【パソ悲報】FORSPOKENの要求スペックがヤバい
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Forspoken PC Requirements Revealed, 24 GB RAM Recommended and 150 GB Space Required
Ultra settings require an AMD Ryzen 5 5800X (3.8 GHz) or Intel Core i7-12700, Radeon 6800 XT or GeForce RTX 4080, and 32 GB of RAM.
https://gamingbolt.com/forspoken-pc-requirements-revealed-24-gb-ram-recommended-and-150-gb-space-required 無能「俺たちはAAAタイトルを作れるんだ!!」
↓
無駄に要求環境の高い誰得クソゲーを量産
近年のスクエニ(ルミナスFFチームKHチーム) フォースポークンPS5版
品質モード 4k30fps(平均1728p) 120hz時40fps
レイトレモード 4k30fps(平均1512p) 120hz時40fps
パフォーマンス 1440p60fps(平均1260p)
レイトレモードはテクスチャ品質や描画距離を低下させ一部で良い影を表示するが
反射や全体的なライティングには適用されない
環境の大部分を占める植物にも適用されてないのでレイトレモードは絶対お勧めしない
パフォーマンスはレイトレと同じで品質と描画距離をカットして視覚的な犠牲があるものの60fps固定が出来ない
2020年のトレーラーからライティング、テクスチャ、ジオメトリ、ディテールが大きく劣化
30fps 品質モード は、最高解像度が 3840x2160 であり最低解像度が 1920x1080 である動的解像度を使用します。
レンダリング解像度は30fps 品質モードで頻繁に変化し、3840x2160 に達することはめったにないようです。
品質モードはFSR 2 を使用して,、この解像度未満でレンダリングするときに 3840x2160 の解像度を再構築しているようです。
30fps レイ トレーシング モードは動的解像度を使用し、最高解像度は 2880x1620、最低解像度は 1472x828 です。
レンダリング解像度は頻繁に変化し、2880x1620 に達することはめったになく1472x828 に落ちることはめったにないようです。
レイ トレーシング モードはFSR 2 を使用して 3840x2160 の解像度を再構築しているようです。
パフォーマンス モードは動的解像度を使用し、最高解像度は 2560x1440、最低解像度は 1280x720 です。
パフォーマンスモードは通常1920x1080 未満でレンダリングされるようです。
パフォーマンス モードはFSR 2 を使用して、この解像度未満でレンダリングするときに 2560x1440 の解像度を再構築しているようです。
120hz40fpsモードはDRS(動的解像度) システムが 40fps をターゲットにしているため、平均レンダリング解像度は低くなります Forspoken PC Requirements Revealed, 24 GB RAM Recommended and 150 GB Space Required
Ultra settings require an AMD Ryzen 5 5800X (3.8 GHz) or Intel Core i7-12700, Radeon 6800 XT or GeForce RTX 4080, and 32 GB of RAM.
https://gamingbolt.com/forspoken-pc-requirements-revealed-24-gb-ram-recommended-and-150-gb-space-required
うわあああああ DirectStorageに期待してたゲハのパソなら必修のソフトだし勿論ウルトラでやるでしょ ホグワーツレガシーをULTRAで遊べるかのほうが重要だから 容量150GBもあるのかよ
ゴキちゃんは容量が大きいほど嬉しいんだっけ IGN(NXGamer)の分析記事でPS5がまたRTX3070になっちゃうw PC勢はPS5より性能が高いゲーミングPCを持ってるんだろ
確か
じゃあ問題ないな でもまたゴミステはチェッカーボード疑似4Kでしょ? >>8
あっちはDLSS FGにも対応してるからな
こっちはなぜ6800XTと4080が並んでるのかすら分らんという チカニシ「PS5の性能は2060」
ゲームメーカー「PS5の性能は3070」
チカニシ「……」
これなw ウルトラは基本世代のハイエンド求められるのは結構あるからこんなもんじゃないの
そこからどこまで設定で落とすかだと思うし、だけどこのゲームは誰も買わないからあんまり気にしなくてよさそう PS特化したタイトルってマジで最適化やる気ないの多いな PS5でも動的解像度で720pまで落ちるらしいな
PS3かよw >>22
最大解像度が720pのSwitchディスるのやめろw 150GBってのもなにげにでかいな
洋ゲーAAAクラスじゃねーか >>7
DirectStorageはXSXでショボさ分かってるので別に PS5独占開発!→switchと同レベルの720pでした
草 >>30
DirectStorageがしょぼいのならPS5なんて目も当てられないだろう...
魔法のロードゼロだと言ってたのにXSXにボロ負けなのが現状だし 最新AAAはPS5でもキツくなってきたな
Switchは完全に蚊帳の外で全ハブでオワタ 大分延期したのにPC最適化すらろくに出来てないのかよ! >>27
スクエニはアプデ手抜きで止めるからな
未だにSteam版バニラだと4090でも60fps割るレベルだ
SIEさんを見習え 容量150GBで驚いてるのってPCでゲームやらないブヒっち原始人? もうPS5にでも逃げとけよ名ばかりPCのジャンク野郎ども くだらなすぎるw
PS5のRTX2060s程度のしょぼしょぼグラフィックスのくせに要求スペックだけ高い
どんだけ技術力無い無能だよ。PS5は10TflopsでRTX4080は48Tflopsだからな
まあ、SONYに泥を塗っちゃいけない社内政治が透けて見えるよ… こんな見るからにクソゲーでも持ち上げないといけないって悲しすぎるだろ…
でも出たからには買わないと6万も払ってPS5買った意味がマジで無くなるからな
6万のクソゲー専用機で草 >>26
PS5だってリモプできるけどな
外に持ち歩きたい願望なければ似たようなもんだろ 要求スペックが高いとか容量がデカいとかが面白さじゃないって何度言えば… >>39
ブヒッち原始人舐めない方が良い
公式配信で、ゼルダ動くしSwitchでも動くと思うんだが俺だけ?とか言っちゃう >>36
というか、まことしやかに囁かれてる「他のハードよりPS5版を優遇しろ!」契約ちゃう? 俺の予測ではクリッピングとかLODとかPS5基準の設定わざとPC版では除外してるだろw
で、PS5はこんなに凄いです!SONYさん見て!ってやってる
スクエニ社員図星やろ? これはその辺が面白い
FSRしか対応してなさそうだし要件見てもAMD忖度ゲー
Direct Storageの具合見て他が酷かったら一旦返金してセール待つのでも良さそう
エンジン違うけどFF7RIの最初みたいに内部エリチェンでスタッターとか出そうな気がするわ
FF15は未だに出てるし 容量150Gとか圧縮も出来ない方がはるかに原始的だと思うんですがそれは 4070tiに換装したけどそもそもこれ買う気なかったわ SSAO、ボリューフォグ、リフレクションあたりは無駄にサンプル数上げれば見た目変わらず累乗で負荷が跳ね上がるからPCはそこの設定やってるなw >>5
これ、PS5はRTX2080程度のスペックってことだよな。 PS5でも解像度ゴミだしなんのためにソニーマネー入れたかわからんな
普通二年も独占契約するなら優遇すると思うやん こういう要求スペックはグラフィックがレイトレばりばりのサイバーパンク超えてからやってほしい
じゃなきゃ内情ダダ漏れで恥かくだけ >>54
PS5はRTX2070くらいって言ってたじゃん
あとCSの最適化である程度パフォーマンスが見掛け上上がるだけで PS5版にも胡散臭いレイトレモードがあるくらいだけど
Ultraがレイトレも全部最高設定で4K60fpsキープするくらいなら要件も分からんでもない
ただそれにしてもそれが6800XTで出せるのは意味分らん いろんな意味でワクワクできるな
あと1週間楽しみだ PS5に最適化されてるのか?これ
ゲームもアレだけど見た目もパフォーマンスもボロボロだぞ 何にも最適化されてないだろう
これで最適化されてるならGOWRやHFWに失礼だ あんだけPS5のこと低性能とか煽っておいて
それ以上のPC持ってないとか草 パソニシはゲーミングPC持ってるんだから余裕だろ?w 150GBってFF15本体と高解像度テクスチャパック並か
それが720p30fps要件でも必要とされてるところがおもろいな 現状の最高スペックでギリギリPS5に勝てるくらいか
PCって意外と性能伸びてないな >>65
そりゃ素直にPS5が凄いんだろ
認知の歪みってこえーなぁ >>5
PS5はテクスチャ低下や描画距離低下されてるの? PS5は今世代のグラボ比較だとロースペクラスけどな
単にPC版最適化さぼってるだけだろ steamで買ったキムが如くバンドルをグラボ2070でやってるがDLSSで4K並の解像度60fpsで動いてきれいだけどこのゲームにはDLSS無いんか ウィッチャー3はCSと違ってレイトレも反射や影が追加というかCSは削除されてたけど
これはなんだかPC版もろくに設定ないCSおそろいバージョンかな
その辺あんま重くするとAMDきつくなるし スクエニがSONYに忖度してるとして2パターンあるよね
1:要求スペック表だけ盛った。PS5相当の設定に落とせば、RTX2070sでも4k60fps(可変解像度)出せる
2:PC側の設定まで盛って、PS5相当の設定をわざと選択不能にする。RTX3070でも30fpsしかでない糞設定だけ提供
前者なら分かる。さすがに後者はしないと思うんだよな、modでばれるし
どっちか楽しみだな いつもPCでも体験版出すのに今回出してないから察するわ スペック表のGTX3070、GTX4080って何?
公式でRTXとGTXを間違えるなんて普通ある? FF7RIのPC版とかもかなりPS5版よりロード遅いな >>71
配信の中ではFSRドヤしてたから無さそう
DLSS FGタイトル一覧にも無かったから不安だったけどまさかDLSS SRも非対応かもしれんとか
FF15とは大違いだ だいたい推奨がnvidiaが4080なのに対してRadeon6800XTだからな
無駄にVRAM使う糞ゲーだろう >>75
寝てないんだろうな
KTUも良く型番ミスるし こんなスペック楽勝で持ってるだろ
まさかこれ以下でイキってんの? パソニシは3060Tiまでしか持ってないから発狂しててワロタ >>69
Windows10だし、リサイザブルBARも無効だし、素人?このゲームには向いてないよ 野村がルミナスエンジンを捨てた理由が分かるな
莫大な時間と金を掛けて作った自社エンジンがこれは悲惨だわスクエニ 無駄にワクワクする
ロンチのSteam評価はどうなるんだろうな
起動時毎回シェーダー最適化とか走りそう ベンチマークはよ
FF15ではお世話になったわ
(買ってないけど) >>84
この糞ゲーのためにWin11しないだけだよ 発売日当日の本スレはサイパンと同じくゲーム内容そっちのけでスコア自慢スレと化すんだろうな 本当にゲームだけならともかく、他の用途にもPC使ってるならWin11はちょっとねw H100を振り回して暴れる宮本茂「だから言っただろ!性能の追求は業界を滅ぼすんだよ!グラフィックの向上は面白さに繋がらないていつになったら気づくんだよ!」
マスターチーフがXBOX2042のプロトタイプを宮本に投げ付け頭に直撃。
宮本茂は泣きながらのたうち回る「うわーん!マスチーが天才の頭に巨大な開発キットをぶつけたよ!何も思い出せないよ!人類の大損失だよ!」 12700Kだが、4070tiだからちと足りんな 買わねーからいいけと
ホグワーツは4070tiで快適だと良いなー PC版紹介のとこ見直してるけど
Direct Storageは良いんだが
SAMSUNGのSSDを活かした超高速ロード
ULTRA FAST LOADING TIMES With SAMSUNG SSD SUPPORT
とかなんぞ
990Pro最高とかか?
うち980Proちゃん;; 名前もっとどうにかならんかったのかと毎度思うタイトル
フォースなのかフォークスなのか間違えるしポークて豚やんか AMDやSAMSUNGから金集めてんのかね
HWID見てSAMSUNG以外ならウエイト掛けるとかやってたらなおおもろいのに ultraでやるならVRAM16GB以上必要か
それにしても6800と4080じゃ世代(性能)が違うだろ 検索したら古い英語で「魅了する」「魔法をかける」という意味の「Forspeak」がタイトルの由来と出てくるな ウルトラで遊べるPS5やっぱすげぇな
PCゴミすぎて笑う >>97
990proのランダムリード/ライトが980比で5割増なのがdirect storageでどれだけ効くかだね >>103
990Pro買っちゃおうかと思ってマザーの仕様見ようと思ったら
某メーカーサイト落ちてるw チラッと見たらSSD交換半日作業になりそうだから止めた PCでもPS5でもそうだけどクポーやりたい奴いるのが驚き!
これ転ける作品だから1000円までやらない 豚が容量150GBにケチつけるとかwwwwwwwwwwwwwwww
豚のPC持ってる設定が崩れたなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
PCゲーム全くやってない事が判明wwwwwwww
ゲーム内容も配信見たら思ってたよりおもろそうだし
これは他のスペックもそうだけどDirect Storageだけでも楽しめそう
デスクトップはやり替えまでもう触らないとしても
DS効かなさそうなSteam Deck vs 効きそうなWindows 11 UMPCとか
そもそもデッキで動くのかとかも >>109
1000円になる頃にはほかの新作がごまんと出てるだろうから遊ぶことはなさそう
エピックのバラマキに期待 2023年1月25日 登場
このゲームのアンロックまであと約7 日
この時間に約6日にならないということは解禁はいつもの時間か Steamのシステム要件にもさっきの内容が最低と推奨載った
さすがにGTXとRTXの間違いはないw 4080と4090は文句無いけど、
4070Tiが192bitしかなくて4060Tiも128bitみたいな話聞くとね…
まあ192bitであれだけ性能出てるんだからキャッシュ増量で128bitでもどうにかなるのかもしれないが
3060Ti/3070買い換えられないおじさんが誕生しなけりゃいいけど UltraもVRAMやラスタ性能見る限り革ジャンの方は3090でも良かったのにね
まさかラスタ性能も4080クラス必要とかなら尚更ラデと釣り合わんし
あれだと3090持ちが わいのはたりてない;; って買い控えそう >>116
俺は3070から4070tiに買い替えたよ。4Kはむりだな 俺はUWQHDだから重いのもギリ行ける >>110
最近アプでしたウィッチャー3とか98GBだし、サイパンですら78GB、エルデンは49GBしかないぞ
感覚狂ってるよ .....
https://twitter.com/gikkuri_tsumige/status/1615323337500286983?t=pjuHhd-trjq2Q9Kf5OQvxQ&s=19
ぎっくり@gikkuri
PCをよく理解してるゲーマーには言う必要ないことだけどゲーム会社は買うユーザーがどれだけいるかを念頭に作るから、誰が持ってるんだよそんな廃スペック、なパソコンをターゲットにして開発はしないよ。それでいてPS5かPS5世代のみのゲームのPC版が軒並みアホみたいな高スペック要求されるの見ると
PCがどんだけ非効率な仕組みで動いているのか、PS5がどんだけ効率的に高い実行性能を発揮できるのかがよくわかるね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>123
やべぇー4万件の表示でまだ2リツイートしかされてない
フォースポのプロモ見た99.995%の人が興味持たずwwwwww RDR2は1060でも普通に動いたしそんな重くないと思いたいが… 5900xに4090だけど4k最高設定で60で無さそうだ
DLSSあれば行けそうだけどネイティブでは無理かなー 先月4090と13900kfにしたけどFF15開発の時点で普通にいらんわ
来週の石村リメイク楽しみ >>123
社員とか関係者とかいっぱいいるだろ
リツしてやれwwww >>PS5がどんだけ効率的に高い実行性能を発揮できるのかがよくわかるね
可変解像度フル活用してるだけだけどなw これプレステに対応するとデバフかかるってことだろ?
もうゴミじゃんプレステ 3080でも1440pで60FPS出せなさそうで草 スクエニは技術力無さ過ぎるわ
サッカーパンチに頭下げて勉強させて貰った方が良いんじゃない PS5のGPUってまんまRadeon RX5700無印なのに、
PCの推奨スペックはRadeon RX6800XTとな
FHDと4Kぐらいの性能差ありそうに見えるが これ見る限りウルトラ設定はレイトレ最大かつVRAM14GB以上使用するぽいから
4080の謎は解けたな
裏を返せばレイトレ最大でもグラフィック性能はそこまで要求されないのだろう
推奨に関してもショボいレイトレ前提なのかもな
ttps://ascii.jp/elem/000/003/421/3421393/img.html ttp://deai.mokuren.ne.jp/up/src/up7932.png
余裕
低性能ゴミステ5は大変だなw 4090持ってない奴は口々に電子レンジとか言うけど、
3000系ぶん回すより圧倒的に電力効率良いぞ
>>139
これ4090オラマスかな?
うちの4090オラマストGPU-zの情報全く同じだ レトロチカPC配信後に4Kじゃなかったですサーセンwwwて会社だしねスクエニ
たしかSO6も最適化出来てなかったろ 30万のグラボ持ってるのにゲハに常駐って悲しすぎる人生だな… 開発はこのゲーム30fpsで遊ばせたいの?
推奨は普通1080p60fpsだろ
何で1440p30fps?頭悪い PS5デモ遊んだ人も、30fpsのモードはガクガクで遊べたもんじゃないってのにね >>137
Radeon基準のしょぼいレイトレに、FSRも使って12GB以上要求って
はぁ? まぁPS版も基本30fpsでパフォーマンスにしても約1200pでおそらく60固定もできんだろうからな
PSだのPCだの以前に開発力無さすぎてやべぇわ SFCゲーの移植も満足にできなくなってる会社だからな 自称PS5より高性能のPC持ってるチカニシくんには余裕か(´・ω・`) 要件のRadeonで60fps出るんなら、4080だと90fpsくらい出そう
GTXとRTXの間違いとか、Radeon基準すぎて適当過ぎ まさか、エルデンリングみたいに60fps上限とか… 要求スペックどうのこうの言う前に
フォースポークン買おうと思ってる奴ほとんどいないやろ >>148
ウルトラ設定だとFSR使ってないだろうからもっとだろうなw
まあレイトレ無し3080で4K60fps
レイトレ無しFSR2.0パフォーマンスなら3070でも4K60fpsくらいは出せるんじゃないか
6800XT自体3080と同じくらいの性能だし
テクスチャメモリ落とせば3080でもレイトレ有りも見えて来るかもね >>154
上の記事のアスキーによると120はあるらしいぞ 逆に、6800XTでネイティブ4k60p行けるなら軽い部類 既に買ってるらしいおっちゃんもいるし、リリースされたらすぐ感想聞けそうだw
>>111楽しそう レイトレとか求められていないのに前提条件になってるから
考察動画作れそうなくらいわかりにくくなってるだけだろうな 最適化されていないせいなのか、
PS5版では到底動かない完全版なのかは気になるな スタオ8でもsteamで賛否両論になったのに
また繰り返すのか >>163
PS5体験版がどうなったか知らんの?
ガクガクジャギジャギでめちゃ不評だよ
もともとそんなにスペック要求するゲームじゃないはずなんだけどな、マップも少数の敵NPCがいるだけだし >>165
国産ゲーはあんまやらないからアンテナ低かったわ
最悪サイパンみたいにPCじゃないとまともに遊べないゲームになりえそうだな フレームレート落ちてる原因は明らかにど派手な魔法のエフェクトなんだけどな
製品版だともっと出来ることが増えて派手になる
この辺りの設定イジることが出来れば大分違って来るだろうな >>13
これps5の性能は3070と同等だよね 欲しくなってきた >>165
体験版やったけどガクガクジャキジャキではなかったんだが自分でやってないなら適当なこと言うなよ
ただ、進化の見られないオープンワールドでストーリーが面白くなければプレイするだけ時間の無駄なゲームに感じた >>62
スパイダーマンとかうちのPCで遊び比べてもPS5版ダメダメだったわ >>168
PS5とPCのグラフィック設定は同等なのかな? >>171
もうガクガクジャギジャギなのは各サイトで検証されてるでしょ
やっぱPS5ユーザーって解像度もフレームレートも認識できないで褒めてるんよね 4K60で12700 4080ってサイパンより重いんじゃないのこれ ロード周りがPS5って統一企画の強みでかなり効率化してるから、それをPC環境で再現するにはメインメモリのゴリ押しでやるしかないんだろうな ねむい
何気にお気に入りなんであの後もデモやってたけど
なんか120Hzモードの解像度優先も前ほど酔わなくなっててパッチで直った?と思ってたけど
ただ以前やったことあるエリアなのとチュートリアルもやらないからカメラ最初程動かしてないだけだった
新エリアとか行ってカメラ回すとダメだろうな
あれ見るとラチェクラやGOWRの120Hzモードと同じく40fpsじゃだめで最低60fpsは要るのが分かる
まぁ30fpsでも問題ないゲームもあるにせよこれはいかんな
5.5インチや7インチ程度のUMPCやらで遊ぶんなら良さそうだけど >>161
プリロード期間あるのかしらんが始まったらいろんなPCに突っ込んで待機しとくー
たぶん実際にやるとスカスカな気もする
スカスカな割になぜかカク付くとかDS対応もあってFF15から変わってるといいんだが >>137
試遊機は980proちゃんか
ならいいな
6950XTで60fps貼りつき快適って解像度は分らんと書いてるけど実はスカスカじゃないのか?
わくわくすんな リターナルもだけどPS5ファーストのPC版って無駄に重いイメージ SIE系のPC版はDLSS2,3もFSR2もXeSSにも対応してくれてるのがあるのに
これは
HZDみたいに後からDLSS追加もなさそうだし >>186
昨日いきなり出た4Kシネマティックトレーラーは何の目的で作ったんだろうな
結構金掛かるだろうし
あれで釣れるんだろうか ttps://jp.linkedin.com/in/%E9%81%94%E7%A3%A8-%E4%BD%90%E8%97%A4-293875137/en
FF14のサーバーやルミナスのスレッド周りを担当した凄腕プログラマがコジプロに移籍しててワロタ >>123
フォースポのプロモツイート、15万件表示してリツイート4件で草 ゴミ捨て5版どう足掻いてもボケボケガクガクだからそっちの心配しろよw
ほぼFhdで60fps草 あれあれ?ゲーミングPC持ってる人は、
余裕でPS5越えるスペックのPCで遊んでるのでは? >>194
4090なんて持ってなくてもPS5以上でやれるでしょ >>196
お前この前も絡んできたな
PC本体の写真じゃないとヤダヤダ言ってたやつ >>142
ご名答オラマス
発売日に秋葉で運良く買えた 何だの推奨環境は
ベンチマークとか言う新しいジャンルのソフトか? 1440p@30fps RX6700XT
2016p@60fps RX6800XT
この時点で意味わからん。 >>207
やっぱりそのレベルのPCとなると水冷なのか
水冷だよなそれ? 次のPCを買う時は俺も水冷野郎にならざるを得んのか・・・
まあまだ3年4年は先だけど 13900k kf ksは電圧0.1~0.08下げが基本だから
マザボのBIOS更新しりゃ0.08以下でも余裕で冷えるよ
水冷360mm前提だが 言うてゲームメインならそれなりのサイドフローの空冷でも十分やろ、普段CPUに負荷かける作業してるなら水冷必要やけど🤔 え!ペルソナモンハン尿漏れステーションサブスク入ってないん!?
ペルソナのPはPSのPとかあれだけいきってたのに捨てられたん? この手の動きやエフェクトの激しいゲームの推奨スペックで
FHDとWQHDの30fpsターゲットってガックガクちゃうの? >>216
たぶん開発やテスターはちっこいモニタでしか検証してないんだろうね ライセンス料払わないために作った自社エンジンがゴミなんだろ
自社エンジンでやたらと重いゲームってファルコムと同じだよ 俺のPCじゃ720p60fpsしか出来そうに無いしPS5版買った方がマシじゃねーか 何がPS5は2060だよ、3070並のポテンシャルあるやん、PCはロード遅いからメモリも大量に使うし スクエニが最適化する技術力ないだけだろ
あるいはPS5売る為に誘導か
フロムAC6の要求低かったらスクエニ笑おうぜ フォー・スポークン?フォース・ポークン?フォースポー・クン? GPUスペックが必要なのダイレクトストレージのせいじゃね 和ゲーはやたらと要求スペック高いうえにそこまで綺麗じゃないっていう GPUスペックいるんなら
AMDの方も7900XTXとかせめてXTだったら良かったのに
世代違いの微妙なものにかたや4080だから問題視されてる それなら同世代3090でも良かった
もはや4070ti並の >>1
どれぐらいで動いてるから分からないしあんまり参考にならないな
これぐらい書いてくれないと
https://i.imgur.com/AgtFolA.jpg
PS5がPCのミディアムなのかウルトラなのか分からないから単純に比較も出来ないし もうDFさんがスタンバってるだろうね
DS検証含めて PCでこれほどのパワー使うんならPS5の寿命もかなり縮まるんでしょうね ロードも公式配信でPS5並と言ってたし
上のプレイアブル機も980Proで
配信中のPC紹介もなんか意味不明なサムソン推しだし
AMDやSAMSUNGから金貰ってそう
FF15はあれだけNGW寄りだったのに PS5並のロードにする為に余分なスペック使ってんだよ、PS5に積んでるチップ無いから 余分なスペックというけど
4080の方見ると余分に感じるのが
6800XTの方見るとまぁ普通だねとしか
あと誰かが指摘してたけどGTXとRTXすら記載ミスする公式
これはGTXでも行けるくらいのAMD忖度レイトレしか使ってませんよってことか PCでゲームしない俺の5700X/rtx3070PCでも余裕やん >>207
何でPC撮る時ってみんな部屋暗くすんの?
ギャグなの? ただ本当にAMDから金貰ってAMD忖度してんのなら
出たばっかで厳しそうな7900XTかXTXにしといて
4080と比べてラデの方がこのゲームだと快適ですよ!みたいにするはずだよな
さすがに6800XTで4080に勝つのは無理だ
勝つほどの忖度してたらそれはそれでおもろいけどw >>236
ゲームしない人が3070を何に使ってるの? >>241
そんな低くは無いな、スケーリングもしてるからネイティブ720pとは全然違う >>229
サイパン?
これ見るとフォースポークンってこの1.5~2倍の要求やん これ策士の策略かもしれんな
もう一般は諦めてレビュアー系を引き寄せようとしてるとか
絶対KTUもこの要件みて ほんとかよー って言っつつ買うわw 4070tiだけどUWQHDだからなんとか行けるか買わんけど。ホグワーツもけっこうな要求だな サイパンだけが特別重たいのかと思ってたがそうでもなさそうだな スタフィも新Forzaも要求この辺りか セインツロウも推奨3080Tiだから和ゲーだからとか無いよ AMD全面協力のCallisto Protocolのレイトレは悲惨だった
半分くらいはUE4の所為もあるんだろうけど AMDロゴドーンのやつは大体中途半端だよね
FARCRY6なんかはそのせいである意味丁度良かった
上のサイパンのベンチもそうだけど片方に申し訳ないからってレイトレウルトラとかで比較しないとこが多い PCマウント勢がこんな貧弱揃いなら
それこそPS5需要跳ね上がるだろ 6900XTの俺勝利
VRAM16GBが役に立つ時が来たわ >>174
移動速度が早く基本的に動きっぱだからジャギジャギは分からなかったな27インチモニターも原因かもしれんが
パフォだったからかフレームレートも気になる程じゃ無かったが高画質とレイトレは遊べたものじゃなかった
俺が一番気になったのは描画範囲で驚いたのはファストトラベルの速度 >>207
結束バンドで細かくまとめてあって偉いな
メンテナンスする時面倒くなるんで俺は裏でざっくりだ >>221
パフォーマンスモードだとAlpha to Coverageのディザ感が凄え気になるんだよな。ここまでディザ感あるの久しぶり 3070でWQHD30フレームってDLSS機能したら倍出るん?
それともDLSS非対応? これFF15制作チームが作ったゲームかよ
糞ゲー確定じゃねーか
様子見安定だわ DLSSてロストジャッジメントで初めて使ったけどすごいな。2070でも見た目的には4K60fpsで動いてる >>264
キムタクにDLSSは無い(直近は見てない
あるのはFSRとXeSSだったかと 年末に来たのか
やる気あるところは違うな
やる気ないのはスクエニだけか
ニーア尻どうにかしてくれ たぶんVRAMがボトルネックになってるな
3090未満はゴミやで
最低16GBは必要 >>265
PC詳しくないからわからんのだけどDLSSにも色々種類があるのか。ロストにゲーム設定エヌビディアDLSSて項目あってのクオリティをオート設定にしてやってる >>269
正直すまない
まだキムタク2作インスコしてたときはFSR最新とXeSSに対応してて比較してたのが記憶にあって
年末に追加されてるようね
どのゲームもFSR,XeSS,DLSS(2,3)に対応してくれるといいんだけど modでキャラ変出来るからpc一択だな
流石にあんなブスでは出来んわ サイパンみたいな街で車や人が多いなら分かるけど、あんなただの野っ原で戦うようなゲームにしては重すぎる気がするけど
レイトレーシング込みなら分からんでもないが
なんにしろやってみないと分からんな、単純に最適化不足な動作かも知れんし しょっぼ!素人でも触れるUE5より綺麗じゃなくてどうすんの? DirectStorageだからSSDからVRAMにデータストリーミングしてるんだよ
メモリが今までより重要になる
3080 10GBはゴミ >>274
VRchatやMSFSみたいな特殊な物じゃなくて
VRAM10GBで不足するってのもな むかし当時のPCでウィッチャー3のノヴィグラドの街が4k60でスッス動いてたのに
FF15は最初のただの野っ原でクソ重くてビックリした思い出
コレもそれと同じパターンになるんじゃないかな
サイパンの街が4k60で動くスペックなのにフォースポのただの野っ原がやたらクソ重いっていう事になりそう
単純にゲームエンジンの出来の違いじゃないかな 4Kの推奨でTimespyのスコア1万も違う4080と6800XTが同列なんだな
メモリが重要なら3090でいいと思うんだけどよくわからん >>274
3080 10GB買った奴はグラボ値上がり前に情勢を読んで買った情強やとパソコン上級者ニキが言ってたで?🤔 >>279
世代が変わって今や3080も旧世代になったってことよ
当時からVRAM10Gじゃ将来性ない言われてたし >>280
せやな、自称情強の3080ニキも本当は情勢読んで買ったわけじゃなくてたまたま手に入れてイキってるゴミやしね😌 PS5限定のゲームならPCでもそれなりのスペック要求しても普通じゃね
そもそも低スペックでも動くならPS4でも出すだろ どのみち買う予定はないけど相当PS5用に最適化頑張ったんやな これのPC版はその辺のメニューあるようだけど
強制デフォで可変解像度になってるゲームもスクエニから出てたな
即座に有志のMODでどうにかなったが FF15PC版もオブジェなんかほとんど無い草っ原の段階でクッソ重かった、当時の他のOWゲームの動作と比べたら少し重すぎる感じだった
今回もサイパンが頑張れば4K60fpsで動くスペックでWQHD30fpsなんて言ってるのは
むしろそもそものゲームエンジンの方が重いと考えた方が妥当 FF15も腐ってもFFナンバリングなんだからちょこちょこ更新してくれると良いのに
いつまで古いDLSSやいまだに全部オンにすると落ちやすいNGWオプション付けて
最初のガソリンスタンド周りでぶらつくだけで見えない壁でスタッター出してんだよ
ほんとSIEさんやセガを見習え ていうかRTXとGTX間違えるってnvidiaに失礼だよね?
FF15でnvidiaと喧嘩でもしたか? ff15みたいにベンチマーク回すためだけに生まれてきたソフトかな? 思ったんだけど、これ単純にVRAMにテクスチャ載せすぎてるだけじゃない?
要求ストレージが異常なのってアセットが不必要に重いでしょ >>282
それなりって言うても1440 30フレームでPS5以上の性能要求しとるしな スペックや技術がどうとか以前にゲームj自体がすこぶるつまらなそうでなあ
ちゃんと面白いゲームを考えられる奴入れないとヤバいんじゃねスクエニ
社長が危機感なさそうでなあ steamにも体験版でるんだっけ?DirectStrageのベンチマークになりそう >>198
2080TiでもPS5と比べると上だった 面白さって客観的に測れないから、どうしても尺度のあるグラフィックに逃げやすいんだよね
面白さを重視する場合、会社の組織力が重要になる
社内政治に頑張ってるスクエニ社員じゃ難しいだろうな 今だと3080ti買ったやつが1番のアホだったな
VRAM少ねえしマイニングバブル期に出て値段もクソ高かった >>296
何のグラボ買おうがアホじゃないで?🤔
そう言うアホなこと言ってる奴がアホなだけや😅 最新技術を詰め込んだゲームは地雷が多い。
この前のAAAAみたいな。
技術デモみたいになっちゃうんだよな。 >>296
3080tiや3090クラス買う層は3070クラス買ってる人より
余裕持って買ってそうではある ホグワーツ・レガシーがSteam Deck互換タイトルに!ってTLきた
フォースポークンさんわい? むしろ3000シリーズはどれもいいグラボだったと思うよ
第二次マイニングブームと被ったのが運悪かったけど 3000番代は3090以外選択肢なかったのが悲しい
2000番代で下の方買ってりゃ、少しは恩恵あったのかもしれんけど ほんとめんどくせぇこと考えなくても済むPS5最高やわ PS5で満足できるならそれでいいやろ
俺は満足できませんからPC版買うのです そういう人のためにPS5プロもあるからぬかりないわなぁ PS4Proも持ってるけど、ノーマルに比べて大したアップにならんかったよw
持ってないやつは夢見ちゃうんだろうけどw >>307
CPUが1.3倍程度で弱いだけでGPUは2倍以上の差だぞ >>309
もし本当ならPS5Proちゃんと買って自分で確かめてみるわ まぁ4070ti以上でメモリ32GB積んどきゃPS5Proより上になるんじゃね知らんけど PS5のロードに合わせて4Kテクスチャ突っ込んでみたらこの有り様って感じのスペックだね PS5のデモ動画見てるとこれまでのPVと悪い意味で別物すぎる
特にウリにしていたっぽい?パーティクルエフェクトがヤバい(汚い)
PCだとPVと同じレベルで描画できるというなら推奨以上の必要スペックにも納得するけど… ポークンはPS5で買ってホグワーツをSteamで買うか フォースポークンはPC版買うわ
PS5体験版酷かったし ps5買ったけど、ps4pro2という感じなので、専用タイトルをやる気はしない
ps4のソフトを快適に遊ぶハード
Horizon2くらいかな今のとこ
でもそれもps4でやるのとそんなに変わらんのよね…ゲーム体験という意味では
ps4版が出来が良かったとも言えるんだろうけど RDNA1の時代遅れが3070と同等とかゴキも病気だな
CS用に設定落とすものと最適化、物は言いようだ >>293
PS5ならストレージ→メモリーへのロード・展開を専用チップ使っているけどWindowsはDirectStrageでGPUでそれやってるんだよな
それで画面描く以外の負荷が結構かかったんじゃないかと思う 体験版にパッチ当たって綺麗になったな、RTX3070で1440p30fpsとかPS5以下なんやが
これで60fpsなら十分だわ
https://i.imgur.com/mcQQJ4r.jpg
https://i.imgur.com/ynZJ9Z5.jpg てかロードに関しては体験版を起動して○連打してたらロゴ飛ばしまくって5秒でタイトル画面出てコンティニューのロードも暗転で即終わるしマジで根本的に違うよな フォースポークンPS5版
品質モード 4k30fps(平均1728p) 120hz時40fps
レイトレモード 4k30fps(平均1512p) 120hz時40fps
パフォーマンス 1440p60fps(平均1260p)
レイトレモードはテクスチャ品質や描画距離を低下させ一部で良い影を表示するが
反射や全体的なライティングには適用されない
環境の大部分を占める植物にも適用されてないのでレイトレモードは絶対お勧めしない
パフォーマンスはレイトレと同じで品質と描画距離をカットして視覚的な犠牲があるものの60fps固定が出来ない(40辺りまで落ちる事もある
2020年のトレーラーからライティング、テクスチャ、ジオメトリ、ディテールが大きく劣化
30fps 品質モード は、最高解像度が 3840x2160 であり最低解像度が 1920x1080 である動的解像度を使用します。
レンダリング解像度は頻繁に変化し、3840x2160 に達することはめったにないようです。
品質モードはFSR 2 を使用して,、この解像度未満でレンダリングするときに 3840x2160 の解像度を再構築しているようです。
30fps レイ トレーシング モードは動的解像度を使用し、最高解像度は 2880x1620、最低解像度は 1472x828 です。
レンダリング解像度は頻繁に変化し、2880x1620 に達することはめったになく1472x828 に落ちることはめったにないようです。
レイ トレーシング モードはFSR 2 を使用して 3840x2160 の解像度を再構築しているようです。
パフォーマンス モードは動的解像度を使用し、最高解像度は 2560x1440、最低解像度は 1280x720 です。
パフォーマンスモードは通常1920x1080 未満でレンダリングされるようです。
パフォーマンス モードはFSR 2 を使用して、この解像度未満でレンダリングするときに 2560x1440 の解像度を再構築しているようです。
120hz40fpsモードはDRS(動的解像度) システムが 40fps をターゲットにしているため、平均レンダリング解像度は低くなります
総評
クオリティモード 30fpsのゴミ
レイトレモード 描画落とした30fpsのゴミ
パフォーマンス 60fps固定できないゴミ >>326
RTX3070で1440p30fpsなのに何か意味あるのかそれ ダイレクトストレージでGPU使っちゃうんだからそりゃパフォーマンス落ちるわ、そんなんも分からんのか これの体験版やったらPS5はもう力不足だなと思うわ 背伸びして頑張ったら激重になっちゃいましたって感じか
PS5の体験版も大したグラじゃないのにカクついてたしな PS5版がところどころ1080pの30fpsまで落ちるってことだろ
あきらかに背伸びしすぎたな >>327
それはPS5と同じグラフィック設定なの? PS5はコスパが良いというわけか
何が何でもPS腐したい奴はそれが認められんという事か そのうち出るだろうFF16PC版も同じぐらいのスペックを要求されたりして 実際そうなるんじゃないの、静止画でキレーと言わせるのが目的になってて
実プレイがフル いや下限大事だよ
いまSO6やってるけど、イライラしてくるからよ
今のオレはトゲトゲしいぜ 下限だろうがそれをFSR2で4Kや1440pにスケーリングしてるだろ
DLSSすら使わねーネイティブしか認めないってなら知らんが
てかSO6ってPC版の方がテクスチャ解像度が低いからボケてるだろ 縦マルチが切られたらこのゲームみたいな要求スペックが高いのが増えそうだな FSR2パフォーマンス(1080p→4K)はDLSS2にも迫る品質だし悪くないし、どんどん使えば良いと思うけど
720p-900p→1440p出力を4Kモニターで見るとさすがにザラザラだわ >>345
PS5のパフォーマンスモード平均1260pだからね 平均ってことはちょくちょく下がるんだろ?
安定しなきゃな 下がろうが1440pにスケーリングして出力してんだから実解像度なんて操作中に気付かんだろ 1080p→4kとか実解像度1080pからのアップスケーリングならそれなりに見られるようになるけど
720pからのアップスケーリングは割と粗が目に付きやすい
DLSS2ですらパフォーマンスモード(実解像度の4倍へアップスケーリング)は4k以上の出力前提みたいなものなのに まだPC版とのグラ比較来てないからゴキちゃん生き生きしてるな >>353
720pて可変の下限であって常に720pをスケーリングしてる訳じゃ無いぞ
平均1260pで何で720pって言い張るのか分からんが 常に1260p出てないならダメじゃん
720と1260を行ったり来たりするなら
安定して1080のがマシだって 通常フルHD未満のレンダリングをFSRでスケーリングしてるって書かれてるじゃん
>> パフォーマンス モードは動的解像度を使用し、最高解像度は 2560x1440、最低解像度は 1280x720 です。
パフォーマンスモードは通常1920x1080 未満でレンダリングされるようです。
パフォーマンス モードはFSR 2 を使用して、この解像度未満でレンダリングするときに 2560x1440 の解像度を再構築しているようです。 うーん、低解像度をアップスケーリングって
ネイティブ解像度じゃないのに可変解像度って酷いな
PC以下なの証明されてるやん ps5版のFSRは良くてパフォーマンス設定レベルでしょ
DLSS2とほとんど遜色無いのはquality設定 >>359
一応、PCゲームでFSR使ってるよ
和ゲーだとバイオやデスストで使える
Performance設定は軽いけどマジでボケボケで汚いし
低解像度のレンダリングも汚えよ
Ultra Qualityしか使ってないぞ >>347
これで>>1を要求するってどんだけ雑魚なんだこの開発会社 マジかよ〜PCで遊べる人がほぼいないじゃん
と言うことはPS5売れなかったらIP死ぬなw >>364
別に好きなように調整すればいいだけや
人によっては影のクオリティなんてどうでもいい人もいるし、人物のテクスチャも並程度ていい人もいる
滅茶苦茶軽くして144fps出してプレイもできるわけで… よく見たら色々ツッコミどころ大アリだな
6700xt→6800xtしょぼい振れ幅、3070→4080振り切れるほどの振れ幅、どちらか大嘘こいてる
ryzen5 5800xなんて存在しない
重要なスペック表もまともに作れないって開発陣営大丈夫? >>366
>>137だろうな
ただ6800xtでレイトレ込みネイティブ4K60だと逆に軽すぎるからFSR2.0使ってる疑惑あると思われる
推奨の方も中設定レイトレとテクスチャメモリ中かつFSR2.0使用した1440p内部解像度960p以下でVRAMカツカツなんだろう
6800xtと比較するとGPU性能的にはレイトレ込みでも4K30くらい出てもおかしくはないがVRAMがボトルネックなんだろうな >>368
推奨の話は30708GBの方な
6700xt12GBならプリセット最高からテクスチャメモリ高に下げるだけでほぼウルトラ設定かつ4K30くらいは出せそう >>33
>XSXにボロ負けなのが現状だし
?
>魔法のロードゼロだと言ってたのに
言ってたのは任豚だぞ。このタイトルは実際ロードゼロに近いようだが FSRってbilinear、bicubic、lanczosといった古典的な補完の延長なのにAI使ったDLSSと同等だと思うだろ FSRは2.0からDLSS2.0と同じようにTemporalアップスケーリングになってる
開発かAMDが協力して凄く頑張ればDLSSと遜色ない品質に出来るけどAMDは割と丸投げ体質なので品質低くても泣かないことが大事 DLSSが3.0で足踏みしてるようなものだから
FSR3.0でDLSSにかなり近づけるかもな Radeonに期待してる奴いるの草
今回も出る前4090並みと言ってた奴居たけど、どこ行った?w
FSR3もDLSS3にビビったでっち上げじゃねーの?機械学習使わない、いつ出来るかどうかも分からない、何も分からない草草 >>368と>>369の推奨についてレイトレ使う場合cpuもボトルネックになってるだろうな
あとウルトラ設定の場合VRAMの使用量が12GB以上だからその分読み込みに必要なデータも増えるだろう
だからDirectstorage1.0の場合CPUの負担も増える
そのうえでレイトレ最高設定だから要件跳ね上がってるんだろう
1.1のGPU解凍が搭載されるようになればVRAMが少なくてもこまめに即座にデータを入れ替えるようnなことが出来そうなので期待 スペック表の謎を解き明かす探偵ごっこしてるみたいで面白い
けどこんな購買意欲無くすアタオカ表わざわざ出してくるなんて
PS5買わせるための陰謀かなって思ってしまうwくらいやばい 多分PC版はアップスケーリング使わないネイティブ解像度での要件だとは思うけどね 結局PCは効率悪いからな
しかも性能の伸びが鈍化してると来てる
昔ならローンチから2年もたてばぶっちぎってたのにねぇ 性能はぶっちぎってるけど価格は高騰の一途を辿ってるのはまあ
お安くそこそこの体験ができる家庭用機と唯一無二のプレミアムを体験できるPCとの二極化激しい >>355
体験版やったか?
フィールドで静止中は解像度悪くないし1260pくらいは出てそうだが
戦闘中でエフェクトモリモリの時はかなりザラザラだぞ
720pくらいまで普通に落ちてるわ
しかも60fps維持できてないし
40fpsくらいまで下がってる感じ >>336
体験版やった上で言ってる?
同じPS5のHORIZONに比べてグラもフレームレートも低いぞこれ
単に開発が無能か開発エンジンクソなだけだろ >>381
6800XTでレイトレ最高設定ネイティブ4K60なら嬉しいけどね
ショボいレイトレと仮定しても流石にそんなパワーあるようにも思えないしこのスペック表作る人に常識通じなさそうではあるw
あとレイトレ抜きだと仮定して>>137のように
12432MB消費するとしたら逆にやばいと思う
やばいのかもしれんが
結局体験版来ないとわからないから早く来てくれと願うばかりだ この要件は社内でもPCに詳しそうな実際詳しくない奴が作ったんだろうな
TLに流れてきたやつはGTXからRTXに直って入るけどCPUの方はそのままとか
コメでも海外で散々文句言われてるのにそのまま貼るとか!とか
内容がおかしいとか
推奨が30fpsとか
みたいな意見があるけど
意味わかんないんだろうな
がんばれ >>387はもちろん4080ならネイティブでも当然余裕だと思うよ
ただVRAM16GB必要という意味で並べられているに過ぎないだろうから触れなかっただけ このゲームのアンロックまであと約5 日
プリロードはあるんかいの
実際のインスコ容量が気になるー
150GBからそれ引いたのがキャッシュサイズか( GMGが突然おま国化してるらしいw
こういうのリージョンロックされなくても返金対応になったりするのかな SteamのUltraの要件もまだ間違ってるままだし
Epicなんか公式リンクから辿った先にまだ要件載ってないとか
あと5日だろ? 5を7に変えるだけなのにw
広報と現場の通訳が必要なのでは
それか分業が細かすぎてPCスペック全体に詳しい人が現場にもいないのかな いろんな意味でわくわくする
1/25はぽんぽんいたたになろうかな (´・ω・`)forspokenの体験版したけど古臭いゲームですぐに削除したわ PS5のSSDとか前提で作るとPCはメモリ大量に要求されるのは避けられないの分かったから4070tiみたいなVRAM少ないのは買うだけ無駄だってのはよく分かった >>396
PCに高速なm.2積んでもVRAM必要以上にバカ食いするってのは
作り手側に問題あるとは思うけどな >>397
ForspokenはPCで初のDirectStrage採用タイトルだけどPCのこれってゲーム機とは比較にならんくらい効率悪いよ
ゲーム機がストレージ→専用ハードデコード→メモリに展開で終わるデータ転送が
PCだとストレージ→メインメモリ→VRAM→GPUデコード→VRAMに展開と何重にもメモリ間を行ったり来たりしてようやく処理できるようになる
しかもPS5だとデータ展開されたらそのメモリ領域だけ自動でキャッシュラインから削除してくれるのでGPUが足止めずに処理続けられるけどそんな機能PCには無いから毎回キャッシュフラッシュして処理効率もめっちゃ落ちる >>398
んー仕組は理解出来るけどそれってPS5仕様のプログラムを
流用したからであってPCに最適化した作りならもっと軽い状態に
出来たよね?って思う PCバカにしてるゴキブリはあたかもゴミ捨て版が高解像度&フレームレート安定してるかのように夢見てんのかね こんな野っ原のゲームでこの要求スペックはゲームエンジンが重いだけだろな
ナイトシティみたいな腰抜かす街やRDR2みたいなスクリプトだらけのマジの大自然があるっつーならそこにもあるけど
そんなもんができるとは思えん >>386
カプコンなんて昔からリアル描写ができる会社じゃないじゃん
そもそもCSかよ(笑) 3090Tiと4070Tiほぼ同等だけど
フォースポはVRAM的に4070Tiゴミかもな
今後このようなタイトル増えるだろう
VRAMはケチらず16GB積んどけ >>400
体験版やったのならそんな妄想出来ないんじゃないの?
グラ大した事ないのにカクカクする場面多いし >>403
「PS5はコスパがいいという訳か」からの「CSかよ笑」
って情緒不安定か 720pとかわけのわからん事言ってるアホはほっとけ。
とりあえずPS5と
4K有機 VRR 120hz買えば
高画質モード 4K50fpsで遊べる
めちゃくちゃ快適よ
フレームだけでなくグラフィックも粗い部分が
綺麗になる
グラフィック向上
フレーム向上
PCなどいらん
FF16遊べないチカニシPCぴえん 120Hzモードで50fpsってなんぞ?
同期固定よりVRR対応してくれ >>399
メモリの要求量見るにこれでもPCならではの物量でなんとか解決してるだろ >>12
そもそもPS5持ってるやつがまともにいないゲハでこれが持ち上がってることが異常w 外人に馬鹿にされてるけどこマ?
ttps://i.imgur.com/oDDk5Je.jpg >>408
40fpsだわ
しかも維持できてない
しかも多くのテレビ/モニターはVRR48Hzまでだから
40fpsを120Hz出力する変な挙動のせいで滑らかになる訳ではない PS5は1260p60fpsとか言ってるやつの方が体験版エアプだわ
戦闘中は少なくとも900p以下まで下がってジャギジャギだし
フレームレートも60維持してない PS5持ってもない、デモで遊んだこともないゴキしか持ち上げてない時点でなぁ 乱戦でエフェクト重なりまくってたら720pに落ちてるかも知らんけどFHDモニターだとそんなもん気にならんわ
4Kモニターでボケボケとか言ってるの本末転倒じゃね ゲーム好きなそこそこのPC持ってる人はPS5も持ってるんじゃないの?
そんな人らが体験版出て直ぐに確認しパッチが当たって直ぐに確認し
あーこれは他のスクエニ体験版ゲーと違って買わないまでにはならないけど
これなら同発のPC版に掛けてみるしかないな
みたいな
PS5にしてもこんなもの持ち上げるのはゲリラやサンモニに失礼だ 540pのモンハンライズやゼノブレを4Kで見てもキレイとか言ってるゲハで何故かPS5のゲームだけボケボケらしい >>417
8kハードを4kも小馬鹿にしてフルHDとか、アンチ乙 ジャギジャギのPS5が持ち上げられてる謎が解けたわ
子供部屋2Kテレビだなら、解像度低下してるとか分からないんだw HFWやGOWRのパフォーマンスモードは4Kでやっても十分過ぎるくらい綺麗なんだよな
しかもVRRで80fpsとか出てるし >>422
PCモニターなんて殆どFHD使ってるからな せっかく素晴らしいPS5持ってるなら4K買えよ
120HzとVRRもいけるやつ買えよ
ソフトに同じ金出して120HzVRRモード使えないって勿体なさ過ぎだろ 4Kなんて30fpsや40fpsにしかならんのに要らんだろ だから80fpsとか出るんだよ
綺麗な絵で
それモニターいいのにするだけでPS5ば次世代機かな?くらいに進化するぞ あ
このゲームはPS5で綺麗な絵で80fpsとかで無いぞ
他のゲームな
このゲームを綺麗な絵かどうかしらんが80fps以上で遊ぶにはPC買おう! >>429
内部はしらんが見た目は4Kかそれ以上だ
テレビの超解像のおかげもあるんだろうが全くジャギ感もない絵でHDRも効いた4Kで80fps程度は出る
それが120HzVRRモードだ
あのPS5の一部のソフトのパフォーマンスモードのAAかPPかしらんがあれはなんだ?
ラチェクラとかGOWRとかの ロードに関してPS5の専用チップvsPCのDirectStrageの対決が見られるの楽しみ
PC側はDirectStrageでGPU負荷がかかるからその分高スペックのグラボ要求するかグラを落とした調整になったかもな
DirectStrageは出来たての技術だからまだバランスが難しいのかも ネイティブ4KのPC版最高設定とかごみTAAしかないものとか
一部のDLSSやFSRやXeSSやらあるようなものを同じモニタ同じ設定で遊んだよりも
PS5の一部のソフトのパフォーマンスモードの絵は良い
このゲームはいかん テレビの超解像なんて使えるわけないだろう…
ゲームの時は遅延を無くすために全ての味付けをカットしてるんだぞ >>432
こないだの配信で内容もおもろそうとは思ったけど
基本そのDSの効果を確認したい目的
あと要件高すぎるけど実際どうなの?という New >>434
ゲームモードで超解像効くのはREGZAだけ ずっとOLEDレグザはうんこだったのが最新になってもうんこだった
でもうんこでも一番マシだと思って泣きながら買ったらサイレントアプデでゲームスムーズも戻ってきたぞ
本村tyty ちょっとX9900LでGOWRやってみろ
飛ぶぞ
もうそこらのうんこゲーミングモニターとか使ってられない 技術者インタビュー見るとDirectStrageの調整に最後まで苦労したっぽいな
1.1のGPUによる解凍に期待しているみたいだけどそれが要求GPU性能を上げてバランス調整に手こずった可能性がある
https://youtu.be/vKL945hjsoI?t=99 要求GPUもAMDの方見るとしょぼめなんで4080がおかしいだけ
ただ良く分からんやつがVRAMで合わせただけだろうけど
本当にその辺やラスタやらレイトレ性能も要るならAMDの方も4080に合わせて7900XTかXTXにしてくるだろうし >>440
動画見たけど
こういう人が開発に居るんならなんか安心できるな
表に出てくるのがダメなだけか CPU周りやらも違うとはいえ
AMDグラボだけ見ると
QHD30fpsターゲットが6700XTなら
もしそこに6800XT使ったところでQHD60fpsも出ないだろう
なんで6800XTにするといきなり4K60fpsが保証されるのか
VRAMしか見てなさそう 今世代より4kに弱いインフィニティキャッシュの6000番
次見たら7800XTに変わってたり?w
そしてまた指摘されて7900XTへ… スクエニのゲームなんて買わないから要求スペック高かろうが関係無いわ
今時スクエニのゲーム買うくらい信仰心ある奴はすでにPS5も買ってんだろ
だからスレタイの【】みたいに的外れな煽りができる 1080p 60fpsでどれぐらいのスペック必要か分からないのがモヤっとする
アクション系ならFHD60fpsあたりが一番妥協ゾーンじゃないの? ゲームを何も知らない
または携帯機やちっこいモニターでしか遊んだことがない
そんな人が作ったんじゃないかね
PS5デモですら120Hzモードの40fpsでもとくにカメラ回す最初は気分を害して
実際に遊んだ人の多くが(ゲハ調べ)パフォーマンスモード一択と言ってる中
推奨に30fps基準って
それが上の人の承認通って出てくる時点で うちはi7 10700+2080Tiだからレイトレオン最高設定はFHDが精一杯かもしれん(笑) 推奨が1440pの30fpsは意味不明
誰がそんな環境でアクションゲームをやるんだよドアホ >>440
「Win32 APIだと2.1秒かかるロードが
DirectStrageだと1.9秒に短縮!」
って…… GPU DECOMPRESSIONに期待
それを試しても無い現状でも快適さはPS5と遜色なし
今後に期待しよう
ただし売れないとアプデも見込めない
売れてもアプデ見込めないスクエニなら尚更見込めない
みんなもかおう! すまん動画古かった
製品版は対応してるようだから楽しみだな
PS5のこのゲームのFTは確かに速い
PC版が遅ければどんどん叩け
スクエニは叩かれても伸びないが他が伸びる これ革ジャン忖度ゲーだったならRTX IOプラグインも初利用ソフトになれたかもしれんのにな シェーダーコンパイルでスタッター塗れになる可能性ありそう
※DirectStorageのアセット展開とは別の問題 FF15から何も進化してない
が体感できるのはPCだけ
になるのか PS5で動くんだ
対してスペックなんか必要じゃない >>457
PCの根源的な問題だからどうにもならんな
特にDirectXはコンパイラ周りが死ぬほど重いし
これ嫌ってVulkan使うタイトルもそこそこある >>453
このときはまだDirectStrage1.0でGPUによるデータ解凍は1.1なのよね
なんとか製品版に1.1間に合わせたみたいだけどGPU使うからグラフィックとのバランス調整が難しいのかも
その点においてはPS5のI/Oカスタムチップがかなり負荷コスパが有利
将来はWindowsもストレージからメモリーへの展開に専用チップ使うようになるかもね PCゲームやってないと分からんだろうが
レイトレ盛り盛りはハイエンドじゃないとまともに動かんのよ
CSは一部だけ低設定で使うに留まってるんよ 150GBてP4Gの15本分くらいの容量だな。P4Gより15倍面白いのか いうほどやりたいか?このポリコレ版なろう小説みたいなの FTも速いけど起動も5秒だからめちゃくちゃ速いぞPS5版 PS5スゲーってのは分かったが
しかし肝心のソフトがな
ティファみたいなのを主人公にしとけば良かったものを >>459
動くけど体験版やった感じPS5の中でもグラフィック大したこと無いし
フレームレートも安定してなかったな >>347
PS5のエルデンリングよりは全然マシだったけどな、あれはずっと不安定でPS4で遊んだ方が良かった 6800XTでレイトレ有り4K60fps出来ると思ってる奴PCの環境の事知らないだろ
RDNA2世代のグラボでレイトレ有り4K60fpsとかいくらVRAM多くても絶対有りえん
断言出来るほどRDNA2というかAMDのレイトレ性能は終わってる Twitter見てるとPCの推奨環境設定でps5がプレイ出来ると思ってるお花畑けっこういて草生える >>469
AMD開発支援タイトルはレイトレを極限定的に使う(殆ど使わない)事でNVIDIA製GPUに劣らないように調整するぞ
つまりショボいレイトレほぼ確定 6800XTってホライゾンやGoWでさえ4K60FPSギリ出せる程度の速度じゃなかったか
ウルトラでGeforceは新世代要求されてRadeonが前世代でOKってホント良く分からんね 実際スカスカかもね
6800XTで60fpsキープでAve70fpsくらいだとしたら
4080だとAve楽々100fps超えとか
これが4080でもAve70fpsとかだと尚面白い 理屈としてはわかるっしょ、メモリだけが必要だと
PS5の機能で、SSDをVRAMとして使うってやつ
ただ PCなんてメインメモリがあまってんだからそっち使ったらいいんじゃないのかねえ
どうせSSDはメモリとしては超低速なんだから 動画見る限りそこまで突出したグラフィックではない
RDR2の荒野にバケモノがいる程度である
サイバーパンクの街中の方がよほど重そうである Ultraも10のVer.1909以降になってるけど
そんなサポート切れてるバージョンでもDS使えたっけ?
DS無視でNVMe使えと書いてるくらいだからDS無しでもSATAよりよっぽど速いんだろうなしらんけど >>470
普段からPCまったく触らない人なら皆そんな感じじゃね
某糞ゲハ大手サイトで「PS5は4080と同じ性能!」ってポークン利用して必死にステマしてるし
直近のウィッチャー3もPS5とPCでまったく同じとほら吹いてたよ
公式サイトで別々で仕様詳細出してるのを無視してね 細かいところ置いといて
ウィッチャー3NGのレイトレ反射とレイトレ影も抜いたらPCだとどのくらいのフレームレート出るんだろうな
抜かないけど >>462
解像度犠牲にすりゃ大丈夫よ
化石の2080Tiですらまだいけるw >>482
DFがその辺やってたような気がしないでもないけど
Witcher 3のレイトレは前提条件のDX12モードがラッパーdll経由での実装だからCPUバウンド酷すぎて4090だと全然変わらなかった気がする >>469
だからそのショボいRX6800で問題無いから
4080とはVRAMの容量だけ揃えてるけど
実はかなり軽い可能性がある >>484
CS版はその辺無いの知って一旦オフってみたけど
これでレイトレ対応って言っていいのか?みたいな絵になったから即戻したがフレームレートは見てなかった
非同期だとメニューで5000fpsくらいでてグラボ鳴くくらいなのとVRRでも効かしておかないとDLSS FG使ってもスタッターきになりまくりだから
今後に期待だね
あとサイパンのパストレースとFG対応が遅い
昨日の配信でKTUももう正式パッチでるまでサイパンのレビュアー用での検証はしないと言ってた >>486
過剰fpsでコイル泣きするのはそういうものだと思ってるからNVIDIA Profile Inspector等からドライバでfps制限かけてるな
DLSS FGは基本的にはVsync使わない方向だしVRR(G-Stnc Compatible)と高リフレッシュレートはほぼ必須よね
4090買ったら必然的に高リフレッシュモニタもポチっちゃった 明日はこないだやっと買えたサブPC用グラボの本水化しないといかん
4090に触れてしまうともう3090でもゲームする気無くなってしまってたからやっとだ
いそがしいそがし ようやく年収500万超えた雑魚の僕は4090とか絶対買えんわ、4080tiを20万くらいで出してくれぇ😭 よく考えたらグラボ2セット分だけで90万近く使ってしまってる
それでリターンは連れに譲るお古の3090の25000円
じこまんぞく 2080tiから4070tior4080に乗り換えようと検討してる身からしたら羨ましい程お金持ってて草 電気料金のお知らせ来たぞ
ご請求金額:62,345円
振替予定日:2023年02月02日
今はG CloudでxCLOUDのペルソナやってる
エコ でもゴキちゃんも可哀想だな
昔はPCにはSIEのAAAみたいなタイトルなんてないだろって言ってたのにSIEに脱Pされて買いもしないタイトルを持ち上げることになるとはw これでPS5買えって
ゴキちゃんて全く見えないの泥舟かどうか スクエニお得意の最適化不足丸出しやな
そもそもこんな見えてる地雷踏む物好きいねーがw たしかに、Radeonの方だけ見ると大した事ないんだね そもそも3080以下はVRAMケチりすぎてるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています