ソニーグループCEO「一般ウケは瞬間のパワーあるが、すぐに飽きられる。わっと来てわっといなくなる」
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■ PS5はようやく流通正常化へ、ただし発想は「コンソール起点」から「コンテンツ起点」へ
ソニーのエンタメ事業における最大の軸は「ゲーム」だ。PlayStation 5は生産と流通の限界によって強いモメンタムを作りづらい時期が長かった。
しかしようやく生産も増え、手に入りやすくなってきたように思う。ゲーム事業の今後はどう見ているのだろうか?
吉田:PlayStation 5は、先日発表したように、3,000万台に到達しました。ただ残念ながら、PS4に比べると少し遅れています。とはいうものの、春ぐらいには、PS4の時のペースにキャッチアップしてくれるのではないかと、個人的には思っています。
吉田:ご存じのように、新しいコンソールが出てから、それに対応したゲームソフトが揃うまでには少し時差がありますよね。今回はそのタイミングに(生産量の向上が)マッチしてきているとも感じます。
ゲームビジネスを考えたとき、コンソールは、スマートフォンに比べると、いまやニッチなビジネスかもしれません。
しかし、やはりコアなゲーマーの方々を顧客として抱えていることは、非常に大事にしたいことなのです。
「一般ウケ」は瞬間のパワーこそありますが、やはりすぐに飽きられてしまう。わっと来た方々は、わっといなくなる可能性がある。
ですから我々は、ニッチかもしれませんが、コアゲーマーを我々のエンターテインメント事業の中核として、大事にしていかなければならない。我々のエンターテイメント事業からすると、やはり最大のセグメントであるのは変わりませんし、そこでPlayStationが軸になるのは変わらないと思います。
「ただ大きく変わった点も」と吉田CEOはいう。それがPCとの関係だ。
吉田:今までは「コンソールありきでコンソールのためのソフトを」ということ「だけ」を大切にしてきました。
ただ、この感覚は少し変わり始めたかなと思っています。
例えばBungieは買収しましたが、PlayStationエクスクルーシブにするかというと、全くそのつもりはない。PCにも、Xboxにも出します。
コアゲーマー向けのゲームがあったら、コアゲーマーはPC市場にもいる。やはりそこに広げていくというのはナチュラルな動きになってきています。
今までであれば、PC版を出すことに相当のためらいがあったと思いますが、今は割と自然に、「ある時間が経過したらPCにも出していく」形で、PCのマーケットも最初から視野に入れるような考え方になっています。
要は、「コンソール起点」の考え方から「コンテンツ起点」の考え方がかなり増えてきたと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a924525263ee17310f13d33cd7133579cc01e53
ソニーグループの吉田憲一郎・代表執行役会長兼社長CEOへの単独インタビュー ソニーも相当一般ウケ意識してるだろ
スパイダーマン以降「バズり」ってのを意識してる
そしてそれらは確かにバズってその後すぐ収束した 四半世紀以上もゲーム作ってるくせにIP総て墓場送りにした会社は
さすが発言が薄っぺらいのぉ ソニーに売れ続けて何年もランキングにとどまってるタイトルあるん? まじグランツとみんゴルぐらいしかPS1から生き残ってるのおらんやん
ここって縮小再生産の追加ディスクみたいなベタベタな続編しか作れないよな
任天堂みたいに世代を超えてIPを進化させることができない そして口うるさいだけの子供部屋おじさんだけが残った >>8
クラップハンズはいつでもゴルフとタイトルを少し変えてswitchにゴルフゲーム出してたから、もうGTしか残ってないんじゃない? わっとすら来ずにGOW初週8000本だったとこのお言葉です >>11
スイッチはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが
国内でもずっと売れ続けているから違うかな
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 *90万本 *90万本
2018年 *56万本 146万本
2019年 *45万本 191万本
2020年 *46万本 237万本
2021年 *53万本 290万本
2022年 *37万本 327万本(9月末まで)
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/number_of_titles_2203.xlsx
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html 「一般受けを狙わない」じゃなくて
そもそも一般受けするゲーム作れる能力が無いだけだろ >「コンソール起点」から「コンテンツ起点」へ
じゃあなんですか、プレステは存在自体が間違ってたってことですか PS1も、PS2も、FFも、みんな一般人によって支えられてきて
それをないがしろにした結果が今の惨状だろ 少数のゴキだけ居つくのが理想って言ってるように聞こえるがw
それだとサードみんな死んじゃうわw これはどっちかというとオタク向けじゃね?
一般向けは割と息長い気はする この手のコア向け戦略って
プリキュア見てる子供じゃなく
プリキュア長年見てる大人を大事にするみたいなもんなのよな… ゲームに限らずソニーがそう言う製品しか作れてないって証左なだけやん
いいモノなら定番になって長く売れるよ
そう任天堂のようにね さんざん大言ぶち上げて泣かず飛ばずの製品シリーズ作リ続けてきたソニーらしいと言えばらしい 興味本位でわっと集まった客は数%くらいはそのまま定住するのよね
だから、たまにわっと集まってもらえるとコア層も自然に増えていく
ただし、性質はともあれ中身のあるモノを作っていること
過剰宣伝や詐欺行為を行っていないこと、要するに
いなくなる時にそれが嫌いになっていなくなるのではないのが条件、だがな… ゼルダでワッと来て
マリカでワッと来て
スマブラでワッと来て
スプラでワッと来て
ぶつ森でワッと来て
ポケモンでワッと来て
リングフィットでワッと来て
っとそれらを繰り返す任天堂 >>13
フロムは新作出ればまたワッと来るだけマシな方だわ
FFテイルズとか新作出ても前作クソすぎてスルーされるだろ つまり数年単位で遊ばれ続けてる
あつ森、スプラ、マリカなんかはコアゲーマー向けだったんだな ソニーのゲームはカムバック層が皆無
離れたらそれっきり ゴキブリ忖度メーカーであるスクウェアは2022年の大半をワッともならずに死なせたな
忖度の成果、出たなぁ(爆笑) コアゲーマーはライトゲーマーより人口少ないんだから売れないの当たり前だわ
コアから搾り取れるのは課金ゲーだけ
利益欲しいなら原神タイプのゲーム作るしかない 基本無料ゲーに課金してくれるのが
ソニーの考えるコアゲーマーだしな そのニッチなコアゲーマーは50年後生きてるの?
そういうとこは何も考えてないんだろうな 初週売り上げ命のPS
わっと来てわっと居なくなる、は草 ここで言うコアゲーマー
一番お金を落とすジャンルの人のことですよ わっと来てないのにユーザーがいなくなってるPSと箱とはいったい… そもそもいつからPSがコアゲーム機になったんだ
何時も売れてるときはわっと来た状態だったろうに
モンハンとかジョジョとか >ニッチかもしれませんが
ここ重要
世間は諦めてオタクの金をむしり取ると言ってるに等しい
ただプレステが生き残る道はそれしかないからな ソニーのゲームはいつのまにか
すごいたくさんの人が遅んでいるので
初動だけであとは泣かず飛ばすではないんですよ(´・ω・`) 箱○時代にアイマスユーザーが世界レベルで金落としまくってたな
今後のソニーはアレを目指すってことだろ >>48
少なくともDS売れ始めた頃と言うかPS2末期には既にそのポジションに入りつつあったな
急激にPSの市場が男臭くなったろ Wiiの1億300万台からWiiUの1,300万台で9000万人がいきなり消え去ったのを懸念してるCEOは優秀だよな
低スペでウンコみたいなギミックでワッと人を集めても次世代機では飽きて皆んないなくなるしブヒッチの後継機もそうなりそうだしな笑 コアゲーマーだって一般人よりペースは遅くとも
加齢や飽きがある以上ジワジワいなくなっていくしなあ
いずれは消滅する前提で延命が出来ればいいって考えならいいんだが
ずっと継続していくつもりならこのいなくなった分をどうやって補填していく算段なのか
一般人を引き込んでコアゲーマーに育成、なんて発想は無さそうだし
何もない空間からいきなりコアゲーマーって存在がポップしてくる想定なのかな >>54
SIEにしてみればSwitch発売前のように世間がゲームに興味失ってた時代に戻りたいだろうな
戻ったとしても実際は据置型ゲーム機離れが進んでただけではあるが 任天堂はワッと来て更にじわじわと売れるハイブリッド FF16も発売してひと月後はもう誰も話題にしてないと思うよ
その点Xboxのスターフィールドは10年後も恐らく遊ばれてるだろうね ワンピオデッセイは一般受けを狙ったゲームだけど、ゲーム好きには簡単で緊張感ない戦闘と言われている
決してゲーム好きからは評価はされない
一般対象向けにしたことでの弊害
これを言うと懐古と言われてしまうだろうが一般受けもしてゲーム好きも満足した作品であるロマサガのようなゲームを目指せ >>55
やろうとするなら世界的な意味での販路拡大しかないと思う
少なくとも日本のように過去に一時代築いて久しい国だと相応の年代向けと言われるからな
それをどうにかしたいならゲーム機の名前新しくするしかないが、同じくずっと名前変えてない箱に負けたイメージつけられるからそれもできない ソニーがコアだのニッチだのと言いだすと
そのソニー商品は衰退傾向にあるんだよなw そもそもコアゲーマーという名の遊びもしないのに惰性で名のあるタイトルを買い続けてるただの積みゲーマーだからなあ
それも新品が半年も待たずに半値以下になったりフリプでタダで配られたりしたら買うのも馬鹿らしくなるわな
今はもうほとんど残ってないんじゃねこういうやつ
まあスイッチは売れてるから積んでるやつはまだまだいっぱいいそうだけど ここが作るのは総じて女がブスだからな
これなら男キャラでいいレベル 一理ある
が、流行りモノにワッと飛びついて、旨みがなくなるとワッといなくなるソニーが言うのはブラックジョーク
F2Pを主軸にするんだろ? WiiUの再来を願うしかなくなってるのか
乙女言われてもしょうがないな せやな、PSとか発売2週間もしたらわっと居なくなる一般ウケタイトルしか出てないよな
しかも無理矢理話題にしてだけだから余計寿命短い いわゆる閉じたコンテンツ
待ってる先には破滅しかない
IP単位でやるにはいいが会社単位でやるのはアホの極み >>67
じゃあなんでワンピオデッセイは評価されないし売れてないのかな
ロマサガ系等にあたるエルデンリングは評価されて売れもしている
エルデンリングはロマサガくらい難易度高いよ トップ自らが実質爆売れは諦めましたって言うのも情けないよなぁ
まあ今の状況じゃあ仕方ないけど いきなりコアが産まれるわけじゃないので
一般からコアに変える必要があるんだけどそれはどのハードが担うの? 任天堂はトランプとか花札とかのカードゲーム定番、
子供に読み聞かせの定番となる童話とかをTVゲームで作ろうとしてる感じ >>68
エルデンはメイン外人人気だし
外人は難しいゲームで興奮する変な性癖があるから
ワンピオデッセイじゃなくナルトオデッセイにしとけば少なくとも海外では売れたかも知らんけど >>61
『ソニー文学』だからな
ソニー『わが社はコア向け!』本音(一般人から捨てられた・・・) PSユーザーの大半がわっといなくなり
残った少数から絞り取るしか道がないのは分かるけど
その少数も飽きや老衰で去っていくわけだしなぁ ベータマックス撤退決定時のソニーのコメントなんて凄いぞ
『ビデオの総合メーカーになる!』
あれだけさんざんVHSのネガキャンした癖によ
メンツが全ての社風 挑戦を諦めたら一瞬で脱落するだけだよゲーム業界は
ジムお前船降りろ 一般受けしてるのは任天堂でしょ?
つかPSは開発期間長すぎるのでは
1本作ってる間に次世代機がでる期間になるのでは話にならないわけだし
3~4年に1本作れないと次に繋がらないだろうし レベルファイブはこれに当てはまるが任天堂はこれに当てはまらないのに
レベルファイブと同じで頭身が低いから無理やり任天堂に当てはめようとしているから
ゲーム業界はいつまでも進歩がないのよね 任天堂はその一般ウケによる「ワッと来る瞬間」が1年に何十回とあるから、とてつもなく強いんだよ
それに「一般」の中にはコアゲーマーも含まれているわけだし
まずはここを理解しないとね >>88
何十年も競合しているのにソニーグループの任天堂調査ってずっと浅いままだよな
なんでなんだろうか 32 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/01/15(日) 13:05:59.03 ID:68T3uZ8tM [3/3]
わっと来てずっと居座られる任天堂
最低5年は動かないもんなwwwwwwww >>88
それって概ねスプラとか任天堂ゲーのことだろ
サード会社の方向性は?ワンピオデッセイはサードだぞ 33 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/01/15(日) 13:06:22.44 ID:cBIQlDeH0 [2/5]
>>13
フロムは新作出ればまたワッと来るだけマシな方だわ
FFテイルズとか新作出ても前作クソすぎてスルーされるだろ
エルデン、広告費もかなりかけてたもんな
それに似合う売上だわな
FF15「」
スタオー6もデキいいんだけども出るタイミングもよくなかったと思う
まあ2月3月もすごい揃ってるからな… 35 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/01/15(日) 13:06:51.93 ID:qT0+rQqJ0
つまり数年単位で遊ばれ続けてる
あつ森、スプラ、マリカなんかはコアゲーマー向けだったんだな
ときどき動画上げられるけど
ブレワイって今でも変態的な遊び方してる海外の人いるからな
コア中のコアだなあれは
あそこまで遊ばれたら任天堂も本望だろうよ 37 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/01/15(日) 13:11:16.03 ID:p9p6D12ZM
ソニーのゲームはカムバック層が皆無
離れたらそれっきり
本体からして…w
転売屋がワッと圧まったね 39 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/01/15(日) 13:18:32.36 ID:ckPzdDF1M
コア向けにしたPS3以降いなくなり続けてますね
たしかPS3でミリオンいったのってFF13くらい? しかし、この人かワッと集めた事なんて
あったっけ? 92 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/01/15(日) 15:12:21.45 ID:larIg29w0 [3/3]
>>88
それって概ねスプラとか任天堂ゲーのことだろ
サード会社の方向性は?ワンピオデッセイはサードだぞ
桃鉄もそうだが
近しいので「オラの夏休み」がある
クレしんつくってたメーカーとしては思惑と違った爆発があって
さらに尚、冬になっても売れてたからな
20万いったっけ?
続編は確実だが、クレしんファンよりか ぼくなつファンよりか 次作は打合せ大変だろうな
オラ夏2でたらまた買うだろうし 飽きられたんじゃなくて自らIPを育てず捨てたからでしょ
パラッパラッパーとか死んでから(新作ですらないただのリマスターの)ソフト出してて案の定売れないとかやってるし
沢山のIP持っててそれぞれで売上を維持している任天堂が異常なだけで他社でも息の長いIPは細々と新作を供給している 瞬発力はソニーのが上だが長く遊ばれてるのはMSのファーストタイトルの方が多いな そのワットきてワッといなくなるのを30数年、延々と続けてるからすごいんですよ?
ワッといなくなったからとIPを殺してる方があかんのよ? 自分で育てるよりもサードにお任せして上前はねるのに専念した方がいいってことよ
サードが死にそうだけど
そこはライブサービス型ゲーム10本出すらしいからへーきなんだろ
当たらなかったらそのとき考える プラットフォーマーが一般は狙わずニッチオタ向けで行くって言っちゃったらサードもそういうのが集まって来るわけで、結局PSPと同じ轍なのよな そこ、初週の数字出たら一気に盛り下がる界隈だからこういうもんでしょ 流行り物のおもちゃとしてゲームが趣味じゃない人に売る方が儲かるからな
が、それはゲームが趣味の人間にはあんまり響かないゲームだ
ゲームが趣味だと自称してるのに任天堂が大好きってのが理解できないよ 普通に新作待ってる奴もいるんだよなぁ
さっさと撤収するから完全に消えてしまう 今ヤフオクにPSP開発機が大量に出品されてるってツイあったな 実際は初週だけワッともりあがって売れなくなるハードがあるらしいんですよ…
プレステっていうんてすけどね! >>59
一般ユーザーが既にいないしなPS
そういう意味ではソニーの戦略ほ間違ってはないのかもしれんな
未来がないだけで
とはいえコアゲーマーももはやあんまりいないけど 面接官「君がきょう面接する方?ふーん元Pなんだ。なんか得意なんある?」
俺「任天堂」
面接官「・・・え・・・!?」
俺「この会社、任天堂みたく変えてあげましょうか?」
面接官「・・・う、うわあ・・・ああ・・・ああああああああああ(イスから転げ落ちる)」
俺「どうかしましたか?」
面接官「ああ、あふゥッ・・・ひいいい・・ガクガク(足が震える)」
俺「やだなあ、そんなにびびらないで下さいよ。ちょっと会社を激変させるだけですから」
面接官「ああ・・あ・うんっ・ああ・・・ビクンビクン(小水を漏らす)」
俺「ちなみにソフトは1本が5年間は売れ続けます」
社長と面接官「あんっ!ああん・・らめ・・・もうらめえ!ビクンビクン(射精する)」 >>111
生まれた時からゲームが趣味なんて人間はいないという事を考えないから新規がいなくなるんだよ わっと来た時に完全に潰されてしまって
いなくなっても立ち直れません >>5
そして主力が借り物スパイダーマンってのが酷いなw >>18
スクエニのチョコボカートやってみ?
マリカーの凄さ、任天堂の開発力とスクエニの開発力の差がわかるから 結局ソニーとしてはゲームなんて一商材でしかなかったんだよ
末端でSMEのメンバーが盛り上げてたPSを
オラ寄越せ!とばかりに社内政治で接収し
ジャパンスタジオ潰してサードに丸投げで利益だけ貪ろうとする
もうゲームのこと分かる人材いないからやる事全部ズレてんだよ コアゲーマーって要するに課金ヘビーユーザーって事だろ?w
さすが原神推しのクソデカスマホだけあるわ GOWも終わったんだよな?
スパイダーマン とラスアスくらいIP生きてるの >>124
ラスアスは2で死んだ
あの続きみたいやついるか ソニーはPS3の時みたいに死にもの狂いで戦って欲しいけどね 戦う相手がおらん
箱は自爆するしSwitchは次が無い 逆だな
一般受けするゲームは安定して売れるけどマニア向けはすぐ飽きられるってのが正解 プラスからは200万人逃げ出し利益率は下がり続けるとこの社長は言うことが違うな🤣 PS5まだ買ってないから
さっさと諦めて次に進んでもいいけど
まだ続けるのならもう少し頑張れよソニーは プレステからコアゲーマーさんたち逃げてコアゲー売れなくなってんじゃん!
現実って怖いね… >>1
そしてプレステにはライトもコアも飽きて去っていき
キチガイだけ残ったとw そのコアゲーマーはライトゲーマーから生まれるのでは? ワッと来た一過性のファンをどれだけ固定客として絡め取れるかが制作側の腕の見せ所だろう え?
ジワ売れするのは任天堂だけでソニーこそ一瞬しか売れないじゃん 確かに一般にはウケないPornhubのシェア№1は伊達じゃない ゲームに限らずだけどドメジャーコンテンツって結局コアも滅茶苦茶入ってくるのよね 一過性なのはPSのほうが多い
PS1中期のゲームバブル
PS2ロンチ時のDVDバブル
PSPのモンハンバブル
PSで定着したような売上なんて無い
PSPが終わってからは負けハードの範囲内な推移の数字しか残してない わっと来てワッと居なくなったのPSVRやろ?
そんで今回PS5も全然なのにPSVR2とかいう無理ゲー 実力が違い過ぎて任天堂のマネはできないし
セガみたいにサードにして従えるのももはや無理だから
こういうみっともない事を言うしかない >>1
Xboxに出すとかほざくなら全部のクソニーIPを出せばいい
ゲームパスで出してやってくれるか知らんが Wii 1億台→WiiU 1300万台だからな
スイッチの次がコケるのなんて分かりきってる てかこれひょっとしてあれか?
わっと来ることが無ければわっといなくなられることもないので問題無いとかそういう理論?
任天堂ハードに出すと任天堂ソフト比で全く売れないのでソニーハードに出せば解決とかあったし PS5もスイッチも大手の大作遊びたくて買うもんだろ?
違いあんの? コアゲーマー向けとしてやっていくなら真のコア向けであるPCとずっと客の取り合いしてればいいんじゃないですか
事実そうなってるし 任天堂って今まででただの一度もハードの売上が世代で右肩上がりになったことのない企業
携帯でも据え置きでも
連続して下がったことはSFC→64→GCであったが連続して上がったことは一度もない
にわかユーザーは連続してハードを買わない ゲハでよく見る某社ハードファンの主張と一致していて驚く PS4の末期から死んでるコアゲーマーはいつ本気出すの? そんなやつらを捕まえ続けてる任天堂凄すぎるだろ
完璧な企業なのになんでアンチが存在するのか意味不明
なんにでもアンチはいるもんなんだな
大谷や藤井聡太にもアンチいるんかな >>158
どんな素晴らしいものにもアンチはいるし
どんな酷いものにもファンはいる
国内外であれだけ売れてる任天堂のハードとソフトにもアンチがいるし
液体金属をタレ流しディスクに傷付けまくる欠陥ハードにも狂信者がいるようにな PSは離れた客が二度と戻らないからPS2を頂点に一貫して減り続けてる >>146>>158
あらゆるソニー社員(役員含)の任天堂への妬みが発露し続けていてキモいわ
まあ確かにDS以降、日本メーカーのブランドイメージでは
ソニーは任天堂に若年ライト層を奪われたままだからもの凄い憎しみなんだろうけど
そんなの競争原理で負けたソニーが悪いとしか言いようがないし 継続して人気になったことが無いんだよなソニーって
だからにわかを極端に嫌ってコアゲーマーの評価ばっか気にしてしまう
結果的にPSの市場はどんどんニッチになってる 結局はソニーだけが儲かれば良いから日本も軽視するし、世界のマニアとインフルエンサーを囲って支配したいという古臭いやり口
そして日本企業は円で給料を払ってるので利益の少ない海外は薄利多売を余儀なくされ中小は衰退コース
文句を言うには英語でやり取りですw >>163
PS2ロンチ時に20代だったくらいの年代までにしかソニーのエレキ・ハードウェアのブランドが通用しなくて
それ以降の世代にはただの版権コンテンツ屋程度(バンダイのライバル)の認識しかしてもらえないのがソニー >>166
その中小オタ企業への態度も日本市場で大負けして恥かいたので
『この役立たずめが』という感情が見えるのがイタイタしい社風だわ >>165
ゲーム機に限らず実際にソニー製品買ってみると
イメージ広告ほどの体験は得られないので次にソニー商品が売れなくなる 長年かけて育ててきたマリオやポケモンが一瞬で飽きられてるって言えるのかね だが待ってほしい星の一生から見れば40年50年など一瞬なのではないか!? ちなみにソニーの創業は1946年なのでまだ77年弱だな
なーに一瞬一瞬(笑) 今PS支えてるのってコアゲーマーじゃなくて
原神のガチャにアホほど課金するようなヤツだろ でも任天堂信者みたいな
イカレた無職老人を飼育するのも社会に迷惑じゃない? マニア相手に商売するってもなぁ
マニアなら他ハードも買うだろうし、それ踏まえるとわざわざターゲット絞っているに過ぎないからどう見ても戦略ミス
PSだけを買うマニアってのがいるとしても、特殊な人種過ぎてそこだけ相手に商売するってのは大企業のやり方として疑問だし、何がしたいのか良く解らんね
まぁ、負け犬の遠吠えって事なんだけどさ >>153
>ただの一度もハードの売上が世代で右肩上がりになったことのない
それはソニーハードも同じな件
てか歴史を見るなら任天堂は下がったことはあっても
下がりっ放しだったことは一度も無く必ず復活してきてるぞ >>174
イカれた無職老人のSONY信者の自己紹介(笑) PSはサードに依存しすぎ。
ドラクエ、モンハン、FF揃えたPS4どうなったよ? >>175
下がったことしかないのはソニーとプレステだけだし、なんなら会社が債務超過になっても恥を知らずに事業続けてるのもソニーだけなんだが?ww
さいむちょーかww >>175
さっさと総マルチ基本無料版権屋に振り切ったほうがよさそうなんだが
妙にカッコつける悪癖がある社風だからどうなるか 俺はソニーのゲーム機買うこと一生ないんじゃないかな PS1ってアーケードやPCエンジン・メガドラ組やライト客の流入が多いから
SFC⇒PS1にならなかったFCSFC世代も大勢いるし
DVD目当てでPS2客が水増しされているので
PSに触れたことない客は結構多い テレビでもソニー製品は割高だったから触れたことない客はかなり多いし
ビデオもソニーは負け企画だった、8ミリ関連も全員必修なジャンルじゃない
結局ソニーと一般人の関わりって音響関連(ラジオ・カセット・CD)だけだろう
だからソニーの中の人間が自分達をコアで選ばれた存在と勘違いする体験が多いの確かだろうな 一言、言えるのは時代先取りしてたPShomeメタバースを辞めたのが分岐点だな
今も続けていたなら想像できないくらい大きくなっていたと思う というか暗にSwitchはすぐに客がいなくなるって言いたいんだと思うが、任天堂は据置でハードが売れなくてサードが集まらずに苦戦してたときもソフトはずっと売れてたわけで、結局は一般向けの企画が作れるかどうなんだよな PS homeはセカンドライフの安易な二番煎じ
既存回線に乗っかるばかりで自社鯖増強が頭に無いソニーにメタバース化する道は無い
アイトイはミヤホンを悔しがらせたし可能性があったのにさっさと捨てたのは勿体なかったな
アレからWii路線での攻勢に繋げる道はあった気がする ソニーの体質ってレベル5と似てるんだよな
ヒットさせる力は頑張ればあるけど、継続する力がない
サルも、重力も、ゆうなまも、GOLFも全部捨てるのはちょっと・・・ 単なる酸っぱい葡萄でしょうよ
PS1や2の頃は一般層にも広く売れてたんだし
数売れるんだからその方が良いに決まってる
その一般層にそっぽ向かれたから唾吐いてるだけ FGOとかブルアカも出して豚共からもっと搾取しよう >>190
確かに最初は妙にファッショナブルというか
今までのゲームとは一線を画してた感はあった
結局いつもの信者ビジネスに移行してぶっ壊れたが >>193
つまり>>1にならって言えばコアゲーマー向けだと言うことか >>190
その広くの程度が違う
コンシューマ機なんて買う層は2000万人程度
比較してるのは、スマホなんだから
それこそ8000万とか1億とかいうレベルので
広くは望んでないという話かと 任天堂のゲーム数百時間遊んでる人は普通にいるでしょ ここでいう一般ってスマホゲーマーのことだからな
クソデカスマホから脱却するって話だぞ
> ゲームビジネスを考えたとき、コンソールは、スマートフォンに比べると、いまやニッチなビジネスかもしれません。
> しかし、やはりコアなゲーマーの方々を顧客として抱えていることは、非常に大事にしたいことなのです。 PS1→PS2の時にわっと来たが
PS3→PS4の時にわっといなくなった
そしてPS5ではもう廃墟と化している >>199
ソニー自身がガチャゲー推すっていってたし、まぁそうかな?
できるかどうかは別だけども >>200
PS2→3の時点でわっといなくなったんだよ
PS4はPS3には出なかったDQMHKHペルソナの新作が出たからギリギリ同程度の台数は出た
あとまあPSP→Vitaでもわっといなくなった コアゲーマー受けにと言うよりもライト受けを狙ったゲームと言う方がまどろっこしい
そもそもアーケードゲームのファイナルファイト、ロックマンなんて今で言うとこのコアゲーマー向けゲームだが
当時一般人は誰もがプレイしてたんだが
誰かがライト受け狙い一般受け狙い誰でもクリア出来るゲームとか言い出したのが間違い
おかしな、まどろっこしい方向性に向かった こんなこと言ってるから多くの人に
プレステは自分とは関係ないモノって認識を持たれるようになったんだな いなくなった結果が30-0なんやね
洋ゲーはコアなんだ大人向けなんだつーけど
海外では普通にそれこそガキが遊んでるというな 海外は制作が伸びてるのもあるし、ほぼ毎年だせるCoDだけは逃したくないんだよね
まあそのCoDも毎年は無理になってきてるけど PSウケは瞬間のパワーあるが、すぐに飽きられる。わっと来てわっといなくなる
直しておきました 逆だぞ
コア向けって言ってる奴の方がすぐいなくなるw
中古の値段見りゃわかるだろw 寝ない方の吉田か・・・だったら「だから(=コアゲーマーが欲しいから)PSなんて無くしたい」って言ってるんじゃねぇの? >>206
挙動が厨二病で洋楽聞き始めたガキなんだよな
あんなもん向こうのポップスだぞと わっと来てずっと居座る任天堂は何向けで
わっと来ないですぐ去るSIEは何向けですか? >>202
PS3の時はゲーマーの間でも携帯機ブームが来てたからね
Wiiですら本体バカ売れした割には失速が早くて
3年目にして話題がVCばかりになってたぞ
Vitaはメインターゲットのオタクがスマホに行っちゃた >>208
ほんとそれw
中古やセールしか買わないのが太い客な訳ないだろw >>213
任天堂ハードの歴史美化し過ぎだよ
64とGCなんて全然流行らなかったじゃん
あのゲームボーイですら初期にテトリスとマリオがバカ売れしたけど
ポケモン出るまでの間に目立ったヒット作無かったぞ >>216
「ヒット」の定義次第
ポケモンみたいに800万売らないとヒットじゃないなら別だけど
ミリオンでいいなら毎年コンスタントに数本出てた >>216
その時代はPSにわっと行かれちゃってたからなあ
逆にコアが残ってたから 一般受けとか曖昧な定義でもの語るな
世の中つまらんゲームと面白いゲームしか無い わっと来た一般層をつなぎ止められなかったのがソニーの敗因 ソシャゲなんてすぐ廃れるって言ってたのと同じ感じがするな >>216
ま、どのハードも役には立ってるからな、失敗をきちんと糧にしてるのは流石 PSには蘊蓄ばかり語る自称ゲーマーばかりになって
ソフトが売れなくなっちゃったwww FF16やFF7Rみたいな大作タイトルがあるのはいいんだけど
遊び終えたユーザーやその時代で得たユーザーは歳を重ねていずれいなくなる
小~中堅タイトルも沢山用意して後続も育てないと一時的に人が増えても後が続かない気がするわ なによりキッズに相手にされてないのがきつい
もう今の10代なんかほとんどソニーハードに触れたことない世代になりつつあるし
そいつらが大人になって買い与えるのも任天堂ハード >>216
ヒットはしなかったけれど即時撤退するほどの状況でもなかった。
その時代に出たソフトは現代でも引き継がれて結果的に大ヒット作にまで昇華できてるので無駄でもない。 >>226
キッズに相手にされてないんじゃなくてソニーかキッズ相手にしてねえんだろ
ガキに訴求するもん出してないんだからガキは知りようがねえよバアカ 普通に子供層欲しがって大々的にキッズの星なんてもの作っただろ
まあ大失敗で巻き込んだレベル5ごと消えたけど 日本でキャンペーンをやること自体がもうなさそうだもんな >>229
子供好きの副社長が消えてホモとブス専になったしな >>30
今の子供って任天堂にこんなイメージ持ってんだな
長く長く積み上げてきたものなのに、わっと来たなんて短的なものじゃねーんだよなぁ
悲しいわ >>38
2022年メーカー別ソフト売上では145万本でスクエニは3位なんだが(ゲーム売上定点観測より) >>216
64ではスマブラとどうぶつの森の1作めが出てるから一部では流行ってた 発売日に定価で買うと、未完成版をつかまされる
後日、セールで安く買うとアプデされた完成版を買う事ができる
このやり方をしてる限り、むしろコアゲーマーは去って行って
発売日に買う熱のないライト層しか残らないと思うけどな
これ間違ってるかな? ソニーのステマ期間が過ぎたらおしまいというだけだろ 正直、無料ゲームで粘りながらフリプを待ってるような層がコアゲーマーとは思えないわ
そして今のPSユーザーってこの人たちが主流だろ >>240
まんまゲーパス乞食のことじゃん
新作発表するたびにゲーパス云々言いまくる乞食ならたくさん見る >>241
ゲーパス民もフリプ民も俺から見れば同じだわ
お互いに「あっちの方がひどい」って言い合ってるけど
客観的に見れば同類だよ 発売日だけわっと売れて
それ以降ほとんど売れなくなるのは
PSのソフトの方なんですけどね でも一般層に訴求「し続けないと」ダメなのは今の国内プレステを見れば明白
そこから新たなファンが生まれて根付くように努力を続けるのが肝要
DSはおこちゃま発言が顕著だけど現在のファンにのみ支持されてればいい、または他所からパイを奪ってくればいいという思考なら広がりはない 毎月何本もプレステソフト買ってたようなコアユーザーもわっと居なくなって
基本無料の原神やってる奴らだけ残ってて草 いや一般人捨てるからコンソールに高値付けた挙句捨ててコンテンツ起点になってんだろ >>1
そういう台詞はマトモな一般ウケするソフトを作って実績上げてから言えよな
任天堂とガチ勝負じゃ負けるからニッチに逃げました!だろ本音は
車で例えればトヨタとマツダみたいなもんだ
※マツダは数年前に実用車、ミニバン全部捨ててSUVとスペシャリティカーだけ作ってます
言い訳は「巨大メーカーの真似したって売れずに赤字ぶっこくだけなんで」 >>249
なんで儲からないのが分かってるのにそんな無駄なことするんだよ
任天堂なんてその一般ウケのためにジョイコンみたいなゴミコントローラ付けて普通のプレイを犠牲にしてんだぞ >>250
任天堂はそのジョイコンを存分に活かしてキッズやファミリーのニーズをがっちり掴み
継続して利益を上げてますが、何か?
(自称)技術自慢のソニーは何で一般向け路線やらないの?も・し・か・し‥て、出来ないの? 久夛良木(国内ソフトシェアを見て驚愕し一言)「ほんまや!」 PS4と大差ない台数で4年目迎えるなら今年モンハンの発表あるかな ソニーはどうもPSPCXBOXユーザーを特別な存在(コアゲーマー)と定義したいらしい
ソニーってすぐ優越感与えたがるよね 一般層は人気を見て買うがその人気が出るまで買ってるのはだれなのか?
結局コア層が買わないと一般層も買わないし、コア層が買えば一般層も買う >>5
同じキャラ使いまわされるほうがウンザリですわ >>258
キャラは使い回してこそ価値が出るもんだろ >>251
任天堂は全くつかめてないから3DSもWiiUも爆死したんだがアホか?
スイッチ後に訪れるのはいっぱんじんの猛烈な飽き
これは過去にも64でやっちまってポケモンに生かされてたくらいだしな 任天堂の方が全然コアなファン多いよな
スプラとかブレワイなんて明らかに最初はコアが飛びついて話題が広がっていった エルデンリングとか遺灰戦技に飽きてマレニアは武器パリィで処したが最期まで虚無だったわ
アークナイツでミニ四駆改造してる方が1000倍愉しいっす
いま星3でどこまでやれるか掘ってる
クルース強え >>260
昔話をするなら「つかめてない」ではなく「つかめてなかった」と言いなさい >>250
ソニーはギミック路線に追従した結果、joy-conの方が遥かにマシに見えるほどにクソなDSという代物が爆誕してしまったのだが。 >>260
WiiUはともかく3DSは失敗ではなかったな。
大成功とは言えないけど、普通に成功の部類ではある。 任天堂見てたらまるで逆だよな
売れる一般向けゲーム作れないブランディング出来ない言い訳 わっとくる客を拾えないとか無能もいいとこやん
俺たちは無能ですって言ってるようなもん >>263
昔話もなにも数年前の話だが
で、スイッチ後に売れる予想が全く立たないわけだが
一般人がまたハード買ってマンネリのスマブラ、マリカ、スプラなんてやると思うか?
それらは前ハードで充分だしスマホで新鮮なゲームやるだろ
ポケモンも2Dに戻してスマホに出したほうが稼げるだろうしな >>265
25000円で売れずに大赤字こいたやん
これが一般人の恐ろしさよ
6万で売れてるPS5がいかに凄いか これ・・・「コアゲーマーが欲しいよ!だからPSなんて捨てたいよ!」って言ってるとしか思えんのだが プレステのゲームは銃かキャラの尻しか映らんからつまらん
カービィディスカバリーみたいの出せ PSは離れた客が戻ってこないからなあ
今いるのはPS2時代の残りカスと転売チャイナだけ >>16
ブレワイ去年37万も売れた!?
マジかよ… >>275
何年も売れ続けるのが任天堂のゲームの強みだよな
スプラ2だって3出る直前まで売れてたんだぜ
他のメーカーのソフトでは中々無い事
これもやっぱ任天堂のゲームの質が高くて口コミが良い証拠だな PSのソフトが全然売れなくなっている状況で今のやり方が正しいとも思えないが。
固定層を増やしたいというのは理解できるけど、それってわっと集まった人たちの中から生まれるんじゃないのかな。 別に言ってることはなにも間違ってはないんだけどね
各ハードのタイレシオ見てもわかる通り
わりとみんなゲーム買わないから 任天堂が出来てるのにソニーが出来ないのは吉田が言うような一般的な現象じゃなく
ソニー自身に個別的な原因があるからとしか考えられない >>271
でもPS民が一番好きなのは原神という地獄 >>258
何で表面しか見えないかなぁ?
キャラは同じでシステムが違うゲーム
キャラは違うがシステムが同じゲーム
後者の方がウンザリだろう
マリオカートもマリオパーティもマリオテニスも同じゲームに見えているのか? 言ってる事は間違ってないが、このスレ立てた人は任天堂がそうだと
言いたいのだろうと思う。そっちは間違いだよな
任天堂のゲームって何年にもわたって売れ続けるからな
他のメーカーのゲームでは中々無い事
むしろ飽きられにくいゲームの筆頭みたいなもんだからな 一般ウケしてるApexと原神が廃れたら終わる、とは考えないの?
おめでたくない? >>260
3DSが爆死ならPS5はどうなっちまうんだ? >>275
情弱が勘違いしてるけどそれは中国人が転売用に買っただけ
ようするにここから中国人の購入数を引いた数が日本人の売り上げな
口コミで売れてるとか勘違いしてる馬鹿には笑えるが >>285
それ何か根拠でもあんの?
君の脳内ソースじゃないよねw PS5が中国人に転売されてるからそれが常識だと思ってるんじゃね コアゲーマーだろうが一般ユーザーだろうが、あるタイトルを買うのはユーザーあたり一本だけ
そのことだけを考えるなら誰に売るかってのは実はあまり関係ない
数を売るには一般層に向けて売るしかないんだ
ソニーの考え方は初手から間違えているんだよ ワッと来た連中を繋ぎ止められるようなゲーム作ればいいんじゃないですかね 本当に面白いものはマニアには勿論、一般にも受けるよ
ダウンタウンの笑いみたいに >>288
そこでコアゲーマー様から無限に金を引き出せる運営型ゲームですよ
原神でウハウハしすぎて自社でやればもっと儲かるんじゃね?て事で10本作るんでしょ 一般受けしてる任天堂のソフトこそ何年も継続的に売れてるのに
どこの異世界の話をしてるんだろうか オタクって自分たちの消費形態(ごく少数が偏執狂的に金を出し続ける)を
エンタメ商売の正しいあり方だと思ってるからなあ
任天堂みたいな一般人相手の博打なんか邪道だとすら思ってる
ソシャゲの廃課金者を「どうだ!オタクにはこんな金持ちがいるんだぞ!」と持ち上げるのを何度見たか >>291
ところがどっこいもっと儲かるどころか
原神エペの2強なので食われてしまい
10本やろうが尽く惨敗するのが目に浮かぶ…
スマホゲーで成果を出せなかったSIEだぞ
まあ無理でしょ
SIEJAでなくともSIEって組織は無能集団だ 流行りに流されない
残ってるのが精鋭化したゴキって悲惨 >>229
コロコロで必死のPSアピールしてたのにそりゃないわw PSがそうだったから他もそうなんだ!って思ってるタイプですねこれは >>270
その後持ち直してバカ売れしたのはミエナイキコエナイってか >>1
つーかソニーの単なるオフゲー何か
1週間で飽きるがSwitchや箱の
オンゲーは1年後とかでも全然遊べる。
オン代大幅値上げしてファースト自ら
オフゲーなんぞ作ってるから救えない。 >>291
中国共産党様が潤えばその犬ソニーは餌を
貰えるんだよ >>291
そういや10本のうちの1本に数えられてたグランツーリスモ7はそっとラインナップから消えたんだっけ
あ
り
が
と
う
ま
た
み
てね
の再来かな チョニーは確か買収したバンジーにも基本無料ゲーム作らせてたはずだけど
現珍エペの2強に食い込めるんかね~w コアゲーマーならずっと残ってくれる訳でもないからな エンタメは大衆に媚びないとマスを取れない
大衆を否定したら敗北宣言と同じよ。 コアゲーマーって有名シリーズに盲信的にくっついて行くような人じゃないでしょ
FF、DQ、モンハンみたいなのに飛びつくライトゲーマーとは真逆
むしろもっと挑戦的で誰も遊んだことのないようなインディーとかを開拓していくようなのがコアなゲーマーってやつだろ 自己分析がよくできてるじゃん
これからはグラとかで騙すだけのゲーム機はやめようね 今のPSはツバ吐かれて侮辱されるだけの存在になっちまったな。 そして残ったのは予定表眺めてニヤニヤするだけの優越おじ(笑) 確かにワッと集まっていなくなったな
PS2→PS3辺りで ファルコムとかアクアプラスとかマニアに大人気なハードで羨ましい ファルコムはスイッチマルチにしたし
アクアプラスは会社ごと売られたな >>307
それはコアゲーマーじゃないお前の勝手な妄想でコアゲーマーがやってるのは売れてないゲームじゃねえぞ
日本のライトが知らないだけで海外じゃ超人気とかのタイトルが当たり前
誰もやってない売れてない金もかかってないゲームなんてただのクソゲーでしかない >>314
そもそもコアゲーマーの定義なんて人によって変わるし確たる定義が無いもんな >>311
PSP→Vitaでも同じ現象が起きたな >>313
アクアプラスは最後に最後っ屁でモノクロームメビウス出したあとに買収されてノベルゲーをSwitchマルチにされたという だから「わっといなくならないように」繋ぎ止める努力が必要なんだろ
任天堂はそれができているし過去のソニーだってできてたことだぞ わっと来てわっといなくなるってのはIP単位の話なんで、毎回別客でもそれぞれに集客出来てればコンテンツビジネスは維持できる
結局ソニーはハードしか見てないんやなと 任豚乙!
キチガイは優越感で繋ぎ止めているというのに! >>319
それな
エンタメなんて基本わっときてわっといなくなるの繰り返しで
ミュージックの方は
鬼滅、呪術、スパイ、チェンソーと出来てんじゃんつーな 任天堂は20年近く前からこのままだと客のゲーム離れが進むと危惧して路線を変えたからな
で危惧した通りの事態が他ハードに起こってるというだけ
スマホ操作に慣れたキッズもボタンだらけのコントローラにどの程度呼び込めるものか コアゲーマー()様の大好きなプレステFFなんて8、10-2、13、15で各々わっとファンが目減りしてるやんけ
ニッチ層が飽きず/呆れずに安定してマニアックタイトルを買い続けてくれると思ったら大間違いだよ
ましてや凡ゲー、駄ゲー、クソゲー出したら普通に逃げられるぜ? 無料ゲームを延々やる続けるコアゲーマー集めてどうするんだよ >>216
大衆受けはしてないけど現在まで続くものは残してるからな
3Dスティックとそれらで遊ぶために作られた3d化したIPたち
マリオ64,トキオカ、ぶつ森、スマブラ、ゴールデンアイなど新規も続編も名作揃いだわ 根本的な問題として、コアゲーマーしか狙わないでライフサービス型ゲームなんて成功するわけないんだが
なにも考えてないんじゃ >>269
ハード一本化してスマブラとマリカとぶつ森とポケモンが出る以上失敗することは二度とないぞ
繰り返しでマンネリであきた?
おまえがいい大人になってもずっとゲームでしか遊んでないからだろ?
おまえみたいなオタクが飽きただけで任天堂は新規顧客がずっと入ってくるんだよね、「子供」という
で、その子達が一旦離れても、親世代になるとまた戻ってくる
子供と遊ぶためにね >>315
個人的には
国内ライトは主食の米ばっか食ってる。
海外はパンとパスタ。
コアゲーマーは何でも食べる。
ゲハの自称コアゲーマーはマクドナルドのハンバーガーとコーラうめー!米なんか時代遅れ!って叫んでる。
こんな感じに思うわ。 コイツラの言うコアゲーマーってソニー教信者って事だからな
ホントのゲーマーはハードとか選ばずやりたいゲームやるだけ コアゲーマーはニッチなオタク
ソニーはそう解釈してるようだな >>307
連中が自称するコアゲーマーはそうじゃないからな
なもんだから自称コアゲーマー(笑)な訳だけど
コアゲーマーって定義曖昧だけどコレクターとかと同類な
マニア系な存在だよな >>326
多分原神みたいなのを目指してるのかもしれんが、あれも新規がまずガッツリ入って離脱者続出からの今だからなぁ
ソニーって新規が入って来ないとコア層がまず残らないのにどうすんだろうねぇ 任天堂の逆張りで言ってるだけで、言葉の意味とかあんまり深く考えてないんじゃねーかな…… ボリュームゾーンが29800/上限なのに
なんでしくじるんだろなSONYは
こいつ等の売り込みたい客層が開発メーカーで
開発メーカーも客の方を向いていないし
本当の客層が見えていないのがゲーム業界って感じ 国内メーカーの何でも差別しなきゃ気がすまない文化がマジで終わってる
本来はライトもコアも関係ないよ >>45
PSのゲームはあっという間に中古に並ぶからな、自社製品周りの分析としては間違ってるとも言い切れない、但しPSの場合はコアゲーマーwとやらもあっという間にいなくなってしまうみたいだが0 >>16
ゼルダって国内トリプル到達してたのか
ダブルでもすげーなと思ってたのに わっと来た消費者層の中でどれだけ定着させるかが経営手腕なんだが 日本においてはライト層もコアゲーマー層も獲得できてないよな今のPSって ライトユーザーはわっと来てわっと居なくなる‥
毎度のように発売後速攻クリアされ中古屋にずらっと並ぶ
パッケージソフトのプラットフォームってどこでしたっけ?(すっとぼけ) >>342
信者「PS最高!(ただし金は落とさない)」
草 プレステって去勢されて騙され続けるような客しか残ってねえだろw >>347
VITA唯一のミリオン、マイクラはそもそもが子供向けソフトという訳じゃないんだよな
マイクラのヒットを受けてゴンじろー含むキッズの星プロジェクトをぶち上げたくさいけど
もう根本的に勘違いしてたんだろうね むしろ一般受けしないと瞬間のパワーだけで終わるでは?
好きな人がわーっと買って終わるから
VRとかね… PSソフトって2か月以上売れ続けるソフトがほとんど存在しないのに
全然現状の把握ができてないよね >>349
いるよ、アンチソニー
そして一番由々しく思っているのがゴキ、「そのためにPSを捨てたいよ!」って言われるのが分かりきってるから >>322
DSのときにボタン無くす案もあったというが先見の明あったんだなあ
実際やってたらセガみたいになってた気がするがw プレステがわっと来てわっといなくなるモデルでやれてたのはPS2中期まで
要はソフトが間断なく供給されてこそ成立していた
PS2末期にサードが疲弊し始めて「このままじゃ長続きしないぞ」と気付いた人も多かろう
ちょうどその頃EDFやらが流行ってきたのもあるし
そこでPSPを出したまでは良かったが結局開発力を分散させる愚策でしかなく
とてつもなくわっと集まるモンハンがあったからそれでいいと思っちゃったんだな
VITA以降は語るまでもない >>351
そんなもんスイッチでも任天堂の一部のソフトと桃鉄ぐらいだろ
スイッチはインディーズゲームは売れるけど
サードのパッケージゲームはそこまでロングセラーじゃない 長く売りたいなら、発売前だけわっとプロモーションするんじゃなくて、発売後もしばらく情報展開続けようよ
後からくる客なんか見込んでない、質バレする前にだまくらかすまでが勝負っていうんならどうしょうもないけど >>354
Vitaはスマホとユーザーが競合したから
ソニーも早々に見切りつけたんだよ
アニプレックスのFGOが大ヒットしたからいいやってな
3DSも実際はDSの頃程ユーザーが集まって無い
ソフトのラインナップがGBA並にガキ向けに偏ってるのと、
海外では大人に全然売れて無いからE3で本体無料配布するはめになった VITAのあそこまで劣悪な構成と通信プランは、NTTと組んで飛びついてきた客をゲー厶から卒業させるために一芝居うったとでも思わなきゃやってられないわな スイッチの次のハードが売れる感じが全くないからな
みんな、スマホに移動したし任天堂のハードはスイッチが最後だろ ゴキ豚はDSや3DSの時もタッチパネルがウケるなら電子手帳がゲーム機の覇者になってるよ!とか言ってたな
この頃からゴキ豚もソニーも全く成長していない
実際は任天堂もそのユーザーも進歩していて、だからこそ3DSからSwitchへの移行もスムーズに行った
大きくて凄ければ客は必ず飛びつくと、進化の方向を間違えたPS5が終了寸前なのとは正反対だ >>359
それ3DS&WiiU世代の時も散々言われてたゾ
もう次は無いな、いよいよPSの軍門に下る時だろ、って
現実は見ての通り
それよかPSが専用ハードウェア捨てる方が先だと思うよ
ソニーは儲けの為なら良くも悪くも拘らない会社 >>361
ゲームやるのにバカ高いゲーム用PCのほうが普通じゃないからPSは売れ続けるよ
PSの値段がPCと同じになってダウンロード専用になったら消えるだろうけどな
スイッチは一般層からしたら大幅にスペックが向上して質の高いゲームができたから売れたけど
今後スペック上げても売れないだろ 途中送信失礼
お前馬鹿じゃねぇの?vitaはPSPの絞りカス、PSPの失敗を隠すためだけに生まれた存在
スマホの有無にかかわらずSCEは発売前から自分は撤退するつもりだったんだよ、試金石を投げてその結果を見てさ
後はサードに金を積んで平井の任期中だけ生きてるように見せかけるだけ >>364
主力のPS5もソニーで殆どゲーム作ってないじゃん
その理屈でいくとPS5も同じになってしまうぞ PSウケは瞬間のパワーあるが、すぐに飽きられる。わっと来てわっといなくなる >>351
一番顕著なのが年末年始にランキングに復帰するソフトがないことやエルデンリングがランク外の30週で13000(平均約400)しか売れて無いこと
switchだと今回のランキングだけでふにゃべえ、FIFA、太鼓、釣りスピ、にゃんこ、ぷよテト、ドラクエ11sがカムバックしてて当然水面下でエルデンより本数伸ばしてる ゲームなんて何度ブーム起こせるかの歴史だろ
衰退しまくりの格ゲー界も有名なプレイヤーはスト2~バーチャの頃に
獲得したユーザーが今も居残ってるだけなんだがあれで
バーチャ以後はブーム起こせてないから縮小している事と
それでもブーム時に獲得したユーザーの中からやり続ける層は残る事を証明している >>367
スイッチはオワコンのパケソフトが誤差のレベルで売れてるだけだし海外がボロボロだからな
海外ではスポーツ、FPSが王道ジャンルでここにその年のAAAオープンワールド大作が加わる
現実に収益上げてるのはフォートナイト、エペ、原神とかの無料ゲーで
このへんの層をつかんでるかどうかが1番大事だろ
じゃあ、パケ専用の昔ながらのソフトは死ねってことかって話になるけど
ジャンルの幅が狭くなったのは10年以上前からだし仕方ないだろう
AAAか無料ゲーで大ヒット出せないとこが死ぬのはしょうがないね
時代の流れ スレタイの言葉はむしろソニーの過去ハードに当てはまるってのが
一番の皮肉だな。逆に任天堂はそこはとっくに分かってるから
飽きられにくいゲームを作る事に邁進してる 日本と欧州でボロボロのPS5はセガハードや64と同じ失敗を繰り返してる >>371
飽きられたから64、キューブ、3DS、Uと爆死しまくったんだけどな
時間がたってまた回復するけどこれの繰り返し
これまで1回も飽きられなかったのなんてポケモンくらいしかないんじゃね?
ポケモンはああ見えて子供の本能的な欲求に向けたゲームで一般ウケゲーじゃないからな まあSIEのライブサービス()は先行き暗いからな
課金まみれのGT7を早速なかったことにしてるし SIEが競合する原神に依存しすぎて殴り合いもできない 原神は売り上げ5000億円やで
5000円のソフト換算で1億本売れた計算だ
もはやスイッチのあらゆるゲームでも勝てないのだ
ひれ伏せチカニシ >>360
DSはかなり早い段階でタッチパネル使わせる路線から
なるべくタッチさせず2画面を活用する方向になってたんだが…?
それでその2画面もWiiUや3DSで任天堂自身も活用しきれず、
画素数多い1画面あれば必要ないと我に返って出したのがスイッチ
スイッチがヒットするまで結構紆余曲折あったのに歴史美化しすぎ 任天堂が絵心教室DS出したのハード発売から6年目だぞ
何言ってんだ 3DSが爆死?
どこの世界線だ?
まさか発売当初の惨状以外はミエナイキコエナイとかやってるのかね。
値下げの赤字もサッサと解消してるし。 >>270
日本人ほとんど買ってないじゃんw
ワンピースのCMに出てる暗いサラリーマン? >>375
AAAとかフォトリアルとかはもう捨てるの? ハードが売れるからじわ売れする
まずハードが売れないとな まず、本人がワッと集める事すらできないし。
普通に集める事ふら出来ない。
無能の戯言。 こんな実績しか残してないのに運営方針語ったちゃうのか プラットホームよりコンテンツって言葉の方が重要だと思うが
ハード事業から脱却したがってるようにも見える >>379
海外における3DSは任天堂以外でまともにヒットしたのは、
スト4、妖怪ウォッチ、レゴシティ、ブレブリぐらい
日本ほど大人に携帯ゲーム信仰が続かなかったから
サードのソフトは日本以上にガキゲーに偏ってる
だからスイッチでは据え置きと携帯機のハイブリッドにしてその問題を解決したわけ
>>378
それ任天堂タイトルでも極一部の稀な例じゃん 原神はプレステでなくても遊べる
それを理解してないのか…かわいそうな人… >>388
同年のカセキホリダーもポケモンレンジャーもタッチ操作あるのに
何言ってんだ 反論に具体的なソフトが出てくる以上
個人の印象をごり押ししたいだけにしか見えない >>377
ソシャゲはその枠で奪い合ってるだけ
原神前も他のソシャゲが同様に利益上げてた
ゼルダとは別の商圏 >>377
原神はゲームじゃなくて賭博だぞ
種類が違うものを比べるのはおかしい 近年の任天堂のハード戦略は大嫌いだけど一般受け狙ってもう数年飽きられてないしなぁマリオも初期から一般受け狙いでもう40年くらいか PSはハードのコスパガーセイノウガースゴインダーしかない
一般大衆に胸張って誇れる独自コンテンツってもう無いよね
みんゴルは課金圧かけて自滅、GTはマニア向けにし杉&ライブサービス化()で虫の息
ダーマ?いや借り物だしそれ >>377
原神はbotwとバトってる訳じゃなく、PS陣営の中で無双乱舞して他のPSソフト蹴散らしてるんよ。
原神がいくらすごくてもbotwは未だに新たに買う人がいて、PSは原神があるから他のソフトが売れなくなってる。 スマホが食うのは任天堂市場だけ理論て完全にぶっ壊れてるしな
むしろヲタゲがガッツリ食われた スイッチが出た2017年なんて
とっくにスマホが普及されてたしな
それで受けた以上スマホが任天堂駆逐は
妄想でしかなくなった >>314
売れてないゲームだけって事じゃなくて、売れてないゲームでもって話だと思うけどね
音楽なんかだと気になったらマイナーでも低予算でも構わず手を出すような人達がコアなマニアと認識される
ゲームだと大衆受けするメジャータイトルにしか興味がない人達、金がかかってないタイトルは貶してバカにする人達がコアなんだねw
任天堂ガー!する人の認識はさすがだね SIEアメリカ本社のゲームはむしろ一般受けを意識して作ってるだろ
そんなんだから派閥争いに負けるんだよ Switchにはどうしても敵わないの分かってるから、Switchの前とSwitchの後の話しかしないのなw
ひたすら、Switchの前はあれは失敗だった!Switchの次は失敗に決まってる!!
この同じ事言う奴が何故か次から次へと現れる PS5は基本無料ばかりのクソデカスマホになるからな
SIEもライブサービスとやらでそれを目指してるし(GT7の重課金も含めてたのは内緒だ!) 原神持ち上げるゴキってバカじゃねぇの?w
ソニーはこれからライブサービスゲームとやらで原神と戦わなきゃいけないんだぜ? 一般受けもマニア受けもしないから
全くソフトが売れてないっていうね >>399
どちらも携帯できるハードだから喰い合うと考えたんだろうが
ソフトの質やら方向性やらが全然被らないんだもの
逆にファンボにしてみれば据置機と携帯機は全く別時限の存在と思っていたのかも知れないが
如何にハードが違おうと出てるソフトの性質が似通ったものばかりならそりゃ喰い合うわけで ps2のDVDでわっと集まったお客さんはps3で逃げちゃってそれ以降戻って来てないしどんどん離れてるよね
ps2から右肩下がりをしっかり認識してるけど
残った人だけ相手にしてたら減ってく一方だねw >>410
楽しそうに歴史歪曲してる所悪いけどさ、
WiiFitと脳トレでわっと集まったユーザーはどこいったの?
リングフィットの売上でもまだ足りないぞ
WiiFitに至ってはバランスボードが中古ショップで在庫が多すぎて買い取り拒否されることあるし >>391
それらは任天堂のソフトだからでしょ
でもサードはあんまりタッチペン使わせる路線だと売れないからさっさと止めた
そのカセキホリダーですら購入者から評価高くても食いつきが悪かった。
世界樹の迷宮みたいな例は本当に少ないからね >>411
全く歴史歪曲されてないでしょ
少くとも国内においては、PS2以降先代機より売れたハードなんてないし
年間2000万あったソフト売上も三百万すら未達になってる 任天堂を腐したいヤツの言を借りればPS5は爆死どころじゃねーな 負け惜しみだなぁ
自分達は一般に受けないからって
それらに受けても意味ないみたいなこと言って
仮にも大手メーカーが恥ずかしくないの? >>409
パワプロやらアトリエやらは、PS内で食い合いしてたわけだからな
大画面美麗グラ派は据置版を
どこでも手軽に派は携帯版を
で、PS携帯が消えてスイッチが入ってきたら、PS携帯派はまるっと移行するのは自明の理
ましてやオリジナルタイトルが激弱だったPS携帯と違って、
任天堂のオリジナルタイトルが遊べるんだから強いに決まってる PSがPSだからという理由でわっと集まってた層はどこ行ったんだよ…って言われたかったのかな>>411 仕事柄ゲーム機と言ったらPSしかない、PS5欲しい買えないとずっと言ってた同僚に「最近買えるようになったらしいっすよ」と話したら
「いやまだクレカ作ってどうこうしないと買えないのは駄目なんだ、ふらっと行ったら売ってて買えた!ってなんないと」とかゴニョゴニョ言ってて
ああこの人ももうPSが好きな自分でありたいだけでPSとかゲームとか実際はどうでもいいんだなと思ったよ
もうそんな人しか残ってない >>419
気にすることではないかもしれんが、仕事柄PSしかないってどんな仕事だ? 一般ウケするゲームがずっと売れ続けてる現実をみろよ >>421
大半の一般ウケタイトルは消えてるだろ
任天堂が異常なだけ >>422
任天堂以外が一般受けしなくなったんだろ >>421
その任天堂ですら一般ウケを維持・獲得出来なかったソフトがいくつもあるわけで。
それに一般ウケというボヤケたターゲットへの宣伝には膨大な広告費がかかるからとてもハイリスク。
だから任天堂も一部のコア層や固定ファンをピンポイントで狙ったタイトルも平行して発売するわけ。
ゲームとゲハばかりやってる脳内ピクミン畑の君こそ現実が見えてないね >>414
ハード事業って単純なソフト売上総数で語れないんだよ
そのPS3より大成功したはずのWiiが結果的にソフトがPS3より集まらず短命だったしね
つまり特定の上位のメンツが極端に売れるだけじゃ駄目だったということ
だからサードもユーザーもDSの方を選んで、Wiiの話題は3年目にしてVCばかりになっていた >>424
順番が逆
どう森マリカスマブラポケモンといった数百万確定の一般向けを大量に維持してるから
売れ行き不透明なコア層マニア層向けや新規作にも資金を突っ込めるの
で、そういうマニア向けで引っ張ってきた層が、2本目3本目に任天堂の定番を選んでくれる、
新規作のうち人気の出たものが新たな定番となって安定した売上をもたらしてくれる
そういうサイクルがうまく行っているからこそ今の任天堂の隆盛がある
和サードやソニーが固定ファンをピンポイントで狙ったゲームばかりしか作らなくなった結果が
スイッチ9割の今の日本市場でしょ
過去作ファン向けたマンネリが横行して、新規が入らないわ信者が飽きるわでどんどん売上落としてった
かつてミリオン常連だったウイイレ無双バイオの現状とか趙姫さんじゃん
ブランド維持には新規が常に流入する必要があって、その新規を呼び込むには一般向け定番が必要不可欠 >>425
どんなに理屈捏ね回しても30-0
いいからPS5買えっつうの >>425
ハード事業は利益でしか語れんだろ
原価馬鹿高いPS3を格安で売って
ハード詳細が解る前からPS3に決め打ちしたサードだらけだったからソフトの数は出たけど売上はPS2から激減
セルのせいで開発激遅だったからそんなハードを長々引っ張らなきゃいけなくなって結果債務超過
紛うことなき失敗だし、>>410のいう通りなんだが
>>410のどこが歴史歪曲なの? 今さらファミコン探偵倶楽部のリメイクを出してくるとはおもわなかったもんな。確か株主から名指しでファミ探をどうにかしてくれんか?と問われて
「アドベンチャーは海外向けの翻訳なども入れると今のご時世コスト的に厳しい」
みたいな回答したくせにその時には制作が進んでたぽいし
柱になるタイトルがいくつもあるからニッチなところにもスポットを当てられるんだろうな >>425
セルの開発しにくさとPS4の売れなさのせいでそうなっただけだろうに
開発しにくかったせいで開発期間が長引いて、最初の3年はろくにソフトが出なかった
PS4が売れないからマルチ先にならなきゃいけなくて、終わり4年は引退できずにずるずる生きてた
だから無駄に長命なだけで、稼ぎもできずに家を潰した忌み子 PS4はWindows機とあまり変わらぬ構成で、
CPUはintel下位と変わらぬ性能に中位GPUのっけたようなもの。
当時、選択肢なかったとはいえSTEAM台頭の素地を作ったと思う。 ステイ豚ってSIEの失敗を失敗として認めようとしないよね だから結果を捻じ曲げるしやたら他の失敗に噛みつくしそこから離れようとしないから進歩ない
スレタイ発言から親玉も同じ思考なのもわかったが スマホにボロ負けしたんだからそういうことだわな
任天堂の一般人の売り上げなど
ゲーム好きの課金エネルギーの前では無力
低スペすぎて原神に来てもらえなかった時点で終わってた スマホ市場の後追いで今頃基本無料ゲーマンセーになったダサいPS5
SIEも残った連中から搾取しようとライブサービスとやらに手をだそうとする
しかしそうなると持ち上げしてる原神はPSプラスの足しにもならない競合になるが依存してるためmihoyoに喧嘩売ることはできないから客のカネはSIEにはいかなくなるな 課金脳汁ジャンキーの財布頼みとは、PSもゴキブリも堕ちたもんだのう 騙しやすいとこから狙うってわけか。実に合理的だが持続できるか? >>410を否定できないからごちゃごちゃ言い訳して逃げたか >>436
またスマホガーかよ CSライバルとかいないから調子に乗るとか宣ってこういうときだけスマホ持ち出して全滅論お疲れです >>436
スマホゲーの課金理由って
好きな絵師のキャラが欲しいとか
ゲームを簡単に進められるようになりたいとか
入手困難キャラをコンプリートして他人にマウントとりたいとか
ゲーム好きとは程遠いモチベだと思うんだが >>1
NPD Top Selling Platforms
1995: SNES
1996: PS1
1997: PS1
1998: PS1
1999: GMB
2000: GMB
2001: PS2
2002: PS2
2003: GBA
2004: GBA
2005: PS2
2006: NDS
2007: NDS
2008: WII
2009: NDS
2010: NDS
2011: 360
2012: 360
2013: 3DS
2014: PS4
2015: PS4
2016: PS4
2017: PS4
2018: NSW
2019: NSW
2020: NSW
2021: NSW
2022: NSW >>440
結局>>411が歴史歪曲者だったというありふれたオチでした それ一般ウケしたように宣伝工作しただけで実際の人気は出なかった場合だろ
一般人にウケると趣味になる
日常生活と一緒に存在し続ける
キッカケがあると自然発火的に再燃する
そこまで育てて初めて一般ウケって言うんだよ サクラ詐欺が目的で設立したソニーには永遠にわからんだろうね 昔セガのネトゲPSO2の運営が公式生放送でわざわざ「人(ユーザー数)は減ってもいい。客単価が上がればいい」とかいう暴言吐いたことがありましてね
今回のソニーのスタンスも基本は上の発言と一緒よね
でそのPSO2は今どんな状態になってるかは…
興味ある人は調べてみるとよろしいかと >>443
wiiに一度しかトップ取らせなかったDS強すぎて草 >>425
Wiiは良くも悪くもあの特殊操作に引きずられ過ぎた感はあると思う
レギンやパンドラのような、ある程度上の年齢層を見据えた良作はロクに売れずで
確かに>>1で言われるようなイナゴ層もコア層もうまく惹きつけられないどっちつかずになった あの当時DCから相当PS2に流れたろうが
PS3がどう仕様もなかったから箱丸うれたんでないかな
後が続かんかったがwwww >>452
確かにPS3買わずに新品で箱○買ったわ >>430
で、ゲームが売れて資金が潤沢だから、新規作をニンダイやテレビCMで大々的にPR出来て、多数の人に見てもらい、興味を持つ人を多数発掘することができる
だから、興味を持って調べなければ新作の存在すら感知できないPSに比べて、任天堂ソフトは圧倒的に売れるし、
スイッチPSマルチはスイッチがよく売れる そのわっと来ただけで何百万本も売れるソフトがあるだろう そんなメーカーの都合なんか聞いてたって楽しくないんだよ わっと来てもいなくなるんじゃなくて別の場所に移動するのよ
Switch内で移動先になるソフトが絶えないから留まっているように見えるの >>458
それな
ソニーもミュージックやアニメはできてんだから
この発言は酸っぱい葡萄でしかない 双方向商品のゲームだとソニーのゴリ押しが通用しない
メディアみたいに一方的に情報を繰り出す集団だからアニメが限界の社風 Xperiaとかも一般受けのiPhoneと違って根強いファン()に支えられてるもんな
iPhoneユーザーが去るまでブランドが持つといいけど >>442
スマホゲーに10万課金するくらいならそれで買い切りゲームが十数本、
中古やらセールやら駆使すればもっとプレイできるわけで
スマホゲー1作にお金も時間も集中投下なんて層は
一般的な意味でのゲーム好きとは結構ズレた位置にいるよな >>463
ガチャ自体とガチャの射幸心が主たる集金源だった時はパチンコが競合相手だと言われてたな
複合事業化してるものへの課金の動機はAKB商法やスパチャに近いモノだと思われる
無理して倒れるヤツが頻発すると大問題であるが
金がある人が出せるだけ出してコンテンツを維持しそれで全員がコンテンツを楽しめる
という状態で運営出来てるなら一概に悪いとも言い難い面はある 人間の判断力を鈍らせて搾取するギャンブルには違いないから
廃止を望む声が多く、規制されてる国もある
道徳的には健全なビジネスとは到底言えない >>465
そういう視点で見たら、このソニー発言て大問題だな
商品を作って製造費に見合った値段で売るっていう、普通の商売ではPSは維持できない、
カジノやドラッグみたいな興奮や依存性に頼った商売でしか成り立たないってソニー自身が認めたってことだから ん?
1の言ってることって任天堂がGC辺りからやりだしてたよな >>448
PS2の次に馬鹿売れしたはずのWiiがすぐ消えたのが
わっと来てわっと消えた証拠なのにスルーっすか?
360なんて2回天下取ってるはずなのにPS3よりかなり先に小売で売り場縮小してたし >>463
その家庭用ゲームタイトルの元になってるアーケードゲームの課金は
万単位が珍しく無いんだけど?
スマホゲー厶の課金はその間口をもっと広くして基本無料にした変化系
オンラインRPGも同じ
なるべく安上がりにいろんなゲームやるのが一般的なんて世間知らずにも程がある意見だよ >>436
ゲーム好きなら多様なゲームを楽しみたいからソシャゲが如何に時間の無駄か気付くよ
重課金してるやつはそのゲームだけが好きな奴だよ >>466
中国で売れなくなるけどどうするんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています