ドラクエ3はフル3Dリメイクは不可能←どうして不可能なの?
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オープンワールド化や縮尺完全再現みたいな訳分からない事しなければ十分可能な筈だけど
HD2Dリメイクって手抜きって感じしかしないよな? >>378
で、それ全部できるん?おれが言いたいのは現行の機種で、それで違法じゃない手段で全部できるん? 販売数見込みに合わせて開発するならまあ無理だな
FF7見たらわかるじゃん
あほみたいに時間をかけて人も金も突っ込んであの程度なんだよ 3は規模的に無理なんだろうな
オープンワールドとかアクション化で革新起こすなら
シンプル一人旅でスタート地点からラスダンが見えることでお馴染みの1の方がいいだろう
ていうかそのままブレワイ化できるだろうし >>328
そんなのやったら定価1万円超えるぞ
HD2Dがツクール感覚で作れるとでも勘違いしてるのか?
あれ無機物の山とか建物は普通に3Dだからな >>384
1もない
ドラクエおじさん達は自分たちの思い出復刻に無駄な時間と金使えと無理言い過ぎ >>356
話が理解できないバカは会話に加わるなよボケが まぁもし3Dでow的なリメイクするなら1だろうな
1はフラグで管理されてるところが少なくてウルティマとかの影響強いからそれ以降よりやりやすい
ドラクエは2以降そういう自由度があるゲームデザインになってないから3Dでやられてもガワだけのもんにしかならない よく言われることだが今のスクエニの開発力じゃ無理なだけだろ
出来たとしても11みたいになるんじゃ?
そんなの作ったらったら発狂するんじゃないのか? スクエニの開発力すら使わせてもらってないからな
いるかだかおるかだか >>355
> そもそも、超絶人気ハードのスイッチさんは、そんなゴリゴリの3Dのゲーム出せないんで…ハイ。
要はswitchに出せないように3Dにしろ!って言いたいんだろうが、3Dにしたところでドラクエ如きのグラフィックでswitchに出せない訳無いだろドアホ。
switchに出せないようなゴリゴリのフォトリアルにでもしろってか?つーかそれでもちゃんと技術力あるとこならswitchに移植できるだろ、コマンドRPGならfps気にする必要もないんだし。 スイッチ関係無くショボいな
グラ抜きにしてもロードとかモーションとかも
ダイ大見た時ちょっと驚いた ドラクエ8がスカスカだったからな
スカイリムを見習えや オブリが出た頃言われてたオブリ風ドラクエ
結局出なかったね… 能力もカネも無い
ユーザーの思い描いた未来はやって来なかった
現実を見れないアホ以外は誰も口にしなくなった >>384
ジャンル変更は革新でも何でもない単なる別物化だろ >>397
オープンワールドゲーって決まった導線が無い事が売りだけど
ドラクエって導線の判りやすさもゲーム性の一部な部分もあるから
ドラクエ6とかドラクエ10みたいな順不同部分が一部に存在する程度なら兎も角
完全自由に動き回れる事はターゲットユーザー的には向いてない要素じゃない? >>392
何言いたいんだかさっぱりわからん。
俺は別にそんなリメイク求めてない。
何が腹立つんだか知らんが、噛みつき方がお門違い。 FF7リメイクみたいに500万本売れてsteamにも出したらいまだセールするたびに世界売上上位に浮上してくる強弾ならともかく世界で弱いドラクエじゃそういう動きにならんもんな
日本のファミコン世代にしか売れないもんを3Dフルリメイクしても商売にならないだろう 書かれてるけど見合った売り上げが見込めないからだろ
昭和の時代だから売れたゲームだしな
かなり力入れて作ったスーファミのやつだって売れなかったしな スーファミのドラクエ3やりたくなってきたな
まだ探せば家にあるはず。スーファミミニにドラクエ3、キャプテン翼3、魔装機神、イース4、マクロススクランブルヴァルキリー、ヴァルケンが収録されてたら買ってたわ
スーファミミニのラインナップが弱すぎるんだよなあんな誰でも持ってるような中古屋で軽く手に入るゲームのラインナップにしやがってメガドラミニを見習えよ >>401
ドラクエ3は船入手後のどこでも行ける感も大事だよ スーファミのドラクエ3は結構スーファミ後期に出たからか販売本数の多さのわりには中古屋であまり見かけなかったし高値安定だったよな。 マップ作るだけならモノリスにでも頼めば作れるだろうが
マップだけ引き伸ばしたらただのスカスカクソゲーで
それを遊べるゲームにする手間は尋常ではない どこでも自由に行けるけど、レベルキャップがあって事実上の制限はある
という初期ドラクエのゲームデザインって、ある意味ポケモンSVに似てるよな
ある意味ポケモンSVがその路線を引き継いだゲームと言えるかも
逆に言えばもしDQ3の3Dリメイクやら同路線の新作を作ろうとしたら
参考にすべきゲームかもな ドラクエ3は結構密度あるもんな
街も寄るところも少ないFF8の方がフルリメイクするなら楽やで
あれスッカスッカだもんなwww >>316
スクエニの様な大手が最初からHD2Dなんてものに力は入れない
そうなった原因は若いやつらがOW等の最新のゲームを買わなかったからだ
OWやAAAがゲームの未来ではないが
若い奴らが未来を買わなかったと言う事だな >>411
どらくえ11を2Dモードでやってみると
「あれ?こんなにマップ狭かったんだ」って感じるからね
(3D視点だと見た目的に比較的広く見えるのだが)
町やダンジョンの数にしてもSFC時代より明らかに少ない
3周させるのもだからこその苦肉の策かも知れない
やっぱ3D化するために犠牲にしてる事って結構ある気がする >>402
外伝的な作品で成功した作品って意味ならメガテンに対するペルソナとか
レッド・デッド・リボルバーに対するレッド・デッド・リデンプションとか有るし
全く別物にするならIPを共有する別作品って形にすれば良い話ではあるね >>413
移動速度あがったからかもしれんが11sプレイ時はずっと狭っ、近っ、何これ世界小さすぎない?って思ってたよ パルプンテとかドラゴラムとかモシャスはまた手抜き演出なんやろかね
手抜きっつーか呪文そのものを実装しない可能性もあるか
モシャスはいいとしても、ほかの呪文はその演出を作る手間があるから無理かな >>402
いやそれはあくまで外伝だからだろ
ビルダーズをDQ本編として出されたらいくら元のマイクラが神ゲーでも反発の方が大きいわ >>407
その辺りも、割と順不同だね
まぁ、と言っても配置的な誘導要素やモンスター配置による推奨攻略順みたいな物はあるけども
結局、ドラクエみたいなコマンド式でアルテリオス計算式のゲームは敵の配置や攻略順でバランス調整をするタイプのデザインだから
自由に動けることが必ずしもプラスには働くわけでは無く、あんま向いているとは言えない気はする
実際、オープンワールド制を採用したポケモンSVなんかもジムリーダーの強さ問題とかあるしね
そういう部分も含めてのゲームデザインであり、それを求めるターゲット層に向けた作品であるって事なんだと思うのよね ドラクエ3のゲームデザインで優れてると思うのは
船取ったら一気に移動範囲が広がってほぼ世界中を回れるけど
どこに行っても歯が立たないぐらい強すぎるモンスターが出ないって事
じゃあヌルゲー寄りかと言われるとちゃんと緊張感はあるし。バランス取りの上手さがあるね
そして自分で世界中回って情報集める事でバラモス城への道を探して行くと言う
アドベンチャー的要素もあり多くの情報が最終的にまるでパズルのピースの様に組み合わさる
まさに大きなパズルをやってるような感覚。そういうRPGってSFC以降ホント無くなったなって >>329
自分が大好きだったもののリメイクなら心血注いで作るんじゃないか?
会社に属せず報酬も求めず熱意だけでメトロイドリメイク作っちゃうガチクリエイターとかもいるわけだし >>22
アリアハンがモンハンの闘技場
世界全体がモンハンのマップくらいの広さになるな
モンハンやってろw >>420
船手に入れて嬉しくてあちこち歩き回ったらスライムつむりに殺された思い出
あいつだけは規格外の強さだわ これは言ってることは分かる。3なんて散々リメイクされてきてまた2Dだもんな。こんなんしか出来ないならリメイク商法するな
ドラゴンズドグマのようなエリアマップにして勇者以外はAIで操作して貰ってアクション戦闘でワールドマップはロマサガ方式でドラクエは時間の概念があるので移動に時間が掛かるようにしてラーミア手に入れたらそれが短縮。簡単に思い付くだけでもやりようはいくらでもあるだろうに、ホンマにスクエニは安い会社になったな なんだかんだ言って一番遊びやすかったリメイクはGB版のDQ3だったな
容量のせいで世界自体は狭くなってるけど実に遊びやすく改良されてた
あんなのでいいいんだよ、正味な話 >>424
〜のようなとパクリ要素の寄せ集めを3の世界観でやる必要がない
ドラクエガイジおっさんの妄想きついなあ ドラクエ11の製作が躓いたときに斎藤が入ったんだ
ドラクエ3のディレクターも替わったりしたか? そもそも2D(背景2Dも含む)のRPGをリアルスケールでリメイクした例ってFF7Rと聖剣3くらいしかないし スクエニはゴタゴタしてるうちに作り直すこともあるんだ
11の様なフルHDにはならないだろうが >>426
俺のような素人が思い付くようなことも出来ず安いリメイクで安易な金稼ぎするのがスクエニですか、ホンマ安い会社になったもんだぜ。 クロノとマリオRPGとドラクエ3はさっさとリメイクしてくれ フルリメイクでは採算取れないからだろ
売上の推移見てれば小学生でもわかる
儲かるんならナンバリングの合間にリリースする体制作るだろ?
ただの移植で100万売れた時代とは違うんだよ 2DHDとかいう3Dフルメイクの希望を奪う悪魔の技術 ドラクエは2Dリメイクと3Dリメイクのどっちでやっても売上あんま変わらなさそつってのはありそう
FFのリメイクは3Dで頑張らないとすげー落ちるだろうけど(特に海外で) >>430
やろうと思えば出来るだろ。どうせクソゲーにしかならんだろうし爆死するんだからだったら新規IPでやれ、って話。 開発持たず開発元コロコロして技術の蓄積をしなかったツケだろ
今の自社開発もロクに使わせてもらえず国内の小っさい下請けに出してスケール感のないゲーム出すのが限界 ファミコンのことはずっと少ない資金で出来たんだろうね >>420
ドラクエ3で文句が多かったのは船を手に入れた後どうすればいいのか分からないってとこだからな
盲導犬RPGと揶揄されるようになったが大多数のユーザーはあれやれこれやれと言われないとクリアできんのよ
桝田が天外2作るときにそんなこと言ってた ドラクエ3どころの話じゃなく、今のスクエニはどうすりゃゲームが売れるのか暗中模索してる状態だろ
かつてのようなミリオン量産メーカーに戻れたなら3Dのフルリメイクを作る余裕もできるかもしれんけど 戦闘だけ3Dにしてくれればいいよとは思うけど
戦闘がもし3Dになっても特技とかないから魔法と通常攻撃だけなんでしょ
その戦闘シーンを立体にしちゃうとそうとうビジュアル的にはチープだよな
かと言って特技とか追加してくとそれはそれで原作レイプみたいに文句言う層が出てくるっていう 何しても文句出るならリメイクなんぞしなくていいわ
そのリソースを新作に回せ >>441
スクエニの懐事情は昔より今のが遥かに良いんだが 率直に言って3Dリメイクしたら改めてプレイするだろう当時の客層の多くが迷うと思う。
見下ろし型が一番いいが、それが今のスクエニだとHD2Dなんだろ。
PS1やDSリメイクみたいなのでも視点グルグルしたらわけわかんなくなるしさ。 ドラクエリメイクなんて売れても百数十万だろ
FF7と同じ予算感でやれるわけないんだよなぁ
コクナイコクナイの限界です諦めてください >>445
そりゃほぼ日本とアメリカの子供限定だったSFC時代から25年経って、今のゲーム市場は格段に拡がってるんだから大方のゲーム会社は懐事情良くなってるだろ。
任天堂やカプコンフロムなんかの売上規模が爆上がりしてる中で、スクエニの相対的な伸び業界的な存在感はどうだって話で。 昔の2D大作を3D化したら膨大な労力とコストが掛かるだろう でも、エルデンリングタイプのドラクエやってみたいな。 >>442
ドラクエ3のリメイク版は2005年くらいに求められてたもので今やっても古臭いだけだしな
そもそもランダムエンカウントじゃないとただ無意味に走ってるだけになってゲーム性0なんだわ
でも、今の奴らってランダムエンカウントなだけで怒るでしょ
この時点でRPGのゲーム性を分かってないし
今はモンハンでクシャルダオラとかと戦ってる方がよっぽどドラクエっぽくなってるよ
マップ作り込みたいならモンハンくらいが限界だしあれいじょうユーザー側からしてもダルいだけ 昔のゲームをフルリメイクしている暇があるなら新作作るだろ 3は特に思い出補正ありきの作品だしリメイクしても売れんだろうな
リアタイ組以外で3が好きって奴、まず見ねえもん まずはHD2D版いつ出んのよ、って話だよ
それ解決しないとその後の話なんぞ夢のまた夢だ >>450
ドラクエの世界観が好きなドラクエおじさんだけな
普通の人はエルデンリングやって満足して終わり
ブレワイにしろ、「これガワがドラクエだったらなあ」ってのがまさにドラクエガイジの発想 待望のFF4の3D化が大失敗だった
手抜き3Dは2Dに劣ると実証してしまった
ドラクエならまだ騙せるなんて思わないほうがいい >>455
むしろ、ドラクエが好きな人はあのシステム込みで好きな人の方が多いくらいで
単に古くさいって煽りたいだけのドラクエ嫌いが、口実代わりに言ってるだけじゃないの? DQ7の3DSリメイクは割といい出来だった
あれくらいの簡易3Dみたいなのならアリ寄りのアリだと思う DQの3D化としてならビルダーズが一番いいだろうな
等身バランスもう少しだけ調整したら十分
あの素材でマイクラダンジョン相当のもの作ればいいのにな ドラクエ1のブレワイ風リメイクをやりたいってのだけはまぁ分かる
雨雲の杖も太陽の石もロトの印も虹の雫も王女様も全部無視して竜王の島に桃白白でかっ飛んで乗り込みたい >>394
8はハードの適性がなー
ビデオメモリがDCよりちっさいのはともかく
エフェクトかけるたびにCPUに過度の負荷がかかる
結果どうやってもあれ以上は無理だった
正直DSの移植版の方が楽だったんじゃ?と思うくらいだ >>461
見通しが良いと遠景にポリゴン使うから迷路みたいな街が多かったな >>424
こんなクソゲー化されたら大炎上だわww >>349
牛丼屋に松坂牛にして一流シェフにすれば美味しくなるって教えてやんなよ。採算とか知ったことかってな >>424
何でもかんでも3D化を神格化するおっさんの妄想キッツイ。 64やPS1の頃と違って、とりあえず3D化かゲーム性になっていた時代はもう終わったんやで! >>424
こういうのを「下手な考えやすむに似たり」って言うんだろうな 今のスクエニのセンスだとそれで出来るのはドラクエ10オフラインだから
HD2Dの方がマシや ファミコンの頃の鳥山1枚絵モンスターは存在感があり不気味さとコミカルさが共存してて素晴らしいと思う
ドラクエ10みたいな、なんちゃってのさらになんちゃってみたいなの全然好きじゃないわ 確かにガワだけかもな
世界観とかキャラクターも妄想してでも掘り下げたいみたいなそんな気にもならんでしょ
それだと3Dにしても面倒になるだけかと >>451
ランダムは百害あって一理無し
特定のモンスター狙えないからね シンボルキャラじゃやる気にもならないや
それはさんざんやり尽くしてるだろうに シンボルキャラと言っても仲間キャラのちびキャラのことだよ ナンバリングが一度これに取って代わられてでも作ってほしいかと言われたら絶対アカン こんなショボいゲームが発表されてから2年近く全く音沙汰なしで泣ける ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています