『ロックマン』なぜオワコンになったのか…復活の鍵は『ロックマンエグゼ』シリーズ?
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マリオも現役。ソニックも現役。しかしロックマンだけはいつの間にか、“過去のゲーム” といった印象になりつつある。今年で35周年を迎えたゲーム『ロックマン』シリーズだが、なぜここまで廃れてしまったのだろうか。
時代に取り残されてしまった「ロックマン」
『ファミリーコンピュータ』にて「ロックマン」の第1作目が発売されたのは1987年のこと。
ジャンプで相手を踏みつけるだけでなく、ショットやチャージショット、スライディングなどを駆使しして攻略するゲーム性が、当時としては斬新だった。
また、さまざまなボスを倒すことで、撃破したボスにちなんだ特殊な武器を入手できるシステムも画期的である。
2D横スクロールアクションゲームの可能性を、『スーパーマリオ』シリーズからさらに広げたゲームの1つと言えるだろう。
しかし時代は進み、今や「スーパーマリオ」シリーズは美麗な3DCGに。また同じく2Dアクションゲームの歴史を作ってきた『セガ』からも、オープンワールドの要素を取り入れたアクションアドベンチャー『ソニックフロンティア』が発売された。
ところが『CAPCOM』の「ロックマン」シリーズは、35周年という節目の年を迎えたにもかかわらず、そこまで話題になっていない。
「ロックマン」シリーズのナンバリングタイトルに関しては、2018年の『ロックマン11』から新作が出ていない状態となっている。
奇跡の復活を遂げる可能性
「ロックマン」シリーズがいつの間にか廃れてしまった理由に関して、ゲームファンからはいろいろな意見が…。
たとえばネット上では、《どっかでFPS路線に行くべきだった》《なんで横スクにこだわってるんだろうな》などと指摘されていた。
たしかにマリオもソニックも3Dゲームになったが、「ロックマン」は現時点でナンバリング最新作の「ロックマン11」ですら、2D横スクロールアクション。一応、3Dゲームの『流星のロックマン』や、オープンワールドの先駆け『ロックマンDASH』といったシリーズも存在したが、“3Dのロックマン”はいまいち定着しなかった。
とはいえそんな窮地にあっても、まだ希望は残されている模様。というのも2D横スクロールアクションの本編が駄目でも、トレーディングカードゲームの要素を取り入れた『ロックマンエグゼ』シリーズには、活路が見出せるからだ。
同シリーズは「ロックマン」の外伝的な作品で、大会が行われたり、TVアニメ化されたほどの人気シリーズ。ライト層でも楽しめるゲーム性で、カードゲームっぽいところもソシャゲに慣れ親しんだ現代のゲーマーにマッチするかもしれない。
ちなみに2023年の4月には、シリーズの10作品を収録した『ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション 』が発売される予定。「ロックマン」シリーズをふたたび盛り上げる起爆剤になってほしい。
https://myjitsu.jp/enta/archives/116306 まだ35周年は始まったばかり今年後半にロックマン12が出ることを期待しよう 11海外でウケてたんじゃないの?
まあ、日本でキャッスルヴァニア的なのは流行らんやろ よしロックマンをTPSにしてバトロワにしよう
きっと売れる……かもしれない
そういや前リークでロックマンマッチなるものあったけど
どうなんだろね エグゼとダッシュだけは別格だけどもう作れる人間がいないという
横スクはガンヴォルトが細々やってるから終わっとけ ガンヴォルトは3であのクソシナリオに目を瞑ればかなり面白いアクション 2D横スク好きな人はインティゲーやってるだろ
来月新作も出るぞ、グリムなんたらってやつ ロックマンは操作性悪いしすぐ死ぬし何が楽しいのか分からなかった ロックマンじゃなくていいからエグゼをオープンワールドにしたやつだしてよ
天下取れるでしょ >>11
儲けにならんので、ロックマン大好き稲船さんがいないとゴリ押せないんだろう そもそもエグゼがロックマンシリーズで1番売れてる認識がない記事 ロックマン11はレトロ調にするべきだった
小規模インディタイトルみたいなマイティNo.9と大して変わらんやん エグゼコレクションがバカ売れしたら新作は…出ないなw エグゼコレクションはかなり売れるだろうけど
続きは出したくてもだせないしな~
4.5とかGPが移植されるだけやろな ロックマンメーカーと受けると思うのに
先に2次創作で作られてしまった 11がミリオン行かずに殺したのに新人研修が20〜30売れるぐらいで新しく作ってくれるわけないしバカだなまいじつは >>20
実はそれPSPのロックマンロックマンで既にやってんスよ…… 11はステージ長すぎてウンザリ
途中でやめてしまった >>19
出せるんじゃね
江口さんもいるし、当時のスタッフもたいていまだカプコンいるし カプコンあるあるだが
キャラクターセンスが良すぎて、ゲーム性の印象が薄い
例えば、マリオやソニックとかおっさんやハリネズミと言うゲーム性に無関係なキャラが
走り回ってるだけのゲームで
横スクや縦の超高速スクロール=マリオやソニックなんだよな
逆にロックマンは、
メカ=ロックマン
なんだ
だからエグゼなんてのも作れたわけだが
はっきり言って失敗だろう
エグゼが売れたから本筋のアクションゲームが手抜きになった
結果横スクアクションやダッシュのようなTPSに進化すべきだったのに廃れた ガンヴォルトすらクリア出来ない俺はロックマンなんて無理ッス
さりとてサクサク進むロックマンもどうかと思うし
ロックマンさんとロックマンちゃん楽しむのみ >>6
相手がバフ持ってえげつない無敵時間得てる中で
壁貫通クソデカ攻撃にて蹂躙される対戦が行われているゲームがあるんすよ メガマンじゃなくてギガマンにしよう、いや時代はテラマンか キャラ人気あるから勿体ないよな
難しくしないでマリオ並にカジュアルにすればいいのに
横スクとTPS 3Dプラットフォーマーでいこう 11は悪くはなかったが死んだ時に戻されまくるのが現代に合ってない
難易度下げれば再開ポイント増えるけど今度はぬるい
高難易度でも再開ポイント増やすべき
あとやはりフルプライスであのボリュームは少なすぎた
ロックマンの構造上ボリューム増やすのは難しいから最初から低価格で出すべき どっちかって言うと敵役があんま魅力無いからやな
クッパやエッグマンみたいな凝りない名ヴィランが居ない >>36
ワイリーはソニックのデブよりは人気あるやろ… >>35
死んだら即復活って今の時代といえば今の時代だがそれだとヘタクソのままだぞ 160万 ロックマン11
151万 ロックマン2(FC)
135万 ロックマンエグゼ4(GBA)
130万 ロックマンクラシックスコレクション
116万 ロックマンX(SFC)
108万 ロックマン3(FC)
大して売れてないし稲船さんが無理やり延命させてただけなシリーズでしょ >>39
ダウンロード専でそこまで予算掛けずにそこそこクオリティだ出し続けてほしい >>35
5000円ごときでフルプライスと不満が出るようになるとは、貧乏人が増えたんだな https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/211026a
https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/221229a
「答えを見つければアクション出来なくても勝てる子供向け簡単ゲームだよ!」のつもりで売ったのが
答え探しなんて想像すらできなかった客に「難し過ぎ、エアーマンも倒せない……ああそう、そういうゲームなんだな?」って認識される地獄
まあつまり少なくとも想定目標達成に限って言えばカービィの方が何枚か上手だった ロックマンもカービィディスカバみたいにガチなフル3Dモデルチェンジしてみてもいいと思うな
成功させられればそのシリーズとしては手札が1枚増える訳だし
ソニックフロンティアは荒削りな部分もあったけどシリーズとして初めてのオープンレベル形式に挑戦して、無事に結果出せたから、挑戦してよかったんだよ
あれでシリーズの寿命相当伸びたでしょ
あと個人的にはロックマンの他にクラッシュ・バンディクーも今後どうするのかな? ってちょっと気になってる >>48
ロックマン内でフルモデルチェンジはもう何回かやったからってのもあるけど
シリーズファンが3Dアクションに思ったより食いつきが悪い(DASHの売り上げがあんまよくない)
ついでにX7で3Dアクション挑んだら最低評価食らってX8は横オンリーに戻ってる >>49
ダッシュ人気無かったんか。
好きな人、けっこういると思ったんだけどなぁ。
残念だ。 稲シップが真っ先にカイガイガーとか言っててその中にロックマンユニバースとかもあったな
すぐ中止にされてたけど勝手に発表したんかな ブランド復活に必要なのは本気の予算で作るDASH3だろ エグゾプライマルとかいうアートワークに何の魅力もないシューター作るくらいなら
ロックマンIP活用すればいいのに
プラグマタは少女がアイコンになってるから良いけど 会社に面白さを維持する能力がないから死んだ
簡単な話よ ロックマン8のワイリーステージ1が未だにクリア出来ない率のが高いわ ロックマンはフロンティア出る前のソニックに似た境遇だよな
2D横スクだったり派生ならミリオン以上いくが本編不在みたいな
ゼルダもブレワイ、バイオもバイオ7、ソニックもフロンティアとどこかで本編は時代に合った雛形を作る必要が出てくる
それをロックマンでカプコンがチャレンジするかどうかだな ロックマンが無くてもカプコンは1ミリも困らないからな
会社の象徴であるが故にどんだけ糞でも次が約束されてるソニックとは状況が異なる >>60
ロックマンエグゼはすでに映画化しているぞ コーポレートキャラとして、ロックマンの像が会社の窓口に立たされていた頃もありました ロックマンはデザインからしてFCが限界のゲームなんだよ
微妙にダサいけど武器で色が変わる分かりやすい記号的なデザインでしょ
ゲーム内容もそう、2Dの記号的なアクション
でもそれが悪いわけじゃなくてFCで完成されてんの >>64
それはマリオも同じだけど、マリオはハードが移り変わっても適応して人気を維持してる >>65
マリオはかわいい系でいいからSFCや次世代機でもデフォルメができたからな
ロックマンは次世代機になった時点でもう圧力に逆らえなくなって
ムービーとか音声とか付けてたけど
そんなもんが見たいシリーズではなかったんだな ゼクスと流星で変身アクションにしたけどテンポ悪くなるだけだったな ロックマンもソニックフロンティアみたいにオープンゾーンにしたらいけるんじゃねーの?ソニックはフロンティアになって戦闘も面白くなってたし。広い空間で戦うと開放感自由さが全然違う
それまでの3D空間は狭苦しい筒の中で戦ってる感じだった ガチのシューターとかFPSはよっぽどじゃないとマルチプレイくらいしか需要無いだろうし
馬鹿ゲーにすればワンチャンあるんかな
あの見た目だし地球防衛軍みたいな 稼げなくて死んだ者に復活とな
まあモンハンバイオが危うくなったら嫌でも掘り起こされるから
カプコンの危機を祈りなさい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています