ドラクエ3はフル3Dリメイクは不可能←どうして不可能なの?
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オープンワールド化や縮尺完全再現みたいな訳分からない事しなければ十分可能な筈だけど
HD2Dリメイクって手抜きって感じしかしないよな? 二ノ国みたいにフィールドはそこそこの縮尺3Dマップと二頭身キャラ
街と戦闘は頭身上げて探索できるようにするっていうのが最適解とは思うんだけど
どこも頑なにやらないよね 最適解のゲームを作っても誰も見向きもしないって実証されたってことだからなあ >>538
二ノ国2レベルでも違和感あったからなあ
ちびキャラが街はいるとジブリになるの HD-2Dは最初はおお!と思うけどリマスターとリメイクの中間に感じて何か中途半端なんだよな HD-2Dは昔風だけどちゃんと豪華なサウンドとの相乗効果も魅力だった
アレンジ何一つ認められない垂れ流しの聞き飽きたドラクエBGMではリマスターにもならん HD2Dはあれで開発期間短いならいいけど普通に3、4年かかるらしいからな >>535
人格化は兎も角、ゲームにシナリオ付いてるなんてのが当たり前の時代になって、ブレワイとかのような「シナリオに頼るよりもゲームそのものの楽しさ」が評価される時代に戻ってきてるよね
無駄が多いんだよな、スーファミ後期からPS2までのゲーム(&FFはいまだに)って 昔ながらのフレーバーテキストが残っているからまだ安心なんだけれど周回遅れでムービーゲーム化しているのがどうもね >>12
たしか11作る前にアレフガルドのMAPをつくってみたとか言ってなかった? 不可能では無い
ドラクエ3なら予算も結構出るかもしれないし
ただそこまで金かけて面白くなるか?
3Dフルリメイクやるくらいなら新作作った方が良いよ >>537
平面なら2Dと同じ原理で端を繋げば行ける
つーかドラクエ世界は北行けば南に出るからトポロジー的には球じゃなくてトーラスつまりドーナツ型な
有名な話だぞ そこまでコストをかけて世界を作ってもそれに耐えられるゲームではないわな
ランダムエンカウントの敵
導線のないシナリオ
俯瞰マップならではの行ける場所と行けない場所の判別
行けないはずの場所へ行く方法の発見
すべて「ファミコンのあのマップ」でしか得られない体験
表現を変えてもドラクエIIIと同じあらすじのゲームにしかならない
そしてドラクエIIIはあらすじをなぞるゲームではない >>550
シンボルエンカウント化は楽だろ
10でもできてる 多分こういうおじさん達は
名場面のゲームプレイ風ムービー集で満足できる >>549
2Dならドーナッツ型で安価に地球の表現できたけど
リアルなフル3Dによせると世界を球形にする必要でてくるでしょ >>553
いや、別に出てこないだろ
3Dマップでもマップの上と下が繋がっててもいい 3の割と大事なポイントに現実の世界地図再現したマップ冒険するってのがあるから
地図見にくくなるだけでかなりのマイナスだと思うよ ぶっちゃけ余計なリメイクしないで
Wiiの時みたいにそのまま遊べるパッケージで良かったんだけどな
スクエニ馬鹿だからさ・・・ 元々ドラクエリメイクなんか内容全部知った上で買うヤツばっかりなんだから、フィールドマップは地図表記にしてエリアマップは別に用意して3Dで作れよ。
ドラクエ3が初リメイクならなんの文句も言わんが散々刷って来てるじゃねぇか、なのにまた同じようなもん作って売るて 今の時代にリメイクするなら、キャラメイクや装備反映は欲しいよね 11SのマップがDQ3の世界を再現してたとしても別に面白くないんだよね
マイクラとかビルダーズとかスカイリムみたいな感じなら面白いけど
スクエニの作るエリア移動のMAPは別になんもできないから 3は比較的自由に色んな所へ歩き回れるタイプのゲームだから
ぶっちゃけ11エンジンでは色々都合が悪かったりするんだよな
前にも言ったが4の方が相性いいと思う 船取った後の2Dなら広がる世界のワクワク感が、OWにするとただ何もない地形を何十分も動かさせる苦痛しかねえだろ
ドラクエ10でもマップ移動めんどくさいになってるユーザーばかりなんだから ドラクエ3は懐古厨の懐かしさ以外何もないね
アピールするならアニメ並みのキャラしかないね
町の中だけでも3Dにするかだね 別にオープンワールドにするからってオープンフィールドにする必要もないだろ UE4版のアリアハン大陸をつくってみたってね
ドラクエ11をつくるにあたって >>565
本当にね
嫌ってる人がいるという事はどうでもいい
好む人がいるという結果が
売上に出ていたらそれで商売は進む ポケモン赤緑は何回リメイクしても売れるし内容も意欲的に変えられるがDQ3はそうじゃないだろうな
最高に良くてFF7Rと同程度で、悪けりゃハーフ~テイルズと同レベルのゴミだ
そりゃスクエニだってリメイクしないし消費期限切れたから爺以外誰も期待してない 3DSのころリメイクバンバンだしてたし
その勢いで3もリメイクしちゃえばよかったのに
もったいぶって手遅れになるのはスクエニの悪い癖だな
ゲームの開発なんて時間かかるんだから
決断は早いほうがいい 浅野ドラクエ3が定価8000〜9000円になるだろう
外人は見向きもせんから
日本のドラクエおじさんの投資額が試されるな 3DS版のDQ11って6千円くらいだったのに一気に高くなったな
DQ10オフラインも値段が一番衝撃だった 本気で爺から集金するならDLC地獄で10万円にしてもいい
どうせ爺しかやらないんだから ロトは25周年パッケ出してそれほど経ってなかったしスマホリメイクもあったし 10万円でいいから、職業周りや戦闘周りをまるっと10のシステムにして出してみてほしい >>1
フル3Dリメイクだけど
トレジャーズみたいなグラで良いなら
HD2Dより短い開発期間で安く出来るんじゃないか? >>576
ローポリリメイクとか今じゃ一番需要無さそう
FFだって今3、4のDSリメイクみたいなの作っても酷評だろう 外人はマリオなんて甘っちょろい物でもやるんだ
マリオカートといい操作がアクション系だからかな 任天堂のは馬鹿ゲーに近いとこあるからな
そういうのは受けやすいだろう
逆に笑えないゲーム売れない法則 結局2Dはシンボルキャラになるから味もなくなると言いたい コミカルな雰囲気のゲームは欧米ではウケにくいのに
任天堂のゲームだけは例外的って感じがあるからな
考えてみれば不思議な気もするが >>570-572
何故かFF16の9900円が急に高くなった扱いされてるけど
据え置きのFF、DQナンバリング最新作ってPS2時代からずっと税込み9000円台だよな まあ税抜きだとFF10が8800円、FF16が9000円だから20年で200円上がっただけやからな >>577
DSのFF3、4に相当するのはDQ10オフライン
トレジャーズはまあこんなもんレベル(ただしボリュームが足りない) できないって言うか
やったところで今の基準かスカスカだから >>581
任天堂は任天堂という雰囲気で海外に売り込んできたからそういうものとして受け入れられてるんだろう
日本におけるDQのニッチを任天堂ソフトが全て奪ってるからDQの立場が存在しない 海外でJRPG売るにはヘンタイジャパンの3Dモデリングが
アニオタギークのリビドーに刺さらないといけないよ >>581
レゴもマイクラも売れてるし
デフォルメしたらダメって印象が間違ってるのかと マリオの大元のドンキーコングは
元々アメリカでヒットしたソフトだしな >>581
その辺の国はカービィとかのような幼稚・女々しいのが嫌なんであって、コミカル自体にはそんな嫌悪感持ってないと思う
あと初代ポケモンローカライズ時に擬人化寸前なデザインを提案したり、
合法的・道徳的にヘッドショットできる人型だからって理由でゾンビを愛用しまくるくらい差別的なまでに人型・人間が好き コマンドのままじゃアメリカ人には相手にされないんだな
ゼルダだってモンハンだってアクションなんだから、日本向けの物とは別に作らなきゃダメだな フル3Dにすると主要キャラ以外の登場人物が
鳥山明風だけどあんま似てないモヤモヤするデザインになるから
HD2Dでいいよ >>592
別に、アメリカだってコマンドRPGを遊ぶ層は普通に居るよ
総数を比べたときに、アクション性のあるゲームを好きな層が多いってだけの話
実際、ペルソナ5は海外でもそれなりに売れているしね
と、した上で、じゃアクションにしたら無条件で売れるって訳でも無いんだし
無理にアクションに変える必要は無いんじゃない?
アクションにするだけで売れるならそれこそヒーローズとかもっと売れてても良いんだしねぇ ドラクエが受けないのはAVビデオみたいに、一本道の決まりきった話だからだな Wizは日本で売れてウルティマがさっぱりな理由を考えたらいいんじゃないか?
まあウルティマもUOだけはそこそこウケたけど wizはファミコン版でイラストを一新したのが大きいかな
パソコン版の時点だとザナドゥに遠く及ばない売り上げしかなかったし
同じファミコンでウルティマはなんかいろいろ地味だったのだよな
こぶ平…じゃなく秋元康がシナリオアレンジで微妙に滑ってたのも大きい >>599
アクションゲームは面クリア式が当然なのに
RPGが最初から順にクリアしていく方式だと文句言う奴がいる謎 聖剣3リメイクみたいな見た目で再リメイクしてくれてたら
様々な角度から女キャラを眺めることが出来たのに
実に残念 コマンドRPGは特にリアル等身の3Dリメイクする利点が無いからなぁ >>602 アクションゲームはストーリーらしいストーリーもないのが当然だと思ってた >>602
プレイヤースキルの向上で先に進めるゲームと
経験値の蓄積で好きなだけ強くできるゲームとで同じ作りにしてどうする >>607
それってただのゲームバランス調整の問題に過ぎないのでは? DQだってプレイヤーの知識が増えるほどにサクッとクリアできるしクリアレベルもどんどん下がるな
前期シリーズは大体Lv20程あればクリアできる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています