【朗報】ソニー、直近十年間で全社員の1/3を解雇していた
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2012年
任天堂 4928人
MS 9万4000人
ソニー 16万2700人
2022年
任天堂 6717人(1789人増)
MS 21万1000人(11万7000人増)<米国景気後退で1万人削減
ソニー 10万8900人(5万3800人減) チョニーはゴミステVR2即死で何人減るかわからないからな
今のうちに他社のネガキャンしとかないと 任天堂って、こんなに人数少ないのにソニーとMSに勝ってるのか
流石は日本を代表する企業だな >>1
年金を株で運用した時
少し下がった時だけ騒ぐ
マスコミや野党みたいだなソニーって >>5
ゲームしか作ってねーんだから当たり前だろw 業績関係なく定期的にリストラしてるので
当然こうなる 海外のゲームスタジオではプロジェクト単位でクリエーターを解雇するのが普通、とかなんとか ソニーには仕事させないリストラ部屋があるらしいし
もしかしたらGKってのはそこに送られてた連中が暇つぶしと
憂さ晴らしを兼ねてやっていたのかもしれない >>5
ソニーとMSもゲーム部門しかないと思ってんのかな? >>11
平井時代だね。あの時リストラの嵐だったけどあれが無いとソニー復活はなかったから。
日本のほかのエレキはほとんど死んでいったし >>18
ジャパンスタジオは400人程度しかいないしSIEとチームアソビに移った分を除くと解雇されたのそんなに多くはなさそうだけどな
チームアソビは何やってるか知らんが100人体制にするみたいだ このことを隠してMS叩きに邁進してんだよな。
分かりやすいよ、ゴキブリ ジャパンスタジオ閉鎖が効きまくりで
MSの小規模なリストラで鬼の首を取ったような騒ぎだからな
あっちはスタジオ完全閉鎖なのにw >>22
ソニーのことを全く知らないんだから仕方ないよ >>22
隠してるというか平井時代のリストラなんて普通に知られてると思うが2012年からのリストラと
直近のゲーム部門の影響を比べてもしょうがないと思うが これだけ企業としての規模違うのになぜかステイ豚はソニー全体と任天堂の売上で勝負始めちゃうんだよな、それでもかろうじてソニーが上回る程度
なのに社員数の話になるとソニーがゲームしか作ってないと思ってるの?とか言い出すのがなw
まあ利益÷社員数したら任天堂の圧勝なのは間違いないか
ゲーム事業だけだとソニーなんか任天堂の足元にも及ばないのがよくわかるw >>27
利益を社員数で割るってのも変な話だけどな。業種によって必要な人員なんて変わるし
単純に人件費を引くだけだろう >>26
開発スタッフはそんなに多くなかったんじゃないの。内容見ると昔の主力スタッフが抜けたって感じに読める 電池事業やVAIOは無くなったな
比べるなら東芝あたり >>14
新しいプロジェクトが立ち上がれば新たに雇用して人数は戻るだろ?
だが現実として人は減ってるんだ 儲かってないところを何とかつじつま合わせて儲かってる用に見せるための工作だからなあ
ビル売ったり首切ったりするよなw 任天堂は100人の凡人より一人の天才を地で行く企業。
無能はいらない。 有能が集まるコミュニティの中でも相対的に無能な奴は出てくるんやで
それがリストラにならないって事は任天堂は無惨じゃないって事 日本のチームは減らして海外のポリコレ社員が増えました 今まで任天堂は一番、人がいるプログラミングが別会社だったからね。
そこが完全子会社になったからこれからは、その分人が増えるんじゃない >>40
社員増やしてもやる事ないだろ
開発は全部外注なんだし ソニー時価総額10年で10倍 半導体、稼ぐ力ゲーム超えも
2023年1月4日
日本経済新聞が2022年末に実施した「経営者20人が選ぶ注目銘柄」のアンケートでは、
材料高や部材不足など事業環境が激変する中、強い収益力を示した企業が上位に入った
。注目銘柄の強みや課題を通じ、成長の条件を探る。初回はソニーグループ。
波乱相場の影響があっても、昨年末の時価総額が13兆円弱と10年前の10倍超ある 2021年 ソニー 16万2700人
↓
2022年 ソニー 10万8900人
これは草
ちなみにMSは2022年に4万人雇用しています >>2
むしろ
残った欧米ポリコレ系ソニーの方がゴミじゃんwwwwww あソニーは昔から派遣切り非正規切りやり過ぎて自治体からも行政からも避難されてきた歴史
税金も優遇してもらってんのにバンバン切りまくりだから、工場誘致した自治体は激おこ よソニーはっぽどリストラする理由あったんだろうなぁ(棒 選択と集中が社是だもの
急に切っているのではなく、大きな流れとして社員減らしてるんでしょう >>6
リスク高いので公務員年金は原資になってなってないと言う話から必要?
加えて年金で日本株ドーピングしてるのは公然の事実でプライム企業の少なくない企業は親方日の丸のまんまだが
中国の国営企業とやってること変わらんのよ これでMSの1万人解雇にウキウキで絡んでいってるソニーって
そんなんだから利益40%も下げるんだぞ >>5
凄い人発見
これってゲハが続く限り残る名言じゃない https://diamond.jp/articles/-/265800
ある日ビデオ会議で
早期退職募集を告げられた
2020年10月14日、ソニーエンジニアリング(SEG)に勤めるXさんは、リモートワークのため自宅のパソコンでビデオ会議ツールのMicrosoft Teamsを開き、社内会議が始まるのを待っていた。
この日のビデオ会議に関して、会社からは事前の案内で「今後のSEGについての重大な発表がある」とだけ伝えられていた。ビデオ会議がスタートすると、人事担当者が「早期転進支援の実施について」と題した資料を画面にアップし、SEGの置かれた背景を話し始めた。
Xさんは驚きながらも「やはり来たか」と思った。こうなる伏線はあった。 PS2割弱
PS1/3
プレステ関係はショボい数字ばっかだな 業績で役員報酬が決まるからリストラや資産売却すると見かけ上儲かるように偽装できて役員ニンマリ
未来をを考えての行動じゃないからいずれ業績は落ちてじゃあそこからどう回復させるかって時にまたリストラや資産売却で見かけ上の利益を上げることを考える
それは会社の力を削ぎ落とすやり方だから企業は衰退の一途を辿る
日本の大手家電メーカーとか大体こんなんだよ >>54
任天堂とソニーグループの決算持ち出して単純比較してるようなもんだな >>11
最大24万人くらい居たのを8万までリストラしてる
それも日本メインで >>1
無能のジャパンスタジオを解体した分も入ってそうだな
日本軽視だけに拠点を海外に移した影響なのかも 逆に貢献度の高い鉄平あたりは正社員にしてもいいくらい >>42
CSタイトルのプログラムほぼ外注時代でも他は内製だし
その頃でもプログラマーは任天堂社内に出向してたようなものだったそうだが ゴキブリ🪳の親玉大量解雇wwwwww
また末端のゴキ🐷増やすのか 煽れる瞬間が今しかないんだろうなぁと思いながら解雇スレを見てたわ 25日のXboxイベントで発表されるベセスダのゲーム、全部PSハブだしな。
そりゃゴキブリ工作員たちも発狂するよ。 リストラ常習なのをステイ豚が隠して
1万人のリストラで騒いでるんだからしょうもない
ステイ豚って最近、事実をもとにして正論パンチしても
完全に無視して自分の話をし始めるやつ多くなったな
これ本物の宗教信者のわかりやすいテンプレなんだよね >>83
おまけに↓みたいなスレ立てて他所に喚くだけという
【悲報】モノリスソフト、社員数が275名から264名に大激減!!!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1674478298/ >>34
ファミ通特集で「卒業したクリエイターは今」やってたじゃん >>86
実際他のスレに〉1の内容貼ってあっても全スルーで誰も触らんからな 工場とかバンバン閉鎖して優遇してきた自治体の経済も破壊してきたのがクソニー
路頭に迷う労働者とその家族は数十万人という規模に膨らみ
その周辺の地元経済にも打撃を与えるので被害はさらに拡大してるんだ https://diamond.jp/articles/-/265800
ある日ビデオ会議で
早期退職募集を告げられた
2020年10月14日、ソニーエンジニアリング(SEG)に勤めるXさんは、リモートワークのため自宅のパソコンでビデオ会議ツールのMicrosoft Teamsを開き、社内会議が始まるのを待っていた。
この日のビデオ会議に関して、会社からは事前の案内で「今後のSEGについての重大な発表がある」とだけ伝えられていた。ビデオ会議がスタートすると、人事担当者が「早期転進支援の実施について」と題した資料を画面にアップし、SEGの置かれた背景を話し始めた。
Xさんは驚きながらも「やはり来たか」と思った。こうなる伏線はあった。 >>46
> 2021年 ソニー 16万2700人
> ↓
> 2022年 ソニー 10万8900人
冷えすぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています