ゲームが映画の表現力に追い付く日は近い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今のゲームは映画の演出を再現できるところまで進化している まずVHSの品質にも追いついてないほど内部レート低いのに?
現実は無限の物理周波数なんですよ、手打ちモーションとかやってる場合か
もういい加減にしろよこの老害業界 映画の真似した1人用シナリオゲームより
オンライン対戦ゲームの時代に移り変わってんのに
ソニー陣営はまだアタマPS2なんですか? なんで先に進まなくなってるかってこいつらがまだ会社に居座ってるせいだろが >>1
それなら映画見れば済む話だと思うけど
映画とゲームの表現って似て非なるものだぞ 昔は映画がゲームになるものが多かったのが
今はゲームが映画やドラマやアニメ化になるからな
それもゲームを楽しんでるから楽しめるものが多いがゲームの方がマシと思えるものも中には多い
ウィッチャーの血のなんとかも良かったがシーズン3まだー ゲームは自分の分身なのでひたすら暗く殺人衝動を満たす内容が良い
主人公は陰鬱だがまじめで正義のために殺人を繰り返す無口な青年
逆になろうってのは、キャラはしょせん他人なので楽しいのが良い
あとは美人や子供が良い
なろうの例を書いてやろう
「わっほいわっほいわっほいほい!」
エロエロなおっさん、むさしはわっほいわっほい言いながらダンスをしていた。
すると、机の引き出しが勝手に開き、ゴシックロリータの黒い服を着た美少女が出てきた。
「はぁーい。お元気ー」
スカートの下からぷーんとにおう
「うわぁ!最高だ!美少女のにおいさいこー!」
むさしはイった。
こんな感じ >>9
FF16のPが「これ見たら皆買いたくなる」と自信満々で出してきたPVがアレだった時点で問題は深刻だと思った ゲームの優位性はゲーム性という名のギャンブル性とインタラクティブ性
少しでも追いつきたいなら映画のように壮大な話や難しい話を誰にも分かりやすく1時間程度に短くまとめないと >>21
普通にコマンドアクションなら悪くない
FF14にしても、信者とPがかなりウザいのだが、コマンドアクションだったらましだったよ
あれはMMOとかアクションRPGがベースだからどうしても、コアのFFファンに合わない
ストーリーにも変な要素が入る ばかちょんカメラみたいなゲームばっかり
クエストをこなすばかりでそこにプレイヤーが関与できることは効率化しかない
ばかちょんゲームの完成系はデスストだからあの先にはもう道はなし 映像すごい!映画みたい!
というのがまずドット絵時代からゲームの進化を見守ってきて
幼少期からハリウッド映画にも慣れ親しんできた世代ならではの太古の価値観なので
それをそのまま今の時代に持ってきても通用するわけがないんですよ ff14やオリジナル性のあるハクスラよりも
pathobexileやチョンゲーの方が面白い理由は
ひたすら殺すゲーム性に特化してるから
むかし、diabloを模倣した和ゲーはたくさん作られたが、どれも余計なストーリー要素やガジェットを入れ過ぎて
殺してアイテムを収集するのに集中できないゲームばかりだった
チョンゲーはひたすら殺害するゲームだから面白い 手打ちモーションで撮影したところで打ったところしか動かねぇんだよ
いつまでここで止まってんだほんと、20年前のCGムービーと大差ない ゲームはこれから映画に比べてグラがショボいと叩かれる事になる
2時間の見える場所だけ作り込めばいい映画に移動出来る範囲全てを作らないといけないゲームは映像のクオリティでは勝てない
OWで路地裏の作り込みが甘いなんてどうでもいい部分が叩かれるようになる
だからと言ってそこを作り込んでもゲームの評価は上がらない
グラを売りにしてきた制作者にとって地獄のような時代になる
でもそれは自業自得
ゲーム性ではなくグラで誤魔化してきたハードにはグラを最大の価値基準にしたユーザーが集まっている
彼らは凡ゲーでもグラさえ良ければ買ってくれた
だがグラがショボければ面白くても買わない
グラ重視のゲーム制作者は彼らを支えてくれた人達に潰されるだろう
ちなみに任天堂ハードには面白さを重視するユーザーが集まっているのでこの問題は起こらない 映画の演出は自由なカメラアングルとカット割りで成立している
ゲームはどうしてもカメラアングルは限られるしカット割もできないのでいくらグラが向上しようと映画と同じような表現は出来ない アバター1のCGのレベルに達するのにまだまだやんか 自分で動かしてるのに映画とか意味不明
オブジェクトが突き抜けるアホな仕様はどうにもならんか matrix awakensってのが話題になったけど
カメラが自由に動くムービーシーンでは映画さながらだったが
ゲーム画面になった途端ショボく感じるのはカメラが固定されるのとカット割がないから プライアブルで不気味の谷を超えるのはPS5でできるの? ステイ豚って「高性能だ作るのも楽」っていうワードで
コスト的なことを全部ごまかそうとしてるよな 実際にフォトリアルゲームやってるならわかるはずだが、どんなに実写さながらに見えても動かした瞬間に造り物だって嫌でも気付く。モーションがゲームのそれだからね。
そもそも実写と区別つかない映像なんて25年前には映画は実現してる訳で、今更それに追いついたところでな。 待機モーションもいまだに固定ループだし
尻尾の振り方とか寸分違わず同じ軌道をなぞるから単なるロボットなんだよな 単に見せ方の問題だからポリスノーツなんて映画みたいなモノだったしその他にも映画みたいなゲームはあったでしょ 映画は2時間
ゲームも2時間で終わるようにすればよい 「容量」を制限されてる時点で表現のスタートラインにすら立ってないんだよゲームはな
それを生身の人間に近づいてるなんて傲慢もいいとこ 世界の映画興行収入は今もハリウッド無双だし日本でアニメ映画が強くなったのも
技術の進歩で昔よりアニメの映像が綺麗になったからというのも大きい
市場規模はもう映画抜いてるけどゲームは映像の進化の余地がまだまだあるから
表現力が上がればさらに売れる様になるんだ シンゴジラを自由に動かせてマップ破壊だとTBが必要なんだから全く近く無さそう インタラクティブじゃない時点で映画がゲームにかなうはずもなく
エンタメ性では黎明期からゲームがぶっちぎってる ゲームはストーリー性あるものだとどうにも微妙だから思春期過ぎてそっち重視の人は他の娯楽に流れるんだよな
規制は酷いし子供向けの味付けキツいし >>47
そもそも全く別の娯楽なのにどっちが上とか比べる意味がない。
ただ現状、ゲームの強みであるインタラクティブ性を高める事よりも映像をよりリアルにすることに注力するメーカーが殆どなのはアホだと思う。ブレワイが最大限の評価を得られたのも群を抜くインタラクティブ性の部分だろうに。 本当にCG映画を作って傾いた会社のあったな
一時期大金をかけて綺麗なCGを作るのが最先端みたいな考え方があったな 2~3時間で終わる内容にしていいんならすぐにでも追いつくと思うが 映画的な演出に拘るとプレイヤーが出来る遊びが凄く限られるようになるんだよな
ムービーみてる間はコントローラーから手を離してOKです、なんて目も当てられない >>34
数箇所修正ならともかく全てにおいてちゃんとするのはスパコンでもまだまだ無理 >>54
スタッフの得意分野が違い過ぎて追いつかないよ
でもスタッフ全部映画関係者にしたらいけるかも、絶対クソゲーになるけど アバターをインディー規模で再現出来なきゃダメだな。 映画って第7芸術って言われてるじゃん?
昔からある絵画や音楽等の6つの芸術に継ぐ総合芸術だって
だからゲームが映画を目指したところで結局ただのパチモンにしかならんよ
ゲームが第8芸術と呼ばれるくらい真の総合芸術レベルで認められるにはまず1〜6を踏まえなきゃならないのに7しか知らないからバカにされるんだろ
特に自称監督さんとか ゲームは遊びの部分が全てだよ
どんなに綺麗になってもつまらんものはゴミ 映画好きでゲームやらない人は
時間浪費させられることを嫌がりそう ゲームって目標がただ脳の快楽物質出すことにしかないから
ゲーム「表現」を考えられているタイトルはほぼ無いし、ゲーム作品を通して現実世界に何かを持って帰ってもらおうという意図で制作されているものもまず無い 映画2時間で100億円とかかかるんだからゲームをそのレベルに持っていったら一体いくらかかるんだろうな
綺麗になるのは歓迎だけど実写と見分けがつかないレベルになるのは思ったより時間がかかるもんだな
子供のころは21世紀になったらとっくにそうなると思ってたのに マジレスすると、ビデオゲームの本質が脳トレだよ
人間ってのは脳トレが好きな動物で、猫がじゃれあうように、意味のない事でも狩りの練習として行う
だからモンハンなんてのはズバっと人間の真理をついてる
生きるための疑似的なモンスター狩りをすると言うな
ゲームの本質とは
生きる事の疑似的な体験
ボケ防止
この二点だ
それを満たさないからFF14は微妙って言われる
FF14の戦闘方法はクリックしてオートで殴るだけで非常にだるい
path of exileはクリック連続、かなりハードなアクション性でなんとなく机の上で作業をしてるっぽい感覚
ちなみにパッドでゲームと言うのは微妙だ
生きるための行動でゲームパッドをもってやることはない
だからバイオハザードシリーズはラジコン操作だたt
ラジコン操作は生きるために使えるから 同じ道だと思い込んでる奴がゲーム作るとホントつまらん
選択肢ムービーゲーや
デトロイトやデスストやアンチャみたいなやらされてるだけの作業感出て選択肢以外俺が操作する必要無くない?何コレってなる もう凝った話のゲーム作ろうとするのやめたら?
何もかも足りないからろくなもん出来ない
洋ゲーは興味無いからどうでもいいが、和ゲーは和ゲーで程度が低すぎる 映画とゲームなんて全然別物なのに、いつまでこういうこと言っているんだろう? 今のゲームのCGってかなり凄くてもう映画に追いついてるんじゃないかぐらいに思ってたが
この前見たライオンキングのCGがガチで実写レベルだったのを見てまだ追いついてないなあと感じた
というよりも映画業界の方が進化スピードが速いと言うべきか
例えば2000年前後の映画と今のゲームのCG比べたら後者の方が勝ってるだろうし 今の米の実写映画はみんなブルーシートの前で演技してて
俳優もわけわからんらしい
もう映像の手段としてはゲームと同じようなもんなんだよな
というか、一番の遺産が俳優だろこれw 映画は映画で、劇場での映画鑑賞による体験性・アトラクション性、というところに振り切ろうと動いてるけどね
4DX SCREEN、IMAX、3D、劇場で他人と感情を共有、共感…映像配信との差別化としてそうなりつつある
これって結構宮本任天堂の指向と似てきたなって思うよw だからニンテンドーピクチャーズなんてのがついに出来た >>73
昔は映画は基本実写とか特撮で取ってて
それをゲームはCGで表現すると言う風に差別化されていたから良かったが
今は映画業界もCG使うようになったから、ゲーム業界が単なる後追いになったっつーか 今はもう時代遅れのブルーシートグリーンバックの時代じゃないよ
LEDスタジオっつって大画面スクリーンで映像出してその前で色味を含ませたり
ロケの雰囲気を再現しつつ俳優が演技できて、後工程をかなりすっ飛ばせる撮影になる >>68
バカ「ボタンを押すと話が進むぞ!分岐もするぞ!おもしろいだろう!?」
面白いわけないだろ!!
対戦で人間プレーヤー打ち殺したりされたりするほうが2億倍ぐらいおもろいわ!! >>79
ゲーム好きにとっては動かせることがメリットだが
ライト層にとってはむしろ動かす部分が面倒くさい、さっさと先のストーリー見せろ
ってなりがちなんだよな。なるほど、実況動画が流行る訳よ
だから「映画みたいなゲーム」は売れにくくなったね グラフィックの問題じゃないんだよ
アバターやライオンキングみたいなCGをリアルタイムレンダ出来るようになったとしてもゲームではああいうカッコいい映像にはならない
何故ならカメラが固定だから
まずそれに気がついてほしい 何気に4DX技術を先取り開発した韓国は相当映画産業・映画技術において利益を得るだろうね
これはしょうがない、日本はせいぜいソニーがおこぼれを預かるくらいか >>80
分岐要素って映画には出来ないゲームならではの要素だと思うので
そっち方面にどんどん進化して欲しいと思ってたんだが
やっぱ開発者の手間がかかるからか、分岐つってもそこまで大した事がない程度の
分岐が殆どだね
かまいたちの夜1はまさに分岐で魅せてたゲームと言えるが
ぶっちゃけ表現が(当時としても)最小限だったからこそやれたんだろうな 別に映画的表現は良いんだけどそれをQTEとかでやられると萎えるわ 「インタラクティブである」事が、現代・未来において果たして本当にそこまで娯楽的価値が高いままだろうか?
っていうのは任天堂が一番敏感に感じ取ってるんだよw USJやオフィシャルストア見てると 表現はとっくに追いついてる
ただ多くのゲームメーカーは編集する能力が大きく劣ってる まぁゲームは1000億くらい掛けたら50億くらいの映画には追い付けるかも >>62
ゲーム開発者には各芸術分野のプロフェッショナルが揃ってるよ トップガンマーヴェリックやRRRみたいなもん見せられたら映画を超える映像表現なんて無いとはっきりわかる >>90
RRRをフルCGでやられても「ふーん」としか思わんかもな 今の映画もCG使いまくりなんだし
ゲーム中のムービーもプリレンダ多いし
映画の映像そのまま使えばいいようなものも多い
昔も映画を観て気分高めてゲームしてたし今もそう
可能ならコラボで良いからゲーム内に映画の映像ふんだんに使ってくれてもいい
MSFSのマーヴェリックコラボとかもゲーム内でプリレンダでいいから映像見た後やれるだけで気分上がる
戦闘あるならDCSでいいというのもわかるしACの意味不明コラボもそう そもそもムービーゲーが大嫌いだから
その部分のクオリティが上がったところでどうでもいい >>77
CG技術をリードしたのは映画だよ
技術的にゲームがCG技術をそれなりにリードした期間は
3Dゲームの市場が爆発的に増えた一時期の話 映画やアニメ見た後ゲームやるとガッカリすること多いんだよな
ロボットじゃんって >>84
移動までやらせるのが無意味
デトロイトで言うと街の中移動してQTEやるの9割以上無駄
選択肢だけであとはムービーで済む事。ゲームブックのめんどくさい版だよ
ゲームとして実はクソつまんねー だから分岐埋めに2周目ってなった時既読スキップもないクソムービーゲーだと実感できる >>81
その話は違うよ
動かすことに意味がないからだよ
誰がやっても言われた方向にスティック倒すだけ QTEやるだけなんで正直やらされてるだけでそこに自由選択はない インタラクティブって自称してるくせにただ右手出すシーンにQTE 左手出すシーンにQTEってやってるのがマジでゴミ 失礼します。ドライブ映像、小説付きです。こんな読書はいかがでしょう。 下の「或る日、バイクに乗る、」は、もうダメだと思った時、神様はきっと助けてくれるという物語です。 拡散希望
https://youtube.com/playlist?list=PL-KpIeuAOre-P5jurQLGGYRWYuRQkuH87 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています