ドラクエ3はフル3Dリメイクは不可能←どうして不可能なの?
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オープンワールド化や縮尺完全再現みたいな訳分からない事しなければ十分可能な筈だけど
HD2Dリメイクって手抜きって感じしかしないよな? >>41
橋を渡ったら敵が強くなるからOWの意味がない?
何を言ってるんだお前は リマスターだのリメイクだのに予算渡すぐらいなら
本編や新規に使えよ ドラクエ11の2Dとかゴミの極みじゃん
モンスター動かなくて笑ったわ >>323
あのな、新作とリメイクはそもそも売れる本数が違うのよ。
「お、新作か。やってみようかな」
↑この層がいないんだもん。
ドラクエ最高傑作と言われるドラクエ3でもそこまで売るのは無理。せいぜい50万かな。
と言うか、スクエニがそもそもそこまで本数作らんし、そもそも稟議が通らないだろ。
ちなみに俺はドラクエ3が1番好きなドラクエよ?
ドラクエ3自体は全く否定してない。
ただ、
今FF7R並にリメイクしても売れねえよ。
そもそもリメイクしねえよ。
って言ってるだけ。 >>331
まともな新作作れないからリメイクリマスターばかりつくって
それに信者が群がってるんだぞ >>333
その理由は?
リメイクその物が売れない必要無いと思うんならリメイクする事に不満言えばよくね?
しかもHD2Dリメイクみたいな2Dゲーと体験が変わらない物出されたら尚更 発売当時すごい作品だったのは否定する気もないがな、もう30年も経ってんのよ。
今やシナリオもシステムも大した魅力のない、カビの生えたゲームをリメイクされてありがたがるのなんてファミコンで時間止まってる老人だけという自覚持ってくれ。 >>335
俺は必要ないとは言ってないぞ。
ついでに言うならHD2D版は間違いなく買うし、クソな部分があったら文句も言う。
初報PV見だだけでも色々文句つけたい部分は多い。
作りたければ作ればいい。
信者を騙して売ればいい。
ただ、何度も言うが
今FF7R並にリメイクしても売れねえし、
そもそもそんなリメイクはしねえ。
ただそれだけ。 海外で需要のないDQ3に
スクエニが全力出すわけねえじゃん
HD2Dが海外のオクトラファンへの
フックになればめっけもん
新しい体験させるなら新作でやるわボケ 2Dゲーで育った老害は3Dだと難しそうだから買わない
11やったような3D慣れした若いのは
3のような古典に興味無い
総合すると3Dにする価値なし >>337
リメイクしても売れないと言い張る理由は?
FF7RリメイクはPS4で国内70万売れてるけど
Switchで出してPS4のFF7Rより売れないと思うか? FF7のリメイクなんかもそのままじゃ企画通らなかったって言ってたな
だから内容を原作やらないとわからないように変えてどっちも買わせる売り方にしたとか >>339
3Dゲーで溢れてるのに3Dは難しそうって発想自体が年寄り臭いが後半は良いな
年寄りはプレイ済みだから3Dみたいな変化をもとめてる
若者は3D慣れして古典の2Dに興味ない
HD2Dは誰も求めてない >>341
「あの」FF7Rですらその本数なんだよ?
世界的にメジャーな、「あの」FF7がだぞ?
映画化もされ、派生ゲームが何本も出て、キャラが世界的にも人気なのにその本数だ。
いい加減ドラクエ3おじさんは現実見ようぜ。
神格化したい気持ちは大いに分かるけどな。俺もそうだし。
そもそもお前が出したその200万本しか売れない算段で黒字になる訳ないだろ。 レベル5日野も過去作を8みたいなフル3Dリメイクは2までが限界と言ってたな
今は当時よりハードの性能は上がったがグラは更に高レベルを求められるから結局無理
そもそも2D前提で作られたフィールドをフル3D化は無理なんだよ HD2Dが1番求められてるよ
今でもドラクエはスマホで売れてるし
スマホに20年並べとくのに一番いいだろ
3Dなんてスマホでできないしすぐ古くなる >>345
国内では超大人気なドラクエ
その中で一番知名度の高い3が
大ブレイク中のSwitchで出たら?
国内200万で黒字にならないなら他のゲームは全部死んでるだろ考えろ この問題の面白いところは
「売れないから」「利益が出ないから」「低予算で作れるから」
そんな理由で有名作品で金稼ぎしようとしてるのをユーザーが歓迎し擁護する理由が微塵も無いこと >>349
絵に描いた餅はどんなにうまそうでもくえんからな 別に不可能でもなんでもないわな
作り手側ってか堀井にそこまでの意欲が無いだけ 一度はリメイクしてるしね ポケモンはSwitchで2DのゲームボーイとDSのリメイクを3Dにしたらこれじゃない扱いされているぞ >>348
…もうそんなに人気ないんだよ。先ずはそこに気付こ?
ドラクエ3は確かに歴代の中でも人気な方だけど、スイッチのユーザー層とは別と気付こ?
国内200万本で黒字赤字って話は、FF7R並のリメイクしたらって話だよ。
そんなことも言わないとわからないの?
そもそも、超絶人気ハードのスイッチさんは、そんなゴリゴリの3Dのゲーム出せないんで…ハイ。 >>355
まずFF7R並みのリメイクしても200万本なんて売れねーよw switchに勢いはあるが肝心のドラクエにはかつての勢いがないからな
トレジャーズの売上が良い例 ポケモンだって過去作のフル3DリメイクをあきらめてBDSPだったでしょ
DQにそれを求めるのはないものねだりすぎるわ >>349
メーカーがソフト出すのは金稼ぎ目的だよ
そこを否定するのか? >>238
それじゃFC版か移植作品で良いという話にならないか?
あるいは作ってリマスターぐらいかな >>361
個人的にはそれでいいな
手元に置いてる最新のハードで遊びたいだけ
この正月もロマサガ2をスマホでやってたが
こう言うのでいいっちゃいい
高い値は付けられないけどね >>362
俺も個人的には今のところFC版が最高作だと思ってるが
どうせなら新しい要素欲しい
HD2D版いらないならスイッチでスマホ版DQ3遊べるじゃん >>349
今さらドラクエ3とか誰がかうんよw
あらすじもラスボスも日本で一番知られてるRPGだよ?
開発コスト回収できんわ リメイクたくさんやるのにリメイクに予算出さないとかスクエニ…… いまだに発表だけしてHD2Dのドラクエ3でてないのに
3Dで作り替えたら何年かかるん?
ぶっちゃけ3よりもスマホ版のスイッチでててるから
それよりもスイッチででてない4、5、6、7、8、9を移植しろよ >>362
昔のまんまならPCのエミュでいくらでもできるからなあ
動作速度も上げられるしどこでもセーブあるしグラフィックも解像度上げてキレイにできるしそのまんまとか1番いらんだろ FFなんかピクセルリマスターのクソだけど1、2、3、4、5、6をスイッチとPS4に出すのに、サガシリーズなんか揃いはじめてるのに
FFはジーアフターをリメイクしてほしい、最後にでたのはpsp版だし >>367
おまえわかってない、現行の販売してる機種で全部揃うのがいいんだろ >>365
そりゃ、鳴り物入りで出てきたFF7Rですらオリジナルに売り上げが及ばない位で
リメイクの売り上げは上限がしれているんだから
ターゲット相応、売り上げ相応の予算で作るのは当然の話じゃない? まあ、思い出補正おじさんの思い出補正ほど有害なものもないからそいつらを黙らせてやるために
昔のwiiで出た奴みたいに昔のもそのまま移植したのを付けといてやるのが1番だろうな
ファミコンとスーファミ両方入ってたし 公式はそのまま3Dリメイクしたらゲームとしては成り立たないみたいに言ってたな
そりゃマップとかだだっ広くなってもフィールド上に何の仕掛けもない訳だから当たり前の話で >>372
あとクソゲーのFF13もないぞ、FF10とFF 11もスマホでないぞ、お前どこみてるん? 不可能ではないけどそもそもドラクエ11作る過程で3D版ドラクエ3のプロトタイプを作ったって話よな
マップ上に何も仕掛けも無く戦闘で特技もない
その状態のドラクエが今のユーザーに受け入れられるのかという当然の疑問にブチ当たった訳だな >>378
で、それ全部できるん?おれが言いたいのは現行の機種で、それで違法じゃない手段で全部できるん? 販売数見込みに合わせて開発するならまあ無理だな
FF7見たらわかるじゃん
あほみたいに時間をかけて人も金も突っ込んであの程度なんだよ 3は規模的に無理なんだろうな
オープンワールドとかアクション化で革新起こすなら
シンプル一人旅でスタート地点からラスダンが見えることでお馴染みの1の方がいいだろう
ていうかそのままブレワイ化できるだろうし >>328
そんなのやったら定価1万円超えるぞ
HD2Dがツクール感覚で作れるとでも勘違いしてるのか?
あれ無機物の山とか建物は普通に3Dだからな >>384
1もない
ドラクエおじさん達は自分たちの思い出復刻に無駄な時間と金使えと無理言い過ぎ >>356
話が理解できないバカは会話に加わるなよボケが まぁもし3Dでow的なリメイクするなら1だろうな
1はフラグで管理されてるところが少なくてウルティマとかの影響強いからそれ以降よりやりやすい
ドラクエは2以降そういう自由度があるゲームデザインになってないから3Dでやられてもガワだけのもんにしかならない よく言われることだが今のスクエニの開発力じゃ無理なだけだろ
出来たとしても11みたいになるんじゃ?
そんなの作ったらったら発狂するんじゃないのか? スクエニの開発力すら使わせてもらってないからな
いるかだかおるかだか >>355
> そもそも、超絶人気ハードのスイッチさんは、そんなゴリゴリの3Dのゲーム出せないんで…ハイ。
要はswitchに出せないように3Dにしろ!って言いたいんだろうが、3Dにしたところでドラクエ如きのグラフィックでswitchに出せない訳無いだろドアホ。
switchに出せないようなゴリゴリのフォトリアルにでもしろってか?つーかそれでもちゃんと技術力あるとこならswitchに移植できるだろ、コマンドRPGならfps気にする必要もないんだし。 スイッチ関係無くショボいな
グラ抜きにしてもロードとかモーションとかも
ダイ大見た時ちょっと驚いた ドラクエ8がスカスカだったからな
スカイリムを見習えや オブリが出た頃言われてたオブリ風ドラクエ
結局出なかったね… 能力もカネも無い
ユーザーの思い描いた未来はやって来なかった
現実を見れないアホ以外は誰も口にしなくなった >>384
ジャンル変更は革新でも何でもない単なる別物化だろ >>397
オープンワールドゲーって決まった導線が無い事が売りだけど
ドラクエって導線の判りやすさもゲーム性の一部な部分もあるから
ドラクエ6とかドラクエ10みたいな順不同部分が一部に存在する程度なら兎も角
完全自由に動き回れる事はターゲットユーザー的には向いてない要素じゃない? >>392
何言いたいんだかさっぱりわからん。
俺は別にそんなリメイク求めてない。
何が腹立つんだか知らんが、噛みつき方がお門違い。 FF7リメイクみたいに500万本売れてsteamにも出したらいまだセールするたびに世界売上上位に浮上してくる強弾ならともかく世界で弱いドラクエじゃそういう動きにならんもんな
日本のファミコン世代にしか売れないもんを3Dフルリメイクしても商売にならないだろう 書かれてるけど見合った売り上げが見込めないからだろ
昭和の時代だから売れたゲームだしな
かなり力入れて作ったスーファミのやつだって売れなかったしな スーファミのドラクエ3やりたくなってきたな
まだ探せば家にあるはず。スーファミミニにドラクエ3、キャプテン翼3、魔装機神、イース4、マクロススクランブルヴァルキリー、ヴァルケンが収録されてたら買ってたわ
スーファミミニのラインナップが弱すぎるんだよなあんな誰でも持ってるような中古屋で軽く手に入るゲームのラインナップにしやがってメガドラミニを見習えよ >>401
ドラクエ3は船入手後のどこでも行ける感も大事だよ スーファミのドラクエ3は結構スーファミ後期に出たからか販売本数の多さのわりには中古屋であまり見かけなかったし高値安定だったよな。 マップ作るだけならモノリスにでも頼めば作れるだろうが
マップだけ引き伸ばしたらただのスカスカクソゲーで
それを遊べるゲームにする手間は尋常ではない どこでも自由に行けるけど、レベルキャップがあって事実上の制限はある
という初期ドラクエのゲームデザインって、ある意味ポケモンSVに似てるよな
ある意味ポケモンSVがその路線を引き継いだゲームと言えるかも
逆に言えばもしDQ3の3Dリメイクやら同路線の新作を作ろうとしたら
参考にすべきゲームかもな ドラクエ3は結構密度あるもんな
街も寄るところも少ないFF8の方がフルリメイクするなら楽やで
あれスッカスッカだもんなwww >>316
スクエニの様な大手が最初からHD2Dなんてものに力は入れない
そうなった原因は若いやつらがOW等の最新のゲームを買わなかったからだ
OWやAAAがゲームの未来ではないが
若い奴らが未来を買わなかったと言う事だな >>411
どらくえ11を2Dモードでやってみると
「あれ?こんなにマップ狭かったんだ」って感じるからね
(3D視点だと見た目的に比較的広く見えるのだが)
町やダンジョンの数にしてもSFC時代より明らかに少ない
3周させるのもだからこその苦肉の策かも知れない
やっぱ3D化するために犠牲にしてる事って結構ある気がする >>402
外伝的な作品で成功した作品って意味ならメガテンに対するペルソナとか
レッド・デッド・リボルバーに対するレッド・デッド・リデンプションとか有るし
全く別物にするならIPを共有する別作品って形にすれば良い話ではあるね >>413
移動速度あがったからかもしれんが11sプレイ時はずっと狭っ、近っ、何これ世界小さすぎない?って思ってたよ パルプンテとかドラゴラムとかモシャスはまた手抜き演出なんやろかね
手抜きっつーか呪文そのものを実装しない可能性もあるか
モシャスはいいとしても、ほかの呪文はその演出を作る手間があるから無理かな >>402
いやそれはあくまで外伝だからだろ
ビルダーズをDQ本編として出されたらいくら元のマイクラが神ゲーでも反発の方が大きいわ >>407
その辺りも、割と順不同だね
まぁ、と言っても配置的な誘導要素やモンスター配置による推奨攻略順みたいな物はあるけども
結局、ドラクエみたいなコマンド式でアルテリオス計算式のゲームは敵の配置や攻略順でバランス調整をするタイプのデザインだから
自由に動けることが必ずしもプラスには働くわけでは無く、あんま向いているとは言えない気はする
実際、オープンワールド制を採用したポケモンSVなんかもジムリーダーの強さ問題とかあるしね
そういう部分も含めてのゲームデザインであり、それを求めるターゲット層に向けた作品であるって事なんだと思うのよね ドラクエ3のゲームデザインで優れてると思うのは
船取ったら一気に移動範囲が広がってほぼ世界中を回れるけど
どこに行っても歯が立たないぐらい強すぎるモンスターが出ないって事
じゃあヌルゲー寄りかと言われるとちゃんと緊張感はあるし。バランス取りの上手さがあるね
そして自分で世界中回って情報集める事でバラモス城への道を探して行くと言う
アドベンチャー的要素もあり多くの情報が最終的にまるでパズルのピースの様に組み合わさる
まさに大きなパズルをやってるような感覚。そういうRPGってSFC以降ホント無くなったなって >>329
自分が大好きだったもののリメイクなら心血注いで作るんじゃないか?
会社に属せず報酬も求めず熱意だけでメトロイドリメイク作っちゃうガチクリエイターとかもいるわけだし >>22
アリアハンがモンハンの闘技場
世界全体がモンハンのマップくらいの広さになるな
モンハンやってろw >>420
船手に入れて嬉しくてあちこち歩き回ったらスライムつむりに殺された思い出
あいつだけは規格外の強さだわ これは言ってることは分かる。3なんて散々リメイクされてきてまた2Dだもんな。こんなんしか出来ないならリメイク商法するな
ドラゴンズドグマのようなエリアマップにして勇者以外はAIで操作して貰ってアクション戦闘でワールドマップはロマサガ方式でドラクエは時間の概念があるので移動に時間が掛かるようにしてラーミア手に入れたらそれが短縮。簡単に思い付くだけでもやりようはいくらでもあるだろうに、ホンマにスクエニは安い会社になったな なんだかんだ言って一番遊びやすかったリメイクはGB版のDQ3だったな
容量のせいで世界自体は狭くなってるけど実に遊びやすく改良されてた
あんなのでいいいんだよ、正味な話 >>424
〜のようなとパクリ要素の寄せ集めを3の世界観でやる必要がない
ドラクエガイジおっさんの妄想きついなあ ドラクエ11の製作が躓いたときに斎藤が入ったんだ
ドラクエ3のディレクターも替わったりしたか? そもそも2D(背景2Dも含む)のRPGをリアルスケールでリメイクした例ってFF7Rと聖剣3くらいしかないし スクエニはゴタゴタしてるうちに作り直すこともあるんだ
11の様なフルHDにはならないだろうが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています