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【朗報】任天堂のレトロスタジオ新たなるAAAタイトルを制作へ
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0003名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 09:24:07.19ID:0tWawVN60
うーん、ドンキーコング
0004名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 09:30:12.85ID:tKKIgIZj0
>>2
1000万円じゃなく1000万ドルやぞ
1000万ドルかけてるインディーゲー教えてくれ
0005名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 09:31:38.05ID:lvsvpI6b0
インディってゲーム作るのに10億円以上もかかってるの?
0006名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 09:35:46.44ID:lvsvpI6b0
いくら頭の悪いゴキブリでも円と$を間違うかな?
いやもう本当に間違えたら脳みそに〇〇でもあるんだろうけど
0007名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 09:36:28.52ID:aqr+55260
もう頭の悪い奴しかゴキブリとして残ってないよ
0008名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 09:37:53.95ID:gSYz8MqK0
レトロなのにAAAって矛盾してる気がする
0009名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 09:42:19.02ID:YwJ0tTfv0
H100を振り回して暴れる宮本茂「だから言っただろ!性能の追求は業界を滅ぼすんだよ!グラフィックの向上は面白さに繋がらないていつになったら気づくんだよ!」
マスターチーフがXBOX2042のプロトタイプを宮本に投げ付け頭に直撃。
宮本茂は泣きながらのたうち回る「うわーん!マスチーが天才の頭に巨大な開発キットをぶつけたよ!何も思い出せないよ!人類の大損失だよ!」
0010名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 09:43:43.30ID:3jdLDFnd0
ゼルダは数十億だっけか
1000万ドルでは中堅タイトルぐらいしか出来ない気がするが
0011名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 09:46:04.37ID:YwJ0tTfv0
>>1
嘘じゃないぜ!宮本HALO
0014名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 09:51:55.99ID:OYX0Y6AUd
1000万ドルはインディーズとまでは言わんけど超低予算の木っ端タイトルだな
いまどき100億円くらいからが最低ラインだろ

まあ任天堂は昔からショボいインディーなみのバグゲーをキャラ売りアニメ宣伝で誤魔化すおもちゃ屋でしかないからな
0015名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 09:54:50.78ID:8FAPak74a
Switchの性能でAAA級タイトルとか言われても草しか生えない
ゴッドオブウォーラグナロクみたいな物量とクオリティを両立出来ないのに
0016名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 09:55:09.41ID:YwJ0tTfv0
カービーを面白いて自分に言い聞かせないと、精神が崩壊するんやで。
ぶーちゃん「カービーは神ゲー。カービーは面白い。カービーはモンハンドラクエ以上の超大作。ぎゃあああああー!ウギャ!(辺りの物を破壊して発狂)。ゴキと話してたら頭がおかしくなるブヒーン!もうゲームなんてどうでもいいブヒーン!PS潰れろ!ソニー倒産!徹底的にネガキャンしてやるブヒーン!」
0018名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 09:56:40.41ID:XtKcfG3P0
>>1
さすがに10億ちょいはAAAじゃないでしょう
0019名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 09:59:50.79ID:aqr+55260
まあ普通の予算だわな、AAAなら一桁足りないし
0020名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:00:34.40ID:OYX0Y6AUd
>>18
やめたーれw
任天堂の中では超予算かけた大作のつもりなんだろうw
0021名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:01:13.61ID:TzXuBUO2M
AAAとか使うやつってやっぱりゴキも豚もズレた馬鹿しかいない
0022名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:03:39.54ID:OYX0Y6AUd
>>15
ゴッドオブウォーラグナロクって…w
PS4世代の旧態依然の一本道ゲームやんw
物量とかぜんぜんないしw
0024名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:05:25.45ID:APbfE9fq0
メトロイドプライム
ドンキーコング
マリオカート
これ以外のタイトルだと面白いな
0025名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:06:38.52ID:wx3ri/kA0
>>4
今どき大型タイトルって100億円に届く時代だぞ
MSのHaloなんか500億だと自慢してたのに
0026名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:07:38.71ID:eZ9Ma1TQ0
米国の人件費で考えると実際に開発に従事する人の数はかなり少なく、期間も短くなりそう
0027名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:08:27.01ID:wx3ri/kA0
10億を凄いとかゴキブリが頭悪いとか言ってる任豚が何人も居たわ・・・
任天堂命だとこうも時代錯誤になってしまうのか
0028名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:09:52.51ID:WWDCxFq40
大型のタイトルも必要ではあるとは思うんだが
開発の長期化、大予算化を誇るようになったらいよいよヤバいと思うわ、要はAAAとか言ってるタイトルの大半はもうやばい
0029名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:10:12.88ID:yQikv33a0
インディーズで1000万ドルとか相変わらずソニー信者は常識不足のようでw
0031名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:11:22.32ID:OYX0Y6AUd
ちなみに原神が100億円やからね
任天堂はたった1000万ドルぽっちで何が作れると思ってるの?
スマホゲーすら作れないんじゃない?
0032名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:11:34.06ID:A3dXGQd80
プライム4は開発切り上げさせられたな。完成度大丈夫かよ。
0033名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:12:55.37ID:wx3ri/kA0
>>29
もうスマホゲーですら開発費数億は当たり前の時代なのに・・・・
0034名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:14:43.30ID:yQikv33a0
>>33
それインディーズじゃ無いだろ、そういう姑息な誤魔化しホント好きだなw
0035名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:15:31.11ID:OYX0Y6AUd
>>28
それはもうだいぶ前から言われてる
「重厚長大なゲームはダメ、ゲームはもっと軽薄短小じゃないと」というのが以前の任天堂だったわけだけど、
いまは「続編での体験を特別なものにするべく~」とか言って前作からもう6年

芸術家気取りというか、末期の開発スタジオという感じよね
0036名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:16:50.11ID:j2NNFU2r0
1000万ドルは最小であって最大ではありません
安心してください

ってツイートがぶら下がってるな
0037名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:18:43.58ID:aJvUtTgZp
昔のハリウッド映画みたいな書き込み多いな
予算自慢しまくって潰れまくったと言うのに
0038名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:19:02.43ID:wx3ri/kA0
>>34
インディーズって何か分かってる?
2Dのショボいゲームって事じゃないぞ
0039名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:19:48.71ID:OYX0Y6AUd
>>36
それなんも変わらんでしょ
最小1000万ドルのスマホゲー以下のゴミが進行中ってのは変わらないわけで

まさか1000万ドルが実は1億ドルでしたなんて幼稚園児ですら思わないぶっ飛んだ妄想してないよね?
0040名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:21:30.76ID:a0cCW5Hj0
もはやレトロスタジオにすらコンプで発狂するまでになったか・・・
0042名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:22:43.62ID:MfSuZgQ30
AAAって広告費や人件費も含めてるからなあ
10年かけて作ってりゃそら膨大な製作費にもなるわな
0043名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:22:50.38ID:b4r7+9KA0
スイッチレベルじゃ1000万ドルでも大作なんだよそっとしてやれ
0045名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:24:09.93ID:lvsvpI6b0
>>27
10億円がすごいとか一言も言ってないけど
日本語読めない人?
インディのゲームで10億円以上かかってるゲームってなに?
0046名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:25:09.25ID:OYX0Y6AUd
>>44
それが心配なんよな
ただでさえ1000万ドルの超低予算のゴミゲーなのに、これの大半が広告費なわけやろ?
どんなヤバいゴミが出てくるのか
0048名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:27:17.24ID:wx3ri/kA0
>>45
原神
0049名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:28:47.05ID:iWnBVwH00
Twitter上でも非常に低い予算って突っ込まれてるな
何で気軽にAAAタイトルなんて言っちゃったのか…アホな発言はどの国も同じやな
0053名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:30:44.87ID:wx3ri/kA0
>>50
大手に属さない独立系企業って事だからな
日本なら日本一とかもインディーと呼べるクラスだと思う
0055名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:31:39.72ID:TlN3OzI30
AAAとか外人が分けわからん事いってるだけで
レトロが中規模タイトル作ろうとしててMP4が目途付いた感じなのが大きい
0056名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:31:59.11ID:niB7rsrur
ソース見たけどこれ、そもそも求人としてAAAタイトルで"最低1000万ドル以上のアウトソーシング予算を管理した経験を持つ人材"を募集してるってだけなんじゃないのか?
0057名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:32:01.84ID:eZ9Ma1TQ0
任天堂がパブリッシャとして売るゲームなら子会社デベロッパのレトロスタジオに払った額には広告費まで含まれてないんじゃね
でも、今の米国は日本と人件費が倍くらい違うということなんで日本のサードパーティに下請け出したほうが効率良さそう
0058名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:32:44.41ID:OYX0Y6AUd
>>51
外人っていうか海外のスイッチユーザーでしょ
彼らも悔しいんよ
本当は他機種のAAAタイトルやりたがってるけど、スイッチじゃ出来ないから世界ムリオン爆死ベヨネッタ3とか1000万ドルスマホゲー以下予算のゴミをAAAだと持ち上げてなんとかプライド保ってる
0059名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:34:58.97ID:iWnBVwH00
まぁ最低予算が~とか言ってるけどそっからどんだけ増えるのかな
基本洋ゲーの方が馬鹿みたいな予算使ったAAAゲームばっかり作ってるからそこら辺の感覚は外人の方が鋭いかと思ってたけど大したことないな
0060名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:35:05.67ID:AvAIf5P30
早速発狂してるw
いいから液体金属の擁護にでも行ってろよ
0061名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:35:15.84ID:zb+lR+3U0
1000万ドルは海外ではインディー予算だよ、もはやw
I I I(トリプルアイ)なんて日本国内のAA以上AAA未満みたいな予算規模w
0062名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:35:32.99ID:a0cCW5Hj0
発狂し過ぎてプレステ最大のソフトに低予算インディーのゴミって言い始めたのはさすがに草
0063名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:36:06.02ID:2NAeJMVDp
>>56
ソースを見ずに脊髄反射するゴキにニヤニヤするスレだよ
0064名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:37:29.02ID:snq4nbMzd
この間もなんか言われてたがほんとにメトプラ完成したんか…
0065名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:37:37.39ID:fAxhpRthr
"Prior experience managing $10M or more outsourcing budget on a AAA title."
AAAタイトルにおいて1000万ドル以上の外部委託予算をマネジメントした経験のある方
0066名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:39:23.49ID:wx3ri/kA0
ただでさえインフレが狂ってるアメリカスタジオに予算13億円ぽっちとか
任天堂がドケチすぎる
0068名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:40:40.80ID:zb+lR+3U0
この予算規模で現代ハードのゲーム作れっていう強烈な縛りプレイ続けてるから
任天堂ファーストセカンドは底力が強いんだろうなっていうのはわかるんだが
レトロ、NLG、NST、NERD…ガイジンは我慢できてるんだろうか
0070名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:50:28.88ID:OYX0Y6AUd
>>69
たしかに
Mihoyoはそれまで無名のスタジオだった
それが一躍有名、世界的な人気に
サードにチャンスがあるプラットフォームは有望よ

逆に、任天堂は自社タイトルのごり押し
カタチケ商法で自社タイトルを有利に販売
チョコボGPの発売にわざわざマリカーDLC被せてきたようにサードを売らせまいとする動きが酷すぎる
0071名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:50:32.89ID:wx3ri/kA0
>>67
売れてる事とインディーである事は別物やで
マインクラフトの会社だってMSに買収されるまではインディーだった
0073名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:54:09.38ID:aJvUtTgZp
任天堂ハードがインディー市場1番活発だろ何言ってんだお前ら
0074名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:55:23.86ID:tWq00Lx30
低予算でAAAを作れるなら言うことなしだな
まあユーザーにとっては面白いことが正義だからAAAなんて定義はどうでもいいけど
0075名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:55:32.47ID:wx3ri/kA0
>>73
インディーが一番売れてるのはPCだぞ勘違いするな
0076名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:56:45.02ID:a0cCW5Hj0
必死に話逸らそうとした結果プレステがゴミという結論しか出なくなってて草
0078名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:58:49.00ID:YRcAXMc/0
どこのスレでもいまだに振り回すのが原神棒とエルデン棒しかないソノタランドの住人かわいそう
0079名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 10:59:07.02ID:wx3ri/kA0
話題そらしってなんだろう・・・
任天堂の開発規模がたかだか1000万ドルとインディー規模にショボくて
それを任豚が10億円も掛けてるAAA規模だというのに!ゴキブリwwwとか言って恥かいた展開しか無いんだが・・・
0080名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:00:07.53ID:66cXQhGh0
低予算短期間小データ量で最高のゲームが作られて低価格で発売されるならそれに越したことはないだろう
0081名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:00:58.37ID:OYX0Y6AUd
インディーが最も活発なのはPCとスマホだよ
それこそ聞いたことないようなメーカーも大ヒット飛ばしてる
スイッチは基本的にミーハー、誰でも知ってるようなタイトルじゃないと買ってくれないサードがノーチャンスの市場
それでなくともカタチケ商法で任天堂タイトルが有利に売れる仕組みになってるしな
0082名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:06:21.40ID:wx3ri/kA0
>>80
低予算で大ヒットしてるインディーもいっぱいあるし安く儲けられたらそれはそれでめでたいわね
でもファーストしか作れない規模の大作が何もないハードってのもちょっと寂しいだろ
海外のゼルダ信者とかも本当はトゥーン系じゃなくリアル系で作って欲しいといつも主張してたし
0083名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:07:46.89ID:zb+lR+3U0
スマホの売り切りインディー(の大ヒット)なんてある?
ガチャLOOTBOX勢とOS・ハードアプデ攻勢ですぐ動かなくなる環境に曝されて全滅したかと思ってた
0086名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:09:23.12ID:wx3ri/kA0
>>77
任天堂ハードから大ヒットしたインディーなんか無いだろ
PCやスマホで大ヒットしてから移植されたヒットはある

PSはフォールガイズ原神に猫と世界的にヒットしたゲームどんどん出てるよ
0087名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:16:50.10ID:QpKrPFymr
https://careers.nintendo.com/job-openings/listing/22000000DD.html
スクショの元はここか?

環境アート アウトソーシングマネージャー (レトロスタジオ)

職務内容

Retro社内の環境アウトソーシングチームを管理し、開発ワークロード、1対1の指導、プロフェッショナルな能力向上を図る。
環境アウトソーシングチームの業績評価、ボーナスレビュー、および必要な懲罰計画を管理する。
レトロの環境アートリードおよびアートディレクターと密接に協力し、外部アセット開発がスタジオの期待する高いビジュアルクオリティを満たすようにする。
アートディレクターおよび環境アートチームと協力し、質の高い外部ベンダーを調達する。
外部ベンダーの作業量、成果物、統合を管理。
環境アウトソーシングのタイムライン、人員、予算、リスクの予測と管理を担当
チームリーダーや部門長との日々のステータスミーティングへの参加
社内他部門のステークホルダーと外部アウトソーシングベンダーの間の主要なコンタクトポイントとしての機能
レトロの環境アートリードおよびアートディレクターと密接に協力し、外部アセット開発がスタジオの期待する高いビジュアルクオリティを満たすようにする。
アートディレクターおよび環境アートチームと協力し、質の高い外部ベンダーを調達する。
外部ベンダーの作業量、成果物、統合を管理。
環境アウトソーシングのタイムライン、人員、予算、リスクの予測と管理を担当
チームリーダーや部門長との日々のステータスミーティングへの参加
社内他部門のステークホルダーと外部アウトソーシングベンダーの間の主要なコンタクトポイントとしての機能
ベンダーがRetro独自のエンジンとツールパイプラインの中で、視覚的・技術的に優れたRetroの高い基準を満たすアセットをうまく制作できるよう、ドキュメントとアセット例の作成を監督する。
外注先との定期的かつ簡潔なコミュニケーションを図り、高品質なアセットの一貫した提供を維持する。

応募資格の概要
AAAタイトルの1000万ドル以上のアウトソーシング予算を管理した経験があること。
アウトソーシングマネージャーとして、少なくとも1つのAAAタイトルを出荷した経験。
3年以上のAAAタイトルのアウトソーシングの監督経験、および3年以上の環境アートの制作の個人としての経験。
アートとデザインの原理に対する鋭い芸術的な目を持っていること。
技術的な能力が高く、3Dアセットに関するリアルタイムのパフォーマンス問題のトラブルシューティングの経験があること。
建設的な批評をする時も受ける時も、プロフェッショナルな態度で臨める自発的な方。
優れた組織力、文章力、視覚的コミュニケーション能力。
優先順位をつけて複数のプロジェクトを管理した経験があれば尚可。
JIRA、Confluence、Shotgrid、Miro、MS Officeアプリケーションを使用した経験。
PBRゲームエンジン用の最新ツールとコンテンツパイプラインの専門的な知識。
監督下でPBRパイプライン用に作成されたアセット、および個人制作のアセットを示すポートフォリオ。
0088名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:17:35.48ID:KtbGJmHhd
フォールガイズは社員数200人で100タイトル作ってるメーカー、mihoyoは原神開発に500人+開発費マーケティングに100億ぶっこんでるがインディーでいいのか…
0089名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:20:04.44ID:OYX0Y6AUd
>>88
予算規模は関係ないだろう
インディーかどうかは過去の実績と知名度が重要
予算で言ったらそれこそ任天堂なんかはインディー以下のゴミゲー作ってるわけだから
0090名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:22:02.56ID:4d2Xvexp0
こういうのってデザインチームのトップの仕事じゃないの
こんなピンポイントの優秀な小間使いとかおるんか?
0091名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:25:01.41ID:J0fwBapE0
メトプラ4が完成間近って事は今年のダイレクトのトリの一つメトプラ4か
E3辺りになりそう
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/08(日) 11:25:24.47ID:b4r7+9KA0
インディーって日本じゃ同人的意味合いもあるからな
海外じゃメガパブリッシャーに対しての独立系メーカーって意味合いで予算の過多は関係ない

企業規模の違いが予算に現れるのは確かだが
0094名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:26:12.81ID:wx3ri/kA0
>>88
ミホヨは原神が大ヒットして今となってはインディーと呼ぶには疑問符が付くけど
原神が当たる前は崩壊サードとかいうチープなゲームが代表作でインディーとしか呼べないメーカーだったぞ
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/08(日) 11:27:47.40ID:8VNfbB/M0
インディー自体は中小規模メーカーを指すからね
フロム単品がゲーム出すならインディーだけど、パブリッシャーのバンナムSIEアクブリ通すならメジャーみたいな感じ
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/08(日) 11:31:17.70ID:j2NNFU2r0
>>87
>AAAタイトルで1000万ドル以上のアウトソーシング予算を管理した経験

応募資格の一つがこれってことか
開発費が1000万ドル、みたいな話じゃないのね
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/08(日) 11:31:35.52ID:zb+lR+3U0
自パブをインディーと称する勢力もあるし、プラチナが俺らはインディーだなんてほざいてるパターンもあるしw
予算の大半を自己資金でまかなって自分・自社に著作権の大半が所属しているのをインディーと呼ぶのが多いだろうな
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/08(日) 11:35:52.82ID:E8NtDhZTr
こんなレベルでAAA呼ばわりできるブタがある意味うらやましいわ
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/08(日) 11:37:17.50ID:8VNfbB/M0
あとMediatonicのFall GuysはDevolver Digitalがパブリッシャーだしインディーっていうのは正直キツいが、
PS側はインディーセールに入れるし、任天堂側もhelloインディーでPRしてるからインディーなんだろう
0100名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:38:34.57ID:gvgn0nLvM
>>9
ワロタ
0101名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:42:51.41ID:zb+lR+3U0
レトロとNLGはそれぞれ社員数どんくらい抱えてんのかね
任天堂はセカンド勢はどこも一律200人前後に揃えたい感じが出てて、
まあ現代においては確かにちょうどいいサイズだなあと思ってたけども
0102名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:43:42.18ID:H8j+yVggp
どこにでも湧くからゴキブリとはよく言ったもの
0103名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:47:05.36ID:iktelT9Cp
1000万ドル以上のアウトソーシングしたことが経験ある人募集だこら
実予算はもっと上だろコレ
0104名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:48:44.39ID:8VNfbB/M0
>>97
リトルナイトメア(バンナムパブ)は仕方ないと思うけど、月風魔伝新作(コナミ)をインディーはいいのかよwとなったなぁ
0106名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:51:57.76ID:zb+lR+3U0
>>104
いやそれなw コナミは勘違いしてるのか確信犯なのか
コナミ社屋貸出でインディーゲー展示イベントやったしあれたぶん確信犯なんだろうなw
0108名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 11:57:03.91ID:OYX0Y6AUd
>>97
実際プラチナはインディーだろう
出来上がったゲームもそうだし、売上規模もインディー並み
それこそベヨネッタ3よりサクナヒメのが売れたんちゃうか?
0109名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 12:06:31.01ID:o6tdPEqWa
総予算ならそこまでデカいプロジェクトじゃない
開発費+マーケティング(媒体費+流通販促費)で
総予算2000~3000万ドルならA~AA規模のプロジェクト
0111名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 12:29:22.82ID:KyZyUH/J0
10億のクソゲーできそう
0112名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 12:47:14.56ID:w1PY4khd0
AAAの定義を開発費だけに置くのって世界でゲハだけじゃね?
0113名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 12:50:45.62ID:J0fwBapE0
>>112
真面目に定義付けづするような言葉でも無いからゲハ理論でも問題無い気が
0114名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 13:03:05.36ID:eD+PTIEkd
むしろ金かけるのが正義()なんていってる
他のメーカーがおかしいだけじゃね
0115名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 13:09:12.23ID:qxEM5yujd
>>114
カネかけなきゃ何もできんよ
それこそバグモンSVはデバッグ費用かけるべきだった
あんなゴミ、まともな神経してたら発売したこと自体が恥よ
0117名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 13:49:56.78ID:EUbSQQ120
>>2
ゴキプリ「インディの開発予算は1000万ドル」

さすがこどおじw
0118名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 13:54:10.13ID:rqvOiFPs0
開発費でイキる時代は終わったぞ
0119名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:02:34.55ID:3jdLDFnd0
バグは関係ないね
スカイリムなんか初期の進行不能バグとかめちゃくちゃだからな
それでもAAAで高い評価だし
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/08(日) 14:08:15.18ID:n/KsYmYpr
そもそも「1000万ドル以上の予算規模で環境アセットを外部ベンダーに委託するマネジメントをしたことがある外部とのマネージャーの人材募集」程度では何もわからないのでは
0121名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:09:48.35ID:qCRGWwpca
頭weakくん大発狂してて草
0122名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:18:59.97ID:+Upwkgl/p
>>120
スレタイでしか会話してないから何言っても無駄
0124名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 14:30:20.72ID:hUTnAGk/0
馬鹿みたいに開発費使ってるから
MSみたいな巨大企業に買収してもらわなきゃ
経営成り立たなくなってるってのに
0126名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 15:02:10.67ID:MNrOCsxqM
>>70
原神が一番儲けてるのは中国で
だし
一番売り上げてるプラットフォームはスマホやで
PSで人気になったと勘違いした?
0127名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/08(日) 15:05:44.86ID:WVcXSk6a0
ソシャゲの開発10億円って聞くと真っ先にマジカミ思い出す
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/08(日) 15:26:54.11ID:ArYIBATGM
レトロスタジオって任天堂の低スペック路線に愛想を尽かした優秀な開発者が一斉に離脱したところじゃん
0129名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 15:30:37.75ID:/nP3f3G3r
>>128
それで独立して作ったゲームがReCoreというね
メトプラが傑作になったのは任天堂の舵取りが良かったのかもな
0130名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 15:35:17.47ID:OAil6j+p0
レトロとかゲーフリとかに期待してる人少ないのでは・・・
0135名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 16:04:35.82ID:ro9Ac7+q0
>>127
逆に10億円出してもあのくらいのものしか出来ないってことだよな。
今のハードでハイエンドなゲームを作るのは開発費がかかりすぎる
0136名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 16:09:30.05ID:XAchDvpY0
>>127
そうはいっても10億くらいなら珍しくもないからな
任天堂は省エネなイメージ強いから結構大きなプロジェクトなのかなとは思うけど
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/08(日) 16:17:43.48ID:m+mJRfb40
アセット外注して10億円以上てなると全体でいくらくらいや
0138名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 16:19:30.31ID:yfSnGavE0
モノリスにゼノブレイドがあるように
レトロスタジオも看板になるような新規IP作ってほしいところだな
0141名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 16:44:47.55ID:msSYCpgxd
AAA名乗るなら10億ドル出せよ
1000万ドルってどこのインディーズだ
0142名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 17:38:42.95ID:6V3Z65VMp
プラチナゲームズが自分達をインディーズだって言ってたから、ベヨネッタとかはインディーズなんじゃね
0143名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 17:41:21.39ID:pYtTv7SU0
ただのAAA開発経験者募集なのに
1000万ドルのAAA作ってる!って解釈するのはうーん
あとさ
$10M or more outsourcing budget on a AAA title.
って全体として1000万ドルって話ではなくね?
外部委託部分だけで1000万ドルって話じゃね?
0144名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 17:57:40.84ID:YTl1GDrO0
>>22
PSの持ち上げるゲームってPS2から基本スペック上がった分のガワだけ綺麗にして内容はなんにも変わってないからな

そういう焼き増しにうんざりだからPS離れた人多いのにw
0145名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 18:00:20.70ID:YTl1GDrO0
>>58
そんな感性の奴らならゲームや映画に音楽とか全部一生BTSやGTAにアバター持ち上げてたらいいわ

金額で勝てんやろし
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/08(日) 18:01:39.11ID:vOXQsEPyd
セコテンドーw
0148名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 19:17:49.90ID:xzTbHMmTd
インディーズの再定義は必要かもなぁ
プラチナゲームスは『企画を持ち込んで開発資金を出してもらう』って書くと確かにインディーズっぽい
ソフトメーカーの傘の下にインディーズも入ってる感じか
0153名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 19:43:07.94ID:6fOrMCPlr
噂に発狂してるゴキブリw
0155名無しさん必死だな
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2023/01/08(日) 21:41:39.15ID:SmS9NDhJr
>>2
アセットの外部委託だけで1000万ドル以上使ってるインディーっていくつあるんだよ…
0157名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 01:24:17.12ID:nSd7eul30
ミヤホンも一線引いてきたしこれから外人が作りたいゲームを作れるようになるかもな
任天堂ゲーにリアルフォトゲーくるか
0158名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 09:55:09.47ID:cJ5BnrGnd
任天堂では作れないコア向け開発できるセカンドは貴重だから頑張ってほしい、任天堂はもっとスタジオ増やせ
0159名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 10:11:37.60ID:ytXDP+VC0
しかしなぁ技術力も予算もHALOにボロ負けでヘイローとかいつでも作れるからってドヤってネガキャンしても結果につながらんよ
俺としてはパルテナとコラボしてくれないとメトロイドは楽しめそうにないな たんなるグロゲーだ
0160名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/09(月) 10:37:06.52ID:1bmf4L/I0
ティアキン発売後のダイレクトの大トリがプライム4なんだろうな
で、プライム発売した後は次世代機の話するタイミングだろうしそこでマリオカート新作か
0161名無しさん必死だな
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2023/01/09(月) 11:59:10.02ID:+b+/TAuY0
>>158
金があるから増やすことは可能だろうけど
増やしても任天堂理念とかわかってない企業増やしても使い難いからな
0162名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/09(月) 15:46:24.63ID:cJ5BnrGnd
>>161
任天堂もそろそろそういうスタジオも使いこなせるようになるべきだけどな、未だレア社のトラウマから脱却できないか
0163名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/09(月) 22:49:51.49ID:hk5rjtW80
ガワ買っても人材が離れたら意味ないからな
任天堂は人材こそ最重要でその会社のIPが欲しいわけじゃないからな
任天堂に飼われたくてコアなゲーム作りたい人材なんて奇特なんじゃないのか
コアゲー作りたいヤツは大抵マシンパワー欲しいだろうし
コア系のセカンド増やせないのはそういう側面あんじゃないかな
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/09(月) 23:46:12.53ID:/7vJDqoq0
メトプラ4で集めたスタッフを有効活用できるか
次世代機に掛かってるな
0165名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 04:38:15.59ID:uTOPFWoW0
任天堂はコアゲーマーじゃなくて女子供向けの市場だからな
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