デビルメイクライってそんなに凄いゲームだったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ハイスピードなアクションゲームの新作が出てくるたびにこのタイトルが引き合いに出されてる気がするわ アクションゲーム好きでこれ触ってない奴はモグリ扱いされる ゲームは知らんけんスロット一作目は完成度凄くて最高だった 今の3Dアクションの基礎だしそりゃそうだろ
ベヨネッタなんかまんまだし 3Dのハクスラの基礎になったようなゲームだもんよ。
そりゃ引き合いに出される。
もちろんこのゲームもバイオありきのゲームだけどな。 別に凄いゲームではないけどスタイリッシュ感はあったよな 初代が神ゲーで2がクソゲーで3は凡ゲーで4は手抜きゲーで、それ以降買ってない
初代はダンテマストダイをクリアするくらいハマったな カメラワークがひどいって酷評されてたからネットで絶賛されてたのは意外だった
カメラワーク問題って00年代半ばまで続いてたけど、結局右スティックでユーザーに操作させるで落ち着いちゃったんだよね FF16はバトルディレクターがデビルメイクライに関わってた人らしいから期待してる >>10
濃いファンが多かったからだろね
実際は200万前後のIPだから言うほど人気があったわけじゃない
ただDMC5で600万で大化けしたIPでもあるけど 3seと名倉メイクライは
狂ったように遊んだ
リマスター版名倉メイクライは超名作 >>15
ニンジャガは出せてもDMC超えれなかったでしょ
アレはアクション好きでもかなり好きな層にしか刺さらないしどのみち3で失敗したIPだった 当時1をやった身としては敵が硬すぎて爽快感なくてつまんねーなって印象だった
2以降はまったく触ってないから改善してるのかもしれんが 4でネロの操作に慣れちゃって、割と終盤にダンテにチェンジしたら操作が慣れなくて困った 5の上手い人のプレイ動画とか見るだけで気持ちいい
ただその域に達するのに数百時間かかるからなぁ 4だったか、行って戻って終わりだったのはビビった
手抜きにしてもやりすぎ 上手い人はルシファー使いこなすから本当にスタイリッシュだった 名倉面白かったけどアレをダンテとバージルのストーリーにしたのが致命的な失敗
イギリスで別の兄弟が復活したムンドゥスまた封印するじゃあかんかったんか? バイオの体験版についてたけど初代売れたんか?
体験版なかったら知らなかっただろうなあ 5しかやったことなくて結構遊んだけど
この手の高難易度の行き着く先がオワタ式なのどうにかならんのかしら >>6
3Dアクションの基礎は流石に言い過ぎだろw バイオ、ディノ、鬼武者とやったから食傷気味でスルーしたな。 何気にDMCもニンジャガも生みの親から時オカの影響を明言されてるんだよな まあ2001年にあのレベルの3Dハイスピードアクションゲーム出して、今も目立ったクオリティでゲーム作られているんだから
DMCシリーズ称賛されるのはおかしくないんじゃね?
他社のゲームに及ぼした影響もデカいだろ
例えば最新のソニックはシリーズ中でも珍しいバトル要素盛り込んできたけど
ソニックでバトルさせるのに、ゲーム作るのに最初はモデルにしたと【DMC、ベヨネッタ、ゼルダの伝説】の3つの名前を挙げてたよ、ディレクター本人が
この様にDMCシリーズは他ゲーでの参考モデルとして名前挙げて貰える程のタイトルなんだよ PS2の時は最高だったけどPS3でフロムみたいなリアリティある重めのアクション出てきてから過去の物になった
操作キャラの挙動がスーパーマンは昨今の流行らない つかDMC1はバイオの亜種みたいなもんで、バイオから流れてきた人が多かったからな
バイオに比べりゃそりゃスタイリッシュだが、ストレスな部分も多かったから絶賛される程かと言われるとそれほどでもない
3辺りで段々熟れてきた感はあるが せっかくアクションゲームにカッコ良さという機軸を持ち込んだのに、ただポイントが多く貰えるってぐらいの話でしかなかった
結局は単体の作品としては失敗作といった印象 DMCスタイリッシュアクションのスタイルは
以降のアクションゲームに多くのフォロワーを生み出し影響力が大きかった、という点では凄いゲームでしょ。
ダクソの登場で「死にゲー」「ソウルライク」のフォロワーが多く生まれたように。 今のゲハじゃあ、起源は任天堂ってことにしなくちゃ満足しない人ばっかりだから
DMCが元祖とか言っても否定されるだけかと
オープンワールドの元祖はFCゼルダ、死にゲーの元祖は謎の村雨城だからw >>1
おしゃれアクションの元祖ではあると思う
スタイリッシュに銃と刀/剣で攻撃とかも >>39
このスレで起源主張してるのどう見てもデビルメイクライ持ち上げてる側だよね デビルメイクライ5やったけど、こんなにガタイがいい男が
アイテム集めて扉あけてあげなきゃ前に進めないとかちょっと萎える
これだけ身体能力あったらテラスから飛び降りても無傷だろうに ベヨネッタとかもそうだけどフィールドの細い一本道感が微妙だわ
あとはコンボルートたくさんあっても結局見た目だけで状況に応じて使い分けとかさしてなくて飽きが早いって印象 >>18
鬼武者は防御有り回避無しのどっしり構えて一撃必殺、デビルメイクライは防御無し回避有りの派手に動き回って攪乱
すみ分けはできてた。元々バイオハザード4になるはずだったものが神谷のやり過ぎで別ゲーに化けた突然変異だし あと、敵の斬り上げ「ハイタイム」は、ほんとは鬼武者側が採用しなかったバグ、ボツ要素を神谷が盗んでデビルメイクライの方で採用したとか 5遊んだ感じでは、こういうシーン見せたい!こういうアクション入れたい!で作ってるゲーム
そこに至る工程が適当だからストーリーにしてもゲームプレイにしても大して面白くない >>9
ホントこれ
初代のゲームバランスとダンテのセリフ回しはセンス抜群だったな
3でコンボゲー路線になったのにそれを否定するようなクソ敵(チェスとかタコとか天使とか)だらけの3が何故絶賛されてるのか理解できない
名倉は初代に次いで楽しい >>42
1作目から依頼に来た女が、ゲームのルールを無視したようなぴょーんって跳んで
二手に別れた後で自分は歩いて移動しなきゃならんかったんだぞ
OPからの流れと対比して、結構惨めな思いがしたわあれw REengineは内製エンジンで頭抜けてる
MT flame workから凄かったけど バトルがメインでド派手な技を繰り出すゲームは大体DMCの真似になる
ていうくらいすごい
真似してるのかどうしても真似になってしまうのかは知らんが >>6
特に面白いと感じなかった俺にはベヨネッタも合わないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています