゴミリメイクになるのが目に見える >>171
だったらオープンワールドにするしかないじゃん >>231
落ちてる?何処が?例のレーベの街が見えてるカメラワークの話?
スケール小さくなっても構わんのならダイパリメイクやドラクエ10オフラインみたいな3Dでも良いって事? >>232
多分蛇足で終わる
ロト編は綺麗に完結しているし11が3に繋がるのすら冷めた >>184
リメイクはあまりいじらないで欲しい
いじりすぎるとリメイクというより再構築みたいになるし
蛇足要素が凄い増えても逆に評価下げるし >>237
11の出来が良かったかどうかって意味では微妙ではあるけど
3はロトについて完全にすっきりはさせてはくれなかったから11を作ったことを否定はしないわ >>235
なんで?
>>236
スケール落ちてる事に文句言うならHD2Dもダメだよね? >>240
無駄なことをするのが好きな頭のおかしい人ですか? DQ3もオープンワールドにすることは出来るよな
そりゃベセスダ系みたいな感じにするには世界が広すぎるから無理だけど
キークエストをオーブ集めるラーミア復活させるバラモス倒すアイテム3つ集めて橋を架けるゾーマ倒すだけにして
なんならゾーマ倒す以外は無理やり何とかする方法作ったってかまわないし >>241
無駄な事ってのはHD2Dリメイクの事?
リメイクじゃなくリマスターで良いよな オープンワールドでARPGのドラクエ3したいならドラゴンズドグマがそんな感じだけどな
あれカプコンのドラクエ3だぞ
好みの見た目や職業の仲間を自分で作ったり誘ったりして自由に4人パーティ作って王様の頼みを聞いて
世界を冒険して謎を解き山岳荒地にいるドラゴンを倒しに行くバリバリのドラクエ3フォーマット >>240
なんで?
2Dから2Dならプラマイゼロじゃーん >>248
俺も同意見だよ
ちなみに既に公開されてる映像の時点でHD2Dリメイクはスケールダウンしてる 売れないので予算的に不可能ってだけだろ
国内の、しかも40~50代おっさんにしか訴求できないゲームにかける予算なんて無いからな 予算はだいぶ少なくなってきてる感じはあるな
本編はまだわからんけど >>250
いやドラクエの名前とドラクエ3の名前を考えろよ
ドラクエ11なんてPS4で100万売れるぐらいだぞ 職業キャラのゴチャゴチャした着せ替えを楽しむんだよ
シンボルキャラじゃ冴えないだろ 聖剣3は割りといい感じだ
キャラのセンスがいい。動きもいい >>255
ドラクエ3リメイクのムービー見たことないの? ゾーマって2Dだからカッコよかったけど3Dにしちゃいけないキャラだろ
魔導士とかは手首まで袖があるローブなのになんでTシャツカットなんだよ
暑いから袖破ったのかと思ったわ ドラクエ3の世界をユーザーがイメージしてるようにフルシームレスでリッチな表現で出すのと実際の売れ行きを見ると採算が取れないって事じゃね >>255
まあどのみちプラマイゼロだね
プラマイゼロの為にリメイクされてもユーザー側に何のメリットもない
リメイクって事は中身が弄られる可能性が高いし値段も高くなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています