ぶっちゃけ今の家庭用ゲーム業界って衰退してるの?成長してるの?
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>>2
それ言おうと思った
僕自身はゲームにあまりワクワクすることも無いし
ゲームの発売日を楽しみにするようなこともない
でもスイッチでは百万本単位で売れてるし
サードも結構500万本超え出してるよね
なんだんだろこの空気… 老若男女がswitchで遊んでるんだから成長してるだろ
ファミコンやPS2全盛期の頃でもこんなことなかったんだから ソニー→10年間売上右肩上がり
任→横這い&減収減益予想
MS→やや右肩上がり
会社によって違いますね(´・ω・`) >>10
いやだってファミ通だってゲームとして集計してるじゃないか 娯楽に向けられる時間の使い方でテレビゲームは大分減った >>5
国内ならプレステ4が消えた分の市場を実際Switchが全カバーしてるな >>12
その横ばいがチョニーのはるか上なのが笑う PS大幅衰退
Xbox拡大(でも元が少ない)
任天堂大幅拡大
総合的にやや衰退かな?
みんなスマホでゲームやってるし(ゲハ民でさえ) PCと家庭用の概念がなくなり
全部Steamが支配するだろう ゲーム業界自体が衰退産業でしょ
たぶん任天堂のせい
あくまでもゲームは子供のおもちゃで流行り物として一般人に売る
ってやってるせいでゲームが文化として発展していかない 初動と累計の最高値が現世代で更新されているってことは成長してるってことだろ >>18
任天堂は関係ないやろ
ゲーム会社じゃないし >>20
流行り物がほしくてワンピースオデッセイ出したら大コケしたのが数日前 AAAを動かせないハードはゲーム機ではない
任天堂がゲーム会社になりたければ最新AAAを動かせるハードを作る事だ >>6
現役世代かそうじゃないかの違いだろう
今ハマってるやつらにしてみたら最高に熱量がある状態なんだし 任天堂を含まないなら大幅に衰退してるって事になるな
PS4+xboxone>PS5+xbox seriesだし
単純に旧世代のPS4+xboxoneの客がsteamとゲームではないらしいSwitchにかなり流れている MSは20年連続大赤字
AB強奪失敗後はゲーパスが黒字化する見込みがないまま
今後もずっと家ゴミ市場にへばりつき続けるのかが争点だな
あとはゴミ箱信者のアイドル低脳フィルスペンサーの去就も >>26
ようするに僕はもうゲームなんかやってるような人間じゃないってことなんすかねw 正直ソニーは日本捨ててもやっていけるならそっちの方がいいんじゃね?
コストカットできるし >>33
だから任天堂が作ってる物はゲームではない 大体スイッチ買うために当たるかどうかもわからん抽選に並ぶって
ファミコン時代でもなかったぞ
ドラクエ3の発売日が暫く続いてたような状態だからな >>25
AAAって例えば何?
あと、それが動くようになって任天堂がお前にゲーム会社と認められたとしても、やってることは他のハードメーカーと変わらなくなるんだが、それが発展なの?
みんな同じことしかしなくなるのを衰退と言うんじゃないの? >>6
簡単だよ
・倒産リスクを抑えるために売れる要素を詰め込んだ定番タイトルしか出さなくなった
・次代のクリエイターが一切出てこない業界の老害化
上記の2つはゲーム業界のサラリーマン化としてセットになってる
サラリーマンが作ったゲームは売り上げは伸びるが面白いわけがない 家庭用に限定する理由がない
steamにも同じタイトルがマルチされてるし 時代が流れてゲームで遊ぶ世代が広がったから売れるものは凄まじく売れる
特に任天堂は卒業したファンがあまりいないので物凄いことになっとる >>35
もともと海外の比率が大部分を占めるグローバル企業だし
トヨタもそうだが一応日本企業だから温情で日本でも商売してやってるだけよ >>33
Switchはゲーム機じゃないらしいから日本のCS市場は消滅寸前
海外視点で見てもとんでもない規模で一気に衰退したって事でFAやな スマホが強いのは認めるよ
だからこんな結果になる
2022年電ファミニコゲーマー 2022年神ゲーオブザイヤー
https://i.imgur.com/8QZBdsE.png
https://i.imgur.com/buGn4PZ.png
ソシャゲ>>>ポケモンSV>エルデンリング>>>>>>>>>>GOW笑 >>43
そこらへんはゲーム配信者という雑誌とは比べ物にならないくらい見られてるコンテンツが出来ちゃったからな チカニシくんは妄想に逃げてないで決算くらい見た方がいいよ 家庭用機ではソニーが圧倒的に一位だから
そろそろ決算シーズン始まるよ(´・ω・`) オタクが狭く深くやってた時代は終わった
広く浅くがスタンダード 本当のゲーム好きが残ってる
すぐ飽きるような奴は去った >>47
謎に売上高が高いだけで
利益ボロボロやん
買取保証でもやってんの? 一般人つかんでる任天堂以外はほぼ死んだな
今はコナミみたいなガチャ屋しか残ってない >>38
そんな事知らねえよw
俺が任天堂作ってる物が嫌いAAAしかやらんから
AAA作れと言ってるだけだw >>48
むしろインディーが充実してるからオタこそ今の時代のほうが深く掘れるんじゃね
PCも主流に近づいてきたし
まあ厨二的なものを愛でるのをオタというなら話は別だが 任天堂含めないなら、箱派はもともと数が少ないしPS派は基本無料ゲーしかしないから大衰退と言ってもいいかもね ブラボで満足したからもう滅んでいいわ
金の無駄だしな アンセムとか発売してからもしばらくはすげーすげー言われててそういうのも白けたかな
ショーケース的な新作ゲーム発表会とかでワクワクしなくなったのはこういうことの積み重ねじゃない?
鳴り物入りの超絶グラの大作がアレ?っていうのが多い
多いって思うのは目立つからそう感じてるだけかもしれんが >>54
最近増えてきたとはいえ
AAAは本来数が少ない作品だから問題ない
1本で何年も遊べるのがAAAの魅力だからな ソニーは親がPS5の出荷台数が増えても
ソフトの売り上げは減って行くって嘆いていたのにな >>56
でもねえ
期待してたけど期待ハズレなのと
退屈な時間が続いてるのはどっちが罪なんだろうって思うわ
少なくともガッカリするまでの時間は楽しめたわけじゃないw
今はそっちの方がマシという気持ち PlayStation5が絶好調の『ソニーゲーム部門』利益が "半減" してしまう…。2500万台売り上げるPS5の一方で何故か下がるソフト売上とPS Plus加入者…。一体何故…?【PS4/PS5】
https://www.youtube.com/watch?v=B2wuFB5r7Fg ほとんどのオタクが他所に流れたけど一般層掻き集めてトントン
客層の多様性の面では打たれ弱くなったな まあまだしばらくは拡大するんじゃね
今から生まれてくる子供たちは当たり前にゲーム始めるだろうし
今遊んでる人もまったく遊ばなくなることはないだろうし
ゲーム黎明期以前のゲームを触れたことない世代がいなくなるまでは拡大するだろう >>33
日本以外はせいぜい半分くらいだな
switch=PS+箱くらい 家庭用ゲームって条件なら苦戦してるイメージしかねーなー
スマホ(PC含む)に半分以上シェア奪われてるんじゃなかったっけか
そん中でSwitch/PS/Xboxでパイの取り合いしてんだろ ランキング見ても定番の売れ筋しか売れんからな
これまでに無いくらい客層が偏ってる >>64
いまの子供はスマホかPCからゲームを覚えるから非常に不味い
MSは何故かCSもやってるけど本質はPCハード屋だし実質Steamも飼ってるようなものであるMSの天下になってしまう 売上台数
ファミコン 6191万台
Switch 6830万台
衰退しているのはPS5だけっす 娯楽産業はますます競争が激しくなってる
しっかり客を捕まえてメーカーが優位になり格差はより広がる 本質を見れば結局ゲーム事業もMSアップルの2強なんだよな >>68
多種多様なソフトが売れてた時代とか無いだろ正直 PSはガチャと中国に活路を見出して新時代のハードになった感じ
このままサードが利益を生まないなら独占契約金とか無駄な事はやめて
チャイナヒーロープロジェクトに回したほうが儲かるだろ 毎年売上上昇だが利益率がドンドン落ちてきて総額では変化なしゲーパスのせいかな
まぁゲーム三昧なら今でしょね スマホ・PCマルチじゃないと今後は無理だろうが >>75
開発費は上がる一方なのに任天堂などプラットフォーマーがショバ代ぼったくるからだよ >>70
だからファミコンSwitchはゲーム機ではない なんどでも言うぞ
最新技術で作られたゲームAAAが動かせないなら
ゲーム機ではない >>73
PS2時代くらいまでは色んなのが売れてたぞ
それこそJRPGなんかハーフ売れてようやく中堅という位置付け程度には色んなのが売れてた
メタルマックスとか20数万売り上げても続編が絶望視されるくらいには売れて当たり前の時代 >>12
なぜかソニーは売上、任天堂は利益?w
まあPSは宣伝工作費全額ソニー本体持ちでも減益しまくり、任天堂は大作の売れ具合によって波はあるけどPSに利益は圧勝だからな…何やってもスイッチに勝てないPSが惨めすぎるわw
まあPSって3以降は全て失敗してるからな、ソニーのゲーム事業のほとんどは任天堂の足舐め続けた敗北の歴史だしな…
PS4の頃も数千万台単位で行方不明の本体にソフト利益は鳴かず飛ばず、投げ売りと無料だけで数だけ稼いでも誤魔化しきれない凋落ぶり…DL率2割弱の現実も効いてるなw ゲーム市場規模
ソフト 合計
2000年 4131億円 6232億円
2001年 3685億円 6134億円
2002年 3367億円 5014億円
2003年 3091億円 4462億円
2004年 3160億円 4361億円
2005年 3141億円 4965億円
2006年 4133億円 6799億円
2007年 3823億円 7114億円
2008年 3980億円 6580億円
2009年 3341億円 5616億円
2010年 3442億円 5321億円
2011年 3185億円 5019億円
2012年 2932億円 4857億円
2013年 2537億円 4095億円
2014年 2356億円 3733億円
2015年 1909億円 3209億円
2016年 1824億円 2994億円
2017年 1874億円 3878億円 >>57
こういう脳に障害あるやつしか擁護しないからPSは終わってるんだよな、そもそもこういうのはソフト買わないしなw >>79
まあ乱造し過ぎでジャンル自体が飽きられたってのもあるだろうな
シューティングも格ゲーも廃れちゃったし
時代時代で売れるものも変わっていくだろう
そんな中任天堂だけは各ジャンルひとつずつくらいヒット作出し続けてるな >>42
温情でやってるならもう日本捨てたほうが決算でいい数字見れそうだな >>78
マイクロソフトフライトシミュレータ動かなかったらどうなるんかな >>6
要は、人の暮らしに対して、ゲームが特別なモノじゃなくなったって事だよ >>42
SIEもアメリカ企業だけどね
任天堂はポケモンやスプラを見ても日本優遇で大儲けしてるけどね >>79
でもPS2って、多様な感じは無かったけどなあ
タイトル数こそ多いけど
同じようなもんばかりっていう印象しかない 各メーカーの業績だと殆どは上がってる(セガを除く) >>95
海外の販路が増えてるから一国単位で売上が下がっててもトータルでは売れてる場合も生じる
あとはソシャゲのお陰だな >>82
任天堂は研究開発も事業投資もろくにしてないから
利益高いだけだぞw
ただ口座に金貯めてるだけの馬鹿なんだよ
もっと金を上手く回せる経済のプロを雇うべきだな >>97
それで実売と話題性の齟齬が生まれるんだよな
鉄拳とかストリートファイターとか日本は蚊帳の外 >>98
任天堂の研究開発費は多いし
新社屋もたててんのにこの馬鹿は何言ってんの?? >>98
任天堂は色々研究開発してるだろ
でなきゃリングフィットなんてジョイコンのみで遊ぶ事になってたろ >>98
それってゴキブリが勝手に作り出した妄想だって気付いてないよね >>6
おまえさんがターゲットから外れてるからだよ スマホを家庭用ゲーム機に
入れるなら成長してるな
ゲーム機はウォークマンやカメラの様に
スマホに吸収されるだろうな 任天堂の研究開発費は2022年3月期1000億超えたけどな 仮にチョニーが研究開発費高かったとして
何の身にもなってないの草
逆ザヤとか買取保証とかロビー活動とかバンジーを必要以上の高値で買うとか
そういうくだらんことに消えて行っているんだろうな(遠い目) 一般人が本体買って定番ソフトも買えば相当な数字になるけど、それで安心してたらいずれ手痛いしっぺ返しを食らうと思う
一般人はマジで定番以外のソフト買わんからな チカニシくんはこのグラフを見て現実逃避をやめよう
ちなみに今年度のSIEは3兆6000億円予想で任天堂+MSと同等
家庭用機で圧倒的なシェアを持ってるのはSIE(´・ω・`)
https://i.imgur.com/wx2p2HN.jpg >>110
ゴキちゃんはこのネットワークをゲームだと思ってる節あるよねw 任天堂なら研究開発費3000億は使えるはず
利益率も30%もいらん
10%程度に抑えて技術の発展に金を使え >>79
PS2はDVDプレイヤー需要で本体は売れたけどゲームの客層は狹かっただろ
似たようなジャンルを似たような客が沢山買っていたんだと思うよ >>1
世界市場が広がったから成長してる
でも広がるのもそろそろ限界だからもうすぐにでも衰退してもおかしくない >>101
利益高すぎるという事は研究開発してないやん
そもそもハードのスペック低いのが全てを物語っている ゲハが衰退してるかな
ソシャゲに拒否反応しちゃうあたり、
新しいもの受け入れられない老害の溜まり場って感じ 今の子供は生まれた時からスマホがあるし
学校でタブレットPCもらってそれで
無料ゲームするからな
電車内だとみんなスマホいじりしてるからな
将来的にはCSは消えると思う 消える理論はガラケー時代から言われ続けてるなw
任天堂はDS、Wii時代からハード・ソフト一体型で他にはない娯楽を作り続ければ問題ないってずっと言い続けて実行してんだから強いわ >>113
最先端技術をシャープやパナソニックに開発してもらって、枯れて安くなってきたら使わせてもらうスタンス 消えていくのは性能アップだけでろくな努力をしてこなかった企業だけ 物理ボタンのあるスマホに需要はないけど物理ボタンのあるゲームに需要はある
スマホが携帯機を駆逐することはないわ
ソフトがダメなら勝手に自滅するけどね 任天堂は次のハードで一気に落ちるだろうな
スイッチは前ハードが3DS基準なので大幅に進化したけど次はあんまり変わらないからなあ ソシャゲですら大ヒット狙うならAAA並の開発が必要になってきた
もはやAAAは世界の主流 なんか一般人がハードと一緒に目当てのシリーズちょこっと買ってそれで終わり、みたいな市場になってるよな 娯楽の多様性もあるけど、話題になった過去作に触れやすくもなったからねぇ
>>79
PS2時代が鬼武者とか無双とかリアリティ路線が売れた時代ではあったね >>103
前世代(Xboxone)7年で11万台
今世代(シリーズS/X)2年で40万台
計算もできんのか? >>126
ソシャゲが超大作RPGとか宣伝で言ってるの見かけると嫌な気持ちになる >>120
DS 1.5億
Wii 1億
Switch は1.2億
1.3億が消えたよ ソシャゲの世界の売上ググったら前年比収益マイナスばっかだな
リネージュは異常に伸びてる
でランキングはいつものメンツだしこれも問題だよね 業界規模も技術力も成長してるけど、それにかかる費用もインフレしてる ソシャゲはどれもこれもネトゲ化してるから時間の潰し方が洒落ならんのよね >>7
ボロ負けすぎてゴキブリおかしくなっちゃった… >>133
ひょっとしたら宣伝の問題なのかもしれないけどね
けど何故か、「どっかで誰かがやってる感」がして
でも、以前はそんなに努力しなくてもゲーム発売のサイクルが感じられたのにな
それは僕にも不思議なんですよ
PS5の出荷体制は一つの原因かもしれない >>134
結果あつ森は日本で一番売れたソフトになったし世界でも4000万本超えたね ものすごいマンネリに陥ってるのは間違いない
任天堂に期待される次世代機ってWiiみたいなヘンテコハードだろ >>140
Wii持ってる人はDS持ってないって思ってんじゃね? もう任天堂には興味無くなったけどサードにもろくなの無くてやるものが無い
PCでネットやって動画映画アニメWEB漫画見て、たまに同人とかフリーのゲームやったりする生活にシフトしちゃってる
今は娯楽も飽食の時代だからSwitchでゲーム入った子も飽きるの早いかも知れんね スマホ台頭、洋ゲー礼賛の2010年代初頭が一番閉塞感があった
ただどこもPCマルチ当たり前になってしまったからCS市場単体で輝きを取り戻すのはもう無理なんだろうな >>127
その目当てのソフトのために何万円もするハードを買ってもらえるから任天堂は強いのよ
ハードさえ買ってもらえれば次に興味のあるタイトルが出てきた時に手を出してもらえるチャンスが増えるわけだから 12.7%の市場にしがみついて必死に支えてるのが任天堂
お山の大将w ここ10年のデータ上はコンシューマだけでもガッツリ成長してる
スマホ入れたら市場規模は数倍
ゲームやる人が世界的に増えてる >>6
なんだかんだゲーム自体が子供というニッチ市場から全年齢になってある種の文化として定着したからでは?
野球やサッカー同様一部のコア層(年代)は熱量あるでしょ
あとプレステ系は支離滅裂な発言を繰り返す一部の団体に呆れ果てた結果熱量下がったとかもありそう >>83
何で2018年から先を貼らないんですか? 任天堂の利益が4000億円で
アップルの利益がゲームアプリのロイヤリティだけで利益年2兆円ってのがな
ゲーム作ってない所に餅屋が負けてますよと...w プレステ系はPS1-2時期の熱量が完全に消えたね
PS3は実際ミリオン超えがFFだけだったし アップルと戦わなきゃいけないのはソニーだよね
任天堂は良くも悪くもゲーム屋なんだから >>152
アップルって16万人くらいいなかったか社員数
小売の従業員のレイオフ始まったニュースやってるし採用と投資を控えるの去年発表してるしって任天堂とアップルは違うと思うぞ土俵が CSゲーム業界は順調に成長してる
全体だとモバイル関係が相変わらず伸びまくってるし、中国関係でPCが落ち込んでもゲーム業界の未来は明るい 流石にこんな時だけスマホを味方扱いするのはどうかと思うが >>150
例えばXGってグループがあってさ
この25日にMV出すんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=kdsxwd7RRxE
XG来るぞ来るぞ!ってスタンスになってるわけですよ僕は
でもゲームは、何か出たっけ?
みたいな
僕がゲームでそういう状況になってるのは、アンテナ低い僕のせいなんですかね?
ってことよ PSは衰退したものの、ゲーム業界はSwitchのおかげで史上最高に盛り上がってる 任天堂だけで
psもxboxも死んでね?
家庭用業界って 濡れ手で粟の全盛期ではないけど
今でも全然健全に市場が機能してるよね
スイッチは未だに売れててPS5も台数あればあるだけ売れてる 任天堂が不調な時は海外含め市場が落ちるというデータ出てたしな
任天堂除外するとCSはPS3+箱〇>PS4+箱1になってて
PS5と箱がどうなるかって感じになってるが >>160
ソニーも普通に利益は出してるじゃん
PS3時代は赤字で部門潰れたけど 少なくとも日本では世代交代の区間だな
Switchで若い世代がゲームに触れ、PS全盛期のコンテンツとユーザーが引退を迎えるって意味では 衰退してるでしょ?
32bitや64bit機の頃は今より低コストで出すゲーム出すゲームミリオン連発してたんだから どことは言わんが一社だけ衰退してて
なおかつ業界全体の足引っ張ってる企業がいるよな >>167
分からんなぁあのセガですら黒字転換したし 衰退とかではなくて成熟してると思う
ゴルフとかいっきで300万本とか売れてた頃は初期だからなだけ
youtubeとかと同じというか 任天堂って逆境になるほど本気出すとこあるから、あまりよろしくない気がする
スプラ3もちょっと舐めプ感あるし ファミコンのいっきは100万弱ぐらいだろ?
その後の移植とか全部含めたら知らんが 統計としてみれば拡大してるのかもだがそこで働いてる人たちは幸せになってんの? >>170
相変わらず面白いけどあまり変わってないのがね
Newマリ連発してた時期には程遠いが、やや停滞感はあるかも うーん…、どっちなんだろうなコレ…
コロナブーストがあったけど、アレは一時的な特需な気がするし
任天堂は爆益だけど、ソニーとMSは利益ショボいし、どうなんだろうな >>172
全体としてみれば昔の方がブラックだったと思うけど
植木職人みたいにやりがいに疑問を感じるポジションは増えてるかもな >>145
センサータワーの速報だと2022年の日本のモバイルゲーム市場は147億ドルで
ドルベースで2019年レベルまで落ち込んだそうだが円換算だと1兆9000億円だってよ 任天堂はSwitchは成功したけど次がどうなるか
他は失敗ぎみかな そういやソニーって自社タイトルじゃないソフトのDL売上も自社の売上高として計上してるけどあれって何時からなん?
最初からそうならPS4時代のソニーのネットワーク部門の売上高凄いってゴキがホルホルしてた件も黒歴史化すると思うんやけどw >>152
アップルってゲーム事業単体の利益なんか公表してないけど
Googleもな 今の子供に普及してるんやから豆まきはできてる
大人になってもユーザーになってくれるんじゃね?
PSは知らんが
今の小学生PS知ってるんかな >>180
PS5の存在は知ってるはず
ただPS5に出てるゲームは1つも知らない >>178
売上高としての計上なら別におかしくなくね? 親の所有物で…ってんでもないと
今時の子にPSは馴染みないだろうし
PSあってもPSでYou Tube見てそうだけどねぇ ps5は本体売れても(解消されたと言っても高々4万ちょい)ソフト売れてないけどな >>110
任天堂
アクティブユーザー8200万人→1億200万人(2000万人増加)
ソニー ゲーム&ネットワーク
アクティブユーザー1億1100万人→1億600万人(500万人減少)←ソニー公式の発表
ゲーム+音楽配信サービスのユーザー含めてもほぼ同じ
任天堂の市場は伸びてるがソニーの市場は衰退の一途
利益は40%減少しててソフト売上が壊滅的なのも決算に出てる SIEのネットワークサービス売上だけで、任天堂のデジタル売上(ネットワーク、DL、アドオン販売)よりも上だから、比較すると悲しいことになるよ 悲しいのはソニーの利益だろっていう
バンドルやサードの売上を計上して見せかけだけよくしても利益出てないから会社存続できないんだぞ 存続しとるやん
ソニーがゲーム事業撤退!なんて妄想してるのは頭おかしい人だけですよ 値上げしたPSNからどんどん人が消えてるからな
一回逃げたら二度とソニーには帰ってこない
本体値上げしてPSN値上げしてそれでも利益40%下げてるオワコン企業がソニー >>182
まぁ売上高は絶対にこうしなきゃいけないって決まりがあるわけじゃないから
取り分がいくら低くても全額計上することに問題があるわけじゃない
なんならフリプで9000円のソフトを配ったら会計上は売上9000円にしてもいい
ただ、そうやっていくらでも嵩増し出来る数字で
任天堂に勝った勝ったと言って喜んでるのがあほすぎる JAPANスタジオ解散
デイズゴーン開発企業倒産
ノーティドッグ社員給料未払い問題
ソニーのオンラインゲーム開発企業を米企業に1000億で売却
これが利益の出てないソニーの現実 日本市場って3日で400万本も売れるおいしい市場なのにそれを無視するのはもったいなさすぎる SIE、2022年3月期決算は売上高7%増の1兆0937億円、営業利益16%減の836億円と増収減益 増収増益だったとするソニーGの決算報告と差異
https://gamebiz.jp/news/352036
https://i3.gamebiz.jp/media/a0ae98fc-a997-417e-a955-c03d91db627f.jpg
・売上高:1兆0937億2300万円(同7.2%増)
・営業利益:836億4500万円(同16.4%減)
・経常利益:1915億2800万円(同6.3%減)
・最終利益:1658億8600万円(同3.4%減)
ソニーグループの決算報告によると、プレイステーション5(PS5)ハードの増収と為替の円安、PS5の採算改善などもあり、ゲーム事業は増収増益とのことだったが、同社に関しては営業利益、経常利益、最終利益はいずれも減益だった。
ちなみにゲーム事業単体の利益は836億でくっそしょぼい
5000億の任天堂の5分の1以下っすw 社員数
2012年
任天堂 4928人
MS 9万4000人
ソニー 16万2700人
2022年
任天堂 6717人(1789人増)
MS 21万1000人(11万7000人増)<米国景気後退で1万人削減
ソニー 10万8900人(5万3800人減) ソニー時価総額10年で10倍 半導体、稼ぐ力ゲーム超えも
2023年1月4日
日本経済新聞が2022年末に実施した「経営者20人が選ぶ注目銘柄」のアンケートでは、
材料高や部材不足など事業環境が激変する中、強い収益力を示した企業が上位に入った
。注目銘柄の強みや課題を通じ、成長の条件を探る。初回はソニーグループ。
波乱相場の影響があっても、昨年末の時価総額が13兆円弱と10年前の10倍超ある 任天堂は他業種やれないいいつけを守ってるし
10%程度の狭い家庭用でしか生きていけないんだよ 電気代が30%値上がりしたら否応なく衰退すると思う
死にゲーとか死ぬたびに電気代がーってイライラしちゃいそー 北海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネットを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)した。
起訴状によると、同被告は今年1月から2月にかけて、銀行などを除く一般に禁止されている預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った >>29
それは逆で、任天堂が衰退した
据置・携帯機の2本柱だったのをWiiUの大爆死で据置路線を諦めている >>202
意味不明なゴキブ理論で草
一本化したのが衰退ならソニーも衰退してるはずだしなぁ >>39
それはある
任天堂が顕著でもう冒険してない
売れる定番のマリオポケモンダイエットのローテーションになってる 本社CEOがゲーム畑出身じゃなくなったSIEが一番やばいだろうな
PS5だって平井就任中に計画されたネタだし CS業界でしか出ないタイトルが定番化してるし安定してると思うけどな、PSは元々定番タイトルが無かったから除外で >>182
計上はおかしくはない
ただ計上方法の仕方が違う数値を比較して勝った勝った連呼するやつの頭はおかしい >>207
べつにそれは任天堂もいっしょじゃね
海外ではコケてるアルセウスやスプラ3を国内最速を謳って好調かのように印象づけている
ああいうのもないわと思うわ >>208
別に海外でコケてようとも国内だけで十分な利益上がってるんだから問題ないだろ、なんでそこがわからないんだ? つーか1番利益出る国内で売れてなくて海外で売れてる自慢のそっちの方がしょうもない もっと言えば俺等国内ユーザーが楽しめる、志向にあったタイトルを出し続けてくれてるんだからな、そういう点でPSが失敗してるんだからなおさらありがたいだろ >>208
そもそもアルセウスがコケたってどこの世界?またソノタランド? >>211
国内のが利益出るなんてべつになくね
そりゃあ海外60ドル、国内1万円で売るサードは国内のが利益出そうだけど任天堂はべつに国内価格が特別高いってわけじゃなし >>216
具体的に何税でどのくらいの差額になるの? ちょっと調べたけどアルセウスは海外でも普通に成功してるな ■ソニーG&NS分野 2022年度2Q
売上高7207億(前年同期比+753億)
営業利益421億(前年同期比△405億)
衰退ってこういうのでしょ 216「ふつうに税金の問題」
ワイ「何税?」
216「ダンマリ」
なにこれ、妄想税? 衰退してると思う
どうしようもない流れとしてはスマホが当然になってお金も時間も取り合うとんでもライバルが出てきたこと
それにブーストかけたのがコロナ >>220
バグで大騒ぎしたBDSPのが売れたんよな
結局バグモンって色違い商法で同じ客に2本売ることで本数増やしてただけだったという BDSPの方が売れてるから失敗って言いたいの?
正直レスすんのも馬鹿らしくなる屁理屈だなw レベル低いバグまみれのリメイクのが売れる
これはどういうことか
同じ客が2本買ってんだよね、それで水増ししてる
ほんと馬鹿げた売り方よ いや任天堂ソフトが売れてるのは「ゲームはブランドでしか売れなくなってる」現実が明確になってる
それはみんなが「無駄金を使いたくない」ってなってるから
これが現実
そんな時にブランドIPつかってクソゲーラッシュしてるスクエニは会社としてマジでやばいと思ってる >>227
クソゲーラッシュしてるのは任天堂も同じ
阿鼻叫喚のBDSP、不評なゼノブレ3、驚異のメタスコア66カービィ、通信スプエラー3、バグモンSV
酷い面々よ
とても良ゲーなんて言えない
でもそこそこに売れるのは誰も任天堂に期待してないから、最初からゲームメーカーじゃなくキャラグッズ屋でしかないのをユーザーは知ってる 任天堂だからある程度は遊べると思って買う人はいるんじゃないかな? >>228
お前がそう思っているだけよ
それじゃどうにもならない
世の中の流れは少数のアンチには決して覆せないよ? 任天堂一社じゃ限界あるわ
もっとソニーもマイクロソフトもやる気出してくれよ ケンノスケもそうだけどね、自分が遊んで面白いかどうか
そういう個人A君の意見は、業界の今後と何の関係もねーのよ
俺みたいな売上厨&データ厨は、好き嫌いで語ってるわけじゃないわけ
データが指し示す未来を語ってるだけなの
だから、任天堂が嫌いだったり、ソニーが好きだったりする子には悪いんだけど
今の任天堂一強の流れは覆せないよ
ブランドってのはそれくらい強固で、今のソニーやMSには任天堂ブランドを崩せるだけの材料が無い スイッチ売れてるから問題なしサードは力入れたゲームはちゃんと売れてるのでPS独占で自爆は自業自得でしかない >>228
そこでブランド力を育ててきた任天堂の力なのよ
ブランド育てるのとゲーム開発は両輪
キャラ売りが売れるなら他のメーカーもそれを「するしかない」
会社潰したくないならブランド育てるしかないんだよ 未だにスイッチはサード売れてないことにしたい人いるけどデータでPSより売れてると出てる
印象操作でまだ戦えてる感出してるけどPSはもう戦えてないんだよね ハードホルダーはデジタルストアでの販売が拡大したので売上も利益も増加
ソフトメーカーもデジタルで旧作販売が拡大して売上利益増
ただしゲーム業界の拡大より、中古市場から奪いとったというのが大きいな ブランドの強さはDQだったりFFだったりでも言えるよね
例えばFFとかアレだけ駄作連発してきてやっと目に見えて死んできてる訳だが
それでもかなりもったからな >>239
ちょっと訂正
ハードホルダーは小売りと中古販売市場から金をブン取って拡大
ソフトメーカーは中古市場から金を奪いとった
日本の中古ゲーム市場とかかつての1/5になってるようだしね ゲームは一度ブランド築き上げるとかなりのヘマをしない限りそのブランド力は落ちないんだよな ちゃんとデータみればわかるけど
一応成長はしてる
けどお前らの嫌いなスマホゲーは物凄い勢いで成長してるから
市場割合ではどんどん減ってる
これが現実 スマホゲーは売れたらでかいよね
その分売れなかったら損失でかいから家庭用ゲーム機よりギャンブルな気がするが PCまで含むけど任天堂以外のほとんどのタイトルが激安セールありきの売上本数自慢ばかり生き残ってるから健全な状態ではないな
ブランドの大安売りが過ぎる 感覚だけで言うなら衰退してる感はあるな
任天堂以外が風前の灯だし
今世代は特にSIEの凋落が著しい、化けの皮がいつにも増してはがれすぎ スマホゲーはパチンカスがパチスロの衰退でソシャゲに課金するようになったのもあるからな、純粋なゲームだけで見るとまた違うと思う 伸びてるのはフロムカプコンくらいであとは売上も技術も現世代に追いついてない >>250
スマスロで4号機並に荒れるようになってきたから、また戻る人もいるかも トランプ氏一族の経営企業、脱税など17の罪で約2億円の罰金 NY地裁 [首都圏の虎★] (41) 未無
2:ニュー速(嫌儲) ワタミ社長「3年後日銀は当座預金への利払いで債務超過に陥り1ドル300円確定。もう日本終わり」 [237216734] (296) 未無
3:ニュー速(嫌儲) 大阪府市長「ワクチン打てば打つほど感染増えて若者の突然死、副反応も異常に多い。何やコレ??」 こちら側の世界へようこそ… [971283288] (49) 未無
4:東海 愛知県知事リコールは何 お前らの理屈じゃそれ発達障害になるんじゃねーのっと
>>57 >>78
自閉スペクトラム症のこだわりがあるのは仕方ないけど
そのこだわりは周りが受け付けてくれんよ? ブランド保つのがいかに難しいかは
ソニーの没落からも分かるだろう
任天堂最新作が全て最高売上なのは異常なことなんだよ もみじ台南七丁目、社長中尾嘉宏容疑者(37)逮捕 (8レス)
上下前次1-新1: 01/22(日)01:33 ID:hK1Dg8II(1/8) AAS
ネット成金への道」に罰金30万円
共同通信ニュース速報 1997 05/06 18:17
北海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネットを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調べによると、中尾容疑者は同社の事業として一月六日から二月二十五日まで三度にわたり、インターネットに開設した「新春特別企画 ネット成金への道 オーナー募集」というホームページでダイヤルQ2の共同オーナーを募集し、利用者十七人から二十五口計七十五万円を会社の銀行口座に振り込ませた疑い。
「十八歳未満禁」と風俗関係のダイヤルQ2番組への投資をにおわせ、一口三万円、最高五口までとして募集。「一年後には配当金プラス元金を返還することを保証します」と広告していた。
同課などは、中尾容疑者が三十七都道府県の約百九十五人から計約八百万円を集め、会社の運転資金に充てていたとみて裏付け捜査を進めている。
出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告(37)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)した。
起訴状によると、同被告は今年1月から2月にかけて、銀行などを除く一般に禁止されている預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取 >>52
ガキかよテメーは
そんなに、ほしいならてめえで作れよ >>113
貧乏人が人の金に口出ししてんじゃねえよハゲ SFC、PS1時代よりも人口拡大やゲームの売上は増えた
しかし開発費も大幅に上がったからSFC、PS1時代によくあった奇抜なゲームは大手から出る事は無くなったな
簡単に言ってしまえば利益は増えたが余裕が無くなった >>198
他の業種の方が儲かるならさっさと撤退すりゃいいじゃん
なのに任天堂に負けてるとギャーギャー喚くよな >>222
妄想っつーのはこういうのを言うんだよ奇形中指ハゲ
202(1): 01/21(土)22:52 ID:WIokv7fvd(1/7) AAS
>>29
それは逆で、任天堂が衰退した
据置・携帯機の2本柱だったのをWiiUの大爆死で据置路線を諦めている >>262
だけどインディが在るのでとても楽しいわ
没落してんのは時代に取り残されてる無能生産者だけなんでOK
とても健全な市場かと 岸・児玉・笹川とCIAと統一教会?~巣鴨プリズン釈放組の勝共連合~ (61レス)
上下前次1-新
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1(1): 2017/10/08(日)09:10 ID:imhx/LITd(1/8) AAS
日本の統一協会初代会長と国際勝共連合(親韓)会長が久保木修己
日本財団の笹川良一会長は国際勝共連合の名誉会長
国際勝共連合には岸信介も
2: 2017/10/08(日)09:11 ID:imhx/LITd(2/8) AAS
ところで、次もしスレたつとしたらはこれおまけにつけておいてくれねぇかな
378番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ c142-nP2k)2017/07/04(火) 17:08:10.04ID:GvYc2IX/0
なんだ・・・中田欣宏 777 双家庭会会長じゃないですかw
加計学園3大学客員教授の中田宏の事務所は、統一教会の南北米福地協会と同じ岩崎ビル4F
nakada.net asd-nsa.com/nyuukai.pdf
あれ、南北米福地開発協会の会長は中田欣宏
owaki.info/etc/nanbokubei…
中田宏事務所と同住所にある統一教会の南北米福地開発協会の中田欣宏 会長は、
777 家庭会長 つまんないゲームが売れなくて面白いゲームが売れてるの見ると市場が成熟したんだなって思う >>38
以前AAAの条件のひとつが「任天堂ハードでは遊べないこと」で後発移植されるとAAAでなくなるといわれていた
したがって任天堂ハードにはAAAは絶対出ないらしい PCでゲームするのはちょっとハードル高いけどsteamデックならやってみたいなと思ってる人も結構いる筈
ゲーム好きならSwitchは持ってて当たり前
PSが立場的に厳しくなっていると思う もう家庭用ってジャンルが崩壊しつつあるからなあ
対立図としては
「PC含む高機能ゲーム機」「スマホブラウザゲーム」「任天堂」
という三つ巴になってる スプラが三日で350万本売れ
ポケモンがその勢いをさらに塗り替える
今のゲーム業界では過去にありえなかったことが起きている
ファミコンブームの絶頂期でも中々こんな事は無かったんじゃないかな?
むしろゲーム業界って今が一番盛り上がってるかもしれんな 今も昔もゲーム業界を語る時に任天堂を含めると業界の話が成立しなくなるみたいな話があったような
他サードは自らブームを作ったり集客する力に欠けるし
時勢を読む力も無いから衰退していく
結局ゲーム業界が任天堂と任天堂に就職出来なかった落ちこぼれに分類されるのが一番の原因 >>270
自分がPCゲーしかやらないせいかyoutubeのおすすめにスマホ系や任天堂系はほとんど現れない。任天堂系って本当に流行ってるのかな >>274
何回か見ればお勧めがSwitch関連だらけになるぞ
YouTubeとか動画のオススメシステムなんてそんなもんだ YouTubeのTOP画面やおすすめなんて
登録チャンネルと自分がみた動画関連しか出てこないわな笑 >>276
それ
だから自分も気づかない内に結構偏ってたりするな アイテム1個100円とか、1キャラ700円とか、追加シナリオ1000円とか買いたいと思うかぁ?
しかも、ソフトはフルプライスだぜ?
ありえなくね?
スマホの基本無料ゲームに人が流れるのもわかるわ DLCは基本お布施だな
本編が面白かったら次回への期待も込めて無理せん程度に買う 今でこそ当たり前だが他人の育てたキャラを借りるて革命よな
10年前にドグマがこれやってて当時感心したわ
モンハンや14やらギスるゲームはもうやる気にならない
繋がり方にストレスが多すぎる switchだけ伸びてるけど
それ以上に他機種が衰退してるから全体としては微減かな
10年前はPS3とPSPで年間1600~1400万本ソフト売れたんだけどなw
いま240万本だってよ
流石にいくらswitchが売れてるって言ってもプレステがへこませた1200万本はカバーできねえな
XBOXは相変わらず無だし >>208
海外のみで売上1000万本以上のアルセウスがコケてるとか頭大丈夫か? CSはほとんどライト層
PCはほとんどオタク層
で、スマホがライトもオタクも全部集めてるのよな
今のCSはキッズを育成してオタクになったら放流する養殖場みたいになってる >>282
酷いコピペマンガでPSファンボにお似合いだな PS1の頃にパラッパラッパーだのビートマニアだのを好んでやってたり
DVDビデオの方が主目的でPS2買ったりしてた層が
今行ってるのがスマホ市場なんだろうな。だからPSはかつて主力だった層が
居なくなり苦戦してる
任天堂もWiiや初代DSの頃にはそっち路線に寄ってた感じもするが
今はそれ以前のようにゲームが好きな人向けにゲーム作りをしてるから
以前よりむしろファン層を伸ばしている
ライト層以上マニア層未満である一般的ゲームファン層を厚くして行ってる感
PCは今も昔もマニア向け >>284
普通は売れてるハードに出すけど
PS・儲け無視のサード多いからガッツリ減るんだよなw
不思議な業界だよ 何十年経ってもPCに対する正しい認識を得られない高齢痴呆豚 スマホでゲームと世界中のインディーズが遊べるようになってるから成長中かな
スクエニとかかつて支配層だったメーカーは衰退してるように感じるけど
ガチャゲー入れたら売り上げは史上最大みたいな話だし 衰退どころか家庭用はPCとマルチできるようになって販路が広がり和ゲーが海外で長期間売れるようになったから昔よりは良い感じになってる >>286
オレは最近はスマホだけあれば十分だな
昔はスマホの維持費が高かったから
ガラケーだったけど スマホでインディーズって何?インディーズはSteamだろ
インディーズが運営型やれる体力無いしスマホは買い切りが売れない 単純に考えれば任天堂は当然任天堂ハードに最適化されたゲームを作ってる
サードは任天堂ハードの基礎研究から始めないといけないから開発費が余計にかかる
なのでPSサードは任天堂ハードに参入し辛いしこれまでのノウハウがあるPSハードに出さざるをえない
PSで売り上げて任天堂ハードに移植したいがそれがままならないくらい市場が縮小している
なので体力の有る大手や早めに任天堂ハードに舵を切れたサードだけ生き残りあとは死ぬ
大体こんな感じ? PSに市場は無い
債務超過PSに力入れてたところはどこもかしこも消滅していったのが現実 そもそもこのマルチの時代にPSサードというのが意味不明だな
たまにこのマルチの時代でも独占やってるタイトルもあるがあれも時限だろ時限 ジャパンスタジオ潰して原神に縋る時点で形振り構ってられんのだろな >>296
スマホでゲームとインディーズって書いてあるだろw単発で慌てるな サードは今回は時勢を読むのが上手かった
もうスマホはレッドオーシャンとスマホ向けよりPCと家庭用のマルチにリソースを振ったおかげで大半のサードはSteamに乗り遅れなかった。こういうのは数年前から計画しないと間に合わないから数年前からサードはスマホゲーム市場がレッドオーシャンになるのを予測していたという事だ。 レッドオーシャンの意味が分かってないバカがいるわwww
もう家庭用作れるゲーム会社はスマホ新作なんかスクエニ以外さっぱり新作を数出さなくなったからな。おかげでスマホゲームは中韓とスマホゲーしか作れないゲーム会社の美少女ゲームと版権ゲームばかりなったな >>304
これもしかしてナリユキblogのやつか? そんないつもの定番と1部の海外の超ヒット作ばかりに金が集まってるだけのグラフなんか出してソシャゲ儲かってるとやっても現実はレッドオーシャンだからどこも腰引けてるよな強いIP持って無いソシャゲ会社達にIP貸ししてるスクエニだけが数出してるが最近は新作出してもコケまくり スクエニはバビロンからマネキン6までうんこなイメージしかないな
しかも犯罪者まで出して役満だわ
唯一スロカスffがマシってぐらいだがリメイクという皮肉 任天堂がどれだけ売れようがCS界は衰退していく不思議 レッドオーシャンソシャゲの今
任天堂 Switch儲かりすぎてスマホ新作などさっぱり出さない
カプコン 今期スマホ新作0
セガ 今期スマホ新作0
コエテク 三国志信長のライセンス貸してたまに出すだけ
バンナム 版権ゲーをたまに出すだけ
スクエニ 強いIPを持たない弱いソシャゲ会社達にIP貸してるから数は出る
CS系中小 スマホから撤退ぎみ又は参戦機会を伺ってる間に市場がレッドオーシャンになり参入できず
国内スマホ大手 新作出しても年1、年0もある ゲーム白書では
スマホ 4200万人
CS 2600万人
だからなぁ
生活必需品には敵わなくて当然 その生活必需品にゲームが集まるならともかく今やレッドオーシャンすぎてゲームが集まらないんだから意味ないな
まあ中韓の美少女ゲームやソシャゲしか作れないゲーム会社の版権ゲームも弾数に入れてるようなオタクなら別だが いま和ゲーを買う理由が無いんだもの
入口に原神置いてたらそりゃソフト売れんでしょ
最初にクソデカスマホと称したやつはセンスあるわ コロナの影響で自宅にPCを置くようになったしマイニングもあったからPCのパイは増えた
PS5は半導体不足による生産の遅れやら転売ヤーのせいで中々エンドユーザに行き渡らない状況になったことでパイが減った
箱はゲーパスでPCとの二刀流を確立って感じ まあチカニシくんがいくら大発狂しても和サードはMSと提携したセガ以外は過去最高利益なんだよね 和サード強すぎる(´・ω・`) シェアと売上が正義のゲハではスマホが勝者だな
まあゲハじゃなくても誰の目にも普通に勝者ではあるが 単純にスマホに人も金も集まってるしな
これでレッドオーシャンでオワコンとか言ってたらCSなんて存在してないも同義だろう その勝者のスマホがレッドオーシャンすぎてゲーム会社達が腰引けてるんだから意味がないな
これからアトラスやドラクエの大発表会とかあってスマホかスマホかと期待してゲハに来てみてもペルソナ6、ドラクエ12はCSとPCでした〜という未来しか見えないだろう。もうソシャゲオタは中韓の美少女やるしかない 新サクラや墓2とか死体を掘り起こして
また埋めるとか何がしたいんだろうな ソシャゲオタが本当に欲しいのはドラクエ12やペルソナ6だろ?
中韓の放置系美少女とかやりたいのwww CSゲーに興味無いからソシャゲやってるんだと思うけど ならゲハに来る必要ないじゃないか
何で未練タラタラでゲハに来てるんだ?中韓の美少女が尻振ってるゲームのスレでもいったらどうだ? もうソシャゲでドラクエが来るとしてもあんな生放送がお通夜になるようなしょぼい派生しか来ないしなwww CSPC年40本規模で遊んでるが
2021積みゲー崩し
2022新作
2023積みゲー崩しになりそう
世相的に年々CS新作の熱量は減ってる気がする
外人に売れたGoWも日本じゃ無風だったしな
旧作プレイに集中出来てるわ やっぱ中華のサービスは業界一だわ
日本はパケ代の他キャラ追加だけで稲造盗ろうとするから悪質 CSはペルソナ6が発表されたら世界含めて大盛り上がりになるだろう ガチャゲーよりCSのスマブラの方が良心的だ
スマブラのパッケージ、DLCのキャラ全部購入してもソシャゲのガチャが天井まで嵌まった時の1回分より遥かに安い 性能を上げれば上げるほど開発期間が長くなってソフトの密度が薄くなる
なんてのはわかってた事でしょう
開発費の問題はマネタイズを工夫すればどうにかカバーできたとしても
開発期間だけはどうにもできない
時間は金で買えない コマンドは時代遅れとか言ってたオッサンたちどこいった? フォースポークンとFF16って洋ゲー追いの和ゲーで仕上がりがしょぼそうっていう一番悪いところが
出ちゃってるのがな
フロムやカプコンぐらいまで実績積まないと海外では和ゲーフォトリアルは売れない >>224
みんなバグも楽しんでるからね
口コミで評判広がってまだまだ売れてる
友達にソフト貸したら面白いから自分で買い直すって言ってるし >>331
そんなAAAクラスならアトラスがセガ傘下になる事も無かったな ペルソナ6が発表されたら世界中で盛り上がるだろう
むしろ盛り上がらないと思ってるルサンチマンがいるのにびっくり このスレでいう盛り上がるて市場規模が拡大する
ていう意味になるけどそこまで売れるか? ゲーム機が普及してる地域はもう伸びしろがない
新興国はスマホの独壇場だろうな 当然だろペルソナ6は出るとしても世界同発マルチになるだろうから世界500万本以上は狙える。ペルソナ5RリマスターがいまだSteamで売れているやはり中華市場に強いIPはSteamで強い 342は分かってないなその新興国を開拓しているのがSteam
そしてその恩恵を受けてるのが家庭用 もう何年も現状維持状態の某レトロゲーム専用携帯機メーカー😂後退してるものがあるとするならブタの知能だな 昨年は日本勢という括りでみてもポケモンSVとアルセウスとスプラ3とswiスポとエルデンとサンブレイク
あったけど今年はRE4とティアキンとFF16くらいしか見えてる弾ないぞ 500万以上は狙えるのだとしても買うのは大半が海外勢であり
1%にも満たないJAPANってのが現実だ 世界500万本のサンブレイクが入るなら1ヶ月かからず250万本以上売れたソニックフロンティアも半年後には500万本いきそうだから日本最強勢に入れるないまだにアメリカAmazonで35位と上位キープしている どうしても任天堂除外したいならそれで考えると、明らかに過去の勢いは無くなってるねCSは
その分スマホやPCに軸足移してるとも言えそうだけど
でもみんなPCでも出してるからCSだけの売り上げや利益ってわかんなくね? 砦を基本無料で固めだしてマジ草だわ
もう後無いんすね 基本無料に力を入れてるのはそこしか作れない中韓くらいなのにさっきから何言ってんだこいつwww >>312
任天堂が売れても任天堂ハード以外にサードが予算をかけたゲームを出していれば縮小するのは当然では
国内だとパッケージ市場の1割しかないところに開発に5年かけたソフトを出してんだから >>355
Switchに出しても低クオリティなのに開発6年とか普通にかかるやんけ 一昔前前みたいな新規のハードメーカーが参入して
新ハード出すみたいな事はまずないだろ
今は色々と金かかって大企業でもムリだろうし
CSは任天堂一強状態が続くんじゃないの
スマホやPCの比率上がっていくんだろうけど
成長もしないだろうけど衰退もしたいだろ
ただCSやスマホ、PCどれで出したとしても
ゲーム開発費が膨らんでるだろうからゲーム作るメーカーがキツそうだけど >>357
サードはPCやスマホで高利益上げてるんだから単純にライセンスフリーにすればいいだけ 基本無料の狭く深い収益構造はソシャゲやPCと酷似してる
広く浅くの任天堂の対極 狭く深い収益構造は日本特有のもんで
世界的には月額2000円程度で最大報酬が貰えるくらいの課金が主流 まあ課金程深くはないが
定価で定番がずっと売れ続ける任天堂は広く深いな
もう原価もだいぶ抑えられてるだろうから
値段下げてない本体の利益も相当なものだろう psは今ではようつべ専用機になっちまったな
格ゲも今はPC一択だしつーかゲームはほぼ起動しないわ アニメ業界にディズニーしか無かったら
漫画業界にコロコロしか無かったら
って具合に実際にそうなっちゃったのが今のCSだな 外資に転落したSIEを除けば、最近の日本のCSで目に見て縮小しているのはバンナムくらいじゃね?
数年前なら小島騒動などの内紛でコナミが縮小してたけど今は逆にCS向け投資再開している
スクエニなんてPSに独占ナンバリング出すのにSwitchに乱発してむしろCSに必死
セガなんて龍をPCマルチ・ソニックOW化・傘下アトラスに任天堂ハード初IPのSwitchマルチ連発させている
中小はSwitch独占化SteamマルチでPS寄りだったオタ絵ゲー会社だけSwitchPSマルチって感じだしな
MSなんてハードはOneより増えてSwitchのサードとしても地位を確保してるし まあ老若男女問わず普通にゲームの話ができるって
一昔前のゲームに活気があったって思ってる時代でも考えられなかったことだからな
あって当たり前の生活の一部になってる >>297
逆、むしろPS狂信者以外の中小がSwitchにことごとく流れて
Switchはパッケ発売数でも本数確保
そしてDLソフト発売数はCS市場過去最高のペースで増えている
Swtichの市場にアクセス出来ないのはAAAと和ゲー大手のAAAモドキだけ
>>300
PSはスマホに客が流れたのだからスマホソフトに頼るのは必然だったんだろうな P6は1980で旧作種蒔きしてるから話題性はかなり大きい気がする
全マルチならゲハは逆に静かかもなw PS信者であった会社もSwitchに出さざるえない状況なほどpsが不況なだけ >>79
ps1までだろ
ps2から一気に減ったやん 最近は世界的に
アクティビジョンのようなスマホのエグイ課金に力入れてる企業が稼ぎまくり
UBIのように家庭用やPCにこだわった企業が壊滅やな 世界なんか全く意味がないな
日本はせいぜい作ってもAAだしな。しかもスマホゲーブルーオーシャン時代にカプコンとコエテク以外はいくつかヒットゲームを出してそいつらが年々減衰しつつも安定収入を稼いでいる
ブルーオーシャン過ぎてから三国志のライセンス貸してソシャゲでようやくヒットゲーム出したコエテクはレアケースだよなw 海外よりもっと早くにソシャゲに力を入れてたのがジャパンだぞ
その結果ぎレッドオーシャン 風呂無し物件を選ぶ若者がいるのに、フルプライスでDLC課金だもんな… ソシャゲやった事ないのか?そんなパッケージ+DLCの代金などソシャゲガチャと比べたら安くて駄菓子の値段みたいなもんだ
だからSwitchが世界中でヒットしているスマホゲーと比べたら家庭用はコスパが良いからな 昔のスマホは知らんが今朝毎日一回無料ガチャ引いたら普通に期間限定SSR出たぞ
別に出なくとも低レアで攻略できるが
和ゲーは知らん 欲しいキャラを旬な時に手に入らないストレスが多いからソシャゲは課金者ばかりが残る。そんな毎回無料ガチャで旬なキャラや武器を引けない。家庭用は低価格でパッケージ+DLCだからな
お前らガキいるならスマホゲーやらすよりコスパ良くて安いSwitchとパッケージゲームを与えるだろ。ガキが課金憶えてガチャのたびに小遣いせびられたら大変だ ソシャゲのガチャは普通の人や金銭感覚がまともな人なら
「金出してるのに提示されてる商品が手に入らないのは
どう考えてもおかしい、そんなの詐欺だろ常識的に考えて」ってなるし
そもそもソシャゲ自体がゲームとしてツマらんし
これならダラダラ読むだけ聞くだけのノベルゲーや
JRPGの方が数倍マシだと思うわ・・・・ってここまで考えて
なるほど日本のゲーム業界は
確実に衰退し死に向かってるなと再確認したw まあヘブバンは大概3章で辞めるわな
あれは課金圧がすごかった ゲーム好きを公言していた女が実はソシャゲしかやってない事を知った時のガッカリ感w 例えばスマブラDLC
個別販売だと662円とコンビニ弁当1個分だし6体入りファイターパスでも3300円とガキにねだられても軽く出せる金額だ
プラモデル買ってというガキにプラモデル買ってやるレベルの金額だ。これがソシャゲになると10連ガチャ1回ぶんで相場3000円になりしかも欲しいキャラや武器が絶対手に入るわけじゃない
これが天井無しとか天井200回とかになるわけだ。俺がやってたゲームは良心的だから天井80だったりイベントなら20、50と浅かったが。それでも20回すのに6000円必要 んーだから何としか
課金しなきゃ遊べないゲームは早々消えると思うが 昔は町には個人経営のゲームショップがいくつもあったことを考えれば
マーヤを最後に個人経営のゲームショップが消えた今はやっぱり業界としては衰退してるんじゃないかね >>1
市場全体ではかなり拡大してるでしょ
普通に。 日本だとゲームフリーク独り勝ちだよ
任天堂もアタリハズレあるから 個人経営のゲーム店が少なくなったのも時代の流れだな
俺達がゲームを買うとしてもAmazonやジョーシンの通販を使うになった。そんな俺達もまた時代は変わり今はDLで新作を買うようになった。中古も買わなくなり発売日に買うほどでもないゲームはセールの時にDLで買う。もう小売にいく必要ないもんな
便利な世の中になったもんだ リビングにゲーム機があるのが当たり前だった時期があったのに
日本ではリビングに指定席を持てたゲーム機はWiiが最後でそれ以降はゲーム機はリビングでの指定席を失ってるからなあ
やっぱり過去の隆盛期と比べると今は衰退してるって感じがする ただ中古も前時代機などはDLで補えないから需要あるだろう
こないだ3DSを買いにいったらどこもろくに在庫がないわ中古でも高くて驚いた。もしかしたらDSやGBAやPSPやVITAも高くなってるのかな? >>382
おじいちゃん、最近はプラモは1万超えばっかよ… >>390
パワポケはRのせいか値崩れ酷いな
メタスラ7はこの前定価以下で買えて美味かった >>389
そうなのか
うちはいまだにリビングTVはゲームとNetflix用だけど 今は中古屋やるなら前時代機や前々時代機をメインでやった方がいいよな。あんなまた3DSLL買うのに苦労すると思わなかった
近所の店を数件回ってもろくに在庫がない >>387
2000万以上国内でゲーム機売れててそれはないw >>391
どこ見るかにもよるかな
バンダイだとhgなら1500~3000でmgなら6000↑くらいだし Activision BlizzardはモバイルゲームでPC&ゲーム機の合計よりも多くの売上をたたき出していることが明らかに
https://gigazine.net/news/20220806-activision-blizzard-earning-more-mobile/
良い悪い、この路線で未来があるのかどうか、は別にして廃課金で金を稼がないと家庭用にも大作作れないな 大丈夫だってスマホゲームのヒット0本のカプコンが大作AAを出しまくっているだろう。海外のAAAと違い日本はAAだからな 衰退はしてないだろうな
衰退してるように見えるのは
ただ単に自分の思った通りになってないだけだ 国内2500万売ってて過去のどのハードの時代よりみんな持ってるし衰退どころか繁栄しまくってる事実 >>399
そのABもMSの支援ありきだからなぁ
鯖維持費考えるとなかなか利益出すのも難しい
まぁスクエニみたいにクソグラですぐサ終するようなゲームはそんな金かからないだろうけど Switchがコケていたら任天堂のみならず業界全体がヤバかったのは確か switchがこけてたらCS市場そのものが消滅してたかも知れんなあ
ゴキちゃんはswitchなければPSが売れてたように思いこんでるけど
今のPSだとそれはないね ステイ豚アホだからSwitch売れなければPS売れるとか思ってんのか成程、生活必需品でもないゲーム機だし考えつかなかったわ >>406
そんなわけあるか
あいつらは任天堂が潰れればゲーム業界が全滅してもいいと思ってるぞ >>408
えー冗談やないんやそれ?引くわ
日本滅びれば韓国自体どうなってもいい精神と同じかよ >>391
それを基準みたいに言われてもな
俺は3万越えのR-2R-3パワードセット買ったけど
ついでにR-1R-GUNとオプションまで買って5万 >>389
リビングやTVのない狭くて貧しい家庭が増えたんだよ うちの場合は二台目のテレビ買ったらゲームばっかやるからと一台しかないから自由にゲーム出来なかったな
だから俺の兄弟は皆パソコンでしかゲームしない
パソゲーが主流になるのは親がテレビを禁止してるからじゃないかな
昔もパソコンはゲーム目当てに買われてたんだよ
スマホも同じだな
だから画面を持つスイッチが売れるのだが、ソフト高いしゲーム専用機だから
スマホみたいにゲーム以外に価値のある情報家電が売れやすい
主婦が長電話するのも長電話のために電話を買うわけじゃなくて、生活の必要な情報交換が目当てだからな 成長してるとも言えるし衰退中とも言える
Steam君がセガのリピートが伸びてるのはSteamでセールしてるからと言ってるけど永遠に回収できる訳では無い
新作が出る速度はそんなに大きく変わらないし過去作をセールし続けても最終的に買う人数に限度は出てきてしまう
日本のCSでは任天堂と1部だけが売れていて他は死んでる
それも次世代は不透明
ソシャゲも原神とかパズドラ以外新規はほぼ死んでる セールでのリピートでの数字が伸びていくって事は
それはつまり発売日に希望小売価格で
買ってくれる者達がそれだけ減少してる事でもあるからな
一定数は発売日に買ってくれる馬鹿がいてくれないと
その分だけペイラインが遠退いてしまう
回収終えてるんだったら売れれば売れるだけ、でも
そこに至るまでが遠退いてしまうと…なぁ… 中古で循環してた利益がメーカーに回るという見方もあるけど
でもやっぱその内半額以下になるとわかりきってるシリーズの
フルプラはためらうよね セールしすぎてそれが常態化して誰も定価で買わなくなるってほんとよくあるやらかしだからな お前ら浅いなセールで安くなってるものは人気ゲームが多いだろ
あれはもう売れて開発費も回収しているから安くできる
あとは売れれば売れるだけ高利益だからな あんまりセールすると発売日に買われにくくなっちゃうけどね Steamなら世界規模で永遠に回収できる
世界中で新たに生を受けて成長してPCでゲームデビューする人間は毎年億単位でいるだろう。モンハンワールドがいまだセールしたら世界売上でそこそこ上に上がってくるあれ何年前のゲームだよ だからそんな貧乏臭い買い物する主婦みたいな奴は世界規模だと少ないんだよ欲しいゲームは発売日に買う人が多いから人気ゲームは早くに開発費も回収してあとはウイニングランで長々と徐々にセールしていって長期間利益を出す打ち出の小槌になる
モンハンライズが早くからセールで安くなったのも売れたから そういえばSteamだけじゃなくSwitchでも今更な過去バイオが
セールしたらDLランキング上位にいくと聞いたな
やはり永遠に売れ続けているじゃないか 少なくとも言える事は、90年代後半から00年代にかけて
かなりのシェアを持ってたライトユーザー層がCSに返って来る事は
おそらくないだろうって事
にも関わらず任天堂が好調なのはそれ以外のファン層を開拓してるからとも言える UBIというセール常連すぎて新作買い控え発生してるメーカーも
あるんだから浅いとか深いとかでなくただの現実だぞ >>422
今は過去作リピートで儲けてても新作の出るスピードは変わらないし過去作の弾もいつかは尽きる
過去作セールもゲームする層のパイは限られてるから伸びなくなる日が来る
永遠の錬金術などありえない ライトユーザー層は今もめちゃ多いだろう
Switchの売れた台数を見てみろ。お前ら勘違いしてんだよ
スマホゲームはあれこそ金持ってるマニアがやるもんだからな
スマホにオタクを取られたからPSやマニアゲームは日本で衰退したんだ。ただマニアゲームは海外で売れるから昔より安泰になっている。 >>429
機種関係なく残念ながらコンピュータゲームを人類全員がする日は来ないと思います
人口が増えていても全員がゲームのライトユーザーにはなりませんしある程度行き渡るのも限界があります
永遠の錬金術なんてないのです
Steamの資産はほぼほぼ連続だから新規が入っても未購入の人はどんどんいなくなります
Switch等CSが互換を切り続けても何度も同じゲームを買う人は余りいませんよ 今更なモンハンワールドやデビルメイクライ5やエースコンバット7や過去龍シリーズがセールするたびにSteam世界売上ランキングで上がってくるからな。もう永遠に売れ続けているようなもんだ 無限の資金力といい永遠に稼げる云々といい
働いた事あるのか疑問に思うな >>431
今は売れてるけどいつか飽和するって理解できないのかな? 実際開発費も遥かに回収した大昔のゲームがSteamで世界規模でジワ売れしているからな。CSゲーム会社がそれでSteamは美味しいとスマホからSteamにいってるわけだ
そしてその恩恵を受けてるのがCSな >>432
まともにレス返信すら付けられないし独り言をブツブツしてるだけだからまあ…… >>435
お前はSteamに対してコンプレックスありすぎなんだ
現実は何年も前のゲームがセールするたびに世界ランキング上位に上がってくる去年末の忘れた頃にエースコンバット7が400万本突破したとアナウンスされるくらいジワ売れ >>436
偉いねちゃんとレスできたね
世の中永遠の錬金術はないと言ってるだけだしいつも気持ち悪いよ
嫁として心配だわ 俺がプレステ嫌いになった理由は、ゲーセンみたいな身内ののりでめんどくさい
はっきり言って俺は病んでいる
だから他人と交流したくない
プレステの対戦ゲームのボイスチャットでエロエロの同年代の方独身女性と良い雰囲気になって付き合うのが苦痛
むしろ付き合いたくないしかと言って拒否が嫌だから
ああいうボイスチャットゲームはやりたくない
オンゲーは皆ノリノリで誘ってくるから怖いんだよな
だから任天堂の交流禁止が受ける スマホが無くなる未来が見えないんよなぁ
存在し続ける限りTOPになり続けると思うぞ
無くなるのは次世代デバイスに引き継いだ時だけだろな SteamのおかげでCSも安泰になっているからな
俺達CS派がPCと争う必要ないんだぞ
おかげでCSやってるゲーム会社達はスマホからCSに軸足を
移しつつあるし俺達にとっては理想的な環境だ >>440
PSもスマホもPC以外全てまとめてバカにしてくる癖にどこがCS派だよ
セガというか龍が如く信者を自称してるけど全滅論にしか見えない スマホはセルラン見るだけでも終わってるからな
上位は何年も前に出たゲームに固められ最近のヒットは美少女が尻振ってる中華ゲーと昔ながらのソシャゲらしい安い作りのブルーロックという層の薄さだ >>429
スマホに重課金してる連中は確かにマニアだな
でも、スマホゲーで遊んでる層の大半は基本無料の範囲で遊んでる層だからな
彼らはそれで十分だからこそ「ライト」なのだよ
switchの中心層はライト以上マニア未満と言う
いわば一般のゲーム好きが多いと見てる(そしてその層はswitchきっかけでかなり増えた) ある意味ブルーロックはソシャゲの希望かもしれない
識者ぶってるスマホゲーム評論家達はこれからのスマホゲームは原神やウマ娘のように開発費をかけたゲームじゃないとヒットしないと何かあればこの二つで他のソシャゲ新作にマウンティングする行為が流行っていたが昔ながらのソシャゲらしい安そうな作りのブルーロックがヒットしてしまった なかなか痛快な話だよな
もうスマホゲームは原神、ウマ娘レベルじゃないとと
したり顔でスマホゲーム解説してた人達は赤っ恥だろ
あんな簡易版パワプロ、ウマ娘なブルーロックが大ヒットw
むしろ簡易だからウマ娘よりサクサク遊べると言われてるしな ていうかハード単位でしか物事語れないのが時代遅れだろ
ゲハってそういう時代に取り残されたおっさんばかりだよな
よくサードが売れてない、ダメなのはサードだって結論づけようとするが
スマホもPCもサード中心でCSを大幅に上回る市場なわけだろ
要するにCSからサードが去ってそっちに移っちゃったというのが現実的な解釈なのに
未だにCSはゲームで一番の市場って認識から脱却できない連中が傷をなめ合ってる ブルーロックがヒットしたといっても、ガラパゴス日本市場で腐女子需要をうまく汲んで「ヒット」したというだけで、コンソールでいうと「新規タイトルが初週20万の売上、大ヒット!」みたいなもんだ
まあレッドオーシャンな日本のモバイル市場で生き馬の目を抜くためには、そうした局地戦的な「ヒット」も有効な戦術であることは否定しないが、ただそのままだとやがてジリ貧だろう
中長期的には世界のモバイルゲーム市場は、原神のようなコンソールのAAA大作並に大金をかけて製作しグローバル市場で莫大な利益を上げるメガタイトルと、
確立したニッチIPの魅力やガチャの射幸心に訴えかける「数打ちゃ当たる」式の低コスト中リターンの小規模タイトルとの二極化が進んでいく
ジャップメーカーは前者では勝ち抜けず、国内市場も後者のタイトル群で防衛しようとし、一定程度は市場を確保するも、メガタイトル群にも相当食い荒らされる、という未来が来ると予想する >>6
コンソールゲーム市場自体は最盛期の数分の1にまで縮小してるからな
にもかかわらず一部の任天堂のメガIPが市場最高とまでいわれるほどに莫大な売上を上げているということは、売上が本当にごく一部のタイトルに集中しているということ
要するに市場から多様性が失われている
また上記の寡占化の現象とも関係あるが、近年売れるタイトルに共通しているのは、SNSや動画配信サイト上でのコミュニケーションを前提にしたタイトルであり、その点でオンゲやマルチプレイ要素をもったタイトルが流行りやすい
そのためシングルプレイを軸足にしたコンテンツはおざなりにされがちだし、かつマルチプレイ要素のあるゲームは回転率も低いため、新規タイトルもなかなか出てこない
こうした現象が積み重なって「停滞」しているように感じるのだろう
ちなみに>>145のグラフはPC市場がコンソールを上回るなど色々とおかしい
https://i.imgur.com/0BM6TaQ.jpgが正確な日本のコンソールゲーム市場の推移 PCとCSで溶け合ったみたいなもんだから、CS単独で考えるならほとんど任天堂1社の事になっちゃうからな……
だからCSの衰退も発展も任天堂次第なところある >>412
サザビーに比べたらマシやろ
俺は10万越えのイデオン悩んだけど買うの諦めた
最近はモデロイドっていうブランドで沢山ロボットプラモがそこそこの値段で買えるからいい時代になったな 市場に多様性が無いとは思わないないな
むしろ数年前は古いと言われて絶滅危惧種になっていた2Dアクションも売れるようになり復活しつつある
この令和の時代に16ビット型アクションの2Dゲームが遊べるんだから何で幸せな時代なんだ 多様性が無い国内国内だった市場の時
そんな2Dアクションなんて古すぎて売れねえよ3Dじゃないと企画通さないの結果コレジャナイが出て爆死 >>452
PS2とかPS3の頃って映画みたいなゲームこそ正義って感じで
多様性なんて無くなってたもんな。Wiiの方もその頃の時期は
教育系・実用系のゲームに偏ってた感
それに比べると今のswitchはホント多様なゲームが出てて
むしろ多様性は上がってるよなあ つーかフリープレイとかプラスコレクションという名のリセール品に圧迫されてソフト売れない現象がまさにPS5で起きてるのに
「リセールで永遠に売れる」とか馬鹿じゃねーの どうでもいい洋ゲー、洋インディーがバカみたいにあるからなぁ
まぁこれも多様性と言えば多様性か PS5で売れようが他で売れようがサードは関係ない
そんな事を気にしてるのはゲハのハード信者だけだ
PSプラスにFF7リメイクがあってもSteamでセールが
あったら売上ランキングが上がってくるしSwitchに
ライズがあってもセールしたらSteamの売上ランキングの上に
上がってくる 本格的な衰退はこれから
お家時間に流された出戻り組は今度こそ本当に卒業するし、ハード一台で出来るソフトの幅が過去最大だからユーザーの目の肥えるスピードが違う
次世代まで付いて行かないユーザーは多いだろうね 開発費高騰でインディー以外のサードソフトから多様性が失われてるからな
どこも売れ線狙うから >>459
これ
一時的に元気に見えててもゲーム業界自体の滅びが刻々と近づいてきている 数人でチーム作って1年あればそれなりのゲーム作れるはずなんだけどなあ
大手なら大作に必要な人数は大きく上下するから空き時間に作らせればいいのに 低コストでゲームいっぱい作っても宣伝や流通に結局コストかかるから
だったらビッグタイトル1本に絞ってその宣伝に死ぬほど金かけたほうがトータルでは安い それ海外のゲーム屋がやりまくって潰れまくったやつw
ソニーが好きだった映画式の映画館独占ブロックバスター作戦
ゲームやるのは映画館じゃないからこまめに出さないとリスクが増えてブランドが消えただけだった 4大GOTYのGJA、TGA、DICEではリードプラットフォームPS5のエルデン、ラグナロク、ホライゾンFW、GT7に総なめされちゃってるけど豚どうすんの?wwwwww まぁ任天堂次第だろ。任天が好調なら伸びてる逆なら衰退。 ゲームの場合賞が後から付いてきてるからほとんど意味ないんだよね
権威付けを欲しがってるのは賞を与えてる側だってダサさ 国内の君達は累計で見れば1%にも満たない
しょぼくれた購入率なのにそれでヨイショしてても
海外勢に馬鹿にされるだけなんだよなぁ
買ってもいねぇのにデカい面してるw >>462
作るのは簡単になったけどマネタイズできるかどうか全然別の話
誰でもできるけど採算がとれず潰れていく個人飲食店と同じやな 今がCSの全盛期のような気がするな
10年後には皆こぞって、あの時代は良かったとか言ってそう Steamとかの良作インディーズゲーとかを結構移植したりしてるしスイッチが完成系だな
恐怖の世界はいつでんだろ 儲からないメーカーが増えて来てる一方
インディーズで一発当てる可能性もある
大作主義で転けまくってるスクエニが象徴的よね 看板は無料ゲー
ドヤ顔で出す有料は老婆が主人公だったり
犯罪者の黒人少女だったりポリコレ汚染
成長してるんか?これ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています