【悲報】UBI、逝く
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経営方針の見直しにより3つの未発表ゲームをキャンセルするなど業績不振に悩むユービーアイソフトですが、この状況に対する経営陣の対応を不服としてユービーアイソフト パリでストライキが計画されていることが明らかとなりました。
長期運営タイトルへの投資が回収されていないことや2022年発売タイトルの売り上げ不振などを理由に収益見通しの完全な見直しが行われていました。その結果、未発表ゲームのキャンセルやターゲットを絞ったリストラの実施などにより今後2年間で2億ユーロの経費削減を目指すことに。更に、CEOのイヴ・ギルモ(Yves Guillemot)氏が従業員向けに、各自が慎重かつ戦略的に支出や計画に向き合い効率的で無駄がない活動を実現するよう求める内容のメッセージを公開したと海外メディアKotakuが報じていました。
これに対し労働組合Solidaires Informatiqueのユービーアイソフト パリ部門は、従業員に対する責任転嫁であり、時間外労働や経営陣による圧力、燃え尽き症候群などに繋がると非難。対価として何らかの補填を用意するべきだとして、給与の即時10%アップや週4日勤務の実現、業務環境変化に対する透明性、偽装解雇の停止などを求めストライキを予告しています。
https://i.imgur.com/ABtTr6K.jpg
https://www.gamespark.jp/article/2023/01/19/126247.html 海賊のやつ 延期延期でこりゃダメだと思ったら
動画では楽しそうなんだよね。期待はしてる。 マリラビどうせ海外ミリオン行ってるのにな
500万本くらい売ります!とかそういうアホみたいな予想立ててたんか? 多少リアルを犠牲にしないとものづくりなんて無理やで… マイクロソフトがここを買うには
どれくらいお金いる? もうAAA開発はMS支援がないと不可能になりつつあるな >>8
おのクオリティが100万程度で儲けになると思うか? マリオ+ラビッツとジャストダンスの驚くほどの不振はUBIそのものをぶっ壊すほどの異常な売れなさだった
任天堂機からは間違いなく撤退だろう >>15
MSも開発難航してるでしょ
延期ラッシュでFableの開発やばすぎてスタッフの中枢抜けて独立しちゃったし 脱steamとかやってたのに現場に責任押し付けたらそりゃスト計画されるわ こんな大手でさえ悲鳴上げてんのにゴキみたいな連中はもっと豪華で面白いソフト作れよと平気で言うのだからイカれてる 給料の即時10%アップとか週4勤務とか舐めてんの? UBI組み立て工場をまず叩き壊せ
少人数で1人のリーダー定めてそいつの意図を形にしろ
型から抜け出せ >>32
世界各地のスタジオの膨大な人員を遊ばせておくわけにはいきませんので UBIって経営安定してた試しないんじゃねえか
何年か前も買収の噂あったろ 以前MSが買収するなら1.6兆ぐらいでできるって
買収価格の表が出てたな
テイクツーは2兆だった、ジンガ買収前な
UBIと仲良いから割と買収の可能性あるぞ ゲーパスのアサクリオデッセイやって思ったけど
あまりにも作りこみ過ぎてない?
面白いのはいいけど寄り道しながらクリアしても
まだまだ達成できてない要素があり過ぎて
開発費掛かっただろうなと心配になった >>16
だから企画に対して過剰に高い損益分岐点を設定してコストをかけ過ぎたって事だろ ディビジョン2のアップデートを4年もしてるが本当に採算があってるのかね
しかもsteam版はクラッシュ地獄なのに放置気味という 会社の売上規模だとスクエニとかコナミ以下なんだよねここ 意外と大きくない(´・ω・`) >>35
買収まとまりそうになると仏政府がしゃしゃり出てきてぽしゃる
もうどこも手を上げなくなった 長期運営タイトルの投資が回収されてない、とはもろに言ってるね ゴーストリコン、ディビジョン、ファークライ
ここらへんいらなくね? 最近UPLAYがゲームパスと統合するとか噂出てたし
なんかあるんじゃないの?
こんなでかいとこ買収できるのは
グーグル、アマゾン、アップル
そして
マイクロソフト
なんじゃない?
UBI的にはWindowsのメーカーに買収されたいだろうね >>28
交渉ってのはまず、お互いの要求を出してから折り合いをつけていくもんだ
多少ふっかけるくらいでちょうどいい 遊びのゲームじゃなく見せる映像作品しか作れないんだろ
だからもう似たり寄ったりのゲームだらけ
今じゃもうインディーの方が遊びを主としたゲーム多いだろ 今回はAAAじゃないAAのマリオラビッツやジャストダンスが不調なんだろ? サードなんかどこも金儲けしか頭にないわけで開発費たっぷり掛かると嘯いてお金引き出して中抜きたっぷりするんだからいずれこうなる ゲームパスやPS plusにゲーム突っ込むしかないな ゴーストリコンは前作で懲りたわ
施設はほぼコピペで敵の種類も少なくユーザーを舐めてるのかと ubiゲーの問題は金太郎飴なとこだよ
どれやっても同じような感想しか出てこない
果てしないマンネリ。新作でもマンネリ
だから新作買う気もなくなるという
アサクリがいい例
逆に言うとここのゲームが好きな奴は大抵ここのどのゲームも好き というか時価総額3500億円まで落ちててワロタ 和サードの半分とか三分の一レベルだぞこれ(´・ω・`) >>56
会社が金儲け考えてなにが悪いんだい????? >>55
海外のランキング見るとマリラビは200万超えのマリストよりは売れてるからなあ
初動で500万とかアホな目標立てたんだろ
というか新作がマリラビしかないから無理なの分かっててぶち上げたのかもしれんけど >>50
テンセントがUBI株を沢山持ってる人の会社獲得に動いたとかニュースはあったわ
MSはアクブリの方が落ち着くまで他もとかは無理でしょ 作ってると噂あったアサクリのオンゲーはやっぱキャンセルされたんかな?
んなもの出したところで…って印象あったがどーなるか… スカルアンドボーンズが去年出せなくなったり開発中止タイトルが出たりでそれを補えるようマリラビやジャストダンスに過度な売り上げ目標を設定しただけでしょ
マリラビはともかくジャストダンスは前作より売れた国も多いんだから >>32
600人体制とかで作ってるのに1人のリーダーとか無理っしょw >>40
Uplay版もクラッシュ地獄のまま放置されてるから安心して欲しい 近いうちにMS傘下に入るのかね
アクブリで揉めたから暫く合併は無いか >>42
UBIっで社員数はスクエニコナミの3倍くらい居るのにそれじゃ回らないわな >>42
↑
嘘。
スクエニ、コナミのほうが低い。 >>63
最大市場の北米でNPDだと商戦期11月が14位、12月が13位だし任天堂ゲームはDL含まれないとはいえ低調な気はするんだが
まあそれでもミリオンはいってそうだけど UBIってシリーズ物が毎回同じような内容ならまだ良い方で続編出す度に劣化コピペや手抜きが目立つようになるよな たぶんアサクリだけは好調なんだろうな
この前一気に3本発表してたし >>59
AAAやってる以上は
「使いまわししまくって粗製乱造」
「数年に一度に出して数年かけて売り続ける」
この二択しかないからな。UBIは前者 広いフィールドなのにオブジェクト密度やばいなと思ってたけど
もしかして人力で置いていたの? マリラビだけのせいにしてる奴らいるけど
それ以前のアサクリとかも未だに回収できてないのも原因だぞ >>47
パリは支所の一つにすぎないでしょ
アサクリは絡んでないんじゃないのここ UBIは普通に経営難ならMSも買収しないでしょ
アクブリは問題起こしておかしくなってるだけで別に経営問題ないし >>88
すまん…本社だったなw
モントリとかの方が開発実績も人数もでかいんじゃないの 2010年代前半でアサクリ2セプセルコンビクションファークライ3と革新的な事いっぺんにやってる
後半からはマンネリ道まっしぐら、そら売り上げも落ちますわ 近年のアサクリのボリューム普通に考えてやべぇもん
オープンワールドなのに寄り道しなくてもEDまで50時間とかかかるし
やっぱ利益的に無理して作ってるんだなと思う >>74
北米Amazonの年間ランキングだとマリストより上でそのマリストが9月まてで220万だからな
同じマリオゲーだからDL比率も同じくらいだろうし200万から300万とみるのが妥当だと思うよ >>92
まあでも、
アサクリに匹敵するゲームはないなぁ… UBIがコピペっていう気持ちもわかるけどかといってコピペじゃないR6Eとか出しても人気出なくて早々にアプデ打ち切り状態だしな
当時UBIがハマってたハクスラ要素つけない謎采配も原因だけど アサクリはデズモンド死んでからやる意義無くなったわ AAAがマジで以前ほど売れない
ってのがほんとうに如実に現れてるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています