ゲームが高性能になってく意味ってあるの?
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ゲームが高性能な割にはゲーム満足度はファミコン時代から変わってないような。
我々は何と戦っているの?
「もう昔のゲームは出来ない」←これって今のゲームが楽しくなったんじゃなくて、人間の楽しむ能力が低下したって事じゃないの? 「もう昔のゲームは出来ない」
これって「私は想像力を使って工夫してゲームを楽しむ事が出来なくなりました」って発表してるようなものだよね? 性能は自然とあがるだろうが、馬鹿みたいに最新最新でカタログスペック上げる理由は何処にも無いわな
今の業界見てりゃ小学生でもわかる 意味がないと思うのならずーっと任天堂のゲームやってればいいじゃん ライバル(と思ってる)に性能でしか勝てないから
上げ続けるしかないんだよ >>5
だからPSはユーザー・サードから見切りつけられてるよな >>3
豚っていい歳こいて任天堂のガキハード遊んでるような世間知らずのバカだから知らないんだろうけどPSが高性能になってるんじゃなくてグラボが高性能になっていってるんだよ
PSなんて無くてもどんどん性能は上がっていく 性能が上がらなきゃ今のSwitchは存在しないと思うんだが >>9
俺はPCゲーマーだけど
なんで豚ってそんなに高性能に憎しみ抱いてるの?
Switchがポンコツ低スペックだからコンプレックス感じちゃったのかな?w >>1
たしかに
ポケモンSVのユーザースコアは驚異の3.2
酷いバグまみれでむしろユーザーの満足度は下がっている
バグゲー広告売り逃げ上等の酷い業界になっちゃったよ >>12
無駄に高性能ってどれのこと?
まさかSwitchみたいな低スペガキハード以上のスペックは無駄に高性能だと思っちゃってるの?w >>11
ステ豚君、自爆してるの気づいて無いのか押し切ろうとしてるのかどっちよw
PCゲーマーなら尚のことPS要らないって分かるよなw >>17
なんでPSなの?
RTX4090はPS5より遥かに高性能だけどこれは無駄な高性能なの? 自ら望んで開発費をかけてゲームを作ってたら
経営が苦しくなってバンナムやスクエニみたいに合併したり
アクティビジョンやベセスダみたいに
ファーストに買収されたりしないとやっていけなくなってるのは
間抜けといえば間抜けだな >>18
PCはゲーム機じゃないんだけど
頭大丈夫? >>20
ゲームはゲーム機だけでできるわけじゃないんだけど頭大丈夫?
そんなんだから豚はいい歳こいて任天堂のガキハードから卒業できねーんだぞw じゃSwitchの次世代機要らないの?
なんならこういうことってWiiの頃から言ってるからそもそもWii以降の任天堂機は無駄な高性能って事になるよ? オクトラの画面は楽しい
フォースポークンの画面は楽しくない
眼福ってのは高精細や写実なら良いってもんではない
宗教画みたいなスケール感、密度、濃さがあれば見てて楽しい
そういう絵作りはフロムが強い
ゴキの言うクオリティからすればフォースポークンやアンセムの画面は美麗だがフロムゲーのような目を引く画面はどこを切り取っても皆無
不思議だねぇ >>1
満足度が最も高いと思う人が大勢居たからブレワイはテレビゲーム総選挙で1位になったんだよ
昔のハードの性能では実現出来ない神ゲーというのは存在する
そして任天堂はそれを作れる ステ豚がトンチンカン理論で毎度お馴染み任天堂sageしたがってるのは伝わるなw 性能上がれば上がるほどポリコレブサイク化が進行するだけだから
意味ないと言えば意味がなくなった。 リアルタイム視点変更のサッカーゲームには今のハードではスペック不足なのかな >>25
まず、ゼルダ自体がWiiU向け旧世代ゲーム
それに満足度と総選挙は相関性がない、ランクインしたゼノブレ最新作もテイルズの半分しか売れず見事に散っている 任天堂信者だけど→ゴキ
箱信者だけど→ゴキ
PCゲーマーだけど→ゴキ
ゴキだけど→PSユーザー
こんな感じか 少なくともDQシリーズ(無双系除く)に関してはSwitchの性能でもう充分
PS4は使い切れなかった。開発が延びまくって費用の無駄遣い PCをゲーム機と思い込んでる以上、ゴキは永遠にスペックガーやり続けるんだろうなw 高性能になってるはずなのに初期のハードよりロードや暗転増えてるの本末転倒だと思うわ スイッチは720pを採用したせいで、一部のゲームで文字が読めないって事態が起きてるんよな
性能低すぎて中途半端な解像度が障壁になってる >>32
テイルズって国内で100万も売れてたのか
ソースは? >>1 ぶっちゃけゲームの本質的には必要無い
元来ゲームの定義としては
チェスや将棋の古典的テーブルゲーム、外遊び、運動などで完成されておる
逆にデジタルゲームの高性能云々は
資本主義が土台にあって
つまり無駄に資源浪費して無駄に量産して無駄に付け足して無駄に稼ぐためにやってるだけなんで
つまりゲーム本来の[意義]という主軸から
[金稼ぐ]って主軸にすり替わってるの
だからゲームの意義としては必要無い 性能は上がるに越したことない
面白くみせるためには演出やこだわりも必要だし
ただ、面白く見せるのを大事にして面白くさせるのを蔑ろにしてはいけない PCゲーム
爆熱、巨大化、馬鹿電力食い
もうドン詰まりだろ >>11
なぜ憎しみに見えたの?その考えこそが憎しみじゃない? >>41
まさかとは思うがお前の想像してるPCってスパコンだろ >>42
憎しみじゃないならなんで豚は高性能にコンプレックス感じちゃってるの? 超余裕でファミコンゲーム作れるんだからそれでも良い。
ゲームは遊んでもらえてナンボだから、内容がどうあるべきかを自由に考えられる。
映画みたいなのを目標にするも良し。
高性能化は選択肢を広げてくれる。 あとゲーム会社は自分達から首を絞めにいってるアホだよね
どんどん開発人員を増え、開発期間も伸び、機材も高負担になり、従って開発費が高くなったり等で
色んなコストが嵩んでしまって
ゲーム会社側の負担も増えまくりで
で1本のソフトでは利益回収できなくなって
特典商法やDLCやアミーボー等の商法やりまくり
アプデや後出し等で引き伸ばしとか
作業要素や水増しで贅肉足しまくって
ユーザーへの負担(金、時間、手間等)も増えておる
どんどん無駄を増やすそれが資本主義 つーか、PCでゲームやっててSwitch下げする意味がわからんわ
同系統の箱とかPSなら兎も角だが
インディー手軽にできてええやん、Switch まぁ、性能上がっても性能なくても時間はかかるゲームはかかるよ
ティアキンとか何年作ってるんだって話だし このスレはゴキちゃんがPC派になりすまして進行します ゲーム好きなアホ共は贅沢思考になって快楽主義・消費主義で
>>46の構造とか見えてないんだよね
時間にお金に労力などのコストの平均値がどんどん高くなってる事になんとも思わんのだな >>50
ぶっちゃけ移植を丁寧にするよりも性能でゴリ押しした方が開発的には楽なんじゃね?
ニーアとかPC版が出た時の必要スペックとか笑えるレベルだぞ >>13
でも口コミで評判広がって歴代売上1位なりそうだよね
バグも画素も関係無い >>48
Switch下げっていうか豚が高スペックにコンプレックス抱えて噛み付いてくるからバカにされてるだけじゃんw >>53
任天堂はWiiまではそうじゃなかった
でも結局社会の潮流に流されて性能を上げる事を良しとしてしまったからね
こっばっかりは仕方ない ゲーム機というのは作品ではなく、あくまで商品であるので
ユーザーの需要に向けて出す必要がある
だけど予算は限られているのである程度どこかに力を入れたらどこかは手を抜くというのは必要ですよ >>53
無駄な高性能化によるスタッフの大量導入や開発期間の長期化だろ
何言ってんだコイツは 「PSってゴミだよね」
「噛み付かれたニダ!PCユーザーとしては黙っておけないニダ!!」
こういうこと?
悪いが、俺はPCユーザーだがPSはゴミだぞ >>48
そのインディーって殆どがPC配信したのをswitchに移植してるだけだから
つまりインディーとか新規参入にゲーム開発・配信販売はいわずもがなネットの方が都合が良い
ので多くのクリエーターはネット先行でやってる訳よね
つまりPCやスマホはビジネス的にも都合が良く共有性や便利性が高く
逆にswitchは独自規格で不便が多いから叩かれる
どうあがいてもゲーム専用機にしかならないし独自規格で縛りまくりだからね
そうなるとアレコレできるPCやスマホに客層流れるのは理にかなってる >>60
今までの豚のレス見てて豚の高スペックに対する異常なまでの憎しみとコンプレックスを感じ取れないの?
Wii時代からずっと高スペック叩きしてるじゃん豚は 性能は他が上げるなら上げざるを得ないんだよな
演出や細かい性能で見劣りするから
ただ性能頼みじゃない場合はその限りではない >>2
ブレワイとか想像する余白あるでしょ?
見えるもの以外を想像出来ない人は増えてるけど >>63
処理速度が上がる事によって実現できることの一つでしかない
そこを理解してないから性能を悪みたいに捉える輩が多い >>8
普通に任天堂も性能上がってるものね
面白さで勝てないから常に任天堂より高性能のハード作らされるソニーとMSが可哀想 意味はあるやろ、ただ作り手がそれについていくのがキツく人海戦術で開発費もうなぎ登りになってるから割に合わなくなってるだけで。 >>58
その通り
任天堂もGC〜Wiiまでは売り方とか比較的健全ではあって潮流に抗っていたのだが
他のハードがどんどん高性能になったり
海外中心で馬鹿ほど金かけまくったゲームが台頭したり
オンラインの普及やスマホ台頭などの要因で
流されてしまったね
個人的にマリオデもBOTWも面白いとは思うけど
昔の任天堂ゲーと比べると贅肉増えすぎて
任天堂よ、お前も潮流に屈したのかってガッカリ感もあったわ
ゼルダなんてDLCやアミーボが当たり前になってるけど昔の任天堂ならあり得ない >>69
高性能化で出来ることをグラに全振りするからおかしくなる
グラだけリアルなのに腐らない肉とかおかしいけど
腐らせるとプレイが面倒になる矛盾 >>69
たかがグラフィックが良い程度でCSに6〜7万出すユーザーがどれだけ居るかっつー話でね グラをどうするかはともかく性能は必要だろ
要らないいうならいつまでもwiiやってろよ めっちゃ映像綺麗なフォースポークンは
かなり売れるんだろうなぁ 俺はグラがしょぼいとやる気が削がれるな
どんどん高性能になってそのうえで面白くできないならそのメーカーのは買わなくなるだけだし
勝手に脱落していけばいい
それぞれ好きなのをやればいいよ >>73
グラに全振りとかそんなこと言ってるから豚はいつまで経っても任天堂のガキハードから卒業できないんだよ
スペック上がったらからこそオープンワールドやクラフト、バトロワ等新しいジャンルが出来たことも知らないの? >>68
なら、Switchより手軽にインディー遊ぶ方法教えてくれ
それが真っ当な話なら考え改めるからさ >>73
それやってんのFFくらいやろ
あとスカイリムとかは今MOD入れたらサバイバルモードでそういうのはできるぞ >>71
無い
これは人間のメカニズムの問題もあって
人はあるだけ使ってしまうというパーキンソンの法則があってだな
例えばガキの頃は小遣い100円で足りたものが
年齢が上がるにつれて小遣いUPしていって足りなくなるだろ?
ゲームもファミコンなら1MBで足りたものが
スーパーファミコンになって最大6MBになり1MBでは足らなくなり
また64になってからは...
のハイコスト化の悪循環ですよ まぁ、去年売れたゲームとか見たらグラそんなでもないエルデンリングとかが軽く1400万は売れてるという現実よ
それ以上にCODとかいう化け物がいるんだけどな 正直グラフィックなんてPS4PS5程度でもう十分だわ
これ以上上げて猫の毛並みとか草木のリアルさが増してもゲームの楽しみと何ら直結しない 性能上げるな!はダメ、性能こそ全て!もダメ
全てにおいてバランス良く効果的なモノが1番良い なんだよゲームが高性能って
ハードが高性能になればできることが増えるのはわかるけど
ソフトの方は旧泰然としたリメイク繰り返してるだけだろ >>84
PS5はグラってよりロード時間の短縮に性能使ってる気がするわ
あれホント早いよストレスがない バカでかい剣を抜き身のまま背中にくっつけて街中歩きまわり、
敵を斬りまくってるのに光と血飛沫でごまかし欠損表現が微妙
トイレに行かないし着替えもしない
20年以上進化してないよね 性能を活かせるなら意味はある
活かせるならの話だけど >>88
それゲームの進化の方向性が間違ってるだけじゃ
リアルサバイバル系のゲームがPCでたくさん出ててそういうシステムあるゲームは実際出てたよ
でもゲームの面白さに直結しないって結論出てるんだわ >>87
確かに
ロード時間のTipsとか読めないもんな メニューがもっさりとか装備の性能を簡単に比較できないとか、そういうのも向上できるしね
まあ装備やスキルなんかはシンプルな方が好きだけど
関連文書もそこそこの量があって分類や並べ替えとかももっと簡単にできるといいんだけどな
登場人物が多いと誰がどのクエストに出てきたのか分からなくなるしな
攻略情報も余計なネタバレを避けつつゲーム内で見れたらいいな ゲーム会社も
ユーザーも
嗜好的デブ化していて救いようが無い
欲求水準を高く設定しすぎ >>93
しかも高カロリーなものを作らせるけどロクに食わねえのよな FPSとか進化すれば常に戦場が展開されていて数百人規模で好きな時に参加出来るようになると思ってたわ >>90
マイクラやPUBGの全身であるH1Z1(だっけ?)も10ねん近く前だしなぁ
マジでそのくらいゲーム性って変わって無いのが多くそれらを屋台骨にしたクローンしか出てないな
そういう意味でゲームを作ってるのって任天堂や一部インディーくらいだわな >>96
それ実現しても雑踏で踏み潰される蟻の気持ちを体感できるゲームになるだけw >>89
現状見てると多数のメーカーがグラフィックにリソース割いておしまいやろな >>97
任天堂のどこが革新的なゲーム作ってるの?
ゼルダブレワイだって洋オープンワールドの後追いしただけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています