結局ゼノブレイド3の評判はどうなの
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>>515
むしろあそこはプネウマが逃がしてくれてるのにレックスがいつまでたっても残ろうとするとこにイライラするくらい逃げないシーンじゃん
ちゃんと見てなかったの? >>517
自分では何も出来ない無能な主人公が女の自己犠牲で助かってトンズラこいたシーンだね マシーナの技術は謎技術にならないけどゲートは謎パワーになるのはちょい理不尽を感じる >>516
あの時点でゲートの力使えるならレックスがプネウマ助けられたんじゃね >>519
どっちも謎パワーだけど?
展開の粗を指してご都合と批判してると上でも書いたけどガチの文盲なん? >>514
コアクリスタルによる復活→スザクで描かれてる
記憶の有無→クラウスによる説明でコアクリスタルの記憶がなくなるのはその内の情報全てを送信してるからと推測できる→トリニティプロセッサーは送信する必要がないから記憶を失わない
説明されてるが?
二人に分裂した理由は一切分からんが >>522
レックスなんにもしてなくてワロタ
マジで無能じゃん 世界樹の火の粉が入るシーンあるからアイオーン側じゃないかねあのエネルギー >>518
それならいいよ
見捨てたってのは間違いだから次からちゃんと覚えとけよ >>524
個人の感想はどうでも良いがホムヒカ復活のプロセスはご都合じゃないことは理解できたか? エルピスでスザクの武器だけ映してそれ以外でスザク出さないのは脚本の都合を感じるんだよな
それが悪いとは言わんが そもそもクラウス本人が再同調はあり得るはずなかったと言ってる時点でマシーナの技術とは有り得ん度が違いすぎるわな
そもそも人間→機械が出来てるのは散々見てるしね スザクかわいそうよな
ワダツミともどもストーリーでの仲間として描いても良かったと思うわ エルピスの最下層のムービーは正直スザク出してほしかったね
レックスもスザクもニアの力で助けられたら、あの時のヴァンダムを見捨ててしまった後悔を
より強く断ち切れたとプレイヤー印象付けれたと思う 色々言い出すとなんでも無能だしご都合になるからね
シュルクもモナドないと何も出来ないみたいなムムカみたいなこと言う不毛な旅が始まる 実際「モナド無いと何も出来ない」「ザンザに操られてないと何も出来ない」と突きつけられてアイデンティティ崩壊する展開ちゃんと描いてるからな1は >>530
再同調ね
そもそもそれいったらシステム上本来コアクリじゃないトリニティプロセッサーがブレイド化したこと自体あり得んと思うんだけどなぁ あと自己犠牲お涙頂戴展開の直後に謎パワーで復活しちゃう茶番シナリオがクソと批判されてる現実をちゃんと認識しようね ご都合を否定するんじゃなくてご都合だからハッピーエンドになって良かったって流れにすればいいのに何がそんなに気に食わないのか
一度殺されてまで世界救ったんだからヒロインと結ばれるボーナスくらい貰ってもいいと思うよ俺は 自分はドライバーにふさわしいか否かは2でもやってたしそんな違いあるかしら 二つに分裂はアイオーンにコアクリスタル二つあったからでは?
アイオーン自体が三つのコアクリスタル動力で
ホムラがEDで乗った時にコアクリスタル二つ点灯してたし
最後にメツでなくプロセッサとして生まれてきてどうだった?って聞いてるから乗ってる
まあ、最後にホムラとメツじゃ無いのは奇跡とか何とか >>535
結局作中の説明なんてひとつもないでQEDだな
クラウスですら理由が分からんと言ってる
そもそも復活できる理由を明確に描写してたとして
なんの苦労もリスクもない復活前提に自己犠牲見せつけられるシナリオっていう時点で三流なんだけどな
レックスが死に物狂いで努力して初めて手に出来る手段があるなら熱い展開になったと思うがね 3やった後だとホムヒカいなくてもニアいるしいいだろとは思うな
そのためのミオだろうし 自分が嫌いを作劇やキャラの問題にすり替えるのは良くないよ 即復活&分裂できた理由を考察(笑)繰り返して練り上げても結局>>540だからシナリオが三流なのは変わらんという >>540
そう思うのは個人の感想やん
設定とは別の話を混ぜるな 結局スレの二割くらい一人でアンチする熱はすごいとは思うけど >>539
ラストシーンでホムラとメツがドヤ顔で並んでるの想像して草 >>534
それならシンにホムラ連れてかれた時ブレイドの配慮も出来ないし自力では何も出来ない無力な人間だって描写はされてるじゃん >>542
じゃあこの作劇の良さを語れよと何度も言ってるけど
無理なんだろ?
「自己犠牲でヒロインを死なせてしまった」と「主人公がなんのの苦労もさずにヒロインが即復活した」って遊び手に与える感情真逆だしな
好き嫌いの問題ではなくシナリオの組み立てかたの時点で矛盾しとるんよ >>539
アイオーン時点では既に胸元にコアクリないぞ いうてアイデンティティの崩壊は2でいうなら7話冒頭だろうし、その描写があったかなかったかに差はない
むしろモナドは意思の力、とはいってもなぜそれをかの二人を除いてシュルク”だけ”が具現化できたのか
これも一切の説明はないから、これも謎パワーそのものだけどね
2が結果的にそのキーとなるコアクリスタル、もといトリニティプロセッサーの存在を明らかにしたことで
想像として納得しやすくはなったが、明確な答えではないからな~ 作劇の良さなんてハッピーエンド万歳!でもいいんだし個人の自由よ >>544
個人の感想じゃないよ
お前と違ってちゃんと論理的に語ってるじゃん
自己犠牲でみんなを助ける展開が美しいのはそいつがもう戻ってこないからだよ
死んだはずの奴を助ける展開が熱いのは残されたキャラクターがちゃんと努力するからだよ
ゼノブレイド2は両方の展開やろうとするも後者の大事なパーツがないせいでチグハグになってる あんま覚えてないな、シュルクってモナド用に作られ生物じゃなかったっけ そういやED後のコアクリシステムどうなってるんだろ?
世界樹もないしトリニティプロセッサーもほぼ機能してない状態やろ
3だと全員ブレイド化してるしそこら辺気になるわ
1側は冒頭で描写されてるんだけどなぁ >>552
自己犠牲の熱いシーンの上にハッピーエンドまで欲張ったっていいでしょ
世界救ったんだから >>551
ハッピーな展開に至るまでの努力をちゃんと描こうよw >>552
ご都合主義だとか言ってることが設定読み込めてないって言ってるんだよ
シナリオの構成の良し悪しとかは個人がどう思ったかの個人の感想に帰結するもんやん
実際にこのスレでもシナリオが良かったと言ってるやつも悪かったと言ってるやつもいるんだし その美しいか否かなんて基準が個人にしかないんだから永遠に平行線
NOTFor meならそれはそれでいいけど悪であるかのように断罪したがるのは過剰 >>555
上でも書いたけど
あそこで終わりじゃなく
ホムラヒカリを復活させるための冒険がちゃんと用意されてて、レックスや仲間達の努力の末に戻ってくるならまだ話が成り立つんよ >>558
復活した理由を作中で明確に散りばめたとしてもシナリオの構成がクソな事実は変わらんと何度も何度も述べてきてるけど
ちゃんと日本語読んで? >>549
まあ、コアクリスタルなくても動力源として二つ点灯してるんで 自分の認めた作品展開以外は矛盾だご都合だに押し込めなくていいんだよ
好みではないでしょうか止まればいい >>559
個人にしか無いならお前の論理で肯定して見せろってさっきから何度も言ってるやん
自己犠牲の直後に主人公や仲間達の努力皆無で作中の神ですら理由が分からない謎の復活させて雑にハッピーエンドに持っていった展開の美しさをお前なりに語ってみ >>561
クソシナリオとかあんたの決めつけやん
他の人のシナリオ良かったとかいう意見見えないんか?
シナリオの良し悪しは個人が決めることで他人に強制することじゃないで >>560
ポケダンマグナゲートでそんな展開あったけど別に時闇みたいにディアルガが助けてくれた礼だって主人公復活させてくれる方が俺は面白かったよ
だって結局復活までのプロセスってそのクエストやればどうせ復活するのわかってるから納得感と引き換えに無駄な作業挟むだけじゃん
だったら復活出来るようなシステムを考察できる程度の資料は残しておきつつ描写自体ははご都合エンドの方が綺麗に落ち着いて無駄な作業もなくていいと思うよ ジークと比べて後半のメレフ空気すぎてもっとなんかなかったのかねこのキャラ >>566
個人の感想と言うならお前も俺のように論理を組み立ててラストの展開の良さを語ればいいだけじゃん
自己犠牲の直後に主人公や仲間達の努力皆無で作中の神ですら理由が分からない謎の復活させて雑にハッピーエンドに持っていった展開の美しさをお前なりに語ってみ 連携ありきの戦闘にジョブチェンジ合っとらん
最終的には面白かったがクリアまでの70時間は
雑に編成して力押ししただけだわ >>569
自分の好みはこうですを長々と語ってるだけなのは論理とは言わん
単なる感想文 >>567
それ言ったらモノリスのRPGなんて全部無駄な作業やん
レベル上げてアイコンまで歩いて戦闘してムービー見るだけで勝手にエンディングだし >>569
シナリオの良し悪しなんて感動したかどうかそれでよくね?
お前がシナリオ書くわけじゃないんだしそういうのは制作側の視点やろ >>569
その展開が好みか好みじゃないかの話じゃん
お前には合わなかった、他の人はご都合エンドと考察要素で楽しめた
それだけやろ 70はかなり速いな
たしかにジョブチェンジしちゃうと連携乱れるからなあ >>572
そりゃゲームなんて全部作業してムービー見てクリアするだけなんだから当たり前やろ
最後の最後に無駄を挟むのが楽しいと思うのがお前ってだけだよ >>40
モンハンのアイスボーンもサンブレイクも本編クリアしてないと始まらない
ブレワイのズンパスは開始させるのに条件がある >>571
自己犠牲展開の性質と死んだ奴を復活させる展開の性質を俺なりに分析した上で両者が喧嘩してるからクソシナリオとちゃんと論理組み立ててるよ
お前は脳死で否定してるだけで論理がひとつもないじゃん
どういう理屈を組み立てた上で2のラストが素晴らしいと感じたの?
聞かせて >>577
えっ、それはマジで言ってるん?
スクエニ系のRPGしか遊んだことないんか そもそも理じゃなくて単なる持論ってのは置いといて物語を楽しむとか感情に訴えるのは論理ではないからな 物語は論理で構築されてるんだけど
そんなことすら知らんレベルなのか >>580
極論言えばそうなるって話になんでスクエニが出てくるのか
RPGはどんなものでも作業やって報酬貰ってクリアした嬉しい!ってだけの話 論理でとか言っても単純に1ものはグノーシス主義とか蛇蝎のごとく嫌うカトリック原理主義の人には絶対に相容れないし万人によって変わらないなら戦争は起きないよ 桜井政博が言ってるリスクとリターン理論は物語にも成り立つな
お気軽に即復活できるのが前提にある自己犠牲は本末転倒すぎてどこに感動させたいのかわからん >>584
報酬のところをムービーに置き換えてもいいけどそれ言うとスクエニだー!って話逸らすじゃん
>>585
極論を言えばって話で極論なんか考えてプレイしねえよアホ >>587
お気楽復活可能だって知らないで話見たら感動できるでしょ >>589
出来ないだろ
なんで復活したのか意味不明すぎるもん
頭脳派キャラの仕込みで生き返ったとか
熱血主人公の努力で生き返ったとか
そういうドラマ皆無じゃん
ただただドラゴンボール的な謎パワーがあの世界にあって、神ですら理由がわからない本来不可能なはずの現象がたまたまあのタイミングで起きただけ >>590
謎復活の理由はわからないけど、謎復活出来るようなシステムがある世界なのは描写されてるじゃん
それで気になった人達は考察してるんでしょ ストーリーが暗くて暗くてプレイする度ゲンナリして
六章だか七章辺りで積んだままだわ
1、2、それぞれのDLC、クロスはサクッとクリア済みなんだがな >>591
なんでそこを考察()させてんの
死んだ奴を生き返らせる展開描きたいならそこに至るプロセスって一番美味しいとこやん >>593
そう思う人はそうなんじゃない?
別に美味しい展開なんてもう十二分に味わった最後の最後にクエスト押し付けてくる方が俺は好みじゃないよ ゲハですら空気の3
投げ売り連発して買取価格も戻らん有り様よ 例えばドラクエ8のいざ最終決戦だ!からのその前に石拾いしてきてねー杖かざす作業7回してねーってのは凄い面倒だった
あれで熱い展開にするなら最初から賢者が死んだところで実はオーブ持ってて…みたいに近しい人から渡してもらって最終決戦だ!からのオーブ発動して賢者集合の方がよかったよ
熱い展開には理由付けのクエストを毎回挟んでくれ!って思う人は感傷に浸ってる気分にハッピーエンドを貰って後で考察するよりも復活させたいよね?じゃあ頑張ってね~の方が好きってだけの話 いまだにスレたってる時点で空気じゃなくない?
持ち上げられてた聖剣やらVPやら
賞とってたGoWのことは語らないの? 結局のところ”僕が望んだ終わり方じゃないし、僕が論理(笑)通りじゃないから美しくないヤダヤダヤダ”が言いたいだけじゃん
論理といっても所詮、”それ、あなたの感想ですよね”論理だしな、それとも統計データでもあるんか?
それに、そういう曖昧さも合わせても、各々がゲームとして良しと認められてるが故にちゃんとファンがつくんだろうしな
それこそユーザーボイス的な指標ならそこらでも拾えるが、それでもちゃんと面白いと認められてる数値には達してる
何かを持ち上げるために何かを貶さないといけないとか、事ある毎にセックス連呼はさすがにピーター・パン症候群っぽくみえるぞ 感傷に浸れないのもお前の感想なんやがな
実況とか見てると普通に感傷に浸ってるやつ見るし >>599
最初から感想言い合う場で頑なに擁護派が自分の感想言わないのはなんで?
自己犠牲お涙頂戴展開の直後に意味不明な謎パワーで復活しちゃう茶番シナリオのどこに感動したのか教えて? お前みたいにまともにシナリオ読み取れてない文盲は感傷に浸れる可能性もあるんじゃね?
クラウス本人が不可能と言ってる事実すら参照できずに「作中で語られてるからご都合じゃないんダー」しちゃうレベルだし 不可能なはずなのに起こってるという事実がクラウスを変えたんだろ
目覚める理由が分からないのに目覚めるシュルクと同じ クラウスが変わった云々は俺が指摘してる粗とは関係ないね 至って普通に彼らとの旅路が楽しかった故に、別れと再会がジェットコースターのように押し寄せたから、それが私の感想。
感動というものは時の長さや努力が挟まれなければ、起こり得ないものとでも思っているのかい?
それとも君の辞書には奇跡という言葉が存在しないのなら、全ての事象に説明を求めるのも納得できるけど
それならば全ての謎パワーに対して疑問と説明と解説をしてくれないとね てかそもそも再同調と復活は関係なくね?
再同調の件は背景の描写からコアクリに戻らずの同調って意味やろ >>606
それお前の感想じゃん
「なぜ」の部分をもっと理屈立てて語れないとね
そういう褒め方は別に良いと思ってないけど信仰心だけで持ち上げてる人間でも出来るからな ドライバーの権限がアデルからレックスに移っていることが再同調の話だな
端的に言えば2のラストは奇跡、ゼノシリーズを追いかけるものが考察する要素としてはゲート(ゾハル)の意思だわな
プネウマはクラウスが存命することでその次元に在りつづけたゲートに任意干渉できていたが
ゲートがどこかに消える(移動)ことで、任意での干渉はできなくなった、故にその力を任意で発現できない
けれどゲート自身は気まぐれでそれをすることは容易であるならば、そのきまぐれがその奇跡ともいえる
>>608
そうだよ、「自分の感想言わないのはなんで?」って数分前に書いたのにもう忘れたの?
それに、君が言う論理()や理屈()とそう違わないよ、だって”あなたがそうあってほしい”願望でしかないんだもの
それとも論理()として成り立つだけの明確な統計取れてるの? >>609
論理=統計だと思ってるの?
頭悪すぎん? じゃあなんで数分前の感想求めてる自分の発言忘れてるの?w >>609
いや、既にゲートは消えてるんだからラストは単に同調した形だろ
トリニティプロセッサーの特異性によって記憶が失わなかっただけでさ
原理はスザクやワダツミと同じでしょ 自己犠牲の物語が美しいのは死んだ人間が戻らないから
人を救う物語が面白いのはそこに至るプロセスをちゃんと描いてるから
俺が語ってきたこの物語論が的外れだと思うなら理由をちゃんと説明してみ? 作中の神が不可能と言ってる時点で考察するだけ無駄だし
この二人が見せてくれたように信者同士も妄想ぶつけ合ってるだけで考察とは名ばかり
そもそも作中で復活できた理由が明確に描写されているとしても
お手軽な即復活が前提の自己犠牲が茶番だった事実は変わらない 神は不可能なんて言ってないだろ
不可能と言ったのは同調した上での再同調であってそれはedの復活の件とは関係ないぞ 「利他的な行動に感動する展開」は自らを犠牲にする人間がいるから成り立つ(当たり前)
勝手に犠牲になるなとキレた主人公が助ける方法を模索したり
自分のせいで死なせてしまったと絶望したり
それがまともな物語の流れってやつよ
ドラゴンボールで即復活はただの茶番
そこに物語的な妙や秀逸さがあると主張するなら俺のようにちゃんと理屈考えてから述べてみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています