ドラクエ3はフル3Dリメイクは不可能←どうして不可能なの?
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オープンワールド化や縮尺完全再現みたいな訳分からない事しなければ十分可能な筈だけど
HD2Dリメイクって手抜きって感じしかしないよな? >>1
縮尺完全再現じゃないとドット時代よりスケールダウンするからだろ >>54
それだけ「しか」売れないのがフル3Dでのリメイクを渋る一番の理由だろ
その数倍売れるFF7ですら分作という形を取ってるんだし >>55
予算かけてない事には変わりない
オクトラの売上程度でペイ出来る物で
1から作るオクトラとは違って見本となる完全品があるからオクトラよりも遥かに手間と予算を抑えて作れる物 >>57
スクエニのやり口はとんでもなく汚いって事ね
なのに全く叩かれず擁護する奴がワラワラ湧くの怖すぎ
現時点で俺と同じ意見を言いながら味方する奴0で袋叩き状態だし フル3Dで花いちもんめの戦闘やるの?
>>44 が10やってろと言ったのはそういうことだろ ドラクエ信者ってズレてるよな全部3Dにして80万本だの100万本だのそんなしょぼい数字じゃ話にならねえわ
ベアナックル4が250万本、ニンジャタートルズシュレッダーの復讐が1ヶ月でミリオン、サクナヒメがミリオン、ブラッドステインドがミリオン、十三機が80万本だぞ
そんな開発費掛けなくても軽くミリオンいける時代に何でたかがミリオン売るのにそんな開発かける必要あるんだよwww
3Dフルリメイクも2Dリメイクも古参しか買わないんだから売上変わらないだろう ドラクエ3みたいなのは
戦闘シーンだけ3Dにして
フィールドは2DHDにしたら良いよ >>62
これなら完璧だけど何故かそういう思考が出来ないんだよなスクエニも信者も
広大な世界を完全再現するのは100%絶対に無理!ならやり方を変えれば良いだけ
スクエニからはユーザーに良い物届けようって信念が感じられない DQ11のグラフィックを使い回して作ればそんなにきつくなくね?
それでも大変なの? 出来る出来ないで言えば出来るけど、採算を取るのが無理って話かと
あと、縮尺的にフルHDの3Dにするとジパングが岩礁レベルのサイズに成るとかあるし
世界の表現方法が全く別って問題もあるしね >>65
国内だけでも売上100万強は硬いのに挑戦する事すらしないってのはなぁ ポケモンですらダイパのフル3Dリメイクが剣盾基準じゃないんだから8頭身は無理よ 原神みたいなの期待してたら
HD2D(笑)だったでござるのまき 2D→3Dは新作を制約のある中で作るのと同じだろ
だから普通に新作作る以上の労力がかかる
だったら新作作った方がよくね? >>67
流石に「ドラクエ」の名前「ドラクエ3」の名前をナメ過ぎ
Switch単体だけで100万は余裕だしマルチなら余裕で越える
それを分かってて予算を抑えてるとしか思えない >>71
たったの100万でオープンワールドとか寝言は寝て言え 基本的にリメイクは新作より売れねーからな
(FFでも15が1000万本に対して7Rは500万本)
新作以上の労力がかかるなら新作作るだろ DQ11のマップ構成にして見積り出してみて11と比べてどうかみたら可能か不可能かわかるんじゃない? >>71
たかが100万程度でOWやフル3Dみたいな手間かけるだけ無駄 >>72
誰がいつオープンワールド化しろって言ったの?
俺自身言ってないし他の場所でもそういう主張してる奴はまずいないだろうけど
なんで「3D化して」を「完全再現オープンワールド化しろ」って勝手に脳内変換して噛み付いてくるの?
怖すぎ 11の2Dモードのマップ見りゃ
不可能なのはわかるよね 今までと違うものを与えるとアリアハンガイジが暴れ出すから不可能 ドラクエは音楽からデザインまで使い回しが多いから
ナンバリングそれぞれの独自性は薄い
その上でゲーム性変えるなら新作でいい DQ10オフラインみたいな形式ならいいかもしれんけどね >>76
元々自由なDQ3をオープンワールドにせずどうやって3Dに? 同じ3でもペルソナ3にはフルリメイクの噂がある
あっちは世界で200万本以上は売れそうだしな >>81
普通に3Dゲーム化すれば良い
例えばゼノブレシリーズなんかはオープンワールドじゃないけど広大で自由なフィールドを作ってる
完全にゼノブレと同じようクオリティのゲームを作れとは言わないけど1の時点で10年前2の時点で5年前のゲームに出来てる事だね で、それに何年もかけた挙句忘れられた頃に出るのか
待ってる老人が何人死ぬやら >>84
あれこそスクエニリメイクの理想型だな
あれを真似すれば良いだけなのにズレた作品ばっかり出てくる
>>85
HD2Dのせいでリメイク枠が潰されたから
向こう10年20年はまともにリメイクされないだろうな >>4
バイオRE2は新作並みの予算をかけたそうな
バイオリメイクの初代もめちゃくちゃ金かけたって言ってた 出来る出来ないで言うなら出来るだろう
しかし3Dは2Dの上位互換じゃない
今や3DのRPGは溢れかえっているから、2D時代のブランドであるドラクエが2Dのまま進化するのは合理的だ >>90
DQTレベルのクオリティでリメイクするなら回収できるだろうけど、ファンが望んでるフルリメイクは11が最低ラインでしょ 例えば完璧なフルリメイクしたとしたってもうドラクエが100万売れるわけないだろ できなくはないけど忠実に3Dにしたらスカスカな内容になるとはおもう
FF7Rみたいにオリジナルとは別物級のアレンジしないといけなくなるけどドラクエは作るほうもやるほうもガチガチの保守派だからやれないしやったらボロカスに言われるのが容易に想像つく DQ10オンラインみたいなグラでリメイクしたら
クソグラwwwwって言われるだろうね >>91
じゃあファンはその最低ラインを大きく下回るHD2Dリメイク出されたんだから起こらないとな >>93
そもそも完全再現するって考えもおかしいよな
「1マス約100mだからそれを完全再現しないといけない」みたいな主張するけど
じゃあ主人公達は1秒間に100m200mを移動してるのかって あとHD2Dは欧米では任天堂が販売することから、基本任天堂の支援が入っている
任天堂自身はポケモンやゼノブレで3DのRPGは作っているから、2DRPGをカバーするという戦略で動いていると思われる 3Dにするならドラクエは8みたいなオープン風が一番合ってると思ってるんだが
あんまり共感されないんだよなぁ、8よりも11のフィールドを褒める奴が多いのがマジで理解できない >>98
っつか3DSのやつHDリメイクしてくれるだけでいいんだがそれすらやってくれないしなぁ テキストの力で成り立ってたゲームを
3D化する意義が思い浮かばない DQ3は地球儀なんだからリアル3Dは無理
FF7 のような分作にしたらダーマ神殿に行けないだとか悲惨
マップ縮小すると日本やイギリスが島からはみ出る 3Dは演出面でもドラクエと相性がいいとは限らない
ドラクエ8の時点で既に「主人公が7賢者の子孫の危機を前にして棒立ちで違和感がある」と批判されている
ドラクエ3でオルテガとキングヒドラの戦いを見ていただけなのと描写的には変わらないにも関わらずだ
3Dでは演出面で想像の余地が少なく見えたものがそのまま受け止められるからだ >>21
2周目とかでスタミナ引き継ぎすると最初っから竜王の城まで泳いで行けるようになるんですよねw >>102
あれは侵入不可のバリアが張られたとかのイベント欲しかったな
あと死んだ後も蘇生不可の呪いをかけられたとか 言っちゃ何だけどドラゴンクエストっていうブランド自体が思い出ありきのブランドってのが大きいわな
11にしても無理にでもドット絵モードなんて載せてるぐらいには懐古的ファン抱えてることからも明らか
とりわけ古いドラクエのリメイクってなるとよりその層の比重は多くなる
HD2Dはなんとかその層にも納得させたいがための選択ってところだろ
3Dは作れなくはないけど割に合わんってのはもう言われてるけどそのとおりだわな そういやDQ10でザオトーンとかいう一定時間蘇生不可攻撃あったな 聖剣3が理想的な2D→3D化リメイク出来たんだからマップが多くても金と時間かけりゃフルリメイクできるはずなのにな
ネックなのはフィールドくらいだがDQ8が出来てて今作れないはずがない
3Dで広大なフィールドという課題を乗り越えてオープンワールドのゲームも増えたというのに
かつての日本の大手はただ作るのが面倒で逃げてきた結果周回遅れになってしまった >>100
じゃあリメイク自体いらないし糞って事で良いじゃん 出来る、出来ない以前にやる意味がないんだよ
どれだけ金を掛けて力を入れてもドラクエ3のリメイクを買う人間なんて思い出補正に支配された年寄りだけ >>108
どうしたって売り上げ落ちるリメイクでそんなに金掛けられないだろ ライブアライブはHD2Dリメイクで正解だった
聖剣3は3Dリメイクで正解だった
結局得手不得手の問題なのだがDQ3はおそらく前者に該当する ドラクエ3なんて2d特化した作りのものを
なんで3Dにしたがるわけ?
なんか意図があるのでは >>110
まず国内だけで100万は売れるし
そんだけ売れるのにやる意味が無いと力入れるもん作らないってだけでも問題だと思うが >>112
どう考えても聖剣3よりは金出せるだろw
あれくらいのクオリティでいいんだよ街とかのマップの数は段違いだけど 11Sは外注にでも放り投げとけばよかったのに、自前でリメイク相当のコストかけて作ってたから担当してた斎藤が無能だったっていう
おかげで12がいつになったら発売できるのか未だに目処もつかない そもそも11開発の時、叩き台として
3のナジミの塔までをUE4でフル3D化したんだよ
んでテストプレイしたら
堀井含めた開発陣満場一致で面白くなかった
フル3Dリメイクは不可能なんじゃない
作ったら詰まらなかったのでお蔵入りしたんだ FF7Rみたいに
DQ3R1章アリアハンになっちゃう >>9
ゴキも高齢化してるからクリアまで時間かかるゲームを本心から望んでるかどうか… >>1
いや明らかに手を抜いてるじゃん
スクエニのリメイクは手抜きで炎上しまくってる >>35
何がクソグラだ
ガラケー流用手抜きの今配信してるDLの奴より上出来だろうが >>64
DQ11のグラは使い回しが出来ないゴミなのでスマホゲーはDQ10がベース >>125
マシっでだけでゴキブリが叩かない理由にはならんな >>128
おそらくゴキブリですら、お前の味方はしないってこった >>129
その味方をしない理由は?
普段からクソグラクソグラと大暴れしてるのにスクエニゲーだけは全く叩かない
普段大暴れしてるゴキブリはスクエニ信者なのかもな >>120
元々3D用に作られてない古いゲームをそのまま3Dにしてもクソゲーになるやろなってのは素人でも思いつきはするけど
だから3D用にシステム周り見直すんやでってのが聖剣3だろ、ドラクエで特に3辺りは懐古が強すぎるからそうはいかないやろなってのも分かるけどな 聖剣はアクションだから3Dでもマップがすかすかにならずに自然だったけど
ドラクエはエンカ式のセパレートバトルだからなあ 3D化されたDQってのは既にあるんだから、DQ11やDQ10のシステムでDQ3を再現する、みたいなモノに近くなるのは必然で、DQ11っぽいDQ3はナジミの塔まで作ってつまんねーって捨てられたんだろ
アクション化にしてもヒーローズとかのシステムがウケてたらナンバリングにも採用されてナンバリングでもアクション要素の導入がされてただろう 聖剣とかあんなショボいので3Dリメイクって言えるんか
街が街を成してない
懐古ってちょろいな ばか正直にフルスケーリングでリメイクしてたらFF7Rみたいなことになるからある程度手抜きしないと完成しないぞ そのものではないがビルダーズで旧作ドラクエマップの3D化はしてる
散々見た場所でも3Dで立体化すると新鮮さがあってなかなか良かったが
あれが許されるのは外伝でアクションゲーだからだな >>137
FF7Rは作ってる内にクオリティが高すぎて分割するしかなかったから仕方ない
って勘違いしてる奴多いけど発表した時から分割は決まってたし途中で作り直してるからな
FF7Rもドラクエ3リメイクもスクエニのやり口が伺える 規模の問題ならDQ1かDQ2ベースのリメイクでARPG化とか今風の3Dゲームとしてのリメイクとかとっくにやってると思うんだけどな
内部で試験的に旧作ベースでそういうのやってつまんねーから3DやアクションでのDQらしさを維持したまま面白くしようってのがDQ8やDQ11とかヒーローズだろうと思うんだよね ドットゲーをリメイクするならタコレベルに力入れてほしいけど、あの方式は人手がかかりすぎて量産できないんだろうな >>63
どこが完璧なんだよアホ
キチガイ犯罪者は死んでろやボケ >>21
ドラクエビルダーズ1をやってみたら
それで全個所がシームレスで繋がってると想像してみるといいよ >>143
広大な世界をフル3Dで再現するのが不可能ならやり方を変えれば良い
HD2Dに拘る理由がない
ユーザーがHD2Dを求める理由がない >>145
3Dに拘る理由がない
ユーザーが3Dを求める理由がない HD2Dにこだわる理由?
ローコストで済むのに結構好評っていう成果が出てる ぶっちゃけビルダーズ3で3の世界冒険する方が楽しいだろうなとはおもう
本家のゲーム性だと自由度低いし戦闘はコマンドバトルにしなきゃいけないとかで3Dにされてもね ビルダーズは2ベースに職業システムでもぶち込むだけでいいから3作ってもらえないもんかね
フィールド作るのがきついんやろなとは思うけどさ HD2DだとSwitch確定だからやめろ!
ってだけの3Dにしろ要望 >>150
あーSwitchに出せないレベルの高スペリメイク望んでるのか
クソバカwww 11Sレベルでいいんだからスイッチで出せるやろ
スイッチに出せないレベルの高クオリティとか、それこそ最新ナンバリングでもないと出てこないよ 11Sはめんどくさく2Dでクリア
いつか3Dモードでやろうと思って積んだままだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています