なんでSwitchってHDRすら対応してないの????ノーマルPS4ですらできるのに
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HDR有効にすると逆に画面がノッペリしがちなのは何でだ >>5
誰も見分けがつかない解像度比較で争うよりも遥かに重要だぞ >>7
俺の4Kテレビだと
HDR有効切ってプレイすると
ゲーム画面破綻するくらいおかしくなるけどなんで? HDRは光り物目立たすために
画面全体を暗くしたがるクリエイターばかりになって
ぱっと見の綺麗さが失われたからな まあ正直いらんよな
横に並べて比べない限り言われなきゃわからんもの
大半の人はそんなもんだと思って遊ぶだけ 見分けつかねーくせに相変わらずスペック表記だけ見てネガキャンしてんのな 任天堂はもうソフト屋になった方がいい
ゴミハードで迷惑をかけすぎだろ むしろHDR非対応のほうがええよな
半端に対応されると見づらいゲーム増えるわ
薄暗いゲームやりたくないんだよ HDR対応したころはこのゲームのHDRは色域が狭いからクソとか言われてたけど、
いまや誰も何も言わなくなったな >>16
説明しよう
HDRとはハイダイナミックレンジの略であり
輝度を上げることにより階調を高め黒潰れや白飛びを防ぎ自然な表示を可能とする技術…という建前である
まあ実際の画像はお察しなんだが…
元絵を用意する人のセンスが無くてなー 起動した後HDR有効に出来ないの分かったらわざわざ再起動するくらいHDRは要るな
あの仕様どうにかしろよ ゲームとHDRは相性悪いからな
明暗差が高まるんでアクションだとダンジョンや光源が足りてない室内は暗くなるしFPSでは無用 HDR機能が無いSwitchが覇権ハードになった
ただそれだけ
HDRかあっても売れ無い負けハードPS4/5 HDR対応して何するか
↓
せや!暗い場所作ったろ!
だからな
まあね HDRってのがイマイチよく分からないのが悪いんだよ
分かる人には分かる程度じゃ多くの人は呼べない これも他のもそうなんだが
HDR環境あればオンにもできるしこのゲームには要らんなと思ったらオフにもできる
無い人はオンに出来ないしオンも知らないんだ
この差は大きい
スイッチにも無いよりはある方がいいな
その分のコストは無視
それ言うとOLEDも要らんわになる 確かにSwitchってゲームの方は基本的にHDRに対応した描画してるのに、
レンダリングでHDR無しに変換して表示してるんだよな
せっかく有機ELにしたんだしHDR対応すれば差別化になったのに
まあ次世代用に温存してるのかもね なんで2013年発売のPS4ではできるのに
Switchではできないの? 明るさの解像度といえばHDRの重要さが分かってくれるかな
ゼルダワイルドの絵作りなんかはそれっぽい作りにしてるよね マリオデもゼノブレ2/3もゲームエンジンは完全にHDRの描画してるよね 対応出来ないのって性能の問題?
技術の問題?
ゲーム機内のチップの問題? >>32
携帯機で輝度を上げるのはそのまま電池消耗につながるからなー
最新モデルのスマホでもあったりなかったりするのもその辺りから HDR400かTrue black400の画面でやっている人が多いだろうからあまり気にしなくても 有機ELはマジですごいよ。
嘘だと思うなら、有機ELスイッチでYou TubeのHDR動画を見てみたらいい。 任天堂は枯れた技術とか遅れてるとか言うけど、
Switchのドックと携帯で一瞬で全くタイムラグ無しにレンダリング解像度や描画設定変えるのって地味に最先端だよね
PCにしろスマホにしろ他に実現できてるハードやソフトは無い 有機ELは焼き付きの関係でHDRと相性良くないぞ?
熱で有機物が焼けてしまうからあまり輝度高く出来ない いやさすがにそれはないやろ
液晶でも高コントラストのめのら今や普通にあるよ エミュでやればいいじゃん
SpecialK使用すりゃいい >>22
色域ではないか。なんていえば正しいのかわからんが…輝度の幅?
RDR2のHDRがやたら文句言われてた記憶があったけど、あれから修正パッチ来てたと今検索して知った seriesSでゲームやるとたまに薄暗くなるのがHDR対応ゲーム。HDR機能要らない 1.色域は広がらない。
2.輝度のレンジ幅も広がらない。
3.輝度のレンジのステップ数が増える(8bit-10bit)。
↑これがHDRの本来の仕様だと思うんだよ。
ただ開発者が勘違いして1や2を実行しようとしたりする。更にいうとHDR対応モニタも2をしようとしたり、3をしようとする機器が混在してる。
かつ客にテレビを売る側もHDR比較画像でハイコントラスト絵並べたりして滅茶苦茶。まじで滅茶苦茶すぎてリセットしたほうがいい 本来のHDRの効果はコントラストは低くなるのが正しい。
安いデジカメ=影が潰れてる、空が白飛びしてる
一眼カメラ=影が潰れない、空が白飛びしない
この差と同じ
ただゲームだと白いはずのUI背景がグレーになったりする。HDR挙動としては正しいんだけど、誰もそんなん求めてないんだよ!っていう >>47
そういやゲームで広色域対応って何か標準規格とかあるんだろうか
TVならRec.2020、Rec.2100になってるけど
CSはともかくSteamとか考えると相当難しそうな気がするけど
アセットも広色域で作っても、sRGB環境で色域外で飛んで潰れちゃって逆効果な気もするし 俺はHDR600のモニターでゲームやってるけど、最近のゲームはちゃんとHDRに最適化してるぞ
エルデンリングとかモンハンライズとかかなり綺麗だよ 色がおかしいって言ってる奴はどうせ安物の400モニターだろw PCもWindows HDR Calibration使うとマシになるな
これ使ってもHDRオンオフでデスクトップの色が大きく変わる場合はモニタが変
まとも?なモニタやテレビだとHDRオンのままで使っても問題ないレベル
ただスクソはおかしくなる >>49
ゲームで広式域対応は無いね。現段階では事実上HDR出力のみ。
>>50
最近のゲームはこなれてきてるのも増えてるね。ただhdr600とhdr400、1000で見比べたら違いが出ちゃうのも事実。太陽の光みたいな差はどうでも良いんだけど、これがUI色とか暗所の視認性に影響しちゃってるのがまずいんだよなー。
地味にスクリーンショットがぶっこわれるのもだめなんじゃね サイパンとかHDR設定が3つあって
HDR10の横に何かついたのが並んでるけど
あれなんぞ? 必要ないからだろ、PS4でもできるけどPS5と併せてもシェア1割のゴミの機能真似る必要ある?w >>26
> HDR対応して何するか
> ↓
> せや!暗い場所作ったろ!
ほんまこれ コントラスト比が最近の液晶で4000 : 1なのに対して有機ELは100万 : 1
液晶じゃどう頑張っても有機ELのHDRに勝てないよ
コントラスト比
一般には500:1、1000:1といった形で表記され、500:1の場合には比率としてもっとも明るい「白」はもっとも暗い「黒」の500倍明るいという意味で、比率が大きいほど、高い表現力を持ったテレビと考えていい。 有機ELは高輝度での色再現性が弱いのと、低輝度での表示安定性がないという問題がある
要するにむしろHDRよりはSDR向きのディスプレイと言える
HDRに向くのは現状ではminiLEDの液晶
なのでスイッチのようなデバイスの場合は迷わずOLED仕様を選んでおけばよい HDRで画面が暗くなるのはテレビやモニターがけっこうしょぼいやつってこと HDRをオンにして全体的に白っぽくなるなら微妙なモニタ
暗い所も明るい所も階調が増えて綺麗に見えるなら大丈夫
>>47
輝度のレンジ幅は拡張されてるよ
SDRは10^3だけど、HDRだと10^5
>>55
色再現性の精度が変わる
ガンマカーブも違うはず そのとうりだけどゲームでHDRですげえとか感心したこと一度もないな
今の段階じゃゲームにはいらねえとしか いい加減
自分が持ってないもんでディスするのやめたらいいのに
そんなたいしたPCでなくともPS5に比べてコストがなんだとか言ってる層が
そんなこといいださんよ >>62
失礼しました。輝度のレンジは拡大されてるね。間違った情報お恥ずかしい >>63
ゲームによるかな?とは思う
オフラインのRPGなどならエフェクトの美麗さも増して表現の幅も広がるからあってもいいと思う
ホラーゲームにも向いてるんじゃないかな
対戦が絡むオンラインゲームには要らないね >>63
スパイダーマンとかはグラが一世代くらい変わる印象
ソニックワーアド、箱のオートHDRでやるとこれまた変わる
下手くそなのはコナミだな
プロスピとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています