ソニーグループCEO「一般ウケは瞬間のパワーあるが、すぐに飽きられる。わっと来てわっといなくなる」
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■ PS5はようやく流通正常化へ、ただし発想は「コンソール起点」から「コンテンツ起点」へ
ソニーのエンタメ事業における最大の軸は「ゲーム」だ。PlayStation 5は生産と流通の限界によって強いモメンタムを作りづらい時期が長かった。
しかしようやく生産も増え、手に入りやすくなってきたように思う。ゲーム事業の今後はどう見ているのだろうか?
吉田:PlayStation 5は、先日発表したように、3,000万台に到達しました。ただ残念ながら、PS4に比べると少し遅れています。とはいうものの、春ぐらいには、PS4の時のペースにキャッチアップしてくれるのではないかと、個人的には思っています。
吉田:ご存じのように、新しいコンソールが出てから、それに対応したゲームソフトが揃うまでには少し時差がありますよね。今回はそのタイミングに(生産量の向上が)マッチしてきているとも感じます。
ゲームビジネスを考えたとき、コンソールは、スマートフォンに比べると、いまやニッチなビジネスかもしれません。
しかし、やはりコアなゲーマーの方々を顧客として抱えていることは、非常に大事にしたいことなのです。
「一般ウケ」は瞬間のパワーこそありますが、やはりすぐに飽きられてしまう。わっと来た方々は、わっといなくなる可能性がある。
ですから我々は、ニッチかもしれませんが、コアゲーマーを我々のエンターテインメント事業の中核として、大事にしていかなければならない。我々のエンターテイメント事業からすると、やはり最大のセグメントであるのは変わりませんし、そこでPlayStationが軸になるのは変わらないと思います。
「ただ大きく変わった点も」と吉田CEOはいう。それがPCとの関係だ。
吉田:今までは「コンソールありきでコンソールのためのソフトを」ということ「だけ」を大切にしてきました。
ただ、この感覚は少し変わり始めたかなと思っています。
例えばBungieは買収しましたが、PlayStationエクスクルーシブにするかというと、全くそのつもりはない。PCにも、Xboxにも出します。
コアゲーマー向けのゲームがあったら、コアゲーマーはPC市場にもいる。やはりそこに広げていくというのはナチュラルな動きになってきています。
今までであれば、PC版を出すことに相当のためらいがあったと思いますが、今は割と自然に、「ある時間が経過したらPCにも出していく」形で、PCのマーケットも最初から視野に入れるような考え方になっています。
要は、「コンソール起点」の考え方から「コンテンツ起点」の考え方がかなり増えてきたと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a924525263ee17310f13d33cd7133579cc01e53
ソニーグループの吉田憲一郎・代表執行役会長兼社長CEOへの単独インタビュー >>421
大半の一般ウケタイトルは消えてるだろ
任天堂が異常なだけ >>422
任天堂以外が一般受けしなくなったんだろ >>421
その任天堂ですら一般ウケを維持・獲得出来なかったソフトがいくつもあるわけで。
それに一般ウケというボヤケたターゲットへの宣伝には膨大な広告費がかかるからとてもハイリスク。
だから任天堂も一部のコア層や固定ファンをピンポイントで狙ったタイトルも平行して発売するわけ。
ゲームとゲハばかりやってる脳内ピクミン畑の君こそ現実が見えてないね >>414
ハード事業って単純なソフト売上総数で語れないんだよ
そのPS3より大成功したはずのWiiが結果的にソフトがPS3より集まらず短命だったしね
つまり特定の上位のメンツが極端に売れるだけじゃ駄目だったということ
だからサードもユーザーもDSの方を選んで、Wiiの話題は3年目にしてVCばかりになっていた >>424
順番が逆
どう森マリカスマブラポケモンといった数百万確定の一般向けを大量に維持してるから
売れ行き不透明なコア層マニア層向けや新規作にも資金を突っ込めるの
で、そういうマニア向けで引っ張ってきた層が、2本目3本目に任天堂の定番を選んでくれる、
新規作のうち人気の出たものが新たな定番となって安定した売上をもたらしてくれる
そういうサイクルがうまく行っているからこそ今の任天堂の隆盛がある
和サードやソニーが固定ファンをピンポイントで狙ったゲームばかりしか作らなくなった結果が
スイッチ9割の今の日本市場でしょ
過去作ファン向けたマンネリが横行して、新規が入らないわ信者が飽きるわでどんどん売上落としてった
かつてミリオン常連だったウイイレ無双バイオの現状とか趙姫さんじゃん
ブランド維持には新規が常に流入する必要があって、その新規を呼び込むには一般向け定番が必要不可欠 >>425
どんなに理屈捏ね回しても30-0
いいからPS5買えっつうの >>425
ハード事業は利益でしか語れんだろ
原価馬鹿高いPS3を格安で売って
ハード詳細が解る前からPS3に決め打ちしたサードだらけだったからソフトの数は出たけど売上はPS2から激減
セルのせいで開発激遅だったからそんなハードを長々引っ張らなきゃいけなくなって結果債務超過
紛うことなき失敗だし、>>410のいう通りなんだが
>>410のどこが歴史歪曲なの? 今さらファミコン探偵倶楽部のリメイクを出してくるとはおもわなかったもんな。確か株主から名指しでファミ探をどうにかしてくれんか?と問われて
「アドベンチャーは海外向けの翻訳なども入れると今のご時世コスト的に厳しい」
みたいな回答したくせにその時には制作が進んでたぽいし
柱になるタイトルがいくつもあるからニッチなところにもスポットを当てられるんだろうな >>425
セルの開発しにくさとPS4の売れなさのせいでそうなっただけだろうに
開発しにくかったせいで開発期間が長引いて、最初の3年はろくにソフトが出なかった
PS4が売れないからマルチ先にならなきゃいけなくて、終わり4年は引退できずにずるずる生きてた
だから無駄に長命なだけで、稼ぎもできずに家を潰した忌み子 PS4はWindows機とあまり変わらぬ構成で、
CPUはintel下位と変わらぬ性能に中位GPUのっけたようなもの。
当時、選択肢なかったとはいえSTEAM台頭の素地を作ったと思う。 ステイ豚ってSIEの失敗を失敗として認めようとしないよね だから結果を捻じ曲げるしやたら他の失敗に噛みつくしそこから離れようとしないから進歩ない
スレタイ発言から親玉も同じ思考なのもわかったが スマホにボロ負けしたんだからそういうことだわな
任天堂の一般人の売り上げなど
ゲーム好きの課金エネルギーの前では無力
低スペすぎて原神に来てもらえなかった時点で終わってた スマホ市場の後追いで今頃基本無料ゲーマンセーになったダサいPS5
SIEも残った連中から搾取しようとライブサービスとやらに手をだそうとする
しかしそうなると持ち上げしてる原神はPSプラスの足しにもならない競合になるが依存してるためmihoyoに喧嘩売ることはできないから客のカネはSIEにはいかなくなるな 課金脳汁ジャンキーの財布頼みとは、PSもゴキブリも堕ちたもんだのう 騙しやすいとこから狙うってわけか。実に合理的だが持続できるか? >>410を否定できないからごちゃごちゃ言い訳して逃げたか >>436
またスマホガーかよ CSライバルとかいないから調子に乗るとか宣ってこういうときだけスマホ持ち出して全滅論お疲れです >>436
スマホゲーの課金理由って
好きな絵師のキャラが欲しいとか
ゲームを簡単に進められるようになりたいとか
入手困難キャラをコンプリートして他人にマウントとりたいとか
ゲーム好きとは程遠いモチベだと思うんだが >>1
NPD Top Selling Platforms
1995: SNES
1996: PS1
1997: PS1
1998: PS1
1999: GMB
2000: GMB
2001: PS2
2002: PS2
2003: GBA
2004: GBA
2005: PS2
2006: NDS
2007: NDS
2008: WII
2009: NDS
2010: NDS
2011: 360
2012: 360
2013: 3DS
2014: PS4
2015: PS4
2016: PS4
2017: PS4
2018: NSW
2019: NSW
2020: NSW
2021: NSW
2022: NSW >>440
結局>>411が歴史歪曲者だったというありふれたオチでした それ一般ウケしたように宣伝工作しただけで実際の人気は出なかった場合だろ
一般人にウケると趣味になる
日常生活と一緒に存在し続ける
キッカケがあると自然発火的に再燃する
そこまで育てて初めて一般ウケって言うんだよ サクラ詐欺が目的で設立したソニーには永遠にわからんだろうね 昔セガのネトゲPSO2の運営が公式生放送でわざわざ「人(ユーザー数)は減ってもいい。客単価が上がればいい」とかいう暴言吐いたことがありましてね
今回のソニーのスタンスも基本は上の発言と一緒よね
でそのPSO2は今どんな状態になってるかは…
興味ある人は調べてみるとよろしいかと >>443
wiiに一度しかトップ取らせなかったDS強すぎて草 >>425
Wiiは良くも悪くもあの特殊操作に引きずられ過ぎた感はあると思う
レギンやパンドラのような、ある程度上の年齢層を見据えた良作はロクに売れずで
確かに>>1で言われるようなイナゴ層もコア層もうまく惹きつけられないどっちつかずになった あの当時DCから相当PS2に流れたろうが
PS3がどう仕様もなかったから箱丸うれたんでないかな
後が続かんかったがwwww >>452
確かにPS3買わずに新品で箱○買ったわ >>430
で、ゲームが売れて資金が潤沢だから、新規作をニンダイやテレビCMで大々的にPR出来て、多数の人に見てもらい、興味を持つ人を多数発掘することができる
だから、興味を持って調べなければ新作の存在すら感知できないPSに比べて、任天堂ソフトは圧倒的に売れるし、
スイッチPSマルチはスイッチがよく売れる そのわっと来ただけで何百万本も売れるソフトがあるだろう そんなメーカーの都合なんか聞いてたって楽しくないんだよ わっと来てもいなくなるんじゃなくて別の場所に移動するのよ
Switch内で移動先になるソフトが絶えないから留まっているように見えるの >>458
それな
ソニーもミュージックやアニメはできてんだから
この発言は酸っぱい葡萄でしかない 双方向商品のゲームだとソニーのゴリ押しが通用しない
メディアみたいに一方的に情報を繰り出す集団だからアニメが限界の社風 Xperiaとかも一般受けのiPhoneと違って根強いファン()に支えられてるもんな
iPhoneユーザーが去るまでブランドが持つといいけど >>442
スマホゲーに10万課金するくらいならそれで買い切りゲームが十数本、
中古やらセールやら駆使すればもっとプレイできるわけで
スマホゲー1作にお金も時間も集中投下なんて層は
一般的な意味でのゲーム好きとは結構ズレた位置にいるよな >>463
ガチャ自体とガチャの射幸心が主たる集金源だった時はパチンコが競合相手だと言われてたな
複合事業化してるものへの課金の動機はAKB商法やスパチャに近いモノだと思われる
無理して倒れるヤツが頻発すると大問題であるが
金がある人が出せるだけ出してコンテンツを維持しそれで全員がコンテンツを楽しめる
という状態で運営出来てるなら一概に悪いとも言い難い面はある 人間の判断力を鈍らせて搾取するギャンブルには違いないから
廃止を望む声が多く、規制されてる国もある
道徳的には健全なビジネスとは到底言えない >>465
そういう視点で見たら、このソニー発言て大問題だな
商品を作って製造費に見合った値段で売るっていう、普通の商売ではPSは維持できない、
カジノやドラッグみたいな興奮や依存性に頼った商売でしか成り立たないってソニー自身が認めたってことだから ん?
1の言ってることって任天堂がGC辺りからやりだしてたよな >>448
PS2の次に馬鹿売れしたはずのWiiがすぐ消えたのが
わっと来てわっと消えた証拠なのにスルーっすか?
360なんて2回天下取ってるはずなのにPS3よりかなり先に小売で売り場縮小してたし >>463
その家庭用ゲームタイトルの元になってるアーケードゲームの課金は
万単位が珍しく無いんだけど?
スマホゲー厶の課金はその間口をもっと広くして基本無料にした変化系
オンラインRPGも同じ
なるべく安上がりにいろんなゲームやるのが一般的なんて世間知らずにも程がある意見だよ >>436
ゲーム好きなら多様なゲームを楽しみたいからソシャゲが如何に時間の無駄か気付くよ
重課金してるやつはそのゲームだけが好きな奴だよ >>466
中国で売れなくなるけどどうするんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています