流石にもうモンスターハンターの最高傑作は「ライズ サンブレイク」で異論ないだろ
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最も快適でどの武器種を使っていても楽しいモンスターハンター アイスボーンよりインパクトは無いけど、ゲームとしての完成度はサンブレイクが勝ってる
微妙なところやな スポーツ選手にしてもドラクエにしてもそうだけど、現時点の目線で横一列で比べるのか
それともその当時の水準比なのかで全然違うからさあ
後者なら全く論外、下から数えた方が早いぐらいだぞ? ライズではなくサンブレイクまで含めると過去最高だったわ >>13
これから色違い以外が出てくるフェーズに入ったから、最終までなんとも言えんの サンブレ、MHXXの順でいいけど、ゴキブリ的には「脱任したからつまらなくなった」らしいぞ🥹
http://hissi.org/read.php/ghard/20221217/QnZaU3l5Zm4w.html
140 名無しさん必死だな[sage] 2022/12/17(土) 17:12:45.23 ID:BvZSyyfn0
モンハンは任天堂以外から出るようになってつまらなくなった
昔は全く恋しくないが エンドコンテンツが歴代トップレベルでクソなんだよなぁ
ビチビチのうん地がかなり楽しめるレベル 翔蟲無しのモンハンとかもう考えられないよな
そんだけ楽しいシステム 次のモンハンはpsxboxpc同発でG級出たら次の任天堂機に出るって形なると思うわ サンブレイクは100時間くらいで飽きる
なんで飽きるのかなって思ったら
フィールドギミックが全く進化してねえんだよな
面白い倒し方が全然なくてどのモンスターも殴ってるだけ
仲間が操竜で連れてくるとことかは面白かったけどな
もっとギミック入れろよ ぬるすぎるんだよ
もうぐちゃぐちゃ殴ってるだけ
キッズでもできるようにしたかったんだろうけど達成感は最後までなかった
やってて眠くなる ワイはセカンドジーとサードとトライが好きだったな
それ以外は楽しめなかった ライズをボッチでやるには手応えが無さすぎるからな
フレとやるには駄弁りながら丁度いい難易度だよ 純粋な楽しさは確かにライズが一番だな
ライズの快適さ+ワールド並みに力入れたコンテンツ+PS5基準のグラフィック
次のモンハンに求められてるのはコレだな >>25
ライトは流石に酷い調整だなって思ったわ
使って強いのはわかるんだけどつまんねーんだよ
ただアウトレンジで撃ってるだけなんだもん まぁライズは入門向けだね
初心者さんがたのしーってやる奴 アイスボーンは1ゲームの中で
ギミックで攻撃してる時間
吹っ飛ばし狙ってる時間
装衣着てる時間
乗り狙ってる時間
とプレイに違いがあって飽きなかったんだけど
サンブレは殴ってる以外は操竜くらいしかねえから短い時間でもダレる
これが飽きやすい理由だと思う ねーよw
2017年発売の3DS版MHXXが
MHW&IBが発売された2018~2019はTOP15圏外に消えてたのに
なぜかライズ発売の2020年に3DS販売ランキングでいきなりTOP5に入ってる
要は体験版や本編やって余りの糞っぷりにユーザーに見限られた黒歴史のモンハン
それがライズ ガンサー的にはまあそう
今までが酷すぎたってのもあるが
もうブラダリバブラないモンハンに戻れねーよマジで 初のREエンジン開発なのに武器が皮ペタにならなず固有デザインだったのもカプコンの本気を感じた >>31
そんなに環境使いたいなら環境生物集めたり、鉄蟲糸技工夫しろよ >>25
まだ最後までアプデ終わってないんだけどエアプなの…? まあライズは追加アプデに手抜き感はあるなせめてPS箱版発売に乗じて
ワールドのイビルジョーやFFウィッチャーコラボの様なゴツイアプデが欲しいところ >>35
それ、環境って言わねえんだわ
サンブレにもあるけど落石とか砂地獄とかあのレベルから環境
モンスターをハメ込む快感がねえんだよな
なんでもっとアイディアひねらないのかと思う 今でもMHFと言い続ける亡霊がここにいる
ZZ最終調整だと辿異武具も簡単に作れる
ヌルゲーが嫌な人のために極み個体ってのも用意されてる
抜刀ダッシュや極の型の動きでハンター側も多彩な戦略が取れる >>40
ワールドの環境もいうてじゃない?
確かに古代樹とかの落石や草の罠はこっちが有利になるけど、凍て地や大蟻塚なんかはこっちの邪魔にしかならない要素だし >>42
Fはモーションとかカッコいいよな
難易度的にリタイアしてしまったから逆輸入して欲しい
エスピナスに続いてくれ リア友とプレイしたかどうかやなワイは結局
ワールドやった時はすでにリア友なんか居なかったからラスボス倒してすぐ辞めた
ライズはやってすらいない >>20
さすがにうん地以下はないな
レベルダウンも酷かったがゴミ拾いとかベース部分もおかしい >>25
入れ替え技とかがバランス滅茶苦茶だからな
これで高難度とか作っちゃうと特定の武器でしかクリア出来ないゲームになっちゃう
エルデンが敵だけ楽しそう、とか揶揄されるけど
ライズはプレイヤーだけが楽しそうで敵が可哀想になってくる >>25
すでにEX★6とか風痛にベテランハンターでも難しいって
ぽこぽこ乙るレベルなんだが別のゲームの話でもしてんのか? >>45
フレ無しでよくもこんなソフト飽きずにやるなって思う
3Gをボッチで初めてモンハンやって4からライズまではフレとやってるけどオンラインがあってもボッチじゃやりたくない
結局Pシリーズで作り上げたコミュツールとして優秀なソフト >>47
一部の武器種にはゴミの入替技あるけど
グチャグチャと言うほど酷くないだろ
ライズの時は酷かったけどサンブレイク発売で大幅テコ入れで
前回のアプデでも産廃だったのが使える程度になったりしてる 翔虫のおかげで快適なんだけど、こっちの動きがもう機動力高すぎでモンハンになってないんだよ
空中をヒュンヒュン飛び回れるのはやりすぎだっての 水中を入れたのも自由に動き回るのを模索してのことだろうしな
つーか蟲があるなら今こそ水中も復活させて自由に陸海空狩を楽しみたいんだけどな
ハードスペックが上がるなら水中も綺麗だろうしワールドの続編出るならそこに期待したい
PCで出してくれるならフレもついて来れるし 地べたでノシノシ歩くのは今やると普通に怠いぞ
伝統のシャトルランも翔蟲で距離を詰められるようになってストレス減ったし
毎作クソモンスだらけだったのが良モンスだらけになったのは翔蟲の恩恵 運搬クエが凄い楽チンになってる
大昔のはまさに高難易度じゃなくて意地悪なだけみたいだった ライズやるやつって普通にやるの怠いだの過去作には戻れないだのナチュラルに過去作下げするよな 最新作だし当然っちゃ当然
特に快適さなどの指標ならね >>56
運搬クエ好きなんだけどライズに運搬クエ無いのが寂しくもあるなこれだけ快適になったのに…
依頼とかはあるんだけどなんかねw
まぁ受けないのは分かってる運搬クエなんてアンケートとってもほぼ100%不要って答えるだろうし >>57
他のゲームでもシステム改善されてたらそう言われるだろ
FEとかクラッシックなゲームすらでもちょっと前のやるとアレ?なんか不便だぞって感じること多いし モンハンはならして見れば基本的に最新作がベターだけど
ライズ/サンブレイクは快適度が一気に上がった >>32
xxがその時セールしてたのとモンハンが任天堂ハードで出るから予習復習の為に買っただけだろ >>57
微妙扱いされてるのがコンプレックスなんでしょ バカ「ライズから快適になった!」
俺「ヘビィで走れるXXの方が快適」 >>65
快適っていうか、XXとはまた違うんだよな
モンハンに求められてない快適さを追い求めちゃったのがランズサンブレ
これやるならプラチナゲーのが面白いでしょ・・・?みたいな >>32
最新作やってみてつまらなかったら過去作買うの?
ないない 3DSの2画面(タッチパネル)が便利すぎてな
快適という点ではあれが最高 カプコンはPCの売上がswitch抜いたt言ってたが
何が売れたんだ >>70
言ってないぞ
ライズの本数が多いSwitchとライズの本数が少ないPCそれぞれのサンブレ購入者の割合がPCのが高いってだけ
例えばSwitchが300/800の装着率37%でPCが100/200の装着率50%、これをPCのが装着率高いですって決算で書いてた
以前PCに力を入れていくって発言してたからバカな株主を納得させるために数字のマジックを使ってる 最終アプデまで待ってから判断したいところ
現状だとアクションとかは文句なしでシリーズトップなんだけど、追加モンスターが亜種とかばっかで総合的には微妙
こっからバンバン新規モンスター追加しまくったら評価上がってく ライズに限らんけど似てるモンスター多すぎじゃね?
リオレウスだろこれって奴が多すぎる
ヨツミワドウはドスジャグラスの劣化だし
マガイマガドはネルギガンテの劣化
新しいなって感じるのはゴシャハギとガランゴルムくらいだわ
こういうモンスターがたくさんいたら飽きにくかったんだろうけどなあ ガンランススラアク使いの俺としては最高傑作以外ねンだわ
ボウガンは無印の絶一みたいなもんだろ、使いたきゃ使え >>75
マジでこういう人にこそフロンティアを触ってほしかった
食わず嫌いが多すぎてなあ…
あっちのスラアクとガンランスも楽しかったよ
スラアクの光剣モードまたやりたい ヘイルカッター救済されたの超嬉しい
あと初心者~上級者まで全員が楽しめる幅は大事なので
これくらいでいいと思う
ワールドは未プレイなのでウツケジョーがヤバい事しか知らん >>76
今?の時代月額制はやっぱ重いよ
Fも無理型の課金制ならやる人も多かったかも 今の時代、カプコンにとって1番の足枷は携帯機じゃないとやらない層だろうな
チープゲーじゃ海外の人に売れないのに日本人は携帯機じゃないとダメなんだから反作用してるわ
ライズはPS5基準のグラで作り込めば2000万はいけたよ >>79
ライズと別枠でワールドの続編作ってるって話は諦めたの? >>81
ライズはちゃんと動くかどうかの確認だけで膨大な時間を無駄にしたらしいからな
この時間で作り込んでればよかったのにな >>83
また、ソースも無いのにいい加減な嘘をつくし…
とにかくこれだけは真実
ワールドは消滅
ライズが覇権
それをゴキ豚も理解せざるを得なかったから
ワールドなんて無料アプリを持ち上げるのを諦めたんだろwww なぜか一言も話に参加しないライズプレー時間0秒のゴミ箱信者であった これからPS版や箱版も出るから、出たら遊んでくれよな
ゴキみたく排他的な事を言う気はない
ポジキャンした方がメーカー側も「ライズを作って良かったな。また作ろう」と思ってくれる
皆で遊んでモンハンを盛り上げよう ガルクと翔蟲がなかったらモンハン遊べない体になってしまったわ 環境環境言ってるやつw
フィールドに依存してるその環境がいらねんだわ >>31
傷つけ壁ドンとかいうゴミのせいでアイスボーンの方が戦闘がパターン化してつまらんわ >>88
フィールドの環境に合わせて戦い方等変えれて良かったと思うけど、なんでいらんのん? スイッチで一番売れたサード
モンハンライズ
あっという間に脱任ww
しかもPS版はグラが綺麗でロードも爆速バージョンww 任天堂の嫌がらせで2年遅れでもライズ本体しか遊べないのに
豚に一言も文句をいえない下僕のゴミ箱信者さん本当におとなしいな 俺は無印ワールドだな正当派モンハンの系譜の方が好みクロス路線のライズは合わなかった >>42
フロンティアは360のお陰でかなり稼げていたらしいね
モンハンファンは360に頭上がらないだろ MMBB全盛期のMH、MHGだな
あの楽しさを知っているから身としては、コミュニケーション皆無の今のモンハンには絶望してる >>73
ドスジャグラスよりヨツミワドウの方がモーション豊富さや危険度の高さを考えれば劣化はない
お腹膨らませるモンスターなんてそれ以前のザボアザキルとかいたし両者は全然似てねぇよ
マガイマガドとネルギガンテなんて共通項ほとんどねぇだろ
しいて言えば部位ごとに変化(鬼火と棘)が現れるくらいしかない ピョンピョンゲーが快適とか思わんわ
無駄に段差が多いし 崖にかけのぼったとおもえば、木に跳ね返され落ちるゲームだぞ笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています