アクションに飽きたからSRPGに手を出したいんだが何からやればいいの?
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アクションは得意なんでフロム死にゲーやDMC、ニンジャガ、ゼルダ、マリオ何でもやって来たがSRPGだけ1回もやった事ない(普通のRPGやアクションRPGはある)
って言う感じの初心者でもクリアできるSRPG教えてくれ
なんか面倒でムズいイメージあるんよ
できればSwitchで出てる奴で頼みます
(タクティクスオウガリボーンみたいなムズそうなのは勘弁)
あとタクティクスゲームってSRPGと同じ意味 >>90
あれはシミュレーション部分の難易度が
あまりにも高すぎる >>96
FEやるならファミコン、スーファミあたりのやつから順番にやるべきだろ…
新しいものから触るのが一番良くない >>29
SRPGは簡素にしてサクサクとターン進ませるものなので、グラ気にするなら先天的に向いてないわ
注文も予約もキャンセルした方がいい >>100
RPG系は古いのはシステム的に厳しいからねえ
ドラクエ1のオリジナルを子供にやらせた記事とかあったけど PSのライアットスターズはかなりぬるかったな
あとPSのレブスもぬるかった >>104
レブスならリアフレがやってたな
何かモンスター召還するのにコストが必要でひたすらそれをケチって人間だけでプレイして
こいつのシミュレーションのプレイスタイル相変わらずつまんねなと思った記憶がある ラングリッサー1&2もぬるめだったような
ゴッドウォーズは厳しめだった記憶 SwitchOnlineで途中セーブや巻き戻し機能ある紋章や聖戦で詰むって自分でノーリセ縛りでもしないと難しくないか スーファミのデアラングリッサーおすすめ
ぶっちゃけファイヤーエムブレムシリーズより全然面白いわな >>109
デアラング面白いけどEDで仲間が不幸になりがち
>>110
ベルサガ初心者にやらせて詰まなかったらどんなSRPGでもできると思うわw 今ならマリラビギャラクシーだろう
飽きさせない工夫やレベルデザインなど秀逸
ユニットに個性があってカスタマイズも楽しめる
ガチガチの詰将棋みたいな窮屈さはなく色んなユニットで攻略できる
テンポが良く上手くハマるとサクッとステージクリアできる
ステージバリエーションやギミックが豊富でボリュームも多い >>100
古いのは今だと不便だしUIがきついし
レトロ感あって新規に進めてもダサくてダメって言う人も出てくると思うからな
新しめのタイトルをやってもらって気になったら過去作もどうぞがいいと思うよ
あとカジュアルやフェニックスがないのも大きい ベルサガとティアリングサーガ積んでたの思い出した
久々に遊んでみるかな >>112
マリラビGBいまやってるけどかなり楽しいわ
1戦が短いからトライアンドエラーがやりやすい
戦闘はキャラの個性が際立ってる上に移動の制限が少なく自由度が高いから地形を吟味して一手を考えるのが楽しい
スパークスでブーストができるから前作より撃ち合い要素が減って一撃で処理できる機会が増え、ハーフブロックとかの確率にイライラしにくくなった
シリーズオリジナルの要素をしっかりブラッシュアップさせた良作だと思う マリラビ2より1のほうが面白かったわ
2はパーティを意図的に変えないとちょっと単調すぎるね。 >>94
その通り
和ゲーしか考慮してない、って言うか洋ゲーのSRPG全然知らんw >>96
死なないモードって仲間か死なないモード? おすすめきかれて答えてる3に知らん言ってる時点で
1の欲しい答えが決まってる気がするんだよな >>119
え?説得されて>>83で幻想少女大戦をFEの後にプレイする予定だよ プレビュー見るとエンゲージはノーマルだとかなり初心者向けっぽいな
発売時にルナティック実装してるのも多分そういう事なんだろう FEifでDLCルートをいますぐ買って気が済むまで育成しよう
おすすめ FEはファミコンからはじめるとそこで嫌になって続かない可能性高いよ
スーファミ版でもあやしい マイナー系だとルミナスアーク3なんかいいかも
緩いし スパロボWもオススメ
これも緩いけどそれ以外が良い デビルサバイバーも雰囲気が気にいれは楽しめると思うよ >>127
Switchのオンライン特典で遊ぶ分には
QSQL巻き戻し自由自在だから
当時とは遊び心地全然違う >>127
よく分かってらっしゃる
それになりそうだったから取り敢えずやめた 幻想少女大戦って東方原作の弾幕戦スペルカード設定をSRPGってジャンルに最適に落とし込んでるのが凄いんだよな
勿論スパロボオマージュなので本家スパロボで完成された戦闘システムをベースにしつつ、
独自のツイストを足すことで最近本家でありがちな物語後半のボスをひたすらHPインフレの単なる硬い置き物にさせない
もともと東方二次創作ゲームの中でも間違いなく最高峰の一つだから東方好きなら無条件でやるべし完成度だけど、
逆に東方を知らない人から「二次創作キャラゲーでしょ?」と敬遠されがちなのが勿体無いくらい純粋にSRPGとして良く出来てる >>111
ベルサガはSLGはやてtるがSRPGは殆どやらんって知り合いはあっさり攻略してたわ
けどCCはほとんどできてなかったw ベルサガ面白そうだなって探したらPS2でしか遊べないのかよ
せめてアーカイブスに入ってないとなぁ ベルサガはSRPGのお約束みたいなの無視してプレイすればそこまで難しくないし
戦術性も高くて合う奴は引継ぎとか無いのに何週もするほどハマる
けどな・・・UIがマジうんこすぎてここですっげーストレス溜まる
後半アイテム整理だけで気づいたら1時間過ぎてたとかザラだわ FEはSFCまでは文字通りのてーごわいシミュレーション♪だったからなぁ
GBAから難易度選択できるようになってかなりマイルドになったと思う
更に後の作品ではルナティックという詰将棋みたいな難易度も追加されたけど 東方のゲームめちゃくちゃ推してる人がいるのはわかるけどあつすぎて引いちゃう FEは味方のターンと敵のターンがはっきり分かれてるのがな
敵味方関係なく、素早さの順番で行動できる方が緊張感がある そういやファミコンウォーズ関係やロボット大戦とかもシミュレーションっちゃそうか なんぼでもあるな スマホのファイアーエムブレムかラングリッサーでええやん >>140
敵が強ければそうかもしれないが実際は速さを高めた味方が一方的に虐殺してくだけの無双ゲーになりがち PS3時代にうたわれやらTtTやらはやったけどトラスト以上に話が長いんだよな
お話がメインで戦闘は半分オマケなシリーズではあるが
(クリア後のやり込みはあるけど) ファイアーエムブレム
ロボット大戦
ディスガイア
サモンナイト
タクティクスオウガ
昔からあるメジャーなものだとこれくらい
タイニーメタル
戦場のヴァルキュリア4
リベンジオブジャスティス
PS4でおすすめなもの 萌え萌えスーパー大戦略現代版?とかいうのもあったな
面白いのかね 幻想少女大戦はドット絵がスーファミゲーより荒いのが残念 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています