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ゲーム業界最大の謎?なぜ携帯ゲーム機は任天堂以外成功しないのか?
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0001名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:19:39.96ID:80y61aSAd
そしてSwitchで統合したことにより、ゲーム機自体が任天堂の独擅場になってきている

これにはPC市場の加速も影響してるだろうし、またそれが今後のゲーム機そのものの在り方にも影響してくるだろうが
0002名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:26:27.39ID:goWktvAQd
海外では据え置き機向けの大作ゲームを一軍のチームが開発し、二軍チームや外部の会社が携帯機向けのスピンオフを作るという傾向が強い

携帯機はファーストがしっかり牽引しないと半端なゲームばかりが集まる
0003名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:27:30.99ID:L5R9+o5Gp
携帯向けの面白いゲーム作らずに劣化移植「しか」ないからだろうね
0004名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:28:30.39ID:CxzWNHcYa
携帯機=ゲーム性が問われるんだろ
据置はACPCの移植やアニメ映画の版権でゴリ押しが聞くぬるま湯市場だったから淘汰されつつある
0005名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:33:55.15ID:tA+XIylp0
アーケード全盛期にファミコンだけで乗り切った低性能機ノウハウがある
あとゲームウォッチもか
0006名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:35:38.09ID:dvHMwYUy0
低スペ携帯機に合わせたゲーム作りし続けてるからノウハウがある
グラフィックにこだわらないインディーズも増えてるがゲーム性(特に快適さ)は雲泥の差がある
0007名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:40:51.21ID:Hf38pApHd
日本の会社だから日本人の多数派が求める部分にアジャストできる
しょせん遊びだから高性能求めるニッチは金出して別のもの買えと言うこと
我が道(とはいえ市場で言えば表通り)を歩き続けた結果だな
0008名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:41:22.22ID:hrTBTB4O0
steamデックは、ある程度は普及するんじゃないの
Vitaなんかと違ってラインナップが豊富だしな
0009名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:44:39.01ID:dvHMwYUy0
Steam Deckは日本での価格帯だとスマホで十分な層の取り込みは厳しいな
キーマウス前提のゲームは遊びづらい
0010名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:47:44.61ID:2UiNdOQ+0
SteamデックはプラットフォームSteamだから
成功も失敗も無いと思うわ
0011名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:48:22.88ID:kcOeITCa0
PSP はイイ線いってただろ

モバイルと馬鹿にして本気のAAAタイトルを出さないからだよ
0012名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:51:41.51ID:X5GiwQek0
米軍にGBが支給されたお陰で海外でも成功の下地が出来たんだろうな
沖縄の米軍装備の払い下げ品扱ってる店いくと中古GBの品揃えが凄くて笑えるぞ
0013名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:52:12.08ID:hrTBTB4O0
PSPはセキュリティが脆弱で割れ放題
モンハンだけしか売れてなかった
0014名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:52:13.72ID:6Qeg41Nc0
ポケモンが無いから
0015名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:53:43.50ID:dvHMwYUy0
PSPはお手軽エミュ機だったからな
今は中華が非合法のソフト入りエミュ機を出しまくってるが…
0016名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 09:53:53.65ID:dZ1s9/ib0
任天堂の哲学というか携帯ゲーム機はバッテリーの問題が常につきまとう中で長くプレイしてもらうにはどうしたらいいかという意識があったんじゃないかな
PSPはその点いい線いってたけど、まさかのVITAで暴走した
0017名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 10:06:01.01ID:uo1Li8yN0
単純に任天堂ソフトが遊べるか遊べないかだろう
0018名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 10:11:25.23ID:bVQwKuIsa
大人専用高級ゲーム機に携帯性は必要なのだろうか?
広い部屋でフッカフカのソファーに腰掛けながらワイン片手に悠々と4K高画質大画面でプレイする以外プレイステーションの意味ないでしょ
0019名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 10:14:18.98ID:5Jjm2HbDd
PSPは人気あったしVitaも期待されてた
期待に応えることは出来なかったが
0020名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 10:17:19.61ID:BdDcinGN0
大手サードはグラ信奉が強いから携帯機に本気出したく無いんだよ
だからサード頼りの他社ハードはメインコンテンツが欠けるという欠陥を抱える

任天堂はもちろん全力出すのでちゃんとメインコンテンツが整う
とはいえ任天堂が全部のジャンルカバーできるわけでもないので前世代までは
ある意味均衡状態だったけどここでインディーズの隆盛で穴を埋めてしまった
事により弱点の無いハードになったのがswitch
0021名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 10:17:56.79ID:CxzWNHcYa
>>10
DeckはSteamのWin依存からの脱却を狙っている面があるからな

>>13
海外では割れる前からPSPソフトの人気が無さ過ぎたのが真の敗因
あまりにも需要が無いからPSP後期は日本と違って店頭から消えかけていた
0024名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 10:29:43.10ID:n4sRVoZOa
他社が勝てないのはステマパワーの差やで
小学生のステマパワーで任天堂は勝ち続けてるんや
小学生取り込んだ妖怪ウォッチも一瞬覇権になりかけたやろ?
勝負に勝ちたきゃ小学生を利用するんや
0025名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 10:51:14.92ID:dZ1s9/ib0
ステマの意味を履き違えるような
任天堂も別にコロコロに宣伝情報を提供してるだけで頼りにしていない。そこに小学生のユーザー層がいただけの話
レベル5も妖怪ウォッチでそのユーザー層を掴んだと思うよ
0027名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 10:54:49.22ID:p730WN+Up
まあダイレクトやCMのことを任天堂のステマとかいう奴らだから
0028名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 10:57:20.92ID:CxzWNHcYa
昔からだがソニー業者がステマと広告を混同させようと誘導しているからな
0029名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 10:57:29.26ID:dZ1s9/ib0
昔のジャンプを経由したドラクエの宣伝はステマだと思うよ
0031名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 11:06:51.24ID:CxzWNHcYa
>>29
あれで出版業界の客(漫画アニメ客)をCSに引き込んだ
それが溶けたのスマホの登場
そして削られ続けたPSは5でデカくて動けないスマホゲー機となった
0032名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 11:11:46.62ID:jhjzX4mWp
性能に依存しないコンテンツを用意出来るかどうかの差
0033名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 11:21:51.79ID:0REARrN80
隣で遊んで一緒に見れて自分もやりたいと思うように作ってないのは弱い
0034名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 11:34:46.31ID:WF6rcPoo0
>>24
ステマと言えばソニーだろ
知的障害かな?
0035名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 11:45:13.45ID:bJfKGhSJ0
スマホが成功してるやん、と言いたいがあれはゲーム無関係の需要で広がったところに
後からゲームが乗っかってきてゲーム機扱いされてる形だから毛色が違うか
0036名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 11:45:45.62ID:jmVeNS0/0
見た目だけでなく実際に遊んで面白いか否かで勝負できるのが大手じゃ今や任天堂くらいしかいないからな
他社は「所詮モバイル機ゲームなど二流、据置コンソールゲームこそが一流」と見下している風があるように思う
0037名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 11:46:52.38ID:CxzWNHcYa
>>36
まあゲームメーカーの社員には洋画コンプが多過ぎたわ
それでまともなの作れるわけない
0038名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 11:47:31.11ID:pXzYj4Vx0
値段と時期

だからPSPは成功した。

Vitaは時期が失敗した。今新しいの出せば売れる。
0039名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 11:48:45.17ID:/AO/itj90
具体的にどういう時期にどういう値段で売れば
売れるのかってのがないな
0040名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 11:48:52.19ID:MycM1U5Pd
携帯機のキラータイトルが尽く、ファーストというか任天堂タイトルだから
PSは据え置きのキラータイトルを囲うことによってシェアを得てきたわけで
安易にそれができない市場だからだよ
比較的任天堂以外でも売れてるシリーズのモンハンですら逃げられてるんだからキラータイトル問題はどうにもならん
0041名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 11:49:07.64ID:CxzWNHcYa
Vitaはモンハン出なくてUMD・メモステ互換無かったから成功しなかったんだろう
あと時期の問題なら当時はスマホがPSPの非ゲーム需要を吸収しつつあったから
最初から詰んでいた
0042名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 11:50:42.85ID:pXzYj4Vx0
今ソニーが低価格携帯機出せば売れる。Nintendoに無いサードソフトの揃ってるのは魅力。PS5と互換あれば完璧。
0043名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 11:52:38.77ID:/AO/itj90
わけわからん妄想してるだけか
PS5との互換ありの携帯機なんてどうしろと
0044名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 11:53:10.62ID:2Qmx9Idk0
>>42
任天堂に無いサード?
大手の大作は携帯用に出さないしインディーはSwitchと仲良しだぞw
0046名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 12:10:09.49ID:nX854K+qd
>>42
今出したら据え置きのPSハードにトドメとなるぞ
Switchですら据え置きとさほど差がないんだから
そのSwitchの性能を超えて尚且つ値段もそこそこで大きさも許容範囲となれば
据え置きのゲームはほとんど出せるわけで据え置きのPSいらんてなるだけ

ハイブリッド型としては高性能であるSwitchを出した任天堂のムーブが効果的だった
0048名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 12:15:53.10ID:CxzWNHcYa
>>46
PS据置とSwitchの隙間が狭すぎて市場が成立しないんだよな
SwitchはWii系・DS系の市場だけじゃくPS携帯機の需要も吸収して
全方位ジャンルが揃っているから今PS携帯機が出た所で太刀打ちできない
0050名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 12:18:08.72ID:/NDkczega
携帯機を持ち寄って遊ぶ層に受けるソフトウェアを作ったからだろ?
0052名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 12:37:58.99ID:TdWFnEqQr
そんな開発余裕が一体サードのどこにあるんだろうな
そして頑張って作ってもゴキブリのショボイクソゲー大合唱して買わんくせに
PSPの時からずっとだろ

アホすぎ
0053名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 12:58:24.00ID:jmVeNS0/0
>>42
具体的なソフト名を出してみな
上にもあるけど、大手サードは主力タイトル、特にナンバリングはモバイル機にはまず出さないぞ
そして低価格は最早絶望的
Switchライトは色々言われてるけどあの値段は破格だよ
本体の質感の安っぽさ、テレビ出力無し、とか沢山犠牲を払ってようやくあの値段
今モバイル専用機を出すなら値段はあれ並みか最低でも三万切りで
あれより性能や質感を上げないと差別化できないし手広い普及も望めない
「専用ソフトが」面白いのは当たり前な
PS5と互換持たせろ?寝言は寝てから言うんだね
0054名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 13:20:01.89ID:ZNaN8jmr0
現代の話だと高性能主義の開発者の声を聞くしかないから何処も作らないんだろ。任天堂みたいに一社でも引っ張る覚悟がなきゃクラウドゲームサービス乱立と同じになるだけ。
0055名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 15:18:34.10ID:Jj87+6MOM
PSPはい論破
0056名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 19:02:57.49ID:pXzYj4Vx0
>>39
今29800で出せば売れるだろ。
0057名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 19:04:35.31ID:pXzYj4Vx0
>>43
ダウンロードonly
0058名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 19:06:40.49ID:DY/gHBiYF
携帯機向けのゲームが作れないからとしか
0059名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 19:06:40.64ID:pXzYj4Vx0
>>46
ソニー携帯機は低スペックチープでいい。そうすれば据え置きと住み分け出来る。
0060名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 19:06:40.92ID:U/iyhIxn0
>>56
PS5と互換のある携帯機なんて
PS5より安く作っても
無理ありすぎてう互換になるだけだぞ
0061名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 19:07:13.50ID:DY/gHBiYF
基本的に携帯機向けは重厚長大路線じゃないからな
0062名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 19:08:13.59ID:pXzYj4Vx0
>>48
いや、switchは洋ゲーやレース格ゲー、他にも任天堂に無いもの沢山あるよ。
switchは幅が広いけど届いてない所も結構ある
0063名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 19:12:11.94ID:pXzYj4Vx0
>>53
サード主力、ナンバリングを低画質にして出せばいいんだよ。そう、その安っぽさとテレビ出力無しってのが大切。
質感を上げないと差別化出来ないってのは思い込み。差別化して損するより似てても無難に売れた方がいい。同じにはならんのだから。
0064名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 19:13:41.05ID:pXzYj4Vx0
>>60
動くように作ればいい。安くするならPS3レベルあれば充分。
質感高級感求めるなら据え置き買えばいい
0065名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 19:58:34.26ID:0REARrN80
ソフトを重くするほど給料増える意味不明な給与形態取ってるところ多いからまずそこでほとんどのところが終わる
0066名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 20:06:07.40ID:YkeggkN80
PSPとかいうゴミが出た時点でみんなわかってたろ
UMDとかいうゴミをさぁ
その後も自社規格の押し売りするためのゴミ
それ以前のGGやGTやNGPはぶっちゃけ話にならん
ワンダースワンはバンダイとソニー+サードが妥当ゲームボーイを掲げて各社のIPを集めまくり、プレステと連動までしたけどゲームがゴミすぎた上にコロコロ短期間にカラーとかクリスタルとかやりすぎてるうちに終わった
0067名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 20:19:35.13ID:5w4ZQO1x0
ソニーが今から携帯機を出すとしたらタイミング的に
Switchの次世代機を想定して作らないといけないわけで
そうなるとPS5のタイトルがほぼそのまま動かないと話にならないわけ
そうなると携帯ゲーム機としては高額になるしバッテリー問題も重くのしかかってくる
ダウンロードしてもそれを動かす性能はどうにもならん
クラウドゲームにするというな大人しくリモプでもしとけ
0068名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 20:52:47.24ID:pXzYj4Vx0
>>67
画質なんかPS3で充分。
switchより高画質でなんて考えてたらそれこそPS3の二の舞。高画質の時代はおしまい
0069名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:02:30.15ID:5w4ZQO1x0
>>68
それが通じるのは他社ハードから一歩性能を落としてる任天堂ハードだけ
ソニーハードでPS3程度の画質じゃダメなんよ
しかもモニタによる解像度抜きでそれだとSwitchよりも下になるんじゃないか
0070名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:05:20.52ID:oA8r/lsQp
散々言われてるけどソシャゲが台頭してきた頃には携帯機は下火で終わるってのが世論だったろ
任天堂は他社と違う体験を生み出すことに拘ったから今がある
新しい体験を生み出すためにハードがある ただそれだけ
0071名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:05:25.62ID:5w4ZQO1x0
途中だった
Switchよりも下になるんじゃないかと思うんだが
Switchの画質とかいろんな面でgdgdいうサードがそれでも出すかというと疑問なんだけど
洋メーカーは間違いなく嫌がる
0072名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:11:10.60ID:dxd1YTYUd
PSPは成功したんでは
ソニーの決算資料にもあったよ
0073名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:13:48.66ID:6Qeg41Nc0
>>70
むしろPSがオタゲーをスマホに吸われたな
0074名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:14:18.59ID:JAGwHsU60
初代ゲームボーイが出た直後、セガはあっちが白黒ならこっちはカラーだ
と言わんばかりにカラーの携帯ゲーム機を出した。しかし単3電池6本で
3時間程度しか起動できなかったり本体がやたらデカいなど弱点が多く売れなかった

実は任天堂も最初にカラーの携帯ゲーム機を出そうとすれば出せたんだそうだ
しかし上記の様な弱点は最初から分かってて、社内での協議の結果最終的に白黒に
あえたしたんだってさ

ユーザーの利便性を一番に考えてるから強いんだろうなー
0075名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:14:35.97ID:dxd1YTYUd
ソニーも携帯ゲーム機出せばいいんだよ
本体でちゃんと利益が出てPSのゲームとPS+遊べますってやつ価格は5万〜10万円ぐらいで
0076名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:16:49.41ID:Nd+Mg8ET0
Vita成功しなかったのか
俺が子供の頃は回りもみんな持ってたから実感ないな
0077名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:17:51.89ID:JAGwHsU60
PSPはDSの牙城は崩せなかったがまあ成功と言っていい部類
VITAははっきり言って爆死のレベル
0078名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:25:47.84ID:5w4ZQO1x0
PSPはスーファミからPSの再来を狙った戦略ハードだからね
変化球のDSでなく単純に性能を上げただけのGBA2を出してたら任天堂は二の舞になってたと思う
それでもポケモンがあったから独自市場でしつこく生き残るだろうけど
0079名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 21:27:38.52ID:/AO/itj90
PS5と互換付きで29800とかソニー本社に逆ザヤで死ねと言ってるのだろうか
0080名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 23:08:26.57ID:pXzYj4Vx0
>>69
ソニーハードでPS3程度の画質じゃ駄目の意味が分からない。
0081名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 23:11:48.82ID:pXzYj4Vx0
>>71
ああ、続きあったのか。
嫌がるならそのサードはしょうがないよ。
いずれにせよサードは何らかに出さなきゃいけないんだから。
0082名無しさん必死だな
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2023/01/14(土) 23:14:23.68ID:pXzYj4Vx0
>>75
そんなんスチームデックと食いあって、今のPSスチームの関係と同じになるだけ。
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 23:25:50.27ID:LG/z+ZxK0
ソニーがps3と同程度のハードを今更出すメリットってなに?
据置にもなるしどう考えてもスイッチで良くねになると思うんだけど
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/14(土) 23:29:11.08ID:pXzYj4Vx0
>>83
switchに無いPSサードソフトが出来る。
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/15(日) 06:21:48.36ID:I9MPPQrt0
PSPが最初に発表された時さ
携帯機と言えば手軽さが一番大事だと俺は思ってたからさ
光ディスク採用で、3Dゲーム重視って仕様を見た時に
ソニー分かってねえな って正直感じた
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/15(日) 08:09:49.62ID:C/IdK5360
>>86
レースゲーや格ゲー、洋ゲーで出てないのは沢山ある。
他にも山程ある。switchは全般的に揃ってるけど、当たり前だけど穴だらけでもあるよ。
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/15(日) 08:10:34.30ID:C/IdK5360
>>87
PS3の60000円の時は?
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/15(日) 08:15:58.43ID:3I09GDcgp
任天堂並のIP資産形成努力してたら他でも成功するんじゃね
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/15(日) 08:20:51.68ID:8gRCK0+W0
>>3
PSP初期はソニーからも「単純な移植はやめてな」つってたんじゃなかっけ?
その結果が「メタルギアアシッド」「アマコFF」みたいな誰得ソフト
「携帯向けとは?」がなんだかよくわかってなかった時代
0093名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 08:54:21.94ID:E/ZEmXm6x
ソニーに関してはグラしか取り柄がないメーカーなのにそのグラを犠牲にした携帯機なんか売れるわけねえ
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/15(日) 09:14:18.35ID:J96jcqAyM
switchに出せないような重いゲームを
ソニーのショボグラ携帯機でやりたい
って需要あると本気で言ってる?
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/15(日) 09:15:37.20ID:J96jcqAyM
そういう変態ソニー信者が居ることは否定しないが
余りにもニッチ過ぎだろう
0096名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 09:26:19.22ID:Hx2vkfNB0
大して面白くもないゲームをグラと宣伝で売ってるようなメーカーばかりで
そこからグラとったら片腕もいでるようなものだろう
0097名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 09:27:49.10ID:C/IdK5360
>>94
売れるか売れないかは値段と時期次第。
29800と50000では手出せるか出せないかが全然違う
0098名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 09:40:00.75ID:53CgqId80
任天堂の次世代機への牽制として性能がPS4並の携帯機を出すべきや
0099名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 09:42:38.70ID:8gRCK0+W0
>>98
十分な充電池持続と低温火傷しない程度の発熱と価格の折り合いがつけば実現すんじゃね
0100名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 09:51:44.04ID:3CsQVYgL0
スイッチの及ばないグラ路線棄てて同じ土俵に立ったら全部吸収されて終わり
それに海外どうするの
0102名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 11:25:50.13ID:2vNaqt920
アメリカは据置機ゲームは9000円、携帯機ゲームは6000円みたいな縛りあるから
ファーストのロイヤリティ考えると携帯機は儲からん
自分のソフトがキラーコンテンツだという任天堂だからできる
0103名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 12:19:00.67ID:C/IdK5360
>>98
次世代機全ては値段。switchが50000円だったらまず売れない。
どんなに優良ソフトがあってもグラがPS5並みでも売れない。
0104名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 12:30:19.40ID:17Lw7DBxd
PSPは成功というよりモンハンのおかげでDSと違った一定の地位を築けたが正しいな、モンハン以外でミリオンソフトを出せていないし
VITAに関してはモンハンに依存し過ぎたせいで3DSにモンハンが来ただけで壊滅した
0105名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 12:58:18.02ID:8gRCK0+W0
>>101
そういやHD黎明期のアホソフトメーカーは
40インチでも見えないような糞ちいせえ文字使ってたな
0106名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 18:53:08.63ID:RlVpOWuU0
格ゲーやらレースゲーやらって、スイッチで動かせないことを散々煽ってる輩がいるのに


携帯機らしい性能に合わせて劣化移植すりゃ売れるだのとよく言えるな
0107名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 19:21:28.94ID:eGqdwb6ma
PSPは逆ザヤでの赤字垂れ流しで、PS3ともどもSCEを債務超過に陥らせたけどな
そういうのを度外視すれば、大画面高画質大容量でDSと差別化は出来てたけど
0108名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 20:45:20.41ID:NM+Jcj9h0
スマホ級にコントローラと外部出力と冷却ファンと超解像載せて完成ってのが一番簡単でほぼすべてのゲーム動くんだが
乱立したところで任天堂が全部持ってくからな
任天堂しか成功しないではなく、任天堂以外が存在してないだけだな
0109名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 08:22:04.04ID:fimArmp80
>>106
画質落とせば動くよ。
0110名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 08:26:44.64ID:v+62m+mX0
ワンダースワンはそれなりにいい線行ってたと思うけどね
しかしGBAに全て持っていかれた感
やっぱ任天堂の携帯機は強い
0111名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 08:33:01.42ID:66vvUxbS0
購買層のメインがライト層になるから、で終了なお話でしょ
ライト層、一般層にとっては任天堂というブランドは圧倒的
0113名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 11:40:13.23ID:Csv5hns30
携帯型が主流になってAAA路線を携帯ハードに移行する流れがもし出来上がったら
任天堂にとっての最後の抵抗勢力が居なくなるようなもん
益々任天堂ハードだけ売れて行く
0114名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 12:09:17.83ID:v+62m+mX0
>>112
ガチでポケットに入れて持ち歩けるサイズなのが良かったよな
GBAまで出来るし
0115名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 12:18:39.48ID:g11ut/Q20
>>109
劣化移植を叩き棒にしてた輩は、棒が無くなることになるし、
その輩がPS携帯機だからと、それまでの主張(劣化移植と叩いていた)を曲げて金を出すとも思えんが
0116名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 17:03:57.64ID:fimArmp80
>>112
小ささシンプルさ、完璧だったな。
0117名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 17:06:51.09ID:fimArmp80
>>111
PS1、2、ポータブルと買いやすければライト層はソニーハードも買うよ。
住み分けはソフトで出来る
0118名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 17:28:36.53ID:J1bP6isdp
そもそもサードがSwitchに出さないのは性能が足りないからで、ソニーが今さら携帯機を作ったところでソニーだからという理由でサードが簡単にソフトを出してくれると思うなよ
0120名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 18:09:29.27ID:Cwzwkvm00
ゲハのアンチはすぐにギミックハードと任天堂機を馬鹿にするけど
常に新しいことに挑戦しないと飽きられるだけだからな
その積み重ねの集大成がスイッチという化け物ハード
0121名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 18:22:50.59ID:Mp4MYX9ad
PSPに留まってたような奴等が性能云々言ってるのは冗談としか思えません。
0122名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 18:36:16.05ID:3p2gjWCg0
>>117
任天堂機が無かったら、な
そもそもライト層は任天堂機さえ同世代に2機種も買わん
携帯機と据え置き機両方買うライト層は少数、 ライト層なんだからゲーム機はいくらか出てる内のどれか一つ、になる
N64以降 彼らが選んでたのはほぼ「任天堂携帯機」

ソフトでのすみわけなんか(ヾノ・∀・`)ナイナイ
0123名無しさん必死だな
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2023/01/16(月) 18:46:42.06ID:EiAhf9FBa
ポケモン世代以降はゲーム機は最初に任天堂携帯機を選ぶよな
初代スプラにとってですらその壁は厚かった
0124名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 01:41:20.02ID:21lIHceo0
携帯ゲーム機向けのゲームではなく据え置きの移植ばっかやろうとするからじゃねーの
0125名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 07:10:25.94ID:7ySZFS+F0
>>124
少なくとも1人称視点の3Dゲームってあまり携帯機に向いてないと思うんだよな
小さい画面だと遠くが小さくなって視認しづらくなるからね

そういうゲームを何も考えずに携帯機でもそのまま出して主力扱いしてたのが
PS陣営なんだよな

酷いのになると文字の大きさも調整せず「字が小さすぎて読めない!」状態になってたりw
0126名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 13:02:03.70ID:+Oex+Yvyd
PSP版の英雄伝説ガガーブトリロジーは文字がでか過ぎだと思いました。
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