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ソニーグループCEO「一般ウケは瞬間のパワーあるが、すぐに飽きられる。わっと来てわっといなくなる」

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0001名無しさん必死だな
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2023/01/15(日) 12:05:47.61ID:bmcDcFuK0
■ PS5はようやく流通正常化へ、ただし発想は「コンソール起点」から「コンテンツ起点」へ

ソニーのエンタメ事業における最大の軸は「ゲーム」だ。PlayStation 5は生産と流通の限界によって強いモメンタムを作りづらい時期が長かった。

しかしようやく生産も増え、手に入りやすくなってきたように思う。ゲーム事業の今後はどう見ているのだろうか?

吉田:PlayStation 5は、先日発表したように、3,000万台に到達しました。ただ残念ながら、PS4に比べると少し遅れています。とはいうものの、春ぐらいには、PS4の時のペースにキャッチアップしてくれるのではないかと、個人的には思っています。

吉田:ご存じのように、新しいコンソールが出てから、それに対応したゲームソフトが揃うまでには少し時差がありますよね。今回はそのタイミングに(生産量の向上が)マッチしてきているとも感じます。

ゲームビジネスを考えたとき、コンソールは、スマートフォンに比べると、いまやニッチなビジネスかもしれません。

しかし、やはりコアなゲーマーの方々を顧客として抱えていることは、非常に大事にしたいことなのです。

「一般ウケ」は瞬間のパワーこそありますが、やはりすぐに飽きられてしまう。わっと来た方々は、わっといなくなる可能性がある。

ですから我々は、ニッチかもしれませんが、コアゲーマーを我々のエンターテインメント事業の中核として、大事にしていかなければならない。我々のエンターテイメント事業からすると、やはり最大のセグメントであるのは変わりませんし、そこでPlayStationが軸になるのは変わらないと思います。

「ただ大きく変わった点も」と吉田CEOはいう。それがPCとの関係だ。

吉田:今までは「コンソールありきでコンソールのためのソフトを」ということ「だけ」を大切にしてきました。

ただ、この感覚は少し変わり始めたかなと思っています。

例えばBungieは買収しましたが、PlayStationエクスクルーシブにするかというと、全くそのつもりはない。PCにも、Xboxにも出します。

コアゲーマー向けのゲームがあったら、コアゲーマーはPC市場にもいる。やはりそこに広げていくというのはナチュラルな動きになってきています。

今までであれば、PC版を出すことに相当のためらいがあったと思いますが、今は割と自然に、「ある時間が経過したらPCにも出していく」形で、PCのマーケットも最初から視野に入れるような考え方になっています。

要は、「コンソール起点」の考え方から「コンテンツ起点」の考え方がかなり増えてきたと思います。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3a924525263ee17310f13d33cd7133579cc01e53
ソニーグループの吉田憲一郎・代表執行役会長兼社長CEOへの単独インタビュー
0380ナナシさん必死だな
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2023/01/17(火) 09:46:31.14ID:jnlYB7mf0
>>270
日本人ほとんど買ってないじゃんw

ワンピースのCMに出てる暗いサラリーマン?
0381ナナシさん必死だな
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2023/01/17(火) 09:48:03.99ID:jnlYB7mf0
>>375
AAAとかフォトリアルとかはもう捨てるの?
0382名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 09:48:51.84ID:Dh4+iF7H0
定番化できるかどうかの壁はある
0383名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 09:50:58.60ID:AYnP2Ylu0
ハードが売れるからじわ売れする
まずハードが売れないとな
0384名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 09:51:43.14ID:8F8MmP8s0
まず、本人がワッと集める事すらできないし。
普通に集める事ふら出来ない。
無能の戯言。
0386名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 10:35:32.75ID:mm7V//gpM
こんな実績しか残してないのに運営方針語ったちゃうのか
0387名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 10:41:36.68ID:oeLKluUld
プラットホームよりコンテンツって言葉の方が重要だと思うが
ハード事業から脱却したがってるようにも見える
0388名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 10:49:40.40ID:vjhYGB7A0
>>379
海外における3DSは任天堂以外でまともにヒットしたのは、
スト4、妖怪ウォッチ、レゴシティ、ブレブリぐらい
日本ほど大人に携帯ゲーム信仰が続かなかったから
サードのソフトは日本以上にガキゲーに偏ってる

だからスイッチでは据え置きと携帯機のハイブリッドにしてその問題を解決したわけ

>>378
それ任天堂タイトルでも極一部の稀な例じゃん
0390名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 10:57:58.20ID:yrCFQ83iM
原神はプレステでなくても遊べる
それを理解してないのか…かわいそうな人…
0391名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 11:02:28.51ID:A74JfxiN0
>>388
同年のカセキホリダーもポケモンレンジャーもタッチ操作あるのに
何言ってんだ
0392名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 11:05:23.54ID:oeLKluUld
反論に具体的なソフトが出てくる以上
個人の印象をごり押ししたいだけにしか見えない
0393ナナシさん必死だな
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2023/01/17(火) 11:08:08.06ID:jnlYB7mf0
>>377
ソシャゲはその枠で奪い合ってるだけ
原神前も他のソシャゲが同様に利益上げてた
ゼルダとは別の商圏
0394名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 11:15:44.63ID:db92sqOs0
>>377
原神はゲームじゃなくて賭博だぞ
種類が違うものを比べるのはおかしい
0396名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 11:58:20.65ID:ZbBB88P40
近年の任天堂のハード戦略は大嫌いだけど一般受け狙ってもう数年飽きられてないしなぁマリオも初期から一般受け狙いでもう40年くらいか
0397名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 12:22:06.43ID:yg/7k9jma
PSはハードのコスパガーセイノウガースゴインダーしかない
一般大衆に胸張って誇れる独自コンテンツってもう無いよね
みんゴルは課金圧かけて自滅、GTはマニア向けにし杉&ライブサービス化()で虫の息
ダーマ?いや借り物だしそれ
0398名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 12:22:22.74ID:zyu5ko9o0
>>377
原神はbotwとバトってる訳じゃなく、PS陣営の中で無双乱舞して他のPSソフト蹴散らしてるんよ。
原神がいくらすごくてもbotwは未だに新たに買う人がいて、PSは原神があるから他のソフトが売れなくなってる。
0399名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 12:25:37.58ID:A74JfxiN0
スマホが食うのは任天堂市場だけ理論て完全にぶっ壊れてるしな
むしろヲタゲがガッツリ食われた
0400名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 12:27:45.53ID:oeLKluUld
スイッチが出た2017年なんて
とっくにスマホが普及されてたしな
それで受けた以上スマホが任天堂駆逐は
妄想でしかなくなった
0401名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 12:33:30.39ID:YMvbwNjRp
>>314
売れてないゲームだけって事じゃなくて、売れてないゲームでもって話だと思うけどね
音楽なんかだと気になったらマイナーでも低予算でも構わず手を出すような人達がコアなマニアと認識される
ゲームだと大衆受けするメジャータイトルにしか興味がない人達、金がかかってないタイトルは貶してバカにする人達がコアなんだねw
任天堂ガー!する人の認識はさすがだね
0402名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 12:37:22.36ID:wSD8lLKX0
SIEアメリカ本社のゲームはむしろ一般受けを意識して作ってるだろ
そんなんだから派閥争いに負けるんだよ
0403名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 12:42:34.50ID:OVWvtJgQp
Switchにはどうしても敵わないの分かってるから、Switchの前とSwitchの後の話しかしないのなw
ひたすら、Switchの前はあれは失敗だった!Switchの次は失敗に決まってる!!
この同じ事言う奴が何故か次から次へと現れる
0405名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 13:29:04.07ID:XjdA0QBwa
PS5は基本無料ばかりのクソデカスマホになるからな
SIEもライブサービスとやらでそれを目指してるし(GT7の重課金も含めてたのは内緒だ!)
0407名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 18:17:05.98ID:muc1OXhB0
原神持ち上げるゴキってバカじゃねぇの?w
ソニーはこれからライブサービスゲームとやらで原神と戦わなきゃいけないんだぜ?
0408名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 20:00:56.68ID:ZGQeQeEX0
一般受けもマニア受けもしないから
全くソフトが売れてないっていうね
0409名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 20:44:00.72ID:UIrwDiLA0
>>399
どちらも携帯できるハードだから喰い合うと考えたんだろうが
ソフトの質やら方向性やらが全然被らないんだもの

逆にファンボにしてみれば据置機と携帯機は全く別時限の存在と思っていたのかも知れないが
如何にハードが違おうと出てるソフトの性質が似通ったものばかりならそりゃ喰い合うわけで
0410名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 22:16:55.32ID:0iyMCuv00
ps2のDVDでわっと集まったお客さんはps3で逃げちゃってそれ以降戻って来てないしどんどん離れてるよね
ps2から右肩下がりをしっかり認識してるけど
残った人だけ相手にしてたら減ってく一方だねw
0411名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 23:10:23.39ID:vjhYGB7A0
>>410
楽しそうに歴史歪曲してる所悪いけどさ、
WiiFitと脳トレでわっと集まったユーザーはどこいったの?
リングフィットの売上でもまだ足りないぞ

WiiFitに至ってはバランスボードが中古ショップで在庫が多すぎて買い取り拒否されることあるし
0412名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 23:30:09.56ID:vjhYGB7A0
>>391
それらは任天堂のソフトだからでしょ
でもサードはあんまりタッチペン使わせる路線だと売れないからさっさと止めた

そのカセキホリダーですら購入者から評価高くても食いつきが悪かった。

世界樹の迷宮みたいな例は本当に少ないからね
0414名無しさん必死だな
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2023/01/17(火) 23:55:38.82ID:vG2HPltSM
>>411
全く歴史歪曲されてないでしょ
少くとも国内においては、PS2以降先代機より売れたハードなんてないし
年間2000万あったソフト売上も三百万すら未達になってる
0415名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 00:03:04.61ID:UAk3YRVQ0
任天堂を腐したいヤツの言を借りればPS5は爆死どころじゃねーな
0416名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 00:03:13.73ID:xIPLHL0cd
負け惜しみだなぁ
自分達は一般に受けないからって
それらに受けても意味ないみたいなこと言って
仮にも大手メーカーが恥ずかしくないの?
0417名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 00:05:31.86ID:lcjT6etxM
>>409
パワプロやらアトリエやらは、PS内で食い合いしてたわけだからな
大画面美麗グラ派は据置版を
どこでも手軽に派は携帯版を

で、PS携帯が消えてスイッチが入ってきたら、PS携帯派はまるっと移行するのは自明の理
ましてやオリジナルタイトルが激弱だったPS携帯と違って、
任天堂のオリジナルタイトルが遊べるんだから強いに決まってる
0418名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 00:09:15.39ID:cVkFV/JMa
PSがPSだからという理由でわっと集まってた層はどこ行ったんだよ…って言われたかったのかな>>411
0419名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 00:17:44.77ID:cVkFV/JMa
仕事柄ゲーム機と言ったらPSしかない、PS5欲しい買えないとずっと言ってた同僚に「最近買えるようになったらしいっすよ」と話したら
「いやまだクレカ作ってどうこうしないと買えないのは駄目なんだ、ふらっと行ったら売ってて買えた!ってなんないと」とかゴニョゴニョ言ってて
ああこの人ももうPSが好きな自分でありたいだけでPSとかゲームとか実際はどうでもいいんだなと思ったよ
もうそんな人しか残ってない
0420名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 00:35:57.58ID:lcjT6etxM
>>419
気にすることではないかもしれんが、仕事柄PSしかないってどんな仕事だ?
0423名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 02:15:31.99ID:rpJ/LcTx0
>>422
任天堂以外が一般受けしなくなったんだろ
0424名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 02:42:42.78ID:UebCK7LU0
>>421
その任天堂ですら一般ウケを維持・獲得出来なかったソフトがいくつもあるわけで。

それに一般ウケというボヤケたターゲットへの宣伝には膨大な広告費がかかるからとてもハイリスク。
だから任天堂も一部のコア層や固定ファンをピンポイントで狙ったタイトルも平行して発売するわけ。

ゲームとゲハばかりやってる脳内ピクミン畑の君こそ現実が見えてないね
0425名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 03:16:21.42ID:UebCK7LU0
>>414
ハード事業って単純なソフト売上総数で語れないんだよ
そのPS3より大成功したはずのWiiが結果的にソフトがPS3より集まらず短命だったしね

つまり特定の上位のメンツが極端に売れるだけじゃ駄目だったということ

だからサードもユーザーもDSの方を選んで、Wiiの話題は3年目にしてVCばかりになっていた
0426名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 03:25:32.81ID:lcjT6etxM
>>424
順番が逆
どう森マリカスマブラポケモンといった数百万確定の一般向けを大量に維持してるから
売れ行き不透明なコア層マニア層向けや新規作にも資金を突っ込めるの
で、そういうマニア向けで引っ張ってきた層が、2本目3本目に任天堂の定番を選んでくれる、
新規作のうち人気の出たものが新たな定番となって安定した売上をもたらしてくれる
そういうサイクルがうまく行っているからこそ今の任天堂の隆盛がある

和サードやソニーが固定ファンをピンポイントで狙ったゲームばかりしか作らなくなった結果が
スイッチ9割の今の日本市場でしょ
過去作ファン向けたマンネリが横行して、新規が入らないわ信者が飽きるわでどんどん売上落としてった
かつてミリオン常連だったウイイレ無双バイオの現状とか趙姫さんじゃん
ブランド維持には新規が常に流入する必要があって、その新規を呼び込むには一般向け定番が必要不可欠
0427名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 03:39:14.59ID:698VUD0+0
>>425
どんなに理屈捏ね回しても30-0
いいからPS5買えっつうの
0428名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 03:40:06.94ID:lcjT6etxM
>>425
ハード事業は利益でしか語れんだろ
原価馬鹿高いPS3を格安で売って
ハード詳細が解る前からPS3に決め打ちしたサードだらけだったからソフトの数は出たけど売上はPS2から激減
セルのせいで開発激遅だったからそんなハードを長々引っ張らなきゃいけなくなって結果債務超過
紛うことなき失敗だし、>>410のいう通りなんだが
>>410のどこが歴史歪曲なの?
0429名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 03:42:34.05ID:lcjT6etxM
>>426
訂正
趙姫さん→超悲惨
0430名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 03:43:37.92ID:R8RSxveG0
今さらファミコン探偵倶楽部のリメイクを出してくるとはおもわなかったもんな。確か株主から名指しでファミ探をどうにかしてくれんか?と問われて
「アドベンチャーは海外向けの翻訳なども入れると今のご時世コスト的に厳しい」
みたいな回答したくせにその時には制作が進んでたぽいし

柱になるタイトルがいくつもあるからニッチなところにもスポットを当てられるんだろうな
0431名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 04:02:40.56ID:rpJ/LcTx0
>>425
セルの開発しにくさとPS4の売れなさのせいでそうなっただけだろうに
開発しにくかったせいで開発期間が長引いて、最初の3年はろくにソフトが出なかった
PS4が売れないからマルチ先にならなきゃいけなくて、終わり4年は引退できずにずるずる生きてた
だから無駄に長命なだけで、稼ぎもできずに家を潰した忌み子
0432名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 05:27:56.51ID:F2ebR4tod
PS4はWindows機とあまり変わらぬ構成で、
CPUはintel下位と変わらぬ性能に中位GPUのっけたようなもの。
当時、選択肢なかったとはいえSTEAM台頭の素地を作ったと思う。
0433名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 06:01:47.70ID:JCLergGr0
ステイ豚ってSIEの失敗を失敗として認めようとしないよね だから結果を捻じ曲げるしやたら他の失敗に噛みつくしそこから離れようとしないから進歩ない

スレタイ発言から親玉も同じ思考なのもわかったが
0434名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 06:13:33.74ID:qa4TZUZA0
いなくなるのはPSゲーだけではw
0435名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 06:51:19.40ID:Dzjo6c9y0
初週も売れないゴキ捨てなんだけど…
0436名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 07:24:05.04ID:kCkf/EP90
スマホにボロ負けしたんだからそういうことだわな

任天堂の一般人の売り上げなど
ゲーム好きの課金エネルギーの前では無力

低スペすぎて原神に来てもらえなかった時点で終わってた
0437名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 07:31:57.59ID:beIAyY4kM
スマホ市場の後追いで今頃基本無料ゲーマンセーになったダサいPS5
SIEも残った連中から搾取しようとライブサービスとやらに手をだそうとする

しかしそうなると持ち上げしてる原神はPSプラスの足しにもならない競合になるが依存してるためmihoyoに喧嘩売ることはできないから客のカネはSIEにはいかなくなるな
0438名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 07:39:09.96ID:gFPJ9N1O0
課金脳汁ジャンキーの財布頼みとは、PSもゴキブリも堕ちたもんだのう
0439名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 07:42:27.79ID:lRTZ7/6f0
騙しやすいとこから狙うってわけか。実に合理的だが持続できるか?
0441名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 11:39:17.76ID:HmYRoH+pr
>>436
またスマホガーかよ CSライバルとかいないから調子に乗るとか宣ってこういうときだけスマホ持ち出して全滅論お疲れです
0442名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 11:43:18.02ID:rcS3NA2nM
>>436
スマホゲーの課金理由って
好きな絵師のキャラが欲しいとか
ゲームを簡単に進められるようになりたいとか
入手困難キャラをコンプリートして他人にマウントとりたいとか

ゲーム好きとは程遠いモチベだと思うんだが
0443名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 11:44:55.45ID:h1stKTeq0
>>1
NPD Top Selling Platforms
1995: SNES
1996: PS1
1997: PS1
1998: PS1
1999: GMB
2000: GMB
2001: PS2
2002: PS2
2003: GBA
2004: GBA
2005: PS2
2006: NDS
2007: NDS
2008: WII
2009: NDS
2010: NDS
2011: 360
2012: 360
2013: 3DS
2014: PS4
2015: PS4
2016: PS4
2017: PS4
2018: NSW
2019: NSW
2020: NSW
2021: NSW
2022: NSW
0444名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 11:46:26.11ID:rcS3NA2nM
>>440
結局>>411が歴史歪曲者だったというありふれたオチでした
0445名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 11:58:12.97ID:yTmbzHfxM
それ一般ウケしたように宣伝工作しただけで実際の人気は出なかった場合だろ
一般人にウケると趣味になる
日常生活と一緒に存在し続ける
キッカケがあると自然発火的に再燃する
そこまで育てて初めて一般ウケって言うんだよ
0446名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 12:11:42.26ID:bT1se/jPd
サクラ詐欺が目的で設立したソニーには永遠にわからんだろうね
0447名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 13:12:25.44ID:ylyeezST0
昔セガのネトゲPSO2の運営が公式生放送でわざわざ「人(ユーザー数)は減ってもいい。客単価が上がればいい」とかいう暴言吐いたことがありましてね
今回のソニーのスタンスも基本は上の発言と一緒よね

でそのPSO2は今どんな状態になってるかは…
興味ある人は調べてみるとよろしいかと
0449名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 13:17:03.62ID:ZoQbxrlIM
>>443
wiiに一度しかトップ取らせなかったDS強すぎて草
0451名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 13:25:10.21ID:u97DyJ9ua
>>425
Wiiは良くも悪くもあの特殊操作に引きずられ過ぎた感はあると思う
レギンやパンドラのような、ある程度上の年齢層を見据えた良作はロクに売れずで
確かに>>1で言われるようなイナゴ層もコア層もうまく惹きつけられないどっちつかずになった
0452名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/18(水) 13:25:39.20ID:mdHJIraUd
あの当時DCから相当PS2に流れたろうが
PS3がどう仕様もなかったから箱丸うれたんでないかな
後が続かんかったがwwww
0454名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/18(水) 14:52:57.87ID:H0ms8amTM
>>430
で、ゲームが売れて資金が潤沢だから、新規作をニンダイやテレビCMで大々的にPR出来て、多数の人に見てもらい、興味を持つ人を多数発掘することができる
だから、興味を持って調べなければ新作の存在すら感知できないPSに比べて、任天堂ソフトは圧倒的に売れるし、
スイッチPSマルチはスイッチがよく売れる
0456名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/18(水) 15:45:14.80ID:V10ymvSr0
そのわっと来ただけで何百万本も売れるソフトがあるだろう
0457名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 15:50:40.35ID:V10ymvSr0
そんなメーカーの都合なんか聞いてたって楽しくないんだよ
0458名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/18(水) 17:21:39.06ID:mIknnX2n0
わっと来てもいなくなるんじゃなくて別の場所に移動するのよ
Switch内で移動先になるソフトが絶えないから留まっているように見えるの
0460名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/18(水) 20:16:01.41ID:w4SD1PSd0
>>458
それな
ソニーもミュージックやアニメはできてんだから
この発言は酸っぱい葡萄でしかない
0461名無しさん必死だな
垢版 |
2023/01/18(水) 20:25:21.56ID:unadX62Va
双方向商品のゲームだとソニーのゴリ押しが通用しない
メディアみたいに一方的に情報を繰り出す集団だからアニメが限界の社風
0462名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 21:07:45.40ID:ph0B4x3gd
Xperiaとかも一般受けのiPhoneと違って根強いファン()に支えられてるもんな
iPhoneユーザーが去るまでブランドが持つといいけど
0463名無しさん必死だな
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2023/01/18(水) 21:19:07.80ID:E1Fc6Gih0
>>442
スマホゲーに10万課金するくらいならそれで買い切りゲームが十数本、
中古やらセールやら駆使すればもっとプレイできるわけで
スマホゲー1作にお金も時間も集中投下なんて層は
一般的な意味でのゲーム好きとは結構ズレた位置にいるよな
0464名無しさん必死だな
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2023/01/19(木) 00:05:01.16ID:xcNDSEQE0
>>463
ガチャ自体とガチャの射幸心が主たる集金源だった時はパチンコが競合相手だと言われてたな

複合事業化してるものへの課金の動機はAKB商法やスパチャに近いモノだと思われる
無理して倒れるヤツが頻発すると大問題であるが
金がある人が出せるだけ出してコンテンツを維持しそれで全員がコンテンツを楽しめる
という状態で運営出来てるなら一概に悪いとも言い難い面はある
0465名無しさん必死だな
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2023/01/19(木) 00:14:04.73ID:fVtrdM1W0
人間の判断力を鈍らせて搾取するギャンブルには違いないから
廃止を望む声が多く、規制されてる国もある
道徳的には健全なビジネスとは到底言えない
0466名無しさん必死だな
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2023/01/19(木) 00:48:30.82ID:wHgtU4rWM
>>465
そういう視点で見たら、このソニー発言て大問題だな
商品を作って製造費に見合った値段で売るっていう、普通の商売ではPSは維持できない、
カジノやドラッグみたいな興奮や依存性に頼った商売でしか成り立たないってソニー自身が認めたってことだから
0467名無しさん必死だな
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2023/01/19(木) 02:12:59.21ID:5VeVAdOS0
ん?
1の言ってることって任天堂がGC辺りからやりだしてたよな
0468名無しさん必死だな
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2023/01/19(木) 05:33:04.41ID:ykwJ/8gc0
>>448
PS2の次に馬鹿売れしたはずのWiiがすぐ消えたのが
わっと来てわっと消えた証拠なのにスルーっすか?
360なんて2回天下取ってるはずなのにPS3よりかなり先に小売で売り場縮小してたし
0469名無しさん必死だな
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2023/01/19(木) 05:48:18.35ID:ykwJ/8gc0
>>463
その家庭用ゲームタイトルの元になってるアーケードゲームの課金は
万単位が珍しく無いんだけど?

スマホゲー厶の課金はその間口をもっと広くして基本無料にした変化系
オンラインRPGも同じ
なるべく安上がりにいろんなゲームやるのが一般的なんて世間知らずにも程がある意見だよ
0470名無しさん必死だな
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2023/01/19(木) 07:41:59.19ID:8/eVyNhW0
>>436
ゲーム好きなら多様なゲームを楽しみたいからソシャゲが如何に時間の無駄か気付くよ

重課金してるやつはそのゲームだけが好きな奴だよ
0472ナナシさん必死だな
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2023/01/19(木) 08:52:44.60ID:QD/IC21k0
>>466
中国で売れなくなるけどどうするんだろう
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