【悲報】MSに嫌気がさしForzaHorizonを開発者たちがAAAスタジオ設立
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
頑張って作ってもクソゲーパス入りじゃ作るのも嫌になるよな ForzaHorizonのチームって元々はコードマスターズでDiRT2とか作ってたんだっけ MS製のゴミみたいなツールとエンジンじゃまともにソフト開発できないと嘆いてたからなぁ >>1 2, 3人が抜けたとかいうレベルじゃなくて中核の開発者がごっそり移籍してて草 FH5 DLC含めて完全に割れてます 更に割れでオンライン可能です やる気失せるわなw 元○○のスタッフを集めて作った精神的続編 こういうの全部クソじゃん 結局人ではなくIPに魂は宿るんだよ 343 Industriesで退職何人かあったばかりじゃないか? 開発がうまくいってないFableの方かと思いきやFHシリーズのキーパーソン達が一気に辞めたのか 意外だな 有能スタジオPlaygroundすら崩壊させるMSの能力すごすぎるだろ forza最新作の人たちが抜けたんか こりゃとんでもないニュースだな(´・ω・`) バンジーも同じのばっか作るのが嫌で独立したんだっけ その後なぜか買ってくれと言ってきたらしいけど ソニーと組んでオープンワールドGT開発とか普通にありそう 英国レミントン・スパに拠点を置くこの会社の設立チームは、元Forza HorizonのクリエイティブディレクターであるMike Brownがクリエイティブディレクターとスタジオヘッドを務めています。 マーベリックのリーダーシップチームには、Sumo Digital Leamingtonの共同スタジオヘッドを務めていた最高執行責任者のHarinder Sanghaや、Playgroundでリードプロデューサーを務めていたエグゼクティブプロデューサーのTom Butcherも含まれています。 また、最高技術責任者のMatt Craven氏はPlaygroundのテクニカルディレクター、コンテンツディレクターのGareth Harwood氏はXboxスタジオのテクニカルアートディレクター、オーディオディレクターのFraser Strachan氏はForza開発会社で同じ役割を担っていたそうです。 ていうか終身雇用でずっと同じシリーズものばかり作らされる 日本人の価値観でこういうの語らない方がいい >>22 いうてBungieはクリエイティブ面での独立性を維持することが買収の条件だったから MSと折り合わなかったのも一つはそこでしょ ツイッターフォロワー7万人がソースwww ゴキくん最近こんなスレばっかやなw お世話になったのに出ていくってのがまず信じられんな 技術を盗んだのと違いあるか? これでゴミステにソフト提供したら答え合わせになるね これヤバすぎでしょSIEで例えたらインソムとかサンタモニカとかの1軍が消えるって事でしょ やっぱりゲーパスの毒か(´・ω・`) これFableのヘルプに回されたことが原因でFHチームが退社したのなら とんでもないやらかしだなあフィル >>14 だったらなんでIPだけ維持したヘイローとギアーズは開発元が変わって死んだんだよ MSのファースト終わってんな ベセスダも腐って終わるだろこれ うわあああ速報スレでもお祭り状態だああああああああああああ(´・ω・`) 自分たちをここまで大きくしてくれた恩を返すため生涯尽くす 日本人ならこういうのが普通だよね 韓国人とかは違うみたいだけど 去る者は追わずだ 新天地でもいいゲームを作り続けてくれ DX12が使えないPS5に出ることは永遠にないから気にするなよPSファンボw 開発をやたら急がすから多くの開発者はモチベーションがなくなっちゃうんだよ マジかよ… Playgroundは無能ばっかりのXboxファーストの中で唯一輝きを放ってきた至宝だったのに >>37 Maverick Games, a new, independent AAA studio MSから抜けてサードになったって事だよ なんでMSから離れたんでしょうねぇ(´・ω・`) ゴキブリ「大事件だ!」 一般人「誰?聞いたこともない・・・」 そりゃスレも伸びないわ 悔しがってクレクレされても困る 開発者が抜けたくらいでホルホルするとかFH5がそんなにやりたかったんか まあ、神ゲー中の神ゲーだからな >>1 Forza Horizon is a 2012 Forza Horizon 2 in 2014 Forza Horizon 3 in 2016 Forza Horizon 4 in 2018 Forza Horizon 5 in 2021 ほぼ2年ごとに出てきたシリーズだから乙女の祈りとはちと違うと思うぞ ドンマイ 好きなようにゲーム作りたかったんだろう 楽しみにしておく 速報でめちゃくちゃバカにされてるうわああああああああああ(´・ω・`) でもレーシングジャンルで生き残るのは難しいから SIEかEAかテンセントあたりに囲われるしかないんじゃないかなあ ゲーパス落ちで売上激減 給与も激減してんのに、MS既存スタジオを切り捨てて買収に9兆 そりゃスペゴリもギアーズもアフォルツァも死亡するし、開発者どんどん外に逃げていくわなwwwwww ゲーパスのせいでどんどん崩壊していってるやんMSwwwwwwww >>1 ゴキの願い虚しく>>37 のリプ欄がすべてを物語ってるな >>47 のとおり10年だぞ草 嫌気さしてのソースをまず貼れって捏造マン >>55 forza開発者自身のTwitter(´・ω・`) え?この人らはゴキブリのいうところのMSのオンギーズじゃん 何を期待してんだ? ま、まじか…… Haloもあんな出来で速攻過疎ってIP死んだのに、唯一残ってたここのスタジオも終わるんか…… FHはMSのIPだしもうテンプレは出来てるしFHシリーズも続いてくやろ 願望込めすぎww セカンドとして順調にFH作ってた頃から一転 買収後はFABLEでケチがついてFH5チームが独立 MSは一体何をしているのか 直近10年間のXbox独占タイトルのメタスコア上位5作品 1. Forza Hrizon 5 92点 2. Forza Hrizon 4 92点 3. Forza Hrizon 3 91点 4. Forza Hrizon 2 86点 5. Forza Motorsport 7 86点 そもそもPGRのチームだっけ? なんか前身あったよなFHのチーム 普通に来年FH6が出てまたフルボッコにあうゴキくんの姿しか見えないんだが… >>68 FMの新エンジンをカスタムするからそんな早く出ないよ まぁforzaは出るんじゃね。ふつーに タイトル自体がなくなるわけじゃないんだから 今年出る新フォルツァがライブ型との見方だからオープンワールドも備えてんじゃね? 最近クソゲー乱発して危篤状態の会社とスタジオ名が被ってて縁起悪いな >>73 オープンワールド作りたいんだって レースゲームじゃなくて 自分はオープンワールドのクリエイターだそうな SIEと組んでオープンワールドドライブゲーム作るなら、コテコテのアーケードライクなフォルツァ挙動から脱却してGT7の操作感にしてくれ 想像通りDX12も使えない低スぺオベロンハード信者の願いスレだった >>75 流石に3作連続FM7ベースは嫌だな あんま言いたくないけど4と5はあんま変わらなすぎてすぐ飽きたし >>77 残念ながらドライブゲーム作りたくないそうな だから新しいスタジオ作った Xboxスタジオからプレイグラウンドとったら何も残らんぞ >>82 スタッフ合計10人だよ そのうちの何人かがってだけで スレタイの日本語下手なのが気になって話が入って来ない >>66 元Codemastersの人が作った会社 Playground Games 2017年 115人 2023年 384人 Maverick Games 2023年 10人 お・おう・・・そうかもしれないな・・・・・・ TDUの制作チームに加わりました!みたいな話は無いんすか ホライゾンは単純に乱発しすぎ マップに使える国も有限だし forza以外のゲームを作りたいって言ったけどMSが許してくれなかったんでしょうね そして放流悲しい話だ(´・ω・`) >>81 それ言ったらPGだってレース以外にFableも作ってるのにね こんなに一気に抜けるって事はスタジオの置かれてる状況がよほど悪いんだろう 知らんけど、こんなやつらチカくんもホントはどうでもいいと思ってるよね ソニーのセカンドでは 「この人(一人)が抜けた!もうスタジオは終わりだ!」みたいに大騒ぎしてる人が 他に300人居るから問題ない!とか言ってて草 MSのエーススタジオから主要メンバーが大量離脱とか.. インソムから大量離脱したら何スレ伸びたんでしょうね(´・ω・`) >>91 一気に抜ける? 10人のうちの何人かでしょ? 意味不明 >>30 サンタモニカの一軍はMSに引き抜かれてとっくに抜けてるだろw >>95 1,2,3あとは沢山の人ですか? 新しいスタジオ総勢10名で その中で元Playgroundが何人かだよ? ゴキブリって数人抜けたら大量ってことになるチンパン脳なの? FH5の開発を指揮しててE3でも壇上でプレゼンしてたMike Brownも新スタジオに移籍するのかぁ AB買収もほぼ不可能になったし ゲーム事業撤退するしかないのかな まあ車ゲーの権利関係いっぱい知ってるだろうし独立したんなら車ゲーは作らんだろうね 賢いよ バンジーから一人抜けた時は大騒ぎしてたのにforzaの核だった人たちが抜けても大丈夫だし?で精神勝利とは愛がなさすぎるね ちなみにバンジーには後にあのvalorantの元ディレクターが入社しました(´・ω・`) というかスレタイ悪意ありすぎる これ円満退社でしょ >>105 一人Dが入ったぐらいで何が変わるんだクソ虫さん >>105 1行くらいしか文字が読めない顔文字には無理だと思うけど 当人たちの意思を無視して嘘を広めようとするクズは何なんだろうな 全くクリエイターをリスペクトしてないことだけはよく分かるけど >>81 「自分は(ドライブ以前に)第一にオープンワールドの人だ」と言ってるだけで 別にドライブゲーム作りたくないとは言ってないじゃん虚言癖 >>112 中身を全部読めよ オープンワールド作りたいからスタジオ作ったと言ってるだろ? なんで全部読まないの? 同じタイトルばかり作るのって、精神的にキツイからな 16とか作れるのは日本だけ 2000万人のプレイヤーがいるのになぜ離れるんだい? て言うかさ、これまで大手辞めて独立した開発者がAAAなんて出したり成功した事なんてあった? 有名になった開発者って大体そのIPが使える前提で持ち上げられ、それを使えなくなった環境で超えるものなんて出せた事ないと思うんだけど。 ジャップランドの社畜と違って他のことやりたいから退社して設立しましたってだけじゃん クソニートのゴキブリって捏造ばっかだな >>108 これデイワンで勝負します言うてるようなもんじゃんワロタ 資金出してるのはもちろんMSも入ってる? スレタイの「嫌気がさして」がどこまでも虚しいな >「[サブスクリプション] がゲーム メーカーとして私たちにもたらすことは、プレイヤーの注意を引くための真の戦いを引き起こすことです」 >>119 な?最後まで読めばどんな気持ちで独立したのか分かるけど 読まないし理解できない チカニシくん完全敗北のイライラ大発狂でワロタ(´・ω・`) 新スタジオのロケーションはPlayground Gamesの近くらしい 中核スタッフがこれだけ移籍しとなると、さらにこの先芋づる式に優秀なスタッフをどんどんPlaygroundから引っ張って来ることになるんだろう >>123 これだけとかいうメンバー紹介してよマヌケ >>113 これまでよりも野心的なオープンワールドを作りたいと言ってるだけで、FHシリーズもオープンワールドなんだけど なんで勝手に妄想で内容を付け足すの? >>127 レースゲームのクリエイターではない 新しい事に挑戦したいからスタジオ作った ここまで言われてんのになんてレースゲームだとおもうの? ちょっとアスペすぎね? FH5プロデューサー独立、サブスクから触発され違うジャンルのAAAゲームで勝負してみたくなった スレタイはこの辺りかなと ゴキブリはFH5が初体験なんだろうけど箱PCユーザーは3からほとんど変わってないなって思ってたからな 逆にFH6は新Pで新しい風が入るんじゃねえのか >>128 >レースゲームのクリエイターではない はいはい、また内容の捏造始まりました >>131 お前がねつ造だろ レースゲームのクリエイターって言ってほしくない オープンワールドのクリエイター 新しいことに挑戦するためにスタジオ作った ↓ うーんこれはレースゲーム作るんだな! ばかじゃねーの? 一人や二人じゃなくてこれだけま 幹部連中がまとまってゴッソリ独立するのは珍しいな >>133 「言って欲しくない」なんて書いてないのに なんで発言を自分の都合のいいように捻じ曲げんのかね FHが無敵のIPに至るまで成長したから次の何かを立ち上げるチャレンジに挑みたいんだろうな >>138 お前らはツイッターの短文から妄想膨らませて 大量離脱だのレースゲーム新たに作るだのねつ造してんじゃんw そこにロングインタビュー記事を持ってこられて全部嘘なのバレて火病起こして草生える どこにレースゲーム作るって話があるんですか? >>119 そこのパラグラフ読んで基本無料モデルが思い浮かばないあたり視野が狭いな 単独ならよくある話だろって思ったが 揃って独立はやばすぎ、MSファーストはForzaだけまともだったのにマジで烏合の衆になるじゃん >>143 F2Pなんて一言も触れてないから当たり前だよね ゲーパス入り濃厚で悔しいのか? MS製のしょぼいゲームエンジンやバックアップじゃ自分達の思い描いたゲームは作れないと判断したんだろう >>145 サブスクやsteamのワンコインゲームなど 遊ぶまでのハードルを下げることが今の時代には大切という話をしてるんだけど理解できてないんだね >>148 違うよ 今や誰でも簡単にゲームの内容に触れられて取捨選択される時代だから どうやって長く興味を引きつけることができるかって話だよ Haloもギアーズもそうだけど、スタジオがもう同じもの作るのはウンザリだって言ってるのに無理強いしても誰も幸せにならないんだよ MSは「MSのマリオ」みたいな看板ブランドが欲しくて特定のIPに固執してるんだろうけど、作らされる制作者にしてみたらたまったもんじゃない 毎年スパロボとか無双作ってるチームよりも指揮低いんじゃね? >>150 違うよ そもそも取り合いしてるのは 個人の余暇時間 全てのエンタメと競う覚悟が必要ってこと >>141 まだ新しい作品のジャンルはわかってないのに、お前が「ドライブゲームは作りたくない」とか曲解して断定し始めたのが始まりだろw 自分のレス見返して来い、アホ >>153 IDコロってるけど どこかでまだねつ造活動してきたんだ? で?レースゲーム作りますってどこから読み取ったのか教えて FHってシステム的には完成してるし ケンカ別れでもなさそうだし、続編出すのにあまり影響ないと思うんだが 新スタジオで新規IPを箱とPSに出すなら嬉しいじゃんよ >I'd definitely describe myself as an open world guy first, rather than a driving guy レースゲームでは無さそうだね >>152 補強ありがとう そのまま俺の主張に返ってくるレスだね いつのまにか幹部が揃って離脱ってことにしてて草生える エコーチェンバー極め過ぎだろwww >>157 ? 値下げが重要なんて一言も言ってないけど 値下げが原因でこうなって 結果として今必要なのはエンタメとの戦いになったということだけど >>154 こっちは新作のジャンル何になるか決めつけるようなことは一切言ってないけど、まさかそれすら頭の中で書き換えちゃったの? >MSに嫌気がさしForzaHorizonを開発者たちがAAAスタジオ設立 どこの国の人なの? 日本語として成立してなければ訴えられないって思ってるタイプ? >>164 良いから貧乏回線はオナニーしてろよw 大量離脱!レースゲーム作るんだ!って言ってろw しかしXboxやゲームパスのスレはよく伸びるなあ 漏れや研磨でしか伸びないハードはエライ差だな 最近は有名な開発者が独立してスタジオ設立するのが多いね これでぷれすてにForzaクオリティのレースゲーム出しますなんてなったら 確実にGTとか言うクソゲーは駆逐されちゃうぞ GTはぷれすてにしか居場所がないのだから逆にヤバくないか? >>167 ゲームパスのゲームは実際に遊ばれてるからな 早々にゴキブリの嘘がバレてるの草 学習しないな… ホントこいつら… どうせPCゲーパスでPSには出ないだろ ステイ豚ヌカ喜び >>166 他の人には見えないものが見えてるらしい もう勝手に何かと戦っとけw >>174 今はIDコロってネガキャンしかできる事が無いんだろうな たしかMSの新しい発表が今月なんだろ? インタビュー記事によると既に開発チームを140人まで増やす予定があるらしいな 環境の悪いPlaygroundGamesから容赦なくどんどん人材引き抜きまくってしまえ 新規IP作りたくてもMSじゃ無理だもんな Bungieもそれで抜けて後釜の343はゴミみたいなHALOしか作れなくなりましたとさ ps5は液体金属漏れて存在してない未来かもしれんがマルチで何か出すつもりなのかな? >>100 1,2,沢山だぞ・・・ 想像つかないかもしれんが レースゲーの開発はいくらMOでプンゲーとは言え飽きそうだなとは思う ロケ行って集音してとかダルそ 環境悪そう… Druckmann氏が新作の発表時期を遅らせる理由のひとつとして挙げたのが、Naughty Dogにおけるワークライフバランスの問題だ。 過去に同スタジオが手がけた『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』や『The Last of Us Part II』の開発においては、それぞれの作品をあまりにも早すぎる段階で発表してしまったと説明。 そのため、従業員らのワークライフバランスに問題が生じてしまったと語っている。今回のように新作発表のタイミングを後ろにずらすことで、 開発スケジュールにも余裕が生まれ、より開発の進捗を意識できるようになると述べた。 スタジオヘッドとエグゼクティブプロデューサーとアートディレクターとメカニカルディレクターとオーディオディレクターといった上の人間がごっそり抜けてこの後140人に増やす予定なのに数人抜けただけで問題ないとかアホすぎるだろ MSに買収されたらスタジオの終わり ベセスダも酷いことになってるし Fableにforzaのエンジン使うように指示されてRPGに特化してないから開発難航してるなんて話もあったな >>111 そうだね、当人の意見を無視してスタジオ崩壊!シリーズ終了!とか大騒ぎするのは論外だよな マイクロソフトなんて スクエニや任天堂に比べたら 全然大した事ない どんだけ磨り潰したら気が済むのか >>188 買収無かったら金足りなくてこういう情報すら上がってなかったと思うぞ ソニーと組んだスタジオがまた開発者の 磨り潰してる… The Callisto Protocolのクレジットから多数スタッフが消されたと報道。忠誠心が足りなかった罰か https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673356435/ HALOが死んでる今、文句なしのxboxトップタイトルのディレクター退社に大慌てでスレ立てしてるの笑える ディレクターだけかと思ったら主要メンバーみんな抜けてて草 スレタイ日本語不自然すぎるな もう少し冷静になれよゴキは バンジー色々作ってるそうだが もしもバンジーの新作にHALOが倒されたらどうするんだろうな そうなったらフィル的にはバンジー買っとくべきだったとなるんだろうな >>198 旧haloメインスタッフ全員離脱してるのでそれはそれで期待してるよ新しいIPを これは前から言ってたオープンワールドのゲーム作るぞーを分社してやってるだけなんじゃ… マイクロソフトにコールオブデューティが破壊されるまであと何ヶ月? 見方を変えれば、MSはクリエイターを縛り付けず、自由を尊重しているとも言える こんなん結局「どんな色眼鏡で見てる」かだけだが、インタビューを読む限りネガティブな離反という感じではないのは間違いないわな よっぽどマンネリFHと腐りきってるFable作るのが嫌だったんだろうな ゴキちゃん達はこの新スタジオがPSでレースゲーを出す可能性がある事を危惧した方がええ >>206 サードのレースゲームなんて影薄いから出さんだろ 根本的に需要がない ゲームパスのせいでベセスダからもどんどん流出するだろう 売上至上主義のコンソール業界でプレイヤー人数ドヤっても虚しいだけだからな >>200 スクエニのルミナススタジオみたいなもんなのかね >>198 新作どころか現時点でdestiny2にボロ負けしてるから…… 無限のゲイツマネーで売上げ1本100ドルで買ってやれよMSは マーベリックであることを強調してるんだからマイクソに管理されてるのが嫌になったんだろ >>207 PGが初めてFH出した時も他にもオープンワールドのレースゲーあるし需要が無いだの言われてたんですよ… そもそもPGはレースゲー作ってた経験ある奴を集めて作ったスタジオなんだし、そいつらが抜けた先で作るのも普通に考えりゃレースゲーなんじゃねぇの >>151 無理強いしてないから343やCaoliton作ってBungieやepicが離れたんでしょ レースゲーは去年のTGAでGT7が受賞するくらいには終わってるコンテンツだから先がないのは事実だわな あとは完全VR対応とかの方向にしか発展する余地はないと思う ゴキ君のダブスタなんとかならないの? MSは放任主義だから内容決まらなくて発売日延期しまくり! MSは強要するからスタジオが嫌になるんだ! 両方同時に言ってて支離滅裂なんだけど マーベリック(一匹狼) つまりMSに飼われるのが嫌になった >>199 創設者ジェイソンジョーンズは在籍してたと思う Forzaエンジン使いたくないってのはいいけどデータもなしにゼロから車ゲーなんて作れんだろライセンスだってとるの大変だろうし マリカーみたいなのなら作れるだろうけど 根本的な事がわかってない外人には無理やろな 帝国主義の終わり方と一緒 箱は買収失敗で完全に終わる >>105 バンジーのコミュニティマネージャーが退社したってニュースか あれはソニーの支配力が強くなったと見るべきだな。良いのか悪いのか分からんが セカンドも買収されたしスターフィールドコケたら撤退するんじゃね >>198 倒すも何もHALOは勝手に死んでったんだよなあ ギアーズも同じく 馬鹿な期待をしてもレースゲーは無理だぞ MSのデータベースとライセンス契約能力があって初めて出来るパワーソフトだからな GTだってまがりなりにもソニーの力があってやっと実現してる サードに実車レースゲーはハードルが高過ぎる >>230 オープンワールド作りたいって言ってるだろ。レースゲーに興味ないしむしろそっちに期待したいわ。 でもここまで大規模な離職だとPlayground Gamesにとってはダメージだな ゴキブリの中ではろくに引き継ぎとかせずに突然いなくなるイメージなのか? どんどんスタジオ逃げるなぁ そりゃ足枷のSがあるんじゃしょうがねーか そりゃ世界中のターゲット客層がアセットコルサで首都高攻めてたら 誰も遊んでないForza作ってるのがバカバカしくなるよな サーキットじゃない車ゲームで世界中が求めてるのはアセットコルサが証明してる NFSでもGRIDでもForzaHorizonでもCrewでもない、こいつら全部爆死 MS傘下のスタジオの中でまだ崩壊してないのここぐらいだったから、まさかって感じ MSの中でも評価が高いスタジオだったし寝耳に水なんじゃね? TURN10はとっくに崩壊して植林のデモとかやってたしな みんなこんなので遊んでる時代にGTやForzaが何を発表してんだって思わねぇの? コンソールのスペックが問題か?しょぼいPCでも動くぞ もう誰もしょーもないハッタリなんか聞きやせんのよいまどき https://www.youtube.com/watch?v=sCgN1_qON5I 一般人はレースがなんだとかインチキAIがどうなろうが知ったことじゃ無いわけ 車で走れて楽しけりゃいいわけよ、乗り換え自由でさ なんにもハードル高くないのに訳のわからんもの作って難しいだの負荷かかるだの いらんものに負荷かけられたって誰にとっても迷惑なだけだろ とにかくいまのゲーム業界は地頭が悪いんだわこいつら サーキット走ってて見もしない位置の植林がなんだとか まったく走行中に見える角度に無い小川の描写が綺麗だとか ふざけてんのかMSも 同じゲームばかり作るのはキツイ 日本人はすごいよ ドラクエとか、死ぬまで関わり続けるわけだから CS版のアセットコルサが全く求められなかったのはどう説明するつもりなの >>241 だからFHが受けるんですね 何も考えずに自由に走れるから サーキット周回なんてつまんないってことか >>245 動画みたがリアルだけど面白く見えなかった VRだろうが車ゲームだろうが 日本人だけでなく世界中のプレイヤーが求めてたのはこれだろ わかってんのかソニーとMS、60fpsがせいぜいじゃVRだって無理だろが どっちも余計なもん全部捨てて一からやり直せ https://www.youtube.com/watch?v=_-YYPX2RQDk >>248 首都高グルグルゲームって何が面白いの? そんなのリアルに車運転した方が良くね? ForzaHorizonが面白いというなら聞かせてくれや違いを 任天堂でたとえるなら宮本や青沼が辞めて独立したのと同じだし最高に笑えるわw 車で走れて楽しけりゃ良いって自分で豪語してんのにメキシコってロケーションにケチ付けてて草 俺だけがメキシコのロケーションにケチつけてるならいくらでもどうぞ ロケーション変わるだけだから飽きたわー ソニーガーGTガー こんなマンネリクソゲー買ってるSteamerは馬鹿 そら心折れるわ そりゃ首都高グルグルの何が楽しいとかいうやつはよっぽどの理由があるんだよな 首都高ぐるぐるの何が楽しいのか分からんのだろ? ならサーキットぐるぐるや使い回しぐるぐるの何が楽しいのか教えてくれや 日本語で頼むぞ ??? 首都高も環状線だしロケーションも首都高速道路って固定だろ? 逆になんでサーキットやメキシコは否定して首都高速道路を持ち上げてるのか意味不明なんだけどw それが全部GTやForzaどころかNFSやCrewだとかに言えるんだからよ >>260 一般人には知ったことじゃ無いからだろ つまらんコピペのグルグルで60fpsがせいぜいだとかの言い訳が >>262 はい? ごめん何が言いたいのか、伝えたいのか、全く伝わらないんだけど 首都高周れるから負荷かかるなら一般人は納得できても 狭苦しいコピペのフィールドに負荷がかかるとか知ったことじゃねぇだろ しかも走ってる最中に見もしないところなんか特にな そりゃ地頭が悪いからだろ 求められてるモノだけ動けばみんな買うんだよ 求めてもいないものを詰め込んで汚い画質で動かねぇ動かねぇとか 一般人が知った事かよ、だから売れんのだわ ええ…「狭苦しいコピペのフィールド」ってまさにこの人が動画貼ってた首都高のC1とかピッタリ当てはまっちゃうよ…? ねぇねぇ 一般人、一般人、っつってアセコルをアホみたいに持ち上げてる人居るけどさ 自信満々に貼ってる動画を投稿した人はこう言ってるんですけれど 「一言でいえば、私のYouTubeのような画質でフレームレート60FPS以上でプレイするのは、アセットコルサ公式のスペックでは、無理ゲーです!!!」 メキシコぐるぐるのために汚い画質で60fpsが限度とか知った事か? 首都高グルグルの何が楽しいのか分からん奴がいったい何を買うわけ? >>273 その首都高グルグルゲームですけど 首都高から降りて一般道走れんの? 大ジャンプとかできんの? そもそも一般人はアナタの貼ってるアセコル動画のように大量のMODを60fps以上で快適に動作できるPC持ってないんすよね >>276 大ジャンプやるために売れないモノ作りたくないから辞めたんだろ 都合の悪いレス>>272 出たからって短文単レスで流してんじゃねぇよ >>279 一般道降りれるの? まさかただ周回走るだけ? まともな開発者なら乞食向けにゲーム作りたくないわなw >>284 東京都内の道路全部走れるんだ スゲーゲームだね >>284 C1は一般道降りなくても周回できるんだけど? アレアレ〜?実はアンタ…対して詳しくもなくて知識もなくて、実際にはアセコルすらも遊んでないとか? どこのど田舎だよ、だからメキシコぐるぐるで大ジャンプがマシなのか 笑えるなコレ 高速同グルグルゲームのなにが面白いのかさっぱりだわ 首都高ならリアルに車で走れば良いじゃん >>291 普通に降りてるだろが 引き下がれなくなってやんの で?首都高どこから降りれて 一般道にアクセス出来るんですよね? もしかして 出来ないの? クソゲーじゃん 首都高バトルかよw >>295 いや「一般道があるから周回」の所に突っ込んでるんだよ? 引き下がってくれってこと? ちょっと詳しく教えてくんない? 首都高速道路は一般道があるから周回ってどう言うことなん? >>302 いやいや動画は乗り降りしてるからだろが >>304 あ… 動画しか見たことなくてプレイしたことないから どこまで走れるから知らないんだろうなw 全部首都高と思ってんのか というかニワカなのは確実だよな >>240 この程度の体験PS3でとっくに味わってる あれ?アセットコルサ推しの彼はまさか自分はプレイしてないんかな おっちゃんみたいに3画面とか高いハンコンセットとかで遊んでるかと思ったが 期待外れだw >>308 だから一般道はどのくらい走れるのかって聞いてるの 都内全部なの? もしかして都内の道路は全部首都高だと思ってるのか… こんなど田舎まる出しが必死になってメキシコぐるぐるがマシだとか言ってたら そりゃ開発者も辞めますわな >>2 > 頑張って作ってもクソゲーパス入りじゃ作るのも嫌になるよな 普通に新しく設立したスタジオでもゲーパスっつかゲームサブスクを意識してつくるって言ってるぞ、こやつら >>304 「周回走るだけ?」 とお前が聞かれた時に 「一般道があるから周回なんだが」 とか言ってたじゃん 動画は乗り降りしてるとか関係ねぇよ 実際の首都高の構造の話してんだわ お前首都高が乗りっぱなしで周回出来ること知らなかったんだなw 知識ねぇ癖にアセコルのMODを叩き棒にしてイキってるだけじゃんw なんだカッペがイキって首都高とか言ってるだけか 和歌山あたりに住んでそうw 乗り降りして周ってるん動画なんだから文句言われてもな おまえが全部首都高と勘違いしたんだろがマヌケ >>319 乗り降りってどこからどこに降りれるの? そう聞いてるのに答えられないの? >>321 おまえが先に答えろやマヌケが こっちが先に聞いてるだろが 「一般道があるから周回なんだが」 ってことは 「一般道を通らないないと周回出来ない」 ってことなんだわw 一般道を通らないと周回出来ない首都高速道路ってどこに存在してんの?w やっぱりグルグルで煽ってたのって首都高速がグルグル出来る造りになってるの知らなかっただろコイツw 動画見るだけ 免許もない 終わってんなこいつwww >>334 あの…末尾Mさぁ 1人で2役やってんの? >>339 俺もそれ思ったわ アホだからミスったんだなw IGNでは見られない今日のニュースを… ゲームパス効果 Halo Infinite - クリエイティブ ディレクターが x3 消えた Fable - クリエイティブ ディレクターを亡くした Gears - クリエイティブ ディレクターを亡くした イニシアチブ - クリエイティブ ディレクターの逝去 エバーワイルド - クリエイティブ ディレクターが逝去 http s://twitter.com/e3waitfor2020/status/1612840081089495040?s=46&t=1H2soFB7D9g2_QWhKda6rg https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 首都高よりもまず 部屋から出ようよ… そして免許くらい取って来ような 1人2役やってスレに無関係なゲーム動画でイキリ散らすとか この世の地獄かよ こんな誰も遊ばないもんで負荷かかって動きません汚いですとか知らねぇよいまどき サーキットのど真ん中を植林してますだとかそれこそ誰に売ろうとしてんだForza そんなとこに小川があるとか知りもしねぇし知った事かよ車ゲームで 馬鹿が作ってるから売り物にならんのだ そして動画投稿者自身が、この動画のように遊ぶには公式推奨のPCスペックでは無理です! と断言してるのに一般人はこれを求めてる!誰もがやってる! とか言っちゃってねぇ… どこから乗ったかすら答えられん田舎もんが哀れだわ 動画見てって自分で書いてるからな、オレが言ったんじゃないよな 全部首都高っつったのもおまえだぞ、オレじゃないからな 自分で墓穴掘ったんだぞ土人くん ちなみに同じ人間が5万で組んで動かしたのが一昨日だからなw >>352 自分が遊んでる証拠出せない時点でな 見事にこっちのツッコミ無視するだろ? こっちはPS5もPCもあるの知ってるから、この手は相手するの怖いんだよw 大量のMOD?全部首都高?動画見て? ハハハハハハハ こんな能無し土人しかいないんじゃ開発者も辞めますわ その能無し土人だと相手に言い張ったところで、その土人相手にひとりで発狂しちゃってる人が何言ったところでねぇ… ゲハでそんな発狂の仕方をしてたら 「ボクは負けました!」 って大声で喚いてるようなもんだぞ 首都高ぐるぐる回るの何が面白いのかわからないというのが世間の答えだとすれば 何十年もサーキットぐるぐるだったり前作と代わり映えしないメキシコぐるぐるなんて 愚策中の愚策だよね それが理由なら開発者辞めるのも分かる気がする 上が同じモノを作れと言われたら断れないし 同じモノを作り続けたいならそれこそ立場が無い ぐるぐる周るの何が楽しいのか分からないと言われたら終わりでしょこのジャンル ゲーパスで売り上げが落ちる 評価されにくくなってしまい立場も落ちる FHは好きなところ走れたりめちゃくちゃできるのが楽しいんだよ メキシコぐるぐるとか言ってる奴ひとりしか居ないのによくやるわな 早朝からここまで発狂するとかwさすがキチガイはPS独占 >>498 おまえが恣意的に「ぐるぐる」と言ってひとまとめにしてるだけで、一本道コースのレースとオープンフィールドを自由気ままに走れるレースはまるで別物だろ なんでこんな当たり前のことを説明せにゃならんのだ? 個人的にはFHシリーズやらないから新規IPのレースゲー出して欲しい 多くの実車メーカーの版権をMSが持ってるの知っていれば喧嘩別れじゃないってのは分かる 走らせるのが楽しけりゃ良いとか言ってた癖にロケーションやシチュエーションの話ばかりだし サーキットやメキシコでは車を走らせるのは楽しくないとでも言うのかねぇ まぁやっぱり、実車すら運転したことなさそ〜って意見しか出ないわw ぐるぐる回るの何が楽しいのと言われたら全部そうだよ 逆に言えば同じところ周ってる気にさせないゲームがウケるとも言えるんじゃない ユーロトラックとかもそうだし、1:1スケールを求められてると思う 逆に同じとこぐるぐる回るのはニッチすぎるし、一般人じゃなくても飽きてそう レースゲーム全般売れなくなってるのってそういうことでしょ Halo作ってたとこはHaloのためだけに設立されたのにそれすら満足に提供できてないのひでーなと思ってたが内情はもっとひどかった >>379 首都高速道路がグルグル可能だと理解した瞬間からアセコルの首都高MOD投げ捨てて草 なんでSwitchなんかでSnowRunnerが流行ったか考えても同じな気がする PCやPS5/XSXで流行るならまだしも、スペックで説明がつかない でも何かがヒットした、ぜんぜんジャンプどころかスピードも出ませんよあのゲーム ForzaやGTやNFSやCrewが衰退してるのにヒットしてる車ゲームがあるわけで そちらを議論した方が有益でしょう まったくウケなくなったゲーム要素をいくら引っ張り回したところで 売れなくなる原因にしかならんでしょ、それがアタリショックですよ 市場が求めて無いモノをあーだこーだ屁理屈言って ぐるぐる回るの何が楽しいとか言ってたんじゃ何も解決しない ジャンプどころか空も地上も水面も走れるCrewがまったく世間から見向きもされない理由ってなんです? >>384 自分に言い聞かせてんの?そういうのは紙にでも書いて便所の壁に貼っとけや >>385 逆にForzaHorizonがウケてる理由考えりゃ答え出るよ 考えよー考えよー足りない頭で考えよー >>383 ちょっと気になったからスイッチの SnowRunnerがどれだけ売れたのか調べたけど 1500本すら売れないでランキング外のようだけど… マイク・ブラウンってメディアによく出てた人じゃん 343を見てると思うけど、ある程度リーダーシップがある人が抜けるのは 少なからず影響あるな… 優秀な人なら、同じシリーズをずっと続けるなんていやだろう MSはこのあたりのコントロールがうまくない印象 別にここに限らず外国だと独立はわりとある話だからな 必死に擁護する必要もないのに IP自体がなくなるわけでもないのに 少なくとも新規IPを狙うべきでしたね FMでもFHでもない別のものを そうした方がスケジュールも楽だったはず >>393 今更だけど>>355 でお前が言ってた一昨日に5万で動かしたってこの動画のことか? https://youtu.be/2qZJFos5ZuA お前の貼ってた首都高の動画投稿者と別人だし、お前が大嫌いなサーキットグルグルを1台だけでやってんだけど…いったい何が見えてるの… お前マジでキチガイだな… レースゲームの新規IPみたいな噂あるけど MSだからリソースやバジェット含めて出来た部分と MSだからできなかったことができるという点で一長一短かな >>390 中核スタッフがここまでまとまってドカンと抜けた事例教えて crew3はナンバリングじゃなくてハワイ島?らしいけど、アメリカ大陸全部の方が良いな そりゃ作り込みは甘くなるだろうけど、走ってるときにそんな細かく見ないし、やっぱり広いのは正義だよ horizonは狭すぎ >>391 中核スタッフがここまでまとまってドカンと抜けた事例教えて >>397 アメリカ大陸なんて本当にやったら 端から端まで行くだけで丸一日とかかかるけど… それクソゲーすぎね… Playground Gamesって300人以上いるスタジオだから 数人の離脱に対してドカンと抜けたというのか流石にない >>397 広いのは正義だとか言うならFUELやってみろ お望み通り細かく見るものなんてねぇし広大なマップが広がってんぞ >>398 まとまってどこかのスタジオ立ち上げたわけではないけど同じMS傘下の343がここ以上にリードクラスの開発者の離脱が一昨年~去年にかけて起こってたよ >>400 そう表現しないとネガキャンにならないし 想定してる効果が出ないべ 数人抜けても主要メンバーの大多数が離脱とかw ネガキャン頑張れ目的なんだから 相手にしない方がいいぞ >>398 >>402 ここ数年で1番中核ガドカンと抜けたのはソニーのサンタモニカだな プロデューサーからディレクター、各種シニア職がかなりの人数ごっそり抜けた しかも転職先がMSの新スタジオ >>404 新GOWのメインスタッフはご近所に出来たTHE INITIATIVEほぼほぼ引き抜かれてLinked in で見つかるたびにニュースになってたなw 中核抜けたせいで新GOWは3部作予定だったのをRagnarokで無理やり完結せざるを得なくなってたし、ほんとにドカンと抜けたって感じだった >>403 ただマイク・ブラウンはFHフランチャイズの ここ数作の顔的な存在だったから驚いてるけどね >>404 どこでもよくある事なのかねぇ…ノーティの開発者離脱も話題になったけど 関係あるのかもわからんがと前置きするけど、ラスアス2マルチの詳細発表が本編の発売から3年後になってるの見ると後々に影響出るんじゃないかと勘ぐってしまうな >>405 それは3部作のままだと開発に時間がかかりすぎるからと説明あったと思うが 1作目がアセンションから6年空いてるしその時点で破綻してたんじゃないか MSのスタジオって寄せ集めばっかでほとんど機能してなさそう 中核が抜けてばっかじゃん >>408 一作目で土台の素材は作り上げたのに、モーションやモデリングほぼそのまま2作目になぜそんな時間がかかったのか 1から2の間で中核がどれだけ抜けた見れば答えはわかるだろw >>410 そこは単に昨今のAAAに膨大な時間を要するものになってるからという点も考慮すべきだと思うが まぁそれはそれとして構想の変更の理由としてそういった点も考えられるだろうな 新会社作ってサブスクで新作AAAに勝負したいって言ってる人たちのスレでゴキブリが熱弁してるのクソワロタ MSゲーパス帝国が拡大してるだけだぞw 新会社なんて出資してくれるとこがなけりゃ成立しないだろドアホ >>399 徒歩でも数時間でアメリカ横断が可能なデスストランディングを忘れないでください。 いい加減、欧米は転職や独立が前提のキャリア形成型社会って覚えなよ 終身雇用だのでずっと同じ会社に居続ける労働者が大多数の日本が世界的に見ても特異なだけだぞ >>416 まぁそれにしても343iの離脱の仕方を見るとゲームリリース迄の混乱とそれ以降の背景も相まって色々と察せられてしまうものがあったよ 10年近くスタジオを支えてきた中心人物たちが発売からぞろぞろと抜けていって最終的にトップが去る事にまでなったからな あれはもう一つの時代が終わったって感じだった 日本は雇用の流動性もないし、そもそもジョブ制の概念がないから仕方ない >>414 そういえばのSunset Overdriveのディレクターもよほどここの環境が悪かったのか、1年くらいであっさり元の鞘であるインソムに戻ってたな MSファーストってこんなのばっか アメリカも70年代くらいまでは終身雇用が普通だったんだがな >>417 それ程度で終わりならSIEもABもEAもUBIもT2も大手はどこももう終わりだろw 10年以上同じスタジオでキャリア続けるなんて相当レアだぞ >>419 ノーティもサンタモニカも退職ばっかでバンジーすら買収された後にめっちゃ辞めてたな まじでSIEのスタジオって労働環境終わってそう アメリカで何十年も居続けられるとかそれこそトッド・ハワード級の天才で会社から巨額の報酬と地位を与えられてるような異例の出世した上澄みだけだろ >>422 >バンジーすら買収された後にめっちゃ辞めてたな 疎いだけかもしれんがこれは初耳だな……本当なのか? HALOのあの有様を見てれば他も似たような感じだと容易に想像できる 数年以内にMSのゲームスタジオは軒並み崩壊する気がするよ GTとか言うゴミで話し得なかった 20millionとか達成したら目標失うのは理解するw >>427 むしろCoDが離脱するPS5は崩壊待ったなしだけど よそのこと気にしてる場合なのかねw >>424 そう言えばフィルスペンサーも35年近くMSにいて、インターンから役員にまで登りつめた超エリートだな MSが進捗管理に関わるとゴミになる おめーらは金とインフラだけ提供して口挟むなと そういうことだな >>422 MSスタジオの新作ゲーム、何年も前に発表だけされてどれも完成してないのばかりでしょ SIEはコンスタントに新作ゲーム出してるしMSファーストみたいに崩壊してない 流石に343iのそれを他にも当てはめるのはどうなんだろうか 元来自分たちのものではない古びたIP……、自分達の新しいやり方に対する10年に渡るファンからの反発……、しかしHalo専門のスタジオとして成り立った以上他の作品を作る事も出来ず…… スタジオ管理云々よりクリエイターとして燃え尽きてしまったのではないかと思ったよ これに当てはまりそうなのは現時点でthe coalitonだけど、幸か不幸かgearsはHalo程MSの顔って作品でもないし新規IPに着手してるとの噂もあるから ゲーム開発に影響がない程度に少数の人材が移動するのは決して珍しいことではないが、MS傘下の場合スタジオ崩壊ってレベルでコアな人材がどんどん抜けてくからなぁ >>432 え?ポリコレでお前らが全く買ってないのがSIEファーストだろw >>432 コンスタント??? ツシマやラスアス2やGOW、GT7、ここ数年のソニータイトルが発表からどれだけ経ってようやく発売したか知らないの? >>431 >おめーらは金とインフラだけ提供して口挟むな むしろそういう放任主義をしてるので遅々として進まないのではないかって感じではなかったっけ? どのスタジオか忘れたけどインタビューだったかで「MSが進捗の遅れに関してこれほど何も言ってこないのは驚きでした」みたいな文言を見たと思う。うろ覚えですまんが >>434 ソニーのスタジオはコアな人材が抜け過ぎてもう完全崩壊しちゃったしなぁ まぁSIE傘下の方が成熟してる感じはある。パッとしない時期もあったが時間をかけてメガヒットするタイトルを生み出すようになったスタジオもあるし その点MSは黄金期の360時からのスタジオを手放したり潰したりして(まぁこれはSIEもやってたが)気付いた頃には手持ちの開発会社がめっきり減って、新規に設立したり買収したりして立て直しを図ってるのが今だろう そしてSIE傘下と同じように成獣したイメージを持たれるまではSIEと同様に険しく困難で長い道のりを辿る事になるだろうな 創造的自由の欠如 MS内製の劣ったツールとゲームエンジン 作ったゲームは初日からゲーパスで無料配布 Playgroundに残りたがらない理由はおおよそこんなとこか >>5 10年前からタイムスリップしてきたのか? その二つこそもうとっくに死んでるだろ >>438 Perfect Dark リブート作ってるThe Initiativeの元スタッフへのVGCのインタビューだな Xbox Game StudiosのトップMatt Bootyもスタジオ多すぎて全部管理なんて出来ないから自由にやらせてるってインタビューで答えてるし、今のMSは本当に金だけだして好きにやらせてる。 そして結果どこも金が無限に貰えるのでズルズル開発遅れてる。 MSはクランチもやらせたくない方針だからスタジオ買いまくってカバーする戦略なんだろう >>422 Destinyコミュニティの顔役だったDeeJまで辞めたの予想外だったな >>446 やり方が気になる芸術家のパトロン片っ端からやってる金持ちのそれなんだよなぁ MSはスタジオだけ買ってもそのマネジメントをする能力がないから、結果こういう風ににただのスタジオクラッシャーになってしまう Stadiaゲームスタジオも同じ理由で何も生み出せなかった >>449 意味不明すぎるよ 役割としてはマネジメントしなきゃならないの そのスタジオの代表であって親会社じゃないでしょ? そんなの日本の会社でも一緒だよ MSってここまで来るとわざとゲーム業界に不利益与えてるようにみえるな 身内ですら大事にしない姿勢が一貫してるのなんなの このスレ全然伸びない上に半分くらいキチ同士のレスバやんけ >>452 日本は辞めさせるのに、苦労する アメリカはアッサリ ジョブ型雇用だから マイクってE3とかでフロントマンやってたイケメンのにーちゃんか 有能そうだったのに勿体ないな >>436 この数年間にMSファーストは何本ソフト出してんの? 問題なくリリース出来たタイトルってないよね 必ず延期や未完成品を出してくるイメージがあるMSって “Forza Horizon”シリーズを生んだ「Playground Games」のボスGavin Raeburn氏がスタジオを退社、後任のスタジオヘッドもアナウンス 2022年1月6日 https://doope.jp/2022/01121993.html Forza Horizonシリーズの開発を率いた“Playground Games”のリード陣がスタジオを退社、新スタジオ「Maverick Games」を設立 2023年1月11日 https://doope.jp/2023/01132899.html スタジオ立ち上げからだと製品がいつになるかわからないけど気に止めておくよ 海外では新しい事がやりたくなったらあっさりと移るのが普通なんだわ ガラパゴス低能ゴキには理解出来ないだろうがw >>459 ファーストスタジオがメイン開発で言えば二年で5本やね XGSパブなAoE4とか含めるともう少し増えるけど >>90 自分の作りたいゲームが開発したいから独立なんて、ゲーム開発者だと珍しくないよ MS傘下のスタジオに限らず会社辞める奴多すぎなんだよ 360時代からグラフィック以外何が進化したか分からんぐらいの差だから売れなくなるし 出るソフトは最新作じゃなく新参者ばかりで作る「似たような何か」でしかない 洋ゲーも昔は尖ってて面白かったのにな >>464 で、その中でツシマやラスアス級のソフトは? 10人くらい一気に辞めててしかもそれがほぼ全員リード級など重要な役職ってエグいな Anthem開発中に内部の崩壊が続いたBiowareでもここまで酷くはなかった >>468 そんなこと言ったらノーティやサンタモニカはもっと悲惨だぞw >>1 よっしゃ FORZA6はPS5独占契約になりそうだなwwwwwwwww SIEが早速協力関係の交渉してるだろ ここがオープンワールドのグランツーリスモを開発するだろうな。 劣化GTじゃなく本物のリアルシュミレーターを作ってるポリフォニーデジタルの子会社になれるんだからこっち選ぶよ >>469 具体的にどういう役職のリード級が何人辞めていったの? ポリフォで言うなら山内さんと丹さんと山内の両腕が抜けたレベル もうゲーム開発は不可能だろ。 来年にはSIEのファーストスタジオになると思われ >>466 開発費高過ぎるから 尖れない 尖っだタイトルは、インディー 外出た人達もお金にならないから 似たような作品作るしかない地獄 一旦トリプル・エー地獄から抜け出さないとな >>475 一方でSIEの会社は出すゲームがどれもハイスコアでGOTY受賞してるっていうw MSのファーストゲーはXBONE以降は延期に延期の繰り返し。 延期を繰り返しt下リリースされると糞グラの糞ゲーでどのタイトルも大爆死 笑いが止まらんわwwwwwwwwww トップがスペースゴリラに問題がないと思っちゃうような無能だから(笑) 案の定看板ブランド潰したけど(笑) 正直、MS真面目にやれとは思う xbox oneになってからおかしいんだよなあ >>477 なお現実のMSはメタスコア過去最高平均点で2021年ベストパブリッシャーに選ばれ、ここ数年もっともコンスタンにファーストタイトルをリリースしている模様w SIEが去年ファースト多かったのは延期まみれで一昨年にろくに出せてなかっただけだしな 同様に去年ろくに出せなかったMSは今年にリリース固まりすぎて渋滞してるし PS3後半かからこれよ。 SIEのゲーム ラスアス1 GOTY受賞 ラスアス2 GOTY受賞 アンチャ1 GOTY受賞 アンチャ2 GOTY受賞 アンチャ3 GOTY受賞 アンチャ4 GOTY受賞 対馬 GOTY受賞 Horizon2 forbidden west GOTY受賞 God Of War GOTY受賞 God Of War2 ラグナロク GOTY受賞 グランツーリスモ7 GOTY受賞 スパイダーマン2 GOTY2023受賞確実 MSのゲーム GOTY無し どれも延期地獄 低スコアで爆死塗れ FORZAのコアスタッフが数十名が全員退社でFORZAシリーズ打ち切りの噂 ファーストで延期が一番酷いのソニーだからなw ここ5,6年のファースト全部延期の末にようやく発表済みをほぼ出せたレベル そして反動で2023年はスパイダーマンしかなくてスッカスカとかいう無計画っぷり PGって元コドマス? ならレース系しか作ってないよね やっぱあれか?F1が作りたかった?? >>483 逆にMSは今年前半で4タイトルリリース 後半も更にリリースで最低5本は確定 しかもAB買収でCODも加わる SIEは唯一の弾のダーマが延期しないようにインソムの尻叩くのに必死そう 今年はPS5独占でスクエニのフォースポークン、FF16、FF7リメイク2 リバースが出るぞ どれも和ゲー最強クラスの金をかけたAAAゲーム >>485 Diablo 4もあるから今年のXboxはファースト7本コースだな ファースト格差がどんどん広がっていく… >>97 じゃ今出てるgowは残りカスで作られてんの? Bungieのコミュニティマネージャーが辞めただけで大騒ぎしてたのは草だった Playgroundはスタジオヘッド、クリエイティブディレクター、リードプロデューサー、技術ディレクター、技術アートディレクター、オーディオディレクターが去りました >>487 サードの既存タイトルを買収したからファースだってのはなんか違うんだよなぁ ゲハ的にはありなんだろうけど一般ユーザーからしたらなんやそれって患者 >>488 一年延期してモデリングもモーションもマップもシステムも使い回した上に、3部作予定だったのを無理やり終わらせたぐらいには残りカス 前作の素材があったからどうにかなったけど新規タイトルは長くかかるだろうね >>489 〜の生みの親が辞めた云々はよくある話だが流石にキーマン抜けすぎだろ 他スタジオを笑ってられないレベル >>491 サンタモニカスタジオは中核スタッフどころかプロデューサークラスまで抜けたからな あそこまで沢山抜けたあとじゃ立て直しは容易いことではない >>490 いやファーストの傘下になったらファースト作品でしょ >>489 FORZAは打ち切り確定だろうなw FORZA5が遺作になる HALOが500億かけたのに糞グラ糞ゲーで大爆死で終了 FORZAがコアスタッフ全員PSへ脱出でシリーズ打ち切り待ったなし 次はギアーズかなw Forza MotorsportとHorizonも 区別できてないやついるの? あ、ID:5W8ZYSiG0 がそうだわ 売れないハードでゲーム出荷したい開発者なんていないからね >>1 PS5独占でゲーム作りたいんだろうな。 誰も買わないPRO以下の低性能ハードにも足引っ張られないしね。 プレーステーションおじさん 未だにMSファーストがPC含めて ソフト出してるの理解できてない なんかあまりにも乙女の祈りが酷いんで現実置いておきますね Fable 2018 Playgroundが開発開始 https://twitter.com/ralphmfulton (FH初代デザイナー、2,3,4ディレクター) 2020 Anne Megill(元Remedy)参加 2022 Andrew Walsh(Horizon Forbidden Westのシニアライター)参加 https://en.wikipedia.org/wiki/Fable_ (upcoming_video_game) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) マイクブラウンてFH4のデザイナーで5で初ディレクターの人でしょ? 他の数人は正直知らないし なんでFHシリーズが終わっただプレイグランドが崩壊だみたいなまとめになるのかさっぱりわからないんだけど? しかもサブスクで勝負するって意欲的だし周りも歓迎してるのに 何なのこのスレ 格闘技のスレ一緒に見てるとATTのコーチと混同して紛らわしいわマイクブラウン オープンワールドの良いのをマルチでやって欲しい。出来れば日本マップや香港マップありで。 initiativeは崩壊したみたいだけど、ここもか? てゆうかゲームエンジンでトラブってるんじゃなかったっけ? そもそもゲームを早く発表しすぎなんだよ。 日本だけプレイグラウンドは崩壊でFHシリーズは終了っていう異世界ファンタジーを想像したら結構ジワる 騙される方が悪い国になってきたなあ まあ野放しにしてる方が悪い そりゃゼニマックスだのABだの大手企業を買収して優遇してたら今まで貢献していた中小スタジオは面白くないだろ Forzaシリーズって何回ゴキちゃんに、これが最後これが最後、シリーズ終了シリーズ終了言われてるんだろう GT5が発表された辺りからずっと言われてない? >>512 早々に否定されたデマを未だに信じてるのか それとも知っててわざと言い続けてるのか 他に作ってみたいものとかあるんじゃないの 知らんけど 26日のMSダイレクトでForza本編の新映像出すってよ FH続編もこれの新エンジンに切り替わるのかな GTもSIEのOW得意なスタジオと組んでFHライクなゲーム作ればいいのに 昔居たハゲが山内がゲリラのトップと会議したてからオープンワールドのGTゲリラが作る!とか願望書いてたな 実際はGTの映画だったけど Playgroundのメンバーに加えてコドマス上がりのEAデザインディレクターも参加してるから 次もレースジャンルだな というか今更レース以外作れないだろうけど オープンワールドってニュースもあるから FHみたいなの作るのか? FHみたいなこじんまりとしたやつじゃなくてスケールの大きいやつ頼む スケールが大きくなると 大きな予算がかかるので新興のスタジオだと実質無理 マップが大きいだけなら可能だとは思うよ 既に多額の出資を受けてて140人規模までスタジオを拡大させる目処もついてる 実質的に独立時代のPlaygroundを作り直すってことだと思うわ ちなみにPlayground創業者は身売りして3年で退社した Playground内部で不満持ってる開発者は相当多そうだから、雪崩を打ったように新スタジオへの移籍が進むんじゃないかな 新スタジオが作ったゲームが魅力的ならそれも遊ぶだけだ >>521 当初そこを目指していたのがドライブクラブだったんだがな 開発無理ってことであの形になったが 今間近に控えてるオープンワールドのレースゲーはTDUSCになるのかな、あれ作ってるスタジオが悪名高いからどうなる事やら 今のForzaは車業界への接待強めだからPG抜けて新スタジオで本当に作りたいレースゲー作るんかな GTに嫌気差してForzaが出来たのと似た感じで感慨深いかも >>529 何で何の裏どりもせずに 不満持ってる開発者が多そうとか 妄想を入れてしまうの?? そもそもその新スタジオの体制とかPG内で話題で上がるだろうし、雪崩れ込むなら現時点で5人だけ抜けるとかにはならんだろうにね ディレクターやリード級ばっかり10人近くも抜けたらもはやPlaygroundの方は機能不全だろう 実績のある開発者達とはいえ、いきなり140人体制のAAA開発できるほどの金額の出資をしたロンドンに拠点を持つ会社ってどこなんだ?SIE Europeの本社はロンドンにあるが、まさかな… >>535 それをすると今やってるAB妨害工作に都合悪すぎるだろ >>535 300人以上いるスタジオなのに そんな属人的なマネジメントしてるわけないだろ 就業経験ないのか? >>537 そんなの業種によりけりだろ。 工場なら工場長や現場責任者がいなくなってもなんとか作業がまわる場合もあるが、映画制作なら監督一人いなくなっただけで立ち行かなくなる。 これでスポンサーがゼニマックスとかアクティビジョンとかマイクロソフトだったら面白そうだな ゲームの開発途中で抜けるなら映画監督の例えは当てはまるだろうがな FH5って映画の撮影はとっくに終えて抜けてるんだわ 映画のシリーズモノでも監督変わるなんて当たり前だしよ >>539 工場勤めですか?w 工場と比較する時点でナンセンスだよ SIerのプロジェクト云々ならともかく ゲームや映画の製作は中核スタッフがいなくなると多大な影響を受けるのは言うまでもない ただ、FH6に関してはどうせロケーションだけ変えて中身は焼き直しだからなぁ それなりのものは出てくるんじゃねえのかな Maverick(一匹狼・反体制) これ完全にMSを批判してるよねw EAに買われたコドマスからの流出組も狙ってそう パトロンがどこなのか気になるなあ AAAなら大手のパブがつくだろう >>507 1軍がFable作っててイジけただけやんけ😂 >>545 金出してるのが“a London based Investor” だから、ロンドンに本社を構える大きな企業1社が出資してることになる でもロンドンに本社のある大きなパブリッシャーって思いつかないんだよな FHシリーズ大好きだからマジショックだわ 去年はFH5とNFSUしか遊んでない >>544 Forza Techが8で刷新されるので 次回作はどうだろうねえ AAA作る為に独立しましたお金ちょーだいからの巨大資本注入でウマー この手のはこれ目当ての独立も多そうなイメージだわ 実際大手からの独立組で大成したのって世界的にも小島くらいしかないでしょ >>552 何言ってんだこいつ 他にもRespawnとかPlayground Gamesとかいくらでも成功事例あるだろ >>1 FORZAのコアスタッフが全員退社してソニーと組むらしいね。 PS5独占で開発してると噂されるオープンワールドのグランツーリスモだろうな。 >>555 確かにな。 ジャパンスタジオ全閉鎖で解雇とか。 やる事が酷すぎる。 >>535 外人リーカーによると普通にSIEがが支援しているらしいぞ ポリフォニーデジタルのエンジンでFORZAをはるかに超えるクオリティのドライブゲー作るんだろうな。 ほうそりゃ楽しみだな PS5はGT7みたいなクソしかなかったから助かるわ GTSPORTとGT7のサウンドもポリフォニーがアフォルツァから引き抜いたしな コアスタッフ全員退社でもうFORAE開発不可能やろ。シリーズ打ち切りになりそう ポリフォニーデジタルのエンジン? 使い物にならんやろ。 元Forzaの音響スタッフのお陰で掃除機サウンドだったGTが劇的に良くなったから引き抜いた効果はあったんだろうな 以前からGTの開発スタッフで困った事があるとForzaの関係者にアドバイスを求めてたなんて逸話もあったしなぁ GTの無能スタッフを全入れ替えした方が良さそう ・現在は10人 ・140人規模のスタジオを計画 ・前職は円満退社 ・ロンドンを拠点とする投資家からの支援 ・PC、コンソール向けにオープンワールドゲームを制作予定 ここに8人くらいの名前は出てる https://www.gamesindustry.biz/playground-games-leaders-form-new-aaa-studio-maverick-games まぁポリフォの下請けに使えるくらいのレベルならいいけどな GTPlanetでもPS5とPCでオープンワールドのGT開発すると予想されてるな FORZAのデータ低クオリティでGTに使えないしポリフォニーデジタルと協力するなら実写クオリティのドライブシムが出来上がる 結局普段下に見てるようでPSでもFHみたいなオープンワールドGTやりたいって願望垂れ流しにしちゃうよね まあ日本人がやりたいのは首都高バトルみたいなのだしね オープンワールドのGTが誕生してFORZAは打ち切り濃厚 面白い事になってきたわ。 ForzaHorizonがヒットしてる時にForzaはオープンワールドに逃げた!とか喚いていた事はもう忘れたらしい 仮にこの新スタジオがGTの名前でオープンワールドのレースゲームを作るなら、正しくはオープンワールドのGTが誕生してポリフォスタッフ総入れ替えでしょw >>558 >ポリフォニーデジタルのエンジン レースゲーのノウハウある海外スタッフに真っ先に捨てられる奴だよソレw 元Forzaの音響スタッフがやった事をまたやられるw >>572 擬似首都高作ったGTが日本? 勘弁してほしい 海外インタビューの山内 「GTはあくまでシミュレーター。他所のような子供騙しのゲームは作らない。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる