・労働環境についての報告

まず挙げられたのは労働時間についてだ。
Striking Distance Studiosの経営陣は、本作をAAA(大規模開発)ゲームを超える「Quad A」ゲームにするという方針を掲げていたそうだ。
それが圧力になってスタッフたちは過酷な労働環境、いわゆるクランチ状態におかれていたとのこと。

また開発メンバーを急激に増やしたことで、チーム間で進捗を確認し合う会議も増加。
会議により業務時間が圧迫され、人によっては自分の仕事をこなすだけで過度な残業をせざるを得ない状態にあったという。
取材を受けた元スタッフの一人は、そうした状況下でも必死に開発に尽力し続けたメンバーでさえ
「製品出荷前にスタジオを抜けた」といった理由により、クレジットからの除外という形で罰せられたのではないかと述べて問題視している。




ついにAAA超えてますやんwww