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ポケモンって一度システムの簡略化が必要じゃないか?新規には覚える事が多すぎる
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0001名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 07:46:01.59ID:UfpQRnDQ0
三値、タイプ相性、持ち物、性格、特性、フィールド、天候、接触非接触...

せっかく厳選難易度を下げてもこれじゃ新規の対戦人口は一切増えんよ
0002名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 07:47:18.60ID:UfpQRnDQ0
このまま複雑化が進んでいくと果たして10年20年先もポケモンをやってる子供達がいるのかどうか
少し心配になってくるわね
0003名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 07:48:05.53ID:thhcUjXS0
でも属性ちゃんと付けないと単調でつまらない言うんだろ?
0004名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 07:51:16.73ID:EhijCsz00
子供の脳なら覚えられる
30年近くプレステばっかやってた爺は覚えられない
0005名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 07:51:52.12ID:oAMH0+5Ba
小学生でもシナリオクリアに困らないゲームなので特に必要はないかと
0007名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 07:55:51.31ID:D90yeLcsd
>>5
それはそうだけど対戦をしないポケモンが楽しいかって話じゃない?
0010名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:03:02.95ID:BZShRbJ6a
第四世代を経験したかどうかで大きく変わってくると思うな
今のシステムの土台はおおよそダイパで完成したと思うし
正直ダイパ以前のポケモンしかやってない人達がSVで復帰しても色々と付いていけない部分があると思う
0011名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:03:42.85ID:Atn/IkxeM
普通に遊ぶだけならむっちゃシンプル
大会とかに出ない限りは好きなポケモン並べときゃいいんだよ
0012名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:05:59.23ID:tGTysE/x0
タイプ相性覚えられなくてポケモン離れた人ですが何か?
0013名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:08:00.57ID:AjCJQJY90
格ゲーよりだいぶマシだから問題ないだろ。
ポケモンが格ゲーみたいな村社会になるとは到底思えんし。

ストリートファイター5なんて全世界の同時間帯対戦人数が5000人以下安定だからな。
日本でだけならゴールデンタイムでも1000人くらい。おまえらが思う以上にオワコンになってんだわ。
村社会・村ゲーと言われてるのもわかる。
0015名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:10:26.76ID:EhijCsz00
対戦なんかしなくても何も困らんやろ
やりたい奴だけやればいい

剣盾新規で属性も技も特性もわからんまま何とかマスボ級まで上げたけど必要なかった
対戦必須の良報酬って初手降参で貰える色ガラル三鳥だけだったし
0016名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:15:46.12ID:l8TYkjYNa
10年後にはドラクエのことを笑えなくなるな(笑)
子供達はポケモンをやらなくなり残るは中年のこどおじこどおばだけ(笑)
まさにボケモン(笑)
0017名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:16:24.85ID:JqB7/lvU0
システム的にシンプルなのは、Pokemon LEGENDS シリーズでやればいい
0018名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:17:27.93ID:Ov+0R+dPd
>>13
スト5って2016年発売だぞ
ポケモンで言えばサンムーンの年
今、サンムーンやってるやつ5000人いんのか?
0019名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:19:14.20ID:HBltcKpha
そういう人のためにピカブイとかアルセウスとかそういうプチ簡略化したやつが定期的に出てるんじゃないの?
0021名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:24:20.63ID:vv3uzG6x0
そういうおじさんたちはさっさとゲーム辞めたらいい
小学生が銃ゲー遊んで今は5歳児がマイクラやってる
複雑化とか言ってる奴らの評価は全くアテにならん
0022名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:25:07.98ID:3DqwKEau0
ポケモンは「あつめる」ゲームとして作られたんだから図鑑完成したらそれで良いよ
0023名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:25:25.92ID:yGKDwLvma
単純にポケモンの数が増えすぎた。初代はたったの151匹、今や1000匹を超えている。
数が増えれば増えるほど覚える事が多くなるのは当然、やはりリストラは必要。
0027名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:29:41.47ID:vv3uzG6x0
そもそもカードゲームにもなってるのに
今更なにいってんだとしか
0028名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:30:37.47ID:HBltcKpha
対戦を目的にしてる人だけが泥沼にハマるだけだ
0029名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:33:46.21ID:xguKUj4C0
>>27
そもそもゲーム苦手なら縫いぐるみ集めるだけでも良いからな
もうコンテンツとしてはゲームに留まらない
0030名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:33:49.46ID:oAMH0+5Ba
>>21
マジな話でマイクラで小学生が作る建築やあつ森で主婦が作るデザイン程度のものも作れないおじさん達がゲームを簡単にしろ!って言ってるのはジョーク

アクションは慣れだろうけどコマンドで考える能力なんて大差ないだろうに
0031名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:35:32.05ID:thhcUjXS0
>>25
チート番付じゃあなw改造ありきになってるしな 過去作の改造ポケモンはおkだし
ガチ勢(笑) もなんだかな
0032名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:38:08.14ID:efNd9rH60
対戦人口が全くわからないんだがどこかにデータでもあんの?
0033名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:42:04.61ID:DlB58pTAa
本編における対人戦って用意されてるだけだからな
ゲーム内で推してくるわけでも必須でもない
遊び方の一つとして提示されてるに過ぎないからなあ
ゲーフリ自体がそんなに重要視してないと感じるわ
0034名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:43:23.68ID:fqSa0xMJ0
いつの世もゲームを衰退、オワコン化させるのはそのゲームに
精通したオタクなのである
オタクを排除し、システムの簡略化をすることが一番重要だと
開発者は気づくべきであろう
0035名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:45:20.94ID:thhcUjXS0
>>33
わかるわ 知り合いとわいわい出来ちだけで楽しいしな
ゲームは素人でいいわ
0036名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:47:58.41ID:DlB58pTAa
対人戦自体がつまりオタクの隔離場になってんのよ本編では
ゲハみたいなもん
だから今のままでいい
0037名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:50:27.14ID:EOX0qjhh0
システムは別にいいが個体値とタイプ相性のリセットは欲しいな
不遇ポケモンもそうだが不遇タイプは中々救えないからなぁ
0038名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:51:40.43ID:u+95UUgx0
今作は授業という形式で無理なく対戦に必要な知識付けさせたからまだ過去作に比べたら入りやすいほう
0039名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 08:53:06.73ID:HBltcKpha
ハイドロポンプの確率に関する内容を本編で出してくるとは思わなんだ
0041名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:00:13.46ID:uedDWzbWa
既に努力値と個体値の超大幅緩和と視覚化、対戦用持ち物の入手の緩和(バトル施設限定だったのが店売りで買える)とメチャクチャ簡略化入ってるよ?
昔のポケモンにはこんなもんなかったからむしろ昔の方が複雑なんだよ
0042名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:00:27.67ID:XxtIVYvva
昔はポケモンという子供向けゲームでガチってるのが一つのネタとして受け入れられていたが
今や対戦でガチってるのは気持ち悪いオタクというイメージでしかない
本来はポケモンを買った多くのプレイヤーが気軽に対戦を楽しめるようなカジュアルさが必要なのよ
0043名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:02:38.48ID:HBltcKpha
ミント普通に手に入るし、努力値振るの楽だし、王冠売ってるし
楽になったもんだ
これでテラスタルの数を半分くらいにしてくれれば最高なんだが
0045名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:04:24.25ID:hsVMO5E70
むしろシステムは驚異的なほど初期から変わってないだろ
色々と物量が激増して覚えること自体は増えてるけど。

縦は変わらないけど横が尋常じゃなく広がってってるイメージ。
0046名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:04:31.81ID:/x0qqDBc0
普通に遊ぶだけなら全部覚える必要ないから問題ない
上級者になりたいなら覚えたほうが良いというやりこみ要素でしかない
システムの簡素化によってゲームが単純になってつまらなくなるという可能性が
あることにも注意が必要
0047名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:04:36.00ID:ePoHH3oMp
アニメ見てるキッズは深く考えないで買うでしょ
こんなの気にするのはおじさんだけ
0048名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:05:20.20ID:uedDWzbWa
>>42
いやホロライブのぺこらとかみたいな対戦初心者が普通にマスボ級行ってるから全くそんなイメージ無いよ
残念だったね
0050名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:08:07.75ID:oAMH0+5Ba
>>32
ポケモンホームでランクマッチの総人数の表示がある

剣盾のデータだと最初の四半期の売上1600万に対して同時期のランクマッチ人口は100万ちょい
0051名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:08:24.33ID:fqSa0xMJ0
努力値、個体値、捕まえたボールの種類(ハイパーボールはださい等)、性格、オスかメスか、
ポケモンに求められている物はざっと思いつくだけでも
これだけある

これは新規を排除するのには十分すぎるほどの要素だ
これらを排除し簡略化しなければ第二の国内の格ゲー市場に
なり下がるであろう
0052名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:08:44.26ID:uedDWzbWa
お前がVキモいと思ってもキッズには大人気なんだよ
残念だったね
0053名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:10:27.68ID:HBltcKpha
>>51
そんなの気にするのはごく一握りって話だ
大体のやつはオシャボなんぞ気にせず普通に使う
マスボですら厄災とかコライ/ミライに使うぞ、あいつら
0054名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:10:44.49ID:DlB58pTAa
キッズだからムキになって反論してるのか
キッズコンテンツにハマるおっさんだから反論してるのか
どっちかな
0055名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:14:06.50ID:G0lGQxw6M
いや、詳しく知らんでもストーリー攻略できるし
対戦でも低ランクで良い勝負できるよ
0056名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:14:15.41ID:fqSa0xMJ0
>>53
格ゲーもフレームや確定反撃等の要素を気にするのは
一握りだと言われていた
だが実際はそれらの要素に精通した上級者が新規を片っ端から
追い出し続けてきた結果が今のオワコン化した国内格ゲー市場である

せめて努力値、個体値だけでも排除したほうが良いのではないだろうか
0057名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:15:20.74ID:t39lPOpX0
簡略化する必要はなくて何かしらステップアップ的な物はあった方がイイと思う
対戦を学ぶ道場みたいなの作るとかね
0058名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:18:19.64ID:ePoHH3oMp
RPGのオマケ対戦にマジになってる方が異常者なのでは
0059名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:23:12.03ID:OVq3GXofa
覚えなくても遊べるし、旅の間に経験則で学んでいけるぞ
覚えたくなったときに覚えれば良い
0060名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:24:02.23ID:QGY2TAxI0
対人戦は必須じゃないのに何を言ってるんだ?
レイドだってそこまでカツカツにチューンしなくても余裕だろうに
0061名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:24:25.29ID:TkQGx45tM
対戦人口は確かに増えないだろうね
まあ対戦なんか真面目にやってる人間は全体の1%にも満たないから増える必要ないけどね
0062名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:28:46.94ID:Z+afpQguM
ピカブイでもやってろ
0064名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:33:53.69ID:OVq3GXofa
ただのポケモンのパクリにはなりたくないボンボン特有の反骨精神で、ウンコみたいなクソシステムで固められたメダロットですら、当時30~50万本売れてガキは遊んでたからな

当然脱落者も普通にいたが
その点ポケモンは初代から違う
0066名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:36:59.08ID:OVq3GXofa
>>65
システム簡略化したら超墓地ぐるぐるゲーに

ただ、効果モンスや魔法や罠に発動タイミングが明記されていてチェーンがない分OCGより全然マトモ
0067名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:39:55.32ID:pgTWLJosM
ポケモン集め特化して戦闘は連打ゲーのスマホでお手軽路線で大成功したGOがあるから
本編は難しいくて問題ないね
0069名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:40:57.91ID:poLHZfYw0
対人戦の人口は格ゲーとそう変わらんだろ
格ゲーのフレーム以上に数字の暗記必須だし前準備ダルすぎるからまあ仕方ないんだろうけど
特にダブルとか公式戦ルールなのにマジで過疎ってる
0070名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:44:13.54ID:4dMaPIWr0
そもそも対戦における知識量のハードルは上がっても、
ポケモン根本の集め育て戦い交換し冒険する要素は、ソロでも十二分に完結してるから今も売れてるんだろ
0071名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 09:44:32.85ID:jdMXskL3d
シナリオと対戦のギャップを埋めるバトルフロンティアが第四世代を最後に無くなったからな
まあファクトリーだけはマスボになるよりきついが
0072名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:06:30.16ID:2ELnMPcha
初代ポケモン

タイプ15種類
持ち物無し
性格無し
特性無し
フィールド、天候無し
全151匹

一旦初代のシステムに戻すべ
0073名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:17:30.70ID:jdMXskL3d
>>72
ケンタスターミーラプラスサンダースナッシーダグトリオフーディンルージュラ以外人権がない時代の方がクソだろ
0074名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:17:55.93ID:D3DU8D7ya
今回タワーやそれ用の施設ないだけでもだいぶ簡略化してる
一応解析で四天王のタワー用っぽいセリフあったらしいからDLCで追加くるかもしれないけど
0075名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:19:20.24ID:LkqysghA0
対戦が過疎ってくれば自然と簡略化を検討するだろ
0076名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:20:17.82ID:pakmFbeya
性格努力値はともかく個体値は同じ生物でも個体差があるって世界観のフレーバーにしかなってないと思う
最遅狙うとかはあるけど、そもそも個体値なんてシステムがなければそんな発想も出ないわけで
基本的には対戦の駆け引きに寄与することはなく、ただ前準備の手間を増やす要素でしか無い
0077名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:23:52.79ID:g5ivvP9Cd
>>76
レンタルポケモンで対戦みたいな要素はあっていいと思うけど
厳選はカタルシスの仮定としてあるべきだわ
基本的に対戦が初心者バイバイになってるのは
厳選なんかより予備知識と予備個体の有無の方が問題だし
0078名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:24:34.75ID:1jNAcR1w0
>>76
それこそ、ランクマに出す際は強制的に全て6Vになるとかでもいい気がするわ
実質イカサマ強化だがそのくらいはいい
0079名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:26:29.70ID:T6/M9z/td
対戦人口w
0080名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:26:44.19ID:e8KJErNZ0
こんなに持ち上げてたのに。
また豚のなりすましって言ってなすりつけかな。

【悲報】PS4.5全ソフト合算150万本に9ヶ月も掛かり、スプラさんに3日で抜かれてしまうwww
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662979626/

43 名無しさん必死だな[sage] 2022/09/12(月) 20:16:47.22 ID:g6oOsXNsa
ワンピースオデッセイが出たら一気に流れ変わるけどな
一般層は今年ワンピースに夢中でカードゲームと映画を大ヒットしてる
ワンピースオデッセイも間違いなくそのブームに乗り、国内初動250万 累計1200万くらい売れると思っている
一般層はワンピースオデッセイが遊べないswitchを捨ててPS5に行く
ワンピースオデッセイが社会現象起こして一般層の間でJRPGブーム到来
ソルハカ2やスタオ等のAAA級JRPGも再ブレイクするだろう
そして来年、最高クオリティのFF16投入でPS5大勝し終戦

44 名無しさん必死だな[sage] 2022/09/12(月) 20:17:15.90 ID:1lmz+LdZd
>>43
初動250万ってスプラ3未満やんw

47 名無しさん必死だな[sage] 2022/09/12(月) 20:18:50.07 ID:g6oOsXNsa
>>44
この初動250万というのはファミ通の週販で出る数字なのでDLは含めてない
DL込みだと初動400万はいきそう

57 名無しさん必死だな[sage] 2022/09/12(月) 20:30:53.49 ID:g6oOsXNsa
ポケモンSVはワンピースオデッセイに倒されるのが確定してるからなー
今社会現象起こしているあのワンピースのJRPGゲー
海外のAAAタイトル並みのハイクオリティJRPG
ドラクエ11風なのでドラクエファンも呼び込める強みもある
こりゃワンピースオデッセイ相当売れるわ
ワンピースオデッセイに負けたポケモンはブランド終了し、ワンピースオデッセイがJRPGの王として君臨する
今年の年末商戦はワンピースオデッセイ一人勝ちで、スプラとポケモンは見向きもされずダダ余りかな
0081名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:28:33.64ID:hYuutCrRM
豚はポケモンエアプなんだから関係ないじゃん
嘘だっていうならマイニン見せてみ?
0082名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:29:58.83ID:SDT+kWo5a
中指の真似はやめなされ
0083名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:30:17.95ID:0OgSLTUK0
ゲーフリは対戦はコア層への売り以上には考えてないからオープンワールドとかシームレスシンボルエンカとかレッツゴーとか対戦じゃないとこに力入れてる
それが何より正しい
0084名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:32:37.53ID:oO4aIw/nd
対戦人口増やす気あるならテラピ50個要求とか馬鹿すぎるからな
0085名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:33:55.65ID:TIIo3/s3d
なんか昔ガチ勢揶揄したキャラいたよな
0086名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:34:34.87ID:SDT+kWo5a
>>85
アニポケで使えないから捨てるって奴はいた
0087名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:35:59.54ID:hYuutCrRM
>>86
ダイパのライバルだったよな…
0088名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:45:18.64ID:pODKykMqa
わざわざめんどくさくしてるんだからマニアは手間を楽しめばいい
0089名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:45:37.49ID:4Lff9lhO0
ポケモンというIP自体に常に大量の新規が入ってきてるから特に問題はないな
どんどん育成厳選も楽になってるからガチ勢のフォローもしてるし

剣盾から対戦にもハマって沢山対戦したが(ガチ勢でなく趣味パでマスボ目指すだけだが)、物を言うのは知識量だけでなく経験則だなとよく思うよ
負けた経験がリアル経験値になっていくのは対戦がよく出来てるからこそだな
0090名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:48:53.29ID:TU6JxZ4A0
>>89
え?ガチ対戦って10万人くらいしかやってないはずだけどエアプ?
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 10:49:21.08ID:TU6JxZ4A0
>>83
あれ、育成が楽になったってのはなんだったの?
0092名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:51:49.46ID:/iDmySA50
そもそもポケモンだけじゃなくてスマブラだって
調整がーだの運ゲーがーだのうるさい自称オレが
一番わかってるんだみたいなのより好きなキャラ使って
わちゃわちゃ遊びたいっていうほうが圧倒的に多いからな
0093名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:51:56.85ID:SdPnYzMna
タイプの相性表は戦闘中に見れるようにするべきだな
対戦中は隠してもいいけど
0094名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 10:58:27.78ID:pODKykMqa
結局のところ育成が面倒くさいから簡単にしろって
子供みたいな駄々こねてるだけにしか取れんな
0095名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:03:17.69ID:jdMXskL3d
実際に育成の手間をゼロにして対戦だけできるshowdownの人口が増えない事が答えだからな
0096名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:06:30.41ID:MtfxX+h50
対戦の時に属性関数なくてこうかありなししか書いてないから
一般人は属性相性一生覚えられないだろうな
0097名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:07:17.65ID:4Lff9lhO0
ケンノスケらしきヤツにアンカ飛ばされたが>>90って俺のレスに何に対して言ってるんだコレ
コイツの言いたいことがわからない
0098名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:09:25.04ID:TU6JxZ4A0
>>97
なんだエアプか
0099名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:09:55.93ID:UfpQRnDQ0
>>94
新規が入ってこなければコンテンツとしては衰退するだけ
既存のコアなユーザーを大事にするよりも、コンテンツとしての風通しを良くする事が最も重要
0100名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:10:04.03ID:TU6JxZ4A0
>>94
実際面倒くさいだろ
テラピースとかあつめんのめんどいし

お前は何匹くらい育てたの?
0101名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:11:38.55ID:kcpcApgD0
ガチ勢のトップクラスを狙うのはさすがに今からじゃあ無理があるだろうね
長年の経験値が違い過ぎる

でも、ぶっちゃけそんなガチの所を狙わなくても楽しめるゲームだからな
何を求めてるかによるんじゃないの?
0102名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:13:37.81ID:dXUGVYyla
中指の発狂が始まった
0103名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:16:11.10ID:WQAAh3620
実際にしっかり覚えてるのごくわずかだから今のままでいいでしょ
ダブルよりシングルのほうが圧倒的に人口多いのがいい証拠
0105名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:18:06.74ID:4Lff9lhO0
ケンノスケと会話試みちゃ駄目だな
結局自分の言いたいことも說明できずに煽るだけとは
0106名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:19:01.64ID:kcpcApgD0
まぁこういう長年続いてる対戦ゲームは
大幅な変更を行って今までプレイして来た経験値が
リセットされるような調整しちゃうと、従来のファンが大量に離れちゃうから
その辺は難しい所だね

でもそんな中ポケモンは毎度新規層にも入りやすく作ってあるのだから
よく頑張ってる方だと思うな
0107shosi (@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
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2023/01/10(火) 11:31:45.10ID:TcaeskW70
レッツゴーでやっただろ
大不評で続かなかったが
0108名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:40:21.33ID:1GFQycI6M
いい加減個体値性格とはイランと思う
作りやすくなった可視化されるようになったって擁護あるがそもそもそういう厳選作業は無駄すぎる
面白みもないしね
0109名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:41:09.83ID:SXY15MmT0
テラバーストが非接触でレッドカード発動せずに発狂したわ

こういうのはテキストに書いとけよ
0110名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:42:01.11ID:ZTH+2G2dr
気持ちは分かる だから、俺は対戦したくない
でも、簡素化は反対 モンスターズみたいになるから 
0111名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:43:26.72ID:efNd9rH60
確かに今回のテラピース50個は鬼畜仕様だと思うわ
スプラのギアのかけら数といい任天堂は妙な所に手間かけさせたがる
0113名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:47:48.77ID:SXY15MmT0
>>111
テラピで文句言ってるのはやりこんでないエアプだけだわ
ボックスの数が明らかに足りないのが大問題、今回どんだけパターンあると思ってるんだ

遊んでほしいなら1000個ぐらいドーンと用意しろよ。
0114名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:49:23.20ID:R3eGAglV0
>>1
ゲームをプレイしてクリアするのならタイプ相性さえ覚えておけば
それ以外は全く理解しなくても問題ないぞ
あとは持ち物も分かるとプラスアルファで便利ってくらい

他のは全部「対戦ガチ勢なら覚える必要がある事」で
対戦ガチ勢はポケモンのプレーヤーの一握りでしかないから
ガチ対戦する気がない人の方が圧倒的に多い
0115名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:50:07.23ID:R3eGAglV0
>>113
ボックスは足りてるけど
そろそろ「まとめて逃がす」はちょっと欲しい
0116名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:51:16.96ID:kcpcApgD0
楽しむだけなら誰でも楽しめるけど
ガチで極めようと思ったら際限がないって奴だな
任天堂のゲームらしい方式だ

そら東大にポケモン研究サークルも出来るわ
0117名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:55:17.97ID:40EPYBnJd
ピカブイかポケGOやってろ定期
0119名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:56:07.82ID:w/GTYxfBM
>>113
どっちも問題だろ
まあ非接触でレッドカードがどうだの言ってる時点でエアプが適当言ってるだけだろうが
0120名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 11:58:21.16ID:oAMH0+5Ba
>>56
格ゲーから人を追い出したのは上級者ではなく他のもっと魅力のあるゲームだよ
0121名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:05:01.97ID:OQAFbI7eM
テラピース集めるのにテラレイド周回が必要で
高速周回の為にはフレンドとパーティ組んでテンプレ編成と行動って流れがソシャゲ臭いんだよなあ
0122名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:05:20.69ID:efNd9rH60
>>113
やりこまなきゃいけない時点でおかしいだろ
食堂で変えられるようになった時に必要数で絶望した人は圧倒的に多いと思うぞ
0123名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:07:19.97ID:EjDTPQMQa
よく昔に比べれば厳選が楽になったって言われてるけど新規からすれば昔とか知らねぇよって話だからな
0124名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:08:19.16ID:oAMH0+5Ba
>>121
友達と協力自体は初代からある要素だしパーティ組んで高速周回はソシャゲってよりはモンハンっぽい
0126名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:12:47.35ID:4Lff9lhO0
覚えることは多いっていうが
そんなの対戦しながら覚えて経験値にしてけばいいわけだからな
いきなり全部を覚える必要はない、特に環境にいるポケモンは数も多いから自然と対処を覚えられる
まぁ、格ゲー程じゃ無いが負けを糧にできる人が楽しめるから人口は増えないだろうし、無理して増やすこともないだろう
0127名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:17:54.02ID:oAMH0+5Ba
というかそもそもコンテンツにとって能動的にコア層を増やそうとするのって悪手なんだよ

ライト層を大量に取りに行くと数%が勝手にコアになっていく
このライトを狙いに行く作業を捨てて既存に縋りついて先細るタイトルが如何に多いか
0128名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:21:26.59ID:yv1HiH5o0
ピカブイはマジで面白くなかったな
ほぼ全てのポケモン本編やってきたけどさ
つまらねーなこれって思ったのはピカブイが唯一
システムの簡略化がポケモンの面白さを奪ってる
しかも最近の要素と全く噛み合ってないんだよね
特性も持ち物もない環境のメガシンカとかカスだろ
あとマスタートレーナーは歴代最悪のやりこみ要素
簡略化された世界での同じ相手の1vs1とか
なんで企画が通ってるんだよって思うレベル
0129名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:23:49.30ID:1zo9FggNp
クリアするだけならなんも覚える必要ないよ
レベル上げて殴るだけや
0130名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:24:52.79ID:poLHZfYw0
すごいとっくんとかとくせいカプセルとかミントとか出してもうポケモンの生物感とか世界観もクソもない数値でできた戦闘マシーンと化したんだしクリアしたら育成とか一瞬で終わるようにしろよな
6世代くらいのバランスならまだ厳選も含めて世界観みたいなのも理解できたけど今はやってることが半端
0131名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:25:01.85ID:1zo9FggNp
>>127
ほんとな
山というかピラミッドなんを開発者は意識して欲しいよな
0132名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:26:27.28ID:oAMH0+5Ba
>>128
あれはHD環境の本編製作テストみたいなゲームだなとは

レッツゴー→ワイルドエリア→アルセウス→SVって考えるとゲーフリ急速に進歩したなって感じではある
0133名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:28:51.42ID:MUDeWggUa
>>132
スター団の複数体レッツゴーとか今後の作品に向けた実験的要素っぽく見える
0134名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 12:46:16.27ID:xt5UFFiya
>>133
ポケットモンスター無双を出す前触れとか
0135名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 13:00:25.42ID:VSDM8Hje0
>>128
でもORASやHGSSなんぞより売れてんだよね
お前の好みには合わないかもしれんがポケモンのボリューム層にはウケた
0136名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 13:03:43.73ID:hkCikuVC0
50歳のおじいちゃんたちにはそもそもの話

属性多すぎて意味がわからなくなったKOTYゲームを
レベルを上げて物理で殴るとか言う方法で解決してたし

ポケモンは高等すぎるんじゃないかな?
0137名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 13:03:56.68ID:f0xSDWrQ0
そんなもん覚えなくてもレベル上げたら勝てるゲームやしなぁ
0138名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 13:08:46.22ID:33bxpNzL0
>>18
サンムーンからリメイク抜きの正当新作が2作出てるんだぞ?新作出たら普通はそっちに行くだろうに。
お前の例えはそのスト5に当てはめたら未だにスト3やってる奴が数千人もいんのか?って聞いてるのと同じ。
0139名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 13:20:09.74ID:MXnX66fhM
ぶちゃけ、小学生が持ち寄ったswitchでそんなガチな対戦するのかいって話だな。
0140名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 13:21:36.03ID:GbN4jDVsM
>>139
昔は隠しパラメータだけど
個体値とかは表示されてるから逆に気にしそう
0141名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 14:06:22.67ID:dEVTDT3kd
ポケモンくらいのルールなら小学生でもわかりやすいだろ
さすがに舐めすぎ
タイプ相性表は見ながらだろうけどそれは中年も一緒
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 14:13:55.80ID:A/Deh8SN0
薬物で性格変えたりゴミアイテム渡して特訓とか生物感の欠片もないよな
0143名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 14:21:35.28ID:vcfOpBn1a
SVくらいのボリュームあるなら対戦しなくてもゲームとしては十分
0144名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 14:27:45.51ID:Bq1z7Vl4r
ソシャゲ脳はマスターズでもやれば良いよ
こういう口だけデカイ一部の老害の意見を通したら作品が腐る
0146名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 15:00:40.40ID:4Lff9lhO0
ミントは薬物じゃないし
変わってるのは補正であって性格ではないんだが
特性カプセルやパッチは…
かがくのちからってスゲー!(雑なごまかし)
0147名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 15:09:00.13ID:Wp8BYl6Ld
>>128
アレはポケモンGO新規とか復帰勢向けだから
マニア向けじゃない
売上見たらその目論見は大成功よ
0148名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 15:09:03.81ID:XGVI577Ka
テラスタル以外の育成は過去一楽だな
逆言えばテラピース集めがちょびっと面倒
0149名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 15:37:22.53ID:/UejDaryd
>>142
品種改良だと思ったらむしろ生物感出とるやろ
0150名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 15:39:41.85ID:XGVI577Ka
人造ポケモン作られてるのに何を今更
0151名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 16:08:15.71ID:D5HQsobK0
それ既存の対戦勢がつまらなくなったって白けるだけでは
他人と勝ち負け争うこと自体がハードル高いし無理にそっちをスタンダードにする必要ないと思う
普通のストーリー攻略だけでも十分楽しまれて売れてるわけだし
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 16:33:47.86ID:/qnIJWiNa
アルセウスでタイプは一旦減らしても良くないか?とは思った
初代以前なんだし
0154名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/10(火) 18:20:00.44ID:QkDMnZIdr
厳選は簡略化されたけど要素が多すぎて結局バトルまで辿り着かない
0155名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 18:24:47.38ID:RT7Njf8d0
上位の配信を見るとダメ感や相手の型を推測する知識が重要だとわかる
こればっかりは経験を積むしかない
0156名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 18:29:23.98ID:vylBm73Ka
前に言ってる人がいるが、簡略化で対戦人口増加するのは一時的で、つまらなくなるとか飽きるとかに結び付いて長期的な導線にならんだろ
0157名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 18:49:21.54ID:VSDM8Hje0
んなもんやってみなきゃ分からんがな
0158名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 19:09:40.03ID:Ph88Nhnqp
簡略化より明確化の方がいいよ
その要素を簡単に理解出来るようにするって事ね

タイプ相性も覚える必要があるものだったのが
技選択前に表示されるようになっただろ
そういう所
0159名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 19:34:23.97ID:txf+bQBi0
SVの野良レイドだとテラスタイプしか見てないアホが後を絶たないという
水攻撃してくるテラスタイプ氷やら草に炎タイプ持ってくる奴とか
ポケモンのシルエットがわからないらしい
0160名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 20:00:54.64ID:63YbYSCU0
色んな情報がゲーム内でちゃんとみえるようになってたり育成も楽になってたりで新規には優しくなっていってるとは思うけどね
特性とか覚えておかないと面倒なのはあるけどメインの大技になるダイマックとかZ技とかテラスタルとかは毎回入れ替えられてるお陰で
そこの部分は新規でもずっと続けてる人でも世代変わるごとに考えていかないとダメだし
0161名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 20:52:52.54ID:0tmMDSeN0
そもそもタイプのアイコンがなんとなくでしか覚えられないから
新作出るたびに微妙に変更されると混乱するw
0162名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 21:37:54.87ID:VSDM8Hje0
>>159
むしろシルエットごときで分かる方が異常なんだよ
個性的な奴ならまだしも鳥とかどれがどれか分からんよ普通は
0163名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 22:49:56.18ID:txf+bQBi0
>>162
高レベル野良レイドでテラスタイプしか見てないアホがいた場合負け確定なんだよなあ
何回も死んでるからそのまま寝とけばいいのに、とさえ思うわ
なんならそいつ攻撃して時短するのもアリだ
てかシルエットくらい覚えろよな
0164名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 22:54:49.43ID:T2kghIi3M
数百匹のシルエットを把握するって長年やってる連中ならまだしもカジュアル層に求めるには余りにも酷。つーか無理
0165名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 23:02:56.75ID:qxhnbL+J0
俺は初代をかじって剣盾やったぐらいのニワカだが
対戦よりもソロプレイがもっと面白かったらなぁとは思った。
ミンサガの真サルみたいなあーゆう強ボスってシステムや世界観上無理なんかね
0166名無しさん必死だな
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2023/01/10(火) 23:23:20.09ID:qQHGON/Pa
後世に設定が盛り込まれ続ける内にオーキド博士の功績に疑問符が付いてくるの悲しい
アルセウスとかなんだかピエロみたいじゃん
0167名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 00:30:12.27ID:Yrupm0OtM
バトフロみたいな一人用のやり込み要素があんまないな
昔はわざマシンひとつ手に入れるのめっちゃ苦労したのに価値がただ下がりしたよな
0168名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 06:39:41.66ID:2NVBadTYa
ファアローとムクホークのシルエットは何度か見間違えた
0169名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 06:40:40.96ID:g0ydzE1M0
>>167
下がったどころか無限使用可能にしたせいで有限であることが叩かれてるよ今は
0170名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 06:42:08.39ID:g0ydzE1M0
>>166
オーキド叩きはにわかとエアプしかやってないから大丈夫
ポケモンファンなら4世代で全国図鑑をオーキドから貰ってるから151匹だけしか見つけてないなんて思ってないよ
0171名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 08:43:33.11ID:dxawX3cKa
いきなり発見されたり絶滅したりしてるらしいからオーキドが間違ってるとは一概に言えんけどな
フェアリータイプとニンフィアだけは理解不能だが
0172名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:25:38.12ID:kYK/yDJ+0
ポケモンに一切触れずに育って来たので1度やってみようと思ってたけど属性だか相性だかの表見てやめた
あんなの新規が覚え切れる気がしない
子供ならすぐ覚えるんだろうけど
0174名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:27:46.41ID:DC1frhTNM
覚えきれんだろうし開発も把握できる前提で作ってないと思うぞ
本編の異様な難易度の低さがその証拠
0176名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:32:00.33ID:F9Twkmni0
覚えなくていいように最初からタイプ相性表示してんだけどな
0177名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 09:43:25.88ID:Fn1SlfSX0
ポケモンの世界は並行世界がある設定だから矛盾は全部そうぞうりょくがたりないよで片付けられる
初代の世界にはポケモンが151匹しかいなかったってだけ
0178名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 10:32:37.21ID:mdVvbeNBM
メガやZやダイマックスとか世代変わることに切り捨てて複雑化しないようにしてるでしょ
育成もめちゃくちゃ楽になったし間口は広がってる
まあ厳選も楽しかったから味気なくはあるけどな
0182名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 11:44:27.86ID:5bOP3DWb0
本編はゴリ押しでもいけるしほとんどのやつはそこでやめるからあとは廃人仕様になるのはしょうがない
0183名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 12:20:26.73ID:OEWvFUnra
シナリオクリアだけなら相性云々よりレベル上げて叩くだけだから新規でも大丈夫とは思うが
ガチ勢じゃなきゃシナリオ自体はさほど大変なことではないと思う
0184名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 13:17:28.51ID:sZDVYS4ra
シナリオクリア自体も初代よりは難しくなってる気がする
レベル差あっても相性でゴリ押し出来た記憶
クリア出来ねぇぜ!ってレベルでは無いけど
0185名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 13:50:21.66ID:Tj2GgtBia
>>184
いうて一応ルートはこいつは何番目に強いって明記されてるし、やたら苦戦するのってビワくらいじゃね?今回
0186名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 19:39:22.00ID:yTq5Vukla
>>184
1番簡単なのは仲良し度システムを考慮せずにリメイクされたORAS、次点で終盤になると一気に易化するXYじゃないかな
0188名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 19:47:58.53ID:krluaj8N0
敵のレベルが低いってのはこっちのレベルも高くならないってことだぞ
0191名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 20:04:51.29ID:VFnzkth8d
>>188
レベル上げは無尽蔵に行えるのに高くならないもクソもない
加えてミカンみたいな中盤の癖に道中トレーナーなんもおらん上にモンスターすくねえジムとかあるしな
0192名無しさん必死だな
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2023/01/11(水) 21:42:38.64ID:FC7zIU8s0
ジョウトでは苦戦するのはアカネくらいだからな
あとは適正レベルがかなり低い
シナリオはSMあたりから段々難しくしてる
0193名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 03:52:28.00ID:9PDf2nKB0
>>185
ビワ、ペパー、ラスボスは結構難しかった印象

贅沢いうならオモダカさんはせっかくチャンピオンなんだから
ダンデくらいの強さは欲しかった
0194名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 04:39:04.75ID:cQCTHnTt0
>>192
SMあたりからって言ってもその次世代の剣盾はヌルゲーだから段々じゃなくね?
0195名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 05:23:11.98ID:xFZw/tdR0
レッドをシナリオに含める(=カントー編のチャンピオンとして捉える)なら金銀は最難関で良いな
歴代の○○チャンプリボンと同じようにレッド倒すとレジェンドリボンが貰えるし公式はカントー編チャンピオンとして扱ってると思う
0197名無しさん必死だな
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2023/01/12(木) 09:05:24.23ID:laFV92TWM
金銀が最難関とかエアプ丸出しやな
レッドなんてレベル高いだけで技がカスすぎるから全く強くねえ
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 09:35:40.02ID:w4CbGR00d
HGSSは地味に敵レベル底上げで金銀より難しくされてたが
そこまでやってやっと並でUSUMのぬしオニシズクモぬしラランテスより強い敵は全くいなかったレベル
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/12(木) 11:23:22.65ID:ta3OJzqQa
ウルトラの方ってサンムーンと別枠なのか追加コンテンツ枠なのかどっち扱いなんだ?
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