The Callisto Protocolのクレジットから多数スタッフが消されたと報道。忠誠心が足りなかった罰か
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「製品出荷前にスタジオを抜けた」といった理由により、クレジットからの除外という形で罰せられたのではないかと述べて問題視している。
メトロイドの再来 ソニーと組んだスタジオはブラックな環境で働けるぞ!
MSがAB買収したら業界がホワイト化してしまうぞ!
いいのかよ! SIEから開発支援で150人以上派遣したやつだろこれ >一方で取材を受けた元スタッフの一人は、クレジットに載ったスタッフたちの選定基準のひとつに「上層部の“お気に入り”かどうか」といった要素があったと断言。さらに元スタッフたちは今回の取材において、Striking Distance Studiosの厳しい職場環境についても証言している。
あっ……♂ ゲームも重くてグロいし、制作者も管理者も陰湿で、ほんと酷いな
まだケケ内組の方が楽しんでバイオ作ってそう ・労働環境についての報告
まず挙げられたのは労働時間についてだ。
Striking Distance Studiosの経営陣は、本作をAAA(大規模開発)ゲームを超える「Quad A」ゲームにするという方針を掲げていたそうだ。
それが圧力になってスタッフたちは過酷な労働環境、いわゆるクランチ状態におかれていたとのこと。
また開発メンバーを急激に増やしたことで、チーム間で進捗を確認し合う会議も増加。
会議により業務時間が圧迫され、人によっては自分の仕事をこなすだけで過度な残業をせざるを得ない状態にあったという。
取材を受けた元スタッフの一人は、そうした状況下でも必死に開発に尽力し続けたメンバーでさえ
「製品出荷前にスタジオを抜けた」といった理由により、クレジットからの除外という形で罰せられたのではないかと述べて問題視している。
ついにAAA超えてますやんwww チョニーが妨害のために人数増やしてこうなったんやな たかがエグゼクティブプロデューサーがデッドスペースのクリエイターヅラして古巣ガンパクリしただけの糞ゲーだったわ 韓国のクラフトンは今後世界最強のパブリッシャー&開発スタジオになるだろうね 微妙ゲーって言われてた出来だったのにどこでAAAAの内容があったんだこれ PUBGユニバースとか訳のわからんこと言ってたからな >>10
まさにこれだな↓
進行の問題 | スパ帝国
http://spa-game.com/?p=5031
「遅れているプロジェクトへの人員追加は開発を更に遅らせる」という経験則がある。これは主に頭数が増えることによる連絡業務とかそれまでの仕様の確認が発生するからである。AとBの2人だけで仕事をしている場合、連絡経路はA-Bの1本だけで済むが、ABCの3人に増えるとA-B, A-C, B-Cの3本の経路が必要になる。4人なら6本、5人なら10本、6人なら15本。人が増えれば増えるほど仕様のすり合わせとか情報共有がネックになりその分の業務が増える。
アウトプットは頭数に比例しては増えない。チームに誰かを加える場合、その者の貢献は最低でも人数の増加による連絡業務の発生を上回っていなくてはならない。そうでなければ貢献どころか正味足を引っ張っていることになる。(後略) てかまんま劣化石村だったわ、辞めて作ったのがただの劣化版とか何したかったんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています