ドラクエ3はフル3Dリメイクは不可能←どうして不可能なの?
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オープンワールド化や縮尺完全再現みたいな訳分からない事しなければ十分可能な筈だけど
HD2Dリメイクって手抜きって感じしかしないよな? >>206
ほんとの理由知りたいならスクエニに聞けば?
僕チンはHD2Dが嫌いなんだ!!
と言ってるようにしか見えませんが?w DQ3は試しに3Dで少し作ってみたとか言ってたはず
DQHだったかDQ11の頃に
まぁ単に見映えすら良くないと思うけど 作っても面白くならねえって
堀井が判断したのにしつこいんだよ
聖剣3ガーって奴はDQ3をARPGにしないと
成り立たないって分かって言ってんのか >>206
いいかい?よく聞けよ
ドラクエなんて良いとこ海外売上100万本が限界なんだよ
ところがHD2Dのオクトラは海外200万以上は売れてるわけで
https://i.imgur.com/X2bPr7m.jpg
これはドラクエを海外で200万本以上売るチャンスでもあるわけだ
そこから好きになってくれる人も出るかもしれないしブランド再起の鍵でもあるわけだ
おわかり? コスト掛けまくって3を3D化するくらいなら新作作った方が良いってだけだろ >>161
アリアハンのある大陸だけ地球に存在してないんだよな
たしかアトランティス大陸か何かなんだっけ? FF7なんかはキャラとか世界観の方にファンが多かったからグラで細かく表現するリメイクもありだろうけど
DQは5も映画になってたけど仮に内容良くてもどのみち駄目だったんじゃないか
ダイの大冒険とかもDQやジャンプ全盛の頃なら勢いで売れたのかも知れんけど >>204
>ユーザーには関係ないよね
ただ、ユーザーには関係ないけど株主に対して企業としての活動報告の義務はあるから
続編やリメイクなんかはチームを作る段階での情報開示を求められる部分もあるだろうし
発表と発売期間は短くして欲しいとは思うけど、なかなか事業としての落としどころの難しさもあるんじゃ無いかと >>207
まあ察しは付くよな
少なくとも>>177が言うような「リメイクを世に出さなくちゃ!」みたいな使命感で出す訳がない >>214
スクエニっていうかエニックスが好きだったので
頑張れと言いたい >>213
5は映画化されていない
あれは5のVRゲーをプレイしている少年の物語だ
間違えるんじゃねぇ ワールドマップ歩くタイプのRPGはそもそも3D化向いてない
一体どういうスケールでやるつもりなんだ DQ11Sみたいにしかならないと思うけどね
そもそもプロトタイプでunityでDQ3作ってみたみたいな話なかった? DQ11作るときにプロトタイプのDQ3Verがあるんだよなー フル3Dでワールドマップならヴェスペリアのスケールくらいが限界かな >>198
なんでリメイク限定なの?
そのドラクエ5みたいにリメイク出来るのになぜHD2Dに拘るの? 11で世界崩壊が最初の村だけであとは通常営業だったのは
作業量が多すぎるからだと思うのよね
3みたいに各地方特色あって地下世界まであるとなるとプログラマー全員死ぬ >>223
スケールを下げずにリメイク出来るか?って所を聞いてるんじゃないの
リメイクである必要ないならドラクエ3である必要だってないだろう >>221
プロトタイプというか、3Dフィールドを作る上での習作としてアリアハンを選んだ、位の話かと
と言うか、3D化すべき、って人はジパングなんかはどんな表現をするべきだと思った上で3D化って話してるのかな?
あれってあの時代のフィールドデザインとシステムだからこその設計だと思うのだけど
あの地域をまともに3Dで描こうと思うとそれだけで労力が比べものにならないくらいに膨れあがると思うのだが 3DS版のDQ7形式ならいいと思うけど無理やり等身上げるタイプならノーサンキュー キャラメイクのために3D化してほしいわ
9や10で既にやってることなのに退化するなよ… 単純にやる気がないだけだよ
やったってそれほど売れないしな
なら新作にリソース使う方がまともという判断 12はロトゼタシアがアレフルドになるまでの物語
主人公はドムドーラ出身
ラスボスは竜王を産み落として死ぬ >>225
なぜスケールに拘るのか
スケールが小さくなるからダメって言うなら公開されてるHD2Dリメイクのフィールドが小さくなりスケール感が落ちてる事に文句言えよ とりあえず俺は堀井のDQ1~3の新構想を知りたいだけだよ
もうコレで最後の仕事だろうし無駄な表現に労力を使う事も無いだろう と言うか、ステイ豚の妄想なんて実現しても売れないんだから聞く必要がないんだよな
PSのゲーム買わない連中って時点で議論にならない FFオリジンのようにラーメン職人みたいな格好になってゴミリメイクになるのが目に見える >>171
だったらオープンワールドにするしかないじゃん >>231
落ちてる?何処が?例のレーベの街が見えてるカメラワークの話?
スケール小さくなっても構わんのならダイパリメイクやドラクエ10オフラインみたいな3Dでも良いって事? >>232
多分蛇足で終わる
ロト編は綺麗に完結しているし11が3に繋がるのすら冷めた >>184
リメイクはあまりいじらないで欲しい
いじりすぎるとリメイクというより再構築みたいになるし
蛇足要素が凄い増えても逆に評価下げるし >>237
11の出来が良かったかどうかって意味では微妙ではあるけど
3はロトについて完全にすっきりはさせてはくれなかったから11を作ったことを否定はしないわ >>235
なんで?
>>236
スケール落ちてる事に文句言うならHD2Dもダメだよね? >>240
無駄なことをするのが好きな頭のおかしい人ですか? DQ3もオープンワールドにすることは出来るよな
そりゃベセスダ系みたいな感じにするには世界が広すぎるから無理だけど
キークエストをオーブ集めるラーミア復活させるバラモス倒すアイテム3つ集めて橋を架けるゾーマ倒すだけにして
なんならゾーマ倒す以外は無理やり何とかする方法作ったってかまわないし >>241
無駄な事ってのはHD2Dリメイクの事?
リメイクじゃなくリマスターで良いよな オープンワールドでARPGのドラクエ3したいならドラゴンズドグマがそんな感じだけどな
あれカプコンのドラクエ3だぞ
好みの見た目や職業の仲間を自分で作ったり誘ったりして自由に4人パーティ作って王様の頼みを聞いて
世界を冒険して謎を解き山岳荒地にいるドラゴンを倒しに行くバリバリのドラクエ3フォーマット >>240
なんで?
2Dから2Dならプラマイゼロじゃーん >>248
俺も同意見だよ
ちなみに既に公開されてる映像の時点でHD2Dリメイクはスケールダウンしてる 売れないので予算的に不可能ってだけだろ
国内の、しかも40~50代おっさんにしか訴求できないゲームにかける予算なんて無いからな 予算はだいぶ少なくなってきてる感じはあるな
本編はまだわからんけど >>250
いやドラクエの名前とドラクエ3の名前を考えろよ
ドラクエ11なんてPS4で100万売れるぐらいだぞ 職業キャラのゴチャゴチャした着せ替えを楽しむんだよ
シンボルキャラじゃ冴えないだろ 聖剣3は割りといい感じだ
キャラのセンスがいい。動きもいい >>255
ドラクエ3リメイクのムービー見たことないの? ゾーマって2Dだからカッコよかったけど3Dにしちゃいけないキャラだろ
魔導士とかは手首まで袖があるローブなのになんでTシャツカットなんだよ
暑いから袖破ったのかと思ったわ ドラクエ3の世界をユーザーがイメージしてるようにフルシームレスでリッチな表現で出すのと実際の売れ行きを見ると採算が取れないって事じゃね >>255
まあどのみちプラマイゼロだね
プラマイゼロの為にリメイクされてもユーザー側に何のメリットもない
リメイクって事は中身が弄られる可能性が高いし値段も高くなる 聖剣3レベルのフィールドで9や10みたいなキャラメイクと装備反映あれば、概ね満足出来るんじゃないかな >>258
ビルダーズ2のハーゴンは厚みペラッペラでスタッフよく分かってるなと思ったw ドラクエ3が何年前のソフトで
何度擦ったゲームかって話
去年SwitchのDLゲーランキングにも入ってるし
同じゲーム何度もプレイしないわ 変えろってのもわからんでもないけど
何回出してるんだよってソフトは
どうせどれか一本やれば十分になるし互換が無かった頃だから出来たことやな >>264
なのに2Dのゲームを2D風リメイクするってイカれてるよな
プレイヤーに新しいゲーム体験を与えようとしてない
ユーザー側は擁護する理由がない >>263
あれも酷いなw 赤ちゃんのよだれかけに中全裸w 大幅リメイクで職業がドラクエ10並に増えるのかもしれない
神竜とは別に裏ダン追加とか、ストーリー追加とか かかる手間は新作つくるのと大して変わらない上に
売上はほぼ確実に新作より落ちるからな
リメイクの企画は新作より安く作るのが前提 >>269
ドラクエ11より売れるだろうし
言ってしまえば既に完全した作品を焼き直しする作業なんだから0から新作作るより遥かに手間は抑えられるだろ
そろそろレス数を理由に意見無効にされそうだな 次のナンバリングが10年後になるのと引き換えになら作れるんじゃね?
やめてほしいけど >>269
FF7だって最新作の半減だからな
そのくらいリメイクはリスク高い フル3Dリメイクでオープンワールド化ならドラクエ1が1番向いてるな
まあほぼブレワイになるだけだろうけど そんなにフィールド探索したいならトレジャーズ買いなよ 実際オープンワールド化なんてアレフガルド規模が精一杯だろ
ゼルダやポケモンは毎回1地方が舞台だけどDQ3はリアル世界をモデルにしてるから下手に縮めるくらいならHD2Dの方が割に合ってるだろうな
FFみたいにリアルな縮尺にこだわったらアリアハン城下町〜ナジミの党が限界になるかもな 3がHD2Dなのに1は変わるなんてことはまずないから無駄な妄想やめよう? 堀井も昔は時オカやってウチもこれ作りたいと言って任天堂に止められたとか
そういう意欲はあったけど今はどうかな フル3D化が無理な理由として、
3DS版のDQ7が、実は売り上げ目標に届いてませんでしたって
のなら解る。
そうじゃなく、リメ7が充分黒字出せたのに、
「最先端(PS4DQ11並)のグラフィックでは無理」
と言ってんなら愚か
>>268
ある程度でもそれをやるのと、
単にフル3D化するのとではどっちの方が売れるんだろうな >>275
リアル縮尺で塔からダイブとかされると困る >>113
個人的には聖剣伝説シリーズこそHD2Dでリメイクして欲しいんだけどなぁ
HD2Dってアクションには合わないんだろうか 予算が無いだけ
松野見てればわかるだろ
よっぽどじゃ無い限りはリメイクにスクエニは予算たくさんつけんわ FF7ぐらい世界的セールスが望めるならリメイクでもムチャクチャな金かけてもなんとかなるやろで企画とおるけど日本のそれも世代だった中年以上の高齢者がターゲットになるドラクエ3ってなるとHD2Dでも頑張ったほうなのかもよ
FFだったらピクセルリマスターだからな 古いナンバリングなんて >>270
11より売れるとか頭のネジ外れすぎだろ 売れない、だから作らない。
これで終わる話なのに一日中張り付いてんのビビるわ >>284
売れないとおもってるのはドラクエを舐めてるのかドラクエ3を馬鹿にしてるのかどっち? ドラクエ3と言えばひたすらな戦闘とれべらげ
フル3Dオープンワールドにしたらゲーム性根こそぎ変えないと駄目だわ
オープンワールドなんかで戦闘!戦闘!戦闘!とかやってられないもん リメイクごときが新作より売れると思えるってどこまで馬鹿なんだよ 手垢がつきすぎてて
どうリメイクしても現代では売れないよ
本数も利益もGB版上回ることすらできんで終わる >>279
3DS版7は採算に合うからと言ってオープンワールドが採算に合うとは限らない
そもそも一地方に絞らなきゃオープンワールドなんて到底無理だからFFDQがオープンワールドに手を出すのは
ストーリーのスケールを大幅に縮めることを意味する そら3DS程度の3Dでいいなら出来るだろ
それでええんか? 11買った人がなんで3も買ってくれる前提なんだよ
11だけやりたい人はもう本体手放してるだろ FFやドラクエより遥かに格上のポケモン金銀だってリメイクは新作のダイパやBWより売れてない フル3Dのターン制バトルはマヌケすぎる
FF7みたいにアクションRPG化したらもはや別ゲー
素直にドラクエ12作れってこった >>281
HD2Dって縦方向の視認性が悪いからアクションRPGには向いてないと思うよ
LoMみたいな横スクロールアクションならいけそうだけど ドラクエ3に思い入れある世代もう死にだしてるんだよ?
なんで11より売れると思い込んでるのか意味がわからんわ ドラクエ11のようなステージを作るには相当な容量がいるのかもしれない >>299
ドラクエその物に思い入れある世代は生きてると? >>19
任天堂のリングフィット対応してDQ33Dリメイクしよう
ダーマに着く頃にはみんないい感じになってるやろ >>299
まあドラクエ11を越えるのは無理としても
同等ぐらいは売れるだろうな >>114
ゴキ豚買わなかったな無印含め
ついでに10オフラインも ドラクエ3のマップって例えばジパングの広さなんて東西両端で7マス(7歩)だからな
オープンワールドでこれをどう表現するんだ?
ジパングがゼルダでいうところの「始まりの大地」くらいのボリュームでも少なく感じそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています