ぶっちゃけ今の家庭用ゲーム業界って衰退してるの?成長してるの?
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PSはガチャと中国に活路を見出して新時代のハードになった感じ
このままサードが利益を生まないなら独占契約金とか無駄な事はやめて
チャイナヒーロープロジェクトに回したほうが儲かるだろ 毎年売上上昇だが利益率がドンドン落ちてきて総額では変化なしゲーパスのせいかな
まぁゲーム三昧なら今でしょね スマホ・PCマルチじゃないと今後は無理だろうが >>75
開発費は上がる一方なのに任天堂などプラットフォーマーがショバ代ぼったくるからだよ >>70
だからファミコンSwitchはゲーム機ではない なんどでも言うぞ
最新技術で作られたゲームAAAが動かせないなら
ゲーム機ではない >>73
PS2時代くらいまでは色んなのが売れてたぞ
それこそJRPGなんかハーフ売れてようやく中堅という位置付け程度には色んなのが売れてた
メタルマックスとか20数万売り上げても続編が絶望視されるくらいには売れて当たり前の時代 >>12
なぜかソニーは売上、任天堂は利益?w
まあPSは宣伝工作費全額ソニー本体持ちでも減益しまくり、任天堂は大作の売れ具合によって波はあるけどPSに利益は圧勝だからな…何やってもスイッチに勝てないPSが惨めすぎるわw
まあPSって3以降は全て失敗してるからな、ソニーのゲーム事業のほとんどは任天堂の足舐め続けた敗北の歴史だしな…
PS4の頃も数千万台単位で行方不明の本体にソフト利益は鳴かず飛ばず、投げ売りと無料だけで数だけ稼いでも誤魔化しきれない凋落ぶり…DL率2割弱の現実も効いてるなw ゲーム市場規模
ソフト 合計
2000年 4131億円 6232億円
2001年 3685億円 6134億円
2002年 3367億円 5014億円
2003年 3091億円 4462億円
2004年 3160億円 4361億円
2005年 3141億円 4965億円
2006年 4133億円 6799億円
2007年 3823億円 7114億円
2008年 3980億円 6580億円
2009年 3341億円 5616億円
2010年 3442億円 5321億円
2011年 3185億円 5019億円
2012年 2932億円 4857億円
2013年 2537億円 4095億円
2014年 2356億円 3733億円
2015年 1909億円 3209億円
2016年 1824億円 2994億円
2017年 1874億円 3878億円 >>57
こういう脳に障害あるやつしか擁護しないからPSは終わってるんだよな、そもそもこういうのはソフト買わないしなw >>79
まあ乱造し過ぎでジャンル自体が飽きられたってのもあるだろうな
シューティングも格ゲーも廃れちゃったし
時代時代で売れるものも変わっていくだろう
そんな中任天堂だけは各ジャンルひとつずつくらいヒット作出し続けてるな >>42
温情でやってるならもう日本捨てたほうが決算でいい数字見れそうだな >>78
マイクロソフトフライトシミュレータ動かなかったらどうなるんかな >>6
要は、人の暮らしに対して、ゲームが特別なモノじゃなくなったって事だよ >>42
SIEもアメリカ企業だけどね
任天堂はポケモンやスプラを見ても日本優遇で大儲けしてるけどね >>79
でもPS2って、多様な感じは無かったけどなあ
タイトル数こそ多いけど
同じようなもんばかりっていう印象しかない 各メーカーの業績だと殆どは上がってる(セガを除く) >>95
海外の販路が増えてるから一国単位で売上が下がっててもトータルでは売れてる場合も生じる
あとはソシャゲのお陰だな >>82
任天堂は研究開発も事業投資もろくにしてないから
利益高いだけだぞw
ただ口座に金貯めてるだけの馬鹿なんだよ
もっと金を上手く回せる経済のプロを雇うべきだな >>97
それで実売と話題性の齟齬が生まれるんだよな
鉄拳とかストリートファイターとか日本は蚊帳の外 >>98
任天堂の研究開発費は多いし
新社屋もたててんのにこの馬鹿は何言ってんの?? >>98
任天堂は色々研究開発してるだろ
でなきゃリングフィットなんてジョイコンのみで遊ぶ事になってたろ >>98
それってゴキブリが勝手に作り出した妄想だって気付いてないよね >>6
おまえさんがターゲットから外れてるからだよ スマホを家庭用ゲーム機に
入れるなら成長してるな
ゲーム機はウォークマンやカメラの様に
スマホに吸収されるだろうな 任天堂の研究開発費は2022年3月期1000億超えたけどな 仮にチョニーが研究開発費高かったとして
何の身にもなってないの草
逆ザヤとか買取保証とかロビー活動とかバンジーを必要以上の高値で買うとか
そういうくだらんことに消えて行っているんだろうな(遠い目) 一般人が本体買って定番ソフトも買えば相当な数字になるけど、それで安心してたらいずれ手痛いしっぺ返しを食らうと思う
一般人はマジで定番以外のソフト買わんからな チカニシくんはこのグラフを見て現実逃避をやめよう
ちなみに今年度のSIEは3兆6000億円予想で任天堂+MSと同等
家庭用機で圧倒的なシェアを持ってるのはSIE(´・ω・`)
https://i.imgur.com/wx2p2HN.jpg >>110
ゴキちゃんはこのネットワークをゲームだと思ってる節あるよねw 任天堂なら研究開発費3000億は使えるはず
利益率も30%もいらん
10%程度に抑えて技術の発展に金を使え >>79
PS2はDVDプレイヤー需要で本体は売れたけどゲームの客層は狹かっただろ
似たようなジャンルを似たような客が沢山買っていたんだと思うよ >>1
世界市場が広がったから成長してる
でも広がるのもそろそろ限界だからもうすぐにでも衰退してもおかしくない >>101
利益高すぎるという事は研究開発してないやん
そもそもハードのスペック低いのが全てを物語っている ゲハが衰退してるかな
ソシャゲに拒否反応しちゃうあたり、
新しいもの受け入れられない老害の溜まり場って感じ 今の子供は生まれた時からスマホがあるし
学校でタブレットPCもらってそれで
無料ゲームするからな
電車内だとみんなスマホいじりしてるからな
将来的にはCSは消えると思う 消える理論はガラケー時代から言われ続けてるなw
任天堂はDS、Wii時代からハード・ソフト一体型で他にはない娯楽を作り続ければ問題ないってずっと言い続けて実行してんだから強いわ >>113
最先端技術をシャープやパナソニックに開発してもらって、枯れて安くなってきたら使わせてもらうスタンス 消えていくのは性能アップだけでろくな努力をしてこなかった企業だけ 物理ボタンのあるスマホに需要はないけど物理ボタンのあるゲームに需要はある
スマホが携帯機を駆逐することはないわ
ソフトがダメなら勝手に自滅するけどね 任天堂は次のハードで一気に落ちるだろうな
スイッチは前ハードが3DS基準なので大幅に進化したけど次はあんまり変わらないからなあ ソシャゲですら大ヒット狙うならAAA並の開発が必要になってきた
もはやAAAは世界の主流 なんか一般人がハードと一緒に目当てのシリーズちょこっと買ってそれで終わり、みたいな市場になってるよな 娯楽の多様性もあるけど、話題になった過去作に触れやすくもなったからねぇ
>>79
PS2時代が鬼武者とか無双とかリアリティ路線が売れた時代ではあったね >>103
前世代(Xboxone)7年で11万台
今世代(シリーズS/X)2年で40万台
計算もできんのか? >>126
ソシャゲが超大作RPGとか宣伝で言ってるの見かけると嫌な気持ちになる >>120
DS 1.5億
Wii 1億
Switch は1.2億
1.3億が消えたよ ソシャゲの世界の売上ググったら前年比収益マイナスばっかだな
リネージュは異常に伸びてる
でランキングはいつものメンツだしこれも問題だよね 業界規模も技術力も成長してるけど、それにかかる費用もインフレしてる ソシャゲはどれもこれもネトゲ化してるから時間の潰し方が洒落ならんのよね >>7
ボロ負けすぎてゴキブリおかしくなっちゃった… >>133
ひょっとしたら宣伝の問題なのかもしれないけどね
けど何故か、「どっかで誰かがやってる感」がして
でも、以前はそんなに努力しなくてもゲーム発売のサイクルが感じられたのにな
それは僕にも不思議なんですよ
PS5の出荷体制は一つの原因かもしれない >>134
結果あつ森は日本で一番売れたソフトになったし世界でも4000万本超えたね ものすごいマンネリに陥ってるのは間違いない
任天堂に期待される次世代機ってWiiみたいなヘンテコハードだろ >>140
Wii持ってる人はDS持ってないって思ってんじゃね? もう任天堂には興味無くなったけどサードにもろくなの無くてやるものが無い
PCでネットやって動画映画アニメWEB漫画見て、たまに同人とかフリーのゲームやったりする生活にシフトしちゃってる
今は娯楽も飽食の時代だからSwitchでゲーム入った子も飽きるの早いかも知れんね スマホ台頭、洋ゲー礼賛の2010年代初頭が一番閉塞感があった
ただどこもPCマルチ当たり前になってしまったからCS市場単体で輝きを取り戻すのはもう無理なんだろうな >>127
その目当てのソフトのために何万円もするハードを買ってもらえるから任天堂は強いのよ
ハードさえ買ってもらえれば次に興味のあるタイトルが出てきた時に手を出してもらえるチャンスが増えるわけだから 12.7%の市場にしがみついて必死に支えてるのが任天堂
お山の大将w ここ10年のデータ上はコンシューマだけでもガッツリ成長してる
スマホ入れたら市場規模は数倍
ゲームやる人が世界的に増えてる >>6
なんだかんだゲーム自体が子供というニッチ市場から全年齢になってある種の文化として定着したからでは?
野球やサッカー同様一部のコア層(年代)は熱量あるでしょ
あとプレステ系は支離滅裂な発言を繰り返す一部の団体に呆れ果てた結果熱量下がったとかもありそう >>83
何で2018年から先を貼らないんですか? 任天堂の利益が4000億円で
アップルの利益がゲームアプリのロイヤリティだけで利益年2兆円ってのがな
ゲーム作ってない所に餅屋が負けてますよと...w プレステ系はPS1-2時期の熱量が完全に消えたね
PS3は実際ミリオン超えがFFだけだったし アップルと戦わなきゃいけないのはソニーだよね
任天堂は良くも悪くもゲーム屋なんだから >>152
アップルって16万人くらいいなかったか社員数
小売の従業員のレイオフ始まったニュースやってるし採用と投資を控えるの去年発表してるしって任天堂とアップルは違うと思うぞ土俵が CSゲーム業界は順調に成長してる
全体だとモバイル関係が相変わらず伸びまくってるし、中国関係でPCが落ち込んでもゲーム業界の未来は明るい 流石にこんな時だけスマホを味方扱いするのはどうかと思うが >>150
例えばXGってグループがあってさ
この25日にMV出すんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=kdsxwd7RRxE
XG来るぞ来るぞ!ってスタンスになってるわけですよ僕は
でもゲームは、何か出たっけ?
みたいな
僕がゲームでそういう状況になってるのは、アンテナ低い僕のせいなんですかね?
ってことよ PSは衰退したものの、ゲーム業界はSwitchのおかげで史上最高に盛り上がってる 任天堂だけで
psもxboxも死んでね?
家庭用業界って 濡れ手で粟の全盛期ではないけど
今でも全然健全に市場が機能してるよね
スイッチは未だに売れててPS5も台数あればあるだけ売れてる 任天堂が不調な時は海外含め市場が落ちるというデータ出てたしな
任天堂除外するとCSはPS3+箱〇>PS4+箱1になってて
PS5と箱がどうなるかって感じになってるが >>160
ソニーも普通に利益は出してるじゃん
PS3時代は赤字で部門潰れたけど 少なくとも日本では世代交代の区間だな
Switchで若い世代がゲームに触れ、PS全盛期のコンテンツとユーザーが引退を迎えるって意味では 衰退してるでしょ?
32bitや64bit機の頃は今より低コストで出すゲーム出すゲームミリオン連発してたんだから どことは言わんが一社だけ衰退してて
なおかつ業界全体の足引っ張ってる企業がいるよな >>167
分からんなぁあのセガですら黒字転換したし 衰退とかではなくて成熟してると思う
ゴルフとかいっきで300万本とか売れてた頃は初期だからなだけ
youtubeとかと同じというか 任天堂って逆境になるほど本気出すとこあるから、あまりよろしくない気がする
スプラ3もちょっと舐めプ感あるし ファミコンのいっきは100万弱ぐらいだろ?
その後の移植とか全部含めたら知らんが 統計としてみれば拡大してるのかもだがそこで働いてる人たちは幸せになってんの? >>170
相変わらず面白いけどあまり変わってないのがね
Newマリ連発してた時期には程遠いが、やや停滞感はあるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています