水星の魔女が社会現象になったし参戦したらスパロボの売上復活するよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
余計な物に混ぜない方がいいだろ
1番いいのはADVゲームで出して欲しい
安易な格ゲーが一番だめ 社会現象になんてなってねーよ…ガンダムだから参戦できるけどコードギアス超えてこないしあの脚本家引き出しが少なくて過去作と被り過ぎや
決闘とかいうおままごと長過ぎてクソつまんねーよ スパロボじゃなく水星の魔女単体でゲーム化した方がいい
もしくはガンダムシリーズに限定する Gガンダムと同じく1対1の決闘が主だから
スパロボとの相性は悪げではあるね ガンダムは所詮ガンダムだ
これ一作でスパロボの売り上げ変わるわけないだろ 早くても2ndシーズンが終わって、数年後なのだが。
ちなみに鉄血の本格参戦は無し。
ソシャゲとかDLCオンリー なんか全然スカッとしねー
ガンダムってのはイキリ天才の操る最強ロボにシャアだのマクべだのがボッコボコにされるのが面白いなろう系アニメなのに水星は分かってない 若者向けに作ったものの結局直撃世代しか見てないと聞いた 序盤の決闘ごっこには意味がある
見ず知らずの赤の他人が殺し合っても視聴者は感動しない
親しい人間が死ぬからこそ人の心は動く
つまり最初にやるべきことはキャラの掘り下げだ
これをゲームで体現してるのが風花雪月だ
第一部では学生同士の交流をメインに据えて、ユーザーがキャラに愛着を持つよう掘り下げている
その愛着あるキャラ同士が後半で殺し合うからドラマになるのだ 旬なキャラを参戦させる事もできんゴミシリーズ
過去人気だったキャラを参戦できんゴミシリーズ
そんなイメージ ロボアニメとしてTwitterトレンド取ってるわけで無いので無理 もしスパロボに参戦する場合
今回のあのMSで生身の人間グシャアは
どう再現するんだろう?
ダーク過ぎて自軍に居られるか? >>17
13歳少年ビームサーベルで水着お姉さん焼き殺しました
ヘルメットにその少年の母親の頭部が入ってるシーン描写とかやってたのさえ知らない世代だとコレで残酷になるんだよねえ >>17
ゲッターチームやらもっとヤベェのおるんだから何も言われんわ
若年キャラがいるならドン引きするかも知れんけど >>13
人が死んで悲しい、ってそんな当たり前の感情に乗っかったストーリー展開は陳腐だよ
天才なら、人が生きてて悲しいって逆ハリするだろうな
とんでもない無能が毎回生き残って自軍をしっちゃかめっちゃかするみたいな悲しみを。 >>17
Vの「裸のお姉さん」を再現するのに20年かかった。
08小隊は何度か再現されたがゲリラ村の白兵戦や「腕だけは…腕だけは勘弁してくれ」は未再現。
お察しください。 >>13
水星の魔女はそれが下手くそだって話だよ
日常回がシリアス回を良くするなんて当たり前のことだろ
今更すぎる事を偉そうにご高説垂れ流して馬鹿みたいだぞ 1期見終わった時点でコードギアスは超えてこないのが見えただろ
つーかコードギアスでやった事ばっかり入れてる癖にコードギアスより面白くないからビックリするよ 先にビルドファイターズ系が参戦すんじゃないかと予想してる 水星の魔女では一期のほとんどをキャラの掘り下げや伏線張りといった仕込みに費やしている
その伏線の力を12話で少し回収し、この作品の潜在力を見せつけた
仕込みのパートが面白くないのは当然だが
それを恋愛話や決闘などで補って、勢いの減少を半分ほどに抑えられたと言える
(根本的に仕込みはつまらないので、勢いにブレーキがかかる事自体は避けられない)
ガンダムにしては表向きの脚本が分かりやすいのもポイントが高い
ロボだの戦争だのマニアックな話はさておいて、キャラだけを見ていても大体話は分かる
今作は非常に【近代化された作りのシナリオ】で、脚本を考えた奴は【引き】【フック】という概念がよく頭に入っている 水星の魔女とやらは知らんけど、スパロボはもうしばらくCSでは出さないんじゃね?
寺田も抜けたしソシャゲのほうを細々と続けていくだけで スパロボは所詮キャラモノ二次創作だからストーリーを楽しんでる人には全く刺さらないんだよな
70年代80年代の古臭すぎるキャラが幅きかせてるし スパロボももう好きなアニメのキャラがよくわからんシナリオの中にぶち込まれて利用されてるっていう形辞めて 学園描写は希薄
無駄にサブキャラが多く尚且つキャラ立ちが微妙で
性格とか立ち位置的に被ってるキャラ多数
地球寮の連中含め学生同士の交流も微妙
決闘はそもそも回数が少なく主人公は御三家としか戦ってない
しかもそのうちの一人は死亡で別人に成り代わってる
これで2期から学生の一部が敵対関係になるとしても盛り上がり様がねえな エヴァになりたいガンダム
血出して発狂させときゃいいでしょって寒かった まさかファーストの時のブームを越えるレベルの話題作になるとは思わなかったな
今までのただのロボット戦争プロレスアニメから見事に脱却した傑作だわ ヴァルヴレイヴ馬鹿にしてた奴らが水星の魔女絶賛してるの見ると呆れるだろ、似たようなレベルなのに
大河内一楼はコードギアスがたまたま奇跡的に噛み合って面白くなっただけで他は全部微妙 >キャラの掘り下げや伏線張りといった仕込みに費やしている
あの程度でそう思えるってステマ工作員か
普段あまり創作に触れてない奴としか思えんなw >>29
掘り下げ全然足りてないどころかキャラ持て余してるの丸わかりだよな
特にスペーシアンの性悪女どもたいして会話すらないしアーシアン仲間もぶっちゃけ思い入れなんかまったくないし2期始まって既に死んでても何の感慨もない程度だし… >>33
スパロボやるような層がクソ狭い
そしてスパロボやるような層は水星の魔女あんま楽しめない(既に見たもののツギハギな上にそれがかなり下手くそ) >>27
宇宙崩壊レベルの戦争が起ころうとしているのに人間のしょうもない小競り合いとかやる必要ある?って思っちゃう。 コードギアスというかCLAMPや高河ゆんはもう絵柄が古く、現代では通用しない
けいおんやハルヒといった古いラノベや漫画にも言えるが
年月の経過、時代の変化に耐えうる作品はほとんど無い
売れ筋の絵、売れ筋の表現、全て時代で変わっていくのだ
ぼっちざろっく程度の作りで売れるのがその証拠だ
あの原作は客観的に分析したら、大した事はやっていない
曲の出来は良いが、それを作ったのは原作者じゃない
しかし【売上という結果は絶対】だ
結果を出したものを、つまらねーつまらねー言って侮り、分析を怠ってはゴキと同じ
自分の好き嫌いに関わらず、売れたものは全て原因を追求するのが頭の良い人間の取るべき行動だ ガンダムってコアな固定ファンはいるけど高齢化して新規が入らない
だから過去にもレベル5に頼むなどしてる、やりたい事は正しいけど失敗
今回はかなり研究して対応している
そもそも戦争ものである事が新規が入らない理由なので、まずは戦争をやらない、現代的なフックを用意してSNSで騒がせる
でもガンダムは戦争ものなのでここからは殺し合い
少なくとも過去作とは違ってある程度製作者の狙い通りに新規客が盛り上がってるようには見える
見てないから知らんけど いまだ殆どの世界情勢設定をぼかしてるのに解りやすいもクソもねえだろw
ガンダムを表向きは禁忌扱いしてメディアでも危険を煽って世論を誘導し
虐殺まで起こしたのに鶴の一声で株式会社ガンダム作って
ガンド技術を公式に復活させるとかも笑うしよ
デリングとスレッタ母の何かしらの思惑があるのは分かるが
ご都合主義過ぎるだろw
スレッタ母の胡散臭さとスレッタの母親への盲信っぷりの描写だけくどくて
他は1期最終回のグエル父が突然MSに乗り込んで
MS戦で息子に殺されるというシーンの為に都合よく出撃したシーン並みの雑さ
人間ドラマな部分は回によって性格は都合よく変わるわ
積み重ねてるもんが無いわでクソ雑だし それなりに出番が多かった地球寮のメンツを
チュチュとニカ姐、以外をそらで言えるか? >>38
ぼっちのが水星より余程凝った作りしてるぞ
側がきらら系だからと侮ってるお前は見る目が無いわ
大河内がやるクリフハンガー程度で
この脚本はフックを理解してると感嘆してる様なお前では仕方ないけど とりあえず序盤は学校を舞台にできるから
コードギアスやトライダーG7とかエルドランと一緒に参戦すればよい。 水星の魔女ってガンダムだったんだな
最近のアニメなのはゲハで何となく察してたが 地球寮のメンツは、おそらくホワイトベースクルーのポジションだろう
チュチュはガンダムを支える僚機であるハヤトやカイの役割
ニカがセイラ、マルタンがブライト辺りじゃないだろうか
黒人コンビだの人当たりの良いデブだの、あの辺りは名前を覚える必要は無い
エヴァンゲリオンで言えば、オペレーターのロンゲと眼鏡、ガチレズ女みたいなポジの脇役で本筋には絡まない >>39
ハードな展開やったってネタで盛り上がるならオルフェンズもそうだっただろ…
結局層は変わってねえし別にそんな流行ってもない
社会現象とか言ってる層は何を見て言ってるのか理解できない ぶっちゃけシナリオで受けてるだけだからスパロボには向いてない 手元の資料を見た限りだと、直近の作品で「練られている」と評価できるのはリコリス・リコイルくらいだ
原作付きはダメだ
漫画は16p、32pといった単位で構成を考えて起承転結を組み、次回への引きを用意するが
これはアニメだと10分程度の尺でしかなく、尺の長さが原作とアニメで一致しないのだ
その為、原作付きアニメは全て『構成の再構築』『エピソードの取捨選択』を行ってるわけだが
他人の作品を弄り回す以上、中々無駄の無い完璧なものには仕上がらない
原作縛りがある時点で、どうしてもアニメ作品としてのロスが生まれるのだ
故に完成度の高いアニメはオリジナルアニメが大半を占める 放送中に出せればいけるかもしれんけど、出せても放送終了2年後とかならもうブーム過ぎ去ってるやろ
鬼滅と同じで出すの遅すぎ エヴァには程遠いし流行ってるうちに既存の落ち物パズルや音ゲーにキャラだけ乗っけて素早くリリースした方がマシ >>1
スパロボはもうオワコンなのに参戦してその作品のキャリアアップになるんですかね?
信者は無駄にプライド高いから「参戦させてやってもいい」んだろうけど、そういうのも含めてみんな古い スパロボ層には新しい作品を加えず逆に80年代とか富野縛りでやった方がウケるんじゃね? >>43
ぼっちざろっくって単なるキララのテンプレにソニミュ渾身のミュージックPV添えただけやんw
インキャオタクのそういう持ち上げ方は気持ち悪がられるだけだから萌アニメ界隈に引きこもってた方が良いぞ?
それこそオワコンのスパロボのファンがヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァって騒いでるのとお前と差がない、もっと広い視野で話しようや?
ぼっちざろっくおじさんよw >>39
まあガンダムAGEよりは流行ってるな確かにw >>1
バズり目的の強引な展開とステマが酷いだけのガンダムだったな 社会現象のハードル低すぎだろ
アニオタやガノタ以外は水星の魔女なんて知らんぞ… スパロボはむしろ海外で売れるようになったから30が近年で1番売れた。中韓市場が強いSteamのおかげだな
中国はガンダムのプラモも大人気 創作キャラは作者に都合よく動かされるが良くも悪くも富野は一本筋が通っててリアリティある
不出来なガンダムは全員人格ブレブレでその修整も後付下手糞過ぎて終わってみれば登場人物全員キチガイでしたぁwって殺して匙投げる、これにもそれを感じる 今まではガンダムオタクにしかウケて無かったんだから、アニオタに少しでも刺さってればいくらかは成功だろう
中身の良し悪しよりもバズるかバズらないかの方が大事 ガノタの俺ですらスルーしてるのに社会現象はねぇわw
ニワカガノタと一部の百合オタの声がでかいだけだよw ちなみにソシャゲの方は人気がない
ソシャゲガチャは美少女は売れてもロボットはさっぱりダメ
スパロボがPCマルチになって海外市場も見込めるようになりCSに戻ってきたのもよくわかるよな むしろ単体でガンパレードマーチみたいなやつがやりたい 水星がかなりヒットなのは間違いない
Twitterやってると水星やってる時間はTLが水星ツイートだらけになるくらいだ >>56
誰もそこまで持ち上げて無いだろw
底辺レベルの水星よりはマシって話をしただけで発狂するなよw ぼっちざろっくの印象は俺も>>56と近いかな
そもきららってのも知らなかったけど、作風と楽曲のクオリティがちぐはぐ過ぎて臨場感に欠けるというか
あの結束バンドの子たちの立ち居振る舞いからあの楽曲や演奏が生まれるとは思えなくて、もしかしてカタルシスよりもニヒルな笑いを目的にした作品なのかなと
個人的にはバンドリの青春爆発な作風のほうが感情移入できたし感動もしたけど、このスレのみんなはどうだ? つか鉄血の時も社会現象にはなってたけどな、紅白に出場してたし
水星は良くも悪くも普通のアニメオタクに人気が出てる感じする
ガンダム作品って結局はガノタと腐女子しか興味無いって感じだったのが、キララ系アニメ見てるオッサン達も水星には興味持ってくれてる感じよね 鉄血より水星の方が上だな
スパロボだとエヴァが出た時、ガンダムSEEDが出た時が最大値ならそれよりだいぶ下がってギアス、マクロスF
水星はSEEDレベルにはいきそうではある >>69
40代50代のおっさんしかほぼ見てないけどな水星
つか鉄血まで社会現象とか言うの流石に社会現象のハードル下がり過ぎじゃない? これもそうだがアニメって登場人物の精神年齢が幼いから全く見ないんよな
作り手が大人子供だからそうなるんだろうが
ゲームはまだ話が幼くてもゲームそのもので遊べる分マシ
話題っぽい?やつは最初の10分だけ見るもののやっぱ無理wってなる >>34
まだエアリアルはスプリンクラーに弱いって謎が解けてないだろ
伏線ありすぎこりゃ掘り下げて拾うのに何年かかるやら >>66
それは類友なだけでは?
俺の方はトレンドに時々見かけるくらいでTLでは全く話題になってない ゲハ見てると社会現象のハードルが畳のヘリくらいに思えてくるよw >>69
昔、紅白に出るなんてラブライブは国民的人気だぜ!と言ったら、今どき紅白なんて誰も見てないわと叩かれたもんだがw
紅白は社会現象の指標なのか誰も見てないのかどっちなんだw >>76
コスプレイヤーが全員水星の魔女になるぐらいの現象だからな 今のところ、世界観もGundやらパーメットやらの設定やそれに伴う政治がガバガバ
キャラ作りがシチュエーションありきで薄っぺらい
トマト栽培が平手打ちのシーンのためだけに入れたとしか見えなくて笑ったしw
まぁ、ガンプラ販促アニメとして成功してるっぽいし、TL賑わせてるから大成功 >>78
国民から受信料を取ってる手前、紅白ってあらゆるジャンルから引っ張って来てるよな
金払い良さそうな連中は狙ってワッショイしてると思うわ よろしいならばククルス・ドアンだけで一話使いましょう >>80
ジェリドだのクロノクルだののエリートがイキリ坊主に人生狂わされるのがガンダムの面白さだが鉄血はイキリ軍団と共闘して共倒れという新しい笑いを提供してくれた
主人公が前作の主人公に番組を乗っ取られるほどのインパクトはないがw >>1
しません
特定IPなんかに頼ってないで化石みたいなゲーム性をなんとかしろ
そういうとこだぞ日本のゲーム業界
一芸で永久に食っていこうとしてる思考停止の老人多すぎ 鉄血も1期の頃は盛り上がってたしバルバトスのプラモ売れてたけど水星の魔女は更に上の盛り上がりを感じる >>86
スクランブルコマンダーとかNEO系列を諦めるのが早すぎるんだよな… 正直最後に唐突展開で話題取りにいっただけで出来としては… 今回は珍しくバンダイが各事業部が協力して周到に準備をして計画的に売れるようにやってたからな
バンダイが今後もずっと売り込みをする気ならともかく来年には次の作品に切り替えるから3年後にはそんなのあったねって存在になってるぞ まああれだけヒットしたキメツですらもう「そんなんあったね」ぐらいになってるからな 当初は女主人公、百合展開、MSで決闘とか言う学園物になってて何じゃこりゃ?
だったけど最終回のフレッシュトマト味に、これぞガンダムだ!とシーズン2が楽しみになったよ
あとはオルフェンズの二の舞いにならなければ良いね >>88
まあ3DスパロボはDC,GC,Xbox,wii,psp(DL専売)と5回はやったから… 遊郭からもう一年くらい経ってるのか
2年ごとに盛り上がればいいさ
掻き消して 残響! そういえば節分コーナーに鬼滅グッズもあったぞ
すっかり定番化w 3Dスパロボ作ってたさざなみって今どこ行ったの?
フルメタのPS4のやつ作ってたのは知ってるけど >>93
PSPのあれ全話となんかのDLC買ったけど現行機に移植してほしいわ ガノタが騒いでるだけで世間では話題になってないし、海外もダメ
結局いつものガンダム >>99
Twitterの買収リストラで情報の偏向操作が出来なくなったらトレンド1位だぞ 俺、ガノタだけどツマラン。
学園ものでも、決闘でも何でもいいけど
戦闘が少ないと、つれぇわ。 鬼滅の刃は社会現象だった
スパイファミリーは社会現象まではいってない
こんな感じでしょ Twitterトレンドが世界の全てだと思ってるアレな奴増えたよな
声のでかい数万人程度が騒ぐだけでトレンド席巻できるのに まあそれなりのヒットはしてるけど鬼滅ほどはないわな >>87
鉄血は1話見てあこれダメなやつだと直感して切ったのに何故か周りは盛り上がってて審美眼ないんか?と文句言ったらフルボッコになったっけなw
水星も一話切りしたが何故か盛り上がってて鉄血の時と同じ心境w
ちなSEEDやOOやレコンギスタは最後まで見た
AGEは1話ではなく10秒切りw
ことガンダムに関しては見る目あると思うんだがなぁ 安かったスパロボ30やってるけどこのシステムのままだと何が来ても新規客は増えんだろ 毎度思うんだがアニヲタの『社会現象』のハードル低すぎだろ 今期ぼっちざろっくに完敗だったやんけ
盛り上がってたなんて言えないと思うが まーたアムロ甲児竜馬が上から目線で説教してくる加齢臭プンプンのコンテンツか
若者は見向きもしねーよ 復活も糞も30は最近のスパロボで一番売れたって言ってるじゃん >>113
最近のスパロボはGBADS時代みたいな出荷しまくって値崩れの代表ゲームみたいなのじゃなくなってるし
特に最新30はDLCで近年では最高のめちゃくちゃ稼いだみたい 合体バンクを毎週使い回すように、未熟な少年の成長シーンも毎作やりゃいいんだよ
父さんにも殴られたことないとか
またかと言われるほどコスリ倒せ
ん?続編で出てくるロボやキャラはどうする?
そんなもん選択式にしとけ
ガンダム Z ZZ νなんてどれかひとつありゃいいだろ
などと書いてあまりのくだらなさに消そうかと思ったが書いた手間が惜しくなったのでスレ埋めに投下しとく ぼっちざろっくは挿入歌のクオリティが異常に高い
アレはおそらく最初から【音楽をウリにする】と決めた上でアニメを作っている企画商品だ
新人アーティストの立ち上げを見ているかのように
仕掛け方、話題の作り方というのをちゃんと意識して作っている
アニメ屋ではこうはいかない
企画屋がいるんだろう
度々思うがアニプレックスは有能だ
あそこがPSに縛られてないのはラッキーだったな ロボットアニメは停滞感が凄くてもはや誰も見ないジャンルだから水星だけじゃ盛り上がらんわ 学園ロボットアニメ限定のスパロボにするという手もある
マジンガー、ゲッターも学生だからな 若者向けと言ってたから見てたけどなんか暗いし人がすぐ死ぬな
最近はシリアス系が流行っててそろそろ疲れてたから、途中で見るのやめた
明るい作風に仕上げてくるのかと思ってた ここ最近で一気見したけどまーたよくある教師の存在感皆無で生徒会みたいなのが学校牛耳ってるファンタジー学園ものかよ ガンダムSEEDが映画化するらしいね
そっちは楽しみ そこそこ話題になってプラモも売れてるけどこの盛り上がりが2期まで続くかと言われると無理だろうなって いいところスポイルしてプレイヤーへの負担と足枷ばかり増やすシステムと原作を小馬鹿にするテキストだらけなのが最近のスパロボ。
昔の方が面白かったと声を大にして言えるシリーズ >>17
二次元系コンテンツの中でTVゲームが一番規制きついのにやらしてもらえるわけないじゃん
参戦しても再現見送りだよ
CERO:ZはないにしてもDになってほしいのかよスパロボに
(今までCERO区分がBだったこともあるけど、その理由はぶっちゃけ「女体」。) >>130
メッセージだけでイベント進めれば問題ないな
そこまで規制はされてない 視聴率も動画再生回数もガンダム新作としては普通だし
ガンプラは転売があるからだいたいこんなんだろ
オタクが内輪で騒いでるだけ つか若年層と一般層が全然取り込めてないからエヴァどころか種にさえなれないよ 人気あるのがガンダム世代の50代40代だし
既存ファンしかほとんど見てないような気が… だからアニメファンはゲームを遊びたいわけじゃねえんだよ。
いいかげん理解しろ。 アニメゲームなんてのは、アニメを見る手段が限られてた時代の代用品みたいなもんなんだよ。 >>137
確かに
新聞のテレビ欄をチェックし定時までにトイレを済ませテレビの前で正座して待つ
倍速再生はおろか巻き戻しすらない
同じオープニングエンディングを毎回目を皿のようにして堪能するのだ
当然全作品バックコーラスも伴奏も効果音もありありと思い出せるまで心に刻まれる
終了後にはあらすじやキャラクターの特徴、作画の出来などをノートに記録
もっと知りたいという渇望によりアニメ雑誌やフィルムブックを求め書店へ走る
アニメ鑑賞とはそういうおごそかな儀式だった
長らく忘れていた感覚が蘇ったよ 建造物が破壊されれば即死の宇宙でMSに襲撃され建物が破壊されつつあり、さらに自分が銃撃されそうになってる状況で助けて貰ったのに「ひとごろし…!」って、スペーシアンとかお嬢様て設定でしょ?
引き篭もりに売るには引き篭もりにシナリオ書かせるのかなるほど 水星で社会現象とか
スパイ、リコリス、ぼっちも全部社会現象が凄えなw >>142
一時期オリジナルキャラ(笑)で神経接続のためにレースクイーンとかSM嬢みたいなコスチュームを着せられた女キャラばかりだったからな。
それすら実は漫画版マジンガーの弓さやかのパクリだったという。 社会現象ってもっと妖怪ウォッチとかみたいに非オタク層にも浸透しないと無理だろ そろそろ「流行ったアニメがゲーム化したら売れる」と思う思考どうにかしたらどうや Twitterトレンドになった百合アニメの印象しかないわ >>148
ワンピ映画大成功なのにゲームは売れないと言う現実からは全力で逃げてるからなあw 次のスパロボは水星とグレンダイザーが主役級扱いになるのかね、あとSEEDか
この3作は劇場アニメ映画も作っていずれかの地域で大ヒットさせるつもりだろう
国内(水星)中東・欧州(グレンダイザー)中国(SEED)で北米が足りないけどまあ2足歩行ロボはね あーでもなんとなくここでアーマードコア6をバンナムが開発許可したのも流れを作りたい意思が見えるなー
フロムIPとガンダムIPと他ロボアニメIPをほぼ手中に収めてるバンナム糞つえー 鉄血vs水星で
格闘ゲーム作るのが一番みんな喜ぶと思う ボルテスVも出しとけばフィリピンの市場でもスパロボ売れまくるぞむこうの家庭用機事情は知らないが今は販路もSteamもあるしな ガンダムvs一般人!?で黒いマークトゥーやエアリアルと戦うゲームを >>99
むしろガノタたちは「ん?」ってなってて
水星を受け入れてるのは新規層が多い気がするな
(個人差はあるのであくまで傾向) >>154
実弾は条約違反とかいう水星勢じゃビーム兵器無効の鉄血勢に何もできないんじゃないだろうか… 社会現象と言えばエヴァはオリジナルものたくさん出たよな
水星も色々出したら良いんじゃないか探偵ものとか 水星もなかなかバズってるがエヴァと比べるとまだまだやな
エヴァはあれだけバズっていたのに旧作映画でやらかして急速にブームも萎んだからな。水星はあの失敗を繰り返したらあかんで〜ラストはハッピーエンドや ロボアニメやってる連中は奇をてらって趣味に走って失敗するパターンが多い。旧作エヴァの映画、SEEDのディスティニー、鉄血の2期と過去の失敗から全く学ばない
お前らは富野みたいな天才じゃないんだ後味悪い終わり方でも絶賛されるエルガイム、ダンバイン、Vガンダムみたいになれない
お前らが目指すのは映画マクロス愛おぼえていますかだろ ガンダムとマクロスをハイブリッドしよう
スレッタがお前たちが私の翼だとラストバトルでグエルとミオリネと共闘してラストバトルしてハーレムエンドだ そういえば割とガンダムの中じゃ無難にTVシリーズを終えた00も映画は蛇足だったな誰が主人公がババアになったヒロインとゴールインして喜ぶ奴がいるんだ? 谷口がいないコードギアスの印象しかない
谷口はワンピ映画でまた一段階名を上げたのに相方だった大河内は同じく有名IP使ってこの体たらくはなぁ… 武器無改造でもクリアできるな
底力硬すぎだろ30はw >>158
ガノタが勝手に「俺は物足りないが新規にはウケてるから良いよね。でも本当のガンダムはこうじゃないんだぜ」とぶつぶつ言いながらウッキウキで観ているだけに見えるが 結局1クール終わったあとにまだ話題にしてるの、元からのガンダムオタクしか見かけないな
始まった当初は「古参は消えろ!!」とかイマジナリー古参を叩いてた奴らが「ガンダムらしくなってきた(ニチャア」しててキモい
むしろ大河内一楼がー血染めのユフィがーって、ガノタ以外の鬱陶しいのを引き付けた いつまでアニメオタクは水星を否定してるんだ?
何処がカノタだけのブームじゃないのはTwitterみたら分かるじゃねーか普段ロボットアニメなんか観ないような連中でさえ水星には喰いついているからな。ゲハ民はルサンチマン体質な人が多いのは分かるが認めるところは認めろ
他のアニメなど今期はカスみたいなもんだ Twitter見てガノタ以外(そりゃ多少は残るだろうが)最初食いついたやつも去っていったのわかってるからな……
あ、あの人もうリアタイしなくなった、あっ今週は話題にすらしなくなったってのが見て取れたし どこに去っていったんだ?なら2期がはじまったらTwitterトレンドは取れなくなるってことだよな? 別にガンダムオタクが絶滅危惧種とか言ってないじゃん
トレンド埋めるのぐらいドンブラザーズでもやってるでしょ 何だお前嫉妬してるだけじゃねーかw
ポケモンでも話題に出して欲しいのか? 急にポケモンに牙むき出したよ……
ああ、逆にPSおじさんなのね
実は新規客欲しがってるムッツリなあたりよく似てるよ あっさりカマかけたら引っ掛かってやんのwww
ゲハでやたらガンダムに妙に噛み付く奴はポケモンやら妖怪ウォッチやアンパンマンやらキッズが観るようなアニメに寄ってそれ以外は妙に突っかかってくるからな
だいたい何でガンダムがPSになるんだよwww ポケモンが突っかかってくるーって、自分から言い始めて返されたら噛みつかれたーって、アホやんw あっさり引っかかったよなwww
何でキッズアニメオタクはガンダム嫌いなんだ?
いい歳した大人がポケモンや妖怪ウォッチのアニメを観るわけないだろ おかしいと思ったんだよな
これだけTwitterでガノタ以外もバズってるのによwww
そもそも何でガンダムがPSになるんだよwww
何となくガンダムが流行ってるとマニアックなハードが流行ってる感じがしてイライラするのか?病気だろそれwww 今の社会現象ラインって鬼滅だろ
アレくらい行かないと誰も知らんぞ なんかガノタのアイデンティティ傷つけちゃったみたいだな
これ以上はスレ荒らしになりそうだし退散します 同じ脚本家のギアスを遥かに下回ってる出来で社会現象になるわけないだろ
水星は毎週トレンドで大人気かのような記事出まくるが
ツイッターのトレンドなんて日曜夕方に数千人が実況ツイートするだけでも可能だし アニメは監督が作ってるのに大河内ばっかり言われて監督かわいそうw
監督の名前知らんけどw しかし谷口がガンダム本編を撮る日は来るのかなあ
たぶん谷口と富野の関係がアニメ業界イチの地雷原だろ、触れるのが危なすぎる
…だからこそ本編の監督となったらガンダムはとんでもないステージに上がるんだが、永遠に無いのだろうなあ この前もフジテレビの糞みたいなドラマを社会現象とか言ってたよなぁw >>188
谷口はガンダムの監督をやったら自分の過去の仕事を否定されるようになると嫌がってた 全然社会現象になってない。
ジージェネはそろそろNeo路線欲しい そこをなんとかサンライズが説得…してるんだろうな既に幾度となくw
ワンピでさえ3回もアタックしたのだし >>190
ふたばとTwitterでも盛り上がってるから
数はそんなに多くなくても声はクソでかい層や ガンダムも劇場映画で100億円目指すんだったら今の惰性じゃなかなかねえ
まして松竹縛りだしw さすがの水星でも100億はムリだろー 知ってるか
アニポケってついに水星(ガンダム)に視聴率が負けたんだぜ
今までどんなに不利な条件でもアニポケがガンダムに負けることはほぼ無かった
ガンダムは所詮ニッチ、平成以降は数字取れて種レベル
種の頃でガンダム6%アニポケ9%
AGEの頃でガンダム2・5、アニポケ5・5くらいだったわけよ
それが今じゃ水星たまに10位以内に入る
アニポケずーっと圏外で行方不明
アニポケは映画も終わっちまった
でもポケモンの売上は今全盛期並だ
アニメが流行ってもゲームの売上に対する影響は微々たるものってことだ
妖怪が異常だったんだよ
だからすぐに滅びた、妖怪ブームみたいな他力ブームは所詮短命
最後は自力が物を言う
アニポケが腐りきってオワコン化してもポケモンは売れ続けている
これはポケモンに自力で売る力があるから、だからアニポケが
ガンダムで言うと種並のレスバ炎上アニメ化しても
遊戯王VRAINS並のファンに無視されたアニメ化しても問題ない
当然いくらか水星バフはかかるだろうが
それだけでは影響は微々たるものだろう >>165
リスポンの仕様さえ直せば普通に遊べたはずなのに プラモ売上とヒと渋とふたばと5chで盛り上がってるだけ 水星はロボ戦が圧倒的に少な過ぎ、その割に退屈な会話シーンで進めたり
個人的にはダブスタ親父の下りが本当くだらなくて、あと麻呂が弁当貰えなくてイジケるとかもーねー無駄
あと、全くいいとこなく親殺しにまで転落させられた人とか、え?後は昇るだけ? >>167
いや、でも戦いでなく話し合い?で決着したからこそ刹那がマリナを理解できたのだしテレビの消化不良を見事に解決したのは確か
エンタメとしてはつまらんけど はーなんとか30クリアしたわw
底力のせいで敵硬すぎだろww
なんでいつもと仕様変えたんや >>186
ガンダムAGEも監督でなく脚本構成やった日野しか叩かれなかったぞw >>199
ガンダム名物?シャアからの伝統マスクつけて新キャラ扱いでバレバレ登場するんじゃないの? SNS等で一時期話題なる程度では社会現象とは言えないやろ
でもフレッシュトマトに関しては色んな影響が出そうかも
https://i.imgur.com/MrqGG95.jpg 個人的には鉄血1期の方が面白かった
2期はウンコマンだけど >>204
鉄血と全く一緒でガエリオ?御曹司はマクギリスだしねぇ >>167
映画は宇宙生命体が敵ってのがガンダムではぶっ飛んでる。 種〜00くらいの反響はある
AGE以降はガンダムの反響かなり薄かったからな
10年代ガンダムで一番反響あったの下手すると鉄血だし
それも泊まるんじゃねぇぞキボウノハナーだった
特に俺より若い奴らがそれなりに反響があるのは大きい
ゲハ民はほぼ全員ポケモン赤緑世代より上だからな
>>3
これ種の時代に散々言われてたのと大差ない発言だから
むしろ水星の成功を確信した
水星のターゲット層ってコードギアスすら知らない
ガンダムなんて連邦ダンスとオルガネタみたいな層だから
FFも8からFFはおかしくなったみたいに言ってるやつに延々と売ってるから
全然復活できないんだよ
スイッチ避けてる限り復活できないって言われるのも当然ではある
なんせSwitchユーザーって老害で俺だからな
FF8すら知らない世代の俺で老害なんだから 水星は学園モノなのに授業シーン使って授業を利用することで世界設定の説明するシーンなかったな
合理的ではあるんだけど萎えるんだよなアレ 新聞の社会面やTVの一般ニュースで報道されるレベルを
「社会現象」って言うもんだと思ってたが、最近じゃ安っぽい言葉になったもんだな
ネットのヲタ系ニュースサイトでちょっと取り上げられるぐらいでそう呼ばれるなんて スパロボはもう流石にDDで終わりなんじゃねーかな…… 社会現象になってねえですねえ
せめて鬼滅くらい話題になってくれないと PS5も社会現象じゃ無い?
200万台売れてるんでしょ?
Switchは日常だけど >>213
50人集まっても500人とかの韓流ショップみたいな社会現象 >>211
水星見てるのは40代50代が多いってGEMでデータ出てるぞ
それ以外の世代にはほぼ相手にされてない ウルトラマンやガンダムが無かったらエヴァも無かったろうよ
エクスカリバーの起源はFateって言ってた信者もいたらしいけどどこの信者も痛々しい罠 >>215
アニメを離れて用語が独り歩きして世間に定着したってのでいえば
エヴァンゲリオンを契機にして「覚醒」「暴走」が普段は出ない力が出るみたいな意味合いになったケースとか
ターンエーガンダムの「黒歴史」
これらが凄すぎて
鬼滅の「全集中」は及んでるだろうか… TVの低俗バラエティ(特に落語家崩れの出っ歯男の)にガンダム声優がひっきりなしに出演
歌手の口パクパフォーマンス番組でガンダム主題歌が常に流れ「大人気アニメの主題歌」と殊更に強調
中国人のガンプラ買い占め問題が朝昼の左翼報道バラエティショーで報道
これくらいはないと"社会現象"とやらとは言えない。
>>233
「似非関西弁(や、やん言葉)」「草」「微粒子レベルで存在する」「ファッ!?」等々ネットの鼻つまみ者の鳴き声の方が浸透しているな。 >>220
エクスカリバーといったらRPGだよなぁ! >>211
どの統計見ても水星は微妙だよ
深夜アニメと比較して健闘してるくらい
SNSは内輪でエコーチェンバー起こしてるだけ
ガンプラは別にいつものことだしじきに落ち着く ガンプラ落ち着くかなあ…海外(中国)需要に火がついちゃったからもう止まらんぞ
静岡の工場今どんだけ増設増設してるんだ
ドラゴボが少し停滞し始めて、ワンピがゴボの半分くらいまでやっと来て、
ガンダムがゴボ並みまで来てたよな決算資料のIP別売上で >>224
ガチで失敗したブルーロックとかよりマシだけどスパイファミリーやチェンソーマンには及んでない
4月から2クール始まるけど東リベ2期や鬼滅3期に埋もれるだけだろうね >>225
中国向けのコンテンツになるだけじゃね
どのみち日本では時代劇と同じ中高年向けのコンテンツなっていくだろ
印籠の代わりに宇宙でチャンバラ禅問答しておっさんが「やっぱりコレだよ」って喜ぶ程度のコンテンツ >>226
だよな。一般層には全然届いてなくて、ガノタしか観てねえもん 実際、水星の合間に入るCM観てみ?
いまだにファーストだのシャアのパロディ出してるんだぜ
あれで喜ぶと連中がターゲットということ
そりゃ新規入らねえわ。キモいもん 大河ドラマ「いだてん」ですらトレンド席巻できるTwitterトレンド過大評価しすぎな奴本当に増えたよな 円盤売上がほとんど収入にならなくなってきてるから、そのアニメコンテンツそのものの
収益をどう測るのかはちょっと難しくなったな、GEMの映像配信の視聴者数アンケートだと
「ガンダム(シリーズ)」って一緒くたになっちまうし 水星から入った新規・出戻りを過去作品にどう誘導するか
…やっぱ腐ってもスパロボが必要だw Gジェネじゃちょっとなあ 俺は、ものすごく期待外れでガッカリしたな
どこがガンダムだよ、ってさ
たぶん後半は見ないと思う 既存客を切り捨てて新規客を集めようという典型的な失敗例 スパイファミリーワンピフィルムレッドと比べたらショボい >>233
だから水星で入った新規が少ねえ、っていう話なんだわ
結局、ガノタが内輪で騒いでるだけ
当初はいたかもしれないがどんどん振り落とされた
SNS見てればわかるだろ。古参気取りのガノタがマウントとって、合間のCMは昭和のパロディなんだもの
結局はいつものガンダムに落ち着く
令和の水戸黄門なんだわ 子供に受けようとして大きく変えようとしたガンダムAGEが日野の宇宙世紀の焼き回ししかしてなくて総スカンくらったせいなんだから
エコール路線で行くのはそらそうだとしか >>237
最後らへんに「ようやくガンダムらしくなってきた」とか言ってるのが多くなって、それに対して嫌だっていう声一切聞かなかったわ
新規向けです!新しい人をターゲットにしてます!で古参叩きしてたやつらは、古参に迎合するような脚本に何も思わなかったのかな? Twitter()を見るに、水星の魔女でついてくれたらしい新規は全然ハサウェイには流れてくれなかったみたいだな
結局「ガンダムが面白い」とはならなかったわけだ >>239
新規は無言で離れる
ガンダムの癌はガノタだろ。富野の言いたいことが分かるわ
あいつらがいる限りガンダムは変わらん
延々と過去作のオマージュとパロディでにやにやして「ガンダムは普通のロボットアニメじゃないから」とか言い続ける まあハゲがやらんと本物とはいえんからな
間を時代の監督が埋めていくとそれは違う!
とハゲの新作が作られ古典化していくと
否定派が現れとりあえず知ったかしとく
最大の敵は無関心 >>240
閃光のハサウェイの映画は逆襲のシャアより売れてるんだけど >>243
逆シャアの頃の国内の上映館数と当時の箱の客数を調べてから出直しておいで アニメ客はもうゲーム買わないからな
特に買い切りは >>241
結局ガノタの喜ぶことしちゃってる、そっちに色目使ってる公式側が変わらんことには無理じゃないかな
AGEで日和ったから二の足踏むのはわかるけどさ 富野が若手に任せてライト方面に振ったΖΖが不振でいつもの路線に修正したあたりで、ガノタがダメさが顕在化したのよな
あそこで若いファンを取りにいけなかった。あろうことかΖΖの当て付けのようなモデルグラフィックスの同人企画だったセンチネルをガノタが持ち上げて公式化したのが不幸の始まり ハサウェイの最終興収22億円は本当に立派よ
ましてコロナがきつい状況だったのに
ガンダムでも劇場映画の興収で見合った結果を出していく時代はもうすぐ来る 子供を開拓しないといけないのに、Switchへガンダム系をまともに展開しない。バンナムの無能やなぁ。少しでも、新規にひっかかるように投資はしろよ。
投資なしでリターン求めるなよ。 >>247
アレでアイザックとかデザインしてたカトキを発掘したんだからアレはアレで良い影響はあったんだろうね >>246
元からそういうプランだったのかもしれんが、結局そっちにいくんだよな
新しいことができる、尚且つガノタを黙らせるカリスマのある人間が作ればいいんだろうけど
日野も福井も結局そっちに引っ張られてるんだからどうしようもない >>251
日野とか岡田麿里は明らかにそういう期待はされてた
サンライズで仕事するカリスマと言ったら谷口なんだけどな 社会現象や定番になれるかどうかが放送中に判明するわけないよなあ、
と、節分期の定番商品になった「鬼あそーと!」を見て思った というか「ガンダム」というだけで金輪際社会現象にはなれないと思う
ガンダムというだけで敬遠するアニメファンは多い
理由を聞けばだいたい「固有名詞が多くてわかりにくい」「ガノタが面倒くさい」なんだけど ウクライナで本物の戦争が起きているのに
ガンダムで戦争を語るのがいかに恥ずかしいことか 結局学園モノとか言ってたけど勉強してるようなシーンてあったか?
なんかモビルスーツ乗って再試験してる描写しか無かった気がしたんだが……あの学園は経営とか学ぶとこだったよな? >>247
その一方で禿が作ったF91がダメで0083が大受けしたりとかしてたでしょ アンチも多いけどやっぱスパロボFは面白かったよな
ユニットに個性があって編成を考える楽しさ
シナリオが進むごとに段々ユニットが揃っていくモチベーションの高さ
適度に強く適度に苦戦させてくれる敵。王道的なシナリオ展開
複雑なシステムもなく分かりやすい。こういうので良いんだよな >>257
パイロット科はそうだろう
経営戦略科はちゃんとやってるんでない >>261
作りの粗さとかニュータイプに非ずは人に非ずとかあったけど、嫌いじゃなかったな
計算式もメリハリ聞いてたから、80%で撤退するボスをうまくやれば倒せたりとかっていう達成感は大きかった
Zぐらいからかな、熱血とかのダメージ増加系精神を覚えるタイミングが遅く、かつみんな同じようなタイミングになって、敵レベルもシナリオで固定なもんだから何も嬉しくなくなったわ(覚えるタイミングに合わせた敵の能力になるから) >>261
Fは少なくとも当時は批判はまったく見なかった 俺もFの批判は記憶にないな
だいたい批判が集まるポイントがあるのはF完の方だしw >>263
>熱血とかのダメージ増加系精神を覚えるタイミングが遅く、かつみんな同じようなタイミングになって、
同意 ガンダムの主人公なんて以前からバンバン人殺ししてるっしょ
戦闘シーンで敵MSを破壊してるしSEEDの不殺馬鹿だって戦艦とか沢山破壊して程だからなぁ
ビームライフルやビームサーベルなのか、手で潰すかの違いぐらいだな >>260
だからガノタはダメなんだろ
新しいガンダムを否定してコンサバティブな0083に喜ぶ
ガトーみたいな薄っぺらいキャラで喜んでるんだろ
ΖΖとセンチネルの時と一緒 ガンダムはいい加減ファンネル系から脱却しろとは思う
00一期でトランザムやって91と被るがいい方向へ行ったかなと思ってたら2期でファンやビット祭りだ
なんだかなぁ、何見ても同じなんだもん 棒立ちで戦えるから作画的にファンネル祭りは仕様
鉄血でビーム使えない世界にしたのに微妙扱いしたから スパロボはフットワーク重すぎ
モンストで先に
ファースト、SEED、ユニコーン、水星の魔女で
コラボやっちゃったじゃん
たぶんこれが水星の魔女ゲーム出演最速だろ
これ本来はスパロボのスマホゲームでやるべき企画だろ
スパロボスタッフはドル箱の新作ガンダム無視してOGか!?
いまだにリュウセイ・ダテにシュウ・シラカワにアクセル・アルマーとか狂ってるだろ
いいご身分だこと (Gジェネエターナルはこれに合わせてサービス開始すると思ってました) >>272
新作ガンダムはGジェネが参戦させてからという仁義があるから
あとなんだかんだ言ってスパロボはシナリオを楽しむゲームなんで基本的には未完の時点で参戦はできない あと今のスパロボは開発スタッフにガンダムの参戦作品を決める権限はないよ
何のガンダムを参戦させるかは権利元が決めてて旧バンプレソフトに決定権はない
だから水星をなんで参戦させないんだ、フットワークが重いって指摘は的外れ 昔のスパロボはオリジナルのキャラとBGMが良かった 参戦キャラの適応力や我が弱いからな
異世界に行ったらとりあえず元の世界に帰りたがり
世界が合わさったらとりあえず世界を元に戻そうとする
新しい世界で目標や適応してこっちの世界で生きていこう、なんて言い出すキャラが居てもいいのにな >>278
Tのラストでアルティメットガンダム連れて星々の自然再生を目標に宇宙へ旅立つ東方不敗とかいう強キャラw >>278
その辺は元祖異世界なオーラバトラーさんサイドが強すぎる。
小説版はヒロインが向こうに馴染んで野生化しとるし、リーンの翼は続編でサコミズ王とかになっとるし。 個人的には結局作品単位で見たときに世界全部巻き込むレベルの勢力を持つ新規作品がないのが弱く感じる
ロボット物最大の功績であるエヴァが流行った功罪ともいうか、セカイ系みたいなのが主流になって規模の狭い小競り合いみたいな作品ばっかり
戦争が起きないからストーリーもパッチワークみたいになる
あとDCみたいに敵が徒党を組むこともあんまりないし、こっちばっかり戦力揃えて敵は原作通りの戦力のままとかなんかモヤモヤする
古い価値観とは分かってるが、第二次はDCという敵の連合に各個撃破出来ないから、こっちも立ち向かうためにWB隊としてスーパーロボット連合が作られたんだがな
お前ら原作じゃサシでやり合って(なんならこっちが無勢)で勝ったんじゃないのかと
ゲームなんだからと言われればその通りだけど、こっちはアニメ原作のゲームやってるんだしそういう気持ちよさを蔑ろにしてほしくないなぁ 当時主にスーパー系の原作ファンからかなりバッシングされてしまったが故に
DCみたいな設定を中々やれなくなってしまったんだよなあ
敵が連合軍を作って強力になったから、味方側も連合して力を合わせる
ってのは自然な流れで説得力があったんだがなあ 第3次α「よし!最終作だからスーパー系+イデオン+ガオガイガーFINAL+オリジナルで外宇宙進出や!」
お上「ガンダムSEEDやってよ❤」
第3次「初代から長年鎖国状態だったプラントが反旗を…(はぁ~…)」 >>282
原作と違っていろんな組織が乱立しているのに
なんで原作通りにしか攻めてこないんだろうって思ってた ゲハ板がその話題一色にでもならない限り社会現象とは言えない >>1
史上最悪の糞ステマアニメ
戦闘はパイロット関係なし
ロボはパトレイバー丸パクリ 、
セリフは9割意味不明、脚本もGレコ鉄血並みのバカ、ガンダムから1500年後の世界なのに
iPhoneとiPad使ってる訳ないだろ制作はバカ
分間4コマのゴミ作画。戦闘はカカシ並に棒立ちでピカピカ光るビームで眩しいです。
キャラの顔が書き分け出来ない無能メーター。
誤魔化しで全員にキテレツアイテム追加して、
ちんどん屋の出来上がり^ ^
頭が3つあるバカ、団長みたいなバカ、眉毛剃らないバカ。決闘?人の命を馬鹿にするなよ、スタッフ頭大丈夫か?子供の人権や個性を無視するなよ
社会に出て学べ、クソ製作者
ステマ工作員へ、長文スレ流しとスレ乱立無駄^_^ >>285
世界征服を狙ってる組織同士だから敵同士が衝突しても良さそうだが
そういう展開は不思議と(?)あまり無いよな
まるで示し合せたかのように代わる代わる主人公勢力だけを狙ってくるっつーw
スパロボ64は(あくまでシナリオ上の話だが)敵同士がぶつかる展開が結構あったりして
その辺は結構補完されてたなあ 敵同士に攻撃判定もたせたり敵同士が殴り合いするようなアルゴリズムもたせてもあまり意味が無かったりするしね
特にローグ系では敵同士の経験値ドロボウ事案とかあるからマジで DやWでクロスに定評のあるエーアイなら水星だろうが何だろうが上手く扱えると思う
UXを最後に打ち切られたからその望みももうないが エーアイはスパロボDDで参加してるっぽいけど3Dスパロボのさざなみはガチで何してんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています