アクションに飽きたからSRPGに手を出したいんだが何からやればいいの?
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アクションは得意なんでフロム死にゲーやDMC、ニンジャガ、ゼルダ、マリオ何でもやって来たがSRPGだけ1回もやった事ない(普通のRPGやアクションRPGはある)
って言う感じの初心者でもクリアできるSRPG教えてくれ
なんか面倒でムズいイメージあるんよ
できればSwitchで出てる奴で頼みます
(タクティクスオウガリボーンみたいなムズそうなのは勘弁)
あとタクティクスゲームってSRPGと同じ意味 >>2
ディスガイア7出るんでしょ?
買ってみようかな
>>3
知らんw あとタクティクスゲームってSRPGと同じ意味?
?忘れた マリオラビッツは完全にSRPG初心者だとわりと難しいと思うから気をつけろ >>9
>>10
気になってるけど超弩級の初心者がクリアできるの? ファイヤーエムブレム風花雪月か
トライアングルストラテジーで
グラフィック好みの方でいいよ 初心者救済が多いのは風花雪月
学園での恋愛シミュ的な要素に
抵抗なければオススメ >>14
トラストは入門用では無いと>>13が言っているが。。。 古くてもいいならシャイニングフォース辺りでええんちゃうか
任オン追加パックのメガドラに入ってたやろ >>15
風花はポチった
あとエンゲージも予約した
あと凄え簡単なの数本頼む 風花はストーリークリアだけなら超ヌルゲーモードがあるから大丈夫
生徒守りきろうとすると大変だがな >>20
タクティクスオウガリボーンは初心者はやめた方がよい? SwitchならFEでいいんじゃないか
個人的にはSRPGの美味しいところを凝縮した感じのInto the Breachとかフェルシールとか好きだがインディーってそのジャンル好きな人が買うものであって初めてにすすめるのはいろいろ不親切だろうし ワロタ エンゲージ知ってて言ってるだろ マジTVCM面白そう Switchオンライン加入してるなら
SFCのファイアーエムブレムやってみれ
あれが合わないならSRPGは向いてない 因みにゼノブレイドは1〜3までクリア済
RPGでもバトルが複雑って言われてるゼノブレイド系よりムズいイメージあるんよねSRPGって ゲームボーイのFFTA
リメイクとかあるかは知らん >>25
いやあれは苦行の一種でゲーム性がいまいち
こういうのは話題の最新作が一番
最近は女性も食いついているからゲームファンなら必ずやるべきエンゲージ >>25
やべ、加入してたからやって見たら取り敢えずバトルがよく分からなくてやめちまったwww
あとグラがしょぼ過ぎるってのもあったが
でも風花とかグラ綺麗だから大丈夫かな? >>25
あれは初心者に勧めるようなもんじゃねえよ
勧めるなら最強キャラや育成方針をセットで紹介する事が必須 間違えて送信しちゃった
XCOM2はSwitch版も良く安くなってるけど2はわかってるやつ向けの難度だから慣れてからにしておけよ >>28
やっぱそうか
なんかいきなり苦行に感じた
君に従いFE風花、エンゲージからプレイする エンゲージが明らか新規向け
トラステも簡単なモードならいいと思う
育成幅は無いから難易度下げれば戦略とストーリー選択だけに集中して遊べるやろ 個人的にはFEよりもトラストの方が好きだけどな
素早さの順番で敵味方が入り乱れて戦うから難易度は若干高いがキャラが個性的で唯一無二
各々に特殊能力があるのが良い
FEでSRPGに慣れたらトラストも手を出してみるといいよ >>5
間違えた
ストラテジーゲームってSRPGと同じ意味?だったw FE……というかこういうゲームって大抵そうだけど古いシリーズやるとインターフェースとかの操作性がかなりキツイ部分がある >>35
> FEでSRPGに慣れたらトラストも手を出してみるといいよ
そうするよ
アクション飽きて来ちゃったし普通のRPGも
飽きて来たからSRPGに興味出ちゃってね
慣れたらタクティクスオウガリボーンも挑戦したいな トライアングルストラテジーは今やってて楽しんでるけど、ストーリー演出がめちゃくちゃ長い&暗いからただ戦闘したい人には向かないと思う
戦闘は味方を一度も殺さないとかやらなければレベル上げステージもあるしそこまで難しくないとは思う トラストは前置きがクソ長えからな
fe新作も出てみないと分からんけど まずFEからだな
ディスガイアや戦ヴァは良いけどジャンルの中では異質 >>7
子供でも遊べて難易度上げたら大人でも歯ごたえあるだけなのに何言ってんだ SwitchはSRPGだとマーセナリーズサーガとかもあるな
真っ先にすすめるもんでもないけど >>34
今回の高難易度はちょっと不気味な気配がするんだがな
>>40
今回は前置き短そう トラストはなげーんだよ、そこまで持ち上げるもんでもないし
FEと戦ヴァルでいいよ SRPGは廃れてそう
どこの大手メーカーも作ってない 初心者向けってのが割とハードル高いんだよな
マス目少なくして移動量も下げたfehは
入り口にしようと言うコンセプトなんだろうけど
囲碁も初心者にはマス目少ないのでやらせるから
方向性としては間違ってないと思うけど 任天堂忘れてたわ
最新のSRPGやるならFE一択か 売れてるやつは単純にやりやすいんだからマリラビや風花雪月をやっておけばいい
ダクソからマリオまでやってるならそういう判断するもんじゃないの なぜRPGに限定するんだい?
シミュレーションゲームの名作はRPG以外にもたくさんあるよ? 大戦略、信長の野望、トラキア776、ヴェルウィックサーガ、お好みでどうぞ RPGじゃないけどXCOMやっとけばいいと思う
SLGだとxcomより面白いのは無い シミュレーションはルールやコツ覚えてハマるまで面倒くさいゲームが多いから全くの初心者にオススメするのはなぁ >>52
あれ初心者には向いて無いだろ本家より複雑になってるし
改造した味方が出撃不可とか日常茶飯事だし FEifの白夜→暗夜でプレイするのもいいかもしれんな
ただしストーリーは期待してはいけない SPRGはバランスガバガバでどれも簡単なんじゃないの? >>3
個人的には大好きだからオススメしようと思ったらまさかの3で出てた…いやでも幻想少女大戦はガチでオススメ
難易度最高だと理不尽の極みだけどノーマルレベルならサクサクだし
それ以外でド初心者にオススメなのはSwitchならマーセナリーズ○○シリーズも良く出来てるしコスパも良い 古くていいなら
ナムコットコレクションに日本最古のSRPGみたいなキングオブキングスがある。 >>56
ハード以降はともかくノーマル(+じゃなくてノーマル)ならそうでもなくね?
最初からSP回復もあるし熟練度は無理して取らなくてもそこまで害はない
なんなら無改造でも出来るけどとりあえず迷ったら主人公改造すればそのまま無双できるし >>3
ガチでこれ
東方キャラ知らなくても本家に沿ってクロスオーバーしてるから東方初心者でも入りやすいし難易度ノーマルなら誰でもクリアできる >>38
老婆心から言わせてもらうとスクエニのはやらないほうがいい
別に他社と比べて面白いわけでもないから、期待が落胆に変わって逆にSRPGから離れてしまう可能性が高い >>59
FE封印と烈火のヘクトルハードやると良いよ
飛ぶぞ? ヘクハー頑張ってたけどどうしてもキシュナの面で評価下がっちゃって、半年前に諦めて売った >>66
スクエニと言っても評判の良い浅野チームだからなトラストは >>65
魔神転生2スパイラルネメシスの敵の思考ロード時間改善して、グラを雰囲気崩さずに綺麗にしてくれるだけでいいな >>71
今年の各GOTYから相手されてないのに評判とは 何度も言うけどSRPG初心者ならマジでノーマルの幻想少女大戦が難易度的にも作品クオリティ的にも一番おすすめ
トラストはSRPG好きにとっては手応えあって面白いしSRPG大好きな俺は凄く楽しめたが、
逆に言えば並のSRPGよりも平均的にムズいし役割分担とか色々考えないと後半グダグダになるから初心者におすすめできない
初期のFEはキャラロスあるから初心者にはキツイ、カジュアルモードでも三すくみ弱点の計算とか面倒
幻少はノーマルモードならやろうと思えば無改造でもクリア出来なくはないから、適当に主人公とお気に入りキャラを上げてオッケー
最初からSP回復もちだからそれでもキツかったら精神連打でボス前に待機しまくってSP回復すればヌルゲー
ストーリークリアするだけならスペカや熟練度全部取らなくても特に害は無いし、それによって取り返しのつかない分岐は無い
ついでにステージ中やり直したかったらターンロードと中断セーブはスパロボ以上に使いやすいお手軽仕様 >>49
SwitchオンラインでSFCのFEシリーズやったら序盤から難しくて詰んだんだよ
分かりにくいしグラフィックが風花の方が好きだからこっちポチった
エンゲージも予約済 まず東方知ってるかっていうハードルが高そうなんだよ
でスパロボのオマージュゲーだと思うからスパロボも知ってないとだめだろうし >>66
タクティクスオウガリボーンとトライアングルストラテジーはメタスコア高いよ? >>74
それSwitchで出てるの?
俺自慢じゃ無いけどマジのど素人よ?
生きてきて1本もSRPGを買った事がない
でも何故か無性に興味が出て来た
ポチったFE風花がデビュー作です(´・ω・`) >>74
参考迄に聞きたいけど
そのクオリティーってのはどんな要素の事? >>77
幻想少女大戦のストーリーは初心者向けだぞ
よくあるキャラを借りた外伝ではなく東方の原作ストーリーを再構築した内容だし用語解説も充実してる >>77
幻想少女大戦に関してはむしろ原作知らないほうが初見は楽しめるんじゃないかってくらいクロスオーバーが自然に出来てる
スパロボオマージュではあるけどどうせイチからSRPGの仕様覚えるなら元ネタ知らなくても大差ないかと
>>79
Switchで出てるし難易度ノーマルマジでサクサク、迷ったら主人公さえとりあえず強化しておけば全クリ可能
定期的に全キャラが一定レベルまで自動で上がるからずっと使ってなかったキャラが後半強制出撃になっても平気 >>82
調べたら安かったので考慮にいれるわ
まず1からSRPGの仕様を覚えられるってのに惹かれた
俺が求めてんのはそういうので且つ今風のゲームだね >>79
難易度ノーマルでフリーマップでレベル上げしながらやるとよろし
本来は経験値配分とか考えながらやるけど、レベル置いてかれたキャラはフリーマップで追いつける
風花雪月なら普通のRPGに近い感覚で慣らしていけると思われる >>80
個人的な意見だけどこの場合はSRPG初心者におすすめの作品って事で:
・メインシステムの弾幕やスペカ等は序盤にステージ毎に徐々に開放されゲーム内で説明されるので初めてでも安心の親切仕様
・特定ステージで何かやらないとゲーム後半に大きく取り返しが付かない事がおきる分岐等の初見殺しな要素がない
・強化や出撃キャラを偏って編成し続けてもゲーム後半で詰まない、必要ならリカバリーが簡単に可能(定期レベル下限アップあり)
・熟練度はあくまで取れたらオマケ程度のボーナスで強制されないが余裕あったら取れたら嬉しい(点=お金のみ)
・ステージ途中で一部どうしてもやり直したくなったら戻りたいターンをいつでも選べる(最初まで戻らなくても良いのでストレス減)
・ストーリーは良い意味でライト、適度にシリアスもあるけど胸くそ案件とか露骨なヘイトビルドなイベントは無い
・SRPG戦闘の醍醐味の一部でもある移動や戦闘距離や地形ボーナスを弾幕システムでうまく捻ってある
・後半ボスを単純にひたすらHPを6桁とか7桁にしたりひたすら硬くインフレさせるだけじゃないスペカシステムのギミック
・登場キャラが多彩で専用BGMアレンジも多くて良い、特に各章のクライマックスのアレンジは気合入ってて燃える(個人の感想)
・初心者でもサクサクのノーマル
SRPG経験者には程よいプラス
熟練者でも初見はリセット前提なハード
開発者これクリアさせる気ないだろゴルァなマゾおすすめなルナティックと、
難易度が複数あるので最初のプレイで楽しめたら別の主人公でやり直して分岐の裏を楽しむのも周回プレイでお気に入りのキャラとひたすら俺TUEEEするのもあり >>1
液体金属を漏れないように右へ左へ動かすゲームはどう?今なら簡単にPS5買えるし SRPGって普通のシミュレーションよりレベル上げで作業になるよな 最近のSRPGは大抵初心者向け難易度入っててどんな馬鹿でもクリアできるくらい親切設計してる SRPGってすげぇ狭いジャンルだから代表作ってFE、TO、FFT、あとディスガイア、スパロボ、そうゆう和ゲーしかなくて
RTAとかターンベースSLGとか入れると洋ゲーの良作が候補にあがるって感じなんだよね
多分>>1はコテコテの和ゲーSRPGのイメージしてるだろうから、それの最高峰はやっぱFFTだね。まちがいない。 >>94
いやあ、FFTは後が続かなかったじゃん
FFTAがギリギリありってところか? 最近のFEやれ
死なないモードもあるし、戦闘における計算とかも自動でしてくれたりで遊びやすいよ
ストーリーも重苦しくも小難しくもなくファンタジーなんで敷居が低いのもオススメ トライアングルストラテジーはイージーモードなら初心者でも楽しいはず >>90
あれはシミュレーション部分の難易度が
あまりにも高すぎる >>96
FEやるならファミコン、スーファミあたりのやつから順番にやるべきだろ…
新しいものから触るのが一番良くない >>29
SRPGは簡素にしてサクサクとターン進ませるものなので、グラ気にするなら先天的に向いてないわ
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