ソニーグループCEO「一般ウケは瞬間のパワーあるが、すぐに飽きられる。わっと来てわっといなくなる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ PS5はようやく流通正常化へ、ただし発想は「コンソール起点」から「コンテンツ起点」へ
ソニーのエンタメ事業における最大の軸は「ゲーム」だ。PlayStation 5は生産と流通の限界によって強いモメンタムを作りづらい時期が長かった。
しかしようやく生産も増え、手に入りやすくなってきたように思う。ゲーム事業の今後はどう見ているのだろうか?
吉田:PlayStation 5は、先日発表したように、3,000万台に到達しました。ただ残念ながら、PS4に比べると少し遅れています。とはいうものの、春ぐらいには、PS4の時のペースにキャッチアップしてくれるのではないかと、個人的には思っています。
吉田:ご存じのように、新しいコンソールが出てから、それに対応したゲームソフトが揃うまでには少し時差がありますよね。今回はそのタイミングに(生産量の向上が)マッチしてきているとも感じます。
ゲームビジネスを考えたとき、コンソールは、スマートフォンに比べると、いまやニッチなビジネスかもしれません。
しかし、やはりコアなゲーマーの方々を顧客として抱えていることは、非常に大事にしたいことなのです。
「一般ウケ」は瞬間のパワーこそありますが、やはりすぐに飽きられてしまう。わっと来た方々は、わっといなくなる可能性がある。
ですから我々は、ニッチかもしれませんが、コアゲーマーを我々のエンターテインメント事業の中核として、大事にしていかなければならない。我々のエンターテイメント事業からすると、やはり最大のセグメントであるのは変わりませんし、そこでPlayStationが軸になるのは変わらないと思います。
「ただ大きく変わった点も」と吉田CEOはいう。それがPCとの関係だ。
吉田:今までは「コンソールありきでコンソールのためのソフトを」ということ「だけ」を大切にしてきました。
ただ、この感覚は少し変わり始めたかなと思っています。
例えばBungieは買収しましたが、PlayStationエクスクルーシブにするかというと、全くそのつもりはない。PCにも、Xboxにも出します。
コアゲーマー向けのゲームがあったら、コアゲーマーはPC市場にもいる。やはりそこに広げていくというのはナチュラルな動きになってきています。
今までであれば、PC版を出すことに相当のためらいがあったと思いますが、今は割と自然に、「ある時間が経過したらPCにも出していく」形で、PCのマーケットも最初から視野に入れるような考え方になっています。
要は、「コンソール起点」の考え方から「コンテンツ起点」の考え方がかなり増えてきたと思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a924525263ee17310f13d33cd7133579cc01e53
ソニーグループの吉田憲一郎・代表執行役会長兼社長CEOへの単独インタビュー PSウケは瞬間のパワーあるが、すぐに飽きられる。わっと来てわっといなくなる
直しておきました 逆だぞ
コア向けって言ってる奴の方がすぐいなくなるw
中古の値段見りゃわかるだろw 寝ない方の吉田か・・・だったら「だから(=コアゲーマーが欲しいから)PSなんて無くしたい」って言ってるんじゃねぇの? >>206
挙動が厨二病で洋楽聞き始めたガキなんだよな
あんなもん向こうのポップスだぞと わっと来てずっと居座る任天堂は何向けで
わっと来ないですぐ去るSIEは何向けですか? >>202
PS3の時はゲーマーの間でも携帯機ブームが来てたからね
Wiiですら本体バカ売れした割には失速が早くて
3年目にして話題がVCばかりになってたぞ
Vitaはメインターゲットのオタクがスマホに行っちゃた >>208
ほんとそれw
中古やセールしか買わないのが太い客な訳ないだろw >>213
任天堂ハードの歴史美化し過ぎだよ
64とGCなんて全然流行らなかったじゃん
あのゲームボーイですら初期にテトリスとマリオがバカ売れしたけど
ポケモン出るまでの間に目立ったヒット作無かったぞ >>216
「ヒット」の定義次第
ポケモンみたいに800万売らないとヒットじゃないなら別だけど
ミリオンでいいなら毎年コンスタントに数本出てた >>216
その時代はPSにわっと行かれちゃってたからなあ
逆にコアが残ってたから 一般受けとか曖昧な定義でもの語るな
世の中つまらんゲームと面白いゲームしか無い わっと来た一般層をつなぎ止められなかったのがソニーの敗因 ソシャゲなんてすぐ廃れるって言ってたのと同じ感じがするな >>216
ま、どのハードも役には立ってるからな、失敗をきちんと糧にしてるのは流石 PSには蘊蓄ばかり語る自称ゲーマーばかりになって
ソフトが売れなくなっちゃったwww FF16やFF7Rみたいな大作タイトルがあるのはいいんだけど
遊び終えたユーザーやその時代で得たユーザーは歳を重ねていずれいなくなる
小~中堅タイトルも沢山用意して後続も育てないと一時的に人が増えても後が続かない気がするわ なによりキッズに相手にされてないのがきつい
もう今の10代なんかほとんどソニーハードに触れたことない世代になりつつあるし
そいつらが大人になって買い与えるのも任天堂ハード >>216
ヒットはしなかったけれど即時撤退するほどの状況でもなかった。
その時代に出たソフトは現代でも引き継がれて結果的に大ヒット作にまで昇華できてるので無駄でもない。 >>226
キッズに相手にされてないんじゃなくてソニーかキッズ相手にしてねえんだろ
ガキに訴求するもん出してないんだからガキは知りようがねえよバアカ 普通に子供層欲しがって大々的にキッズの星なんてもの作っただろ
まあ大失敗で巻き込んだレベル5ごと消えたけど 日本でキャンペーンをやること自体がもうなさそうだもんな >>229
子供好きの副社長が消えてホモとブス専になったしな >>30
今の子供って任天堂にこんなイメージ持ってんだな
長く長く積み上げてきたものなのに、わっと来たなんて短的なものじゃねーんだよなぁ
悲しいわ >>38
2022年メーカー別ソフト売上では145万本でスクエニは3位なんだが(ゲーム売上定点観測より) >>216
64ではスマブラとどうぶつの森の1作めが出てるから一部では流行ってた 発売日に定価で買うと、未完成版をつかまされる
後日、セールで安く買うとアプデされた完成版を買う事ができる
このやり方をしてる限り、むしろコアゲーマーは去って行って
発売日に買う熱のないライト層しか残らないと思うけどな
これ間違ってるかな? ソニーのステマ期間が過ぎたらおしまいというだけだろ 正直、無料ゲームで粘りながらフリプを待ってるような層がコアゲーマーとは思えないわ
そして今のPSユーザーってこの人たちが主流だろ >>240
まんまゲーパス乞食のことじゃん
新作発表するたびにゲーパス云々言いまくる乞食ならたくさん見る >>241
ゲーパス民もフリプ民も俺から見れば同じだわ
お互いに「あっちの方がひどい」って言い合ってるけど
客観的に見れば同類だよ 発売日だけわっと売れて
それ以降ほとんど売れなくなるのは
PSのソフトの方なんですけどね でも一般層に訴求「し続けないと」ダメなのは今の国内プレステを見れば明白
そこから新たなファンが生まれて根付くように努力を続けるのが肝要
DSはおこちゃま発言が顕著だけど現在のファンにのみ支持されてればいい、または他所からパイを奪ってくればいいという思考なら広がりはない 毎月何本もプレステソフト買ってたようなコアユーザーもわっと居なくなって
基本無料の原神やってる奴らだけ残ってて草 いや一般人捨てるからコンソールに高値付けた挙句捨ててコンテンツ起点になってんだろ >>1
そういう台詞はマトモな一般ウケするソフトを作って実績上げてから言えよな
任天堂とガチ勝負じゃ負けるからニッチに逃げました!だろ本音は
車で例えればトヨタとマツダみたいなもんだ
※マツダは数年前に実用車、ミニバン全部捨ててSUVとスペシャリティカーだけ作ってます
言い訳は「巨大メーカーの真似したって売れずに赤字ぶっこくだけなんで」 >>249
なんで儲からないのが分かってるのにそんな無駄なことするんだよ
任天堂なんてその一般ウケのためにジョイコンみたいなゴミコントローラ付けて普通のプレイを犠牲にしてんだぞ >>250
任天堂はそのジョイコンを存分に活かしてキッズやファミリーのニーズをがっちり掴み
継続して利益を上げてますが、何か?
(自称)技術自慢のソニーは何で一般向け路線やらないの?も・し・か・し‥て、出来ないの? 久夛良木(国内ソフトシェアを見て驚愕し一言)「ほんまや!」 PS4と大差ない台数で4年目迎えるなら今年モンハンの発表あるかな ソニーはどうもPSPCXBOXユーザーを特別な存在(コアゲーマー)と定義したいらしい
ソニーってすぐ優越感与えたがるよね 一般層は人気を見て買うがその人気が出るまで買ってるのはだれなのか?
結局コア層が買わないと一般層も買わないし、コア層が買えば一般層も買う >>5
同じキャラ使いまわされるほうがウンザリですわ >>258
キャラは使い回してこそ価値が出るもんだろ >>251
任天堂は全くつかめてないから3DSもWiiUも爆死したんだがアホか?
スイッチ後に訪れるのはいっぱんじんの猛烈な飽き
これは過去にも64でやっちまってポケモンに生かされてたくらいだしな 任天堂の方が全然コアなファン多いよな
スプラとかブレワイなんて明らかに最初はコアが飛びついて話題が広がっていった エルデンリングとか遺灰戦技に飽きてマレニアは武器パリィで処したが最期まで虚無だったわ
アークナイツでミニ四駆改造してる方が1000倍愉しいっす
いま星3でどこまでやれるか掘ってる
クルース強え >>260
昔話をするなら「つかめてない」ではなく「つかめてなかった」と言いなさい >>250
ソニーはギミック路線に追従した結果、joy-conの方が遥かにマシに見えるほどにクソなDSという代物が爆誕してしまったのだが。 >>260
WiiUはともかく3DSは失敗ではなかったな。
大成功とは言えないけど、普通に成功の部類ではある。 任天堂見てたらまるで逆だよな
売れる一般向けゲーム作れないブランディング出来ない言い訳 わっとくる客を拾えないとか無能もいいとこやん
俺たちは無能ですって言ってるようなもん >>263
昔話もなにも数年前の話だが
で、スイッチ後に売れる予想が全く立たないわけだが
一般人がまたハード買ってマンネリのスマブラ、マリカ、スプラなんてやると思うか?
それらは前ハードで充分だしスマホで新鮮なゲームやるだろ
ポケモンも2Dに戻してスマホに出したほうが稼げるだろうしな >>265
25000円で売れずに大赤字こいたやん
これが一般人の恐ろしさよ
6万で売れてるPS5がいかに凄いか これ・・・「コアゲーマーが欲しいよ!だからPSなんて捨てたいよ!」って言ってるとしか思えんのだが プレステのゲームは銃かキャラの尻しか映らんからつまらん
カービィディスカバリーみたいの出せ PSは離れた客が戻ってこないからなあ
今いるのはPS2時代の残りカスと転売チャイナだけ >>16
ブレワイ去年37万も売れた!?
マジかよ… >>275
何年も売れ続けるのが任天堂のゲームの強みだよな
スプラ2だって3出る直前まで売れてたんだぜ
他のメーカーのソフトでは中々無い事
これもやっぱ任天堂のゲームの質が高くて口コミが良い証拠だな PSのソフトが全然売れなくなっている状況で今のやり方が正しいとも思えないが。
固定層を増やしたいというのは理解できるけど、それってわっと集まった人たちの中から生まれるんじゃないのかな。 別に言ってることはなにも間違ってはないんだけどね
各ハードのタイレシオ見てもわかる通り
わりとみんなゲーム買わないから 任天堂が出来てるのにソニーが出来ないのは吉田が言うような一般的な現象じゃなく
ソニー自身に個別的な原因があるからとしか考えられない >>271
でもPS民が一番好きなのは原神という地獄 >>258
何で表面しか見えないかなぁ?
キャラは同じでシステムが違うゲーム
キャラは違うがシステムが同じゲーム
後者の方がウンザリだろう
マリオカートもマリオパーティもマリオテニスも同じゲームに見えているのか? 言ってる事は間違ってないが、このスレ立てた人は任天堂がそうだと
言いたいのだろうと思う。そっちは間違いだよな
任天堂のゲームって何年にもわたって売れ続けるからな
他のメーカーのゲームでは中々無い事
むしろ飽きられにくいゲームの筆頭みたいなもんだからな 一般ウケしてるApexと原神が廃れたら終わる、とは考えないの?
おめでたくない? >>260
3DSが爆死ならPS5はどうなっちまうんだ? >>275
情弱が勘違いしてるけどそれは中国人が転売用に買っただけ
ようするにここから中国人の購入数を引いた数が日本人の売り上げな
口コミで売れてるとか勘違いしてる馬鹿には笑えるが >>285
それ何か根拠でもあんの?
君の脳内ソースじゃないよねw PS5が中国人に転売されてるからそれが常識だと思ってるんじゃね コアゲーマーだろうが一般ユーザーだろうが、あるタイトルを買うのはユーザーあたり一本だけ
そのことだけを考えるなら誰に売るかってのは実はあまり関係ない
数を売るには一般層に向けて売るしかないんだ
ソニーの考え方は初手から間違えているんだよ ワッと来た連中を繋ぎ止められるようなゲーム作ればいいんじゃないですかね 本当に面白いものはマニアには勿論、一般にも受けるよ
ダウンタウンの笑いみたいに >>288
そこでコアゲーマー様から無限に金を引き出せる運営型ゲームですよ
原神でウハウハしすぎて自社でやればもっと儲かるんじゃね?て事で10本作るんでしょ 一般受けしてる任天堂のソフトこそ何年も継続的に売れてるのに
どこの異世界の話をしてるんだろうか オタクって自分たちの消費形態(ごく少数が偏執狂的に金を出し続ける)を
エンタメ商売の正しいあり方だと思ってるからなあ
任天堂みたいな一般人相手の博打なんか邪道だとすら思ってる
ソシャゲの廃課金者を「どうだ!オタクにはこんな金持ちがいるんだぞ!」と持ち上げるのを何度見たか >>291
ところがどっこいもっと儲かるどころか
原神エペの2強なので食われてしまい
10本やろうが尽く惨敗するのが目に浮かぶ…
スマホゲーで成果を出せなかったSIEだぞ
まあ無理でしょ
SIEJAでなくともSIEって組織は無能集団だ 流行りに流されない
残ってるのが精鋭化したゴキって悲惨 >>229
コロコロで必死のPSアピールしてたのにそりゃないわw PSがそうだったから他もそうなんだ!って思ってるタイプですねこれは >>270
その後持ち直してバカ売れしたのはミエナイキコエナイってか >>1
つーかソニーの単なるオフゲー何か
1週間で飽きるがSwitchや箱の
オンゲーは1年後とかでも全然遊べる。
オン代大幅値上げしてファースト自ら
オフゲーなんぞ作ってるから救えない。 >>291
中国共産党様が潤えばその犬ソニーは餌を
貰えるんだよ >>291
そういや10本のうちの1本に数えられてたグランツーリスモ7はそっとラインナップから消えたんだっけ
あ
り
が
と
う
ま
た
み
てね
の再来かな チョニーは確か買収したバンジーにも基本無料ゲーム作らせてたはずだけど
現珍エペの2強に食い込めるんかね~w コアゲーマーならずっと残ってくれる訳でもないからな エンタメは大衆に媚びないとマスを取れない
大衆を否定したら敗北宣言と同じよ。 コアゲーマーって有名シリーズに盲信的にくっついて行くような人じゃないでしょ
FF、DQ、モンハンみたいなのに飛びつくライトゲーマーとは真逆
むしろもっと挑戦的で誰も遊んだことのないようなインディーとかを開拓していくようなのがコアなゲーマーってやつだろ 自己分析がよくできてるじゃん
これからはグラとかで騙すだけのゲーム機はやめようね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています