ソニーグループCEO「一般ウケは瞬間のパワーあるが、すぐに飽きられる。わっと来てわっといなくなる」
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■ PS5はようやく流通正常化へ、ただし発想は「コンソール起点」から「コンテンツ起点」へ
ソニーのエンタメ事業における最大の軸は「ゲーム」だ。PlayStation 5は生産と流通の限界によって強いモメンタムを作りづらい時期が長かった。
しかしようやく生産も増え、手に入りやすくなってきたように思う。ゲーム事業の今後はどう見ているのだろうか?
吉田:PlayStation 5は、先日発表したように、3,000万台に到達しました。ただ残念ながら、PS4に比べると少し遅れています。とはいうものの、春ぐらいには、PS4の時のペースにキャッチアップしてくれるのではないかと、個人的には思っています。
吉田:ご存じのように、新しいコンソールが出てから、それに対応したゲームソフトが揃うまでには少し時差がありますよね。今回はそのタイミングに(生産量の向上が)マッチしてきているとも感じます。
ゲームビジネスを考えたとき、コンソールは、スマートフォンに比べると、いまやニッチなビジネスかもしれません。
しかし、やはりコアなゲーマーの方々を顧客として抱えていることは、非常に大事にしたいことなのです。
「一般ウケ」は瞬間のパワーこそありますが、やはりすぐに飽きられてしまう。わっと来た方々は、わっといなくなる可能性がある。
ですから我々は、ニッチかもしれませんが、コアゲーマーを我々のエンターテインメント事業の中核として、大事にしていかなければならない。我々のエンターテイメント事業からすると、やはり最大のセグメントであるのは変わりませんし、そこでPlayStationが軸になるのは変わらないと思います。
「ただ大きく変わった点も」と吉田CEOはいう。それがPCとの関係だ。
吉田:今までは「コンソールありきでコンソールのためのソフトを」ということ「だけ」を大切にしてきました。
ただ、この感覚は少し変わり始めたかなと思っています。
例えばBungieは買収しましたが、PlayStationエクスクルーシブにするかというと、全くそのつもりはない。PCにも、Xboxにも出します。
コアゲーマー向けのゲームがあったら、コアゲーマーはPC市場にもいる。やはりそこに広げていくというのはナチュラルな動きになってきています。
今までであれば、PC版を出すことに相当のためらいがあったと思いますが、今は割と自然に、「ある時間が経過したらPCにも出していく」形で、PCのマーケットも最初から視野に入れるような考え方になっています。
要は、「コンソール起点」の考え方から「コンテンツ起点」の考え方がかなり増えてきたと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a924525263ee17310f13d33cd7133579cc01e53
ソニーグループの吉田憲一郎・代表執行役会長兼社長CEOへの単独インタビュー >>8
クラップハンズはいつでもゴルフとタイトルを少し変えてswitchにゴルフゲーム出してたから、もうGTしか残ってないんじゃない? わっとすら来ずにGOW初週8000本だったとこのお言葉です >>11
スイッチはゼルダの伝説ブレスオブザワイルドが
国内でもずっと売れ続けているから違うかな
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(Switch/DL含む)
国内年間 国内累計
2017年 *90万本 *90万本
2018年 *56万本 146万本
2019年 *45万本 191万本
2020年 *46万本 237万本
2021年 *53万本 290万本
2022年 *37万本 327万本(9月末まで)
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/number_of_titles_2203.xlsx
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html 「一般受けを狙わない」じゃなくて
そもそも一般受けするゲーム作れる能力が無いだけだろ >「コンソール起点」から「コンテンツ起点」へ
じゃあなんですか、プレステは存在自体が間違ってたってことですか PS1も、PS2も、FFも、みんな一般人によって支えられてきて
それをないがしろにした結果が今の惨状だろ 少数のゴキだけ居つくのが理想って言ってるように聞こえるがw
それだとサードみんな死んじゃうわw これはどっちかというとオタク向けじゃね?
一般向けは割と息長い気はする この手のコア向け戦略って
プリキュア見てる子供じゃなく
プリキュア長年見てる大人を大事にするみたいなもんなのよな… ゲームに限らずソニーがそう言う製品しか作れてないって証左なだけやん
いいモノなら定番になって長く売れるよ
そう任天堂のようにね さんざん大言ぶち上げて泣かず飛ばずの製品シリーズ作リ続けてきたソニーらしいと言えばらしい 興味本位でわっと集まった客は数%くらいはそのまま定住するのよね
だから、たまにわっと集まってもらえるとコア層も自然に増えていく
ただし、性質はともあれ中身のあるモノを作っていること
過剰宣伝や詐欺行為を行っていないこと、要するに
いなくなる時にそれが嫌いになっていなくなるのではないのが条件、だがな… ゼルダでワッと来て
マリカでワッと来て
スマブラでワッと来て
スプラでワッと来て
ぶつ森でワッと来て
ポケモンでワッと来て
リングフィットでワッと来て
っとそれらを繰り返す任天堂 >>13
フロムは新作出ればまたワッと来るだけマシな方だわ
FFテイルズとか新作出ても前作クソすぎてスルーされるだろ つまり数年単位で遊ばれ続けてる
あつ森、スプラ、マリカなんかはコアゲーマー向けだったんだな ソニーのゲームはカムバック層が皆無
離れたらそれっきり ゴキブリ忖度メーカーであるスクウェアは2022年の大半をワッともならずに死なせたな
忖度の成果、出たなぁ(爆笑) コアゲーマーはライトゲーマーより人口少ないんだから売れないの当たり前だわ
コアから搾り取れるのは課金ゲーだけ
利益欲しいなら原神タイプのゲーム作るしかない 基本無料ゲーに課金してくれるのが
ソニーの考えるコアゲーマーだしな そのニッチなコアゲーマーは50年後生きてるの?
そういうとこは何も考えてないんだろうな 初週売り上げ命のPS
わっと来てわっと居なくなる、は草 ここで言うコアゲーマー
一番お金を落とすジャンルの人のことですよ わっと来てないのにユーザーがいなくなってるPSと箱とはいったい… そもそもいつからPSがコアゲーム機になったんだ
何時も売れてるときはわっと来た状態だったろうに
モンハンとかジョジョとか >ニッチかもしれませんが
ここ重要
世間は諦めてオタクの金をむしり取ると言ってるに等しい
ただプレステが生き残る道はそれしかないからな ソニーのゲームはいつのまにか
すごいたくさんの人が遅んでいるので
初動だけであとは泣かず飛ばすではないんですよ(´・ω・`) 箱○時代にアイマスユーザーが世界レベルで金落としまくってたな
今後のソニーはアレを目指すってことだろ >>48
少なくともDS売れ始めた頃と言うかPS2末期には既にそのポジションに入りつつあったな
急激にPSの市場が男臭くなったろ Wiiの1億300万台からWiiUの1,300万台で9000万人がいきなり消え去ったのを懸念してるCEOは優秀だよな
低スペでウンコみたいなギミックでワッと人を集めても次世代機では飽きて皆んないなくなるしブヒッチの後継機もそうなりそうだしな笑 コアゲーマーだって一般人よりペースは遅くとも
加齢や飽きがある以上ジワジワいなくなっていくしなあ
いずれは消滅する前提で延命が出来ればいいって考えならいいんだが
ずっと継続していくつもりならこのいなくなった分をどうやって補填していく算段なのか
一般人を引き込んでコアゲーマーに育成、なんて発想は無さそうだし
何もない空間からいきなりコアゲーマーって存在がポップしてくる想定なのかな >>54
SIEにしてみればSwitch発売前のように世間がゲームに興味失ってた時代に戻りたいだろうな
戻ったとしても実際は据置型ゲーム機離れが進んでただけではあるが 任天堂はワッと来て更にじわじわと売れるハイブリッド FF16も発売してひと月後はもう誰も話題にしてないと思うよ
その点Xboxのスターフィールドは10年後も恐らく遊ばれてるだろうね ワンピオデッセイは一般受けを狙ったゲームだけど、ゲーム好きには簡単で緊張感ない戦闘と言われている
決してゲーム好きからは評価はされない
一般対象向けにしたことでの弊害
これを言うと懐古と言われてしまうだろうが一般受けもしてゲーム好きも満足した作品であるロマサガのようなゲームを目指せ >>55
やろうとするなら世界的な意味での販路拡大しかないと思う
少なくとも日本のように過去に一時代築いて久しい国だと相応の年代向けと言われるからな
それをどうにかしたいならゲーム機の名前新しくするしかないが、同じくずっと名前変えてない箱に負けたイメージつけられるからそれもできない ソニーがコアだのニッチだのと言いだすと
そのソニー商品は衰退傾向にあるんだよなw そもそもコアゲーマーという名の遊びもしないのに惰性で名のあるタイトルを買い続けてるただの積みゲーマーだからなあ
それも新品が半年も待たずに半値以下になったりフリプでタダで配られたりしたら買うのも馬鹿らしくなるわな
今はもうほとんど残ってないんじゃねこういうやつ
まあスイッチは売れてるから積んでるやつはまだまだいっぱいいそうだけど ここが作るのは総じて女がブスだからな
これなら男キャラでいいレベル 一理ある
が、流行りモノにワッと飛びついて、旨みがなくなるとワッといなくなるソニーが言うのはブラックジョーク
F2Pを主軸にするんだろ? WiiUの再来を願うしかなくなってるのか
乙女言われてもしょうがないな せやな、PSとか発売2週間もしたらわっと居なくなる一般ウケタイトルしか出てないよな
しかも無理矢理話題にしてだけだから余計寿命短い いわゆる閉じたコンテンツ
待ってる先には破滅しかない
IP単位でやるにはいいが会社単位でやるのはアホの極み >>67
じゃあなんでワンピオデッセイは評価されないし売れてないのかな
ロマサガ系等にあたるエルデンリングは評価されて売れもしている
エルデンリングはロマサガくらい難易度高いよ トップ自らが実質爆売れは諦めましたって言うのも情けないよなぁ
まあ今の状況じゃあ仕方ないけど いきなりコアが産まれるわけじゃないので
一般からコアに変える必要があるんだけどそれはどのハードが担うの? 任天堂はトランプとか花札とかのカードゲーム定番、
子供に読み聞かせの定番となる童話とかをTVゲームで作ろうとしてる感じ >>68
エルデンはメイン外人人気だし
外人は難しいゲームで興奮する変な性癖があるから
ワンピオデッセイじゃなくナルトオデッセイにしとけば少なくとも海外では売れたかも知らんけど >>61
『ソニー文学』だからな
ソニー『わが社はコア向け!』本音(一般人から捨てられた・・・) PSユーザーの大半がわっといなくなり
残った少数から絞り取るしか道がないのは分かるけど
その少数も飽きや老衰で去っていくわけだしなぁ ベータマックス撤退決定時のソニーのコメントなんて凄いぞ
『ビデオの総合メーカーになる!』
あれだけさんざんVHSのネガキャンした癖によ
メンツが全ての社風 挑戦を諦めたら一瞬で脱落するだけだよゲーム業界は
ジムお前船降りろ 一般受けしてるのは任天堂でしょ?
つかPSは開発期間長すぎるのでは
1本作ってる間に次世代機がでる期間になるのでは話にならないわけだし
3~4年に1本作れないと次に繋がらないだろうし レベルファイブはこれに当てはまるが任天堂はこれに当てはまらないのに
レベルファイブと同じで頭身が低いから無理やり任天堂に当てはめようとしているから
ゲーム業界はいつまでも進歩がないのよね 任天堂はその一般ウケによる「ワッと来る瞬間」が1年に何十回とあるから、とてつもなく強いんだよ
それに「一般」の中にはコアゲーマーも含まれているわけだし
まずはここを理解しないとね >>88
何十年も競合しているのにソニーグループの任天堂調査ってずっと浅いままだよな
なんでなんだろうか 32 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/01/15(日) 13:05:59.03 ID:68T3uZ8tM [3/3]
わっと来てずっと居座られる任天堂
最低5年は動かないもんなwwwwwwww >>88
それって概ねスプラとか任天堂ゲーのことだろ
サード会社の方向性は?ワンピオデッセイはサードだぞ 33 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2023/01/15(日) 13:06:22.44 ID:cBIQlDeH0 [2/5]
>>13
フロムは新作出ればまたワッと来るだけマシな方だわ
FFテイルズとか新作出ても前作クソすぎてスルーされるだろ
エルデン、広告費もかなりかけてたもんな
それに似合う売上だわな
FF15「」
スタオー6もデキいいんだけども出るタイミングもよくなかったと思う
まあ2月3月もすごい揃ってるからな… 35 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/01/15(日) 13:06:51.93 ID:qT0+rQqJ0
つまり数年単位で遊ばれ続けてる
あつ森、スプラ、マリカなんかはコアゲーマー向けだったんだな
ときどき動画上げられるけど
ブレワイって今でも変態的な遊び方してる海外の人いるからな
コア中のコアだなあれは
あそこまで遊ばれたら任天堂も本望だろうよ 37 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/01/15(日) 13:11:16.03 ID:p9p6D12ZM
ソニーのゲームはカムバック層が皆無
離れたらそれっきり
本体からして…w
転売屋がワッと圧まったね 39 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/01/15(日) 13:18:32.36 ID:ckPzdDF1M
コア向けにしたPS3以降いなくなり続けてますね
たしかPS3でミリオンいったのってFF13くらい? しかし、この人かワッと集めた事なんて
あったっけ? 92 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/01/15(日) 15:12:21.45 ID:larIg29w0 [3/3]
>>88
それって概ねスプラとか任天堂ゲーのことだろ
サード会社の方向性は?ワンピオデッセイはサードだぞ
桃鉄もそうだが
近しいので「オラの夏休み」がある
クレしんつくってたメーカーとしては思惑と違った爆発があって
さらに尚、冬になっても売れてたからな
20万いったっけ?
続編は確実だが、クレしんファンよりか ぼくなつファンよりか 次作は打合せ大変だろうな
オラ夏2でたらまた買うだろうし 飽きられたんじゃなくて自らIPを育てず捨てたからでしょ
パラッパラッパーとか死んでから(新作ですらないただのリマスターの)ソフト出してて案の定売れないとかやってるし
沢山のIP持っててそれぞれで売上を維持している任天堂が異常なだけで他社でも息の長いIPは細々と新作を供給している 瞬発力はソニーのが上だが長く遊ばれてるのはMSのファーストタイトルの方が多いな そのワットきてワッといなくなるのを30数年、延々と続けてるからすごいんですよ?
ワッといなくなったからとIPを殺してる方があかんのよ? 自分で育てるよりもサードにお任せして上前はねるのに専念した方がいいってことよ
サードが死にそうだけど
そこはライブサービス型ゲーム10本出すらしいからへーきなんだろ
当たらなかったらそのとき考える プラットフォーマーが一般は狙わずニッチオタ向けで行くって言っちゃったらサードもそういうのが集まって来るわけで、結局PSPと同じ轍なのよな そこ、初週の数字出たら一気に盛り下がる界隈だからこういうもんでしょ 流行り物のおもちゃとしてゲームが趣味じゃない人に売る方が儲かるからな
が、それはゲームが趣味の人間にはあんまり響かないゲームだ
ゲームが趣味だと自称してるのに任天堂が大好きってのが理解できないよ 普通に新作待ってる奴もいるんだよなぁ
さっさと撤収するから完全に消えてしまう 今ヤフオクにPSP開発機が大量に出品されてるってツイあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています