ソニー吉田 コアゲーマーが重要 一般受けはだめ すぐ飽きるしいなくなる ★2
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ゲームビジネスを考えたとき、コンソールは、スマートフォンに比べると、いまやニッチなビジネスかもしれません。
しかし、やはりコアなゲーマーの方々を顧客として抱えていることは、非常に大事にしたいことなのです。
「一般ウケ」は瞬間のパワーこそありますが、やはりすぐに飽きられてしまう。わっと来た方々は、わっといなくなる可能性がある。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/1468848.html
※前スレ
ソニー吉田 コアゲーマーが重要 一般受けはだめ すぐ飽きるしいなくなる
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1673357967/ どこまでいっても何をやっても昔からなんか軽薄なんだよなw
フジテレビ感あるわ
嫌われの進み方も似てるような プレステのエルデンリングジワ売れしてなかったって
まじでわっといなくなったなw >>37 佐伯ってのはツッパリのノーテンパーみたいな奴だったな
ゲームは子供向けが当然だったときによ ツイッチ視聴者数
COD WZ2 4万人
APEX 2万人
エルデンリング 2万人
スプラトゥーン3 900人
わっといなくなってしまった 動画なんて見てる暇があったらゲームしろと言ってやれ 視聴者少なすぎだろう
もう国内のキッズのみなんやなー
昔の任天堂にはゲーマーもいたみたいだが
なぜかわっといなくなった 一般人なんて狙わんでも流行ったらくるし飽きたら消える
狙うのが無駄な努力 コア・一般どちらも獲得できなければ企業として終わるのみ こういう事を言うって事はFFはコアゲーマーをガッチリ抱えてるんだろう
さぞかしFF16は売れるんだろうな、楽しみだ いつまでFFに固執してるんだチカニシ
GTA5 原神 エルデンリング
数千万本ゲーが続々誕生してるんやで
任天堂ハード抜きで 難しい所でもあるな
よく見るパターンとして客層のターゲットを狭く絞り過ぎて
特定の層には評判はいいがその他大勢の顧客を逃しているパターン
数を売ってなんぼなわけだからなるべく多くの層を取り込んだ方がいいのは明白 >>50
続々って3本の上に
メインが携帯の無料萌え系ゲーム入ってるの笑う >>53
客層の種類によっては他種客層が仲間入りする・喜ぶ事自体を憎む(そいつら向けにリソース割かれて嫉妬する)ケースも多々あるからなぁ
独占的深入り感性ゆえに不特定な全般的排他姿勢を取る層もいれば、ピンポイントな因縁で特定の客層だけを攻撃する層もいる
多くの層を取り込んだ方がいいとは言ってもその上で尚外すべき層もありうるし、一方で内乱を乗り越えてもっと多く集められる場合もある
傾向としては既成・残存ブランド力が弱いほど内乱にも弱いから客層絞り・エコーチェンバー化が進みやすい気がする 任天堂が20年近くも前に高性能路線をやめギミックに行ったそもそもの理由が
複雑化の一途を辿るハードとソフトによるゲーム離れに危機感を覚えたからであってな
任天堂以外はその袋小路にいつまでも全力で進み続けてるんだから当然の現状
大量のボタンに複雑なUI、込み入りすぎたストーリー
そんなゲームを好き好んでやる層なんて変なマニアの大人しか残らん ビデオゲームを車いじりレベルまで金ぶっ込まれる狭くて深い趣味にしようとしてるんだろうなあ
ごく少数のオンゲや大量DLCゲが稼ぐ課金だけでこれまでと同等のロイヤリティ収入を目指している
そういう市場でさらに1人のコアゲーマーがいろんな買い切りタイトルを連続で買い続けてもくれるなんてのは幻想
日本の現在のPS4PS5箱が未来のゲーム機世界市場の姿 たとえすぐ飽きると言っても、それはFFのように変にこだわったゲームだけで
任天堂のゲームは売れ続けている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています